高木浩久の気まぐれ近況報告 2007年下半期

スタッフ紹介へ ホームへ

 

07/12/31 午前おそく起きた、テレビ、午後母に洗髪と排便をしてもらう。夕方、来客、実家で年越し。
07/12/30 午前DVD、午後テレビ。寝違えたか、首が痛い。雪が降ってきた、寒い。原油価格の上昇、ガソリン価格の上昇、灯油価格の上昇は生活に打撃を与える。しかし、二酸化炭素の排出削減には効果的だ。節約するし、エネルギー効率の高いものが選ばれる。
07/12/29 午前年賀状の一言書き、年賀状印刷がずれていた。ずれていたみなさんごめんなさい。午後妹の年賀状作成。夜ビデオ、テレビ。「不都合な真実」を見た、地球温暖化の解決方法は、人類が滅亡することだ。
07/12/28 12日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。車椅子の右背もたれのパイプが金属疲労で切断、どうしよう?11年くらい使ったからなぁ。身体が大分ゆがんでいる。身体にあった車椅子が欲しい。


13日午前中条病院でリハビリ、午後事務所。
14日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
15日DVD、テレビ、ビデオ、ネット。
16日午前町内会総会、午後懇親会。テレビ。
17日午前第四銀行新発田支店、事務所、午後も。
18日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
19日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
20日午前中条病院でリハビリ、午後事務所。DVDを買って帰宅。
21日午前車椅子の修理を依頼、午後訪問看護と入浴。
22日DVD、テレビ、ビデオ、ネット。
23日DVD、テレビ、ビデオ、ネット。
24日DVD、テレビ、ビデオ、ネット。住所録チェック。
25日午前住所録チェック、午後訪問看護と入浴。
26日午前市役所、第四銀行新発田支店、コンビニ、大光銀行、事務所、午後職員会議。笹川医院でフォーレ交換。年賀状宛名印刷。
27日午前中条病院でリハビリ、午後事務所で大掃除。プリンタインクを買って帰宅。エアコンを買い替えた。12年くらい使った。夜年賀状作成。
28日午前年賀状印刷、午後訪問看護と入浴。腐った人生だ。
07/12/11 8日午前テレビ、午後も、夜渋谷まさのり後援会年忘れの集い参加。
9日テレビ。
10日午前自立生活センター新潟で会議、午後理事会、終了後帰宅。
11日午前地域交流センターで「公益信託にいがたNPOサポートファンド助成事業」の障害者自立生活セミナー第4回。午後訪問看護と入浴。このところ愚痴しかない。冬は嫌だなぁ。寒いなぁ。暖房費がかさむなぁ。原油が高いなぁ。脱石油社会に向かっていくのかなぁ?
07/12/7 27日午前事務所、午後も、入浴。
28日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。
29日午前中条病院でリハビリ、午後事務所で職員会議。市役所。
30日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
1日テレビ。
2日テレビ。
3日午前事務所、午後来客、役員職員会議。訪問看護。
4日午前事務所、午後も、入浴。
5日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。笹川医院でフォーレ交換、インフルエンザの予防接種を受けた。
6日午前中条病院でリハビリ、午後第四銀行新発田支店、事務所。
7日、事故から丸14年。午前ネット、午後訪問看護と入浴。
07/11/26 20日午前みずほ銀行新潟支店財団法人みずほ福祉財団様の贈呈式、午後地域活動支援センター情報交換会、帰宅、入浴。
21日雨、午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
22日午前訪問看護、午後地域交流センターで忘年会。
23日DVD、テレビ、睡眠。
24日午前新聞、午後新潟県社会福祉士会阿賀北ブロック研修会(ボランティアセンターで「中越沖地震での支援について」)と懇親会(大松食堂)。災害への準備が急がれます。また、参加者が増えてくれることを願います。
25日午前DVD、午後テレビ、ビデオ。
26日午前事務所、午後訪問看護、身体がこわばる。
07/11/19 12日午前第四銀行新発田支店、事務所、午後スタッフ会議。疲れた。
13日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
14日午前事務所、午後ボランティアセンターで「公益信託にいがたNPOサポートファンド助成事業」の障害者自立生活セミナー。
15日午前中条病院でリハビリ、午後事務所。
16日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
17日午前産業振興センターで福祉機器展、午後西新潟市民会館で「にいがた自立生活研究会」の講演会、疲れた。親父にまいった。
18日午前来客、テレビ、午後テレビ、親父にはまいった。
19日午前雪で渋滞がすごかった。第四銀行新発田支店、事務所、午後訪問看護。昨日の夜、風が強くて恐かった。原油の値上がりがすごい、でも、地球環境にはいいのかな?穀物価格の上昇は貧困問題には解決を遅らせる。富を持っているものは富を増やし、持たざるものは生きづらい。これが自由なのか?
07/11/11 6日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
7日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。障子紙を6枚はった。笹川医院でフォーレ交換。
8日午前中条病院でリハビリ、午後第四銀行新発田支店、ボランティアセンターで救急法講習会、事務所、夕食、特定非営利活動法人加治川設立総会。
9日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
10日テレビ、ビデオ、ネット。
11日テレビ、ビデオ、ネット。
07/11/5 2日午前遅く起きる。午後訪問看護と入浴。
3日午前遅く起きる、テレビ、原稿作成、ネットで買い物。
4日午前遅く起きる、電話、テレビ、原稿作成、テレビ。
5日午前準備、午後村上桜ヶ丘高校で福祉選択の27人の前でお話。うまくいかなかった。内容の検討と時間配分を考え直さなければ。とりあえず終わってホッとした。電話でウソをつかれた。それにしても、若いっていいなぁ、障害がないっていいなぁ。最近、左の肩と腕が痛い。
07/11/1 29日午前事務所、午後ボランティアセンターで会議、事務所、加治川支所で住民票の写しをもらった。
30日午前来客、午後訪問看護と入浴。
31日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。
1日午前中条病院でリハビリ、午後第四銀行新発田支店、事務所。中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一になった。
07/10/28 15日午前事務所、午後も。電気屋。カラーレーザープリンタ接続。これから大いに活用したいです。
16日午前忘れた、午後訪問看護と入浴。疲れがあるのかなぁ?
17日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、さつまいもを収穫した。午後障子紙を2枚はった。次は何をしよう?
18日午前市役所、事務所、午後第四銀行新発田支店、事務所。お酒を購入した。
19日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
20日午前テレビ、午後大学時代の先輩後輩が来た。その子どもも。
21日午前大学時代の先輩後輩が帰った。楽しみが終わった。歯の治療のかぶせものがとれた、あーあ。テレビ、F−1も今シーズンが終わった。
22日午前、高校の同級生のやっている歯医者さんへ行った、治療してくれた、助かった。ありがとう。事務所、午後も。
23日午前起きられない、午後訪問看護と入浴。
24日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。障子紙を6枚はった。ボランティアを募集しています。利用者を募集しています。笹川医院でフォーレ交換。56789。


25日午前中条病院でリハビリ、午後第四銀行新発田支店、事務所で理事会、職員会議。もっとコミュニケーションが必要だ。なんかやる気がない。このところ考えることが減った。集中力が続かない。駄目だ。
26日午前横になっていた、午後訪問看護と入浴。
27日午前横になっていた。午後カルチャーセンターでボランティアフェスティバルの準備、リサイクルショップ、携帯屋、ホームセンター、床屋。疲れた。夜便失禁、何故だ?
28日午前カルチャーセンタでボランティアフェスティバル、午後も。検討が必要だ。
今の私は人に頼り過ぎている、自分で考え、行動することが必要かも知れない。気楽な毎日で大きな緊張感も少ない。気楽だけれど楽しくも面白くもない、ただ淡々と時間が過ぎて行っているだけだ。運動をせず体力が落ちている。腹も出ていく。生命力も落ちているかも。何かが必要だ。自分で見つけるしかない。現実から逃げたい。何故、事故ったのだろう?後悔している。家族にも申し訳ない。あーあ、誰か助けて!
07/10/14 11日午前電気屋さん、事務所、午後第四銀行新発田支店、事務所、ぐぅ・ちょき・ぱぁ
12日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。
13日午前テレビ、午後テレビ。
14日午前シンポジウム準備、午後シンポジウム。御協力いただいた全てのみなさんお疲れ様でした。どうもありがとうございました。私は正直に疲れた。
07/10/10 1日午前事務所、午後も。半そででは寒かった。体温調節がむずかしい。
2日午前新聞、午後訪問看護と入浴。
3日午前事務所、午後ボランティアセンターで「公益信託にいがたNPOサポートファンド助成事業」の障害者自立生活セミナー。参加者24人。夜、メール。ひとつの発言だけで人を判断してはいけない、真意を確かめる必要はある。重要な事柄であればあるほど。
4日午前中条病院でリハビリ、電話、午後、ぐぅ・ちょき・ぱぁでゴーヤを収穫、面接、事務所、生涯学習センターでシンポジウムの下見、中学の時の数学の渋谷先生に偶然お会いした。この方のおかげで私は数学がより好きになった、ありがとうございます。市役所。夜、電話で説教30分。ごめんなさい。メール。今日は心体ともにくたくたへとへとだ。
5日午前起きられない、午後訪問看護と入浴。夜地域の会議に出席。
6日午前事務所で資料作成、午後生涯学習センター敬和学園大学の講演会、ぐぅ・ちょき・ぱぁで写真を撮影、テレビ。
7日テレビ、手紙を書く。
8日テレビ、手紙を書く。
9日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。寒くなった。
10日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
07/9/30 19日午前事務所、午後ボランティアセンターで「公益信託にいがたNPOサポートファンド助成事業」の障害者自立生活セミナー。参加者22人。
20日午前中条病院でリハビリ、切手をはらずに葉書を出してしまった。午後第四銀行新発田支店、約束をすっぽかされた。みのり、とうもろこしをいただいた。事務所、面接。メモリが届いた。
21日午前さくら苑、加治農協、猿橋コミュニティセンターで「車椅子を乗り換えてください」と言われ「無理です」と断った。あゆみ、お昼にラーメン屋で久しぶりに苦手な人にあった。午後はとの会、事務所、市役所、帰宅、入浴。
22日午前訪問看護、午後講演とシンポジウムへ行ってみた、時間の無駄だった。ムサシでドライバーと空気入れを買った。パソコンのメモリを増設した。寝る前に便失禁3回、排便後の外出はやめよう。
23日テレビ。CDを買った。
24日テレビ。ソフトを買ってインストールした。
25日午前新聞、午後訪問看護と入浴。横になっていた。中秋の名月は見えなかった。
26日午前事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
27日午前中条病院でリハビリ、午後事務所で職員会議、面接。つまらない毎日だ。
28日午前新聞、午後訪問看護と入浴。
29日新聞、テレビ。いいことはなかった。ミャンマー(ビルマ)にものを言え。
30日テレビ、富士スピードウェイはやめればいいのに。何でも金か。
07/9/18 3日午前事務所、午後役員職員会議。4日午前ネット、午後訪問看護と入浴。
5日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。頂き物が沢山で、お腹いっぱいになった。どうもありがとうございます。台風9号のフェーン現象で暑い日でした。稲刈りも始まっています。笹川医院でフォーレ交換。交通事故は恐いです。飲酒運転は絶対にやめましょう。最近、今頃、事故のことが思い出されます。忙しくしていればそんなことはありませんでした。多くの人への迷惑と失望と苦痛と負担等々を与え、与え続けていること本当に申し訳ない。嫌になる。逃げ出したい。
6日午前中条病院でリハビリ、午後ボランティアセンターで面接、事務所。
7日午後訪問看護と入浴。入浴後血尿がすごい、午後7時笹川先生にお出でいただく。血尿が止まらない、びびる、午後10時に笹川先生にお出でいただく。抗生物質を注射。翌朝まで変わらない。
8日午前7時半笹川先生にお出でいただく、血液採取。午前8時40分にストレッチャーで福祉タクシーに乗って県立へ。救急外来?時間外受け付け?でとりあえず止血剤と水を点滴。昼頃一晩病院に泊まることにした。9階へ。抗生物質と水2本を点滴。暑くて夜眠れなかった。
9日午前水1本点滴、午後止血剤と水1本点滴、病室が暑い、アイスノンがはなせない。血尿は少し薄くなった。もう1泊することになった。夜眠れず眠剤をもらった。
10日もう1泊することになった。ベットが沈んで熱がこもって暑い。氷枕を持ってきてもらった。お見舞い。体位交換の姿勢を工夫することで眠れた。
11日暑い。午後膀胱をカメラで見て退院。午後3時過ぎにストレッチャーで福祉タクシーに乗って帰宅。シャワー浴。血尿は薄くなった。体温が関係するのだろうか?
12日血尿は少し薄くなった。午前母に排便をしてもらう。安静にしてテレビを見ていた。
13日午前床屋さん、事務所、午後第四銀行新発田支店で面接、帰宅。夕お見舞いで来客。夜便失禁。
14日午前新聞、午後訪問看護と入浴。夕来客。意識的に水分を摂取した。蚊に刺された。
15日テレビ。お腹が空く。ひどい1週間だった。生きているって幸せだ。母に迷惑をかけた。家族にも負担になった。御心配をおかけしたすべての皆様におわびします。それにしても原因は何だったろう?
16日テレビ。夕方来客があった、大変そうだった。何ごとも楽ではないのだなぁ。
17日午前事務所へ行った。書類に目を通して午後帰宅。暑い日だった。なぜか疲れて良く眠れた。夜風が強かった。
18日午前新聞、午後訪問看護と入浴。
07/9/2 27日雨、午前事務所、午後も。気力が出ない。ただ世界陸上を見ている、スポーツができるって幸せだ。身体を動かせるって幸せだ。28日午前新聞、午後訪問看護と入浴。29日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。夜事務所で新発田祭りの帰り台輪でジュース販売。30日午前中条病院でリハビリ、午後事務所で職員会議。31日午前新聞、午後訪問看護と入浴。9月1日テレビ。2日テレビ。ずっと世界陸上を見ていた。身体を動かしたくなった。歩ける昔を思い出した。それにしてもスポーツができるって幸せなことだ。
07/8/26 17日世界経済はどうなるのだろう?為替と株はどうなるのだろう?朝豪雨、曇り、午前新聞、午後訪問看護と入浴。やっと暑さが少し弱まった。18日テレビ。19日テレビ。駄目な毎日だ。20日午前ボランティアセンターで会議、午後事務所。21日午前新聞、午後訪問看護と入浴、やっぱりなれは必要です。22日朝雨、午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。笹川医院でフォーレ交換、少し具合が悪い。1日中雨が降っていた。23日午前中条病院でリハビリ、午後事務所、知り合いが亡くなったそうだ。24日午前新聞、午後訪問看護と入浴、体調が良くない。夜お通夜。25日テレビ。世界陸上が始まった、スポーツができるって幸せだ。26日午前起きられない、テレビ。
07/8/16 6日午前事務所、午後理事職員会議。7日午前新聞、午後訪問看護と入浴。8日朝雷と豪雨、午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後事務所。9日午前中条病院でリハビリ、午後事務所、薬局。10日午前忘れた、午後訪問看護と入浴。11日テレビ、暑い一日冷房の効いた部屋で過ごした。12日テレビ、暑い一日冷房の効いた部屋で過ごした。13日午前事務所、午後も、訪問看護体温37度9分。14日午前新聞、午後入浴、暑い一日冷房の効いた部屋で過ごした。15日午前事務所、午後も。16日午前中条病院でリハビリ、午後事務所、市役所議会事務局。暑い日が続きます。冷房が壊れたらどうしよう?
07/8/5 30日参議院選挙は自民党が負け、民主党が勝った、少しは変化することを祈る。私が応援した候補者は残念な結果だった。午前向中条、事務所、午後「はとの会」。31日午前来客、午後訪問看護と入浴。夜お祭りで生家に、甥と姪あわせて5人賑やかだった。1日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。暑い日だった、梅雨が明けた。2日もっと暑い、台風のフェーン現象?午前中条病院でリハビリ、午後事務所、市役所社会福祉課自立支援係山下さんに面会、やっと補助金のメドがついて安心した。それにしても暑い、軽自動車のエアコンでは能力が足りない。3日また暑い、台風のフェーン現象?楽しいことがない。午後訪問看護と入浴。4日
イオン新発田ショッピングセンターで「製作品の販売」、売れない。夜、集落のバーベキュー大会、飲み過ぎた。5日テレビ。
07/7/29 25日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。笹川医院でフォーレ交換。夜サッカーアジアカップ、あーあ。26日午前中条病院でリハビリ、午後事務所。27日午前来客、午後訪問看護と入浴。28日午前事務所、午後理事会、夜サッカーアジアカップ、あーあ。29日テレビ。投票結果はどうなるのだろう?
07/7/24 19日午前事務所、午後も。20日午前中条病院でリハビリと診察、午後入浴。21日午前訪問看護、午後テレビ、夜サッカーアジアカップ、なんとか勝てて良かった。22日アイボ起動、テレビ。怠けた生活を続けています。忙しい時はそれなりに、暇な時もそれなりに、なるものなのですね。今は怠惰な生活をしています。こんなにも自分がだらしないとは、知ってはいましたが本当にひどいです。それにしても、地震は恐いですね。原子力発電所は恐いですね。情報の隠ぺいは恐いですね。被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。また、参議院議員選挙の結果はどうなるのだろう?23日朝起きるのがつらかった、午前事務所、午後施設見学で「あゆみ」「しば草会作業所」「のぞみ工房」へ行ってきた、どうもありがとうございます。情報交換が大切ですね。夜来客。24日朝起きられない左腕が痛い。快晴だ。暑くなりそう。午前ぼーっとしていた、午後訪問看護と入浴。夜便失禁。あーあ。このところ熟睡ができなくて眠り足りない気がする、身体も疲れやすく、疲れが残る。ふぅー。あー。
07/7/18 14日午前事務所、タイコヤさんで昼食、事務所、誰も来なかった、吉山さん家(吉山塾)塾生募集中だそうです。15日台風4号が恐い、午前なかなか起きられない、ずっとテレビ。16日午前、車に乗り込んでいて地震には気がつかなかった、CDを買いに行った、期日前投票、インダスで昼食、事務所、地震、帰宅、地震。地震は恐い。17日午後訪問介護と入浴。18日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も。
07/7/13 9日午前事務所、午後理事と対話、うまく意図したことが伝えられない。10日午前来客、親子喧嘩、ばかばかしい、とても疲れた。午後訪問看護と入浴、便失禁。11日午前ぐぅ・ちょき・ぱぁ、午後も、笹川医院でフォーレ交換。12日参議院選挙公示、棄権することなく必ず投票に行きましょう。午前中条病院でリハビリ、午後事務所トイレ改修申請の見積もり相談、体調が悪い。うまくいかない。13日午前来客、午後訪問看護と入浴、入浴後、うつぶせになってみた。議員の退職金が振り込まれた。心配事がある。怪我に注意してください。梅雨の湿気が嫌だ、とても嫌だ、除湿器が欲しいです。体温の調節がむずかしく、何もしなくても疲れてしまいます。みなさん大丈夫ですか?
07/7/8 1日午後文化会館で上映会と作品販売、私の予想外に良く売れた。2日午前事務所でインターネットに接続設定、午後職員会議、訪問看護。3日午前新聞、午後も、入浴。4日午前来客、事務所、午後床屋。なんかイライラした日だった。5日午前中条病院でリハビリ、午後事務所。6日午前テレビ、午後訪問看護と入浴。7日午前テレビ、午後も。8日午前起きられない、午後月乃光司さんの講演会、夜来客。めんどくさい。何もやりたくない。

スタッフ紹介へ ホームへ