つれづれなるままに

 

2002年

1月4日(金)

あっという間に2001年は過ぎてゆき、気がつくと2002年になっていたって感じですね。
年齢を重ねているせいでしょうか、年の過ぎ行くのが早くて早くて・・・。
昨年はダラダラとしているうちに終わってしまったんで、今年はもう少しシャキッと動きたいと思っています。
と言うまもなく、年末の散髪で短くされすぎてしまい、早速風邪など引いてしまいました。
年末年始は東京の実家(床屋)へ帰省していたんですが、親父に頭髪をやってもらったらえらく短くされてしまったんです。
東京は連日快晴で、さわやかな年越しだったんですが、新潟在住ということを考えてくれよって感じですか?
ところで、2日に新潟に帰ってきてビックリ。
義母の言うには、夕方から降り始めた雪があっという間に30センチぐらい積もったとか。
いよいよ雪の季節の到来ということですね。
年末の31日には、趣味で多摩都市モノレールを初乗車し、吉祥寺でブラブラして、品川のトロの像で記念撮影をしてきました。
その模様はそのうちにアップしたいと思っていますが、とりあえず昨夏の日記を完結させなくちゃですね。
というわけで、こんな風にとりとめなく存在しているホームページですが、今年もよろしくお願いします。

1月18日(金)

16日から18日まで3連休でした。
注文していたパソコンが「10日より順次発送」となっていたのになかなか届かず。
16日の朝食後、SOTECに電話しようとしたところ、ジャストのタイミングで製品が届きました。
というわけで、この3日間というもの、ほとんど外出もせずにパソコンの前に座りっぱなし。
いままでのパソコンが、ヤマダ電機新潟本店の開店日に並んで購入した富士通製。
そのときは、パソコンのスペックなどという言葉もわからず、ただ安いだけで購入したのでした。
メモリーは64メガだし、K−6だしで、10万円で購入したパソコンに、周辺機器で20万円近くも費やしてしまいました。
今回のパソコンには「ぺんてぃあむ4」さまと、「XP」さまが滞在されているので、すばらしく快適です。
これでやっと人並みになれたと思っていたら、使い始めの日からフリーズが3回。
外付けのハードディスクをつなげようとSCSIカードを買ってきたら、プロファイルが違って無駄にしてしまったり・・・。
サポートに電話したら、初日から「リカバリーせよ」などと言われてしまうし・・・。
いやいやこれでも、前のパソコンに比べたら!と無理に納得しそのまま使用しています。
今日の昼になってやっと、前のパソコン並みにインストールやらダウンロードなども終了しまして通常業務再開です。
あとは机の周辺に散らばった残骸の整理ですね。

1月26日(土)

あまりにもフリーズが多いので、今のうちにということでリカバリーをしました。
ウイルスバスターとかADSLモデムが原因らしいですが、どういうことでしょうね。
WindowsXPの導入を早まりましたかね。さっきもフリーズしましたし・・・。

1月28日(月)

今日も出勤して工事にともなう作業をしようとしましたが、10日ぶりに休みをとりました。
年末年始の東京への帰省の際に撮ったビデオの編集をしたのですが、はじめてみてビックリ。
昨年の「うつくしま未来博」の分も編集していなかったんです。結局1日中編集をしていました。

2月6日(水)

4日に外付けHDDの中身を整理しました。
以前は内蔵HDD(10G)をCドライブ、外付けHDD(40G)をDドライブとして使用していたのです。
ダウンロードやインストールしたアプリケーションがすべて外付けHDDに入っていたので、すべて整理をしました。
すると今まで不調だったパソコンが嘘のように蘇りました。といってもまだ2日目ですが。
日課だったフリーズがとりあえず止まってます。複数のアプリケーションを立ち上げても快調ですし。
勤務先のパソコンに詳しいM氏によると「そんなことはないんだけどな〜」らしいですが、とりあえず一安心です。

2月12日(火)

10日、会社から帰ってすぐにパソコンの前に座ってメールチェック。
そして画像収集家としてネットサーフィンをしていたら、あるサイトへのリンクが目に付きました。
通常は細心の注意を払っているのですが、翌日から2連休ということで気が緩んだのか、安易にクリック。
すると、Eroxのダイヤルアップがダウンロードされてしまい、これがどうやっても終了できません。
仕方なく強制終了させたら、その後にパソコンのOSが立ち上がらなくなってしまいました。
これがどうやってもダメ。翌日にSOTECに連絡しようとしましたが、11日は義父の兄弟の集まりで温泉に行かねばなりません。
ということで、買ってから1ヶ月もたたないのに2回目のリカバリーとなりました。
Cドライブのみでよかったんでしょうが、どうせならパテーションの仕切り直しをしようとオールリカバリー。
もちろんバックアップデータは一切ありません。潔くすべて最初からやり直しです。
前回のリカバリー時に細かい作業手順をメモってあったので、案外楽にできました。
あとはデータの復元ですが、のんびりとやっていきたいと思っています。

2月24日(日)

10日近くも前になりますが、15日の午後から急に風邪っぽくなりました。
翌日の土曜日に担当の仕事がなかったので休みをもらいまして、結局19日まで4連休してしまいました。
今日当たりやっと風邪が治った感じなので、天気も良かったこともあり、歩いて繁華街から駅まで散策してきました。
やっぱり歩くのは気持ちがいいですね。普段見過ごしているものを発見したりして有意義な一日でした。
例年に比べて、会社の人事についていろいろと情報が入ってきているので、最近なんとなく気が張っていたのです。
風邪も治ったようですし、明日から気分を変えてがんぱろう!って気分ですね。

3月1日(金)

今朝の夢で小学校時代の同級生が出てきました。それも女性。
夢の中では「イトウサキコ」と名乗っていたのですが、夢の途中で急にいなくなってしまいました。
一生懸命に探すのですが、結局は見つからず。
目が覚めてもなぜだか鮮烈に思い出されるので、小学校時代の卒業アルバムを見つけ出してきました。
それによると6年生の同級生にN子とS子という人はいたのですが、イトウサキコはいませんでした。
てっきりフラレタことのあるN子かと思ったんですが、写真を見るとまさしくS子!
なぜ?って気分です。今まで特に意識したこともなかったので驚きです。
というより彼女になにかあったんでしょうか。夢で会いに来たんだったら・・・と思うとかなり気になります。

ところで、先月の27日に新潟県庁までワールドカップのポスターを受け取りに行ってきました。
県内で100店舗ぐらいのポスター掲示場所を募集していたので応募してみたのです。
そのポスターがかなり大きいです。
貼るにあたっての注意事項がかなりあるので(スポンサー名が見えるように貼る、他)気にしながら貼る場所を探しました。
終了後にオークションで売ろうかとも思ったんですが、終了後の販売禁止としっかり明記されてました。

3月11日(月)

最近パソコンの起動時間がだんだんと遅くなってきました。最悪10分近くも待たなくてはなりません。
画像収集家なので、変なものがインストールされてしまったんではないかといろいろ調べましたがわかりません。
しかたなく9日の夜から2回目のリカバリーを実施しました。
これは順調にいき、設定を元に戻しているうちに多少は遅くなったかなというぐらいな感じでした。
ところがソフトをインストールしてからが再びの10分起動。ソフトをアンインストールしてもダメです。
せっかくだからとそのまま3回目のリカバリーへ。ところが起動時間はあいかわらずの10分。
これはCドライブだけではなく、Dドライブもだなと自棄になって「高度なリカバリー」をしました。
しかし事態は好転せず。
今日仕事から帰ってSOTECに電話したところ、結局は修理に出すことになりました。
この日記はリカバリー後に起動時間15分の状態のパソコンに時間をかけて設定直して書いてます。

こんな状況の中、夜は娘を連れて新潟アルビレックスの試合を見に行ってきました。
といってもバスケットボールのほうでしたが、いつのまにか全日本の決勝だったんですね。
娘が小学校でミニバスケット部に入っているので、無料で見に行ったんです。
それにしても全日本の決勝戦だっていうのに観客席の寂しいこと。
試合は面白く、3ポイントシュートがビシビシと決まります。生は迫力が違いますね。
結果は新潟アルビレックスの優勝。久々に興奮しました。
なんて、11日の出来事を書いてますが、現在の時間は12日の朝7時過ぎです。
徹夜になってしまいましたが、今日運送会社がパソコンを取りに来るので早くリカバリーしなくちゃ。

3月20日(水)

やっとホームページを更新する環境が復活しました。
そこでこの数日間を振り返ってみたいと思います。

12日:リカバリー終了後、何時ごろ運送会社が来るのかSOTECへ問い合わせてみました。
   その回答は、「連絡が来てから対応することになっているので、まだ手配していない」とのこと。
   11日にサポートへ連絡したときには、すぐ修理をしたほうがよいとのことことだったんです。
   ただメモリーの不具合かもしれないので、抜き差しをしてみてほしいとは言われました。
   「もしそれで直ったらどうするのか」との私の質問に対し、「一応中身を見たいので・・・」って言ったのに。
   さすがに温厚な(?)私もキレてしまい詰問するも、SOTECは「すいません」を繰り返すばかりです。
13日:夜、娘たちが通う小学校の金管部の会合があったのに、パソコン発送のため出席できませんでした。
14日:仕事から帰ってからも、やる事無くボケっとしている私を見て、妻いわく「魂の抜け殻みたい」。
17日:モニターなどのメールやマルマガなど1日30通ほど受け取っているので、2週間で400通強溜まりそうです。
   PDAなるもので何とかならないかとヨドバシカメラ新潟店へ向かいました。
   PDAでもメールができるが、専用のアドレスをとらなければならないと説明を受けPDAは断念です。
   すぐ隣がノートパソコンの売り場なので、何気なくウロウロしていました。
   ここでパソコンの師匠M氏に、予備に1台ぐらいあったほうがいい、と言われていることを思い出したのです。
   結局、一番安かったSHARPのMebiusをローンで購入してしまいました。
19日:外付けハードディスクをつなげて、ほぼ通常の状態に戻ったところでメーラーを起動。
   受信メール数は221件。1時近くまで処理をしましたが、半分もできませんでした。

3月31日(日)

29日にやっとSOTECのパソコンが戻ってきました。
結局はHDDの不良とのことだったんですが、例の外付けHDDが原因のフリーズ連続が影響しているんでしょうか。
フリーズの多さにサポートへ連絡したところ、強制終了が多いとHDDに負担が多く、最悪壊れるって言われていたんでした。
もしこれが原因なら、先日の怒りはまさしく逆ギレ?

平成13年度も本日で終了です。
このホームページで幾度か登場したK氏とGは今日をもって同じ職場から姿を消しました。
K氏は別の職場へ異動となり、Gは退職です。
嫌な奴ではありましたが、さすがにいなくなると思うと・・・と別れのときは思いましたが、数々の場面を思い出すと・・・。

 

[ 「つれづれなるままに」へもどる ]

[ トップへもどる ]