平成15年 10月 4日(土)〜5日(日)

剣抜大洞林道  (山梨県 富沢町)

今年初めてのキャンプツーリング、久しぶりに仲間4人でキャンプに行きたいところだったが、1名都合で行けなくなり中年ライダー3人で行くことになった。今回は全員が初めての林道だったので不安はあったが、朝7時に家の近くのスーパーに集合し缶コーヒーを飲みながら簡単に行き先(林道)の打ち合わせをし7時半前には富沢町の道の駅を目指し出発。予定通り12時には道の駅に到着した。ここから林道までは10キロ程度ということだったので、キャンプの買い物もしないでキャンプ場探しに出かけた。するとすぐにキャンプ場が見つかり、そのまま剣抜大洞林道に入った。ダートが始まるまでは、ひたすら奥山温泉を目指して進む。
奥山温泉を左手に通り過ぎ暫く進むとダートが始まる。この林道はダート距離約11キロでフラットで走りやすいとあったが、前半は山も綺麗で景色がよく走りやすい林道。途中、枝道を工事している所があったが進んでいくと嫌な看板が表れ始めた。気にせず進むと3分の1ほど走った処で”通行止め” 工事のオジサンに「ダメ!ダメ!」5時間もかけて来たのに  ガ〜ン!!。 仕方なく引き返すことに・・・
せっかくここまで来たので途中でバイクを止めて記念撮影。まだ2時頃だったがボチボチと山を下りキャンプ場にチェックインすることにした。写真を撮りながら先に一人で下っていくと言い途方にくれる二人を残し走り出すことに・・・
途中写真を撮りながら進んでいくと、道端になにやら動物が動いていた、近づくとサッと向きを変え白いお尻を向けて林の中に逃げ込んでいく小鹿だった。バイクを止めて林を覗くとこっちを向いていたがカメラをと思った瞬間どこかに逃げていってしまった。
また少し山を下り登山道の入り口で二人を待ちながら、ふらふらしていると登山道を少し登ったところで見つけた小さな滝?。
二人と合流し早々キャンプ場にチェックインし、テントを設営後食料とお酒の買出しに。缶ビール6本と焼酎1本それに日本酒3パック(3合)。日本酒はテントから顔を出しているオヤジが飲みたいと買った。
そして今回のもう一つの目的、温泉とバーベキュー。バーベキューの準備をし温泉でお約束の写真を撮り旅の疲れを取りビールで乾杯。仲間とのキャンプでの食事は格別!ラジオが入らなかったのが残念だったが共通のバイクの話で盛り上がり、疲れと飲みすぎか若干1名が撃沈。お酒と食材を全て胃袋に流し込み11時過ぎまで大騒ぎの後寝袋にもぐりこんだ。
朝の6時半になるとゴソゴソと一人起きコーヒーの準備をするオヤジ。前の日は撃沈したのにやはり歳をとると早起きになるのは本当なのか・・・。朝食を取り片付けをを始めるとチェックイン時に貰った1枚の紙が、そこには夜10時から朝7時までは ”おやすみタイム”と書かれていた。先に読まなければならないものを帰るときに読んだアホオヤジ達。他のお客さん達には、夜遅くまでそして朝も早くから煩く本当に申し訳ない事をしました。記念撮影をしキャンプ場を出発し道の駅富沢でコーヒータイム
今回のキャンプツーリングは、今回始めて走る剣抜大洞林道とキャンプでの温泉、お酒と楽しみが沢山あったが林道が途中までしか走れなかった為、早々にキャンプを楽しむ事に切り替わってしまった。しかし、なぜか仲間とのキャンプでのお酒は美味く話も弾む。 キャンプツーリングを始めたばかりの頃は、キャンプ場なんて邪道だと山の中の河原とか空き地でベースをとっていた。一度便利なキャンプ場を味わってしまうと野宿が出来なくなってしまう。 これでいいのかオヤジライダー・・?

      
3人とも疲れていたが時間があったので富士山周辺の林道へ向かった。林道名は良く分からないがフカフカジャリの走りにくいダートだった。2日間のキャンプツーを満喫し夕方5時に無事家に到着。お疲れ様でした!



repo2003