高木浩久の気まぐれ近況報告 2004年上半期

スタッフ紹介へ ホームへ

04/6/30 28日事務所、真柄福祉財団様より助成金決定。29日午前金塚地区シニアクラブ福祉大会、午後訪問看護と入浴、爪切りで肉を切られた。30日旧一の瀬さんで「お料理しましょ」18名の参加、美味しかったです。新潟日報の井川さんが取材に来られた。今日で今年も半分終了です。早いですね。
04/6/27 21日事務所でスタッフ会議、みんなよくしゃべる。22日午後訪問看護と入浴。23日事務所、工事料金支払い。24日加治川村議会6月定例会、また切れてしまった。俺は人格障害かも?今日から参議院議員選挙です。必ず投票に行きましょう。25日午前加治川村議会6月定例会と議員協議会、午後訪問看護と入浴。26日忘れた。今日、休み。
04/6/20 18日午後訪問看護と入浴。19日午前豊栄で「青りんごの会」総会、講演会、午後月岡で第3回市町村合併協議会傍聴、新発田でイラク写真展示を見る、加治川で「第5回ほたるの夕べコンサート」。帰宅。今日、休み。
 無駄な時を過ごしている。何もやらないことは罪なのか?働く?余暇?スポーツ?存在意義?役割?仕事って何?何もやりたくないのですが、と言うか、環境の変化で改善されていません。(言い訳)もちろん努力中です。しかし、いくら努力しても結果が出なければ無意味です。やるだけ無駄。だから、それを体験して、意欲が出ません。焦ったって、人を手伝ったって、無意味だ。これを書くことも。方向転換、試行錯誤のときかも、反省して、次の方向を検討しなきゃ。
4/6/17 16日午前合併調査特別委員会、午後事務所。今日午前中条病院でリハビリ、午後放心状態。
 生きることは大変だ、でも、すばらしいと信じたい。今の所、私はよろしくない。私の今の価値基準ではよろしくない、うまくいっていない。みなさんはどうですか?私は他の人と比べてしまう。そして、落ち込む。価値基準は、みんな違うし、満足度?充実度も違う。今は後悔ばかりだ、昔に未練たらたら?すがりかけている。今と将来に目を向けたい。まずは踏み出そう、立てないけど、歩けないけど。少しづつ、休みながら。
04/6/15 14日事務所「青りんごの会」監査、外壁工事終了。15日午前訪問看護、午後財務行政懇談会、内容なし、入浴、来客。このところ体調が良くない。
04/6/13 4日訪問看護と入浴。5日午前第2回合併協議会傍聴。6日趣味。7日事務所。8日午前笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴。9日事務所、敬和学園大学生。10日午前戦没者慰霊祭、午後床屋と役場。11日訪問看護と入浴。12日趣味。今日加治川村第33回消防繰法大会および平成16年度消防訓練、雨にうたれて寒かった、懇親会は欠席。
04/6/3 5/19日事務所、月岡温泉。20日月岡温泉から帰宅、濁川公園で芋煮会、求人表を出す。21日訪問看護と入浴、工事開始。22日記憶喪失。23日記憶喪失。24日事務所、足場組み。25日訪問看護と入浴。26日車屋さんへ行きその後事務所へ、4時から青りんごの会理事会。27日訪問看護と入浴。28日北蒲原郡町村議員ソフトボール大会、暑かった、飲み過ぎた、日焼けした。29日記憶喪失。30日小学校運動会、雨のため30分遅れて始まる、無事終了。31日雨、午前訪問看護、午後全員議員協議会、夜堆肥センター建設説明会ひどかった。1日入浴。2日社会建設常任委員会、特養しうんじ、懇親会、飲み過ぎたというか飲まれた。今日中条病院でリハビリきつかった、判子を注文した。
04/5/18 10日事務所、申請書作り、11日訪問看護と入浴、報告書作り、12日広報対策特別委員会研修会で東映ホテル、総会資料作り、13日中条病院でリハビリきつかった、14日午前来客、午後訪問看護と入浴、夜何故か便失禁2回、ひどかった、やるきなし。15日静養、16日静養、資料印刷。17日午前自立生活センター新発田総会、午後支援費勉強会、その後新発田市紫雲寺町加治川村議会議員協議会総会、懇親会。今日午前来客、笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴。
04/5/9 28日午前事務所、午後広報委員会。29日お見舞い。迷った。30日最後通告された、まいった。訪問看護と入浴。違う問題も発生。もうどうでもいいや。1日DVD観賞、2日DVD観賞、排便。3日反戦デモ参加。4日DVD観賞、5日新聞。6日訪問看護と入浴。7日事実確認、広報委員会、懇親会。8日入浴、DVD観賞。今日新聞、テレビ、排便、文章作成。手が痛い、このところ、凄く痛い、心も痛い、やめたいこのからだを、それは死なない限り無理だ、救えない、自分の力では、私は弱い、薄っぺらだ、ごまかしはもう疲れた、散々だ。
04/04/27 午前笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴。決めた、決めたらすっきりした、ほっとした。おしまい。お世話になりました。
04/04/26 やられた。20日訪問看護と入浴。21日電動車椅子で中条駅から東京へ、新潟駅の新幹線ホームにエレベーターがついた。煙草がつらい。22日日比谷公園の集会参加、暑い、死にそう、昨夜は煙草で熟睡できなかった。帰ってダウン。23日午前広報対策特別委員会、午後訪問看護と入浴。24日何もできない。25日何もできない、手紙作成。今日事務所。とてもつらい、納得がいかない。対応によっては全て投げ出そう、疲れた、気を使うのは。もたないこれ以上。
04/04/19 18日午前上越市へ、午後新潟県車椅子友の会総会参加、帰宅。今日広報対策特別委員会まずい。
04/04/17 15日午前中条病院でリハビリ身体が硬くなってつらい、午後新聞を読んだ。16日午前来客これも悩む、午後訪問看護と入浴ヨーグルトは便通に良い。今日身体障害者相談員研修会に参加、帰り買い物、ビデオ、テレビ。少し落ち着いて自分の身体について気になるようになった。
04/04/14 11日フリーマーケット桜が満開で暖かく人出が多くて疲れた、みなさんどうもありがとうございます。12日事務所礼状作成、施設しかないのか現実は厳しい、責任を感じます、力がないなぁ。13日午前来客あなたは早すぎますタイミングが悪い、原稿作成、午後訪問看護と入浴、夜来客むずかしい問題だどうしよう。14日広報対策委員会効率が悪い疲れたファイルの保存で初歩的な間違いをした焦った助けてもらった、来週の旅行チケット受け取り5万円高い、また問題発生したそうですどうしようか?朝歯を磨いていて思い付いた、良いアイデア、でも現実は無理そうだ。新聞が1ヶ月たまっている。今日も終わりです。おやすみなさい。
04/04/10 今日はテレビとDVD観賞、手紙作成と印刷。今日は久々に障害が嫌になった。お笑いのテレビに助けられた。ショボイ暮らしだ。人生はこんなもんだ。この辺りは桜の花が満開だ。
04/04/9 午前書類提出、来客、報告書作成、調べもの、午後訪問看護と入浴。この度の選挙は「キットカットを食べて、きっと勝つ」という親父ギャグを頭で考えていた。寒い。
04/04/8 1日は嘘をつかなかった。もったいない。相談を受けたむずかしい問題だ。人生、家族、自己実現、社会貢献、地域。2日午前来客、午後訪問看護と入浴。3日テレビ、ビデオ、人事で悩んでいた。4日テレビ、DVDで映画。他にも何かあったようななかったような?5日初議会、完全敗北だった、我が道を行くしかない。訪問看護、懇親会、便失禁。いろいろと思うことはあるが空しいなぁ。6日快晴、午前小学校入学式、午後中学校入学式、子供が少なくなっていきます。入浴、休息、酒が美味しくなかった、疲れかなぁ?7日午前先日買ったCFカードが壊れた、やっ気ねー。笹川医院でフォーレ交換、午後事務所、何故か体調が良くない。ファックスをいただく。今日、午前書類作成、午後役場、書類がほぼ認められてほっとした。旅行社で宿泊の予約、自立生活センター新潟の新事務所を訪問。私も何かやろうと思った。そろそろその時期かもしれない。時間もない。計画を練ります。物忘れがひどい。イラクが心配です。
04/04/1 昨日は午前事務所、午後議員懇談会、事務所、夜相談者来訪、テレビでサッカー観戦でした。今日は午前中条病院でリハビリでした。さて、年度始めです。選挙ではいろいろと失敗しました。勉強しました。応援、支援してくださる方があってこそです。常に基本(=住民の利益)にもどって判断していかなければなりません。議会の常識や役所の常識ではなく、住民の常識で。ただし、私の当事者としての意見は発言していきます。これからです、時間を有効に使いたいものです。その前に、しばらく休ませていただきます。すみません。
04/03/30 26日辻立ち、電話、街頭演説、来客対応、午後訪問看護と入浴、電話、説教。27日辻立ち、電話、街頭演説、下手だけどしゃべっています。28日投票、来客対応、開票、当選「やったー!」。29日お礼の辻立ち、休憩、来客対応、当選証書交付式。今日はお礼のお手紙を書いた、午後訪問看護と入浴、来客。今回の選挙は大変でした。疲れました。厳しかったです。途中で何度もくじけました。身内が助けてくれました。やっぱり家族です。結果が出て良かったです。終わりよければ全て良しか?謙虚に地道に続けていくしかありません。御意見お待ちいたしております。応援どうもありがとうございました。
04/03/25 23日選挙告示9時20分に出発、30分受け付け、10時終了。事務方の段取りが悪い。ポスター貼り、電話、街頭演説、電話。24日辻立ち、電話、街頭演説、来客対応、切れる。25日辻立ち、卒業式、街頭演説、接客、電話。先達(選挙家)の意見や助言は有り難いが、困る。もっともだがここえ来て振り回されて時間を浪費している。サポートならば影で勝手にやってくれ。事情も知らないのに自分の意見だけをふりかざすな。こっちにも考えはある。応援に来てくださっているのだし、もっともだからノーとは言えない。でも我が家の選挙だ。とても困る。あと2日どうする?良く考えます。それにしても疲れた。変な電話の対応もしてしまった。後悔、後悔、後悔。
04/03/22 16日晴れ、午前車庫の改修工事開始、よろしくお願いします。笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴、選挙葉書完成、サッカーアテネオリンピック二次予選のレバノン戦ハラハラした。17日事務所。18日雪だ寒い、午前中条病院でリハビリ、午後選挙人名簿の閲覧、3時間では時間が足りない、サッカーアテネオリンピック二次予選のUAE戦良かった。19日午後訪問看護と入浴、選挙ポスター完成。20日ヘルパーとの相性があわない気が滅入る、テレビとビデオを見て過ごす、いかりや長介さんが亡くなった。21日ヘルパーとの相性があわない気が滅入る、来客、選挙事務所の設営、選挙ポスターの両面テープ貼り。今日排便と入浴、選挙準備。
04/03/15 11日午前役場で立候補書類の事前審査、文書提出、手続き、午後中条病院でリハビリ、PSX買っちゃった。12日午前来客、PSXの接続に失敗、午後訪問看護と入浴。13日午後新潟県自立生活センター交流会と懇親会。14日午前成人式、名古屋国際女子マラソンがっかり。サッカーアテネオリンピック二次予選のバーレーン戦がっかり。15日事務所、スタッフ会議疲れる、アテネオリンピックの女子マラソン代表がっかり。
04/03/10 5日市町村合併調査特別委員会、加治川村議会3月定例会最終日、議員協議会、懇親会。6日休日、書類作成。7日午後新潟県自立生活センター交流会の実行委員会。8日事務所、手紙作成。9日午前手紙印刷、午後訪問看護と入浴、原稿作成。10日午前来客、事務所。
04/03/4 28日午後新潟県社会福祉士会阿賀北ブロック研修会で身体障害者寮護施設「松潟の園」見学、懇親会、正しいとはどういうことか?29日横山君と中村さんが訪問、どうもありがとう。議案の研究。1日加治川村議会3月定例会初日、訪問看護、議案の研究。2日予算審査特別委員会、入浴、議案の研究。3日予算審査特別委員会、休息、原稿作成。今日予算審査特別委員会、午後中条病院でリハビリ。
04/02/27 25日事務所、公開質問状の解答を聞いた、26日午前地図チェック、午後訪問看護、夜堆肥センターの解説を聞いた、長かった、タバコがきつかった(今も臭い)。今日朝入浴、来客、午後加治川村議会立候補予定者説明会、還付申告。
04/02/24 十日ぶりの更新です。15日右の変な講演を聞いた、「良い話だったね」と言っている人にあって返答に困った。16日事務所でスタッフ会議、年度末なのでいろいろある。夜公開質問状の解説を聞いた、私は無知だ。17日午前パンフの決定と印刷を依頼した。前日夜の資料の請求。訪問看護と入浴。18日事務所。19日亀田のふれ愛プラザで小規模作業所連絡協議会総会出席、亀田駅はまだできない。時間が空いたので水族館へいった、イルカショーを見て年がいもなくはしゃいだ、入場料が安かった、夜「にいがた自立生活研究会」の勉強会に参加、インテグレーションに賛成です。20日午後訪問看護と「新発田市紫雲寺町加治川村合併協議会」傍聴、パンフ完成。21日午前入浴、あと休み。22日も休み、暑かった、夜の風は恐かった、鼻つまりだ風邪を引いたか花粉症になった。23日事務所、夜、議員の仲間と情報交換の飲み会、悪酔いした。24日午前笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴。
04/02/14 11日「2・11思想信教の自由を守る新潟集会」参加。講師 平良夏芽さんでイラクの話でした。印刷の指事。12日中条病院でレントゲン撮影と診察、時間がかかった。待っているメールが来ない。県庁で政治団体登録の申請。結局印刷は間に合わない。13日午前来客、役場、午後訪問看護と入浴。夜来客、長かった。今日、たまった新聞を読んでいます。あと一週間分だ。
04/02/10 8日午前活動報告配付、午後、ホームページ作成、洗髪、排便、休息、夜のヘルパーさんが来なくて焦った。9日事務所、会合予約と出欠確認。今日午前調べもの、役場、会合出欠確認、午後訪問看護と入浴。このところ文書の作成と印刷と調べもので紙の中に埋もれているようだ。ふ−。あー、頭が痛い。
04/02/7 4日午前笹川医院でフォーレ交換、風邪引きさんが沢山いた、事務所、夜原稿作成と来客。5日午前原稿作成と写真屋さんで名刺を注文、午後訪問看護と入浴、夕方印刷屋さんにチラシ印刷を依頼、夜調べもの。6日研修視察で午前6時半から出発、チラシ完成、7日午後5時半帰宅。

04/02/3 29日中条病院でリハビリ、午後写真撮影に着替えて行ったがダメだった、夕方出直した。安かった。結果オーライだった。30日午後訪問看護と入浴、足を開脚してもらったらその後変だ違和感がある失敗した。夜県北施設職員協議会の研修会参加、埼玉県東松山市の曽根直樹さんのお話勉強になった。31日障害児・者の高校入学を進める県民ネットワークの設立総会に参加、今年こそ合格してほしい。1日体調が悪くて横になっていた。2日ヘルパーさんにキレられた。事務所、リソグラフの御機嫌が悪くて印刷ができなかった。3日午前議員協議会、午後訪問看護と入浴。夕方来客。
04/01/28 27日雪が沢山降っていた。雪国のようだ。午前書類作成。午後訪問看護と入浴。夜書類作成。保存がうまくいかなくて作ったものが保存されていなかった、ショック、作り直しだ。今日は事務所いろいろあった。お昼頃に姪ッ子が産まれたそうだ。良かった。ほっとした。ありがとうございます。感謝。
04/01/26 25日午後新潟県自立生活センター交流会の実行委員会、夜「21世紀を語る会」の新春放談会、講師は篠田新潟市長さん、会場はピーア軒でした。寒い日でした。今日は事務所、午後から寒気がしてヒーターであったまったら気持ちが悪くなった。つらい。
04/01/24 20日午前笹川医院でフォーレ交換、風邪ひきが大勢居た、午後訪問看護と入浴。21日村議の旅行。弥彦温泉の「みのや」さんに宿泊した。バリアフリールームだった。22日村議の旅行。ひどい雪だった。時期が少し良くなかったようだ。お尻が痛かった、疲れた。23日午前新聞、午後訪問看護と入浴。このところひどく疲れる、やる気もない。24日午前電話器修理、来客、午後「うつ病」についての講演を生涯学習センターで聞いてきた。相談しよう、気楽にいこう、無責任で生きよう、休息しよう、休もう。
04/01/19 13日午前来客選挙の打ち合わせ、午後訪問看護と入浴。14日事務所、吹雪いていた帰宅後お願いにいったが断られた、凹んだ。15日中条病院でリハビリ。16日総務文教常任委員会、めちゃくちゃ寒いのに予想外の視察だった、私の話はまとまりがないがきちんとした答弁をすべきだ、なめられている、今に見ていろ。選挙事務。17日午前訪問看護、午後入浴。18日テレビと新聞、夜選挙の打ち合わせ、前途多難だ。19日事務所スタッフ会議、入り口は寒い、夜文書作成。
04/01/12 今日は成人の日。前回以降の活動は、5日事務所。6日訪問看護と入浴、12月26日以来の風呂だった。7日役場に行ってその後事務所。8日中条病院でリハビリ、久しぶりだった。9日訪問看護と入浴。10日テレビ、ファックス用紙がつまった。電話の調子が悪い。11日テレビ、iSightを付けた。12日新聞。何もする気力がない。
04/01/4 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
まずは、昨年末からの行動です。29日洗髪、テレビと新聞。30日午前笹川医院でフォーレ交換、午後排便、その他テレビと新聞。31日無線LAN設定、洗髪、実家へ。1日テレビと新聞、年末ジャンボ宝くじは300円の当たりが1本。2日テレビと新聞、お年玉を3人にあげた。自宅へ戻る。3日洗髪、排便、その他テレビと新聞。今日テレビと新聞。この休みも何もなかった。自ら行動していない、と言うか、やる気がない。社協野のホームヘルプと医師会の訪問看護が休みで家族(母)と民間のホームヘルプに負担がかかる。民間は安いので技術と資質に問題がある。10年たっても改善されない。またも不快なだけの年末年始だった。福祉系の学校では在宅のことをどれだけ教えているのだろう?なぜ在宅サービスの就職希望が少ないのだろう?ホームヘルパーの講習では何を教えているのだろう?なんでこんなに未熟な人たちがヘルパー2級ですとでかい顔をしているのだろう?なんで俺は我慢するだけなんだろう?怒ると辞めちゃう。新しい人に一から教えなければいけない。その先に進めない。

スタッフ紹介へ ホームへ