つれづれなるままに

 

2004年  1月  2月  3月

 

 

1月 1日(木) A Happy New Year! 今年もあっさりとスタートした。長男はまもなく高校入学試験が本格的にスタート。今月の21日だったかが、私立高校の専願の試験日になるらしい。この正月も例年と同様にのほほんと過ごしているが、大丈夫なんだろうか。そういえばここ数日なにも勉強していないし。受験するのは自分じゃないから見守るしかないのかなー。
 今日は昼前に新年勤行会。一旦帰宅し、テニスに行くという長男を降ろす(長男には専願に落ちたらテニスをやめることを約束させている)。長男以外の家族でアピタ西新潟へ。ここに4時間もいて夕方に帰宅。それからお節と鍋の夕食。妻も含めて4人にお年玉。

1月 2日(金) 一日中一歩も外に出ず。パソコンでDVDを焼きながら、溜まっていた新・人間革命を読む。入学式や卒業式でのスピーチに参照できそうな文章が多く、すかさず切り抜き。一昨年のミニバスのDVDは音がズレていて、編集のせいかと思っていたのだが、今回焼いたDVDを見たら問題なし。重ね重ねDVD±RWを売らなくてよかった。

1月 3日(土) 午前中に先日の葬儀の写真をプリントアウトし、午後、親戚宛に郵便局から発送。そのついでに古町を散策。さすがに正月だけあって、いつもより人出が多い。でも白山神社方向から戻ってきたような人ばかり。エル・アミーゴで昼食でもしようと思って行ったら、すでにエル・アミーゴはなくなっていて別の店になっていた。でも店内は同じような造り。店主に聞いたら、エル・アミーゴとは全く関係ないと言っていたが、ハンバーグも昔のまま。帰宅後、店の照明を直してから、スーツに着替えて学会の会館任務へ着く。聖教新聞を読んで印象に残った文章があったので以下に記す。それは日本国際児童図書評議会会長の亀田邦子氏が語った内容の一部。
「『本が死ぬところ暴力が生まれる』(新曜社刊)という著書でバリー・サンダースは、読み書きの能力が低下すると、自分自身を内省し、批判的に考える心が育っていかないために、そこに暴力が生まれると、警鐘を鳴らしています。―(略)― 今こそ、言葉を取り戻し良書を子どもたちに届けなければならない、と自覚した大人の存在が必要なのです。」

1月 4日(日) 目の前にあるCDコンポがFMを受信しようとするとノイズばかり。新品ながら3980円という安値で買ったからというわけではないと思うが、FM-KENTOはよく入るのに、お得意のFM-PORTが入らない。FM-KENTOは日中、J-WAVEを流しているのでそれはそれでいいのだが、交通情報が都内のもの(「首都高速4号線は・・・」てなもの)なので、何だか違和感。これはパソコンに近いからだろうと置き場所を移動。わずか1mほど移動しただけでだいぶ入力するようになった。しかしクッキリと入力させようとアンテナをいじくりまわすがそれ以上はダメ。いじくりまわしている最中、手元が狂ってアンテナを床面に落としてしまった。するとその位置がノイズも入らずクッキリ受信ポイント。というわけで、現在アンテナはそのまま床面に放置されている。

1月 5日(月) 9連休も過ぎ去ってしまえばあっという間で、本日が仕事初め。仕事が終わってからはパチンコ初め。いつもの店で相変わらず古い台を打ち、とりあえずプラスでスタートすることができた。帰宅してすぐにホームセンターから当選の電話。元日に行ったアピタでクイズに挑戦したもので、賞品が10品目あってその販売価格の合計を当てるクイズ。賞品がそれぞれ1名ずつ当たるのだが、第1希望が自転車で、第2希望が時計と書いた。1人2通ずつ応募できるので、人気のなさそうな物にも1通だけ応募しておいた。その人気のなさそうな賞品が当選。近いうちに取りに行かなきゃ。

1月 6日(火) 「なるべく早く取りに来て欲しい」とのホームセンターからの電話だったので、仕事が終わってから取りに行く。賞品は10品目あったはずなのに、ディスプレイに残った賞品はわずか3品目だけ。サービスカウンターの女性に「おめでとうございます」と言われて、何だか気恥ずかしい。店頭価格6980円の工具箱を受け取ってその場を離れようとしたら、次に当選した家族も来た。その人の顔に見覚えが。元日のクイズの際、自分たちが用紙に記入している時に、新たに挑戦しようとしていた家族だった。応募総数は130人だったそうで、思ったより少ない。妻の名義で当選したので、帰宅後渡そうとしたら「父の日のプレゼント」だと自分に返された。

1月 7日(水) 仕事帰りに5日と同じパチンコ店へ。「新年初の大盤振る舞い」とデカデカと書いてあったわりに、店内に人の姿が少ない。ということで、キッチリと先日の勝ち分に祝儀を付けて返してきました、4時間半もかかって・・・。   以上!

1月 8日(木) 冬休み後の通常の休日。わずか3日働いただけだというのに身体はグッタリ。体力がなくなっていることに加え、9連休でさらに体がなまってしまったということか。午前中は何もせずに、ほとんどボーっとしている。午後は外付けのハードをNTFSでフォーマットする作業。フォルダーを自分以外の人間が開くことのないようにという作業の一環(らしいが・・・)。これに意外と時間をくい、夕方となる。終わったころ、PTAの副会長より電話。学校開放がは13日以降なので、今日予定していた三役会議が延期するしかなくなったとのこと。すごく寒くて、行きたくない気分だったのでホッとする。

1月 9日(金) 仕事が終わった後に飲み会。以前に委託として入っていた職場で知り合った友人との新年会で、2〜3年ぶりに会う人もいてなつかしい。当初予定した場所が満席とかで、居酒屋の欅屋に入る。村さ来チェーンとかで期待していなかったが、思ったより居心地が良く、また料理も美味くてついつい長居をしてしまう。結局20時から24時の4時間もいてしまった。以前の職場もだいぶドロドロとした状態らしい。それにしても、数年の間に女性たちは人妻になってしまうし、次も開けるかと思うと別れるのが寂しかった。

1月10日(土) 仕事帰りにパチンコ店へ。負債を多少取り戻したが、かなり疲れた。NetPriceで購入したワイヤレスヘッドホンが到着していたが、開封する気にもなれず。このままじゃ、またパチンコ日記更新も・・・。

1月11日(日) 休みなので、未明まで起きていたため、気がつくと正午。午後はずっとパソコン。夕方に出て家族で本部幹部会の衛星中継へ。いつもと違い、自分が任務につく会館へ行ってみる。早く着いてしまったので、吉野家で食事。BSE問題で発売されたカレー丼なるものがあったので食してみた。蕎麦屋のカレーみたいで美味い。これを注文している人も多い。衛星中継は腰が悪いのでパイプイスコーナーへ。腰の痛みを気にせずに参加することができて、スピーチがドンドン頭に入ってくる。歓喜の会合となった。終了後、そのままジャスコ新潟東へ。明日も成人式で休みだというのに、店内は活気がない。買い物をして22時半に帰宅する。

1月12日(月) 今年初の残業。仕込み量はたいしたことがなかったが、何だか疲れた。帰宅後、東京へ仕入れに行くという妻を駅まで送る。明日は一日、妻がいない。自分は明日・明後日と連休だからいいが、問題は子どもの食事。昼食は給食があるので良いが(中学校でも明日から給食スタート)、問題は夕食。特に明日の夜にはPTAの三役会議があるし、どうしようか。

1月13日(火) 休みなのだが、子どもに食事をさせて学校へ送り出さなければならないので、いつもよりも早く起きる。パンの用意はしてあったので、目玉焼きを作って食べさせて送り出す。2度寝をする気も失せて、日中はずっとパソコン。VHSのビデオからデジタルビデオカメラを介して、そのままパソコンに取り込めることを発見。昔のビデオがだいぶ劣化しているので、早めにDVDに焼かなくては。夕飯の用意を義母に頼み、夜は中学校のPTA三役会議。規約の改正に向けての話し合い。外はものすごい暴風雨。

1月14日(水) 妻は自分の時と同様にムーンライトえちごで東京を日帰り往復したので、5時過ぎに帰宅。神経が高ぶって帰りは一睡もできなかったらしい。仕入れ代金として渡された金額がわずかだったらしく、満足な仕入れもできなかったとか。常連だらけの本店は最近かなり冬の時代に入っているので、新しい店で開拓するしかないのに、義父母ともにやる気なし。だから常連だけを厚遇するのはやめたほうがいいと以前から忠告していたのに。夜は凍った道を男子部の部活へ。よく知っている県の青年部長が入り、激励される。

1月15日(木) 出勤後、今年初の雪かきをする。去年の今ごろはすでに何回も雪が積もっているのに、暖冬なのか今年は雪が少ない。何だか疲れてしまって、午後を休みとしてパチンコへ。閉店近くまでいて、さらに疲れてしまった。

1月16日(金) 風邪を引いたのか、昨日の疲れなのか、朝から腹痛。休むのもシャクなので出勤。でも昼で帰る。そのままパチへ向かってしまい、2日連続で散々な結果に終わる。素直に帰宅して、身体を休めればいいものを。夜ビデオの編集をはじめるが、新しいソフトで使い方が分からず四苦八苦。そうこうしているうちに、また腹が痛くなってきた。明日は残業だというのに。

1月17日(土) 出勤時、車が氷漬けで5分遅刻。久しぶりの24時まで残業。予想以上の仕込み内容。仕込み図ではたいしたことはないと思っていたのに、実際に仕込み始めたらえらく時間がかかる。おまけに搬入口がずっと開いていて寒い。今日は日ごろの(パチ?)疲れから、一日中眠くて眠くて仕方がなかった。明日は7時半出勤なのに起きられるだろうか。と書いている今は、もう1時半なのだが。

1月18日(日) 2時に寝て6時に起床。さすがに身体がついていけず。心は若くても、身体は老体。若い時は、こんな事態になることを予想すらしていなかったのに・・・。今日の仕事は夕方には終わったが、どこにも行く元気がなくて真っ直ぐに帰宅。23時を過ぎたばかりだというのに、意識は朦朧で、もう寝ます。

1月19日(月) 受験直前の子どもを早起きに慣れさせるために、遅ればせながら6時に目覚ましオン! 自分は休みだったのだが、7時には目覚めてしまう。そのまま起床し、いっそのことこのまま出勤してしまおうかとも思ったりして。疲れがとれなかったので、今日も早寝かなー。といっても、もう23時半なんだけど。

1月20日(火) 昨日NetPriceで購入したフットクリームが届いた。これは気になる足の臭いをとるというもの。説明書を見たら「就寝前に塗るように」と書いてあったのに、昨晩は忘れていて、今朝塗ってから出勤。半分信じていなかったのだが、これがすごい効能。夜に職場の有志による飲み会があったのだが、今までは苦痛だった座敷での飲み会でも、足の臭いを気にせずに充分楽しめた。1度塗ると1週間効能が続くらしい。しばらく使ってみようと思う。

1月21日(水) HANGAMEなるものに登録してゲームを楽しんでいたら、ついつい夜更かししすぎて未明の4時まで。今日は息子の高校受験日なので、送っていこうとしたら妻がダウン。救急車を呼んで欲しいと言われたが、時間がないので近くに住む義父に連絡して来てもらい、義父に任せる。息子は無事に高校へ送り届けた。睡眠不足でフラフラになりながら家事をこなす。14時ごろには息子が帰宅。合格発表は明日。自分は仕事で見に行けないので、結果は妻からメールしてもらうことにした。妻は風邪(?)菌によるものとか。

1月22日(木) 今日は催し物が入っていて、とても高校入試合格発表を見に行ける状況ではなかったが、信頼できる人がチーフだったので事情を話して、昼休みに合格発表を見に行く。何年ぶりだろうか、この緊張感。大雪の中14時過ぎに高校着。正面玄関に貼り出されていた掲示を恐る恐る見たところ、何と息子の番号を発見! あまりの嬉しさに持参のデジカメで撮影して、その後写メールで妻にも送信した。やきもきさせられた高校入試も、あっさりと決まり、肩の荷がおりた。今晩は安心して眠れそう。

1月23日(金) 今日の仕事は雪かきから。そして、スノコ点検や音響反射板の清掃。夕方近くなって、なんだか風邪っぽくなってきたので、会社が終わってから近所の耳鼻科へ診察に行く。まあ、たいしたことはない様で、インフルエンザの検査をしてもらったが、これも陰性。風邪を引くと併発する、中耳炎の兆候もなし。大きな耳クソをとってもらって、薬代と合わせて3500円。安心したのはいいが、頭痛に関節痛はあるんだけどなー。

1月24日(土) 薬のおかげかグッスリと眠ったら、風邪の諸症状はなくなり絶好調・・・とまでは行かなくても好調になった。でも今日は一歩も外に出ずに、パソコン三昧。HANGAMEでパチンコをやったら、3日間で64箱となった。現実でも出て欲しいなー。

1月25日(日) 今日の仕事も雪かきから。今年は雪が少ないと思っていたが、このところ雪が続く。そして、会社帰りにパチンコへ。少ない投資で大当たりを引き当てたが、ズルズルといつまでも打っていたら、結局負け。さすがヘタレだなーと、自己嫌悪。

1月26日(月) 昼過ぎにNHKが取材に来た。でもカメラマンのやる気のないこと。自分が東京でNHKの仕事をしていた時には、カメラマンに「取材相手への挨拶はキチンとするように」と言われていて、実際カメラマンから模範を示してくれていた。地方だからか、そういう教育はしていないのか、カメラマンの質が低下しているのだろうか。そういえば、地方から来たカメラマンに限って、我々をバイトぐらいにしか思っていなかったもんなー。

1月27日(火) 今日の仕事も雪かきから。いい加減に腰が痛くなってきた。日中も気温が上がらず、かじかむ手で点検などの作業。2日連続でパチへ行っているので、今日はおとなしく帰宅。すぐに明日のPTA用に資料の整理。途中、長男の納入金のことで何故だか妻と言い争いみたいになる。夕食時、チビリチビリと梅酒を飲みすぎて、すっかり酔っぱらいになる。

1月28日(水) 26日に取材が入ったNHKの放送が昨晩あった。案の定、今回現場で撮影した分の映像はなし。どう考えても、使えないと思ったんだ。どうせ使わないんだったら、余計な仕事をさせるなというもの。今日は一日中、機材点検。仕事が終わって帰宅後、19時からPTAの総務委員会。PTA規約の一部改訂を諮ったが、なかなかよい返事をもらえず。年度内に成立させるためには、2月中旬には委員総会を開催し、その後3月上旬には臨時PTA総会を開かなければならない。とりあえず委員総会に三役の案を諮ることは了承してもらう。希望としては、新規約で新人事を決めたいのであるが、どうなることか。この件で話が長引き、結局退校時限の21時を超えてしまった。その後一旦帰宅してから、今度は男子部の部活へ。22時半まで話し合いをする。

1月29日(木) 2時に寝入ったのに、8時半には目を覚ます。本日は仕事が休み。毎月知り合いの書店からマンガ雑誌を5000円ほど購入しているのだが、最近は忙しくて読んでいる暇がない。そのために枕元には未読のマンガが山積み。とりあえず寝ながら読んだが、この山が消えるのは何時になるやら。

1月30日(金) 仕事が終わってから、まっすぐに帰宅をして、近所のラーメン屋で夕食。そしてスーツに着替えてから学会の会館任務へ。無償の任務ながら、いろいろな人に会うことができ、自分的にはかなりプラスになっていると思う。精神的には疲れたりするが。

1月31日(土) 思っているよりも会館任務は疲れるようで、グッタリとして起床する。というよりも今に始まったことではないが、自分の体力がないのが原因なのは明白。今日の仕事もサクサクと処理、といった感じ。本当なら、こんなことではいけないのだが。会社が終わってから、まっすぐ帰宅。明日は6時30分出勤なので、さすがにパチへ行く気になれない。給料日を過ぎて金はあるのだが。

 

2月 1日(日) 5時過ぎに起床して出勤。こんなに早起きするのは久しぶりのこと。そして仕事は23時半近くまで続く。体力がないと言い続けているぐらいだから、仕込みが終わるころにはグッタリ。それでもバラシが終わるころには気分もハイになって、まだまだ出来そうな気分になる。明日の休みも出勤するか?なんて思っていても、明日になれば疲れが残っていて、やっぱり休むんだろうけど。

2月 2日(月) 耳栓をしてグッスリ眠ろうと思ったが、気がつくと耳栓がすっ飛んでいて時刻は8時半。今日はパチンコへ行って、たごさくで昼飯を食べて・・・などと考えていたのだが、すべてキャンセル。疲れから風邪を引いてしまったよう。別に重症ではないが、家にいて静養している。といっても、いつも通りにパソコン三昧なんだけど。明日はまた残業なんだよなー。

2月 3日(火) 疲れは取れないまでも調子よく仕事をしていたが、片づけ中にアクシデント発生。客席のイスを戻していたのだが、勢いをつけて手前に引いたところ、鉄骨部分が左足の親指に激突。あまりの痛みに声も出ずにうずくまる。靴下を脱いだら、爪が真っ青に変色していた。明日は休みを取ってパチへ行こうと友人と約束していたのだが、激痛で無理っぽくなってきた。今もたまに激痛が。

2月 4日(水) 朝になっても痛みが残っていて、さらに患部が熱を持っていたので、念のため午前中に接骨医院へ。骨には異常がないとのことだったが、かなり内出血しているとのこと。病んだ血を抜くことを勧められたが、熱した針で爪に穴を開けると言われ、痛そうなのでパス。杖をついて帰る。会社に電話して労災申請。その後しばらくして金融公庫より電話があり、高校の学資融資の件とのこと。通帳を持ってきてほしいとのことなので、その件は妻に任せて、自分は妻に代わって店番。思うように歩けなかったので、もっぱらレジのところで新聞を読んでいた。

2月 5日(木) 痛みがだいぶ引いてきたが、まだ歩くと痛みが走る。今日は夕方から中学校で新1年生の説明会があるので、自分もPTA役員の件で話をしなくてはならない。午後になってから風呂に入り、その後医者へ。治療前、マッサージ器に患部をぶつけてしまい、激痛が走り、患部から血が出てきた。でもこれが良かったようで、悪い血が出たためにだいぶ楽になった。外は大雪なので、中学校行きをためらう。しかし、自分の口から説明したいので意を決して赴く。説明を行うと、去年聞いていた通りに、片方の小学校側から批判的な意見。口のきき方も知らない父兄や、自己中心的な親もいてウンザリ。そういう親に限って、何かあるとPTAのせいにするんだな。来年度も会長を受けるつもりだったが、なんだかやる気が失せてきた。

2月 6日(金) 結局3連休となってしまったが、もともと連休をとっていたので助かった。担当の仕事も大きなものが終わっているので、そうそう皆に迷惑をかけることも無さそう。とはいっても、仕事に出ても動けないし、世話にはなるので、心苦しいことになる。

2月 7日(土) 3日ぶりの出勤で、今日も催し物が入っている。同僚の気遣いにより、ビッコを引きながらも仕事ができた。足もだいぶ良くなってきたので、月曜からかなり通常に戻れると思う。出勤時、雪のせいかワイパーのゴムが切れていることに気付き、仕事が終わってからオートバックスで雪用のワイパーを購入。しめて7000円弱。それから、学会の会合へ家族と出かける。帰途、まもなくなくなると言われている吉野家へ。5人家族で牛丼(並)7杯。自分と長男がそれぞれ2杯ずつ。ラストの牛丼を堪能した。

2月 8日(日) 中一日でもう休み。もともと休みだったものだが、怪我した身には助かる。リハビリを兼ねて、新潟冬「食の陣」の当日座へ雪の中を歩く。このイベントに休みで参加できるのは初めてだと思う。入り口で日本酒の販売を見つけて近づいたところ、なんと久保田の千壽を発見! それも一升瓶が定価販売! これから祭りに参加するというのに即購入。新潟十三鍋を食べてから、古町十字路で、参院選の風間ひさしを応援に来たらしい公明党の演説を聴く。その後はさらに柳都鴨鍋や餅豚串焼きなど飲み食いしまくり。すっかり食の陣を堪能して帰宅。少々歩きすぎて、患部は少々痛むが、だいぶ回復してきたのを実感。明日から大丈夫のよう。帰宅後は、年度変わりのPTA引継ぎ用に文章を作成したり、次年度の説明用にパワーポイントをいじったりする。充実した一日だった。

2月 9日(月) 出勤したが、午後半休をもらい会社へ。労災の用紙を提出した後に、そのままパチへ。午後半休をもらったのは、PTAの文章をまとめようと思ったためなのだが、遊び人の血が騒ぐ。結局は6時間強遊んで、わずかばかりのプラス。ダメだなー、オレ。

2月10日(火) 今日はキチンと一日出勤する。当たり前だが。足のほうもだいぶいい調子。でもモヤモヤとした不安はある。夜はPTAの三役会議。来週行われる規約改正のための(臨時?)委員総会に関することと、新三役選出について。早めに終わるつもりが、結局はタイムリミットぎりぎりの時間までかかってしまった。熱心に発言したためか、家に帰るとグッタリ。

2月11日(水) 休みなので、ゆっくりと昼近くまで寝ている。妻は仕事なので、子どもを連れて昼食へ。でも、長女は同行しない。子どものリクエストで、ライオンにて食べ放題。でも、だんだんと食べ放題の内容が悪くなる気がする。自分は昼間っからエビスビールの中ジョッキ。ウィンドーショッピングをしてから帰宅。中学校から依頼された広報紙の「卒業生へ」という文章を書く。明日は定期検診なので、20時で飲食終了。その後、PTA関連作業で0時まで。

2月12日(木) 出勤後、そのまま定期健診へ。1年に一度のバリウムの日。1時間ほどで終了。労災に関する会社での手続きを含め、昼前には職場に復帰。担当ではないので、やる気が出ないまま退館の時刻となる。夜の19時から中学校で、PTA新三役の選出会議。今年一年かけて、執行部の選出方法を考えてきた集大成。各クラスから選んでもらった執行部を受けてもいい人で話し合い。結果、予想通り自分の会長留任が決まり、卒業で退任する副会長以外の副会長2人も留任。今度審議する新規約で副会長を1人減の3人としたので、残る副会長1人は新1年生からとなった。それにしても、PTAはほぼ女性ばかりとなった。世の男どもには何の期待もできず。5日の件も含め、文句を言うなら、やることをやってから言えというもの。子どもの為のPTAなのに・・・。自己中心的な大人が多いんだから、こんな世の中でも仕方ないのかも。今の大人が子ども過ぎる。

2月13日(金) 今日も休み。ここを読んでいる人がいたら、休んでばかりでどんな仕事なんだと言われそう。隣りが屋根の工事なので、ゆっくりと寝てもいられず。ほぼ一日中、データの整理をパソコンでしている。昼過ぎにローン会社から電話。どうも今月は余ると思ったら、1件だけ引き落としがされていなくて、慌てて振り込みに行く。それ以外はのんびりとした休日。リフレッシュ・・・?

2月14日(土) 昨日リフレッシュした?わりに、朝なかなか目が覚めず。今日はバレンタインデーだったが、職場では義理チョコをやめたために1つも貰える予定なし。と思ったら、今日の主催から義理チョコ。これって・・・返さなくていいんだよね? 帰宅すると、妻からチョコと、娘から手作りクッキーをプレゼントされる。恒例のイベントだけど、やっぱり貰うと嬉しいっすね。

2月15日(日) 昨夕、同僚が風邪をひいたらしく、具合が悪そうにしていたので定時で帰らせたのだが、今日も休んだために自分が照明を担当することになる。それにしても、クラシックをやるアマチュアの方々というのは、どうしてあんなに偉そうにしているのだろうか。一流のプレイヤーになればなるほど、腰が低くなる。中途半端に演奏できる方々に限って、ツンケンするんだなあ。なぜだろう。

2月16日(月) 「一人の父親は、百人の校長に勝る」(イギリスの詩人・ハーバート)。その父親が10人、100人と集まり、行動を起こすならば、地域の青少年教育に、計り知れない力を発揮することだろう。・・・と、今日の聖教新聞にあった。現在の学校に、父親の姿はあまり見られない。繰り返すが、「子どものため」のPTAなのに。「忙しい」は何の言い訳にもならない。

2月17日(火) どうなんだろう。PTAの活動に関して、PTA会長は会員に協力をお願いするものか、会員は黙って協力すべきものなのか。こう言ってしまっては実も蓋もないのだろうが、ある意味、会長になる人がいなくて、しかたなく会長を受けている自分がいるのだが、どうして会員に協力をお願いしなくてはならないのだろうか。何もやらないくせに文句しか言わない会員に接していると、自分の行動がバカらしくなってくる。それとも、文句でも言うほうが、黙っている会員よりマシなのか?

2月18日(水) 今日は休みだが、連日の残業でグッタリ。決してすごい残業というわけではないが、精神的に疲れる。でも、妻に起こされて、長男の学資融資に関する書類を書く。その後は、ずっとパソコン。予定した作業がまったく進まず。夜は、PTAの規約改正にかかる委員総会。だいぶ慣れてきたとはいえ、なかなか思ったことを発言できず。でも一部案を除いて、ほぼ原案通り通過。あとは臨時PTA総会にかけて、可決されれば規約改正となる・・・んじゃなかったっけかな。

2月19日(木) 仕事帰りにパチへ行って、さんざんにやられてきた。またもや止め時のミス。やっぱり自分にはパチは向いていないのかも。かなりの自己嫌悪で自暴自棄になりそう。

2月20日(金) 昨日、あれほど反省したわりに今日も同じだけ負けてきた。なんだかなー、オレ。

2月21日(土) 昨日あたりから、先日ケガをした左足の親指の爪に違和感がある。最近、たまに溜まっていた血が滲み出たりしているので、もしかして爪が生え変わるのかも。今日の残業を、同僚にあげたので定時で帰宅。夜は息子の合格祝い(&娘の英検4級合格祝い)を「せきとり」で。日程がやっとあった。久しぶりに美味い酒を飲んで、気持ちよくなる。

2月22日(日) 職場で北朝鮮の人々による会議があった。自分はその音響の準備を緊張しながら行う。でも(当たり前だが)何ら怖いことはなく、胸に北朝鮮のバッジをつけた人も手伝ってくれて、なんだか好印象。冗談ぽいことも言うし、体制は別としても、同じ人間だよなってこと。でも、拉致された人々はやっぱり返してもらわなくては。

2月23日(月) 連休初日なのでパチへ。のすさんと都合が合ったので連れパチ。とはいっても、打つ台が違うので一言二言言葉を交わしただけ。昼飯でも一緒に食おうかと思っていたが、昼過ぎに帰ってしまった。その後、ものすごい展開で夜の9時過ぎまで打つ。

2月24日(火) 今日は一日中パソコンの前に座りっぱなし。PTAの執行部年間活動報告書などを書いている。夜、オウム関連のドラマが放送された。自分も新潟に引越しせずにそのまま東京の某報道機関に勤めていたら、地下鉄サリンで死亡していたかも知れないので、身近に感じる事件。そういえば、三原山の大噴火ではその瞬間にすぐそばの御神火茶屋にいて噴火の瞬間を見たし(この時は死ぬことを覚悟した)、雲仙・普賢岳の大火砕流では仕事の先輩を亡くしているし、危険と隣りあわせで、スレスレで助かってきた部分もある。自分が信仰している部分から言えば「御本尊に守られた」ということ。信心していない人から見れば、バカらしいかもしれないが、体験したものからすれば、確信を持ってそう言うことができる。

2月25日(水) 連休明けは体がだるくて仕事に行く気が出ない。それでも何とか出勤し仕事。途中で、自分がPTA会長を務める中学校の同窓会長が亡くなったとの連絡が入る。明日が通夜だとか。慶弔規定からPTAとして香典を出せないので、自分が自腹で香典を出すことになる。3000円でいいかと副会長に聞いたら「PTA会長としてだったら5000円でしょう」。帰宅後、末娘にお願いされて河渡のコメリパワーズやK'sデンキなどをまわる。K'sデンキは相変わらず一部の店員に覇気が感じられない。売る気があるのかってこと。

2月26日(木) 一日中、スポットの清掃・点検をしていたら「よっぱら」になった。夜は同窓会長の通夜。すごい人だったようで、列席者は200〜300人はいたのではないか。場内に入れない人も多数いた。去年の総選挙で落選した元議員も来た。でも、パッと来てパッと帰った。これじゃあ、逆にイメージが悪くなるんじゃないのかな?

2月27日(金) 仕事が終わってから同僚とパチへ。勝ったけど、疲れた。初めてSBJをやってみたが、わけが分からず。

2月28日(土) 本日の仕事が、実質つぎの給料に関わる唯一の残業だったのだが、先日の左足親指のケガの部分から血が滲み出ていて痛みを伴うために、同僚と代わってもらう。帰宅すると、妻がタンゴのコンサートに出かけるところで、自分が子供の夕食の面倒をみることになった。子供の希望を聞いて「焼肉」へ。娘の友達から美味いと聞いていた店へ。自分と子供3人で25000円なり。

2月29日(日) 出勤してフッと自分の机の上を見ると、ホットペッパーというクーポンの冊子が目に入った。そういえば焼肉に行くにしても、この冊子を使えばもっと安くあげることができたことに気付く。オレって、金を持つとダメなんだよね。会社帰りにパチへ。うるう年のイベントだったのだが、客の入りはいつも通りだったし、さんざんやられて帰ってきた。

 

3月 1日(月) 友人および同僚と約束をした通りに今日もパチへ。10時前に着いたが、店内は珍しい出来事が起きていた。初めて北斗の拳をやったが、何がなんだか分からず。今日もガッツリとやられて帰宅。こうなると先日の焼肉代が惜しい。夜は中学校の臨時PTA総会。規約改正に伴うもの。いつもと違った人も参加してくれて、さまざまな意見も貰えたが、4分の1から5分の1ぐらいが委任状による参加。両親ともに参加できないとは思えないんだけど。関心が無いでは済まされない。

3月 2日(火) 昨日に続き、今日の夜もPTA行事。PTA校区の正副会長会で、これには飲み会も付随する。午後6時半にスタートして、約4時間ほど。その後、数人で2次会へ進み、0時半過ぎに2次会の店のママを含めてKENTO'Sへ。生ライブがあって盛り上がったが、隣のテーブルに893。小学校の先生に難癖をつけてきたので、自分が怒って出て行こうとしたら止められた。ここの店に最終ライブの終わる2時半までいてお開き。ラーメンを食べに行くチームと分かれて帰宅。

3月 3日(水) 完全なる二日酔い。それでも妙に腹が空いていたので、朝食は味噌汁をご飯にぶっかけたネコマンマを食べる。昼は久しぶりに妻とランチ。その後パチへ。二日酔いから醒めたのが夕方で、それまではボーっとしたまま。閉店までいたのだが、初めてコイン15000枚のレシートを見た。といっても、偶然会った会社の同僚が出したもので、自分は15000円分のレシート。帰宅するとケーキなどがあり、今晩ひな祭りのパーティーをしたとか。ダメだなー、オレ。完全に生活リズムがおかしい。パチを自粛するか!?

3月 4日(木) 今日は午後半休の予定だったが、一日休にしてもらった。乱れきった生活のリズムを何とかせねばならないのだが、何から手をつけたらよいのか分からず。結局はいつも通りに、一日中パソコンの前にいる。夕方から腹痛が。疲れからくる大腸炎だと思われる。でも、腹痛と格闘しながら、卒業式で述べる祝辞を考える。

3月 5日(金) かなり仕事に行きたくない気分だったが、そうも言っていられないので出勤。出社してしまえば気分も仕事モードになる。でも、パチスロへ行きたい気持ちも強く、SBJにすっかりハマッテいる。仕事が終わってから、学会の同時放送へ。その後、すき家で初の豚丼。キムチやその他のものと組み合わせれば美味いが、単品ではどうかな? 自分的には飽きそうかも。まあ、ほかの店で食べたことがないから分からないけど。帰宅後パソコンに向かう。いつもと違って、何となく動作が変。ウィルスか!?

3月 6日(土) 仕事が夕方で終わるので、その後はSBJをしに行く予定にしていたのだが、思わず1時間の残業となる。すっかり行く気もなくなってしまい、まっすぐに帰宅する。それにしても新潟の人間はウィンカーを出すのが遅い。自分の経験では田舎に行けば行くほど、ウィンカーを出すタイミングが遅くなるので、いわゆる新潟は田舎なんだと納得している。

3月 7日(日) 今日はトリプルセブンデー。ということで、仕事が終わってから同僚と打ちに行く。閉店までいてトントン。同僚には金を貸してあげて、その同僚は勝ち組。明日は据え置き台を狙って、朝から打とうかな。でも、卒業式のスピーチも考えないと。

3月 8日(月) 久しぶりにやっちゃった。負けるにも程があるっていうぐらいの負け。朝一からハマリっぱなしで、やる台やる台裏目。ダメだなー。

3月 9日(火) 精神的にボロボロであるが、本日は中学校の卒業式。来賓代表で、PTA会長として挨拶してきた。今思い出しても緊張してくる。壇上に上がったら、コンタクトが曇ってしまうし、アドリブもつっかえるし。でも、つまらない挨拶よりは良かったとの評価あり。昼過ぎに職場へ。修繕のことが気になったのだが、すでに午前中に終わったとか。ということで、懲りずにパチへ。今日も負け。やばいよなー。このままじゃ、ナイショの貯金を食い潰してしまう。

3月10日(水) 友人から「5000枚オーバー」とのメールが入り、ナイショの貯金も増える見込みができたので、仕事が終わってから、パチへ。まあ、いつも通りに負けて帰ってきた。パソコンに向かいメールをチェックしたら、いきなり「WORM NETSKY.D」なるウィルスが発見される。アンチウィルスソフトのおかげで、即削除されたが、弱り目に祟り目っていうところか。

3月11日(木) 5日連続のパチへの出動。昨日はある程度で止めておけば負債が少なかったし、今日はダラダラ打たなければ勝っていたのに。どうもスロットは止め時が見極められない・・・というより、漫然と打っていても楽しいから止められないのか。パチアマ日記もアップしたいけど、現実を見つめるのが恐ろしい。

3月12日(金) 懲りずに今日も残業が終わってからパチへ。もうスロットは止めてパチンコのアポロ狙い。・・・今月初勝利! やっと勝てた。これに勢いを得てと思ったが、明日は予定があって打てない。というよりも早く帰宅するような生活にしないと。

3月13日(土) 昼過ぎに出て携帯のショップへ行く。息子の携帯電話新規登録と、ついでに夫婦の機種変更。14時までに持参すれば、16時には受け取りと聞いていたのに、かなりの混雑とかで18時受け取りと言われる。料金プランは夫婦ともに、昔の「まるごトーク」契約だったが、息子の家族割引や何やらで損となるので、とうとう「まるごトーク」を解約し、新規な料金プランに変更。ハッピーボーナスにも加入したが、果たして料金はアップするのか、ダウンするのか!? 18時過ぎに受け取りに行くと、メモリーの移行ができないらしく、しばらく待たせられる。夜、自宅の御本尊が御形木御本尊となると連絡が入り、その後夕食時に2月3日の爪が無痛で剥がれた。

3月14日(日) 昨日の昼に食べた「万勝」のラーメンが、一日中しきりに思い出される。仕事が終わってから、ホワイトデーのお返しを買いにデパートへ。洋菓子コーナーにいる自分が、我ながら似合わなくて恥ずかしい。その後床屋で散髪をし、スッキリして帰宅。

3月16日(火) 昨日は、仕事が終わって帰宅後、すぐにスーツに着替えてPTAの地区協議会へ。会議後に親睦会があって、ガッツリと飲み、酔っぱらって帰宅。そのまま布団に倒れこみ、今日は二日酔い。それでも昼過ぎには元気を多少取り戻し、仕事が終わってからパチへ。北斗の拳の連チャンを味わうが、今日も閉店で権利を失う。そろそろパチアマ日記も書かないとなー。

3月17日(水) 本日も仕事が終わってからPTA。今年度最後の総務委員会。今年の反省と報告が主体のため、40分ほどで終了。その後は、三役と単P担当の教務主任で、来年度のPTA総会までの日程を詰める。現執行部と新執行部の引継ぎを行いたいのだが、現事務局長と次期委嘱する予定の事務局長候補の仲が悪くなってしまい、スンナリといかないかも。帰宅すると、妻より「次の執行部候補の『裏』を知る母親から声をかけられた」との報告もあり。あーあ、バカらしい。文句は言うくせに役員を受けないような、自己中心的なバカ親の声には耳を貸さないのが一番。本当にどうなってしまうんだろう、権利ばかり主張する親に育てられる子供の未来は。

3月18日(木) 休みということもあり、開店からパチへ。北斗の拳の打ち方を知り合いから教えてもらい、それで俄然おもしろさはアップしたのだが、結果はついてこない。昼過ぎに店を変え、アポロで多少取り戻した。11時間近くもパチをしていたので疲れた。

3月19日(金) 午後半休としてパチへ。年度末、半休は次年度に繰り越せないので残っていた半休を消化。それにしても、ここのところ狂ったようにパチをしている自分。勝っていればいいが、負け続け。でも、あの快楽に勝てず。当たったときの幸福感・・・。今日も負けて帰宅。やっとパチアマ日記を更新した。他にもやることは多くあるんだけど。

3月20日(土) 世の中の50〜60歳の常識の無さにウンザリ。だいたいマナーがなっていないのはもちろん、ルールも守れない。いい加減に頭にきた。家の近くに信号機のある小さな交差点があるのだが、最近信号無視を何回か目撃。その全てが50、60歳のジジイ。まあ、自転車や徒歩で、小さな子どもが見ていても平気で信号無視が出来る無恥さは今に始まったわけではないが。また、人にぶつかっても挨拶が出来ないのもその年代。その年代に育てられた子どもが多くなる昨今、社会が問題だらけになるのも仕方がないのかも。

3月21日(日) 今朝目が覚めて時計を見ると7時10分。ボーっと考えたら7時半出勤だと思い出しあわてて家を出る。枕もとの時計を少し進ませておいたので、ギリギリ遅刻はまぬがれた。久しぶりの早起きなので、体がグッタリ。おまけに同僚の風邪をもらってしまったようで、体の節々が痛い。今日から会社が新年度になり、有給も復活したので、明日は早速休んじゃおっと。

3月22日(月) 目が覚めたら出勤しようと思ったが、起こされても体が言うことをきかず休み。昼過ぎに新しいハムスターのケージを買いに行き、ついでに県庁前にできたゲームセンターへ。妻が得意のUFOキャッチャーをやる間、自分はスロットを打っている。闘魂で1000円入れたところでビッグ。ただし単発。夜は学会の会館任務。その帰りに吉野家の豚丼を買って帰る。すき家よりは美味い。

3月23日(火) 今日はパチのイベントデー。友人たちと約束した通りに開店前に店に着く。だが、結果はボロボロ。北斗の拳で初の北斗揃いをして、今日こそはクリキンが聞けると思っていたのに・・・。権利物の新台を打ったが、眠くなりそうな台だった。

3月24日(水) 昨晩はバトルボーナスの音が頭に鳴り響いて、なかなか寝付かれず。でも、もうスロット、特に北斗の拳は止めようと心に誓ったが、夕方になるとソワソワしだして、結局は行ってしまった。大負けはしなかったが、連敗街道まっしぐら。

3月25日(木) 風邪なのか、花粉症なのか、鼻水がズルズル。そんな中、夕方から職場の有志による送別会。以前は親睦会があったのだが、我々委託業者と飲むのは好ましくないと主張する職員がいて、職場の長が賛同したため親睦会は解散。そのため有志≠ナやることになった。今までいい意味で何十年も慣例として行われてきていたのに・・・。親睦会を潰した2人も送別される側なのだが、もちろん欠席。今後、親睦会がどうなるかは未定。

3月26日(金) 風邪が猛烈に悪化。昨晩の飲み会もパスすればよかったと後悔。鼻水が止まらず、セキも出始めて、全身を襲う倦怠感と体中の関節の痛み。発熱はないのだが、朦朧とした意識の中、かかりつけの耳鼻科へ。今年も家族の中で一番最後にかかって、一番重篤になってしまった。明日の仕事は同僚に頼み、休むことにした。これもパチばかりしている罰だね。

3月27日(土) 昼近くまでグッスリ。やっと薬が効いてきたようで、鼻水がだんだんと出なくなってきた。でも意識は朦朧としていることが多い。明日も休みたいが、出勤しないと人数的に足りなくなるので、頑張って仕事をしないと。夜になって息子が、2泊3日のTDLおよびTDSの旅から帰ってきた。天気が悪かったが、楽しめたらしい。

3月28日(日) 寝る前に熱をはかったら微熱があり、夜半にガッツリと汗をかく。起床後、具合が悪いながら出勤。催し物の準備の手伝いなどをしていたが、具合が良くならずに午後は休ませてもらう。かくなる上はと、たごさくで味噌ラーメン。これが効いたのか、夕方には鼻水が止まり、だんだんと快方に向かう。夜はビデオの編集。PowerDirectorは、3よりも2.5が使い勝手がいいので、2.5をインストール。しかし、2.5のソフトが起動せず。仕方なく、3に戻してから、別のボードに付いてきたVideoStudio7を使用してみる。

3月29日(月) 具合がだいぶ良くなったことに加え、知り合いからお誘いがあったのでパチへ。でもだんだんと具合が悪くなってきたので途中で帰る。ただ、店を出ると気分は回復。もう、クリキンを聞くのとラオウを倒すのは諦めるか。帰宅後は、ビデオの編集。VideoStudio7も、なかなか使い勝手が良い。夕食後、先日購入したDVDのインディ・ジョーンズ2(?)をみる。夜になって、着信メールから2つもウィルスのNETSKYが発見される。バスターのおかげで、即削除されたが、世間ではそんなに流行っているのか? 

3月30日(火) PTAの引継ぎ文書を作成したり、今年度の書類を整理したりしてから、昨日の続きのビデオ編集。PowerDirectorよりも内容では劣るが、VideoStudio7も良い。夜までかかって、昨年の中学校の体育祭を編集完了。 

3月31日(水) 職場に映画のロケが入って、自分の思っていたほどの作業ができず。事務室内の机移動などの仕事が夕方から入ったが、自分はPTAがあるので途中で帰る。帰宅後すぐに中学校へ。今日は新旧執行部の引継ぎ式を予定していたのだが、今回退任する2人は都合で出席できず。自分が昨日作成した文書をもとに、来年度PTA総会までの日程を多少つめる。今日も21時まで。さて、明日からいよいよ新年度。気分を新たにして、進んで行こう! 

 

[ 「つれづれなるままに」へもどる ]

[ トップへもどる ]