このページは僕が最近購入したCDを紹介するページです。
けっこうマニアックなものが多いとは思いますが参考にでもなればと思います。


→次のページへ

ジャケット タイトル / アーティスト / コメント
「LIVE IN DUBLIN」 / THE CORRS 
 テレビ番組のCDか?ボリューム(11曲)も内容もイマイチです。CORRS好きなので無条件で買いましたが、同じ日に買ったBBCクリスマスのブートほうが100倍良いです。
んが、このCDでボノがゲストで歌ってます。僕のアンドレアと。このスケベおやじが〜〜。DVD出ないのかな?アンドレア〜〜〜
「HEATHENCHEMISTRY」 / OASIS 
 先頃MTVのライブで来日し、秋に来日ツアー予定のoasisの新譜。「新生oasis」としての初めてのアルバムという感じですね。新メンバーのアンディとゲム、そしてリアムまで書いちゃってます。リアムいいんじゃないの。ちょっと〜〜。
 oasisは変化、いや、進化している。バンドとしてまとまったというか、大人になったというか。でも、ライブは大人にならないでね。兄弟喧嘩もどんどんやってね。
「SPIDER-MAN」 / O.S.T.
 スパイダーマンのサントラです。STROKES、SUM 41など、これから活躍するであろうアーティストが参加。かっこいいアルバムに仕上がってます。CHAD KROEGERのWHAT WE'RE ALL ABOUTいいです。そして、最後には、エアロスミスがテーマをカバーして決まってます。
「C'MON, C'MON」 / SHERYL CROW 
 シェリルクロウの新作。カラッとした感じで、聴いていて気持ちのいいアルバムです。1作目のような感じですかね。梅雨に入るまでは聴きまくりそうです。で、梅雨があけたらまた聴き始めるでしょう。。。
「ROCK N' ROLL NOODLE SHOP」 / AMERICAN HI-FI 
 以前、1stアルバムを紹介したアメファイのライブ盤です。2001年11月26日、渋谷AXでの1日限りのライブです。かなり熱いです。客のノリも良いし。ということでか?僕の大好きなスローな「ANOTHER PERFECT DAY」が入っていません。ライブでもやらなかったのかな?新曲もかなり良いので2ndが楽しみです。
「COME WITH US」 / CHEMICAL BROTHERS 
 化学に携わっているので・・・ってことは全く関係ないです。たまにはこういう音もいいもんです。通勤の車の中で爆音でかけると、会社につく頃には完璧にイッちゃってます。すると、仕事のヤル気も・・・関係ないか。コレ面白いですよ。
「NEXT」 / SOULIVE 
 下で紹介したSOULIVEの新作です。今回はアルト・サックス奏者が加入して4人組となりました。またもや良いです。シンプルながらも新しいフィーリングをもったファンクを聴かせてくれます。前作よりもエフェクトを施した音の遊びが多くなっています。
「DOIN' SOMETHING」 / SOULIVE   
 注目度No.1の大型新人ジャム・バンド。ハモンド・オルガン、ギター、ドラムスによるトリオ編成です。ロック、ソウル、ファンクなど様々な体験を積んできた3人が、記憶に刻まれた音楽を“ソウライブ”の音としての新たな生命を吹き込んでいます。BLUE NOTEレーベルなのでジャズ色が強い・・・いや、そんなことはない。とにかくCOOLです。
「HANK WILLIAMS TIMELESS」 / V.A. 
 ハンク・ウィリアムスのトリビュート。ディラン、シェリル・クロウ、BECK、トム・ペティ、キース・リチャーズ、そして最近僕の周りで話題のライアン・アダムス(ブライアンじゃないよ)が参加しています。実はハンクは未体験なのですが…とても良かったので、これからハンク自身も聴いていきたいと思いました。ちなみにジャケが真っ黒ですね。日本版は顔が描かれているのですが、輸入盤は黒字(艶ナシ)に黒(or透明)で描かれています。光に当ててやっと分かるようなもので、これが気に入って輸入盤にしました。
「SWING WHEN YOU'RE WINNING」 / ROBBIE WILLIAMS 
 絶好調男、ロビー・ウィリアムスがスイング・ジャズのスタンダードを歌い上げちゃってます・・・
 デュエット陣には、ニコール・キッドマン(いつから歌手に?)、故フランク・シナトラなどが。この男は何をしでかすか分からないなぁ。でも、けっこうハマっていていいですよ。
「LIVE PHISH 04 : 6.14.00」 / PHISH 
 ジャムバンド・PHISH(現在活動停止中)のライブ盤です。このシリーズは2年間で24タイトル出すそうです。これは「04」で、日本は福岡でのライブを収めた3枚組。ブートでも評判の良かったライブだけに、内容は最高です。現在、3タイトルのみ購入しましたが、この内容だと24タイトル揃えちゃうかも。始まってみないと何が起こるか分からない。ジャムバンドはやはりライブです。


→次のページへ

HMWへ戻る