つれづれなるままに

 

2002年

7月26日(金)

本日は新潟市陸上競技場にて小学生の陸上競技会(?)がありました。
上の娘が選手に選ばれたのでビデオカメラを持って行って来ました。
娘の成績は・・・置いておいて、とにかく暑かったですねー。
半分は炎天下にいたので、腕や足など露出していた部分は完全に日焼け。
今日の最高気温は36度ぐらいあったんでしょうね。死にそうでした。
競技会は面白かったんですが、しょっちゅう車移動の放送が入るのには参りました。
まわりの観客を見ていても、マナーがなっていない自己中心的な奴らも多かったですね。
親がこれじゃ、未来を背負う子供ばかりを責められないっていうものです。
自分も気をつけたいと思います。

8月11日(日)

昨日と今日の2日間、娘のミニバス部のイベントで栃尾まで行ってきました。
今までそれほど我が家では盛り上がっていなかったんですが、面白かったですねー。
試合を見る機会がそれほどなかったので、今まではあまり関わってなかったんです。
でも今回は、運転手兼ビデオ係ということで行ってきました。
当初11日は仕事だったので、それほど期待されていなかったんですが、急遽今日の仕事がキャンセル。
2日連続で休めることになり、妻と2人で2日間ともに栃尾行きとなったんです。
猛暑の体育館は体にこたえましたが、汗をたくさんかいてさわやかに過ごしてきました。
部員18人とコーチ2人、ボランティアの母親5人は現地のホテル泊まり。
自分も誘われたのですが、親戚の子供が泊まりに来ているので2日間ともに日帰りでした。
かなり汗のためにグッタリとしましたが、とにかく楽しかったです。
子供のためにはもっと早くから燃えていればよかったと、チョッピリ後悔しています。

8月25日(日)

19日から今日までの7日間、サマーバケーションをいただいて旅行へ行ってきました。
例年に比べて仕事量が多いことに加え、現職場の担当チーフになっているというのにこの暴挙。
関係各位にはたいへんご迷惑をおかけしましたが、リフレッシュして戻ってまいりました。
今回は金が乏しかったので、青春18切符利用とし、ケチケチ旅行となりました。
その模様は、なるべく早く当ホームページにアップしたいと考えていますのでお待ちください。
ところで、その旅行中に撮影したデジカメのデータが、今朝突然クラッシュしてしまいました。
別データが入っていて、そこからプリントアウトしたりしていたんですが、その影響でしょうか。
20日ぐらい前に購入して、今回の旅行に持っていったデジタルビデオカメラが、唯一の頼みの綱。
動画から静止画へと、データを変換できるので、そのデータを使用するしか画像はありません。
画質は悪くなりますが、画像のない旅日記なんて・・・。
でも、今回の出来事はかなりショックでした・・・。

9月1日(日)

先月10・11日に行われたミニバスの試合のビデオをとりあえず9人にダビングしてあげました。
180分テープを持ってくればダビングすると言っておいたのです。
今日は、そのテープを積み上げて、片っ端からダビング。
それをたまたま義父が見ていて一言「1本1000円ぐらいとるのか?」ときかれました。
当然ボランティアなので、その旨を伝えると、義父いわく「そんつぁ無駄なことヤメレ」ですって。
さすが金持ちはセコイですねー。というか、セコイから金持ちなんでしょうね。
義父の語録だけで、一つのコンテンツが出来ちゃうんじゃないかとフッと思ったぐらいです。

9月13日(金)

この夏の旅行時のデジカメデータがクラッシュしてしまったと報告しましたが、その後について。
スマートメディアのメーカーへ泣きついたところ、あるサイトを紹介されました。
もしかすると修復されるかもしれないとのことで、そこへスマートメディアを送りました。
そして、昨日帰ってきたので即チェック。
な、な、なんと、データはすべて復元されていました!
「お助け隊」のおかげで、99%あきらめていたデータが戻ってきました。
おまけに、これが無料なんですねー。驚きです。
・・・と浮かれていたら、とんでもないことが起きてしまいました。
だいぶ前に購入したホームページビルダーというソフトなんですが、やっと解説書を読み始めました。
そろそろ刷新しようと考えていたからなんですが、いろいろやっているうちにあるデータを消してしまったんです。
それは・・・、なんと最初のページなんです。
というわけで、しばらくトップページに変化がないと思われますが、早急に対応したいと思っています。

9月26日(木)

今日は、娘たちの小学校で遠足がありました。
2年ほど前から、遠足は掃除の班ごとに行くようになり、その付き添いで父兄もボランティアで行きます。
妻は今年PTAの広報部なので、広報紙への写真と感想文を依頼されていました。
こういうイベントは好きなので、会社に休みをとってまで遠足に備えていました。
ところが、前日になってボランティアの「申し込み用紙」が提出されていないことが発覚。
「今さら誰にも頼めない」とのことで、半ば無理に行くことになりました。
行った先は「濁川公園」だったのですが、アクセスがなかなか大変なところです。
そこへ向かうバスは、朝2便、昼1便、夕方3便のみ。日・祭日は、朝昼夕計3便という、超過疎ダイヤ。
それでも、バスはがらがらで走ります。そのうちに廃止されてしまうんじゃないでしょうか。
濁川公園へ着いたのが9時半。約25年ぶりに缶けりなどを楽しみました。が、子どもの体力についてゆけず。
同行した(というか、こちらが同行させてもらったのですが)先生が、きれいな若い女性だったのがラッキーでしたか。
帰りは、近くの繁華街「古町」までバスで来て、あとは徒歩で約15分。14時半ごろに学校へ帰ってきました。
帰宅後、車のローンが今月分2回も銀行から引き落とせなかったので、その金をディーラーに持参。
そのままヤマダ電機へ向かい、DVD−R/RWを物色。結局は店員の一押し機器を購入しました。
この1月に購入したパソコンにはDVD−ROMはついていたのですが、もう少し待てばDVD−Rが付いたのに・・・。
ところで、この23日に、子どものころからの念願だった小鳥(十姉妹)を買ったのですが、慣れませんねー。
そのうちに慣れるんでしょうか。でも成鳥だから、手乗りは無理でしょうか。わからないことだらけです。

9月28日(土)

本日3000HITを越えました。
2000HITを記録したのが5月20日でしたので、4ヶ月で1000HITしたってことですね。
そういえば、ここのところアクセスが多くなっているんですよ。
みなさん、このホームページは面白いですか? 掲示板のほうにもぜひ書き込みしてくださいね。
それでは、これからもよろしくお願いしまーす。

 

[ 「つれづれなるままに」へもどる ]

[ トップへもどる ]