つれづれなるままに

 

2004年  7月  8月  9月

 

 

7月 1日(木) 今年もあっという間に後半へ突入。そして参院選まであと10日。比例区の風間ひさしと公明党が勝つように応援できるのもあと10日。今日の仕事が終わってから19時よりPTAの三役会議。役員選出について、新入学生の分をどうするかを話し合う。今までは、一般のPTA会員の知らないところで決まっていたのが、昨年から「自分が役員になるかもしれない」と思うようなシステムにしたので、やりたくない保護者(父兄という言葉は差別用語らしい)が騒いでいるらしい。どこまでジコチューの保護者が多いかということ。そんな保護者が多いんだから、今どきの子どもがジコチューなのは当たり前。そういう親に限って、何でもPTAのせいにするんだよね。子どもは親を写す鏡とはよく言ったものだ。グッタリしたが、21時からは学会の男子部の会合。元気をもらって帰宅する。

7月 2日(金) 仕事が終わってから急いで帰宅をして、着替えをすませて学会の会館任務へ。今日はめずらしく会合が入っていないと思っていたら、21時に唱題会が入る。でも申し込みを忘れたからといって、顔パスで入ってくるのはいかがなものか。まあ、地域密着系だと思えばいいのだろうが、大事な戦いの最中だけに気になる。

7月 3日(土) せっかくの休みだが、昼過ぎからPTAの研修会のために出かける。昨年同様、非常に参考になる研修会だった。どこの学校も、役員の選出に苦労し工夫している。終了後に市役所へ行き、参院選の期日前投票。PTAの副会長も一緒だったが、ほんの「『風間ひさし』をお願いします」の一言が言えなかった。帰宅後に末娘と出かける。ETCを取り付けようと思ったのだが、何だかヤマダ電機でワイヤレスブロードバンドルーターを購入。昔から欲しかったAtermのWR7600が安かったので何となく買ってしまった。でも家に帰ってから、そのルーターの箱をながめたら、あまりのボロさに驚く。ディスプレイは空箱で、店員が奥から実機を持ってきたのだが、ここまで箱がボロイとは。まさか新古品か? たまにヤマダ電機は信用できないような行動をするし・・・。

7月 4日(日) 今日は残業。残業疲れより、人間関係で疲れる。さて、いよいよ参院選まで、あと1週間!

7月 5日(月) 「友好拡大」と称して、仕事帰りに同僚とパチへ。やっとパチスロ北斗の拳で、クリキンを聞き、ラオウが天にかえるところを見ることができた。でも、やることがまだまだ多いのに、遊んでいていいのか? ・・・自粛します

7月 6日(火) 職場の機材の配置換えで大汗。普段は照明を手伝うと言って、いろいろ手出しをしてくる人物は何も手伝ってくれず。こういう時にこそ手伝って欲しいのに、余計な時だけ余計なことをする。ウンザリ・・・。少々の残業をして帰宅後、一番風呂に飛び込み汗を流してから、末娘の誕生会。明後日は自分の誕生日なのだが、残業なんだよね。末娘だけプレゼントを渡してくれた。

7月 7日(水) 昨日の午後半休はピンスポットの点検で無くなり、次の休みは急な催し物が入ったため9日午前中の半休となった。次に一日休めるのは14日の予定。といっても夜にはPTAの行事が入っている。12日に代休を取るしかないかなー。先日購入したワイヤレスブロードバンドルーターもそのままだし・・・。

7月 8日(木) とうとう40歳になってしまった。三十路から四十路へ・・・。この数字一つの何と違いが大きいことか! この大きな節目を残業で過ごしたが、自宅では何のお祝いもなし。帰宅してその旨を告げると「そうだったっけ?」。寂しい誕生日・・・。

7月 9日(金) 疲れているが、今日の催し物は自分が改めて打合せを行ったこともあり、朝から出勤。とにかく何もしないでボケッとしていられる休みが欲しい。予定が入っている休みは、全然疲れがとれないのである。会社が終わってから、家の近所の床屋へ行ったときも、イスに座ってコックリコックリ。→あまりの暑さに、スポーツ刈りにした!

7月10日(土) 仕事中、右目に違和感。気がつくと右目が充血していたのでコンタクトを外す。この充血が夜になっても消えずに、痛みも継続。これってもしかして、勤行をしないという謗法の罰が出たのであろうか。分かっていても、何故か御本尊の前に座れない。これが即ち、謗法になるのは分かっているが、分かっていても座れない。どうしてかなー。誰か教えてくれ!ってなジレンマ。

7月11日(日) いよいよ参院選の投票日が来てしまった。あれだけお願いしたのに、職場の同僚らはまだ投票に行っていない。仕事帰りに行くようにお願いをする。夕方、仕事が終わってから、コンタクト絡みの眼科へ行く。診察の結果、急性結膜炎と診断された。少なくとも5日間は、コンタクトをすることができない。その後、オートバックスへ行き、ETCの取り付け。種類が多くて、どれを選んだらいいか迷ったが、結局、一体型のダッシュボード設置タイプを購入した。20時前に帰宅してから、開票速報を見る。早々と我々の支援した風間ひさしが当確! 応援してくれた方々に、この場を借りてお礼します。「ありがとうございました!!」

7月12日(月) 9日ぶりの休みなのに、選挙結果が気になって6時前に目が覚める。公明党は1議席増の11議席で勝利! でも、自民党はほんの少し減らしてまあ現状維持。・・・と思っていたら、ほんの少し減らしただけで責任問題だと? マスコミは何を言っているのやら。民主党が勝ったといっても、ほかの野党の票を食い散らかしただけでしょ? 何だか変な論調に感じるんだけど。

7月13日(火) 新潟県内は梅雨末期の豪雨により被害が甚大になっている。その中、夕方6時半よりPTAの地区連絡協議会第1回定例会が開かれた。参加としては2回目となるので、協議の内容もよく分かったが、終了後の懇親会がよく分からない。・・・と昨年は言ったと思うが、地区のPTAの懇親を深める意味では、この懇親会をあながち意味のないものとは言えないのではないかと思った。それにしても、よく聞く意見は父兄からの意味のない批判が多いということ。PTAに協力もせずに、批判ばかり述べるバカ父兄がなんと多いことか。こいつ等が子どもを悪くしているんだなー。どこかのPTA会長が言っていたが、子どものためのPTAというよりも、父兄を教育していくPTAであるべきなのかも。と、2次会まですすんで、帰宅したのは0時を過ぎていた。

7月14日(水) 夜中に何回か苦しくて目が覚めたが、何事もなく朝を迎える。いつもなら二日酔いになると思われるぐらい飲んだのに、今日はスッキリ。休みなので、久しぶりに郵便局めぐりでもしようかと思ったが、集中豪雨で被害にあった場所を考えヤメ。おとなしくパソコン。目前の四十九日に関する段取りなどを決めるのに、いろいろな事例を検索。「四十九日」で検索したら様々なページがヒット。夜は連日のPTA活動で、19時より総務委員会。明らかに昨年と中学生の質が「悪いほうに」変わっていることに気付く。自分の子どもを甘やかす親、安易に携帯電話を持たせる親が多い。何とかPTAとして手を打ちたいが、そういう親に限ってPTA活動もしないし、PTAに批判的。自己中心的で幼稚な考えを持つ、いつまでも精神的に大人になれない「今どきの大人」をどうするか。

7月15日(木) 昨日に続き、本日も休み。今日は何も予定がなかったので、すっかりパチンコへ行くつもりだったが、四十九日に関するまとめができていないので、今日も一日パソコンの前。夕方から、儀典長や支部婦人部長を訪ねてみるが、義父は何もやっていないことに気付く。最初からボクに言ってくれればいいのに・・・と思いつつ、各方面をまわって準備。

7月16日(金) 仕事を昼であがってパチへ。アポロを探して竹尾まで行ってみたが発見できず。北斗で大負けしそうになったが、2度目のラオウ昇天で勝つことができた。疲れきって帰宅。

7月17日(土) 1時には寝て、4時過ぎには目が覚める。今日は義母の四十九日法要の日。会館で儀典長を導師に法要を行った後、乗用車7台で霊園に納骨に行く。割烹にマイクロバスを依頼したのだが、時間が合わずにマイカー利用となったもの。自分と長男は初めて完成後の墓と対面。なかなか素敵に仕上がったのでホッとする。小雨の中、納骨と焼香。導師はボク。車に戻った途端にもの凄い豪雨。昼過ぎに精進落としで、その後は義父が株主のダンスホールで2次会。19時にやっと四十九日に関わる行事が終了し帰宅。グッタリ。

7月18日(日) 6時過ぎに起床。やっぱり休みを貰えばよかったかと後悔。疲れが抜けないままに出勤。今日の催し物は、いつも通りに時間がない中での準備。でも、スタートしてしまえば問題ない。定時で帰宅すると、妻から「義父が勝手にカバンを開けて金を抜いて行った」と聞かされる。昨日の香典がまだ自分のカバンの中に入っていたのだが、それにしても無断で他人のカバンを開けるとはどういうこと? それに、足りなくて立て替えた分は、その中から抜いていいと言われていたのに、それを持って行くなんて。夜になって義父が来たときに、その点をハッキリと主張しておく。そういえば義父って、一晩すぎると意見が変わるんだったよなー。しまった! 昨晩のうちに、金を抜いておくんだった。

7月19日(月) 職場の暗い雰囲気にグッタリ。原因はたった一人に絞られるんだけど、自分を何様だと思っているのか、傲慢なその態度。現場がいいなら、現場に戻ればいいのに。まあ、人間関係が完璧に良好な職場なんか、ありえないのだろうけど。

7月20日(火) ここのところ涼しくて、夜もクーラーなしで寝られるので体調は好調。予定通り昼で仕事をあがって帰宅。溜まっていた作業をすすめたが、涼しいために思いのほかはかどった。夜は学会の会館任務。清々しい任務だったが、フッと惰性に流されてはいけないと感じた。帰途、吉野家で豚丼を買う。久しぶりに食べると美味い。

7月21日(水) 体調は好調だが、疲れはとれない。職場で唯一浮いている人間を気にしすぎるから疲れるんで、もうクールに接するしかないのかもしれない。ところで昨晩は、知り合いの中学校教諭と話をしたのだが、ダメな親が多すぎるという点で一致。問題行動を起こした生徒の親に、相手方へ謝りに行くようにすすめても、「自分の子どもはこうだから仕方がない」と拒否する場合も多いのだとか。子供を教育する前に、親を教育しないと、現状は変わらないということ。

7月22日(木) 今日も残業でクタクタ。あまりの疲れに、仕事中についうたた寝。緊張感を持って仕事をしないと危ないので、そのうちにケガをするかもしれない。今日は座談会だったそうで、義父も義母の葬儀のお礼を兼ねて出席したとか。私が共に出席しないことについて、支部婦人部長から「できれば家族揃って」と言われたらしいが、もともと残業なのだし、ちょっと違うのでは?

7月23日(金) バレエ3Daysもやっと終了。明日は待望の休みなのだが、仕事が終わってから本社へ行かなくてはならない。新しい給与体系の話なのだが、システムを変更することへの社員への説明。これが19時過ぎから2時間もかかりグッタリ。残業もつかずに21時過ぎまで。社会保険労務士から社員に説明してもらったが、社長もよく分かっていないシステムで本当に大丈夫だろうか。

7月24日(土) 友人と待ち合わせて、大創業祭をやっているパチ店に開店と同時に到着するが、すでにスロットは満席。仕方なく近くにある別の店に行く。そこで延々と12時間半のデスマッチ。22時過ぎに帰宅すると夕飯が無くて、枝豆とビールで代用とした。

7月25日(日) 数年ぶりにコマ図ラリーへ。今日は年に一度のコマ図ラリー大撮影会が開かれる日。そのことを一昨日に知り、せっかくの休みなので向かうことにした。でもその前に、コンタクトレンズのラスト交換をしなければならずに、万代の眼科医院へ。その後ダイエーで買い物などしていたら、駐車券を紛失。ウロウロしたが見つからず、係員に言って通してもらった。コマ図ラリーのゴールが15時過ぎで、帰途「こまどり」でラーメンを食す。「こまどり」は新潟四大ラーメンに選ばれたらしいが、そんなことは関係なく、やっぱりここの味噌系は美味い。ここから帰る途中、ETCを試す意味で、わざわざ高速道を通ってみる。入り口は無事通過。一般出口は渋滞していたが、ETC出口はスイスイ。「お先に失礼!」的な優越感があって、背中がムズムズした。やっぱり付けた甲斐がある!

7月26日(月) 「ブアちゃん」・・・初めて聞いた新潟の方言。意味は「魚」らしい。新潟に来て15年目だが、まだまだ知らない言葉もあるっていうこと。本日も20時過ぎまで残業で、帰宅してから店の模様替えをする。自分の帰宅を待たれていたら、手伝うしかないでしょう。それにしても、一昨日の疲れが出たのか、今日は会社で1時間も昼寝をする。もう歳なんだし・・・てか?

7月27日(火) シフト上では休みだったのだが、本日職場で暑気払いがあるというので出勤。ちょうど小ホールの催し物が追加になったのでちょうど良い。勤務が終わってから暑気払いをしたのだが、途中で日ごろの疲れが出て別室で寝ている。何だかなー。・・・今晩、ビッグスワンで新潟アルビレックスのサッカーの試合があり、お気に入りの娘が誘ってくれたのだが、自分はお呼びではなかったようだった。そんなにオレがモテルわけがないっての!

7月28日(水) 残業が終わっての帰途、西堀通りを通る。相変わらず、NEXT21からホテルイタリア軒の前を通ってガソリンスタンドの川崎商会までの道路が無法状態。違法駐車は多いし、車が3列〜4列で停まっている。歩道上では客引きも多いし、治安が悪い。警察も知っているはずなのに、相変わらず取締りをしないんだなー。・・・23時過ぎに帰宅すると、高校生の長男がいない。妻は「映画に行ったんだったかな・・・」と曖昧に答えるし、すぐに帰ってきた息子に聞くと「風呂に行ってきた」。我が家の門限は、高校生で21時と決めているので、問いつめると「女子と一緒だった・・・」。んー、こういう場合はどう対応したらいいのかな?

7月29日(木) 台風の影響によるフェーン現象なのか、外はモワンとする暑さ。明日はもっと暑くなる予報が出ている。今日も残業でクタクタ。帰宅すると長男の頭髪が五分刈りになっていた。長男が入っている高校のテニス部は、定期試験の際に赤点を取ると頭髪を短くするらしい。中間試験ではスポーツ刈りだったのだが、とうとう期末試験を終えて五分刈りになったか。

7月30日(金) 午前中だけ、あるいは午後だけでも出勤するつもりだったが、疲れから一日休みとした。ゆっくりと眠っていようと思ったが、肌を包む熱気で目が覚める。仕事中は冷房が効いている職場、そして休みの日は出かけていたので、自宅の日中が茹だるような暑さなことを知る。本日、やっとワイヤレスブロードバンドルータを設置。でも、ワイヤレスのカードはまだ設定していない。夕方、職場に給与を受け取りに行く。出向先なので、職場のチーフが代表で持ってきてくれるのだ。やっとボーナスも支給。そして、勤続12年目の40歳にして主任を拝命。今までは課長以上が残業カットだったのだが、今年から係長以上が残業カットだとか。

7月31日(土) 今日は小ホール担当。オレって、オバちゃんにはもてるんだよねー。若い娘には全然、もてないんだけど。帰途、コンサートホールの堀之内に寄るつもりだったが、面倒くさくなり直帰。ほぼ全プレだったワインを500mlも空けてしまいいい気分。

 

8月 1日(日) 仕事が終わってから、三役で懇談会。今日が日曜なのは分かっていたが、三役で飲む日と日曜日を別に考えていて、自分の都合だけで、今日を飲み会としてしまったのだ。夜の18時に待ち合わせて、23時過ぎまでガッツリと飲む。一人の副会長は仕事で来れなかったが、あとの副会長二人は酒が強く、あやうく気を失いそうになってしまった。

8月 2日(月) 夜中に目が覚める。気持ちが悪くてリバースしたいのだが、義父の寝ている部屋がトイレのすぐ近く。仕方なく深呼吸をして、ムカムカする夜を過ごす。今日は酔いが多少残る気がする中、末娘と姪を引き連れてコマ図ラリーへ。途中、約7ヵ月ぶりに旅行貯金などする。帰途まだ通ったことのない、中条からの高速道「日沿道」を経由。ETCは料金所を減速しないで通れればいいけど、現状じゃ柵に向かって突進する格好になるので、どうしても減速してしまう。ETC車が続くと車の流れが多少詰まる。

8月 3日(火) 仕事が終わってからパチへ。北斗の拳でボロボロ。負けると「生活のリズムが狂っている」って思うんだけど。

8月 4日(水) 仕事が休みなので、午前中は店の内装を少し変えてみる。壁のフックをはずした穴が目立ちすぎるので、修正液で補修する。午後はパソコン。やることは多いんだけど、気分がのらないと先送り。夜は男子部で納涼会。暑いときのビールは最高!

8月 5日(木) 夜半に一旦気持ちが悪くて目が覚めるも、チャンポンで飲まなかったためか、しばらくすると寝入ってしまう。今日の仕事は照明ではなく舞台担当。昨日の夜から仕込みが入っているので、そこに参加しなかった自分は何となく取り残される気分。でも今晩は本番があるので、そうも言っていられない。久しぶりのバレエでの舞台担当だったが、何とかクリア。

8月 6日(金) バレエ2Daysも無事終了。あまりの疲れに、昼食時と夕食時それぞれ15分ほど寝る。自分ではウトウトしただけだと思ったのに、同僚いわく「爆イビキ」だったとか。本日は23時まで残業で、明日は6時半出勤。起きられるかな?って、こんなふうにパソコンなんかやっていないで、早く寝ればいいのは分かっちゃいるけど・・・やめられない。

8月 7日(土) 寝たと思ったら、アッという間に朝が来た。それでも4時間半は寝られたかな。今日も昨日に続いて、23時まで残業。明日はやっと通常勤務に戻るので、ホッとできるかな。

8月 8日(日) お子様向けのイベントが行われ、こちらとしても気分転換にいい。それにしても、キャラクターものの女の子って可愛いなー。明日は休みなのでパチをしてから帰ろうと思ったが、主催からお土産をいただいたので真っ直ぐに帰宅する。今日は新潟まつりの2日目で、大民謡流しが行われる。しかし自分と妻は疲れていてパス。義父が子ども3人を連れて行った。

8月 9日(月) せっかくの休みなのに、暑くて8時過ぎに目が覚める。クーラーをつけずに昼過ぎまでパソコンをしていたが、さすがに意識が朦朧となり、午後からクーラーON! 夜は新潟まつりのハイライトである大花火大会。でも、今夜も自分と妻はパス。

8月10日(火) 町内子ども会の行事で、子どもと妻はサントピアワールドへ。昼食はサッポロピール園の飲み放題だったので、自分も行こうかと思ったが、それほどの元気はなく留守番。先月3日に購入したブロードバンドルーターの子機の設定をする。思ったよりも面倒くさい。その後は昨日から再開しているGWのビデオ編集。やり始めれば、キチンとやる気になるのだが・・・。

8月11日(水) 連休だったのに、というより連休後だからか、疲れきって出勤。今日も残業で、22時まで。心臓の下がキリキリ痛む。

8月12日(木) 明日、義母の墓参りをする予定なので、千葉からも義姉一家が来る。今日の昼過ぎに新潟に到着するというので、午後年休をとる。「ちょっと」のつもりでパチへ。結局、帰宅したのは21時近く。あまりの疲労にフラフラしていたが、妻より相談あり。末娘と姪が、店のお金を持ち出しているとか。二人を呼んでキッチリと説教をするが、親として今後、どうしたらいいのだろうか。

8月13日(金) 我々の家族と義父、義姉の一家と昼過ぎに出て、学会の会館へ行き追善法要。この会合に出たのは初めてなので、少々とまどうが、四十九日の法要とほぼ同じだった。法要が済んでから、霊園に行って墓参り。さすがにお盆だけあって、墓園内も混んでいる。その後、バイキングの店に行って昼食。久しぶりにすっかりとイカ飯君になってしまった。さあ、明日から2日連続残業だ!

8月14日(土) テレビ局のクルーってどこもこんなに礼儀知らずなのか? 今日も収録で中京テレビのクルーが入ったのだが、とにかく何の挨拶もなし。収録が終わっても、黙って帰っていく。我々はともかく、主催者が挨拶をしているのを無視するなんて、どこまでテレビ局の人間は傲慢なのか。自分もテレビの仕事をしている時はそうだったのかなー。他山の石としないようにしなくては。

8月15日(日) 今日の仕事は21時半で終了。やっと明日から夏休み。とは言うものの、東京へ帰省するというのに、何も準備していないんだよね。疲れていて、何をする気にもなれない。まあ、明日の朝に準備するかな。TDRの出資者の義父は何時に出るつもりなんだろうか。また「早朝」なんて思っているんだろうか。・・・今回の帰省は長男が同行せず。テニス部の合宿で塩沢へ行った。

8月18日(水) ハードな東京への帰省も無事に帰還。東京もいつの間にか、自己チューの多い田舎者の集まり場所と化している。本来の東京者は、人情に厚く、自己チューとは無縁なのに、田舎者が東京者面をすると、自己チューになる。一極集中の弊害だね。
  16日:8時半に出発し、旅行貯金をしながら塩沢へ。15時ごろ関越道に入るが、群馬県から先、随所でUターンラッシュにつかまり疲れる。義父の不適切なアドバイスに悩まされながら、19時近くに新宿の歌舞伎町へ。アウトドアショップで工具を購入。千葉の義姉の家には20時前に到着。蚊に悩まさせられながら泊めてもらう。
  17日:7時過ぎに出て、TDSへ。サイトで8時オープンと調べていたのに、実際は9時前にオープン。FastPassのおかげでスムーズに回ることができた。しかし、夕方から雨。夜のパレードはパスして、19時にはTDSを出る。義父と姪を義姉の家に送ってから、首都高で新宿へ。牛タンのねぎしで夕食をとり、23時半に実家着。激しい雷雨に見舞われたが、疲れによりいつしか眠る。
  18日:妹と数年ぶりに再会。妹の長男とは初見。家族揃って頭髪をやってもらってから、横浜の伯母の新盆へ。12時過ぎに辞し、この9月で閉鎖となる川崎東芝前郵便局へ向かう。途中でも旅行貯金。16時に新宿で義父・姪と待ち合わせ、新潟へと向かう。途中の関越道で、炎上したトラックを見て、21時過ぎに帰宅。いつの間にか、東京よりも新潟のほうが自分にとって寛げる空間となっていた。

8月19日(木) 一日中、外出せずにパソコンとにらめっこ。旅行の後片付けや、ホームページのデータ整理などをしている。

8月20日(金) 連休後の仕事は、とにかく行きたくない病が出る。休みたいと思えども、担当の催し物があるので、そうも言っていられない。そういえば、来月のシフトが今日決まったが、とにかく忙しい。最終日を除いては、催し物の担当or休み。30日中、残業が17日もあるなんて、「のめし」のオレが耐えられるか?

8月21日(土) 今日は「局」が主催の仕事。いつもだと「挨拶がなく勝手に仕込む」と怒っているが、今日は思い切ってこちらから先に挨拶。するとスムーズに仕事が進んだ。自分も「局」同様に、「会館」ということで天狗になっていたのかも。まあ、同じ職場に天狗もいることだし、戒めなくては。でも、大概は「局」といっても、「外注の技術」が偉そうにしているんだけどね。

8月22日(日) 最近、めっきりと朝晩が涼しくなって、体格のいい自分にはゆっくりと寝られる気候となってきた。自分としては、とにかく眠って体力を回復したいので、この涼しさは大歓迎。と思っていたら、夕食は鍋。熱々もなかなか良し。

8月23日(月) 今日は一日中、職場で照明器具の清掃点検をしている。仕事帰りにパチへ。わずか2〜3時間で愕然たる負け。

8月24日(火) 昼で仕事をあがって、今日もパチへ。昨日に続く、愕然たる負け。夕方には帰宅する。娘と姪の3人が、朱鷺メッセに行き「嵐」のライブを観てきたとかで、自分のあとに帰宅する。まあ、姪が好きなだけなんだけど、とっても良かったとか。さあ、明日から連休。今日はもう疲れたから、早寝とするか。

8月25日(水) 8時半近くにスッキリと起床。午後からビデオ編集をしようとしたが、デジタルビデオカメラが再生できず。もしかして映像が消去されたかもしれないので、DVテープを持ってヤマダ電機へ。テープはシッカリと再生できたので、これはカメラの再生機能がダメになった模様。仕方がないので、その場でDVカメラを購入することにした。CanonのIXY-DV-M2が現品限りの「69000円」(5%ポイント還元)で出ていたが、迷った末にIXY-DV-M3を114000円(28%ポイント還元)で購入。夜は、1年数ヵ月ぶりに座談会へ。そして、その後は男子部の部活へ。組織につけば、やる気がモリモリ! パワーを充電して帰宅。

8月26日(木) 昨日ほどにはスッキリと起きられず。でも、気力は充実。昼過ぎに、娘や姪を連れて「ととや」へ。その後Dekky401にまわると、長男とバッタリ。用事があるからとついて来なかったら、友人と来ていた。2階のゲームセンターで遊んだが、かなりの眩暈に悩まされる。マシーン関係が悪影響を与えるのだろうか。夕方帰宅後ビデオ編集。

8月27日(金) 連休後の仕事は、なんだかやる気が出ない。それでも舞台担当なので、心を引き締めていく。仕事は19時半までだったが、出勤簿には19時までと記入。19時から20時までは勤務時間に含まれないどころか、この間に仕事をすると1時間カットされるのだ。「20時」なら19時までしか残業がつかないし、「19時半」なら18時半。遅くまで仕事をしたほうが、残業が少ないという矛盾した規則なのだが、会社は改める気はないらしい。本来は、19時から20時まで残業をつけない代わりに、夕食代を支給するということで始まったのに、夕食代だけカットされたからこんな矛盾した規則が残っている。今回の場合、19時以降サービス残業だとすれば、会社から文句を言われることはないはず。しかし、誰も文句を言わないのも不思議。・・・帰宅後、娘や姪と家の前で花火をする。

8月28日(土) 今日は、昨日準備した催し物の本番日。メインの「SeeYouTomorrow」は何度聴いてもジーンとする。「あなたが美しいのは」もいい歌だなー。・・・と感動して帰宅すると誰もいない。確か姪が明日には帰るので、錦城閣に夕飯を食べに行っているはず。メールで誘いが来たが、面倒なのでパス。スーパーで夕食を買ってきて、一人でノンビリと過ごす。

8月29日(日) 先月16日から泊まりに来ていた姪が、朝の新幹線で千葉に帰った。実に45日間もいたわけで、なんだか急に静かになってしまい寂しくも感じられる。今日は通常の勤務時間。帰宅後、ビデオ編集をしようと思っていたが、娘に頼まれたCDを焼いたりしていたら、時間がなくなり、また面倒になりヤメ。明日は早開けの残業だ。

8月30日(月) 台風16号の影響で残業がなくなった。なんだか気分がシャンとならなかった一日。帰宅後、娘がものを修理している場面に遭遇。その手には先日歌舞伎町で購入した工具が握られている。買ったばかりなのに、と思ったら、なんと子ども部屋に落ちていたとのこと。紛失したと思って、わざわざ歌舞伎町で15000円を投資して買い直した工具が、こんなに近くで見つかるなんて・・・。

8月31日(火) 月ごとにやらなくてはならない作業を決めているのだが、ここのところの忙しさで予定がカツカツ。今日は催し物が入っていなかったので、来月の作業を前倒しでやってしまいたかったのだが、音響のスピーカーデモがあり、ほとんど何もできず。帰宅すると台所で大騒ぎ。ネズミが侵入したらしく、洗濯機の裏に隠れているとかで、ネズミ捕りを設置したりしている。夜はPTAの三役会議。前回出られなかった副会長を含めて、「喉を潤しながら」話す。今日も午前様になってしまった。

 

9月 1日(水) 午前中は中学校へ行き、教頭とPTAに関していろいろと話をする。特に何ということが無くても、たまには中学校へ直接顔を出した方がいいことを、今さらながら知る。昼食は、始業式で早く帰ってきた末娘と外食。栄助寿司は1皿タダになる「当たり皿」がバンバン出ている。帰宅後、午後はパソコン。やっとビデオ編集をすすめることができた。

9月 2日(木) 今日の聖教新聞に「秋谷会長の指導から」の退転・反逆者の共通点として載っていた内容。@勤行をしない。学会活動をバカにして、活動しない。A欲が深く、金に汚い。身分不相応に贅沢をする。金のありそうな取り巻きを集め、飲み食い代を払わせる。B朝に弱く、生活が乱れ、女性関係が、だらしない。Cどこで何をやっているかわからない。時々、行方不明になる。D見栄っ張りで、格好をつけ、自分は特別な人間であると思わせる。E傲慢で誰の言うことも聞かず、陰で幹部を批判する。・・・一部だが、当たらずとも遠からずという部分もあるので、今後は注意していきたい。いよいよ忙しい九月に突入。気合を入れて乗り越えよう。

9月 3日(金) 今日も残業。主催から夕食を用意すると言われたので、何の準備もしていなかったら見事に何も出ず。バレエなので調光室に張り付きになる照明担当は、現場の人間が主催から出される弁当を食べるのを横目で見ながら我慢するのみ。せめて現場の人間が会館担当者に気を遣って、夕食時間を配慮してくれればいいのに・・・。仕事とはいえ、バレエはつらいなー。

9月 4日(土) 今日はバレエの本番日。予想通りに今日の夕食も出ず。出さないんだったら、最初からそんなことを言わなければいいのに。変に期待させるから、文句も出る。普段から夕食は自分たちで用意しているんだから、余計なことは言わないでほしい。・・・昨日と今日、本社からお偉いさんがバレエの仕事で来館。我々は委託として、本社から派遣されて会館業務をしているのだが、その偉いさんは自社のホールと勘違いしているような行動をする。まあ、どこの会社にでもある、お偉いさんの我儘な行動なんだけど。なーんて書くと、誰かこの内容をそのお偉いさんに告げ口するかもしれない。会社の人間もこのホームページを見ているらしいから。

9月 5日(日) 久しぶりにピアノ発表会の担当。素人もの、特にピアノ発表会は心が癒される。残業3連チャンを無事に乗り越え、残るは残業14日。まあ、キチンと休みを取れているだけホール担当はいいのかも。現場ではお盆以来、休みなしな人もいるとか。でも、それってシフトを組んでいる上司の責任では?・・・って、また上司批判。会社員なら仕方がないんだろうけどね。給与所得者は会社上層部になんか文句を言えないのは当たり前か。せいぜい、こういうところで愚痴るのみだね。

9月 6日(月) 休みなのでパチへ行こうかと思ったが、午前中はPTA関連の資料整理、午後はビデオ編集をして過ごす。ここのところ過ごしやすかったが、今日は暑い。まだまだ残暑の候なので当たり前だが、早く本格的に涼しくならないものか。

9月 7日(火) 台風18号が接近中。今日は残業で、どうなることかと思っていたが、帰宅時は問題なし。やはり前回と同様に、台風通過後の吹き戻しの風だけが問題なのかも。前回の台風時では、この巨体が吹き飛ばされそうになるぐらいの吹き戻しだった。今回の台風はそれ以上に風速があるというし、県内でもどれほどの被害が出るか分からない。と思いつつ、帰宅後にビデオ編集。やっとGW分の編集が終わった。

9月 8日(水) 夜半3時半過ぎに強風の音で目が覚めるも、耳栓をして寝入ってしまう。自分の周辺ではたいした被害はなし。

9月 9日(木) たった2日間の残業だったのに、精神的にひどく疲れた。今日の休みも外出せずにパソコンと向かい合っている。中学校PTAの緊急連絡網を作ってから、地区理事と諸々の相談など。その後は小学校の運動会のビデオ編集を開始。

9月10日(金) 今日は久しぶりに照明のシュートをする。最近ずっとプロ対応が多かったので、何十日ぶりかといったところ。仕事中に何だか風邪っぽくなってきて、悪寒がするようになり重ね着。今日の仕事は定時であがり、まっすぐに帰宅。長女の誕生日なので、ちょっとしてホームパーティー。自分は風邪を治そうと、レバーとニンニクを食べる。食後のリンゴも忘れない。

9月11日(土) レバーとニンニクのおかげか、スッキリとして起床。でも何だか寒いので、ジャケットを羽織って仕事に行く。今日の仕事は夜からなので、昼間は保守点検作業。17時45分より仕込み開始。調光室で素人のオペを許可するパターンの最初? でもオペするのは、何だか少しは技術を知っている人らしくてホッとする。「メガネっ娘」萌えー・・・!?

9月12日(日) ブラスバンドはいいなー。自分も昔はチューバを吹いていたぐらいだから、ブラスは大好きなジャンルに入る。今日の催し物はその関係で、ブラスを堪能。帰宅すると風呂に「湯名人」という24時間風呂装置が設置されていた。我が家の風呂に関わる費用が、月間2万円超もかかるのを知った義父が入れてくれた。設置費用を含めて35万円なり。自分の金ではないが、何だか勿体ない。

9月13日(月) 朝、目を覚ますと8時半! 職場まで10分なので、遅刻して職場に行こうかと思ったが、たぶん「午前中半休を取れば?」と言われるパターン。自分の担当する仕事は「夜間区分」なので、仕事的には問題がないとは思えども、久しぶりの遅刻に気分はブルー。明日は休みなんだけど、夜はPTAの総務委員会があるんだよなー。面倒だけど、会長は休めない。昨日行われた中学校の体育祭で、怪我人が続出したと妻から聞いているので、その部分も確認したいし。

9月14日(火) 運動会のビデオ編集が終了。夜のPTA総務委員会に出かけている間にmpeg2へオーサリング。その総務委員会では「会長なのに、何で副会長よりも知らされない事が多いのか」で凹む。水害の支援金として中学校の生徒一人当たり210円ずつ徴集することになり、PTAの会計から拠出したのに、会長の私に何の相談もなし。でも副会長は知っていた。これ以外にも、このような事は今まで何回もあったが、これじゃあ会長の存在って必要ないんじゃない? 単なるお飾りなら自分が会長を受けている意味なし。ということで、来期は絶対に会長を受けないことを決めた今日の出来事であった。

9月15日(水) 今日は少々の早開けだったが、すっかり勘違いしていて遅刻。仕事には影響が出なかったが、心を引き締めなければと感じた。今日の照明さんは非常に人当たりが良くて仕事がしやすかったが、後で宿帳を見たら、人当たりが良かったのはサブの人だった。チーフとは結局、一言も言葉を交わさず。というよりも、照明チーフの顔すらも知らず。何かあったら、どうするんだろう。

9月16日(木) 今日の仕事は音響反射板を組んでのエレキギターコンサート。大御所と言われるアーチストも仕込み時から手伝っている。そのアーチストも全然大御所ぶっていなくて、我々スタッフにも気軽に話しかけてくる。本当にエレキギターが好きなんだなーと好感を持った。ベンチャーズなども格好よくて、金がないのにCDを買いそうになってしまった。

9月17日(金) めずらしく職場のメンバーが全員顔をそろえる。でも最近、人疲れをしているので息が詰まりそうになった。仕事とはいえ、人間関係の煩わしさが多い。まあ、多分に自分の性格から来るものが多いのだけど。本日、やっと太宰治の「人間失格」を読了。途中までは何回も読んでいたのだが、読了したのは初めてだと思う。何だか人生観が変わりそう・・・かな?

9月18日(土) 休みなのだが、何だか思ったより眠っていられない。起床後は、今晩のPTA三役会議の資料を作る。そして夕方18時半より、校区の公民館で三役会議。議題のいいところまでは終わったが、公民館の時間制限で、役員選出に関しては場所を変えて飲みながら。14日の件もあり、このままではP対Tになってしまう恐れがあるとのこと。三役全員が降りて、専門部になるかとの意見もあり。前年の行事を踏襲する専門部では、存在意義がないからというもの。「軽く」のはずが、結局帰宅は23時半。

9月19日(日) 久しぶりの残業なし勤務。明るいうちに帰れるなんて、なんて幸せなんだろうと思ってしまう。明日頑張れば、早くも明後日は休みなのだが、PTA絡みで中学校へ行ったり、市役所へ行かねばならない。丸一日休める日はいつになったら取れるのか。

9月20日(月) 今日の仕事は人間関係的に疲れる勤務となった。今に始まったことではないが、意固地になっている人物が職場にいるために、人間関係がギクシャク。あれだけ無神経氏を批判していたのに、自分が今、同じ行動をしていることに気付かないのだろうか。まあ、その人物だけが悪いわけではないのだが、職場の問題が解決されるのはいつ? 上司は当てにならないし・・・。

9月21日(火) 休みなのだが、PTAの関係で学校へ。文化祭で、ある義援金のために食品提供をすることにしたので、その話などを教頭とする。こうやって話すといい教頭なんだけどなー。その後は、市役所へ行って届け出用紙をもらってくる。帰宅後は、ずっとビデオ編集。この夏の旅行分をスタート。

9月22日(水) 今日から5連続残業。そして、来月の勤務シフトが出来上がる。自分だけが、8月から9月、10月と、休日の休みがない勤務が続く。家族とふれ合えることのできる、休日の休みが欲しいなー。帰宅すると玄関に張り紙で「ねずみが洗濯機の下にいるので出入りをしたら扉をしめること」。前回のネズミは発見されて駆除されたが、またネズミ騒動か。

9月23日(木) HオフィスのAって、何様だと思っているのかなー! いろいろな照明スタッフが来る職場だが、HオフィスのAは言葉遣いもタメ口なら、言うことが嫌みったらしい。バトンにロープをかける位置を指示したら、「何で?」「そんなの初めて聞いた」「ここのホールは独自のルールがあるから」と嫌みタラタラ。これは一例だが、大手の照明会社の中にあっては最低の礼儀知らず。こういうチーフが来るから、ホールスタッフの方もなめられないようにと杓子定規な対応になるのかも。今後Hオフィスには厳正に対応するしかない! ・・・帰宅すると、今日のネズミは騒がなかったと報告あり。ネコイラズを撒いたので、それを食べて昇天したかな?

9月24日(金) 午前中は保守点検作業と音響反射板組み立て、午後から合唱の練習対応。相手が中学生だから、早く終わるかとの目論見は外れて、ミッチリと22時まで残業。あと2日頑張れば、27日には釣りに行ける!・・・かな?

9月25日(土) 今日は早くに帰宅できた。といっても20時半過ぎだが、何だかえらく久しぶりの気がする。帰宅後、いろいろとやる事があったのだが、ついついノンビリとしてしまい、結局はいつもより何もできず。さあ、釣りまであと1日。

9月26日(日) 恥ずかしい話だが、はじめて「大白蓮華」を1冊読了した。今までは難しそうだったのでポイントだけしか読んでいなかったのだが、青年教学3級試験の関係があったので最初から読んでみた。「何だか意外と面白いじゃない」という感想。食わず嫌いだったようで、今後もちゃんと読もうと思った。・・・やっと5日連続の残業が終了。明日は結局、釣りではなくてパチになった。

9月27日(月) 昼に出て、亀田までパチをしに行く。はじめ北斗をやっていたが、途中から吉宗へ。15時ごろ店を変えたのだが、そこでも吉宗。天井まで回しても、その後は続かず結局は大負け。おとなしく釣りに行っていればよかったかなー。でも吉宗は面白い。

9月28日(火) 今日は一歩も外に出ず、一日中パソコンの前。一日やっても、思っていた事ができないジレンマ。一人で物事を抱えすぎなんだけど、自分でやらないと気が済まない性格なんだよね。

9月29日(水) この26日に中学校区の交流球技大会が行われたのだが、その後の懇親会の席で、ある小学校の先生ともう一方の小学校のPTA会長が険悪なムードになったとの報告が入る。一触即発だったとか。どうしてこういう報告が会長に入らないのだろうか。
今日は夜間区分だけ利用の、練習貸しのために残業。そこの参加者に、以前憧れていた女性が現れてビックリ。すっかり母親になっていたのだが、美しさはそのまま。年賀状でその姿は分かっていたのだが、実際に会うと尚のこと美しい。きれいな奥さんは素晴らしい!

9月30日(木) 今年度購入した備品が納入され、一日中これの整理で終わってしまった。打ち合わせも入り、仕事で頭が飽和状態。仕事が終わってから、夜にはPTA活動。来年度の三役を決めるのに、校区内の小学校2校からそれぞれ執行部候補者を選出してもらうのだが、その説明をしに行く。今年の2月5日のこともあり、覚悟をしていったが、何も意見がでずに拍子抜け。その後は三役で「喉を潤しながら」話し合い・・・をするつもりだったが、途中で両小学校のPTA会長などが加わる。先日の球技大会についての詫びも出た。その後は異様な盛り上がりで、結局は今日も午前様。執行部はどこもやる気が満々なんだけど、会員まで伝わらないんだよなー。


 つれづれなるままに