スーパーカブ50
コメント Shin
まあ、なんと言いましょうか・・・・カブはカブ・・。
おっちゃんが乗ってるあれです・・・。
まあ、日本が世界に誇れる名車中の名車。とは言えると思います。
なんといっても強烈な燃費!!そしてどこでも走ってしまう走破性。 さらに積載性まで・・なにをとっても実用価値は最高の一品。持ってて損ないです。
ミッションチェンジに若干のコツがいるので、初心者には最初ムズカシイかも。
しかし、評価するにはムズカシイ・・・・
 
表の見方
点数(0〜5)
コメント
 
町乗り
ポジション どこでも行けそうな殿様ポジション。
ハンドリング 4.5 なんと言うか絶妙。
安定感といい。重さといい・・。すり抜けも楽勝!ただ、ミラーがちょっとぶれる。
エンジン 
(低速回転)
4ストじゃしょうがないとは思うが、すり抜けして車の前に出ても加速でまた抜かれる・・・・ちょっと危険かも。
重さは感じるものの、走り出したらスムーズに加速?していくよ。
サスペンション 原チャリレベルでは最高だと思う。しかしフロントの浮き上がりサスだけは困ったものだ。
ちょっときつめにぶれーキングするとロックしてしまう。
ブレーキ これはリアで止める方がいいと思う。フロントはあまり止まらない。
総合評価 4.5 総合的に見たら、町乗りに関してはよく出来てると思う。もう少しブレーキとフロントホークを改良して欲しい。
 
ツーリング
ポジション 4 楽なんだなぁ〜これが
。まあ、ケツは痛くなる
ハンドリング 4 これもまた安定してて不安が無い。
エンジン 
(中速回転)
3・5 20kmを越えると結構走る。60くらいまではスムーズに上がっていき、2スト原チャに追いつき、そして抜ける。
ノーマルで75kmくらいは出るよ。
しかし、振動はすごい
サスペンション これも特に気にすることがない。やっぱ、フロント・・・・・。
ブレーキ 2・5 スピードが乗れば止まらないの法則。
総合評価 3.5 ツーリングに使うのは結構楽しいバイク。
なんといっても燃費!
benefitの原チャリツーリングで一番楽で安定した走りが出来るバイクでした。
 
ワインディング
ポジション 2.5 まあ、こんなもんじゃないかな・・・。
しかし!これで攻めるのは危険。ステップをすぐ擦ってしまって車体がバウンドします。
へたすりゃ転ぶよ。
ハンドリング ハンドリングだけはいいんだなぁ。
エンジン 
(高速回転)
そんなに回して乗るバイクじゃありません。
振動がひどい。
おまけにずっと全開走行すると、マフラーから黒鉛でてきます。
完全にオーバーレヴ&オーバーヒート。
でも、エンジン焼き付いてもオイルに浸しといたらとりあえずエンジンかかります(笑)
その辺はさすがカブ。
サスペンション なんとかなるのは、リアだけ。前にも言ったが、ブレーキングすると浮き上がるふざけたサスのせいで曲がりません。乗り方が全く違うので結構怖いよ。
ブレーキ 1.5 頼りになるのはリアのみ。とにかくフロントはきかない。リアも比較的早くロックするので難しい。
総合評価 これはこれで面白いのだが、まあ、ワインディングの事なんて考えて作られてないバイクなんだから、無理は止めましょう。
 総合3・5点
まあ、町乗りに関しては、絶品なんだが、ツーリング。ワインディングをいれちゃうとこの点数に。
いろいろと試したが、土手を登ったり、ダートコースまで走りきってしまうところが、意外です。このデザインや、ひごろおっちゃんが乗ってる様からは想像のつかない面白い走りはできます。個人的にとても気に入ってるバイクではありますね。