つれづれなるままに

 

2004年  4月  5月  6月

 

 

4月 1日(木) 今日から新年度。出向している職場にも新館長や何やらと数名の異動があった。でも、新館長をはじめ、新しい人の顔が全然分からない。同じ課の人だけは挨拶に来られたので分かったが・・・。まあ我々は委託業者だから、直接関係ないといえば関係ないのかもしれないが。仕事が終わってから今日もパチへ。相変わらず負けたが、今日は存分に楽しんだので良しとする。

4月 4日(日) 一昨日は、編集したビデオをmpeg2に変換する作業時間が思いのほかにかかり、インターネットを断念。昨日はWOWOWで「あずみ」をみていたら時間が遅くなり、面倒くさくなりインターネットをせず。というわけで中2日を開けてインターネットをしている。2日間といえども開いてしまうと更新が面倒になる。今日は、久しぶりに残業。コンサート担当は実に1ヵ月半ぶりぐらいになるのではないだろうか。疲れてはいるが、ナチュラルハイ状態。そのおかげか、やっとホームページを更新する気になった。

4月 5日(月) 昨夜の会談のために今日の出勤が億劫になる。しかも、全員出勤だし。その久しぶりの残業のために、今日も体はお疲れモード。夜はPTAの三役会議で、先月31日の続き。この先の入学式、専門部会、役員総会、PTA総会までの流れ確認や、事務局長の引継ぎを行う。そういえば、入学式の祝辞も考えていない。で、今日も結局21時までミッチリ。祝辞は明日考えようか。

4月 6日(火) もともと半休だったが、あまりの疲れに一日休にしたい気分。でも早くも休みすぎているので出勤。予定通りに昼で帰る。昼食後、午後は息子の高校入学式へ。当たり前だが、中学校よりも厳しそう。でも、元が女子高だったので、男子生徒よりも女子生徒のほうが多い。女子高生好きだが、さすがに息子の学校の生徒には何も感じず。帰宅後、買い物へ。やっと冬タイヤから夏タイヤへ交換。夕方から2時間半かかって祝辞を考える。前から考えていた内容から変えたので、こんなに時間がかかってしまった。

4月 7日(水) 今月前半のヤマ場、中学校の入学式が今日行われた。これにPTA会長として礼服に身を包んで出席し、祝辞を述べてきた。考えすぎて、もしかすると卒業式よりも難しいスピーチになってしまったかもしれない。終了後は、PTA入会式と新1年生の役員決め。自分の担当したクラスは立候補でほぼ決まり、なんだか拍子抜け。知り合いの母親が多かったせいもあるかもしれない。ただ、副会長に任せたもう1クラスは案の定、2月5日と同様に一方の小学校の母親が難癖をつけてきた。さすがに頭にきて声を荒げてしまう。会長なのに大人気なし。だいたい、決め方について文句を言わないで、決まってから文句を言う。さすがにもう一方の母親もその母親に対し怒る。口のきき方の悪かったオヤジもいたが、大人しくしていた。なんだかグッタリして、明日も会社に休みをもらう。

4月 8日(木) VideoStudio7で編集したビデオをmpeg2にしたものが変だったので、あらためてmpeg化させてみる。今度はDVDフォーマットではなく、mpeg2フォーマットで挑戦。時間がかかるので、ちょっとパチンコでも出かける。これが結局、11時間勝負となってしまった。帰宅してビデオを見てみるとバッチリ完成。先日はなんだか調子が悪かったのかも。でも今日も大負けで出るのは溜め息のみ。

4月 9日(金) 昨日の精神的な疲れが残るなか、今日は残業。帰宅してから、パチアマ日記の更新。あまりの負け過ぎの現実に、先月のことながら凹む。せっかく知り合いに、裏技っぽいことを教えてもらったが、パチンコに戻ろうか。でもきっと打つんだろうな。

4月10日(土) 久しぶりに小ホールの学会形式のため、汗ビッショリで仕込み。昨日の残業で疲れが残っているのだが、汗をかいてスッキリした気分。仕事は多少の残業で、終わったのが銀行終了後。アポロへ行こうと思っていたが、大人しく帰宅。

4月11日(日) せっかくの日曜日の休みで、やること(やらなくてはいけないこと)も多くあるのだが、フリーマーケットへ出店するというので荷物運びで車を出す。新発田で荷物を降ろしたら、北斗かアポロへ行くつもりだったが、自分の物も出したのでずっと接客。ここの客は、新潟市内と違って疲れない。桜並木の下で、気持ちよくフリーマーケットをすることができた。

4月12日(月) 昨日のフリマでの疲れが残っていたようで、今日は一日中グッタリしている。相変わらず体力がない。夜には職場の花見だったが、あくまでも「有志」なのでパスさせてもらう。帰宅してから、PTA正副会長会の今年度の年間計画を練る・・・つもりだったが、今までの話し合いをまとめていたらそこまで手が回らず。あーあ、パチンコに行きたいなー。

4月13日(火) だいぶ疲れがとれてきたようで、上司からも元気になったといわれる。ここのところ、一文字幕のリングとフックの位置関係を見直しているので、今日も一日中お針子さん。目がショボショボ。夕方からは学会の会館担当任務。

4月14日(水) 選挙が近づいてきているのにパチンコ三昧。「1000万の戦い」なのに、何をやっているのやら。おまけに帰ってから今日が座談会だったことを思い出した。んー、生活のリズム、というより生命のリズムが狂っている。禁パチスロしなくちゃ。

4月15日(木) 重大な現実を知ってしまった。字を見て、顔からどれだけ近くてピントが合うかをやってみたら20cm! 20歳の同僚が5cmだったから、とうとう老眼の仲間入りをしてしまったらしい。2年前上司が老眼を知って、皆でヤンヤヤンヤ言っていたのだが、いざ自分のその立場になってみると、認められない! 目が疲れていたのかもしれないが、と理由はいくらでも作れるのだが。ところで、40歳を目前にして、はじめて髪を染めてみた。といっても、何人が気付くかなといった程度だが。

4月16日(金) 仕事が終わってから、通り道にある青島ラーメンを食べて、そのまま中学校へ。17時半から今年度のPTA予算案を事務局の教頭と作成。そして19時よりPTA専門部会。最初の全体会で挨拶をした後、19時10分からの学年部の部会中は特に出番がないので、校長室で予算案の続きを作る。その後19時50分からは専門部の部会。先般の規約改正で、学年委員長は専門部との兼任から外れたので、今回の専門部会では「学年委員長会」という部会をつくって、3委員長と会長、校長との懇談の場としてみた。校長は都合により欠席で、教頭が出席。実務を担当する教頭の出席だったためか、懇談だったからか、様々な意見・発言が出て、参考になった。最初の活動である専門部会が終わってホッとして、家に着いた途端ドッと疲れが出た。帰宅後、さらにもう少し茶髪に挑戦。今日は誰も気付いてくれなかった。でも、液が古かったからか、思ったより全然染まらず。

4月17日(土) 本社が関係するイベントの仕込み。なんだか気疲れしてしまった。おまけに、新潟で最古株の民放のカメラも入る。それにしてもこの局は、不思議になるくらい礼儀知らずで、強気な態度。あいさつ一つなく勝手に準備を始めるし、面倒をかけても謝りの言葉すらない。どうしてなのだろうか・・・。NHKも似ていると思っていたが、礼儀はキッチリ通す。

4月18日(日) 中1日の定時勤務を挟んでの、3連続残業も今日で終了。その中1日も、PTAでグッタリしたぐらいだから、実質4日間の残業みたいなもの。明日は休みなので、またパチへ行こうかと思ったが、おとなしく家にいようかと思う。

4月19日(月) 昼まで寝ていようかと思ったのに、妻がいつも通りに起こしに来た。何のためにシフト表が貼ってあるのか! というわけで、いつも通りにパチへ行ってしまう。懲りないなー。大負けはしなかったが、負けは負け。

4月20日(火) PTA関係のことをやろうと午後半休とする。最近チャリで通勤しているので、帰る途上にあるパチ店へ寄り、今日も負けて帰宅。書類関係の整理や正副会長会の年間活動計画を考える。夜はPTA役員総会の資料印刷。ついでに少し話し合い。

4月21日(水) 今日もチャリで帰宅する時に、いつもとルートを変えて古町へ。昔さんざん遊んだ店へ寄ってみる。どこにもアポロはなかったが、北斗でちょっと勝ち。帰宅してから、先月のパチアマ日記を更新。あまりの現実に愕然。もうスロットはしません!

4月22日(木) 仕事が終わってから、少しキチンとした服に着替えて中学校へ。今日はPTA役員総会。今年度の予算や行事等の話し合い。特には異議も出ずにシャンシャンといった会議。今夜の内容がPTA総会にかけられて今年度のPTAがスタートする。毎回言うことだが、母親しかPTAのPにはいないのか。母親は仕事に家庭にPTA、オヤジどもは仕事だけ?

4月23日(金) 休みなので眼科へコンタクトの定期健診へ。しかし思っていたよりも医者の開始時刻は遅く、時間潰しにパチへ。少し勝ってから昼過ぎに医者へ。予定通りにコンタクトを新品と交換。夜は学会の本幹同放へ家族で出かける。今夜は池田名誉会長の話が、スッキリと頭に入ってきた。終了後は、吉野家で豚丼を食べ、ミスドでドーナッツを買ってから帰宅。

4月24日(土) 出向している職場で、予算がらみの見積もりをする。仕事が終わってからパチへ。土日、それも給料日直後の土曜日で、あやうく有り金を取られるところだったが、何とか勝つことができた。調子にのりすぎると、悲劇は繰り返されるゾ。

4月25日(日) やっと晴れたので、チャリ通復活。でも女子高生がいなくてつまらない。と思ったら、仕事で女子高生が来た! やっぱり女子高生はいいねー、観賞する分には。帰宅後、越乃寒梅で酔う。女子高生の件は、正気なのか?狂気なのか?

4月26日(月) 仕事先で客席の電球を明るいものにしてみた。今まで100wのナス球を使用していたのだが、85wのダイクロハロゲン。これがすごい効果。こんなにいい客席だったのかと感動すら覚えるほど(実際に感動した)。帰宅後、軽く食事をして中学校へ。PTA総会用の資料の印刷と、歓送迎会に関する話し合いを少々。帰宅後、息子に高校からの手紙を渡される。それにはPTA学級役員に選出された旨のことが書かれていた。はじめ、あまりに一方的な決め方にムカついたが、これを機会に高校の選出方法に異議を唱えるか。自分は中学校のPTA会長と高校のPTAクラス役員、妻は地域の厚生部。大丈夫か? ・・・やるしかないか!

4月27日(火) 仕事は午後半休。帰宅後スーツに着替えてから中学校へ。今日はオープンスクールとPTA総会。中学2年生の娘の様子を観てからPTA総会の会場へ行き、総会の会場作り。1年経ったこともあるのか、終始落ち着いて話をすることができた。この1年間、何か立派なことを言わなくてはならないなどと、知らず自分を縛っていたことに気づき、自分の言葉で話をすることにしたので、何だか肩の荷がおりた様。総会は滞りなく終了し、一つの大きなヤマを越える。その後は役員でPTA歓送迎会の話し合い。30日の東京への帰省の前に、会議が入ってしまった。帰宅後は、役員選出を考えてくれた方々にお礼状を作成する。

4月28日(水) 今日は残業の予定だったが、夜にPTAの事務局長引継ぎをすると聞いていたので、同僚に代わってもらう。前事務局長に確認のメールを打ったら、返事が来たのが帰ろうと車に乗ってから。それも「中止です」とのこと。ガックリ。今さら同僚に言えるはずもなく、せっかくの残業もパー。

4月29日(木) 妻はフリマに出かけたが、自分はゆっくりと寝ている。せっかくの休日の休みだというのに、特に外出もせず、一日中パソコンと向き合っている。ホームページ用のデータ整理と、PTAに関する文書整理。このPTA絡みが延々と6時間もかかってしまった。気がつくと夜の9時過ぎで、まだ全部は整理しきれず。明日の夜から帰省だっていうのに、何も用意できなかった。

4月30日(金) 朝少し早く起きたので、帰省の準備。数日ぶりの自転車通勤で、ヒーヒー言っている。帰宅後、パソコンを少ししてから中学校へ。三役で歓送迎会に関する詰めの会議。思ったより時間がかかり、21時に帰宅。これから東京へ。疲れているけど、大丈夫かなー? 明日は渋谷で義姉&姪と会うことになっているから、今晩は頑張って運転する。

 

5月 4日(火) この4日間のGWは、東京でゆっくりと遊んできた。やはり、東京に実家があるのは楽かも。渋滞は、反対方向で関係ないし、宿は、実家が利用できる。それでは、この4日間を振り返る。
 1日:3時半に実家に着き、7時には習慣で起床。9時に出て渋谷へ。義姉&姪と合流し、109やら109−Aで買い物をする娘に付き合う。青山通りを経由して、表参道からキディランド、竹下通りまで、延々と歩く。明治通りに面した店で、自分好みの服を発見するが、「ジャスコで買えば」などとセコイ考えがよぎりパス。でも、夜ジャスコで買おうとしたら、値段がたいして変わらず。
 2日:11時ごろ出て新宿へ。高校生の時バイトをしていたことのある「五味八珍」で串揚げのランチ。相変わらず美味い。その後はお台場へ。フジテレビ周辺は大賑わい。それでも、フジテレビの球面展望台や、スタジオ見学、イベントなどでいろいろなグッズをゲット。夕方には青海へ移動し、1時間待って大観覧車に乗る。素晴らしい夜景を堪能。でも、帰宅したのが23時半近く。
 3日:出身の中学・高校の見学会に行くつもりだったが、母の希望もあり学会本部へ向かう。さすがに創立70周年の学会の日当日なので、本部周辺は大変な賑わい。1日・2日と違って今日はマイカーなので、駐車場を探してウロウロと1時間。日本青年館に停めて歩く。母のおかげで、無冠の友顕彰室まで見学できて感激。渋谷を通って帰宅後、夜は自家製の餃子を110個ほど作って食す。
 4日:朝一で出発する予定が、結局は昼近くになる。今日も学会本部に行き、昨日渡し忘れた菓子を持参。その後は、表参道を経由して、昔住んでいた十二社を巡ったり、末娘の希望で書店を探したり。大泉学園のLIVING(?)というスーパー(?)で探し物。近くに東映アニメセンターがあることを発見し、見学させてもらう。などと東京を十二分に堪能して、新潟には21時ごろの到着となった。

5月 5日(水) 例年、東京への帰省から帰ってきた翌日は休みとしているのだが、今年は仕事の関係で出勤となった。仕事が始まってから暫くはテンションが高く、テキパキと働いていたが、昼頃からガックリとテンションが下がる。定時で帰宅後、まもなく行われるPTA歓送迎会のスピーチを考えようと思っていたが、現実逃避でHPのデータ入力。こんなことをしている場合じゃないんだけど。

5月 6日(木) 仕事が終わってから中学校へ行き、歓送迎会のプログラム印刷・・・の予定が、夜間学校開放をしていないので、日中に印刷をしないといけないと連絡が入る。仕方がないので、午後年休をとって学校へ。印刷と別件の文章作りで2時間ほど。帰宅後、やっと歓送迎会のスピーチを考える。夜になって、副会長より連絡。今日の印刷でお手伝いを頼んだ事務局員に時間変更を連絡したかどうか。そういえば、コロッと忘れていた。事務局長が連絡を入れてくれていることを祈るのみ。

5月 8日(土) 昨晩は中学校の歓送迎会。ベテランの三役が抜けたので、2年目の我々だけで仕切らねばならず、おまけにプログラムに誤植が見つかったりしてバタバタ。それでも何とか滞りなく閉会までこぎつけた。外に出ると、前会長とバッタリ。そのまま一緒に2次会へ。古町8の遊歩では、見知らぬ客同士が一体となって、ものすごい盛り上がり。パブでこれほどまでに盛り上がったのは初めての経験。今回の歓送迎会は夫婦で参加したので、3次会は皆と別れて、小学校の3次会と合流。実は、校区内の小学校の歓送迎会と日程がかぶってしまったのであった。このあとは3月2日と同じで、4次会はKENTO'S。結局は3時に帰宅となった。
 今朝は5時過ぎに目が覚めて胃のなかをスッキリさせる。昨晩は気持ちが良くて、今日の午前中だけでも出勤するかとか、パチへ行くかなどと考えていたが、おとなしく家にいる。一歩も外出せずにパソコン。

5月 9日(日) 昼ごろ出て、妻の運転でアピタ新潟西へ。妻は自分好みの車を買ってもらってから、運転をするようになった。でも今だに、右と左を勘違いするのは怖い。夕食は母の日ということもあり、娘がすべて作ってくれる。娘の手料理で一杯!

5月10日(月) 連休とこれに続く歓送迎会の疲れがとれずに午後は休みをとる。そのまま気分転換にパチへ。そういえば今月はこれが初パチ。予想以上に勝ったが、玉三郎って27玉交換じゃなかったっけ?

5月11日(火) 久しぶりに23時まで残業。職場内が一時的にギスギスしていたが、いつの間にか戻ってホッとする。

5月12日(水) 残業2連チャン。ここのところ、残業が苦痛で仕方なかったが、昨日からは何故かスッキリとした気分で残業できるようになった。どういう気持ちの変わりようなのだろうか。ところで最近、職場内に何か妙な雰囲気を感じる。うまく言えないけど。

5月13日(木) 昨晩自分のホームページを見てビックリ。なんと1日で50以上のヒット数。[SOKA]なんて200以上。また2チャンネルにリンクを張られたかとギクリ。以前「出典元を明らかにすれば転載しても大丈夫」(だったかな?)というのを雑誌で読んで、座談会を転載している。マスコミの発表しない学会の真実を広めたい、などという偉そうな考えだったのだが・・・。

5月14日(金) 昨晩はあまりのアクセス数の多さについビビッてしまった。今日は一日パソコン。やっと卒業式のビデオ編集が終了。夕方になって、PTA広報誌に載せる文章を書く。夜、息子が携帯を落としたと言ってくる。とりあえず息子の携帯に電話をかけたら、相手は警察官。近くの交番に届けられたとか。警察官はこれから警察署へ行くとかで、その警察署まで引き取りに行く。

5月15日(土) 公明党にも国民年金未納者が出現。神崎代表もその一人だが、あれだけ民主党の菅代表を追及したのだから、自らも潔く代表を辞めるべきだと考える。浜四津代表でいいじゃないかと考えていたのだが、振り返ると自分にも未納期間があった。前の会社から、今の会社に移る数ヶ月間のこと。市役所の説明では、1日でも社会保険外なら1年分の国民年金を払わねばならないのだとか。その説明・内容に憮然として、支払いの請求を無視していた。ということで、他人を偉そうに言える立場にはありませんでした。

5月16日(日) 一日中眠くて眠くて仕方ない状態で過ごす。おまけに催し物が1時間もおしてしまい、だんだんと精神状態が不安定になる。別に仕事が嫌なわけではなく、何か得体の知れないモヤモヤに包まれて、精神的にパーッと発散したくなる気分。もう少しで、麻衣ちゃんの仕事だから、ガンバロウと思う。

5月17日(月) 会社の同僚から貰った Vectorworks で作成した平面図を改定する。同僚はマックなので、Windows 用に手直し。会社が終わってからパチへ。明日、明後日と残業なので、軽く打つつもりが閉店近くまで。学会活動もしないで、何やってるんだか。

5月18日(火) さすがに体力の限界を感じてきたが、天気予報で雨が降らないというので自転車通勤復活。でも、残業の日は車で通勤したほうが良さそう的な様子。今日・明日と2Daysなので、バラシがないのが救いか。疲れているなら早く寝ればいいのだが。

5月19日(水) 麻衣ちゃん2Days終了。昨日と違って、今日の観客はノリが良い。ラストに麻衣ちゃんは声を詰まらせるし、こちらまで感動が伝わる。最初のコンサートから3連続で担当となったが、初々しさが残っていてGood! 終了後、警備員の友人より、会社からボーナスの一部として現物支給されたという商品があると言われ、買ってあげることにした。助け合い?

5月20日(木) 本日の仕事も可もなく不可もなく終了し、やっと明日は休み。休みの前に、仕事が終わってから学会の会館任務。主任との2人体制なのだが、今日の主任は「ん〜!」という人。別に学会員は全員が聖人君子というわけではないのだが、あまりの人を見下した態度に唖然としてしまった。学会の役職はあくまで「責任職」なのだが、たまに勘違いしている人がいる。

5月21日(金) ゆっくりと寝ていたいのだが、9時過ぎには目覚めてしまう。まずは溜まっていたパソコンの作業や、依頼のあったアンケートを処理する。そして、昨晩依頼のあった会館勤務の希望日を提出する用紙の作成。その後は、ビデオ編集。途中でフリーズしてしまい、数時間の苦労が泡となる。夜は同時放送のために昨晩と同様の会館へ。池田名誉会長のピアノ演奏を聞いて涙が出た。終了後、13日開店したドンキホーテへ。金曜の夜だからか、イカレタ野郎どもの溜まり場になっている感。やはり24時間営業の店の出現が、現代の問題の病巣か。店が悪いわけではなく、それを上手く利用できない、現代人の幼稚さであると思う。

5月22日(土) 明日は子どもの運動会だというのに、3時近くまでビデオの編集。大丈夫かオレ。

5月23日(日) 8時過ぎに起こされる。9時から運動会がスタート。末っ子が小学校6年なので、これが最後の小学校運動会になる。自分は、大玉送りと綱引きに参加。綱引きは今回も勝ち。自分だけの力ではないが、今まで綱引きで自分が参加したチームが負けたことはない(と思う)。帰宅後、なんだか右手に力が入らず。もう影響が出てきたのか? 夜、DVDの編集。音にハムノイズみたいなのが入る。キャプチャーと編集と、オーサリングを別のソフトでやっているからかな?

5月24日(月) 目覚めると右腕が筋肉痛。昨日の綱引きの影響なのだが、こんなに早く痛くなるなんて。年をとると2日後ぐらいに出るんじゃなかったっけ? 午前中は腕が痛くて仕方がなかったが、午後には多少癒えてきた。仕事帰りにパチへ行き、その後にヤマダ電機へ。無線LANのルーターを買おうとしたが、どれがいいのか分からずにヤメ。

5月25日(火) 疲れが癒えぬままに、残業をこなす。本年度の予算で買える備品について検討したが、かなり厳しい内容。でも今日はバラシがないだけ楽かも。明日は担当じゃないし。とはいっても、明日の夜はPTAがあるんだけど。

5月26日(水) 昼飯は、新しくできたドンキホーテが入るビルにある「とんかつ政家」へ。同僚いわくタレカツ丼らしく、ソースカツ丼とは違うとかと言われたが、違いがよく分からない。でも美味かったので、どちらでも良し。仕事が終わってからPTAへ。中学校区内にある小学校との役員交流会が6月にあるのだが、その事前打合せ会。19時から21時までミッチリ。帰宅すると、妻の様子が変。問い詰めると、高校生の息子が携帯電話を学校に取り上げられたとか。授業中にメールを打っていたらしい。自転車の件といい、黙って誤魔化そうとし、バレても謝ることもできないので、とりあえず携帯を取り上げることにした。様子をみて解約しよう。

5月27日(木) 運動会に続く4日間は、仕事とPTA(+パチ)でグッタリ。明日は休みなので、やっとユックリ寝ることができる。今日も仕事帰りにパチへ。先月21日以来の連勝は今日でストップ。そろそろアポロもダメかな? 7の付く日だったのにボロボロ。

5月28日(金) 休みなのに、8時半には目が覚める。日中はずっとパソコン。夕方18時前に突然の連絡が入る。義母が自宅で亡くなっているのが発見されたとか。急いで救急車を呼ぶが、検視の結果、午前10時ごろには亡くなっていたとか。それから頭の中が混乱しながら、いろいろと対応。妻も義父もメロメロなので、自分がやらなきゃという感覚。今は義母の遺影をパソコンの中の写真から探そうとしているところで、ついでにこれをアップしている。急いで探して、また義母の家に戻らなきゃ。

5月29日(土) 夜中に義姉一家が到着したのを迎えたので、あまり眠れないままに朝を迎える。義母のもとへ行くと、いつの間にか自分が葬儀の責任者のようになっていて、それならば義母を一生懸命に送ろうと腹を決める。夕方に自分の母が到着。夜、支部長が導師となってくれて仮通夜。その後に、一人で題目をあげていたら、なんだか現実味が薄れてきて、ぼう然としてきた。すると突然、涙が溢れてきて止まらなくなる。さんざんお世話になったことを考えたら、恩返しすらできないうちに旅立ってしまうなんてと、熱いものが溢れ出てきた。しばらくして階段すら上がれなくなっていることに気づき、早めに帰宅。ビールを飲んだが、全然酔えない。早めに寝ようかと思ったが、通夜から告別式、おときの席で義父が話す挨拶文を考えなくてはならず、ついでにそのままこれをアップしている。

5月30日(日) ただ今31日の午前1時半すぎ。長かった通夜の一日は終了。納棺の時に義母さんを触った際、当たり前だが冷たくて、「やっぱり死んじゃったんだなー」と思ったら涙が出てきた。葬儀社に棺を運んだのが16時過ぎ。やらねばならないことが多くてバタバタ。と、突然目まいが起きる。脱水症状だと母に言われ水分補給。そうしているうちに通夜の時間が来てしまった。弔辞は孫たちが義母に書いた手紙があったので、それを読ませる。みんなが感動して泣くのでは、というイベント屋的な考えで思いついたのだが、自分の方がはまってしまう。通夜の後の「粗酒・粗肴」の残りが我々の夕食になるのだが、自分が口にできたのは21時を過ぎていた。その後も義父や妻、義姉が疲れきっているので、気が抜けず。いちばんショックを受けている身内がこんなに大変な今の葬儀システムは何か変。

5月31日(月) 本日、告別式からおときまで終了することができ、長かったような、あっという間だったような数日が終わった。この数日間、特に通夜と「おとき」では酒を飲まされたが、いくら飲んでも少しも酔えなかった。帰宅後、近くの店から餃子を買ってきて、少し飲む。やっと酒の味がして、少し酔った。でも、あと数日間は、何かと残務整理をしなくてはならない。

 

6月 1日(火) 朝から嫌な気分。義姉の関係から、財産の話が出たとか。かなり財産を当てにしているらしい言動が目に付きウンザリ。義姉なんか、冗談めかして「生きているうちに財産を半分頂戴ね」と義父に言ったとか。冗談とは言っても、告別式の翌日に言うようなことか?と常識を疑う。「財産が欲しいなら全部やるよ!」と怒鳴り込もうかとしたが、母にとめられる。短気を起こさずに、これからはオレが義父と家族を守っていかなければならないのだと諭される。14時ごろに、母も義姉一家も帰京。それから保険の関係でいろいろと周る。義父に頼まれて一緒に連れて行ったのだが、義姉らが見たら、財産目当てと見られるのだろうか。

6月 2日(水) 何だか、寝ても寝ても眠い状態。パソコンを一日中やっていたが、意識は朦朧。夕方、義父の知り合いの仏具屋が来る。今から15年前に義弟が亡くなり、今度は義母なので、とうとう墓地を買う気になったらしい。明日、義父と妻との3人で墓苑を見に行くことになった。明日は市P連の総会だったが、副会長に代わってもらう。

6月 3日(木) 朝なかなか起きられず。午前中は霊園に行って、墓の土地や墓石について業者から説明を受ける。それにしても、墓石の形が様々。何だか興味がわいてきて、墓石の写真をデジカメで撮りまくる。フッと、新しいコンテンツにしようかと思ったり。結局、土地を購入し、墓石に関しては3人でいろいろ注文を言って、業者にGoを出した。土地に45万円、墓石に140万円。果たして高いんだか、安いんだか、墓なんか買ったことがないので、よく分からないが、出来上がりが楽しみ(不謹慎?)。

6月 4日(金) 今日から仕事に復帰。ただ本調子でないので、何だかボーっとした感覚。それでも、トムキャットを使用するぐらいのコンサートということもあり、緊張を高めていく。復帰初日から23時までの残業はきつかったが、明日も早開け&残業なんだよね。

6月 5日(土) たった2日間の残業だったのに、グッタリと疲れた。明日は早くも休みなんだけど、家や店のことをやらなければならないし、葬儀のデータ整理や決算もしなければならない。パチンコへ行って、リフレッシュしたいなー。

6月 6日(日) 先日の聖教新聞を読んでいて、「間違いナイ!」の長井秀和氏が自分の中学・高校の後輩だったということが分かった。自分が高校3年生の時に、長井氏は中学1年生だったことになるらしい。中学・高校が同じ校舎だったので、どこかで顔を遭わせているかも。そういえば、野球解説者の栗山秀樹氏も高校の先輩だった。今日は午前中に、義父の家から大きなテレビを運んでくる。その後、義母の四十九日について、場所を下見して回る。最後に、ジャスコ新潟東に寄ったところ、途中で立ち眩み。あやうく店内で気を失うところだった。多分に疲れからくるものだと思うので、薬局に寄り2000円のユンケルを飲んでおいた。

6月 7日(月) 今日も休み。一日中パソコンの前に座って、義母の葬儀のデータを整理している。

6月 8日(火) 中2日で残業。終了予定24時半だったが、24時には終わったので良しとするか。それにしても、音響担当同士の嫌な緊張感にはグッタリ。まあ、自分と無神経氏の例もあるので何とも言えないが。

6月 9日(水) 催し物がない日のほうが作業的に忙しい。以前はマイペースで仕事ができたのだが、最近は何でも「皆で」ということで調子が狂う。これって、自分が皆に合わせられないっていうことかなー? 仕事中にPTA関連で連絡が入る。やるべきことが多くなってきて、頭がパニックになりそうになってきた。

6月10日(木) 久しぶりの舞台担当は疲れる。大事な戦いの時だが、気分転換に仕事が終わってからパチへ。もうアポロもダメかも。客付きも悪いし、地獄経由地獄行きな手応え。帰宅後、義母の四十九日に関して話し合い。金は出さないけど見栄を張りたい、という義父にハッキリと自分の意見を伝えた。夜のパソコンは余りの眠けに途中まで。

6月11日(金) 昨夕のことだが、突然ケーブルテレビの営業がやってきて勝手に家に上がりこみ、テレビのチャンネルを操作したという出来事があったらしい。「ここはまだ入ってませんねー。まもなくケーブルが引かれるので、5日間は無料でお試しください」と言われたという。義父がそのケーブルテレビ「チューリップネット」に抗議したらしいが、どうなっているんだ!?

6月12日(土) 義母の葬儀のデータ処理をしているが、その中から皆が持ってくる香典の額について。今は香典といえば基本的に5000円で、義理で来る場合は3000円ということが何となく分かった。自分の場合、義父に聞いて「親しい人には3000円、近所の場合は1000円。あまりに多いと貰った方が困るから」という教えを守っていたので、何だか恥ずかしくなった。まあ、最近はお返しが3000円の商品券という場合が多いので、これからは最低5000円を包もうと思う。それとオトキに出席する場合は、一人当たり20000円は別に包むものらしい。知らなかったなー。

6月13日(日) 今月は珍しく日曜日の休みが多い。今日もその日で、一日中パソコンの前。一歩も外出せず。最近、コカコーラから「C2」なる飲み物が発売されたが、自販機では小さい缶が120円。しかし、近くのスーパーでは500mlで88円。自販機は高い!

6月14日(月) すっかり仕事帰りにパチンコへ行くモードになっていたが、PTAの総務委員会があったことを思い出した。仕事的には虚脱感も薄れてきたが、PTAまでやるとなると大丈夫か?といった精神状態。今月中に、支店のほうを閉店して、本店のほうを改修して新装オープンにまでもっていく気でいるから。義父も妻も疲れきっているので、自分はまだまだ気が抜けない。

6月15日(火) 義母の葬儀ごろからコンタクトレンズが合わなくなってきた。というよりも、その1週間ほどコンタクトをしていなかったからか、このところも目に異物感がある。今日はコンタクトをメガネに代えて、仕事が終わってからパチへ。いつもの店のアポロがいつの間にか撤去されていた! 仕方なく昔の店に行ったが、なんだかパチをやる気が失せてきた。

6月16日(水) 残業を終えて帰宅すると、玄関に茶封筒が放ってあった。何だろうと見てみると、差出人が「冨士大石寺 顕正会」で、義父の店宛の封筒。封を切ってあったので中身を恐る恐る見ると「再び日本国民に告ぐ 日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」などという仰々しいタイトルの本。淺井昭衞会長なる人物が書いた本らしく、あまりのバカバカしさについ笑ってしまったが、どうやって住所を調べたかと考えたら気持ちが悪くなってきた。自分の弟も実は顕正会に入ってしまったのだが、その姿・生活を見ていると、まさに悪い現証が出ている。自分から見ると顕正会がまやかしであると断言できるが、こんな本で騙される人もいるんだろうなー。 ・・・などと他人事のように言っているが、そんな場合でない気がしてきた。

6月17日(木) 鬼の居ぬ間に何とやらではないが、ノンビリと仕事。別にサボっていたわけではないが、一日中、根を詰められるわけではないということ。仕事が終わってから急いで帰宅してスーツに着替え。夜には学会の会館担当なので、遅刻はできない。特に今日は、本幹中継なので尚更。前回の礼儀の知らない主任と違って、今回は充実した任務だった。

6月18日(金) 休みなのでユックリと寝ていればいいのに、9時過ぎには起き出す。昨晩は3時過ぎまで起きていたので、いつもと睡眠時間が同じ。今日は一日中、パソコンの前。外出したのは、昼食をとりに出た時だけ。夜にはビデオ編集の続きを始めてしまい、結局は1時過ぎまで起きている。

6月19日(土) 催し物の準備は18時からの予定だったが、突然に午後区分からとなる。調律とピアノ試奏があっただけだが、やろうと思っていた作業ができず。今日も残業で22時まで。家族は夕飯を錦城閣で食べてきたとか。それは朝から聞いていたのだが、お土産はミスタードーナツとは・・・。でも、しっかり食べたけど。

6月20日(日) 交響楽団の演奏会があったのだが、あまりの身勝手な人種の多いことに唖然としてしまった。もちろん中には礼儀をキチンとわきまえている人々もいるのだが、大概は自分のことしか考えていない。今回、スタンウェイという1200万円ぐらいするピアノを貸し出したのだが、楽団員は平気でイスをぶつけるし、自分の楽器が大切でピアノの上に載せるし、調律師ともども開いた口がふさがらないといった状況。自分のヴァイオリンが幾らするか知らないが、傷つけたら修理にどれほどの金がかかるか知っているのだろうか。この手の人間は、特にプロとアマチュアの中間に多い。自分の楽器を大切にする前に、他人の物を大切にするのが筋だと思うのだが、クラシックをやる人間はどうして礼儀や常識を知らない人間が多いのか。

6月21日(月) ネットマイルで見たデジカメが欲しくて注文・・・する前に、他のサイトで同じデジカメを調べてみる。すると、もっと安いサイトを発見。17日の深夜にネットで注文し、18日には発送済みメールが届いた。しかし、今だに商品は手元に届かず。佐川急便を使用したとのことで、伝票番号から佐川急便のサイトで調べてみると、既に2回も配達されているらしい。その都度、不在で持ち帰っているらしいのだが、我が家には不在票(?)すら入っていない。今回はネットで調べて分かったのだが、もし放っておいたらそのまま返送されたんじゃないのか? 苦情を連絡したのに「担当が帰ってしまったから」と配送は明日にまわされるし。いい加減だなー。

6月22日(火) 息子の通う高校で体育祭があった。職場の近くなので、息子の出る種目だけ見に行く。本当は休みたかったのだが、担当部署の定期保守点検が入ってしまった。それにしても「若さはいいなー!」と爺くさいセリフも出るほどピチピチ。旧女子高だし、若さ爆発!? 仕事で少々残業して19時半ごろ帰宅すると、またデジカメは届いていない。今度は不在票が入っていたので担当者に連絡。やっとデジカメを手にすることができた。FinePixS304を代引きで送料込み26680円。でも、何だかオモチャのような手触り。

6月23日(水) 選挙が終わるまでは禁パチをしようと誓ったが、今日は何となく家に帰りたくなくて、早速誓いを破ってパチへ。オレの誓いってこんなものか? 明日は参院選の公示日。11日の投票日に公明党が勝てるように、禁パチをあらためて誓う!

6月24日(木) 暑い一日だった。ムシムシして汗が止まらず、この先の本格的な夏を思うと、だんだんと憂鬱になってくる。残業して帰宅後に、パソコンの「ディスクのクリーンアップ」と「デフラグ」。ビデオ編集に異常があったので、その対策。

6月25日(金) サポートに言われた上記の作業をしたが、ビデオ編集で音の歪み、割れは発生を止められず。休みなので、いろいろとやってみたが、原因は分からず。夜は中学校へ行き、校区内の小学校2校を含めた、三校役員交流会。会長2年目だから、慣れたと思っていたが、とんでもない。自分に一生懸命さがなくなった分だけ、たちが悪いかも。グッタリとして帰宅。選挙どころではない!?

6月26日(土) 「選挙どころではない!」なんて、自分で言い訳を作ってどうする!? 参院選まであと15日しかない! とは言うものの、やはりPTAも放っておくわけにはいかないんだよなー。今年も「役員選出」について話し合い、明文化する必要があるのかもしれない。各クラスから正副会長を受けてくれる人間を1人以上選出(新入学生の父兄に関してはあらかじめ2校それぞれに選出しておいてもらう)し、その人間で話し合いをして、次期の正副会長を選ぶという去年決まった方法を改正する。@副会長は各学年に1人ずつとする。A新入学する1年生の父兄からは入学式後の役員選出で決めてもらう(中学校に入学する前に選ばれるのはおかしいとの意見が多いため)。昨年は、それ以前の方法を知らないままに「役員選出を考える会」なるものを作ってしまったので、もう少し勉強しよう。

6月27日(日) 父が同窓会で柏崎に来ているというので、ちょうど休みだったこともあり、娘たちと迎えにいく。街の伯父と、父の実家の叔父に、数年ぶりに会う。父方の祖父の墓参りをして、従姉妹とも再会。従姉妹とは十数年ぶりに会うのに全然変わっていない。でも、子どもがいたりすると、年月の経過を感じる。ETCを取り付けてから帰るつもりが、新潟市内に入ったのが17時過ぎ。そのために、ETCは断念。帰宅後すぐに、我が家と義父、父とで越佐へ食事に行く。義父の招待だったが、現実を知らずにセコイ注文。だから「越佐で大丈夫?」と言ったのに。金はあるのにセコイという部分が出る。タダ券のカラオケを1時間唄ってから帰る。疲れたー。

6月28日(月) 疲れているのか、出勤してすぐは異常なほどのハイテンション。これも昼に少し眠ったらだいぶクールダウンしたが、それでも肩の力は抜けない感覚。仕事はバレエの準備。場当たりで「くるみ割り人形」を見たが、「白鳥の湖」より好きだなー。

6月29日(火) 夕食で酒を飲みすぎてヘロヘロ。でも、店のことや四十九日について、義父と話ができたので良しとするか。

6月30日(水) 妻に言わせると、義父はこの1ヵ月でだいぶ元気が無くなってしまったとか。確かに店のことでもオレに相談するようになったし、何かと頼られるようになったのは感じていた。夜もよく眠れないというので、毎晩かけているパワーヘルスなる健康器具をやめる様に進言。タイマーは最高60分らしいのに、ずっと流れ続けるように爪楊枝で細工をしてあるから。それにしても、元気なうちに遺言だけは書いておいて欲しいと思う。別に遺産が欲しいわけではなくて、義姉と万が一でも遺産で争うことになると嫌だから。


 つれづれなるままに