つれづれなるままに

 

2001年

1月9日(火)

 今更ですが、「新年明けましておめでとうございます」。
 この年末年始は、銚子に嫁いだ妹のところに寄り、市川に住む義姉のところで1泊と、うろうろしてから町田の実家に帰るといういつもとは違った過ごし方をしました。
 28日の仕事納め後に新潟を出発。雪の磐越道を越え、郡山から水戸に出て深夜吉野家で休憩。朝5時すぎに犬吠崎に着きました。せっかくだからと寒風すさぶ中1時間待って旭日を眺め、30分ほど仮眠。妹の家に寄って、ずうずうしくも朝飯をご馳走になり、そのまま市川に向かいました。
 その日は市川の義姉の家に泊まったのですが、40時間で約1時間の睡眠という無茶をやってしまいました。いいかげん歳なんだし・・・とは思ったものの、走ってしまえばなんとかなりましたね。でもその後でいろいろ体に変調が出ましたが。
 翌日は昼過ぎに出発し、錦糸町でうまい刺身を買ってからアメ横にまわりました。うちのカミさんいわく、あんまり安くないんじゃない?とのことでした。でもいわゆる、ラッシュアワー並みの混雑のアメ横をはじめて経験できました。とまりたい店でとまれないんですから。後ろからは押され、前からは押され、ほっといても体は前にすすみます。
 正月は、近所の町田婦人会館で新年勤行会に参加。昼過ぎに宮ヶ瀬ダムに向かいました。新年だってのに人出の多いこと。私たちもその中の一部でしたが。元旦からかなりの店が営業してましたし、静かなお正月はもう過去のものですかね。
 2日は昼過ぎに出発しましたが、府中街道が大渋滞で所沢インターまで倍の3時間近くかかってしまいました。高速に入ればスイスイ。対向車線の大渋滞を横目で見ながら悠々と走りました。ただ、関越トンネルを抜けると大雪。その雪も新潟市内に入るとかなり少なくなっていました。
 疲れたですが、とっても楽しい年末年始でした。皆さんの年末年始はどうでしたか?それでは今年もよろしく。
 ちなみに筋力を衰えさせずに楽して痩せる方法をご存知のかた、教えてください!

1月14日(日)

 例年冬を迎えると、新潟市内でも年末までに1度は積もるほどに雪が降るのですが、昨年末はまったく降りませんでした。1月2日に東京から帰ってきたときには市内にも多少積雪がありましたが、すぐになくなってしまいました。やっぱり暖冬なんだなと思っていたのですが、昨日より雪が積もってます。
 私は車で通勤しているのですが、昨日は残業後に駐車場にいってみると車の上には15cmほどの積雪。フロントガラスは凍っていて、駐車場を出るまで30分近くもかかってしまいました。
 そして今日、車をとめている駐車場へいってみると20cm近くの積雪。雪を落としていたら、会社に10分ほど遅刻してしまいました。豪雪地に住んでいる人が聞いたら驚くでしょうが、たったこれだけでめげてしまいました。東京が恋しい気分です。

3月6日(火)

 いつからだか顔中にボツボツができ始め、かなり目立つようになりました。本人は鏡を見るたびに気がつく程度で、通常は気にしていないため放っておいたのですが、妻より「何とかしたら」と言われてしまい今日近所の皮膚科に行ってきました。
 先生の話しだと、いわゆる老人性のシミなので別にそのままでも良いらしいのですが、たまに顔剃り中出っ張りにかみそりがあたって血だらけになる人もいると聞き、治療を受けてみる気になりました。料金はレーザーだと保健がきかないので1発600円、液体窒素による方法だと保健適用で1回に500円との事。治る結果は大差ないが、レーザーの方が早い。との事でした。(一部違っているかもしれません)
 どれだけ違うのか試してもらう事にしました。レーザー治療などはじめての経験なのでどきどきしましたが、輪ゴムでピシッとやられるような痛みですね(うまく表現できませんが)。5ミリほどのシミにレーザー4発で2400円。あとは液体窒素での治療です。レーザー治療での上限は5万円だそうですが、かなり経済的に苦しそうです。とりあえず様子をみてどちらにするか決めようと思ってます。

3月15日(木)

 本日2回目の顔のボツボツ治療に行ってきました。結局、治療費の額の違いから液体窒素コースを選択したのです。先生も「じっくり時間をかけて行きましょう」と言ってくれました。
 前回は顔の約3分の1のボツボツしか治療を開始しなかったので、今日は残りの部分も含めて、顔中のボツボツに液体窒素をあてました。いわゆる低温やけどをさせてかさぶたをつくり、それがはがれるとボツボツが多少なくなるというものですので、今は顔中のボツボツがやけど状態でヒリヒリします。この先1週間ごとに同じ治療をして、徐々にボツボツを取っていくことになります。

4月3日(火)

 昨日GOGO3DAYS切符を使用して、長野新幹線、山形新幹線、秋田新幹線の乗り比べをしてきました。詳しくはそのうちに旅日記に書くつもりですが、最近の新幹線ってすごいですね。
 私は基本的に鈍行派なのですが、最近は時間がないので鉄道をほとんど利用していませんでした。昨日はたまたまJR東日本の特急指定席が3日間乗り放題の切符が1日余ったので、せっかくだからと日帰り旅行に出たのです。日頃乗れない分1日で乗りまくりたいと、いろいろ考えたのですが、結局乗り比べとなったのです。
 で、冒頭の新幹線ってすごいというのは、昔は単なる移動のための手段としか感じられなかったのに、最近の新幹線は内装もきれいですし、なんかゆったりとできました。各地の駅弁も食べられましたし、リフレッシュできました。新幹線もあなどれないっていうことですね。
 ただ、東北新幹線の仙台〜盛岡があまりのスピードの速さにちょっと怖かったというのがあります。たぶんはじめての経験の速さだと思います。これが270km/h運転かな?(最近の鉄道に疎いもので違っているかも知れません)

5月21日(月)

今日は子供の運動会。妻と行ってきました。
小玉送りという競技があって、生まれてはじめてアンカーを務めました。
運動音痴なので、アンカーにだけはならないように並んだのに、気がつくとアンカー。
デカイ体に鞭打って走りました。結果は・・・
私が走ったときにはすでに他のチームはゴールしてました。でも子供の声援はいいものでしたね。

6月25日(月)

 先週パチンコで9万円勝ち、その翌日Laoxでハードディスクを買いました。私のパソコンは富士通製なのですが、メーカーに問い合わせたところ、HDDの増設は内蔵で33.8GBまで、外付けで無制限とのことでした。30GBの内蔵を買おうとしましたがいいものはなく、結局外付けの40GBにしたのです。
 帰宅後、内蔵のHDDを(C)、外付けを(D)としようとして作業。ターミネーターを買いに再びLaoxへ行ったりして、外付けのHDD増設は完了。内蔵の(D)データを外付けに移したのまではよかったのですが、内蔵HDDの領域変更あたりから変になってゆき、結局一時パソコンがクラッシュ(?)してしまいました。
 購入後13回目のリカバリーからはじめ、データを(D)から戻して再起動をかけたところ立ち上がらず、そのまま14回目のリカバリーとなったのです。約1週間を経て、やっと元にもどったかなといったところです。

 

[ 「つれづれなるままに」へもどる ]

[ トップへもどる ]