トップページ
新着情報をご覧ください。
CAPの概要はこちらです。
CAPとは
CAPの理念
CAPの歴史
CAPたんぽぽのご紹介です。
プロフィール
活動予定
活動実績
たんぽぽ通信
各ワークショップの概要です。
就学前プログラム
小学生プログラム
中学生プログラム
高校生プログラム
おとなの学習会
予約前にご確認ください。
実施までのSTEP
Q&A
便利なリンク先をまとめました。
全国のグループ
行政の相談窓口

実施料金はどのくらいですか?
プログラムによって違いますので、お問い合わせください。

子どもワークショップを行うには、おとなの学習会を必ずしなければなりませんか?
子どもワークショップはおとなの学習会(おとなワークショップ)とセットで開催します。おとなの学習会には、保護者ワークショップと教職員ワークショップがあります。
尚、おとなの学習会(保護者ワークショップ、教職員ワークショップ)は単独で実施できます。

実施会場に制約はありますか?
特にありません。

1ワークショップの人数に制限はありますか?
子どもワークショップは参加人数に上限がありますので、それぞれのプログラムのページをご覧ください。おとなの学習会(おとなワークショップ)には制限はありません。

時間はどのくらいかかりますか?
子どもワークショップは実施プログラムによって違いますので、それぞれのプログラムのページをご覧ください。おとなの学習会(おとなワークショップ)は2時間です。

依頼する側が事前に準備するものはありますか?
◆おとなの学習会(おとなワークショップ)
資料は持参いたしますので、参加人数がわかったら連絡をください。当日は、黒板(ホワイトボード)、椅子2脚、マイク(会場による)をご用意ください。
◆子どもワークショップ
子どもの人数分のワークシートの印刷をお願いします(学年による)。当日は、黒板(ホワイトボード)、椅子2脚をご用意ください。

子どもがワークショップに参加している様子を見学することはできますか?
保護者の方の見学は原則としてできません。また、保護者以外の方で見学をご希望の場合にも、事前におとなの学習会(おとなワークショップ)にご参加いただくことが必要です。

複数のワークショップの同時開催は可能ですか?
ご計画の内容によっては可能です。ご相談ください。

地域で実施しようと考えていますが、幼稚園児と小学生は混在できますか?
年齢に応じたプログラムがありますので、別々のプログラムに参加することになります。

おとなの学習会に小さな子ども(未就学児)連れで参加したいのですが?
特に制限していません。主催者サイドの判断にお任せしています。

ビデオ撮影はできますか?
申し訳ありませんが、ビデオ撮影、録音はお断りしています。

実際に効果があるのでしょうか?
サクセスストーリー(CAPが活きた事例)も参加していただいた方から届いています。
たんぽぽ通信第11号 ・ たんぽぽ通信第14号 ・ たんぽぽ通信第19号
・たんぽぽ通信第20号

但し、プログラムそのものは予防が目的ですので、プログラムの内容をどう活かすかはご参加いただいた方の意識 や、子どもへのサポートが重要です。

「ワークショップ」とはどういう意味ですか?
「参加型の学習会」という意味です。一方的に話を聞く講演会や講習会ではありません。子どもワークショップでは話し合いをしたり、劇に参加したり、一緒に考えながら進めていきます。
CAP提供団体(グループ)はいくつかありますが内容は同じですか?
子どもワークショップの内容は同じです。おとなの学習会(おとなワークショップ)については、基本的な構成要素は同じですが提供団体(グループ)や担当者によっての違いがあります。
このページのトップへ ▲
Copyright 1997-2014 CAP-Tanpopo, All rights reserved.