カイロプラクティック

とは、脊柱の異常を筋骨格構造と神経系のバランスを考慮して、手技による施術(アジャストメント)によって自然治癒力を高めるアメリカ生まれのヘルスケアです。
一人一人の症状や体質、年齢に応じた施術を心がけています。
健康な人でも体調の維持管理と増進のため、また予防の意味でも当院を利用される方もおられます。現在はストレス社会だからこそ、定期的な体のメンテナンスとしてご利用ください。

適応症
腰痛、ギックリ腰、椎間板ヘルニア、背中の痛み、肩こり、五十肩、寝ちがい、ムチウチ症、腕のしびれ、頭痛、肘膝の痛み、その他慢性病、スポーツ障害、そしてストレス緩和など

 

"健康"と"病気"との間には"未病"という広範囲で曖昧な領域が存在しています。
現時点で医学上の明確な区分がある訳ではありませんが、この"未病"の範疇として「体がダルい…」とか「調子がでない…」「スッキリしない…」など、"自覚症状があるのに検査結果には異常がない"状態のことを言います。
または、その逆の場合も含めて"未病"と定義することもあるようです..
つまり"未病"とは"病気に向かう状態"のことで、この"未病"の段階で健康な状態に改善させることを予防医学では目標としているとも言えます。
たいていの場合、日常の生活習慣を改善することで防ぐことが可能ですが、現代社会では環境や時間的な制約などから、ご自身でのセルフメディケーションはそう簡単ではありません。
これらの診断または症状を特定できない"未病"の領域において、近年注目されている予防医学にもカイロプラクティックの技術が活かされるものと思っています。

 まずはお電話ください

カイロプラクティック オフィス・タナカ
〒861-2102 熊本市東区沼山津3丁目9‐45
TEL:096-367-8662  /  FAX:096-367-8662
営業時間 :午前9:30 - 午後7:00 
定休日:日曜
※通常週(ゴールデンウイーク・年末年始を除く)は祝日も営業しています。

▲このページのトップへ