平成15年 5月 3日

林道 垂溜ヶ洞線  (中伊豆町)
  
  この時期は毎年 仲間と恒例のキャンプに行くはずだったが今年は休日が合わず一人で林道探しに出かけた。
  中伊豆に林道があることは何処かのHPで見て知ってはいたが林道の入り口が分からなかった
  今回も何処から入れば良いのか分からなかったが、行った人のHPによれば県道12号線を冷川方面に進み
  食事処「川善」の近くからアクセスするとあった。
  とりあえず適当な処を山に向かって入る。
  林道を走り終えて県道に出ると「川善」より200mほど修善寺よりの処に出てきた。
  ここから入れば山の中で迷う事は無かったのに・・・。

県道から入り涸れたような川沿いの道を進んでいくと左に道があり入ると「林道峯道線」の看板があった。左折しないで直進するとゴルフ場の中に出た。たぶん伊豆スカイラインカントリー倶楽部だと思う。引き返してきて木陰でおにぎりを食べ休むまもなく舗装路を上がっていく。 「林道峯道線」を上がっていくと頂上から道が細くなりしばらく進むと二股に分かれている。この林道は2キロ位あるだろうか。ここを左に行くと振出しに戻ってしまう。右折して山を降り田んぼの中に出たところをまた右折し、やっとのことで見つけた「林道垂溜ヶ洞線」 まず右折して進む。 念願の「林道垂溜ヶ洞線」だが、この林道は何処へ向かっているのか、どの辺りを走っているのか全然分からないまま進んだ。
フラットで走りやすい林道だとは紹介してあったが、そのとおり走りやすいダートだった。途中一台だけ四駆と行き会った。 看板から2キロ程進んだ処でこのありさま。小さな重機が置いてあり山が切り開かれているから、普段は工事をしているのだろう。 看板の処まで戻り今度は直進する。こっちの道が本線らしい。2キロ程進むと正面に小さな鳥居があり左右に道が分かれている。ここは以前バックオフの「ここどこ」で紹介されていたらしい。
まずは左側の道から進むが、お天気が良いのにこの林道は薄暗く気味が悪い。道もガレている。 少し進むと道幅が狭くなり木が覆い被さっているので引き返し、今度は右側の道を進み始めたら、土砂が崩れていた。  後で分かったことだが、左右に分かれている道は繋がっているらしい。 林道を走り終え県道に出て、天城の温泉会館へ出る国士峠の途中、筏場林道の入り口で見つけた面白いのぼり「林道交通安全」。以前この林道に入ったときは「通行止め」の看板があったが、今は入れるのだろうか定かではない。



repo2003