平成16年 11月 22日(火)


林道土肥戸田線 (伊豆市) ダート 約3Km

仲間から西伊豆に新しい林道を見つけたと連絡があり2人で出かけた。この林道は現在拡張工事をしていて途中までしか行く事ができないが伊豆の中では3キロの林道は貴重である。
お昼頃現場に着き少し走った処で昼食をと出かけた。この林道は現在工事中の林道でいずれは開通すと思われるが、大きな台風の後だったためか、この日は工事をしていなかった。路面は比較的整備されていて走りやすいが途中にかなりガレているところもあった。
あまり人に知られていない林道のせいか、猪とか鹿と思われる足跡が沢山あった。暫く走ると台風で崖が崩れたと思われる処で行き止まりになっていた。歩いて見に行ってみると酷く崩れていて先に進める状態ではなかった。林道脇で昼食を取り引き換えして別の林道に向かった。
林道の看板を見つけ先に進んで林道の入り口を目指すと、アスファルトの路が、あちこち陥没したり波打ったりで先にすすめる状態ではなかった。近くの民家で工事をしていたおじさんが寄ってきて「何日か前にもバイクで来た人が先に進もうと試みたけど転んで泣く泣く帰った」と言っていた。仕方なく諦めて、また別の林道を目指したが、やっぱりここも林道の入り口で工事中の看板があり先には進めなかった。ここで林道は諦めて達磨山に向かい富士山と駿河湾を見ながら休憩を取り帰る事にした。



repo2003