高木浩久の気まぐれ近況報告 2010年

スタッフ紹介へ ホームへ

 

10/12/ 1日午前事務所、午後も、社会福祉士会地区ブロック打ち合わせ。
2日午前中条中央病院でリハビリ、午後ビデオ。原稿作成。
3日強風、原稿作成、午後訪問看護と入浴、挨拶の練習。
4日強風、午前職員の結婚披露宴出席の準備、挨拶の練習、午後披露宴、帰宅。
5日晴れ、何もする気がおきない、テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
6日晴れ、午前事務所、午後も。ウオロクへ行ってから金山、いらいらしていた。おならが沢山出る日だった
7日雨、午前パソコン、午後訪問看護と入浴。
8日午前ボランティアセンター、歯医者、事務所、午後生涯学習センターで地域福祉フォーラム、時間が無駄だった。笹川医院でフォーレ交換。
9日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
10日午後訪問看護と入浴。
11日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
12日何もする気がおきない、テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
13日午前事務所、午後も。
14日午後訪問看護と入浴。
15日ネットで買い物をした。テレビ。夜、電話でまた職員を泣かせてしまった?泣かれてしまった?どっちだ?どっちでもいいけど参った。
16日雪、午前中条中央病院でリハビリ、午後ビデオ。
17日答えが出ない。午前パソコン、午後訪問看護と入浴。おなかが痛いような気がする。ネットで買い物をした。
18日答えが出ない。午前長岡へ向けて出発。12時長岡技術科学大学に到着、寒い、午後にいがたフォーラム6 in 長岡 テーマ「総合福祉法を新潟からデザインする」で15年ぶりに知り合いとお会いした、御活躍のようで何よりだった。夜、ベルナールで渋谷まさのり後援会年忘れの集い参加。疲れた1日だった。
19日答えが出ない。晴れ、午前ビデオ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、午後テレビ。モノへの執着がひどいストレスからだろうか?なんとか歌に救われている。いつもそうだ。
20日午前事務所、午後も、とても情けない失敗をしてしまった。馬鹿だ。本当に間抜けだ。
21日午後訪問看護と入浴。夕方は曇りで月食は見えなかった。
22日午前事務所、午後も、役員職員会議、笹川医院でフォーレ交換。冬至。
23日午前年賀状、午後にいがた自立生活研究会の総会と勉強会に出席。
24日午前年賀状、午後訪問看護と入浴。年賀状。
25日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
26日午前年賀状、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
27日年賀状。
28日午前年賀状、午後訪問看護と入浴。
29日午前年賀状、お昼はカップヤキソバとビール、午後テレビ。今年の年賀状はひどいできだ、みなさんごめんなさい。
30日晴れのち曇りのち雪、午前テレビ、お昼はカップラーメン、午後テレビ。
31日雪のち曇り、午前文章作成、ネット、母に洗髪と午後排便をしてもらった。今年も妹の家で年を越す。今年はおおむね良くない年だった。苦労が多い割に得られることがなかった。ここまでついていないのもどうかと思う。自分が可哀想だ。評価できる結果は生き延びたくらいです。40歳を超え、こんな人間ではどうしようもない。それにしても毎年、毎年同じで進歩がない、体力が落ちて疲れやすくなり集中力もない、劣化していくばかりだ。解決策も、打開策も思い付かない。本当に駄目人間だ。やらなければならないことも先送り。あーあ。
10/11/ 1日午前事務所、午後も。ミズノのバイオギア姿勢ナビを1着注文した。ウオロクへ行ってから金山、お金を預かったおとなしかった。
2日午後訪問看護と入浴。
3日テレビ、DVDを見た。
4日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
5日午後訪問看護と入浴、しらべもの。
6日文章作成、テレビ。
7日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
8日午前新潟日報社新発田支局で取材の依頼。事務所、午後も、ミズノのバイオギア姿勢ナビを買った、訪問看護。
9日午前事務所、午後自立支援協議会講演会で生涯学習センター、いい話だった。
10日午前お酒を買った。事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換、入浴。
11日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
12日午後訪問看護と入浴。
13日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。大学時代の先輩後輩が3人来た。飲み方を失敗した。パソコンを直してもらった、さすが工学部出身。動かないパソコンの電池とバッテリーを買って損をしなかった。
14日午後大学時代の先輩後輩が帰った。楽しみが終わった。
15日午前事務所で丸紅広報部の田中室長様が来所され、贈呈書をいただいた。新潟日報社新発田支局長の星様に取材していただいた。午後事務所、市役所社会福祉課で大森さんに相談した。
16日午前車椅子屋さんが来た、使わない電動車椅子を引き取ってもらった。午後訪問看護と入浴。
17日午前事務所、午後も、新発田市長選挙期日前投票した。床屋。
18日午前、シャトレーゼでお菓子を受け取り、コンビニで新潟日報を買った。地域交流センターで忘年会。お疲れ様でした。
19日晴れ、午後訪問看護と入浴。
20日晴れ、DVDを見た。
21日晴れ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。「来年もまたお願いします。」の言葉を信じて準備をしていた。依頼はなし。いい加減にしろ。
22日午前事務所、午後も、訪問看護。下痢で便失禁をした。嫌になった。
23日テレビ、午後入浴。
24日午前事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換、インフルエンザワクチン接種。
25日午前中条中央病院でリハビリ、午後テレビ。
26日午後訪問看護と入浴。
27日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。原稿作成。
28日午前生涯学習センターの人権フェスティバルで販売、午後も。
29日すごい風と雷、午前事務所、午後も、大工の佐藤さんが来所、職員を泣かせてしまった?泣かれてしまった?どっちだ?どっちでもいいけど参った。
30日晴れ、午前ネット、午後訪問看護と入浴。このところ頻繁に事故の思い出が現われて自分が嫌になる。助けてほしい。
10/10/31 1日午前新聞、午後訪問看護と入浴。
2日午前赤い羽根共同募金でウオロク緑店の入り口前で街頭募金。加治川ラーメン、帰宅、テレビ。
3日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
4日午前事務所、午後も。ウオロクへ行ってから金山、喧嘩した。
5日午前買い物をした、午後訪問看護と入浴。
6日午前事務所、午後も。
7日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
8日午前新聞、午後訪問看護と入浴。
9日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
10日午前テレビ、お昼はレトルトカレー、テレビ。
11日午前テレビ、午後
イオン新発田ショッピングセンターで黄色いレシートキャンペーンの贈呈式に出席しました。御支援いただきまして、どうもありがとうございます。DVDを見た。
12日午前買い物をした、物欲が止まらない。午後訪問看護と入浴。
13日午前事務所、午後も、笹川医院でフォーレ交換。チリの鉱山落盤事故の救出がはじまった(翌日33人を無事救出して終了)良かった。
14日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。うまくいかないなぁ。
15日午前新聞、午後訪問看護と入浴、DVDを見た。
16日午前新聞、お昼は納豆チャーハンとカップラーメン、DVDを見た。
17日午前新聞、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビばかり見ている。駄目な人間だ。
18日晴れ、午前事務所、午後も。職員を正式に採用した。利用者のために地道に長く勤めていただけることを心から願います。
19日寒い朝だった。晴れ、午前新聞、午後訪問看護と入浴、ビデオを見た。人間ドックの結果が届いた、要精密検査だ。まいった。
20日午前事務所、午後も、床屋。
21日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。ミズノのバイオギア姿勢ナビを着てみた、脱ぎ着は大変だけど身体にはいいかも?
22日午前新聞、お昼はカップラーメン、午後訪問看護と入浴、テレビを見た。
23日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
24日午前、ボランティアフェスティバルでカルチャーセンター、午後も、曇りであまり寒くもなくて良かった。御協力いただいたみなさんどうもありがとうございます。。
25日午前事務所、午後も、ミズノのバイオギア姿勢ナビを1着注文した。
26日午前ネット、お昼はカップラーメン、妹にセンサーライトを設置してもらった。午後訪問看護と入浴。
27日午前事務所、午後も、ミズノのバイオギア姿勢ナビを買った、笹川医院でフォーレ交換。
28日午前中条中央病院でリハビリ、午後テレビ。思い付いては忘れる。
29日午前ベッドで横になっていた、午後訪問看護と入浴。
30日午前ネット、お昼はカップやきそば、テレビ、ミズノのバイオギア姿勢ナビを着て寝たら疲れた。
31日午前新聞、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、テレビ。すっきりしない、面白くない。もやもやしている。あー。
10/9/30 1日午前事務所、午後も、笹川医院でフォーレ交換。エアーマットを使いこなせない。
2日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。エアーマットを使いこなせない。
3日お昼はレトルトカレー、午後訪問看護と入浴。エアーマットを使いこなせない。
4日テレビ、お昼はカップラーメン。のどが痛い、エアコンのせい?エアーマットを使いこなせない。
5日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。鼻水、のどが痛い。エアーマットを使いこなせない。
6日午前事務所、午後も、ボランティアセンター。鼻水、のどが痛い。
7日雨、お昼はレトルトカレー、午後訪問看護と入浴。熱があり、鼻水、のどが痛い。リスモのCMソングにはまった。
8日午前事務所、午後も。鼻水、のどが痛い、だるい、熱があるので床屋に行くことをやめた。
9日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、ムサシで除草剤を買った。ウオロクでジュースを買った。鼻水、のどが痛い。痰が絡む。
10日お昼はレトルトカレー、午後訪問看護と入浴。鼻水、のどが痛い。続くなぁ、つらい。
11日曇り、午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。谷啓さんが脳挫傷でなくなったそうだ。鼻水。
12日午前チャリティフリーマーケット、午後も、中古CDを買った、懇親会で中華料理屋の2階へ階段が恐ろしかった、海老チリの味も。鼻水。期待をすると結果に失望してしまう。期待しても無理だと知っているのに期待してしまう。学習しない。私のサガだろう。欲深い人間だ。ただ、欲があるから生きている。鼻水。
13日午前事務所、午後も、笹川医院でフォーレ交換。鼻水。
14日午前CDをパソコンに読み込ませた、お昼はレトルトカレー、午後訪問看護と入浴。民主党の代表選挙で管総理大臣の続投が決まった。
もう少し視点が大きな方であると思っていましたが、そうではなかったようです。結局自分のことだけ、これではちっとも改善はしない、ひとりひとりの行動が大事なのに、障害者に社会性を期待した私が駄目でした。来るものは拒まず、去るものは追わず。ネットでバッテリーを注文した。鼻水。
15日円売りドル買い介入が行われた。午前地域交流センターでそば教室、午後も、床屋。
16日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、CDを買った、DVDレコーダーを買った。
17日午後訪問看護と入浴。
18日テレビ、お昼はカップ焼そば。
19日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
20日記者会見に動員をかけられた、頑張ってください。DVDレコーダーを設置してもらった。
21日午後訪問看護と入浴。
22日午前事務所、午後も、。
23日テレビ、お昼はカップ焼そば、DVDを見た。
24日午前新聞、午後訪問看護と入浴。
25日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
26日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
27日午前事務所、午後も。
28日午前新聞、午後訪問看護と入浴。
29日午前新聞、午後健康開発センターで人間ドック検診を受けた。はじめてCTをとった。肺活量は1680cc、骨密度80%、裸眼視力左右とも0.1、事務所、笹川医院で心電図をとり、フォーレ交換をしてもらった。
30日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
10/8/31 1日テレビ。
2日午前事務所、午後も、電気屋さん、金山。勝手な連中ばかりだ、対応できません。なぜ余裕が持てないのだろうか?俺が勝手なのか?自分のことばかりで障害者の現状は他人事でしかないようだ、これでは前進するはずがない。期待した俺が馬鹿なのか?どうもそのようだ。ひとりで続けるしかない。あーあ。寛容には程遠い。投げ出したい気持と日々戦っている。助けてほしい、本音だ。
3日午後訪問看護と入浴。
4日午前事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
5日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、市役所。
6日午後訪問看護と入浴。
7日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
8日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
9日午前市役所、事務所、午後も。
10日午前本、午後訪問看護と入浴。
11日午前事務所、午後も。床屋。
12日午前中条中央病院でリハビリ、お昼はレトルトカレー、午後テレビ。
13日午前本、お昼はレトルトカレー、午後訪問看護と入浴。
14日午前本、お昼はレトルトカレー、テレビ。
15日午前本、お昼はレトルトカレー、テレビ。
16日午前本、お昼はレトルトカレー、テレビ。
17日午前本、午後訪問看護と入浴。
18日午前事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
19日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
20日午前ミクロウイングさんが来てエアーマットを注文した。午後訪問看護と入浴。
21日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
22日午前本、お昼はレトルトカレー、テレビ。
23日午前事務所、午後も。車椅子に空気を入れてもらった、軽くなった。
24日午前本、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、午後訪問看護と入浴。気力がない。
25日お休みした。DVDを見た。
26日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、。
27日午前ミクロウイングさんが来て新しいエアーマットを設置した。午後訪問看護と入浴。
28日午後新潟県社会福祉士会阿賀北ブロック研修会と懇親会、失敗をたくさんしたけれど終わってホッとした。エアーマットを使いこなせない。
29日テレビ、昼寝、夜新発田祭りの帰り台輪、みなさんは楽しんでいるのかなぁ?。エアーマットを使いこなせない。
30日午前事務所、午後も、金山、黒岩後援会、懐かしい人たちにお会いできた、元気そうで良かった、酒を飲み過ぎて泣いてしまった。エアーマットを使いこなせない。
31日午前だるい、熱が38、3°、午後訪問看護と入浴。エアーマットを使いこなせない。
10/7/31 1日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、中古CDを買った。
2日午前来客(阿部さん)、午後訪問看護と入浴。
3日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。ブラジルが負けた。
4日テレビ。アルゼンチンが負けた。
5日午前事務所、午後も、暑い。
6日午後訪問看護と入浴。
7日午前事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
8日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。期日前投票に行った。お見舞い。暑い日だった。
9日午後訪問看護と入浴。
10日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
11日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。
12日午前事務所、午後も。サッカーワールドカップ南アフリカ大会はスペインが優勝した。良かった。
13日午後訪問看護と入浴。
14日午前御買い物ツアー。運転手さんは親切だった。
イオン新発田ショッピングセンター午後も。床屋。
15日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。電気屋さんで事務所のエアコンを注文した。
16日午後訪問看護と入浴。サッカーワールドカップ南アフリカ大会が終わったら、つまらない。
17日テレビ、お昼はカップ焼そばとビール。梅雨明けしたらしい。暑い日でした。
18日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。暑い日でした。
19日海の日、テレビ。
20日午後訪問看護(実習生が来た)と入浴。
21日午前加治川支所、事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
22日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
23日午後訪問看護(実習生が来た)と入浴。
24日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
25日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
26日午前事務所、午後も、ウオロク緑店、金山、とても暑かった。
27日午後訪問看護と入浴、夜、特定非営利活動法人加治川の総会、ひどい内容だった。
28日午前事務所、午後も。
29日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。電気屋さん。
30日午後訪問看護と入浴、テレビ。
31日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。妹の家で夕食、兄貴家族に久しぶりに会った。
10/6/30 1日午後訪問看護と入浴。
2日午前事務所、午後も、市役所、うまくいくといいけれど、不安が大きい。
3日午前中条中央病院でリハビリ、午後法務局、事務所。
4日午前テレビNBAファイナル第1戦、午後訪問看護と入浴、サッカー日本代表対コートジボワ−ル戦は0対2、やっぱり。
5日テレビ。DVDを見た。
6日テレビ、車庫の片付けをしてもらった、母方の祖母にしばらくぶりに会った。
7日午前事務所、午後も。
8日午前ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。テレビ、午後訪問看護と入浴。
9日午前事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換、人間ドックの相談をした。
10日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、石鹸の話し合いはうまくいかなかった、ごめんなさい。
11日午前テレビNBAファイナル第4戦、午後訪問看護(実習生が来た)と入浴。
12日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。サッカーワールドカップ南アフリカ大会がはじまった。
13日曇り、ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ、テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。梅雨入りしたらしい。
14日午前事務所、午後も、夜テレビNBAファイナル第5戦、サッカー日本代表対カメルーン戦は1対0。
15日ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ、午前
訪問看護、午後入浴。
16日午前事務所、午後も、床屋、夜テレビNBAファイナル第6戦。
17日午前95歳のばあちゃんが家まで歩いてきた、午後事務所。
18日午前テレビNBAファイナル第7戦、午後訪問看護と入浴。
19日テレビ、サッカー日本代表対オランダ戦は0対1。
20日DVDを見た。お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
21日午前事務所、午後も、蚊取り線香を買った。
22日午後訪問看護と入浴。
23日午前事務所、午後も。笹川医院でフォーレ交換。
24日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、敬和学園大学、吉野家、カルチャーセンター、今日は気を使って疲れた。
25日サッカー日本代表対デンマーク戦は3対1、ねむい、午前
訪問看護、午後入浴
26日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
27日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。
28日午前事務所、午後も、ウオロク緑店、金山。おなかが痛い。
29日新聞、午後訪問看護と入浴。サッカー日本代表対パラグアイ戦は0対0、3PK5で敗退。このところ湿気が身体にこたえる。
30日午前加治川支所で証明書等を手に入れる、事務所、午後も。ポルトガルが負けた。
10/5/31 1日テレビ、お昼はカップ焼そばとビール。
2日晴れ、ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁテレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。人が離れていく、私には求心力がない、私には魅力がないのだろう。活動が面白くない?変化が必要なのか?「来るものは拒まず、去るものは追わず」と考えている。それぞれの人に違いがあるのは当たり前、無理なく活動に協力していただければと考えている。私のやっていることは共感がえられない。やめた方が良いのかも?無理せず楽に生きれば?このところ頻繁に浮かんできます。私はできる限りのことはやっている。立ち止まって考えることが必要なのか?どうであろうとまだまだ未熟であるようだ。
3日ビデオ、午後母に排便をしてもらった。ネットで買い物をした。
4日ビデオ、午後入浴。連休中にありがとうございます。
5日テレビ、ビデオ。ネットで買い物をした。
6日暑い日だった、午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、佐藤さん。電話なんかうまくいかない。いい顔ばかりはできない。ギリシャ発の信用不安で日経300円以上下げた。
7日午前ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。来客内窓取り付け工事の打ち合わせ、午後訪問看護と入浴。ギリシャ発の信用不安で日経300円以上下げた。
8日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
9日テレビ、ビデオ。
10日午前事務所、午後も。サッカーワールドカップ日本代表が発表された、やはりがっかりだった。
11日午前ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。午後訪問看護と入浴。ネットで衝動買いをした。
12日午前事務所、懐かしい人にお会いした、またお話したい。午後事務所。笹川医院でフォーレ交換、心電図をとった異常なし。
13日寒い日だった、午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。花屋さん、県立病院にお見舞いに行った。
14日テレビ、午後訪問看護と入浴。注文したものが届いた。
15日昨夜は良く眠れなかった、晴れ。午前テレビ、姪と遊んだ、午後新潟ユニゾンプラザで新潟県社会福祉士会ブロック運営委員会議、電気屋さん。夜ビールを飲んだ。
16日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。
17日午前敬和学園大学ボランティアセンター、事務所、午後も、大工さんが来た、ばあちゃんに会ってきた、集音機が機能して良かった。メールを出した。
18日ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。午前大工さんが来た、午後訪問看護と入浴。メールの返事が来ない。
19日午前ボランティアセンター研修室で通常総会、午後事務所、なんでみんな帰ったの?床屋さん、加治川支所で保健師さんに相談した。夕食を食べ過ぎた。メールの返事が来ない。
20日午前中条中央病院でリハビリ、ほんのすこしいい日だった。午後事務所、一ヶ月目の評価、図書館。夕食を食べ過ぎた。メールの返事が来ない。
21日なにもやる気がしない。午後訪問看護と入浴。メールの返事が来ない。あきらめた。
22日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
23日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。
24日ほんのすこしいい日だった。午前事務所、午後も、大工さんが来た、法務局。サッカー日本代表対韓国戦は0対2、監督を変えるしかない。いいことがない、小さなことを見つけようとしても見つからない。ひどい毎日だ。
25日午後訪問看護と入浴。
26日内窓の取り付け工事と模様替え。午前事務所、午後も。
27日内窓の取り付け工事と模様替え。午後事務所、市役所。
28日午前内窓の取り付け工事と模様替え、午後訪問看護と入浴、ipadを買った。
29日テレビ、小学校の運動会は雨で延期、部屋の模様替えをしてもらった。
30日テレビ、小学校の運動会、サッカー日本代表対イングランド戦は1対2。
31日午前事務所、午後も。
10/4/30 1日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、ウソはつかなかった。
2日お昼はカップラーメン、午後訪問看護と入浴。
3日お昼はカップラーメン、テレビ。
4日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。
5日午前事務所、午後も。
6日ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。午後訪問看護と入浴。
7日床擦れ予防のねがえりエアマットの調子が悪い、困った。午前事務所、午後も、市役所。ねむい。サッカー日本代表対セルビア戦は0対3、実力だ、期待は禁物。CDを注文した。
8日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
9日午前文書作成、午後訪問看護と入浴。3時頃CDが届いた。
10日暖かい日だった。午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
11日雨でフリーマーケットは中止だった。正直にいうと身体と心が大分疲れていたので助かった。お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。録画の削除。寒い。
12日午前事務所、午後も。
13日午前文書作成と印刷、お昼はカップラーメン、午後訪問看護と入浴。ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。
14日午前事務所、午後も、面接疲れた。笹川医院でフォーレ交換。こんな時期に雪が降った。
15日午前信用組合、午後事務所、面接疲れた。がっがりした、がっかりした、がっかりした、もうだめだ。録画の削除。
16日午前録画の削除、お昼はカップラーメン、午後訪問看護、変な電話、ケータイにかけてきたのに「あなたは誰ですか?あなたは誰ですか?あなたは誰ですか?あなたは誰ですか?あなたは誰ですか?」で切られた、ばかにされている。入浴。音が聞こえてその後に揺れが来た、何回も、震度4の地震が恐かった。今も揺れが来た。地震は恐い。ほんのすこしいい日だった。
17日午前新潟へ、午後アクセシブルにいがた総会、お久しぶりです。みなさんお元気で。
18日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。なんでも反対。
19日さくらが満開です。午前事務所、午後も、新しい職員が来た、よろしくお願いいたします。祖母にあってきた。元気そうでほっとした。
20日午後訪問看護と入浴。すこしいい日だった。でも、まずいなぁ。
21日午前事務所、午後も。
22日午前中条中央病院でリハビリ、ほんのすこしいい日だった。午後事務所、役員職員会議。
23日午後訪問看護と入浴。右足の小指が真っ黒になっていた、なぜ?
24日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
25日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、テレビ。
26日午前地域振興局、親切な対応だった。事務所、午後も。面接3人疲れた、そして、ごめんなさい。ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。
27日午前文書作成、午後訪問看護と入浴。
28日朝ファックスの紙つまり、面倒だ。午前事務機器屋さん、事務所、午後も事務所、理事会、プリンタを探して電気屋さんを3軒回った、笹川医院でのフォーレ交換をキレイに忘れていた、ごめんなさい。それにしてもなんで、自分に自信がなくなった。ついていない日だった。
29日雨のち曇り、午前
イオン新発田ショッピングセンターで「製作品の販売」疲れた。4時頃帰宅。聴覚障害の方の介護について相談を受けた、手話のできるヘルパーや当事者ヘルパーの養成が必要であるが、養成の講習が手話に対応していないそうだ、どうしたらよいのだろう?
30日午前ネット、午後訪問看護、フォーレ交換どうもありがとうございます、入浴、ふーん、まあそうだよね。ビデオ、テレビ。昔のことを思い出してばかりだ、今を受け入れられない。悔やんでばかりだ、やりきれない、うまくいかない。どうすればいいんだろう?前に進まない。同じことの繰り返し、堂々回り、どうどうめぐり、それでも?俺が悪いのか?まぁ、そうなるんだろう。次に進むためには今を捨てる覚悟が必要だ、けれども、もうそんなに若くない、守りに入っている、もう終わりだ。俺の人生。
10/3/31 15日晴れ、午前加治川支所、事務所、午後も、花屋さん、帰宅。暖かい日だった。私は19歳から進化しているのか?向上しているのか?どうも疑わしい。20年が過ぎて社会や技術や科学は変化している。私も変化はした。でも良くはなっていない。
16日午後訪問看護と入浴。ほんのすこしいい日だった。
17日午前事務所、午後も、笹川医院でフォーレ交換。
18日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
19日午後訪問看護と入浴。
20日午前宅配便に電話、送別会、午後も、ひとりで飲んだ、気持悪い。暖かい日だった。
21日飲み過ぎで気持悪い、テレビ、お昼はインスタントの生うどん、テレビ。
22日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。
23日新聞、お昼は生ラーメン、午後訪問看護と入浴。ほんのすこしいい日だった。でも、まずいなぁ。
24日午前事務所、午後も。
25日午前中条中央病院でリハビリ、ほんのすこしだけいいことがあった。午後事務所、役員職員会議、ハローワークに行ってきた。
26日午後訪問看護と入浴。
27日寒い、午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。将棋で負けた悔しい。
28日夢を見た。歩いていた。テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。なぜか消防車が家のすぐ近くに来た。いいことがない、楽しくない、昔のことばかり思い出す。なさけない。
29日午前事務所、午後も、面接。18日に知り合いが亡くなっていたそうだ、自分の無力さを痛感した。情けない、申し訳ない、ごめんなさい。
30日午後訪問看護と入浴。すこしいい日だった。
31日午前ハローワークに行ってきた、事務所、午後も、笹川医院でフォーレ交換。ガソリンを入れた。
10/3/14 1日午前事務所、午後も、ハローワークへ行ってきた。目が回る。
2日午前ネットで調べもの、午後訪問看護と入浴。hんのすこしいい日だった。昔のことばかり思い出してしまう。今に満足していないからだろう。
3日午前事務所、午後も、笹川医院でフォーレ交換。サッカー日本代表対バーレーン戦は2対0。
4日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、市役所、タイコヤさんに行ってきた。
5日午後訪問看護と入浴。
6日午後新潟ユニゾンプラザのリハビリテーションフォーラムへ行ってきた。
7日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。
8日午前事務所、午後も、ハローワークに行ってきた。
9日午後訪問看護と入浴。ほんのすこしいい日だった。
10日午前事務所、午後も。
11日寒い、午前中条中央病院でリハビリ、午後ボランティアセンターで助成金の発表をしてきた、事務所、ひらせい。
12日あたたかい、午後訪問看護と入浴。
13日寒い、午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。パラリンピックがはじまった。夕方雪が降った。
14日お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。
10/2/28 22日午前事務所、午後も、金山でDVDを設置してきた。目が回る。
23日晴れ、暖かい日でした。ほんのすこしいい日だった。オリンピックを見ていた。午後訪問看護と入浴。目が回る。このままでいいのかすこし反省しています。私自身の心の汚さが嫌です。
24日晴れ、暖かい日でした。午前事務所、午後も。バーボンを買って飲んだ、懐かしい味がした。涙が出そうになった。歯磨きの時にいろいろ考える、すぐに時間が過ぎる、すぐに忘れてしまう。毎日は変化がない、いいことがない、うまくいかない、生きている。みんなよくやっていると思う、私は逆だ。目が回る。
25日晴れ、とても暖かい日でした。午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、役員職員会議、ホンダでCRーZを見てきた。なつかしい、欲しくなった。目が回る。
26日オリンピックを見ていた。午後訪問看護と入浴。残念でした。目が回る。
27日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。目が回る。
28日オリンピックを見ていた。お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。テレビ。目が回る。
10/2/21 1日午前事務所、午後も。
2日午前ネット、浄化槽の点検、午後訪問看護と入浴、夕方雪。ほんのすこしいい日だった。サッカー日本代表対ベネズエラ戦は0対0でがっかりだった。期待するとがっかりする。
3日午前事務所、午後も。
4日大雪で朝のヘルパーさんが30分遅れてきた、リハビリは行くのをやめた。地活を休むそうなので外出をやめた。一日テレビ。
5日雪、午後訪問看護と入浴、夜ネットで買い物をした。
6日地吹雪がひどい。テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、サッカー日本代表対中国戦は0対0でがっかりだった。
7日テレビ、お昼はカップ焼そばとビール。
8日午前事務所、午後も、ケーズデンキでDVDプレイヤーを買った。つかれる。
9日午後訪問看護と入浴、夕方雪。ほんのすこしいい日だった。
10日雪、午前事務所、午後も、床屋さん。雪は明るくていいけど、寒い。
11日新聞、お昼はカップうどん、テレビ、サッカー日本代表対香港戦は3対0。
12日雪、午後訪問看護と入浴。おもしろくない。
13日雪、午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。水もれで大変だった。腰が痛いような気がする。
14日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、オリンピックを見ていた。サッカー日本代表対韓国戦は1対3、うーん。
15日オリンピックを見ていた。午前事務所、午後も。
16日オリンピックを見ていた。午後訪問看護と入浴。
17日オリンピックを見ていた。午前地域交流センターで料理教室、午後も、笹川医院でフォーレ交換。
18日オリンピックを見ていた。午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。目が回る。なぜだろう?
19日オリンピックを見ていた。午後訪問看護と入浴、ほんのすこしいい日だった。目が回る。
20日オリンピックを見ていた。テレビ、お昼はカップ焼そばとビール。目が回る。
21日オリンピックを見ていた。テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー。目が回る。血圧が低い、精神的なものなのだろうか?
10/1/31 20日、午前事務所、午後も、笹川医院でフォーレ交換。
21日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
22日午前来客(阿部さん)午後訪問看護と入浴。
23日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
24日テレビ、お昼はおかずとビール。
25日午前事務所、午後も、ばあちゃんにあってきた。
26日お昼はカップラーメン、午後訪問看護と入浴。
27日午前事務所、午後も、豊国殿で飲み会、芹野さん、稲垣さん、渋谷さん。
28日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、役員職員会議。
29日お昼はカップラーメン、午後訪問看護と入浴。
30日テレビ、お昼はおかずとビール。
31日テレビ、お昼はおかずとビール。
10/1/19 1日風が強い、テレビ、姪に遊んでもらった。
2日テレビ、姪に遊んでもらった。
3日雪、テレビ。
4日テレビ、午後訪問看護。便秘ぎみ。
5日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、午後入浴。
6日午前事務所、午後も、床屋さん、笹川医院でフォーレ交換。
7日午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所。
8日午後訪問看護と入浴。便秘ぎみ。
9日午前と午後ぐぅ・ちょき・ぱぁ、訪問どうもありがとうございます。
10日テレビ、お昼はおかずとビール。このところ「未来少年コナン」を見ている。ネットで買い物をしました。
11日テレビ、お昼はカップ焼そばとビール。車椅子のクッションの空気が抜ける。
12日テレビ、お昼はタージ・マハールのレトルトカレー、午後訪問看護と入浴。便秘ぎみ。CDを聴いた。
13日すごい風で寒い、吹雪き。石油ファンヒーターを購入、事務所、午後理事会。停電があったらしい。
14日寒い、午前中条中央病院でリハビリ、午後事務所、自立支援協議会講演会で生涯学習センター、講師が雪で来なかった。寒かった。
15日石油ファンヒーターが動かない。午前来客(佐藤さん3人)家を見に来た、午後訪問看護と入浴。CDを聴いた。
16日DVDを見た。目が疲れる。メガネが欲しい。
17日DVDを見た。お昼はおかずとビール。おなかの肉が大分増えた。
18日午前事務所、午後自立生活センター新潟で理事会。広島さんからCDを買った。CDを聴いた。原稿作成。
19日ほんのすこしいいことがあった。午前来客(渋谷さん)、お昼はカップそば、午後訪問看護と入浴。CDを聴いた。このところ外出するのも面倒だ。眠い。身体がゆがんでいる腰が痛い。

スタッフ紹介へ ホームへ