平成16年 5月 1日(土)〜2日(日)

小武川林道〜荒倉山林道  (山梨県 韮崎市)


今年初めての林道走行がキャンプツーリング。残念ながら今回も仲間4人で行くことが出来ず3人でのキャンプツーリングとなった。今回も小武川林道の青木鉱泉キャンプ場。事前に小武川周辺を調べてみると近くに荒倉山林道があることを知り2本の林道を走ることが出来た。 
朝7時に近くのスーパーの駐車場に集合しモーニング缶コーヒーを飲みながらルートの確認をしたところで仲間1名に見送られ出発。連休のため混雑を避け有料道路、東名高速を使いスムーズに朝霧高原付近まで着たが、この辺りから車が増えのろのろ運転になったところで、携帯のカメラで仲間2人を撮ってみた。朝霧高原道の駅で休憩し甲府南の蕎麦屋で昼食を取り中央高速の双葉SSでちょっと長めの休憩。
韮崎ICを降りたところのスーパーで夜の食材、酒、朝の食材を買い込みキャンプ場を目指した。小武川林道は2年ぶりの為、以前と少し変わっていて道路が整備されているところがあった。この林道はフラットで走りやすく、かなりスピードを出せる場所があるが車の交通量も多く気をつけたほうがよい。ここは広い川原が多く途中でファミリーキャンプをしているグループを何組も見かけた。
青木鉱泉の入り口も綺麗に整備されていたが、あまり整備されていくのも考え物である。キャンプ場は空いていて最終的に自分たちを含めて5組だった。早々にテント、タープ?を設置し夜の宴に備えた。今回は以前に購入した2人用のテントをどうしても使ってみたく持ち込んだが、広げてみると「モスラ」みたいな形だった。2人で寝るには充分だったが荷物までは置くことが出来ず仕方なく前室に置いたが、やはり3人用テントにすれば良かったと少し後悔・・・
準備が整ったところで時計を見るとまだ4時半、風呂にはまだ早くぐだぐだと時間を過ごし5時半になったところで温泉タイム。この時間が一番空いているということでカメラを持ち込みお約束の記念写真。2枚の記念写真を撮ったが、1枚はHPに載せるには見苦しい写真だったので・・・ ゆっくりと温泉を楽しんだ後いよいよ夜のバーベキュー。炭火での焼肉、ビールは最高に美味く6時半から飲み始め10時半頃には3人とも撃沈! 最後にインスタントラーメンに野菜炒め、肉?を入れて美味しく食べたが、翌日に冷静になってどんなものを食べたのか見ようと写真を撮ってみたが・・・ これもお見せ出来るようなものではないので載せないことにしました。
やはりオヤジの朝は早く6時には起きて小枝を集めて朝食の準備をと火を燃やし始めていた。モーニングコーヒーを飲んで朝食の準備。今回は久しぶりに飯盒でご飯を炊いての朝食だったが思った以上に上手に炊けて、おかずも豪勢で汐鮭、ウインナー炒め、野菜炒め、インスタント味噌汁。若干1名は前日の残りの肉を焼き、塩カルビ丼?? 朝から重たい朝食を取っていた。 残り物の枝豆があまっていたので、これを豆だけ剥いてご飯と一緒に炊いて豆ご飯。これは美味かった!
ゆっくりと朝食を取った後10時過ぎにキャンプ場を後にし、荒倉山林道を目指した。林道の入り口はすぐに解り、仲間2人には先に走ってもらい写真を撮りながら進んでいった。途中のガードレールには「熊出没注意」の看板があったが、熊に行き会うことは無かった。7キロ程のピストンの林道だが、ここもフラットで走りやすい林道だった。途中には景色が良い場所が幾つかあるようだったが、あいにく雲がかかっていて富士山等は見ることが出来なかった。終点まで行きいっぷくして林道を下り近くのコンビニでおにぎりを食べて韮崎を後にした。
今回のツーリングは大型連休だった為何組ものライダーに行き会ったが、今では少なくなってきたピースサインを沢山のラーダー達と交し本当に楽しいキャンプツーリングだった。



repo2003