平成16年 5月 25日(火)

林道垂溜ケ洞線  (伊豆市)



今年2回目のツーリングは久々の仲間と2人で中伊豆の林道垂溜ヶ洞線を目指した。
過去に一度一人で来た事がある林道だが、おぼろげな記憶を辿りながらの走行だったが、やっぱり道に迷ってしまった。
林道に入る前にコンビニでお昼を買って山の中で食べる事にした。
記憶を辿りながら林道の入口を見つけ入っていくと、なんとなく違うような気がしたが、とりあえず進んでいくと、やはり最初の入口を間違えていたらしく、目指していた林道ではなかったが別の林道に迷い込んだらしく道が続いていた。この辺りは短い林道が幾つかあるらしく、迷子になりながらも山の中を走り回り出てくると、見覚えのある道の前に出てきた。
やっとのことでお目当ての林道垂溜ヶ洞線。始めに支線を走ろうと進んでいったが、ここは以前も途中で通行止めになっていて最後まで走ることが出来なかったが、やはり今回も途中で工事をしていて通行止めだった。
本線に戻り進んでいくと、連休にベースを取ったのだろうか野宿の後が2箇所ほどあった。ここは天気の良い昼間でも薄暗く、ちょっと気味の悪い林道で、今回も走りながらこれで、この林道は最後にしようと思うくらいだった。突き当たりの山神様で左右に林道が分かれているが左に進んでいった。道は途中ガレているが、さほど走りにくいという感じでもない。
どんどん進んで行くと草木が道を覆い、走行出来なくなり引き換えしてきた。山神様を右に進んでも多分途中で走行出来なるなると思い林道を後にした。ここの山は長い林道は無いが短い林道が何本か有り伊豆の中でも貴重な林道だと思われる。



repo2003