平成16年 10月 2日(土)〜3日(日)

小武川林道  (山梨県 韮崎市)


今回のツーリングは何年ぶりだろうか、4人でのキャンプツーリングとなった。前日までの天気予報はまあまあのお天気だったが、当日になると予報は悪くなり夜中から雨とのことだった。しかし4人で行けるキャンプツーリングはめったに無く雨のキャンプもまた良しと今年2度目になる山梨県韮崎市の青木鉱泉を目指した。最近では携帯のカメラの性能が良くなりデジカメを持たなくなった為か写真の枚数が減り、楽しいキャンプの夜の写真が少なくなってしまった。(少々反省!)
朝4人揃って集合し、ルートの打ち合わせの後出発。途中修善寺の近くの短い林道を抜けて沼津インターを目指すが、やはり4人居ると休憩も多くなる。しかし目的地には3時頃までに入れば余裕だし、走りなれた道という事もあっていつもののんびりしたペースで進んでいった。甲府南IC近くの蕎麦屋で昼食をとる予定だったが混雑していた為、コンビニで軽くすませ中央高速へ載り双葉SSで休憩。韮崎のスーパーで酒と食材を買い込み小武川林道に入る。(キャンプの食材は、これで足りるかな〜と言うくらいが丁度いい)
キャンプ場は我々意外には誰もいなく貸切だった。翌日の雨の心配をし屋根付きの炊事場の横にテントを張った。そしてバーベキューを楽しくするためにタープ代わりにブルーシートも張る。近くの川にビールを冷やし温泉へ・・・ここの温泉は小さいが本当に気持ちの良い温泉で、これも今回のキャンプツーリングの楽しみの一つになっている。ここでお約束の一枚。風呂からあがりバーベキューを始めようと小枝を燃やして炭に火をつけようとしたが、なかなか火が起きず苦労した。炭火で焼く塩タンが美味く酒が進んだ。今回も白いトレーナーのオヤジは缶ビール2本と日本酒5合を飲みきりテントの中でブツブツ言いながら就寝した。
夜中には天気予報どおりパラパラと雨が降ってきた。時々強い雨が降ったが、多少の撥水加工をしてあるため特に気にもせず寝た。朝目を覚ますと、やはり雨は降っていた。テントにも雨がにじんでいる処もあった。ブルーシートの下に入り朝食の準備をしようとしたら炊事場の水道が出なくなってしまった。昨夜の残り水で出来る限りの物を作り簡単に朝食を済ませ雨水で食器を洗い、素早くテントを片付け荷造りをしキャンプ場を後にした。2日目は一日中土砂降りの雨で休憩場所にも困った。ずぶ濡れ状態だと食堂にも入ることが出来ず2日目の昼食もコンビニでとり帰りを急いだ。今回は2日目が雨のツーリングとなり辛かったが、メンバー全員揃ってのキャンプツーリングはとても楽しかった。最後に今回のレポートは写真が少なかったので風呂で撮ったオヤジのヌード写真をサービス!



repo2003