高木浩久の気まぐれ近況報告 2004年下半期

スタッフ紹介へ ホームへ

04/12/31 27日事務所、なじまない。28日午前笹川医院でフォーレ交換、混んでいた。午後訪問看護と入浴。29日寒い、パソコンのウィルスチェック。30日寒い、前日に引き続きパソコンのウィルスチェック、テレビ。31日寒い、排便と洗髪、テレビ。生家で年を越す。体調が良くない、精神も良くない。
04/12/26 24日午前年賀状作成、午後訪問看護と入浴。25日寝不足、年賀状印刷。今日寝不足、テレビ、昼寝、年賀状、新聞、テレビ。
04/12/23 13日事務所、窓の絵を消してもらった、展示と落書きの違い、あれは落書きだ、マイナスだ、世間の目に敏感になろう。身体が冷えた、体調が良くない、のどが痛い、うがいをし忘れた。帰宅後文字入力。14日午前議会広報対策特別委員会、帰宅後訪問看護と入浴、あー体調悪い、明日休もうかなぁー。15日事務所、介助者と面会、あ−ホント体調悪い、明日休もうかなぁー。16日自立生活センター新発田のクリスマス会、ワインを飲んだ。17日午後訪問看護と入浴、夜来客。18日午後自治研究センターの知的障害勉強会、勉強にはならなかった、初の介護者には気を使う。19日午前集落の総会、終了が飲み会、タバコの煙りがきつかったけど、ソバはうまかった、夜、文字入力。20日事務所、お金の貸し付け資金がないなぁ来年はどうしようか?帰宅後文字入力、夜アニメを見る。21日午前議会広報対策特別委員会、帰宅後訪問看護と入浴、夜アニメを見る。初雪寒い。22日事務所、何か違和感があった、夜アニメを見る。今日、年賀状の宛名印刷、裏はまだ。スクリーンセーバーを変えた。ボーズのサウンドドックを設置、良い感じだ、良い音だ(自己満足)。モノにココロヲ救ってもらっている、悪循環だけど断ち切れない、救えない。ヘルパーの責任で床擦れの危機、体調も良くない、おかゆ生活が続いている。このところ新聞を読んでいない、まずい、夜もぐっすり眠れない。
04/12/12 9日午前来客待ちだが、やってこず。午後中条病院でリハビリ、身体が堅くなっていく、体調も良くない。10日午前来客、笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴、夜最低の気分だった、どうしようもない、すべてが空しかった、酒に逃げた、アルコール中毒だ。11日良い天気だ、書類に目を通す、午後音楽を聞いた。今日午前打ち込み、午後ビデオと休息。
 情報に溺れている、有用なものにたどり着けない、検索が下手くそだ。無駄の積み重ねの中にぶち当たるのか?目標が定まっていないので良いものに出会わない。問題意識が弱って、投げやりになっている、まわりにも伝わり悪循環だ。でも、見いだせない。自分との戦いだ、けど、今回も手強い。休戦したい。歌と酒だけが助けだ。それでも、自殺は止めましょう、生きていれば何かはあります。こんな俺にもきっと、あなたにもきっと。
 この間、鼻毛カッターで鼻毛を切った。産毛が残っていてむずかゆい。指で摘んで抜けないから、気になる。馬鹿だなぁ。

04/12/8 1日事務所、利用料金と賃金の支払い。2日午前書類提出、来客、午後中条病院でリハビリ、がっかり。夜議案に目を通す。3日午前床屋、午後訪問看護と入浴、夜ネットで買い物、どうでもいいものばかり、ストレス発散だ。夜議案に目を通す。4日議案に目を通す、夜渋谷正訓後援会忘年会出席、あんなに集まるなんてすごい。5日加治川村議会12月定例会。時すでに遅し、終わってから行ったけど誰もいなかった。6日前日と同じ、突然出た議案に戸惑ったが、立場上反対した、私は自分に従った。夜忘年会、誰にも相手にされずに寒かった、もう少しの我慢だ。7日午前来客やっぱり俺はついていないなぁ、自分で買ったプレゼントが届いた、午後訪問看護と入浴。来客。ついていなくても当たり前、この日は私の第2の誕生日、事故ってから丸11年が過ぎた。ホント体調も良くなかった。11年間俺は何をやったんだ?何もやっていない。今日は事務所で事務作業と片付け、年末ですね大掃除ですね、待人来ず、連絡してよ。
04/11/30 22日午後排便と入浴、下痢をした。23日夜青木学後援会忘年会出席、楽しかったけど、下痢をした、風邪をひいたのかも?24日午前笹川医院でフォーレ交換、混んでいた、事務所。25日午前来客、午後胎内でソーセージを買った、オイルヒーターを買った、まけてくれた、夜下痢をした、駄目だ。26日午前葉書印刷、年賀状は手付かずだ、片付け、午後訪問看護と入浴。27日午前休息、午後大学の仲間が来た、よる遅くまで飲んだ、気楽だ、楽しかった。その分今がつらい。28日午前遅朝食を食べて、仲間を見送った、午後休息。29日事務所、夜情報交換会(飲み会)。今日午前来客、午後訪問看護と入浴、休息、つらい。このところ全く駄目だ、体調×連動して頭も×。野菜を食べなきゃ、肝臓休めよう。
04/11/21 16日午前4時起床、広報対策特別委員会視察に出発、北陸道、磐越道、東北道、首都高、朝日新聞社見学、8時間座りっぱなし床擦れできそう。17日日本科学未来館見学、関越道で午後7時帰宅、道路はでこぼこ、地震は恐い、ボランティアさんはすごい、私は薄ぺっら。18日午前メールチェック、午後中条病院でリハビリきつかった。19日午後訪問看護と入浴。20日休息、テレビ、新聞。今日テレビ、ネット、新聞。買っちゃった。
04/11/15 13日午前来客、午後社会福祉士会阿賀北ブロック研修会と懇親会、大変参考になったし、楽しかった。ネットワーク作りのためにもっと大勢の人が参加してくれれば良いのになぁ。14日休息、新聞、ビデオ。今日午前調べもの、午後排便と入浴、昨夜は良く眠れなかった、今晩はぐっすりと眠りたい。仕事に追い詰められているが意欲が出てこない。心の壁を外すことができない、心底楽しいことはない、とてもやばいかも?注意力も散漫になっている、胃腸の調子も良くない、お酒を飲んでいる。しばらく続くかも?時間に助けてもらうしかないかな。
04/11/12 5日午前床屋、午後訪問看護と入浴。6日午前来客、新聞、音楽、テレビ。7日午前来客、手紙を書いた、プリンタのインクがつまった。8日三常任委員会合同現地踏査、休息。9日三常任委員会合同現地踏査、迷って切れた情けない。洗髪、排便、休息。10日三常任委員会合同現地踏査、休息、懇親会。形として残る農業予算のいかに大きいことか、福祉予算の形のなさ、サービスだから仕方がない。11日やる気なし。今日午後訪問看護と入浴、入浴は1週間振りだ。物忘れがひどくなってきた。時間の使い方が下手くそだ、何かがブレーキをかけている。
04/11/4 3日は文化の日で何してたっけ?介助無理の電話、がっかり。新聞読んで、パソコンいじって、ネットやって、音楽聞いて終わり。今日は午前中条病院でリハビリ、リハビリは良いなぁ。帰宅後、テレビでNBAのサンズ対ホークス戦をBSで見る、田臥すげー。かっこいい。後、書類の整理、情報収集、新聞、テレビ(米大統領選も)、ネット、俺って何もやっていない。歌に助けてもらっている。
 「モノを欲しがるのは、心が寂しいから」「モノを持つより、知識を持つことのほうがすばらしい。」数学者のピーター・フランクルさんの言葉だ。「足るを知る」という言葉もある。実行したいけど、私の行動は正反対だ。情けない。中越の地震災害を見ると「命」と「家族の安全」が最も大切と再認識した。災害の恐さも再認識した、けれど、災害時、俺はどうすれば良いのだろう?普段から災害に備えた生活が大切だ。介助者、ライフライン、住居。今回のことを教訓にしなければ、すべての人のために、自分のために。まずは自家用井戸でも掘ろうかな?自家発電機購入かなぁ?住宅の耐震補強工事?食料と水の備蓄?障害のないころからすれば、今の生活は被災状態だ。これよりひどくなるなんて想像したくない。
04/11/2 1日は事務所、声の大きい人と声を出さない(出せない)人の処遇の差が明らかだ、これでは社会と一緒だ、弱肉強食、少しは気付いて遠慮しろ。あぁ、それが障害か?脳内物質が出ると制御できなくなってしまう。社会と一緒にならないために始めたはずだったのに。狭いからしょうがないけど意識はそこにおいていたい。できないことでも横に付いて見守ることで可能性はある。今、思っているのは、無駄なことは止める、少しでも収益につながることをやる、だっていっぱいいっぱいです。そんな大盤振る舞いする余裕なんてない。御寄付募集中。関係ないけど模様替えをしたい。
 今日は、午前笹川医院でフォーレ交換、すっごく混んでいた、すっごく痛かった、気持ちが凹んだ。午後訪問看護と入浴、ビデオ、ネット。歌は良い。さっき気が付いた昨日で新発田に事務所を借りて丸5年が過ぎて6年目に突入していた。当時の甘い見通しと熱い理念はどうしたんだ。見通しが甘かった。分けない、誰でも、何でものはずだったのに私にはできていない。俺はうすぺっらな人間だ。幸い気が付いたので初心に戻る努力を少ししよう。無理なものは無理だけど。こちらを立てれば、あちらが立たず。基準は私の価値観で弱い方を援助する。強い人は必要無いじゃない別に。それにしても人間って、障害者って、・・・あーあ。そろそろ引き時かも?夜、母に来客あり(母はここにいないけど)。
04/10/31 29日晴れ、地震で予定が延期になり午後訪問看護と休息。30日午前植樹祭出席、どういうもなだろう??それにしても寒かった。午後入浴、頭がかゆい。夜テレビ。今日は、眠れなかった、午前加治川まつりオープニング出席、休息、パソコン、ビデオ。イラク、嫌なニュースだった。
04/10/28 晴れ、無年金障害者の新潟地裁の判決日、実質原告勝訴だった良かった。運動に関わった皆様お疲れさまです。さらに頑張ってください。午前中条病院でリハビリ、午後以降休み。中越地震について、災害時のそれぞれの対応がさまざまだ。自分自身の備えはどうすればいいのだろう?今回、地震で家屋倒壊をさけるために自動車に寝泊まりする人が多い。燃料の供給と寒さ(暑さ)と姿勢が問題となる。今回、姿勢とストレスで疲れがとれずに亡くなる人がいる。ビニールハウスやエアーテントが良いかも?自家発電機があると良い。トイレも困っているようだ。食料と水の備蓄。毛布、トイレットペーパー、歯ブラシ、タオルなどの要望がある。地域のつながりも大切だ。
04/10/27 26日何してたか忘れました。午前来客ちょっとやな感じ、午後訪問看護と入浴、新聞、ビデオ、ネット。今日は事務所、無理なお願いだ。餓鬼はいいなぁ、誰かに頼ればいいんだから、うまく行かなきゃ逆切れして、あーあ。
04/10/25 昨日は朝まで地震の報道を見ていて寝不足だった。10時から16時までボランティアフェスティバル。いろいろと疲れる。気が短くて駄目だ。それにしても地震がひどい、動けたなら何かしたいのに。今日は、F−1を見ていて寝不足だ。事務所で昨日の反省、申請書作成、情報交換。50日振りにお会いした。それにしても地震はひどい。
 日頃からの防災対策の必要性を感じる。日常の近所付き合いが第一歩だ。弱者にしわ寄せがいっているような気がする。抵抗力や運動能力など当然だ。限られた条件の中で自分勝手な行動をする人が得をする。弱肉強食?しかし、人間ならば助け合ってほしいものだ。我慢の限界、耐性はひとりひとりみんな違う。不信感がうまれれば利己に向かったものが勝つ。その他は負ける。恐いことだけど自然なことだ。それが今の地球だ。欲望は限り無い。「足るを知る」か、限られた条件の中で助け合って我慢して局面を打開する。むずかしいことだ。まわりからの支援はなくてはならない。自助、共助、公助。境界線はどこだ?誰がきめる?誰が助かる?それらも個々の人の選択と判断と行動で、結果は変化する。正解はない。結果として、どうなっているのか?
04/10/23 22日床暖房の温度設定を間違えて暑い、暑くて眠れなかった、寝不足だ。午後訪問看護と入浴。キノコには注意しましょう。今日、昨日の分、良く眠った。午前来客、午後ボランティアフェスティバルの準備、ビデオ観賞、地震。
 すげ−恐い、みなさん大丈夫ですか?我が家は無事です。この辺の震度は4だそうです。でも、すごく恐かったです。余震も多いです。お知り合いの方は大丈夫でしたか?連絡をとってあげてください。ひとりって不安だなぁ。午後6時前の地震以来、テレビを見ていました。局によって対応はバラバラ、私は、すみやかに情報を伝えるべきであると思うが、そうでない局もあった。評価を下げるだろう。夜なので被害の確認がむずかしい、被害が少ないことを祈るばかりだ。今ヘリコプターの音が聞こえます。テレビでは被害の情報を伝えている、被害情報は増えている。
 台風23号もひどかった。安全は大切だ、安心は大切だ、危険は恐い、不安は恐い。そなえをしなきゃ。自分の家の強度は?建っている地盤は堅いか?水害から守られているか?風への対応は?火災には強いの?避雷針は?土砂崩れは?停電になったら?水道・ガス・電話は?助けに来てくれる人はいるか?ラジオは?無線は?非常食は?避難所は?避難経路は?医療は?介助は?保険には加入している?確認が必要です。安全ってお金がかかるなぁ。地域に安全な建物が必要だ、頑丈で、自家発電がある。当然、ユニバーサルでザイン。誰か一緒に作りませんか?
04/10/21 18日、県知事選挙の結果に落胆した。なぜあんなに投票率が低いのだろうか?もったいない。もったいないお化けが出ますよ!事務所。19日午後訪問看護と入浴、夜なぜか体調が悪かった、多分、血圧も相当高いのではないだろうか?つらかった。20日事務所、スタッフ会議、みんな調子が良くないようです。今はおとなしくしていよう。夜台風23号におびえていた。今日、テレビで米大リーグのアメリカンリーグチャンピオンシップ第7戦を見た残念だった。リハビリに行こうとも思ったけど今日は休みにしよう、やる気なしです。
04/10/17 13日午前入浴、後、笹川医院でフォーレ交換、血圧がとても高かった。後、事務所パソコンが壊れた。夜テレビでサッカーワ−ルドカップ予選を見た。14日中条病院でリハビリ、帰りに焼き芋を買った。雨、夜県北施設職員連絡協議会の研修会に出席、ためになった。15日午後訪問看護と入浴、親父に車を車庫に入れてもらった。16日何やってたかな?新聞読んだ。今日、午前「しんかなフェスティバル」出席お餅を食べたおいしかった。県知事選の投票率は低いようだ、がっかり。終わり。13日から15日まで東京ビックサイトで行われた福祉機器展に今年も行けなかった、がっかり。
04/10/12 11日、寝不足だ、1日中家に居た、朝から機嫌が悪かった、新聞を読んだ、文書の整理をした、音楽を聞いた、印刷した。今日、天候晴れ、暑い日だ、午前訪問看護、午後議会広報対策特別委員会、自分を押さえるのに疲れた、長かった。悩みがいくつかある。クリストファ−・リーブ氏が亡くなった。52歳。同じ怪我で同じ頃に受傷したので勝手に親近感を持っていた、リハビリに熱心だったのでどこまで回復できるのか期待もしていた。心不全だ、俺も心不全で死ぬのかな?仲間を失ったようで寂しい。死んだら終わりだ。
 時が過ぎる、戻ることはできない、前を向け、可能性は誰にでもある、自分自身に壁を作るか取り除けるか、あきらめるか続けるか、小さなことの積み重ねが大きな差を生む、そのときどきに最善の努力をし、情報を集め、将来を見越して判断する、リスクを取るか石橋を渡るのか?判断するのは自分自身だ、結果も責任も自分自身にある、どんな生き方をするのか?どんな判断をするのか?どんな行動をするのか?未来は自分が決める。なんとかなるさ、価値観は多様だ、幸せなんて千差万別、周りにまどわされるな、あなたの大切なものはあなたにしかわからない。それでいいじゃん。
04/10/10 8日午前文章作成、午後訪問看護、後、新発田隣保館で小学生に車椅子と障害の話、うまくできた方だった。夜金曜ロードショーで「エネミ−オブアメリカ」を見た、恐い映画だ。9日午前入浴、後、来客、後、テレビで大リーグのプレーオフを見た。午後申請書作成。夜テレビ。台風22号の風が凄まじかった、特に午後6時台、すきま風ヒューヒューで窓ガラスが割れちゃうかと恐かったです。安心のために改修が必要です。今日は午前文書整理、午後申請書作成、夜はF−1鈴鹿グランプリだ。
04/10/7 5日午前訪問看護、午後議会広報対策特別委員会、後、新発田市紫雲寺町加治川村議会議員協議会研修会、後、懇親会。6日午前入浴、役場、午後事務所、いろいろあったけど健康第一。今日。今日はひどい一日だった。朝から判断を迫れれ大変迷った、その後、義弟が昨日交通事故に遭ったと聞かされた、私にも責任の一端はある参った、幸いにしてけが人はいないようだ。午後申請書を作成、まだ途中。夕、朝の選択の結果が出た、まあまあだ。家に居たけど心の休まらない一日だった。みなさんも交通事故、病気、事故、災害には十分に御注意ください。平和が一番です。近くにいる人を大切にしてください、あなたにとって掛け替えのない人です。
04/10/4 2日何もしなかった。3日午前何もしない、午後「無年金障害者の勝訴判決を求める決起集会」参加、制度のはざまの差別、その通りだ、とてもおかしい話だ。うまく進むことを祈るばかりだ。それにしても弁護士さんの話はうまい。寒い日だった。4日事務所、いろいろとうまくいかないことがある。仕事が進まない。
04/10/1 27日午前議会広報対策特別委員会、名前は硬いが中身は!早く終わったので弁当を買って事務所。28日午後訪問看護と入浴、その後休息、正露丸を飲んで夜文字入力。29日午前事務所の留守番、昼素人のカキフライを食べる無事だった、午後小学校の授業に参加、帰宅後念のため正露丸を飲む。30日午前中条病院でリハビリ、つらかった。その後電気屋さんで見積もりを書いてもらう、午後は地味(事務)だった。(寒!)、地図調べ、文章、書類作成と印刷、夜文字入力、さすがに疲れて放心状態。今日午前村シニアクラブ連合会運動会出席後、訪問看護と入浴、後休息。先日誕生日を過ぎて34歳になったけど何も変わっていない、日々「オヤジ臭」が強くなっていくくらいだ。エントロピーの増大?
 30日から新潟県知事選挙が始まった、投票日は17日是非とも棄権せずに投票してほしいものだ。これからの新潟県の選択肢として6人の候補者がいる。投票しないことはもったいない。「景気が悪い、仕事がない、税金が高い、障害者福祉が足りない」文句を言うのは、まず投票(選択)してからにしてください。選択すれば結果が出て責任がうまれます。自分は責任を取りたくないから投票せず、評論家になって責任を取らない、何とも小さい・薄っぺらい。今は何もしなくても負担はかかる。それならば選んでみましょう、自分と新潟県の将来を。
04/09/26 昨日はあれからうまくいって、iPodminiは使えました。私にとってはオモチャだ、これから飽きるまで活用したいです。午後から大学のサークルの1っこ下の後輩が二人来た。お久しぶりです。ビールを沢山飲みました。今日は「虹色フェスタ」で朝からカルチャーセンターで何もしないけど介助がいなくて不便でした。ビールを飲んでました。みなさんお疲れさまでした。お手伝いどうもありがとうございます。購入してくださった方どうもありがとうございます。高校の同級生は頑張っていました。私はいろいろ思ったけど、口には出さずに飲み込んでました。どうなのかなぁ?どうすれば良いんだろう?「どうにもならないことは、どうなっても良いこと」とは良く言ったものです。でも、どうにかしたいんだよなぁ。
私はいつもここで愚痴っていますが、ほとほと疲れました。(日本語が変かも?)読んでくださる人はお疲れにならないことを祈っております。それにしても物忘れがひどい。
04/09/25 20日午前敬老会でとても暑くてばてた、帰宅後、休息、夜、DVD観賞。21日午前笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴。22日事務所で介助者の面接、深く悩んだ結果お断りした。これで問題は先送りで、不自由が続く、労働条件の変更が必要だ。23日DVD観賞疲れた。24日午前床屋で髪を切った、午後訪問看護と入浴、iPodminiと格闘、うまくいかない。今日も(25日)。
04/09/19 17日午前訪問看護、午後9月定例会最終日、終了後、議員協議会、夜県知事選挙立候補予定者の「政策を聞く会」参加、なかなか元気が出るお話だった。18日午前入浴、後はこないだ買ったCDを聞いていた。DVD観賞。夜相談者来客。今日はこれから何しよう?何もしませんでした。テレビを見て終わりです。情けない。まぁ、でも、今日は休みだから良いんです。私はだらだらと暇をつぶしたり、だらだらと仕事をしたり、メリハリをつけられません。まぁ、でも、子どもの頃からです。この自己管理能力のなさでここまでやってきました。だから、今のところなんとか壊れないですんでるのだと思います。日常と非日常、人間は無い物ねだりである、変化がないことに満足がいかず、想像を超える出来事には戸惑ってしまいます。想像の範囲内で何かが起こることを(他人の力で)期待してしまいます。私の場合は。しかし、自分の出力(行動)なしには何も起こらないことも知っています。それでも待つというのは、とても馬鹿げています。今の自分の状況はこれまでの自分の行動の結果です。それも知っています。変化を起こすためには、行動するしかありません。それも知っています。そして、また、明日に先送りしてしまうのです。それが私のこれまでです。何と情けない人生だろうか?
04/09/16 今日は午前中条病院へ行ってリハビリ、終了後、音楽CD購入、モノに走っている、駄目とは知っているがあえて止めない、うたが私を救ってくれる。心を保つために現状の私には仕方がない。夜NHKの福祉ネットワークで「パッチ・アダムス」という人を知った。「愛が何よりも大切」そのとおりだ。言っていることはどこにでもある話だかそのとおりだ。すこしホッとした。意志を感じた。興味が湧いた。リハビリで身体にあっていない車椅子に座る老人を見て思い出した、先日小学校で「身体にあっていない車椅子は不便だ」と言うのを忘れていた。失敗でした。
04/09/15 13日加治川村議会9月定例会、「防災対策について」一般質問した。終了後、帰宅、休息、翌日の準備。14日決算審査特別委員会、終了後、帰宅、訪問看護、翌日の準備、とても悩んだ。今日決算審査特別委員会、今日の私のとった行動は批判の対象になるだろう、自分でもそれがわかるが、悩んで出した結果だ、批判は受け入れます。終了後、帰宅、入浴、疲れ切った、何もやる気が出ない。先日ピーターさんが「モノを欲しくなる」のは充たされていない証拠だと言っていた、その通りだ、私は物欲が途切れない。片方では、「足るを知る」という生活が必要なことも知っている、でも、できない。俺はとても弱い人間だ。孤独は恐い、人は誰でも孤独だけれど、続くと本当につらい、「人間は社会的な動物」と言われる。納得してしまう。ここにも書けないことは沢山ある。たまったものは吐き出すべきだが、良く考えないと大失敗につながってしまう。みなさん御存じですね、そんなこと。心にゆとりが必要だ。
04/09/12 11日午前テレビ、午後新聞、文章作成、正露丸を飲む、夕方「21世紀を語る会」研修会と懇親会。わりとためになった。12日午前中学校の体育祭、晴れて良かったけど砂埃がすごい、焼け死ぬ!午後生涯学習センターでピーター・フランクルさんの講演を聞く、うまい、ジャグリングもあって飽きさせない、本を衝動買いしてしまった、高校の同級生に声をかけられた、同窓会か。帰宅、ベットで休む、夜、文章点検。
04/09/10 午前新発田市議会決算審査特別委員会傍聴、私の知識ではつらい、勉強と情報収集など準備が必要だ。本会議場で机のチェック。午後訪問看護と入浴。今日は身体が重い、やる気がない。水分不足だ。保健師の仕事の仕方、歯科衛生士の話が参考になった、在宅サービスと施設サービスを持っていると良い。私は創造性がなく、アイデアをもらって提案する。様々な事例や御意見や発想を伝える。それしかできない。所詮そのレベルだ。薄っぺらでショボイ。みなさん、そんな僕を助けてください。
04/09/9 今日午前加治川村内の小学校へゲストティーチャーとして参加、午後近くの小学校のPTAの公開講座で視覚障害のある方のコンサートを見た。歌にはいろいろと隠された意味がある、報道も読み解くには注意が必要だ。私は頭が悪いので真に受けてしまう。説教をしてくれるのはそれだけ真剣に考えてくださっていると言うことだ、私はそれに応えているだろうか?いいや、駄目だ。反省が必要だ、言い訳ばかりが先に出る、どうすれば良いんだろうか?謙虚に御意見を伺い、考え、真摯に行動する。これができれば私も出世できるかも?でも、できないんだな高木浩久は。
04/09/8 昨日は、午前書類に目を通す、午後訪問看護と入浴、爪を切ってもらった。夜、付き合いの飲み会、台風18号がすごい。今日事務所、午後、見積もりのお願い、説教、現地視察。夜、文章作成、テレビでサッカーワールドカップ一次予選インド戦を見る。
04/09/6 27日新潟テルサで新潟県町村議長会主催の町村議会議員研修、私達は来年合併するので今年が最後あまり良くなかった。28日午前訪問看護、午後入浴、今回は土曜日でもサービスを利用できた。次はどうだろう?29日新発田祭りで帰り台輪でジュース販売、午後8:30完売。オリンピック終了。このオリンピックは私はつまらなかった。30日事務所、静かだった。フェーン現象で暑かった。31日台風16号の風がモーレツ、午前笹川医院でフォーレ交換、血圧が高かった。午後訪問看護と入浴、文書・書類作成。1日役場に文書提出、後、事務所、慌ただしかった。2日午前中条病院でリハビリ、身体がとてもつらい。午後ホームエレベーターの点検、来客。3日午前「支援費」更新の訪問調査、午後訪問看護と入浴。4日家で映画観賞とテレビ、心が寒い。5日ボーッとしていた。夕方、文章作成、夜公共下水道説明会。今日事務所、夜ボランティアフェスティバル実行委員会。
04/08/26 23日オリンピックの女子マラソンと男子ハンマー投げを朝方まで見ていて眠い、午前役場に行くが担当者不在で別の用事を済ます。アポなしはダメだなぁ。後、事務所、午後スタッフ会議、寝不足で頭が回りませんでした。済みません。後、もう一度役場へ今度は居た、良かった。24日午後訪問看護と入浴。25日事務所。2時から物件訪問、良いんだけれどむずかしいんだよ、こちらの立場も理解してよ。それにしても長いよ。後、電話で交渉。夜下痢をした、午前中冷えたのか、午後熱くなってしまったのか、食べ合わせが良くなかったのか、疲れなのか、原因はなんだろう?迷う。いずれにしても休もう。今日午前写真印刷、午後文章作成と洗髪、なんか又体調悪そう。歌が私を救う。このところ涼しくなった、この夏も少し変だった(私の中では)46億年ではほんの一瞬だ。どうなるの地球、人類?(わかりきってるけど)
 オリンピックで、4年前(シドニー)と今と変わったことは?変わってないことは?私の将来展望としては達成すべきことができずに年齢だけが増えた。と言うことはダメなんだね。何故だろう?長期計画と短期計画の期限を区切らないからだらだらと何となく生きてるからだろうな。8年前(アトランタ)の頃とは大分変わっている年齢が、でも根本的な目標は変わっていないし、達成できていない。つまり、俺は何もやっていないんだ。怠け者で、ずるい。
04/08/22 18日事務所。19日午前中条病院でリハビリ、とてもきつかった。身体を動かさないので硬くなっていて疲れた。検討が必要だ。午後なにしてたっけ?夜来客。20日午前来客、床屋で散髪、午後訪問看護と入浴。21日DVD観賞とテレビ。今日午前来客でなくなっていたものがひとつ帰ってきた。午後文章作成。このところだらだらとオリンピックのテレビ中継を見て時間を失っている。後悔するけど止まらない。他にやらないといけないのに。
04/08/17 10日午前笹川医院でフォーレ交換、割りと空いていて助かった。午後訪問看護と入浴。11日午前原爆とアウシュビッツのパネル展へ行った、後、事務所で文字入力。12日忘れた、パソコンで家庭内ネットワークを試みるが良くわからない、夜イラク人医師の講演会参加、うわさと実際の言葉は違った。私には祈ることしかできない。13日家庭内ネットワーク少しできた、午後訪問看護と入浴。14日オリンピック開幕、DVD観賞。15日高校部活(陸上競技)のOB会50周年記念祝賀会出席知り合いは居なかった、がっかり。F-1この頃つまらない。16日部屋の模様替えをやってもらった、前から考えていたことだ。気分転換、効率化できるかなぁ?17日午後訪問看護と入浴。毎日の日課だけで疲れてしまいます。意欲が出ません。ごめんなさい。このところ左目のまぶたがピクピクする、顔面神経痛かなぁ?欲求不満が原因だろう?それとも酒?疲労?
04/08/9 3日午前文章作成、午後訪問看護と入浴、夜サッカーアジアカップ準決勝戦対バーレーン。4日事務所書類提出、午後市役所社会福祉課へ要望書を提出、聞き入れていただけることを祈ります。5日午前中条病院でリハビリ。6日広島原爆記念日、午後訪問看護と入浴。7日夜町内会のバーベキュー大会、酔ってサッカー決勝途中で眠ってしまった。8日休みなのに宗教の人が訪ねてきて熱い玄関で話に1時間付き会わされた困ったもんだ。今日長崎原爆記念日、事務所、求人の問い合わせが来ていた、介護者が必要だ、今のままでは私が可哀想すぎる。今週も暑かった何とかしてほしい。
04/08/2 31日午前入浴、テレビ、お昼冷中華、午後休み、夜実家のお祭りでビールをたらふく飲んだ、サッカーアジアカップ見るのを忘れた。1日排便このところ暑さと冷房と水分摂取で体調不良。今日(2日)事務所エアコンの風量の調節に失敗、私のせいで暑くてみなさんに御迷惑をおかけした、すみません。帰り道ハローワークで介助者募集の求人を出した。暑い日だった。
04/07/30 23日午前議会広報対策特別委員会、午後訪問看護と入浴、夜午前の暑気ばらい。24日休み、テレビを見ていた。25日休みのつもりが昼から宗教の勧誘に2時間半つきあわされた、丁寧にお断りした、今の私は宗教は欲していません。26日事務所、午後CIL新潟の理事会出席、新潟は遠い疲れた。27日訪問看護と入浴。28日事務所、夜はテレビでサッカーを見た。29日午前臨時議会で市町村合併に伴う廃置分合の議決、午後訪問看護、入浴はなし、体調が悪い。今日朝からヘルパーと食い違い、利用者と事業者を区別してほしい。午後村上市民ふれあいセンターで県北振興の集会に動員、とてつもなく暑い日だった。欲求不満を減らすために買い物をした、空しい。このところ空っぽだ、ことごとく空っぽだ。もう8月だ。
04/07/22 20日午前散髪、午後訪問看護と入浴、夜テレビでサッカーアジアカップ。21日午前笹川医院でフォーレ交換、その後事務所、スタッフ会議、真柄福祉財団様より助成されたノートパソコン2台が来た、大切に有効活用させていただきます。その後豊栄の青りんごの会理事会、長かった、それにしても中村さんの意欲の限り無さには感心させられます。私には続けられない。今日梅雨が明けた(平年並み)午前久々に中条病院でリハビリ、午後新発田の地域交流センターで人権講演会を聞きに行った、災害は誰にとっても恐いです。子ども、高齢者、障害者も。帰りにサマージャンボ宝くじをバラで10枚買った。梅雨が明けて暑くなる嫌だなぁ。それにしても豪雨水害の復旧は大変そうだ。祈ることしかできません、ごめんなさい。
04/07/19 13日午後訪問看護と入浴、県央地区豪雨災害。14日と15日社会建設常任委員会視察研修で富山県庄川町へ、井波町瑞泉寺、岐阜県白川村、富山市、疲れた富山弁は懐かしい、水害はひどい水浸しでも私には何もできない。16日午前議会広報対策特別委員会、午後訪問看護と入浴。17日休息。18日休息。19日新発田市紫雲寺町加治川村合併協定調印式、産まれた村の地名がなくなるが何も感じなかった。このところ意欲ゼロ、何もやる気がしない。体調を維持するのが精一杯。違う、そんなことはない、ただ無駄に時間が過ぎていく。何もしていない。精神的な理由があるかも?普通ではない。壊れる前ぶれ。壊れた方が楽かも知れない。希望を見出せないで焦るばかりで何もやらないやる気が起きない。他人が見ればただ怠けているだけ。
04/07/12 9日午前中条病院でリハビリを続けるために診察、午後訪問看護と入浴、休養、夜体調不良で寝る。このところの暑さに参った。10日休息、久々の雨、もっと降ってください。11日午前事務作業、昼、参議院選挙投票、講演会参加とてもつまらなかった。夜テレビで選挙速報。結果は期待外れだった。情報に結果が左右された。世の中こんなものか。今日朝からトラブル、おしっこの管が折れていた。やる気なし。事務所で事務作業、お疲れさまです。
04/07/8 6日午前?、午後訪問看護と入浴。7日敬和学園大学1年生とボランティア実習で新発田市内散策、暑くてひどかった。中心の方は一生懸命で期待以上でした、しかし、私は暑さの中生命維持が精一杯で他には配慮する余裕は微塵もありませんでした。3時に終わって5時半まで動けず、夜も何もできず、今日一日も休息に費やしました。ボランティア受け入れで疲れ果てるのでは考えものだ。自分のことが行動の動機付けとしてあって始めても、やっていく中で知ってしまって、辞めたくても辞められなくなって仕方がなく、続けるということは自己選択なのかなぁ?辞めたくても立場上辞められず、続けて身体を壊しちゃう。それって幸せ?私には絶対に無理だ。不幸せだ。
04/07/5 1日午前来客、今後の会の活動について協議、午後中条病院でリハビリ、買い物ラジオを買った。2日午前笹川医院でフォーレ交換、うまく行かないことは多いなぁ。午後訪問看護と入浴、この日から健康のために飲むヨーグルトを始めた。3日書類作成。4日書類作成、プリンタの調子が悪くて?使い方が悪くて時間と電気と紙とインクを無駄にした。夜下水道工事の集落説明会、みなさん発言が鋭い。今日は暑かった。熱かった。午前議会広報対策特別委員会、午後委員会終了後事務所、買い物、暑さに降参。

スタッフ紹介へ ホームへ