サッカー観戦記


◇鹿島スタジアムこけら落とし (2001年5月記)
 
5月19日は鹿島スタジアムのこけら落とし(サッカーの試合)。 知り合いに招待券をいただいたので、観戦しに行く予定です。対戦カードは鹿島アントラーズVS柏レイソル。
 特にアントラーズが好きなわけではないが、僕の好きな柳沢、小笠原がいるアントラーズを応援しようと思います。っていうか、チケットがアントラーズのサポーターズシート(ゴール裏の熱狂的サポーターが応援する席)なので、レイソルを応援したら殺されるでしょう。
 今回、鹿島スタジアムは16,000人収容から40,000人収容へと大きく生まれ変わりました。工事中のスタジアムを見た事がありますが、あそこが満員になったらスゴイと思います。もちろん、今回の試合のチケットは売り切れています。あのスタジアムが真っ赤に染まる、すごいだろうなあ。
 アントラーズはただいま3連敗中!チーム状態は最悪だが、柳沢がゴールを決めてくれることでしょう。


◇鹿島スタジアムこけら落とし(2) (2001年5月記)
 行って来ました。こけら落とし。前日まで東京出張で、寝たのが深夜2時過ぎ、で、渋滞がすごいらしいということで、朝、7時に起きた。疲れが溜まっている。で、でもがんばっていくぞー。
 いわきを朝8時30分に出たので、鹿島には11時30分ぐらいに着いた。試合開始は16時なので、あと4時間以上もある。しかし、スタジアム周辺は12時から交通規制があるという事で、ちょうど良い時間に着いたと思う。作戦どおりスタジアム手前の民間駐車場にも停められたので、帰りも渋滞にはまらず、3時間ぐらいで帰ってこられた。 スタジアム周辺、内部を探検して、やっと16時、試合が始まった。
この改築されたスタジアムはすごい。2階のサポーターズシートで観戦したのだけれど、2階席の傾斜が急で立つと恐いほど。サッカー専用スタジアムなので、うーん、なんて表現したらいいのだろう?とにかくすごい!今まで味わった事のない感覚です。一度観戦してみてください。
 チケットは売りきれていたのですが、途中、雷雨になったり、招待された(?)地元の小学生が途中で帰ってしまったためか、空席が目立ったのは残念だった。それでもアントラーズレッドに染まったスタジアムはとにかくすごかった。
 試合は鹿島のVゴール勝ち!僕の好きな柳沢は2得点!!動きもよかった。彼はコンフェデレーションズカップに出られるのだろうか?代表に選んでね、トルシエ監督。
 しかし、もう一人のお気に入り、小笠原くんはファール負傷で途中退場、救急車で運ばれたようです。骨折?またけが人が・・・どうなってしまうのだろう鹿島。セカンドステージがんばってね!!


GNNへ戻る