食べ物を使ったダイエット

で私が食べ物でダイエットしたのはひとつだけ。
でも、そこから私のダイエット人生は始まりました。

 

「リンゴダイエット」(3日間で5キロ減)

これは私のダイエットの中で一番きつかったかもしれない・・・・。

リンゴダイエットの説明します。
お茶とリンゴをひたすら食べるだけ!!他のものは食べちゃ駄目!お茶かリンゴです。お腹がすいたら何個でもリンゴは食べてOK!
これを5日間(それ以上は体になんらかの異常が起こるので、私の買った本には最高で5日間と書いてありました。)続けます。そして、また1ヶ月後ぐらいにまた5日間するという感じのダイエットです。

私はこのダイエットが初めてでした。それまでは「ダイエットなんて私には無理!」って思っていました。でもこの本を何となく買ったあと私はこれに異常に魅せられてしまったのです。
「一気に10キロ痩せた!」「何個でもリンゴを食べてもいい!」「病気が治った!」な〜んていう感じの事が書いてありました。私はリンゴが一番好きで5日間続ける自信はあったし、好きな物が食べれるのだから楽して痩せれる!と思っていました。

なぜ、体重が落ちるかはその本には書いてませんでした。ほとんど体験談のみ。
あとはリンゴにはこんなに栄養があるのだから大丈夫!って書いてありました。本を買った直後に私はその「リンゴダイエット」を始めたのでした。

私はまだ若かった。本に書いてない部分が一番知っておかなければいけない事だっていう事を知らなかったんです。

つまり、どうして痩せるか?これは一言で言うと「餓死に近づく」ということです。食べ物を与えずに自分の体内にあるエネルギーを(この中では脂肪)使って痩せるという事です。 聞こえを悪くしたのは、お腹すいて死にそうになったからです。そんな気分になったからです。

そういう事で始めました。5日間!初めは・・・まあ楽しかった。大好きなリンゴだったし、別に苦じゃなかった・・・。
2日目、一気に飽きた。なんか分からんが匂いが嫌になってきた。でも2キロも痩せてるから我慢して食べた。色んな料理法をしてみた。リンゴを違う切り方してみる・焼いてみる・煮詰めてみる・味が変わるように説得してみる・謝ってみる・怒ってみる・ちょっとフレンドリーな関係になってみる・最後はもう無視。
3日目にもうダウン。口に入らん・・・。なんか暖かい物が食べたかった・・・。何も食べずにって言うわけにはいかんので無理して1個食べただけ・・・。死ぬかと思って断念。

もう4日目では普通に雑炊食べてました・・・・。私は生き長らえた・・・。ほんとに死ぬかと思った。でも5キロ痩せた・・・。その時は嬉しかった。でも4日目に雑炊食べてる時(急にカロリーの高い物や堅い物を食べると体に良くないので柔らかい物を食べていたのだ)に私は「2度とやるか」と思いました。他の食材でも同じ事だと思います。何かしら触感の違う物を食べないといけないような気がします。精神的に。

あと計5キロ痩せてそのまま痩せたまんまになっていたんですが、これにはあるトリック(?)があったのでした。

「知識の部屋」で書いたことを憶えていますか?『脂肪は筋肉が伸縮運動をし、熱を持つ事によってその周りの脂肪が燃焼されて減っていく』だったと思いますが・・・。
しかしそのダイエットをしている時私は全く運動をしていません。日常生活は行っていたのですが、余り対した運動とはいえません。現に日常生活で筋肉自体に熱を持つぐらいの運動というのは限りがあります。では、この筋肉が燃えて脂肪が燃える原理は変わらないわけですから、どこの筋肉が燃えたのでしょうか?私達が動いていなくても動いている筋肉はわかりますか?

そうなんです、心臓なんです。

物を食べて動かないと心臓の筋肉しか動いてないので、初めはその周りの脂肪を燃焼させるしかないのです。 心臓に一番近い脂肪はもう分かりますよね?乳房です。

私の5キロの脂肪はほとんど乳房の脂肪でした。・・・ある意味スリムにはなったけど。

よく「ダイエットすると胸だけがなくなっていく」と言う人がいらっしゃいますが大体の原因はここにあります。なので、私は食のダイエットは「まず胸を減らしたい人がするべきダイエット」だと思っています。

私の体験談は「りんご」だけでしたが、大体やっている事は他の食材でも一緒です。つまり下記のようになります。

@ある程度栄養のある食材を1種類だけ食べる。

Aだいたい長くて1週間程度で普通の食事に戻す。

B後は定期的にそれを続ける。(1ヶ月後とか)

と、こんな風に出来ています。この「食のダイエット」の長所・短所は、

<長所>
● 短期集中型の人に向いている。
● 余り運動しなくていい。
● 食材は1種類なので余りお金が掛からない。
(ほとんど日常に安く売っている物を使用するから)
● 場所を取らない。

<短所>
● バルトが減る確率大。
● 脂肪と一緒に若干ではあるが筋肉もなくなっている可能性がある。
● 食材が1種類のみなので栄養が片寄る。
● 精神的にまいる。
● リバウンドする可能性がある。

こんな所だろうと思います。食材に関しては「ダイエット食品」とか「低インシュリンダイエット」とかもありますが私はしたことがないので、あまり人に話すべきんではないと思いますのでやめようと思っています。知識だけで話すのはとても危険だと思うからです。

 

<<薬を使ったダイエットに進む >>