高木浩久の気まぐれ近況報告 2003年下半期

スタッフ紹介へ ホームへ

03/12/28 26日訪問看護と入浴。雪が降ってきた。27日終日テレビ。雪はほんの少し積もった。28日事務所へ行って掃除をしてきた。道路に雪はない。新発田高校ラグビー部が全国大会(花園)1回戦で勝った。
03/12/25 24日事務所、来客が多かった。年賀状作り。25日年賀状作成、印刷。午後ボランティアセンターで話し合いに参加。年賀状印刷。年賀状では無理をして書いている。実際はどうか?生きているということが伝われば良い。私は生きている。生きることはつらい。みんな生きているから同じだ。物事を前向きに考えられると良い。私には難しい。時間の使い方が下手だ。割り切りができない。目標もなくだらだらと長い時間を過ごして、後悔してしまう。成長しないなぁー。人のことばかり羨んでしまう。もしも障害がなければとたまに考える。意味がないのに、空しいだけなのに、それで、さらに落ち込む。必要なことはわかっている。歩ける23年と車椅子の10年。本当の自分はどっちだろう?どっちもだ。でも、まだ理解しきれていない。冷静に見つめよう。年末年始は時間がある、ゆっくりしよう、ゆっくりしよう、ゆっくり見つめよう、ゆっくり考えよう。間違ってはいないと思うんだけど、集中力が足りなくて満足できる働きができない。それともそれが俺の実力なのか?そうかも。そうだな。薄っぺらだ。
03/12/23 20日テレビを見ていた。21日集落の総会と懇親会に参加。22日午前入浴、午後訪問看護。23日年賀状作成。ホームヘルパーの養成をしているところはいい加減だ。お金を払って座って一定の時間を過ごせば知識も技術もないヘルパーでも認定されてしまう。寝ていても。これでは利用者はたまったものではない。プロの自覚と知識と技術のないヘルパーばかりだ。やっていられない。
03/12/19 16日午前来客、午後訪問看護と入浴。このところ車椅子に座っている時間が長くなっているのか?床擦れができないか心配だ。自分のことばかりで周りのことに目が行かなくなっている。心が寂しくなっている。つらい。17日自立生活センター新発田の忘年会に(会場はTODOさん)参加。18日午前中条病院でリハビリ、午後加治川中学校3階コンピュータ室でADSL開通式に出席。主催者が私と車椅子を持ち上げるのが当たり前のはずだが違った。ひどい。19日午前新聞を読んでいた。午後訪問看護と入浴。テレビを見ていて気が付いた。クリスマスの意味。地球の北半球で昼間が短くなり、寒くなり、天候も良くなく、気持ちが落ち込みがちな冬至の頃に、雪と明かりを楽しむ行事を作り、それを盛り上げることで、厳しい冬を乗り越えるために利用したのか。人間、楽しみがないとつらいことには耐えられない。私はクリスマスも正月も楽しみにはしていないので、気持ちが落ち込むばかりだ。納得した。周りの人が楽しそうだとそうでない人はよりいっそう落ち込む。
03/12/15 8日午前入浴、午後議会最終日、夜忘年会。9日午前訪問看護、午後「みんなで暮らせるまちづくりフォーラム」参加、惣万さんのお話が大変良かった。「制度は後からついてくる」政治家だ。10日午前市内の小学校5・6年生の授業に参加。午後事務所、夜文書作成。11日「よらっしゃい利用者会議」参加、買い物、村役場へ原稿提出、買い物。12日午前来客、午後訪問看護と入浴。13日午前来客、モノを盗まれた。休み。14日休み。サッカートヨタカップを見ていた。フセイン元大統領が捕まったとニュース速報。テロが無くなってほしい。15日事務所、新発田タイムズの大沼さん、小柳君。
03/12/7 2日午前勉強、午後訪問看護と入浴、夜勉強。3日役場、事務所、夜、矢野顕子のコンサート。4日午前中条病院でリハビリ、議案の勉強。5日フォーレ交換、ADSLの工事、訪問看護と入浴、夜原稿作成。6日加治川村議会12月定例会、「パワーリハビリについて」一般質問、答弁にはがっかりだ。夜、知り合いの後援会の忘年会に参加。今日、休み。
03/12/1 25日午前役場に書類提出、午後訪問看護と入浴。26日事務所、午後「青りんごの会」理事会参加。27日臨時議会(賃金引き下げ)終了後、議員協議会(特養の件)。夜、県北施設職員連絡協議会の勉強会に参加。28日訪問看護と入浴。29日北蒲原郡PTA研究会参加。イラクで外交官二人が殺された。30日「ふれ愛講演会」参加、夜、議員の仲間と情報交換の飲み会。今日、事務所でスタッフ会議。
03/11/24 17日事務所。18日午前フォーレ交換、午後訪問看護と入浴。19日役場によったのち事務所。20日午前リハビリ、中条病院で行商の人から爪切りを買った。メガネスーパーで眼鏡を買った。馬鹿だなぁ。21日訪問看護と入浴。夜、市町村合併住民説明会参加。22日テレビを見て、新聞を読んでいた。調べもの。23日寒い日だ。アルビレックスがJ2で優勝した。おめでとうございます。夜、特別養護老人ホーム建設集落説明会参加。24日午前県議会議員さんの県政報告会参加。午後何やって居たんだろうか?
 愛想笑いの毎日が嫌になる。俺は何のためにヘラヘラしているんだろうか?ばぁっかじゃないの!
 寒くなってきて着るものが増えたので服の重さで肩がこって仕方がない。頭痛の原因だと言われた。そうか、そうだったのか。そろそろ年賀状も作らなきゃいけない。どうしたらいいんだろう?壁、小さな壁、大きな壁、波、体調の波、運の波。今年はやはりツキがない。前向きに、前向きに考えられるように。ケ・セラ・セラ。できません。まだまだまだ未熟です。助けてくれー。 まぁ、泣き言を書けるだけまだいいのかな。昨日までそんな気力も時間もありませんでしたから。吐き出さないとダメだ。でも、明日からも時間はないけれど。
 わかった。今、わかった。やはり無理をしているんだ。能力がないのに自分の基準を少し高く設定して無理をしている。できない癖にやれと自分に言って、でも結局能力がなくてできなくて凹んじゃう。だから、辛いんだ。投げ出しちゃえ。休もう、休め。薄っぺらだ。自分に甘く他人に厳しく。変化がなく、時間が過ぎる。焦る、焦る。みなさん風邪ひかないで下さい。バイバイ。
03/11/16 お久しぶりです。記憶が定かではありません。
 31日、訪問看護と入浴、体調が悪いので横になっていた。
 1日、パワーリハビリテーション講演会を聞きに行った。とても良かった。取り入れたい。
 2日、朝加治川祭り開会式参加、その後、同僚の息子さんの結婚式に参加。疲れで悪酔いした。記憶がない。高校の同級生がいた。
 3日、排便と一日中静養していた。
 4日、総務文教常任委員会で村内の教育施設巡り、その後、懇親会。つまらない付き合い酒は。
 5日、議員協議会(変な話だ)、その後、事務所。提出書類にクレームがついた。書き直しだ。誰かかわって。
 6日、午前中条病院でリハビリ、夜、行政評価システムについての勉強会、その後、懇親会。勉強しないと。
 7日、訪問看護と入浴。書類作成。
 8日、「誰もが使えるホームページとは?」の勉強会に参加。このサイトは視角障害者に対応できていません。すみません。誰か直してくれませんか?
 9日、衆議院選挙投票。休養。選挙速報を見ていた。投票に行かないなんて勿体無い。投票に行かない人は「政治家は何をやっても承認する」ということなので、もんくや批判をする資格はない。
 10日、事務所、失敗した、罠にはまった。まだまだ甘い。勉強になった。人は信じるな!
 11日、訪問看護と入浴。あーあ。
 12日、県民福祉大会の障害者分科会のシンポジウムに参加。うまくいった方だ。
 13日、市内小学校で6年生の授業に参加。その後、デイサービスを始めたい人の現地案内と相談を受ける。
 14日、午前NTT−MEの人とフレッツADSLの契約をした。午後訪問看護と入浴。
 15日、エレベーターの点検をしてもらった。「もっと使って下さい」と言われた。
 16日、東京国際マラソンを見ていた。高橋は燃料切れだった。チームの失敗だ。ワールドカップの女子バレーを見ていた。自国が勝てば見てしまう。OSの入れ替えをしているがうまくいかない。やっと落ち着いてきたのでホームページの更新をしています。1日に1個の用事が精一杯です。
03/10/30 お久しぶりです。活動を御報告いたします。21日午前訪問看護、午後、ベルナール3階で市町村任意合併協議会を傍聴。訂正原稿を役場に届ける。夜体調不良による便失禁。22日午前入浴、その後事務所でひとり留守番。ストレス解消のためいらないものを注文した。申し訳がたたない。礼状を作成と印刷。23日午前リハビリで中条病院、午後事務所で礼状を送付してもらいに行く、そこでヒステリーを起こした。主な原因はみっつ、嫌悪、信頼と期待への裏切りと私の人を見る目の無さに対する自己嫌悪、欲求不満、疲れ。申請書作成。24日午前訪問看護、午後月岡温泉「清風園」で新発田市紫雲寺町加治川村議会議員研修会と懇親会。25日午前入浴、午後新潟市内公民館と古町で反戦パレードに参加。疲れて冷えて夜また便失禁。おこられた。26日カルチャーセンターでボランティアフェスティバルに出店、帰って寝た。27日事務所、久しぶりに黛先生にお会いした。誰か「柿」いりませんか?またすっぽかされた。28日午前フォーレ交換と散髪、午後訪問看護と入浴。衆議院選挙告示日でした大切な一票を無駄にしないでください。29日事務所、ストレスでしゃべりまくっていた。申請書作成。今日午前事務所に申請書を届ける。今、ホームページ更新作業、終わったら寝よう。
03/10/20 更新する気力がありません。14日午前ホームページ更新、訪問看護と入浴。ウェブカメラが届く。15日事務所、支援費についての質問に答える。五十嵐くんとずっと話していた。国際福祉機器展へ行きたかったが今年も行かなかった。残念だ。16日午前中条病院でリハビリ、午後ぼーっとテレビを観ていた。17日午前中合併調査特別委員会、帰宅後MLBリーグ王者決定戦第7戦をテレビで観ていた。松井はすごい。午後訪問看護と入浴。夜、原稿修正作業。DVDが届く。18日DVDを観た。午後から社会福祉士会阿賀北ブロック研修会、村上市収入役山田善弘さんの「社会福祉士に期待すること」という講演をお聞きした。9月末に富山の研修会に自費で行っていた人がいた。知らないところに仲間はいる。終了後懇親会にも参加、楽しい。わかる人にはわかる。価値観の大切な部分が共通している。楽だ。阪神負ける。19日新発田市フリーマーケットに参加、途中近隣の小学校の学習発表会と餅つきに参加した。総勢550人だそうだ。私の作り笑顔が堅かった。その後フリーマーケットに戻る。寒さでイライラしてまた御迷惑をおかけした。すみません、もう嫌だ。夜、原稿修正作業。阪神負ける。今日は午前中三障害者連絡協議会会議出席、アイデアがまったく浮かばない。入力が足りなくて出力できなくなっている。喫茶「しば草」で昼食後事務所、五十嵐君とずっと話していた。金銭管理に問題発生の模様。帰宅。ホームページ更新。
所有欲は良くない。特に人を独占しようという考え。人は成長する。離れていく。自由を認める。あるがままに受け入れる。むずかしい。人間は完璧ではない。それでも、認めて、感謝をし、生き残るしかない。
03/10/14 更新しなくてごめんなさい。6日訪問看護と入浴。7日事務所。8日スタッフ会議、自立生活セミナー。9日訪問看護と入浴。10日法人立授産施設連絡協議会の調理担当職員研修会でお話、失敗だった。11日テレビを見て過ごす、ストレス解消のためにネットで買い物をした。12日床暖房を入れたら温度調節に失敗してやる気なし。夜左腕の筋肉の肉離れ何もできない。痛い。13日新聞を読んでいた。
03/10/5 更新しなくてごめんなさい。面倒臭くなりました。26日加治川村議会9月定例会最終日。27日と28日「地域共生ホーム全国セミナー」富山市内で行われました。少し意欲が出ました。29日訪問看護と入浴。30日事務所、来客あり。1日午前事務所、午後合併推進協議会を傍聴。2日訪問看護と入浴。3日午前リハビリ、午後事務所、来客あり。がんばりましょう。4日午後新潟市内で「グループ築宅」の講演会参加。5日加治川商工まつりを見てきた。それ意外何もしない。
03/9/25 午前決算審査特別委員会、午後訪問看護と入浴と休息、夜文章作成。
ふ−。このところ寒いです。気候も心も。むなしいなぁ。雨が降ってきた。夜ホームヘルパーさんに来てもらうようになって1時間自由な時間が増えた。増えた分だけ無駄なことをやっている。できる仕事量は変わらないみたいだ。1時間分疲れるので夜は良く眠れる。今週まで何かと忙しくて、効果は来週以降にならないと良くわからない。俺は何をやっているのだろうか?おもしろいことがないなぁ。
03/9/24 忘れた。16日午前入浴、宿泊予約、午後スタッフ会議。17日午前フォーレ交換、その後事務所。18日午前図書館、午後訪問看護と入浴、原稿作成、夜ボランティアフェスティバル会議。19日加治川村議会9月定例会開会、一般質問。20日市町村合併推進協議会の傍聴(午前建設計画部会、午後総務部会)。21日虹色フェスタに出店。寒かった。排便。22日決算審査特別委員会、夕方入浴。23日文章作成、次の日の準備。今日は引き続き決算審査特別委員会、事務所に顔を出し帰宅。文章作成。今に至る。
03/9/15 今日は阪神タイガースがセ・リーグ優勝した。この勢いに乗って景気が回復することを願っています。3日以降私は何をしてたっけ?4日新潟県町村議会議員研修会で県民会館へ行った。帰りは懇親会に参加して酔っぱらって寝た。5日午前新しく介護サービスを利用するために事業者と面会、午後訪問看護と入浴。6日忘れた。文章作成。7日忘れた。文章作成。8日午前合併調査特別委員会、午後訪問看護と入浴。9日午前午後と事務所。朝と夜から新しい介護サービス開始。10日午前事務所、午後パソコン教室と事務所。移送サービスで新しい人。11日忘れた。午後訪問看護と入浴。12日午前リハビリ、午後事務所。13日バーベキュー。1年ぶりに大学の仲間4人が来てくれた。うれしくて私だけずっと酒を呑んでいた。都合で夜2時間半抜けなければなくて申し訳なかった。私は昼の1時過ぎから夜中の3時まで呑み続けた。村上市の女子中学生が無事保護された。良かった。14日朝、みんなが帰った。その後は何もせずぼーっとしていた。また楽しみが無くなった。何を目標に生きれば良いのだろうか?今日、午前中敬老会出席、午後、大杉栄メモリアル2003で、住井すえさんの『100歳の人間宣言』上映と佐高信講演を聞いて来た。いろいろと思うことはあるが自分にできることをやるだけだ。私は戦えない。夜、排便。疲れた。
03/9/3 昨日は午前訪問看護、午後入浴。首が痛い。ついていない。うつ病に注意して下さい。「うつ病」は「心の風邪」です。変だなと思ったら相談して下さい。精神科を受診して下さい。偏見は捨てて下さい。「うつ病」は直ります。自殺はしないで下さい。みんなが悲しみます。あなたは必要にされています。
 今日は午前合併推進協議会の教育福祉部会、午後建設計画部会。ストレスがたまる。発言する人もつらいと言っていた。帰りに携帯電話を買った。5年半ぶりの機種交換だ。契約内容をハーティ割り引きにした。
03/9/1 25日忘れた。午後訪問看護と入浴。26日フォーレ交換、事務所。27日事務所。28日訪問看護と入浴。29日午前リハビリ、午後事務所で飲み物販売の準備、夜帰り台輪。事故もなく無事終了。30日前の日の疲れでボーッとしていた。31日テレビ。今日は午前三障害者会議、午後合併推進協議会部会を傍聴。買い物。やる気なし。
03/8/24 今日もテレビを観て終わった。一日や二日なんて何もしなくても過ぎてしまう。気力も出ない。自己管理か。ここを読んでいると本当に何もやっていない。明日は何かやるのかなぁ。そろそろと言うか、いつもお尻に火は付いているのだけれど。やろうと思うだけで時間は過ぎる。このままじゃ、とけちゃうな。
 今の願いは、天候が晴れ続きになって29日の夜が暑くて、新発田祭りの帰り台輪で用意した飲み物が全部販売できること。阪神タイガースが日本一になって、株価が上昇して、景気回復すること。ちなみに私はヤクルトスワローズファンです。自分ではどうにもできない。私自身でやっても変わらなくて受け入れられなくて変化がない。と私にも多くの責任があることは承知の上でやる気がなくなります。迷います。迷路です。しょうがないから、電気を節約して、ゴミを分別して、ものを買わないようにして、食べ物を残さないようにしています。私にはそれくらいしかできない。嫌な出来事ばかりで、いいニュースが少なすぎます。将来を悲観しちゃいます。
03/8/23 16日午前入浴、17日忘れた、18日午前訪問看護、午後任意合併推進協議会を傍聴。19日午前入浴、午後事務所スタッフ会議。20日送迎のボランティアさん来ず、事務所。21日午前建設計画部会を傍聴、午後訪問看護と入浴。22日午前中条病院でリハビリ、午後事務所待人来ず。23日テレビ。
03/8/15 今日は終戦記念日だ。涼しい日だ。戦争はなくなって!農作物の冷害が心配だ。
10日何をやったか忘れた。多分、何もしていない。11日午前訪問看護、午後合併調査特別委員会、その後酒を呑む。意味のない日だ。12日午前入浴、その後事務所、待人来ず。13日休み、14日休み、排便。涼しかった。15日休み。休みで何もしていなくても疲れる。何もしなくても何も仕事をしなくても生きているだけで疲れる。こんなことはあるのだろうか?首と肩と腰が痛い、何もやる気力がない。楽になれない、楽になりたい。
03/8/9 長崎原爆記念日。戦争よなくなって!
7日訪問看護と入浴。8日午前リハビリ、午後事務所。待人来ず。9日台風10号、終日新聞とテレビ。
精神状態の波は下降ぎみ。上向くことが少なく、すぐに下向く。すがっている、泣きたくなる。休もう。歌に助けられている。
03/8/6 3日映画を見に行った。4日訪問看護と入浴。5日事務所。ボランティア希望の男性来所、ボランティア問い合わせの電話あり。6日来客、事務所、パソコン教室、来客。今日は暑かった。ボランティア希望の連絡あり。パソコン教室の中級を市で10月から始めるそうだ。ボランティア希望の方にやってもらうことが思い付きません。継続して長くやっていただけるのならば思い付くのですが、手伝っていただくこともむずかしいものです。広島原爆記念日。
03/8/2 これまで何をしていたのだろう?忘れちゃった。24日訪問看護と入浴。25日午前リハビリ、午後事務所。26日午前中に車の修理に同行した。試乗車に乗ってみて良かった。俺も運転に挑戦しようかなぁ?同級生に相談を持ちかけられたつらい。27日家庭教師と排便。28日午前三障害者連絡協議会、午後合併推進協議会福祉委員会傍聴と入浴、夜新潟自立生活研究会勉強会。もう一つの予定は失敗した。29日午前事務所、午後合併推進協議会総務委員会傍聴。手続きはした。30日フォーレ交換、役場、事務所。「宮坂啓象先生を囲む会」様より10万円の御寄付をいただいた。連絡は来ない。31日午前来客、ほぼOK。午後訪問看護と入浴、礼状作成と書類作成、生まれた集落のお祭り。おいっ子三人が走り回っていたが、私は低調。1日事務所。2日午前最寄りの小学校で韓国訪問団の交流会を見学、午後家庭教師を首になった。実力不足だった。ショック。今。夜これから集落のバーベキュー大会。
03/7/23 19日午前テレビ、午後家庭教師。20日午前洗髪、映画を観に行った。すごい人数で休みの日の午後に出かけたことは失敗だった。時間を無駄にした。でもスクリーンでの映画は良い。21日排便。何故かつらかった。前日の疲れからかも?22日午前入浴、事務所。補助金が11万円減らされたようだ、困った。23日スタッフ会議、午後パソコン教室。今。
 みなさんにいろいろと御心配をおかけして済みません。私は疲れています。ここで8割くらいを吐き出しています。吐き出さないと自分が壊れてしまいます。ここに書いてあるとおり私は片寄っています。考え方も行動も信じているものも。基準は私です。自分自身が揺らぐとすべてが揺らぎます。つまり、不安定で確立していません。うまく行かないことを他人の責任にします、大部分は、あるいは、ほとんどは自分に責任があることを知っていながら。公平と平等に不信感を抱いています。競争にも。答えや犯人を見つけることは大きな意味はなく、小さな活動の積み重ねと、活動の広がりが変化を生み出すと信じています。悪口や陰口を言っても意味がないことを知っていて言います。いいかっこしいなので人前では良いことしか言わないし作り笑顔です。ずるいです。でもそれが今の高木浩久です。前は違いました。
03/7/18 昨日は休みで何もしない。朝から何か具合が良くない。右手の小指が痛そうではれているので湿布を貼った。お昼過ぎに村松町のミクロウイング石川さんにこの前壊れた車椅子を修理してもらった。訪問看護と入浴。入浴後体調が悪くなって夕方の6時に床についた。今日は昨日の夜早く床についたため水分の摂取量が少なかったので、水分摂取に勤めた。午後ボランティアセンターで身体障害者相談員の研修会に参加した。アイデアが一つ浮かんだ。障害者福祉制度紹介の冊子の配付と同時にアンケートをとる。実行したい。久しぶりに渡部さんと本間さんにお会いした。江畑さんも来られていた。折角人間関係ができかけた職員が移動したそうだ。困った。
03/7/16 14日午前合併調査特別委員会、保健福祉課45分間内容のないことを愚痴って来た。相当嫌な感じだった。午後訪問看護と入浴。15日事務所、印刷機の修理、印刷1300枚、スタッフ会議。衝動買いで鞄を買った。16日事務所。身体の緊張が強い。
 やだやだ。何がやりたいのだか?何が正しいのだか?何が求められているのだか?まるでわからない。やだやだ。単なる自己満足でしかないのだろうか?でも、何も満足できない。疲れるだけ、不満がたまるばかりだ。時間の無駄かも?
03/7/13 11日午前リハビリ、1ヶ月ぶりで疲れる。午後事務所。電動アシスト式の車椅子が壊れた。12日午後家庭教師。それ以外はたまった新聞を読んでいた。夜テレビ。今日は休み。資料に目を通した。
03/7/10 今日は訪問看護と入浴と新聞。新聞をチェックするのは疲れるが勉強になるのでやめられない。障害を持って障害のない人と対等になろうとすると無理が出る。障害をカバーするために努力と工夫が必要だ。障害を認めて、できないことはできないと割り切ると大分楽になる。しかし、選挙運動は動けないことは致命傷だ。人に会ってなんぼの世界だ。努力はしているが歩ける人には絶対にかなわない。限られた時間を注ぎ込んで情報を収集し、勉強し、自立生活センターの書類も作成する。無理だ。今の俺は誰のためにやってるんだかわからない。報われない。何でやってんだ。無理して笑顔が引きつって、頭を下げて、馬鹿馬鹿しい。や−めた。
03/7/9 なぜ12歳の子供が4歳の子供を殺すのか?(長崎)病んでいる。嫌だ。どうしてだ?
 今日は敬和学園大学生との交流会だった。納得がいかない。たまに仕事をする人が評価されて、継続的に見えにくい仕事をやっている私はつまらない。この団体も、事業の企画(パソコン教室)も私が汗をかいてスタートしたものだ。事務作業も多くをやっている。外にも説明にいっている。誰よりも時間を費やしている。今回のことも私のコネで実現した話だ。他の人は話は持ってこない。どうしても納得がいかない。責任があれば厳しくなるし、何でも許すわけにはいかない。投げ出したり、気まぐれでやっている人が評価されて、なんで?納得がいかない。納得がいかない。
03/7/8 3日視察旅行で長野県更埴市へ、朝7時半出発。9月に合併して千曲市になるそうです。森将軍古墳。4日小布施町、信濃町、午後5時過ぎ自宅到着。自分をコントロールできない。カルシウム不足だ。5日午前訪問看護、午後家庭教師。6日洗髪、やる気なし。テレビと新聞とネットで時間を過ごした。7日午前文章作成、午後訪問看護と入浴。1週間ぶりの風呂だった。つらい。夜、文章作成。8日午前フォーレ交換、医院は混んでいた。役場、事務所。久しぶりに知り合いにあった。元気そうでなによりだ。夜、これを書いている。
 少し立ち止まって頭を整理して、順番を付け直さないといけない。危険な状態です。
03/7/2 今日は午前事務所でスタッフ会議、午後中学校で話、排便、洗髪だった。今日の中学校での話はなぜか反応が悪かった。私の話がつまらないことを差し引いてもだ。私自身の緊張感もなく、力も出ず、頭が回転しなかった。疲労感だけが残った。内容を検討しなければ。日々勉強。
03/7/1 30日午前合併調査特別委員会、午後訪問看護と入浴。今日は午前事務所、午後中学校で話。

スタッフ紹介へ ホームへ