高木浩久の気まぐれ近況報告 2005年上半期

スタッフ紹介へ ホームへ

05/6/30 24日午後加治川支所でじょんのび会の研修で農業のお話、無所属クラブの飲み会を一寿さんで行った。25日午前入浴、午後ホタルの夕べコンサートに行った。夕方は暑かった、夕食は山正さん、夜は涼しかった。26日大学のサークル仲間が来た、早すぎるよ、一人で飲み過ぎた。27日雨上中山ナカショクの豚舎視察、臭いが付いた。事務所、午後訪問看護、母と妹に入浴をしてもらった。夜、豪雨で避難勧告が出た。堤防が壊れなくて良かった。28日新発田市議会6月定例会最終日、打ち合わせ、騙された。29日じょんのび会研修視察で加茂市にある県食品研究所、帰宅、休息、尿もれ、夜豊国殿でじょんのび会懇親会、すごいごちそうだった。30日午前中条病院でリハビリ、尿もれ、午後、電気屋さん、加治川の家。
05/6/23 17日午前社会文教常任委員会、午後部長と面会、後、要望書提出、帰宅、休息。18日午前入浴、テレビ、午後来客、母に排便してもらう、きつかった、このところ血圧が高い。19日にいがた自立生活研究会総会、シンポジウム、アクセシブルにいがた設立総会参加。夜中、サッカーとF−1を見た。がっかり。20日午前産業経済常任委員会傍聴、午後事務所でスタッフ会議、加治川の家の名称が「ぐぅ・ちょき・ぱぁ」に決定、何で聞き分けがないんだろう。ベルナールで宮坂啓象先制の御講演を拝聴した。21日午前建設常任委員会傍聴、お昼冷中華、塩っぱかった。午後訪問看護と入浴。22日午前各会派正副会長会議、議会運営委員会を傍聴、午後事務所、友人が新潟から来所、夜懐かしい電話(ダイアモンドクラブ)、夜中テレビでサッカーを見る。今日午前訪問看護、午後写真屋さんと加治川の家に行って来た。
05/6/16 7日午前笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴。8日事務所、夜テレビでサッカーを見る。9日新聞、議案に目を通す。10日午前市役所へ調べもの、駄目だった。午後訪問看護と入浴。11日テレビ、一般質問の事前勉強。12日洗髪をしてもらう、一般質問の事前勉強と原稿印刷、母に排便をしてもらう、とてもつらい。13日終日市議会一般質問、初めてで緊張した、熱くて頭が回らなかった、言ってることにまとまりがなかった、帰宅休息。14日終日市議会一般質問、夕方事務所で議案に目を通す、後、面接、残念ながらお断りした。15日午前市議会一般質問、午後事務所、議案に目を通す、疲れ果てている。洗髪してもらう。今日午前委員会傍聴、事務所、午後訪問看護、夜要望書作成と印刷。先週の金曜日から風呂に入っていない。
05/6/6 30日午前議会運営委員会、午後事務所、加治川支所で打ち合わせ。31日午後訪問看護と入浴。1日午前事務所、法務局、事務所。2日午前議会運営委員会、事務所で敬和大学生と打ち合わせ、助成決定、午後自宅で事務。3日午前市長に申し入れ、事務所、午後訪問看護と入浴、夜中サッカーをテレビで見る。4日尿もれがひどい、一般質問原稿作成。5日一般質問原稿作成、尿もれがひどい、何でだ?今日、朝膀胱洗浄をしてもらう、午前新発田市議会平成17年6月定例会初日、法務局、事務所で打ち合わせ、午後市役所で打ち合わせ、一般質問通告13番目、帰宅、休息、尿もれがひどい、理由がわからない。母に負担がかかっている申し訳ない。
05/5/29 26日午前来客、中条病院でリハビリ、銀行で通帳記帳、本屋、帰宅昼食、資料に目を通す。27日午前床屋、夢終わる。午後訪問看護と入浴、新聞、テレビでサッカーを見る。28日三条燕?燕三条の県央メッセピアで県社会福祉士会の総会と研修会に参加、眠かった。今日小学校の運動会に行って来た。
05/5/25 23日朝天井走行リフトバッテリー交換(2万5200円)健常者には必要ないのになぁ。市役所で質問、事務所、来客、話に割り込まれて話にならない、黙ってろ!!ダイハツで中古車を見る。電話、妄想だった。夜電話。24日午前新聞、午後訪問看護と入浴。今日午前加治川支所で質問、事務所、人が多かった、頭が悪くて頭が回らない。
05/5/22 17日午前電話で書類のファクス送付依頼、笹川医院でフォーレ交換、昼食、来客私の福祉機器の購入(4万7250円)と相談、健常者には必要がないのになぁ。午後訪問看護と入浴、天井走行リフトの修理依頼をした。18日緊張して眠れなかった。午前新発田市議会臨時会、写真撮影、昼食、常任委員会、情報公開請求、社会福祉課、事務所、月岡で懇親会、あーあ、むなしい。19日午前中条病院でリハビリ、午後新聞、テレビ。20日午前、午後訪問看護と入浴、21の会総会と懇親会、勘違いする。21日新聞、午後来客話しが長い、妄想の中に居た。今日テレビ、妄想の中に居た。
05/5/16 12日午前中条病院でリハビリ、午後市役所までの距離を計測、生涯学習センターでスロープと机を確認、事務所へ書類を持っていく、三菱自動車、休息。13日午前書類整理、午後訪問看護と入浴、リハビリ、テレビ。14日鼻水が止まらない、学生時代の後輩から電話、書類作成。15日鼻水が止まらない、書類作成、印刷。今日寒い日だった、午前加治川支所で会派打ち合わせ、ジョンノビ会打ち合わせ、みんな良い人だ。コーヒー自動販売機。午後会員総会、みなさんお疲れさまでした。地域振興局で相談、自宅で休息。疲れた。
05/5/11 29日午後排便を母にやってもらう、夕方突然のファックス初めてなので意味不明。30日午前入浴、電話があり前日の謎が解けた。新聞。1日午前介助者が突然のキャンセル、その後こんなに苦しめられるとは。新聞。2日朝ヘルパーさん腰をおこす。責任を感じています。午前各会派会長会議傍聴、午後合併記念式典、祝賀会。3日午前洗髪を母にしてもらう、書類作成、午後排便を母にしてもらう、ヘルパー募集中です。4日書類作成(田植え)。5日書類作成(田植え)。6日午前加治川支所で相談、本庁にまわされた。午後訪問看護と入浴、体調悪い、書類作成。7日書類作成。8日書類作成、すばらしい黄金週間だった(逆)。何やってんだ俺は!幸せが俺にはない。頭が悪い。こんなのアリですか?むなしくてネットで御買い物をした。せめてもの自分への御褒美だ。9日眠れなかった、風邪引いたかな?午前、税務課に相談、親切だった。議会運営委員会傍聴、会派打ち合わせ、法務局、午後事務所、同級生に相談、買い物、休息。10日午前書類作成、午後訪問看護と入浴、休息、書類印刷、涙。11日午前議会運営委員会傍聴、会派打ち合わせ、午後亀田で賃貸借契約、事務所、申請書提出、休息。ヘルパー募集しています。心の余裕なし。言葉が、単語が出てこない。腰が痛い。
05/4/28 23日テレビ?忘れた。24日午後集落の集会場起工式兼祝賀会、飲み過ぎた、ゲロを吐いた。25日午前村役場、後、事務所、来客多い、夜本田屋で飯、ボランティア連絡協議会総会出席、都合で中座。26日午前笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護、入浴、夕方自薦ヘルパーさんと打ち合わせ。この日からポラキスを1日朝晩2錠飲みだした。27日午前印刷、事務所、午後電動車椅子のデモンストレーションを見る、夜加治川村役場閉庁式と謝恩会、つまらなかった。今日午前中条病院でリハビリ、午後道に迷って自立生活センター新潟、頭が回らない、疲れた、暑かった。
05/4/22 15日午前訪問看護、午後市議会移項研修会、合併調査特別委員会、社会福祉協議会へヘルパーについて申し入れ、送別会兼懇親会、つまらない酒席だった。16日午前入浴、午後申請内容作成、気が狂う。17日午前テレビ、午後加治川村内でバーベキューによばれる、いろいろと話ができて勉強になった。18日午前「じょんのび会」加治川村施設案内、午後事務所スタッフ会議。19日午前訪問看護、休息、午後3市町村議員協議会総会、懇親会、こんなにいらない。20日朝尿もれ、午前入浴、午後事務所、採用面接、夜「はぐるまの会」総会、親御さんの話が聞けて勉強になった。21日午前加治川村議会4月臨時会、午後泌尿器科受診、ビデオ視聴。22日午前床屋、午後訪問看護、昨日のヨーグルトが効いた、入浴、新聞、電話、新聞購読の営業、テレビ。
05/4/14 11日事務所、面接2人、1人にすっぽかされた。12日午前訪問看護、気力が出ない、午後入浴、夜書類作成。13日午前来客、役場、合鍵を作る、事務所、フリマのお礼状発送、来客が多い、話し疲れた、打ち合わせ。車屋さん。14日午前おしっこの調子がおかしい、銀行、お城でお弁当、こぼした、鯛焼き食べた。午後村役場で会派の打ち合わせ、事務所で申請書の打ち合わせ、夜統合小学校の説明会、弟の相談。
05/4/10 7日午前中条病院でリハビリ、疲れた、午後。8日午前笹川医院でフォーレ交換、午後訪問看護と入浴。9日午前来客、午後テレビ。10日フリーマーケット、熱かった、焼けた。みなさんお疲れさまでした。
05/4/6 1日午前、午後訪問看護、広報対策特別委員会、誰も来なかった。休息。嘘をつかなかった。2日午前入浴、午後テレビ。3日午後新潟市総合福祉会館で障害者自立支援法の勉強会参加、新潟は遠い。疲れた。4日と5日は議員互助会の旅行、北方文化博物館、岩室温泉、宴会、出雲崎など、つまらなかった、疲れた。6日午前小学校入学式、午後中学校入学式、社会建設常任委員会、休息、熱い日だった。
05/3/31 29日尿もれ、午前テレビ、午後訪問看護と入浴、人事は不安です。夜のヘルパーさんが今月いっぱいで事業所を辞めるそうです、簡単だなぁ、利用者は困ります。30日尿もれ、午前新聞、午後議会広報対策特別委員会、懇親会、テレビでW杯サッカー予選対バーレーン戦。31日尿もれ、午前新聞、午後来客、参ったなぁ。テレビ、新聞。体調が悪い。平凡って貴いんだなぁ。
05/3/28 昨夜は熱くてなかなか寝つけなかった、熱があったのかも。午前来客、事務所、文書整理、来客。今日も疲れた。手も痛い。また、新年度がやってくる、桜が咲く、変化はあるのか?まぁ、期待しないでおこう。
今ある結果は、過去の判断、行動の積み重ねだ、未来は今の判断、行動の結果である。連続している。個人で変えられること、変えられないこと、いろいろだ。俺は常に投げやりだ。前向きじゃない、これが、今の俺を作っている。今の状況は俺に責任がある。だから文句は言えない。未来の俺は、今の俺の判断と行動で変えられる?はずだ。連続しているならば。前向きに寛容に生きたいものだ。でも、変えられないものもある。
05/3/27 25日午前小学校卒業式出席、寒かった。午後訪問看護と入浴、久しぶりにうつぶせになった。風邪ひいたかなぁ?サッカーW杯予選対イランに負けた。26日夜よく眠らなかった。午前テレビ、午後テレビ、新聞、夜テレビ。今日午前テレビ、午後テレビ、新聞、夜テレビ。
 テレビを見て勝手に希望を持ってしまった、再生医療の骨髄の自家移植の早期解禁を強く希望します。
05/3/24 22日午前閉村式典出席、午後訪問看護と入浴。23日午前加治川村議会臨時会、議員協議会、互助会総会、写真撮影、早弁、広報対策特別委員会(午後も)文字入力で腕と肩と腰が痛くなった。ひどい。今日午前来客、午後久しぶりに中条病院でリハビリ、疲れた。
05/3/21 14日午前議会広報対策特別委員会、午後も、終了後帰宅して休息。文字入力で手と首と腰が痛い。夜クレームの電話で25分間怒鳴られ謝り続けた。嫌になった。15日午前テレビ、午後訪問看護と入浴、後、テレビ、ネットで買い物。ストレス発散だ。手が痛い。ばたばたしたけど久々に落ち着いた一日だった。変な日本語だ。16日午前来客、後、事務所、クレームを聞いた後スタッフ会議、私はひとりでカッとなっていた、阿呆だ。予定していたことを決められなかった。来客が多かった。帰宅、疲れた。17日午前テレビ、午後ボランティア講演会参加、災害には日頃の備えが大切だ。長い、熱い、疲れた。18日寒い日だ。午前笹川医院でフォーレ交換、すごく混んでいて、すごく待った。午後訪問看護と入浴、入浴がうまくいかなかった。不満だ。19日風が強い、午前テレビ、午後テレビ「ひも理論」て何だ?夜ネット。脇の下がかゆいけど、かけない。気持ち悪い。手がまだ痛い。20日地下鉄サリン事件から丸10年だ。午前テレビ、福岡で地震震度6、午後テレビ、夜新聞、文字入力。手が痛い。21日午前テレビ、午後テレビ、ネット。
 気がついたら退院して10年が過ぎている、地下鉄サリン事件が起きる少し前だった。あの頃は病院生活で気が狂いそうだった。リハビリに一生懸命だった。本当に精一杯頑張っていた。恋もしていた。今は堕落の毎日だ。変化も起きていない。こんなはずではなかった。散々な毎日だ。これが重度障害者の現実だ。壁ばっかりだ。失敗は数多くした。成功はしていない。負け続けだ。勝ったことがない。面白くない。損ばかりしている。本当にひどい10年だった。孤独だった。待ってばかり我慢ばかりだ。必要のないモノだけが増えている。これからも期待はできない。できることならばやめる?逃げ出す?休みたい。私はしゃべりが下手だ、事故に遭うまで私は黙って行動で、自分の身体を使って生きて来た。それができない。しんどい。
05/3/13 11日午前訪問看護、午後加治川村議会3月定例会、後、懇親会、お腹が痛かった。やっと乗り切った。12日午前入浴、テレビ、午後体調を考えて外出は取り止めた、テレビ、ネット、文字打ち込み、夜、テレビ。今日午前成人式、寒かった、午後テレビ、ネット、文字打ち込み。手が痛い。
05/3/10 5日昨日の夜からお腹が痛い、午前「お料理しましょ」で新発田市地域交流センターへ、とても寒かった。最初から片づけまでずっといる責任者が必要だ。帰宅後、報告書作成、休息、なぜかすごく疲れた。夜、テレビを見ていた。6日今日もお腹が痛い、午前はテレビ、午後もテレビ、F−1を見た。後、書類に目を通す、夜も。機嫌が悪い。7日午前、報告書発送、議会全員協議会、お腹が痛い、午後も全員議員協議会、後、排便を母にしてもらう、後、休息、後、書類に目を通す。8日午前中学校卒業証書授与式出席、寒かった、午後議会全員協議会、後、入浴、休息、ネット。お腹と心臓が痛い。9日午前議会全員協議会、後、広報対策特別委員会、午後議案に目を通す、休息、来客。お腹が痛い。今日加治川村議会3月定例会、一般質問はうまくできなかった。長い一日だった。お腹は痛い。
05/3/4 1日午前笹川医院でフォーレ交換、在庫がなくて管の太さが小さくなった。午後訪問看護と入浴。2日事務所、人が大勢来て疲れた。最後に救われた。3日報告書作成よくわからない、なんでなんだ、テレビのチェックを失敗した。来客。今日午前床屋、午後訪問看護と入浴、お腹が痛い。報告書作成。夜、テレビで「アイ アム サム」を見た。
05/2/28 23日事務所で特定非営利活動法人設立認証申請書類を整えて発送、これでひとつ終わった。本当は昨年の10月末の予定だった。仕事が遅い。24日午後社会建設常任委員会、後、懇親会、飲み過ぎた。申請書類の訂正作成。25日午前訪問看護、午後合併調査特別委員会、後、入浴、夜、テレビで映画を見る。26日よく眠れなかった。午前中テレビで映画を見る。午後生涯学習センターで「エイブル」を見る。今日から長野でスペシャルオリンピック冬季大会だ。「エイブル2」の上映会をやりたい。27日議員研修で、午前出発、昼食、午後東京電力柏崎・刈羽原子力発電所見学、宿泊、宿泊先で車椅子からベットへの乗り降りの手伝いを断られた、始めての経験だ。良く眠れなかった、今日午後新潟日報社見学、3時半帰宅、休息。介助、車の乗降が問題だ。私のヒステリーに介助の父が悩まされた、ごめんなさい。私はストレスに弱く、八つ当たりしてしまいます、知っていても抑制できません。
05/2/22 今日は雪がひどい、午前から人事で悩んだ、午後訪問看護と入浴、夕、人事の確認、夜、書類の変更と印刷、インクがもって良かった。あとは間違いがないことを祈るだけです。新聞がたまっている、社会の動きがわからない。
05/2/21 今日はなぜか眠れなかった。急に雪が積もった。午前中印刷し、事務所。午後臨時会員総会、特定非営利活動法人自立生活センター新発田設立総会、とても疲れた。帰って寝た。ものごとに追いつめられている、落ち着くのはまだまだ先だ。身体と心が持ってくれることを祈る。
05/2/20 17日午前来客、電動車椅子の購入に付いて、午後生涯学習センターで新発田市議会についての説明会。18日午前車検の代車を見る購入しようかなぁ?午後訪問看護と入浴、十年以上たまっていたヘソの胡麻(約8ミリ?)が取れた、デカくて臭かった、良かった。今度からたまらないように洗ってもらおう。19日午後新潟の自治労会館で自治研究センターの知的障害勉強会、講師が良かった、行って良かった。夜、テレビ。今日は疲れてやる気なし。
05/2/16 15日午前県庁で特定非営利活動法人申請書類の事前相談に行った、午後訪問看護と入浴、休息、夜書類の訂正をしようとしたら体調が悪くなって止めた。今日午前書類の訂正、印刷、後、法務局へ行って質問、後、事務所、帰宅、休息、何か疲れを感じる、夜よく眠れない。このところずっと体調が良くない、良く眠れない日があるし、疲れが取れていないこともある。人の顔が浮かんでも名前が出てこない。歳かなぁ。指先を使えないし、字もまったく書かない、使わないと錆(さ)びちゃうもんですね。漢字も書けないし読めない。算数も英語も駄目。もうポンコツです。お腹にも肉は付いたし、そのうえ、前よりもっとおこりっぽくなちゃった。今年は「寛容」を目指しているのにさかさまです。あーあ。
05/2/14 12日午前訪問看護、午後入浴、夜テレビ。13日文章作成、夕方尿もれ?なんでだ?体温の関係かなぁ?今日事務所、排尿が少し変だった。お酒も控えている。
05/2/11 9日午前尿もれ、笹川医院でフォーレ交換、後、事務所、夜、テレビでサッカーW杯予選を見る。10日朝尿もれひどい、なんでだ?交換したばかりなのに理由がわからない。午前中静養、午後新聞。今日朝尿もれ、やっていられない、体調は最悪、新聞読んでじっとしていた。自分こことと家族のことだけ考えよう。それにしても孤独だ。何のために俺はやってるんだ?生きてるんだ?
05/2/8 7日事務所「はぐるまの会」の方達と話し合い、むずかしい。夜尿もれ。今日、朝まで尿もれが続いた、母に膀胱洗浄をしてもらった、朝から親子喧嘩だ、ついていない、午前加治川村議会2月臨時議会、納得がいかない、後、防災服の寸法あわせ、後、「除雪についての質問書」提出、午後訪問看護と入浴、新聞、テレビ、ネット。今日の教訓は「水分摂取」だ。
 訪問看護師さんに難病患者さんのために市町村と病院が契約して、病院のベットを確保する制度があると聞いた。療護施設ってこの地域で要望ないかなぁ?
停電の時、人工呼吸器と酸素吸入を使用している人はどうするんだろう?自家用発電機持っているのかなぁ?
除雪って支援費や介護保険でどこまでやってもらえるんだろう?
05/2/6 5日午前訪問看護、午後入浴。今日新聞とテレビ。
 人の存在って何なんだ?月曜日に自殺が多いそうだ、嫌な事件が続く、俺は生きているだけでエネルギーを消費して地球の温暖化が進む。俺は幸せではないけれど、俺にしかできない仕事が目の前にあり、そしてそれは私に楽と幸せは持ってこない、取り組めばのめり込む程大変になる。何のために俺は生きているんだ?逃げるしかないな。公(おおやけ)私(わたくし)幸せ(しあわせ)
05/2/4 1日午後訪問看護と入浴。2日事務所、風邪に御注意ください。3日午前中条病院でリハビリ、午後テレビ、新聞。今日午前来客、午後ロイヤル胎内パークホテルで北蒲原郡町村議長会研修会、懇親会、どちらも最後だった。今日の話は面白くてためになった、けど、それだけだ、懇親会もまあまあだ、興味深い話もきけた、気になるなぁ。来客、欲しいけれどむずかしい。このところ健康に興味がある。退院以来自身の身体については無頓着であった、そのつけを今感じている。自分の健康、幸せも考えたい。車椅子の姿勢は良くない、首の固定金具が痛む、大丈夫だろうか?俺は。
 市町村合併で、市町村、都道府県、国の役割は変わる。新潟市の政令指定都市化で、新潟県の役割が変わる。県議会議員はどうなるんだ?障害者福祉はどうなるんだ?加治川村はどうなるんだ?俺は何をするんだ?地道に生きていくことしかできない。御協力をお願いいたします。
05/1/31 29日午前来客、午後テレビ、夜テレビ。30日テレビ、夕ビデオ観賞、夜アクセスカウンター設置。今日事務所、夜会合。今は酔っぱらっています。27日の電話以来悩んでいる、私には何ができるのか、何をやるべきか、私の幸せは?みんなの幸せは?強力な協力者と支援者が欲しい、私ひとりでは何もできない、ちっぽけだ、アイデアがない、独善的だ、さまざまな支援が無駄を減らす。少しでも協力していただける方声を聞かせてください、連絡ください、待っています。本当に。
05/1/28 今日は姪(妹夫婦の娘)の誕生日1歳です。おめでたい。
私は良く眠れませんでした。午前新聞、午後訪問看護に入浴でした。夕食食べ過ぎました。昨日の依頼で悩んでいます。
05/1/27 24日午前5月からのことについて打ち合わせ、午後事務所。25日午後訪問看護と入浴。26日午前来客、事務所、書類を見ていた。今日は午前中条病院でリハビリ、銀行で通帳を作った、帰宅後テレビ。
 どうも戦略が必要な気がする。突然の御依頼でどうなるのだろう?
05/1/23 今日はテレビ見て、新聞読んで、音楽を聞いて終わり。
05/1/22 20日午前中条病院でリハビリ、きつかった。午後来客、困ったな、予定調整。21日午前ヘルパー早出、役場、床屋、午後訪問看護と入浴。今日書類整理、午後来客、休息、テレビ。
05/1/19 18日午前笹川医院でフォーレ交換、疑問を聞き忘れた、午後訪問看護と入浴、夜どうも調子が悪い。今日、昨日の夜は良く眠れなかった、寝不足で不機嫌だ。事務所、静かで良かった、算数を忘れている。夕方本田クリオに行って来た、悩む。
05/1/17 今日午前自宅にファックス設置、邪魔くさいけど仕方がない。午後事務所でスタッフ会議、良くしゃべるなぁ。特定非営利活動法人化を目指します。阪神大震災から10年です。住宅の耐震化補強工事がしたいです。災害が起きたらみなさんはどうしますか?
05/1/16 9日忘れた。寒い日だった。文章作成。10日忘れた、寒い日だった。文章作成。11日雪、午後訪問看護と入浴、寒い日だった。12日雪事務所、賑やかで疲れた。13日午前フォーレが詰まった、つらい。午後全員議員協議会、尿もれ、予定を取り止め休息。14日午前電話の回線工事、寒かった、持ち主の声を信じてよ。午後訪問看護と入浴、お湯を沸かすのを忘れてしまい、ぬるま水にやかんでお湯を沸かして無理矢理浸かった、頭は洗わなかった。大失敗だった、もう二度と嫌だ。ついていない。15日午後講演会とシンポジウムを聞きに行った、行かなきゃ良かった。帰宅後洗髪。今日、風邪に注意、水を飲む。
05/1/8 7日午前青少年育成連絡協議会会議、午後議会広報対策特別委員会、夜懇親会。今日午前早昼食、排便、入浴、テレビ。
災害は恐い。地震、火災、雷、津波、水害、土砂崩れ、強風災害、大雪、厳寒、酷暑、ライフラインの停止。エネルギー寸断、通信切断、上下水道停止、食料不足。空き巣、強盗、殺人、連れ去り、誘拐、ストーカー、虐待、詐欺、マルチまがい、病気、怪我、孤独、など。ふぅ、嫌なことばかりだ。なくしたい。
05/1/6 4日午後訪問看護と入浴、夜下痢、深夜眠れない、体調悪い。5日事務所、体調悪く帰宅。フォーレがつまった。ずっと横になっていた。今日、リハビリに行くのは止めた、午後電話相談。今年は「寛容」を目指します。無理だな。
05/1/3 1日テレビ、睡眠、子どもの遊び相手。2日子どもの遊び相手、テレビ、睡眠、帰宅。今日、年賀状印刷、来客、テレビ。私にとっては正月は不便なだけだった。早く何とかしないと壊れてしまう。このところすぐにイラついてしまう。人間がくさっている。

スタッフ紹介へ ホームへ