ロゴ
組織と活動
 
 信徒会組織
 
 聖書勉強会
 
 みことばクラス
 
 図書係の活動
サイトマップ
 
愛は隣人に悪を行いません。だから、愛は
律法を全うするものです。 (ローマ13:10)
タイトル

信徒会組織
 
                                                (2009年 3月現在)
信徒会教会委員会
主任司祭に協力して、当教会を維持・運営し、発展させていく信徒の組織です。
 ※教会委員会は原則として隔月1回開催されます。
      ※信徒全員による信徒総会は原則として毎年1回開催されます。
    
教会委員会の構成
 
※主任司祭
※委 員 長 ・副委員長
※地区委員 

※典礼部 
 典礼準備、司会・従者等、ミサ・集会祭儀に関する活動をおこないます。
  聖歌隊 (典礼部に属し、ミサや冠婚葬祭時などの聖歌を担当します)
 
※総務部
 売店管理、パーティー準備、他の部に属さない様々な業務を担当しています。
※会計部
 献金、維持費等の管理。教会財政に関する業務をおこなっています。
※葬儀部
 葬儀の準備、式次第作成、司会進行、会場でのお手伝いなどをおこないます。
※広報部
 広報活動 掲示板管理、教会報「智も手も」作成、ホームページ管理などをおこないます。
※図書係
 蔵書の購入、紹介、貸出、管理、などをおこなっています。 
※営繕係
 建物の管理・修理などの業務を担当しています。 
 
※事務係
 信徒の転出入の手続き、信者籍台帳管理など、神父さんの事務作業をサポートしています。
※青少年担当係
 中学生以上の青少年の活動をサポートしています。 
※みことばクラス
幼児(5歳)~小学生を対象にイエス様の教えを指導すると共に、遊びの場を提供しています。また、遠足やサマーキャンプも実施しています。
※訪問司牧
 病気や年齢の関係などで教会に来られない方を訪問して、お手伝いをおこなっています。

※建設準備委員会
 教会の建て替えや改修などに関する計画などを協議します。

その他の活動
FCA−K (Filipino Catholic Association in Kasukabe.)
当教会のフィリピンの人たちの集まりで、日本人信徒との接点となります。(以前はJCAと言っていました。)

 
小教区外の活動
@協働宣教司牧協議会・埼玉県東ブロックの一員として、ブロック会議への出席やブロックとしての活動に参加しています。
Aいろいろな福祉施設や伝道所で、有志の皆さんがボランティア活動をおこなっています。

聖書からの引用は(財)日本聖書協会発行の「聖書 新共同訳」を使用しています。
+ このホームページはカトリック春日部教会の信徒有志が作成しています。 教会の公式見解ではありません。+
TOPへ