高木浩久の気まぐれ近況報告 2003年上半期

スタッフ紹介へ ホームへ

03/6/29 26日午後中北部郷町村議会議員研修会と懇親会。27日午前シニアクラブ金塚地区福祉大会、午後訪問看護と入浴。28日介助者が見つからず失望の1日を過ごす。29日昨日の余韻あり。午前来客(まねからざる客)午後家庭教師。
 命には、長短がある。それを失う時、責任がある人もいる。ない人もいる。原因がある。仕方がないこともある。絶対に許せないこともある。それぞれの受け入れ方で、その後の人生の生き方が変わる。自分の中で消化するまでには多かれ少なかれ時間が必要だ。みんなが違って当然だ。同じ痛みを知る人と話したりすることもある。近くに居なければ今はネットがある。心に、内面に溜め込むのは良くない。吐き出すべきだ。信頼できる人に。あるいは、文章に。吐き出されたり、愚痴をこぼされてもかまわない。あなたが少しでも救われるなら。きっと友達・仲間ならばそう思うだろう。ゆっくりと吐き出して、整理をして、受け入れる。世の中は思い通りにいかないことばかりだ。今年の私は特にツキがない。だからあんまり落ち込まないで下さいね。
03/6/25 20日午前議会、午後訪問看護と入浴。21日午後家庭教師、夜聖籠町ざぶーんで「21世紀を語る会」総会と懇親会。22日休み。23日午後訪問看護と新発田紫雲寺加治川議員協議会総会と懇親会。24日午前入浴と作業所について見学、午後いきいき館喫茶あすなろで「みのわの里」の方の対応、終了後事務所。25日午前スタッフ会議、午後敬和学園大学で打ち合わせ、終了後事務所。
03/6/19 14日話のために勉強、15日話のために勉強、16日訪問看護と入浴、17日午前事務所、午後中学校で話、夜飲み会。話は準備不足でうまく話せなかった。次は改善したい。18日午前フォーレ交換、事務所。痴呆の高齢者の話に1時間半付きあわされた。疲れる。このところ心臓の辺りが痛い。19日加治川村議会6月定例会。イライラが残った。私の準備と質問が下手くそだ。それにしても納得がいかない。
 このところメールの調子が悪いです。返事が届かない方ごめんなさい。理想と現実は違う。利用者と提供者では考え方にずれがある。コミュニケーションが重要だ。
03/6/13 9日午前任意合併推進協議会を傍聴、午後訪問看護と入浴。10日午前3障害者連絡協議会会議、午後事務所中学校の先生と打ち合わせ。11日午前スタッフ会議、午後パソコン教室。12日午前戦没者慰霊祭出席、午後訪問看護と入浴、夜書類修正。今日一日事務所「通信」印刷。
 このところの暑さで体調が良くない。カルシウムも摂取不足だ。また本当に忙しくて心にゆとりがない。無理な依頼もされている、答えが出せない。それでも愛想笑いを続けている。笑顔が引きつっている。なぜにここまでしなければいけないのか?見返りは何か?誰のためか?別にやらなくても良い。投げ出せば良い。馬鹿馬鹿しい。
03/6/12 最近更新する気力がありません。それではさようなら。
03/6/8 4日は事務所、夜小学校の統合に関する住民説明会出席。5日は午前床屋、午後訪問看護と入浴、中学校の先生の電話待ち、夜文書作成。6日は午前リハビリ、午後役場によって事務所、結局ジャンボ宝くじは買わなかった。7日は午前同級生が来た「まいったな」、午後講演会参加。8日午前来客「まいったな」、午後は音楽を聞いて、新聞を読んで、今に至っています。
 今年はやはりツキがない、。不運だ。どこからか幸運の女神がやってくるのを待っています。あーあ。悩む。
03/6/3 昨日は午前は車屋さんに保険料を払って来た。午後は訪問看護と入浴。夜は会合の予約と出欠の確認。携帯電話にかけると会合中で大変御迷惑をおかけした。相手の状況がわからないで失敗する。だから電話は恐い、嫌だ。今日は午前は小学校の運動会を見に行った。同級生二人にあった。午後は事務所。
03/6/1 30日は事務所。31日は「青りんごの会」理事会と総会と講演会出席。夜、特別養護老人ホーム建設の住民説明会参加。今日は雨で小学校の運動会が延期、来客あり。テレビと新聞。やる気のない1日だった。
 「頭が良い」とはどういうことか?「ずるい」とはどういうことか?言葉はむずかしい。聞く人によって内容がまったく変わる。コミュニケーションはむずかしい。
03/5/29 27日は事務所、28日は北蒲原郡町村議会議員のソフトボール大会、今日は午前来客、午後訪問看護と入浴。昨日は太陽に当たって日焼けした。身体が火照って眠れなかった。いよいよ夏で暑くなるつらいなぁ。それにしても俺は年がら年中愚痴っている。御機嫌な時はあるのだろうか?まぁ、御機嫌な時はこのページは更新しないから、愚痴ばかりなんだろう。阪神頑張れ。
 できないことを認める。それでいい。できない人も認める。それでいい。その場合、誰かが手伝う必要があるかも知れない。財も必要かも知れない。どのように出し合う、分け合うのか?私には答えが出せない。今の社会構造を前提にした場合は、どこをどのように変えていくべきなのか?それに私は何をすべきなのか?今の私は勝手に自分が正しいと思い込んでいるだけで、実は無駄なこと、あるいは、妨害はしていないだろうか?不安だ。目に見える何か、目に見えない何か、どのように評価するのか?誰が評価するのか?答えは見つけられない。迷い込んでいる。基底が見つからない。溺れている。何を目指していたんだっけ?どこに進んでいるんだ?ずるいから人に教えてもらおうとしているけど、わからない。わからなくなっていく。お題目の目的はあるかも知れない。でも、それがなん何だ。俺にとって、他人にとって。場違いな行動をしている、しらけられてしまう。でも、できないんだ。
03/5/26 私はつくづく怠け者で勉強嫌いである。先日のシンポジウムのお手伝いもやらず参加するだけだった。自分の仕事も中途半端だ。休みは何もやらない。やらなければならないことはたまっていく。勉強しないから仕事の内容は薄っぺらだ。できないくせに仕事の依頼は断れない。
 先日のシンポジウムは内容が濃かった。私には消化できない。残っているのは「言わなければならないことは言う」「簡単にわかったと言うな」「社会に人をあわせるのではなく、人に社会があわせる」「有り難迷惑」「自己決定と制限?」「バナナ」。それで、私は答えが出せなくて教えてももらえなくて、答えなんかなくて、でも、やるべきこと、やらなければいけないことは、やっぱりある。
 20日の総会の場で、倉持さんが「やれることではなく、やるべきことをやらなければならない」という中坊さんの言葉を御紹介下さった。みんな深いなぁ。
03/5/25 行動記録、21日は午前新聞、午後総務文教常任委員会、夜懇親会。22日は午前新聞、午後訪問看護と入浴。23日は午前来客、午後ソフトボールの練習試合応援、夜懇親会。24日は県短で「にいがた自立生活研究会シンポジウム、総会」夜ミナミプラザで懇親会。25日は午前「北蒲原郡中部郷4ヶ町村消防合同演習」、午後家庭教師。
03/5/20 18日は夜、友達が泊まって行った。話をしていて活動量には驚かされる。私は足下にも及ばない。同じ怪我、障害があるのに。すごい。19日訪問看護と入浴、夕方からずっとモーレツにお腹が痛い。20日会員総会。参加者10人。
03/5/18 行動記録は、11日忘れた。多分、何もしない。12日忘れた、多分、訪問看護と入浴だけ。13日忘れた、多分、事務所へ行った。14日事務所へ行った。パソコン教室。また遅刻だ。成長しない。相談=相手の言い分が全く納得できない。15日忘れた。多分、訪問看護と入浴。16日自立生活センター新潟の会員総会と理事会出席。17日家庭教師。今日は講演会へ出かけた。疲れた。それじゃぁ。
03/5/10 行動記録は、5日晴れ、家で過ごす、うるさい来客あり、排便を母にやってもらう。6日晴れ、入浴、3日ぶりに外に出た。事務所。7日晴れ、かかりつけの医院でフォーレ交換、事務所。8日雨、訪問看護と入浴、電話相談あり、夜来客。9日は、3週間振りにリハビリ、立つことは大変なんだなぁ。午後は事務所、暇だったが相談1件あり、会員さんが体調不良で救急車を呼ぶ。野次馬あり。今日は晴れ、テレビと新聞と家庭教師。
 テレビで「持つ苦労」があると言っていた。「持たざる苦労」もある。「持つ苦労」をしてみたいものだ。
03/5/4 5月1日は、午前中事務所で労災と雇用保険について打ち合わせ、良くわかりません、午後訪問看護と入浴。2日は全日の不足資料の提出、総会会場の利用申し込み、総会の御案内の発送、午後は事務所、痴呆の御老人の話を2時間聞いていた、FMラジオのボランティア募集の録音。3日はテレビを見て家庭教師。今日はテレビを見て新聞を読んでいます。新潟は晴天です、全国か?我が家は田植えなので私は何もできません。介護者募集中です。
03/4/30 昨日は快晴、でも私は丸一日今日の臨時議会の準備と村長への申し入れのため住民基本台帳ネットワークシステムの勉強をした。昨夜は眠れなくて体調が悪い。今日は風と雨、午前中議会、立場上ではあるが嫌な後味だった。屈辱。お昼は商工会議所、午後は話し合い、村長は5分で居なくなった。なめられたものだ。残されたのは何も知らない人、何をいってものれんに腕押し?でしたっけ、意味がない。とことん疲れた。これで私にもやっと短い連休がやってくるかな?首が痛い。
03/4/28 まずもって、みなさんにお礼を申し上げます。新潟市議会議員選挙で青木学さんと栃倉幸一さんが当選されました。どうもありがとうございます。これで今回の統一地方選挙は応援した人すべてが当選しました。全勝です。
私の行動記録は、25日午前は商工会議所、午後は事務所。26日午前は身体障害者相談員連絡協議会総会、午後は家庭教師、夜はテレビ。27日音楽を聞いていた、勉強、選挙の開票を見に選挙事務所へ。今日は夜中開票速報を見て寝た。やったー。午後は訪問看護と入浴と勉強。
03/4/27 今日は久々に青空の澄んだ晴天になった。選挙の投票率が高くなることを願っています。加治川村は大峰山の花見に訪れる車が行き交っています。私は今日は勉強と調べものです。一つ調べて私の敗北が判明しました。がっかりです。私の思い違いでした。アドリブの弱さと気の小ささが災いしています。アホ。もう一つ、10年前の「オリジナル・ラブ」の「いつか見上げた空に」という曲を久しぶりに聞いて涙が出た。敗北感からだ、現状に対する。あの頃の自分と今の自分と、人前での今の自分は演じているものだ、俺ではない。嘘をついている、偽っている。情けない。嫌だ。つらい。不自由だ。10年間が空しい。
03/4/24 昨日は事務所、街頭演説をさせられた。夜はボランティア連絡協議会の総会、市も財政がつらい、その後、県立新発田病院の説明。今日は訪問看護と入浴。
03/4/22 今日は午後から亀田で小規模作業所連絡協議会の総会、国の財政がつらい、不景気の波が小規模作業所にも来ています。その後、栃倉幸一さんと青木まなぶさんの選挙事務所へ行って来た。今週は天候が良くないので大変そうだ。終盤なのでどちらもボロボロです。どちらも当選されることを祈っております。(私は無宗教です)それにしても移動は疲れます。自分の選挙はどうなるのだろうか?
03/4/21 19日午前は来客、午後は家庭教師と来客、最後は話の聞き疲れで私がきれた。20日は朝は選挙の出陣式に動員、雨で寒かった。勝ってよ。午後は障害児の勉強会に参加。夜は書類作成、最後は、疲れてF-1の途中で眠ってしまった。あーあ。今日は午前は議員協議会、特養どうかなぁ?午後は訪問看護と入浴と来客と文書作成とテレビ。すごい脊髄損傷者の二足歩行トレッドミル。すごい筋電義手。技術ってすごい。俺も歩こうかなぁ。それにしても先日から3日間病院でもらった湿布薬を夜寝ている間首に貼っているが大分いい。もう少し続けよう。薬ってすごいですね。櫻は散ってしまいました。次は山桜だ。それにしても今年はついていない。まだ運気が回復してこない。まぁ家族がついているらしいので仕方がないか。あきらめよう。ツキは来年にとっておこう。
03/4/18 昨日は床屋に行った。午後は訪問看護と入浴。暑い日だった。フェーン現象だそうだ。今日は病院で診察、首のレントゲンを5枚撮った、癌にならないかなぁ?レントゲン室の蛍光灯が変な黒い点でいっぱいだった。何でだろう?けがから10年目だ。その後リハビリ、久しぶりでつらかった。昼食を取って、事務所へ行った。文書作成。今日も疲れた。櫻ももう終わりだ。
03/4/16 12日午後家庭教師、来客。13日フリマ・花見、夕方来客。14日午前事務所、午後訪問看護と入浴。15日事務所スタッフ会議、夜選挙の決起集会参加のため新潟。今日午前フォーレ交換と役場と事務所、午後は事務所に小出町から来客があった。「外出介助か」。以前、譲っていただいた車椅子をお譲りした。今日は首が痛いピークです。つらい。みんな選挙頑張れ、投票へ行きましょう。
 住民基本台帳ネットワークシステムでは、氏名、生年月日、性別、住所、住民票コード、これら変更情報です。ここのページでは、それ以上を出しています。恐いけど便利?な情報社会。
 このところ、立ち止まって考えることができない。時間の余裕がない。気持ちの余裕がない。冷静に客観的に自分のことを判断できない。独善的になってしまう。仲間が居なくなってしまう。まずい。まずい、まずい、まずい、まずい、まずい、まずい、誰かー助けてくれー。無理ですね。
03/4/11 今日は午前来客、午後事務所でフリマの準備。13日は晴れるかなぁ?私には優しさがない、気配りがない、思いやりがない、心配りがない、我慢がない、でもそれが私です。ごめんなさい。
03/4/10 昨日は午前中役場、事務所、午後は事務所。今日は午前事務所(面接)、午後は訪問看護と入浴。俺は何をやっているんだ?
03/4/8 昨日は午前事務所、午後は訪問看護と入浴、夜は下痢をした。折角風呂だったのに、限界だ。今日は午前は小学校入学式と社協で相談、午後は中学校入学式と事務所。疲れた、夜のビールはうまいが回りが早い。安上がりだ。
 私には沢山の欠点がある、自分で気が付かないものも沢山ある。言葉で言ってもらわないと駄目だ。鈍感だ。これも欠点だ。言葉で伝えないで、気が付かないあなたが悪いと言うのは如何なものか?やはり言葉で伝えるべきだ。コミュニケーション。よろしくお願いいたします。
03/4/6 2日はタクシーで事務所、夕方、車が直って帰って来た。3日は午前中急いで事務所へ。午後は訪問看護と入浴、夜は文書作成。4日は朝は選挙の出陣式に参加、寒かった。役場に行ってから事務所へ。夜は疲れて何もできない。5日は、午後家庭教師と訪問販売の営業に1時間半突き合わされた。今日は、午前中会計監査作業、午後からは決算書作成作業。数が合わない。今年度はコツコツやっておこう。
 違いのない人は居ない、クローン人間が成功したとしても成長環境や経験が違う。同じなんてあり得ない。違いを認めて、長い間で見極めれば良い。最初から拒むことは良くない。付き合ってみてダメならば仕方がないでしょう。まずは我慢して待ってみませんか?見守ってみませんか?
03/4/3 理由はいろいろとあるでしょう。でも、待って居る人がいるのに突然止めるということは如何なものか?責任とはそんなに軽いものですか?そんな程度だったの?社会生活では猶予期間というものがある方がいいと思いますが、そんなに切羽詰まっているのですか?いたのですか?私にできることは「風前の灯火」でジミーにやっていきます。待っている人がいるのにやめるなんて。それでも俺が悪いのかなぁ?悩みますね。それでも私は高木浩久です。やっとこれだけ書くことができた。前向きに。
違いがあるから良いんでしょ。同じ人ばかりじゃ健全じゃない。何を書いても後の祭りだ。
03/4/2 やはり今年はついていない。でも、後ろ向きでもしょうがない、前向きに行くしかありません。なるようになるさ。ふぅー。
03/4/1 30日の夕方と31日の午前中に部屋の模様替えをやってもらいました。7000円リフォームです。取りあえずは気分一新です。使い勝手はこれから工夫していきます。31日午後は訪問看護と入浴、夜は文書作成。今日は事務所でした。うまく行かないなぁ。自動車修理のためタクシーを利用しました。事務所まで片道3500円なり。人事異動の季節です。あなたにとって○か?×か?どうですか?
それにしても、新しいプリンタとスキャナの値段を足しても前のプリンタよりも安いの新しいプリンタのスピードが早い。技術の進歩ってすごい。後は使う人間の進歩と想像力だがこちらの方はダメだなぁ。進歩がない。
03/3/30 28日は午前リハビリ、午後事務所、夜テレビでサッカー観戦でした。29日は午後家庭教師でした。30日は休養です。介助者がいれば反戦デモに参加する予定でした。
03/3/27 昨日は、臨時議会、来客、昼食、シャッター開け、豊栄で会議、買い物、夕食、県北施設職員協議会研修会だった。疲れた。今日は、午前中は昨日買ったプリンタとスキャナのセッティング、午後は訪問看護と入浴と原稿書き。今はやる気無し。
03/3/25 今日は午前小学校卒業式、午後事務所、夜文書印刷。なんか疲れた。
03/3/24 21日は午前中来客、それ以外はテレビを終日見ていた。22日は午後家庭教師、それ以外はテレビと新聞とネット。23日は午前書類整理、午後勉強会と買い物。目当てのものがなかった。夜はテレビ。今日は午前フォーレ交換のため通院、午後来客と訪問看護と入浴。首が痛いなぁ。気力もない。反省することと前向きに考えることどちらも必要だ。
03/3/21 毎日亡くなる人がいる。亡くなる必要がないのに亡くなる人もいる。戦争の犠牲者は、戦争が起きなければ出ない。「苛政は虎より猛なり」?政治のために貧困、虐殺、搾取が起きて亡くなる人がいる。どちらが良いのかなんて答えはない。私が輸入作物を食べることで生産に使う水、エネルギー、労働を奪っている。私が電気を使うことで二酸化炭素を排出し、気温があがり、海水面の上昇が起きる。干ばつと水害と異常気象が起きる。石油を使うことは何が起きるのか?生きていることは罪なのか?宇宙があり、銀河系があり、太陽系があり、地球があり、世界があり、国があり、日本があり、新潟県があり、加治川村があり、私もいる。ちっぽけだ、何ができるのか?何もしない、できることをやる?焼け石に水、ちりもつもれば山となる。へこんだり、めげることはあっても諦めずに続けるしかない。何ごとも。戦争早期終結を願う。
03/3/20 戦争が始まった。早く終わることを願っています。今日で地下鉄サリン事件から丸8年だそうです。昨日は親父の誕生日何もしなかった、今日は午前支援費の訪問調査、午後訪問看護と入浴。身体の歪みを直すのにうつ伏せで1時間いた。
03/3/19 変化は必要だ、成長は必要だ、自制は必要だ、それができなければ自立は無理だ。全く変わらない、、もう止めようかなぁ。
03/3/18 14日は午前来客、午後議会最終日、終了後懇親会、飲み過ぎた。15日は午前家庭教師、午後戦争反対のデモ行進参加、寒すぎるカイロ3つでも寒すぎる。身体が冷えた。スロープ式の軽自動車に車椅子の固定のやり方を間違って車から降りられなくなる。ディーラーに行ったら問題解決、餅は餅屋だ。時間がつぶれない。夜飲み会。16日は午前成人式、午後来客、おっさん話が長過ぎるよ。こっちは休みたいのに。夜は外食疲れる。17日は午前会議、午後訪問看護、会議に行く途中追突事故に遭う。ついていない。会議は間に合わず、懇親会だけ参加した。飲み過ぎた。げろはいた。ついていない。今日は午前入浴、午後事務所スタッフ会議。ゆっくり休みたい。戦争反対。
03/3/13 11日、12日、今日と午前9時半から予算委員会だった。11と12の夜は次の日の準備で、今日の午後は訪問看護と入浴だった。1週間振りの風呂は良かった。ずっと姿勢が一定で身体が堅くなったので風呂上がりにうつ伏せになっていた。身体がつらい。今回の議会では、「山場」をどこに持って行くかということを知った。流れをつかんでペース配分し、自分の一番重要なところでエネルギーを爆発させる。議長さん教えをどうもありがとうございます。
03/3/10 昨日は良く眠れなかった。そして、今日は寒かった。午前9時半から議会だった。一般質問がうまくいかなかった。頭が悪い、勉強不足。ボンクラだ。明日は新潟県の公立高校入試だ晴れればいいなぁ。
私は自分が可愛くて、都合の悪いことは言い訳を付けてあきらめてしまう。これでいいのかなぁ?向上心と努力が必要だ。欲だけは深いんだよなぁ。人にはいいところと悪いところがある。善人と悪人と。ジキルとハイドと。これが俺の言い訳、だから、自分のダークサイドを肯定してしまう。これでいいの?自殺反対。
03/3/9 7日は午前中学校卒業式、午後はリハビリ、夜は飲み会。8日は午前来客、午後は家庭教師、夜は仕事。今日は午前講演会参加、午後排便とF-1を見て、夜は仕事。あー頭が悪い俺。明日から議会(14日まで)だ。そのためしばらく更新できません。お許しください。戦争反対。
03/3/6 昨日は午前中来客、午後は事務所。今日は午前床屋、午後訪問看護と入浴。やる気が出ない。
 戦争反対。人間は善か?悪か?戦争は無くせない。人生は何なんだ?立場の違いを伝えあい社会を変える努力をしても進まない、結果が出ない。我慢するだけ。仲間割れ、足の引っ張りあい、それぞれが目的が違う。下心がある。純粋ならば損をする、その上、批判される。何なんだ。正直者が馬鹿を見る。やっていられないね。人間は善か?悪か?障害者は?人だから違いがある。違いがあって良い。平等なんて不可能だ。でも大きな方向性が合っていないと協調はできない。これは理由がある愚痴ではありません。私の考えです。多くの場面で感じます。やる気が出ません。無責任を決め込む方が私には合っているかも知れません。きっとそうだ。そうしよう。既にそうか。
03/3/4 今日は急に雪で寒くなった。困った。昨日タイヤ交換してもらったのに。春はまだか?まだまだついていない。3日は訪問看護と入浴。
03/3/2 今日はなかなか起きることができなかった。疲れがたまっているのか、運動不足か、後者かなぁ。
 私は何ごともお金で計算してしまいます。損か?得か?とても嫌らしい人間ですみません。人を動かしたり、継続的に何かを行うためには無視できません。どうやってお金をまわすか?人はどのようなことにお金を使うか?どのような仕組みが必要か?思い付きません。お金が回らないと長続きしません。モノの売買、サービスの売買、会費、寄付、助成金、やはり何かを売買するしかない。「何を売るか?」「何を売ることができるのか?」さらに、私も生活していけるような収入が得られるもの。ないな。自分には足りないものが多い、まだまだ、学習が必要だ。
 先日の勉強会で印象に残ったこと「お金よりも人の援助、人材育成」「寄付したくなるような情報開示」「障害者対応とは思わせない、さり気ないユニバーサルデザイン」「結局は金」。うーん、結びつけられない、と言うか答えが出せない。取りあえずは、このページでもできるだけ情報開示をしていきたいと思っています。御意見をお聞かせください。
 今日、国労のビデオを見て「運動」は他者に共感が得られないといけないと思った。だって広がらないもの。
03/3/1 今日は午前来客、午後は家庭教師、夜はテレビを見てました。いろいろと問題が起きています。ツキは回復していません。「笑うかどには福来る」というので作り笑顔をしていますがやって来ません。もう少し我慢します。
03/2/28 21日午前はリハビリ、午後は忘れた?何をやっていたんだっけ?22日午前は家庭教師、午後は社会福祉士会阿賀北ブロック研修会、夜は懇親会でした。23日午前は来客、午後はボランティア研修会、夜は来客。24日午前は保健師来宅、午後は訪問看護と入浴、主治医も突然来宅、夜は原稿作成。25日は事務所、夜は原稿作成。26日は原稿作成と午後3時から議員協議会、夜は原稿作成。27日は原稿提出と午後は訪問看護と入浴、夜は「にいがた自立生活研究会」例会。28日は任意の市町村合併推進協議会を傍聴、午後は泌尿器科受診。そして今これを書いている。いろいろとあってゆっくりと物事を考えられない。大切なことも忘れてしまう。記録しておかないと折角時間を使っても役に立たない。ふー。
03/2/20 14日午後はリハビリに行った。午後は2時から3時半までだ覚えておこう。15日は家庭教師。16日は休み。17日は総務文教常任委員会。なんかスッキリしなかった。私は死んでいる。若さがない。午後は訪問看護と入浴。18日、ネットで注文した本が来た。何時読めるかなぁ。事務所、スタッフ会議。このページは「堅い」ですか?ほぼ私のありのままです。車椅子のタイヤ修理代1万円。19日、豊栄での会議が急きょキャンセルで事務所。軽自動車のリフトの修理代が4万5990円。俺は餓鬼だ。20日、来客、訪問看護と入浴。でした。やはりつきがない。「笑顔」がつきをもたらしてくれると考え作り笑顔をしてみるがダメだ。筋肉が引きつっていて恐い。首も痛い。直らない。眼鏡か車椅子か姿勢か生活かパソコンか原因が見つけられない。しばらくは我慢。耐えていればなんとかなるのかなぁ?期待が持てない。前は自信があったんだけど。
03/2/14 今朝も良く眠れなかった。今日は合併調査特別委員会だった。私はケチで欲深いけれど私だけでないことがわかった。午後から3週間振りにリハビリに行った。立つことは身体によい。ネットで本を注文した。読むかわからないけど高かった。私はケチなのに買い物が下手だ。必ず損をしている。底値で買えないことばかりだ。後でがっかりする。
 2/14は私にとっては、試験の日だ。2年連続で失敗した。(わかる人にはわかる)思い出す。風景、心境、夢、全部は過去のことだ。自分の無能さを痛感する。今は?今も。負け癖がついている。
 昨日、テレビで「盲腸ポート手術?」というものを紹介していた。
03/2/12 今朝は眠れなかった、なのに臨時議会。午後からはパソコン教室。首を動かしたら激痛が走り、今は念のためカラーを付けている。そのため首が回らない。肩が凝る。やることやろう。
03/2/11 9日に新潟市長のお話を聞ける機会があった。「製造業」は空洞化するが、「子育て・教育・福祉」は空洞化しないとのことだった。不景気で失業者が増えている。雇用対策は緊急な課題だが私には答えを見つけられない。交流人口を増やしてモノとお金を消費してもらう仕事を造り出すと言っていた。私にはない発想だった。、忘れないようにしたい。ハローワークは人が一杯らしい。それにしても病院に行って来て以来体調が良くない。お酒も飲んだのだが、美味しくなかった。料理もあまり食べられなかった。会費は6000円、負けた、大負けだ。勿体無い。
車と人がなくて8日の予定はキャンセルした。故障した車が昨日帰って来た。修理代金が五万円くらいだそうだ。まだ運がついていない。体調と一緒だ。気持ちものらない。電話器も調子が悪い。参った。8日に掲示板を更新しました。cgiってなんですか?良く分かりません。誰か教えて下さい。
03/2/7 今日は県立の病院へ行ってきた。予約時刻に行ったが、診察まで1時間50分待った。一体、何のための予約なんだろう?他にも、必要のない検査を強制したり、お客さんである外来患者さんがいるのに掃除をする、患者さんの頭越しに無視して業者と話しをする総務担当者、本当に税金で運営されているのだろうか?これはひどい。必要がなければ行かない。お腹の膀胱ろの穴を拡張しに行ったがその場でやってくれて、助かった。前回(2年前)は必要無いと3時間待たされた末に何もしなかった。アホか、!今日は大きな管が入っているので気分が良くない。やはり付いていない。幸運の女神を募集します。いるわけないけど。私は無神論者です。
03/2/6 今年はついていない、どうすればいいのだろう?4日の小布施町は寒かった、遠かった、疲れた。失敗もした。無事に帰って来れたことは良かった。昨日は、車のリフトが壊れて修理に出して移動が困難になりました。気持ちが不安定になり御迷惑をおかけしたみなさんすみません。車椅子のタイヤが寿命で交換しないといけません。見知らぬ人が「お金を貸してくれ」とやってきて2時間半付き合わされた、さらに今日も来て3時間を無駄に過ごした。もー、見逃してくれ。みなさんは見知らぬ人にお金を貸せますか?私には無理です。
「自立生活センター新発田の目的はなんですか?」とメールが来ました。規約に書いてありますので読んで下さい。私の行動はぶれていません。御意見、御批判はいつでもどうぞ。
03/2/3 今日は節分です。先週後半から鬼がついているので追い払いたいですが、いい方法が思い付きません。というのは、訪問看護を利用しているのですが、「膀胱ろ」の「バルーンカテーテルの交換をもうできない。業務範囲外だから」と30日に言われ、信頼できなくなった。31日にかかりつけの医師に泣きついて、今日のところは乗り越えましたが、根本的な解決策がありません。今までやっていたのに、何で?確実なリスクマネジメントはやらないこと、でもそれでは何もうまれない。社会的役割を果たしていない。誰かお知恵を貸して下さい。とりあえず7日に泌尿器科へ行ってみます。
明日は長野県の小布施町というところへ日帰り視察だ、無事に帰って来れることを祈っています。今月は忙しそうだ。
03/1/29 今日は事務所でスタッフ会議でした。風邪が流行っています。規則正しい生活と睡眠を確保しよう。パソコンが少し調子が良い様です。私の体調とは関係ないと思いますが、私の体調も上向くことを期待します。人の悪口を言うと気持ちがいい。俺はとても腹黒い。対立する者があった場合、両者の意見を聞く前に判断してしまうことは危険だ。人間関係の場合、取り返しがつかなくなることがある。慎重に判断したい。さまざまな立場から検討しよう。昨日、今日と新潟は猛烈に風が強い。家が吹き飛んでしまいそうで恐い。雷も恐い。雪が窓に当たる音も恐い。雪が強くてテレビにノイズが入るのも恐い。こんな時一人で寝ているのが恐い。新潟の冬だ。春が待ち遠しい。口の横のお出来がかゆい。内臓の調子が良くないようだ。
03/1/28 言い訳をします。10日に「ホームヘルパー派遣に上限?」のメールでした。11日家庭教師。12日ネットで情報収集。13日排便。14日、入浴と新発田の事務所で会議。15日新発田の事務所で留守番。16日訪問看護と入浴、夜は「にいがた自立研」の勉強会。18日家庭教師。19日ネットで情報収集。20日訪問看護と入浴。21日新発田の事務所。22日パソコン教室、自宅パソコン用のメモリを注文。23日床屋、訪問看護と入浴、自宅のパソコンが不調になった。ホームページが更新できない。24日リハビリ、cil新潟の運営委員会、新発田の新年会。25日家庭教師、体調最悪、パソコン不調。26日体調不良、パソコンメモリ増設。27日訪問看護と入浴、厚生労働省「ホームヘルパー派遣に上限」撤廃。28日加治川村・紫雲寺町・新発田市の合併協議会傍聴、パソコン復活?体調不良、やる気無し。
03/1/27 25日に身体の調子が最悪だった。今も悪い。厚生労働省はひとまず終わった?すごいな戦う障害者、それに比べて私は情けない。このところ無力感に襲われている。元気が出ない。空元気だ。笑顔が引きつる。ページも更新しない。インフルエンザには気をつけよう。
03/1/20 あ−嫌だ。疲れる。 
03/1/17 身体の調子が悪いです。風邪ぎみです。いろいろと思うことがあります。物忘れがひどいのでなんだったか忘れてしまうので助かります。昨日の勉強会(にいがた自立生活研究会)は暗かったです。厚生労働省→財務省→不景気が原因?経済=お金が回らないと福祉の分野も予算が削られることを実感します。お金を使う?貯金するだけでは安心できない。農耕民族と狩猟民族の違い?消費は美徳?地球に優しく?足るを知る?節約がいいの?大量生産・大量消費、自己選択・自己責任、価値観の多様化、自由主義、共産主義、経済市場主義、答えはわからない。人は合理的に行動するとは限らない。どうすればいいのか?私の答えは決まっている。自分のできる範囲で自分が信じたことを行うだけだ。
03/1/16 今10時半です。厚生労働省へ行かなくてごめんなさい。
03/1/10 もう新年になって3分の1月が過ぎた速い。字が違う。昨日は訪問看護と入浴、今日はリハビリと「たまり場」でした。私は人を使うことが下手だ、なぜならば待てないのです。頭で考えたとおりにできないとイライラしてしまいます。反省しないと、と今までに何度反省しても直せません。死ぬまで無理かも?人間はあきらめたところで結果が出てしまいます。どおやって自分のことをだましてあきらめないかです。結局は自分自身との戦いです。他人に左右されては駄目です。でも日本人なのでまわりの評価がとても気になります。ケチをつけるまわりの人は助けてくれません。家族と仲間だけが頼りです。家族はなかなか増やせないので、仲間を増やしたいです。
 続けることは力だ。「継続は力なり」中学1年の時の時間割りの下(上?横?)に書いてあった言葉です。その頃は、言葉だけが先に出て体験が伴っていないので何のことかはよく理解していませんでした。今は少しは感じています。それに信じています。私のよりどころかも知れません。
03/1/8 今日は晴れて助かった。電動車椅子での移動で雪の上のスリップが心配だったからだ。歩く道を選ぶことで問題は起きなかった。ただ、濡れたタイヤで建物内を歩き転びそうになる人がいると聞いて反省した。
 人生は困難だらけだ、困難の内容は人によって十人十色だ。他人から見れば些細なことも本人にとっては一大事のことが多い。困難を乗り越えると充実感がある。失敗することもある。あー。私は、あきらめないで、気楽にのぞむようにする。息抜きが大切だ。適度に休息しなければ集中力と意欲が続かない。気分転換がうまくいかないと結果も良くないです。こんをつめないでください。明日はほとんどの人にやってきます。
 これから対応策を考えないといけない。答えが一つではない。与えられた条件の中で最善の結果が得られるように、ない頭を振り絞らないといけない。ふーん。答えはすぐに出るものだはない。ゆっくり、ゆっくり考えよう。
03/1/7 今日から事務所へ行ってきました。雪がひどくて寒かった。車も安全運転のための渋滞で進まない。事故の話も2件聞いた。刺し子2個と石鹸2個売れた。電話が鳴ったけど身体が動かなくて出られなかった。誰かわかりませんがごめんなさい。4日は入浴、5日は新春賀詞交換会と家庭教師、6日は訪問看護と入浴だった。気が付いた、このところ運動不足でビールとお酒を飲み続けているのでお腹に肉が相当付いた。今は服で隠しているがまずい。注意しよう。
 人間、真面目な話になると笑ってしまうということはありませんか?笑っていませんが。私は口の締まりがないので話を聞くときに口を開けている。また肺活量が少ないので空気を吸うためでもある。また、いつも怒っているので普通の時が笑って見える。そういうことです。でも、どうしようもなく困ってしまった場合は、表情はどうなるのだろう?
03/1/4 あけましておめでとうございます。年賀状の間違いにはお気付きになられましたでしょうか?年賀状をどうもありがとうございます。「私は生きています。」ということを伝えるために出しています。迷惑または必要のない方は御連絡ください。年賀状の印刷がプリンタが古いので時間がかかって大変です。一枚5分で168枚、印刷だけで約14時間かかります。新しいものが欲しくてたまりません。出さないと来なくなるので、寂しいから時間がかかっても沢山書きます。内容が同じですみません。日本人の大好きな「平等」です。
 年末ジャンボ宝くじの当たりは300円一枚でした。やはりコツコツ生きるのが良いのでしょうか?今日は新潟は雷と雪と風です。恐いです。寒いです。このお正月もだらだらしています。やることがなくて欲との戦いでした。「やることがない」は訂正します。やることは沢山あります。何もやる気がなくてです。それでは、このような感じで変わりませんが宜しくお願いいたします。

スタッフ紹介へ ホームへ