つれづれなるままに

 

2005年  1月  2月  3月

 

 

1月 3日(月) 新年明けましておめでとうございます。喪中で年賀欠礼だったのですが、その旨のハガキを出したところからも年賀状が届いて、とまどっているmockunです。今年もよろしくお願いします。年末27日から昨日まで東京の実家に帰っていましたので、例年通りその数日を振り返ってみたいと思います。ちなみに1週間も自宅にいなかったので、まだ自分の周辺の整理が終わっていません(泣)。
 12月27日:7時過ぎに出発。店がある妻とテニス部がある長男を除き、娘二人との三人旅。磐越道を9時過ぎに会津坂下で降りて、旅行貯金開始。直接東京へ向かわずに磐越道に入ったのは、ご無沙汰している栃木の親戚を回ろうと思ったのと、旅行貯金のため。白河郵便局でいよいよ通帳が横型になる。親戚を2軒回ったところで、黒磯に住む叔父の強い勧めもあり泊まらせていただくことになった。
 12月28日:夜中にあまりの寒さで何回も目覚める。9時過ぎに叔父の家を出発して、もう一軒の大田原の伯父の家へ。10時に出発してやっと東京へ向かう。13時過ぎに宇都宮駅前の駐車場に車を入れ、直前の郵便局員氏からの情報をもとに餃子を食べに行く。駅ビルの「みんみん」と「みそしる亭」。パリパリして美味。鹿沼より東北道に入り、首都高・東名高速を経由して、実家に20時半到着。
 12月29日:東京は初雪。9時半に出発して、電車で渋谷へ。小田急線の世田谷代田〜喜多見の複々線化が完成したらしく、快速急行なるものに初乗車。町田を出ると、新百合ヶ丘に停車しただけで、次が下北沢。娘に付き合って渋谷「109」から郵便局めぐりをしながら原宿へ。雪のおかげで人通りが少ない。KIDDYLAND後、上の娘だけ竹下通りへ。自分は末娘と別行動。中2の娘一人だけで竹下通りを歩かせるなんて、かなり危険!と後から反省。その後、新宿経由で町田に帰る。町田「109」にも寄って、20時に帰宅。
 12月30日:夜行バスで来る妻と息子を駅まで迎えに行く。9時に出発して高尾方向へ。昨日と打って変わって素晴らしい天気。途中から富士山も神々しいばかりの姿で迫ってきた。今日は富士山五合目の郵便局を目指したのだが、中央道の談合坂SAで聞いたら、昨日の雪の影響で、富士すばるラインは通行止めだとか。富士五湖の山中湖を経由して、義姉一家の待つ真鶴を目指したのだが、真鶴近くで大渋滞。義姉の勤める会社の真鶴保養所に着いたのは19時になってしまった。せっかくの御馳走も時間がなくて、詰め込むだけ。
 12月31日:9時半過ぎに宿を出発。近くの三ツ石を観光し、そこで竹筆の先生と出会う。書の迫力に感動。その後に振り出した雨がだんだんと強くなり、鎌倉観光を断念し、義姉一家と別れる。西湘バイパスは途中から大雪。雪の怖さを知らない連中がノーマルタイヤで爆走。三崎でマグロを求めて、町田へ向かう。途中から積雪が増えて、首都高・東名高速は通行止め。そのためか、横浜IC付近は全く動かず。カーナビは使い物にならないので、昔の思い出を辿って裏道から帰る。道路上でタイヤチェーンを巻く人が多数。
  1月 1日:昼過ぎに出て、徒歩で学会の会館へ。13時半からの新年勤行会に最前列で参加。帰り道では歩道の雪もだいぶ融けたが、ところどころ凍っていてツルツル。その後イトーヨーカドーへ。末娘がゲーム機DSを買いたいというので、末娘のアドバンスSPを4000円で買い上げ。息子はMP3プレイヤーを購入している。夕食時、弟二人も加わり、久しぶりに全員集合。
  1月 2日:9時半に実家を出発。昨日同様のイトーヨーカドーで、末娘がゲームを購入。その後、上の娘の希望で原宿へ向かう。東名高速も首都高も大渋滞。13時過ぎに表参道へ。駐車場に入れようとしたら、どこも30分400円。しばらく安いところを探すも近くになくて、あきらめて高いところに駐車。KIDDYLANDからHMV、竹下通りへ。あまりの人出にウンザリ。・・・駐車場代2400円を支払って、16時20分に出発。都内はどこも渋滞で、練馬ICに入ったのが18時半ごろ。関越道の道路上には積雪がなく順調。でも小千谷付近の路面は地震の影響で、かなりデコボコしていた。吉野家に寄って、23時に帰宅。
  1月 3日:妻が店を開けたので、午前中は店内を改装したり、掃除したり。午後になってから、やっと荷物の整理を始める。1週間分の荷物整理や、溜まっていた作業が多くて、とても今日中には終わらず。

1月 4日(火) 今日から仕事。出勤して、挨拶回りと安全祈願を行った後に、毎年恒例の行事。委託先に了解をもらって、本社の恒例行事「弥彦神社参拝」に参加する。岩室温泉の旅館で昼食会があり、その後に弥彦神社へ。自分は前回から参拝しないので、皆が参拝している間に旅行貯金。その後、本社に戻って給与とボーナスを受け取る。パチへ行きたい気持ちはあれど、用事があってダメ。

1月 5日(水) 午前中は内規に関する会議。午後はホールに飾るディスプレイの手伝いなど。内規に関する話し合いは、いつになったら終わるのだろうか。仕事が終わってから今年の初パチへ。・・・ガッツリと負けて、ガックリと帰宅。今年も厳しい年になりそうな予感。通常の生活に戻ったら、緊張感が薄れてきたのか、風邪っぽくなってきた。

1月 6日(木) 何となく具合が悪く、昨日予告をしていた通りに会社を休む。ずっと家に篭ってパソコン作業をするが、予定のことまで手がまわらず。そういえば中越地震の義援金募集はどうするか。学校に合わせると、何でも遅々としてすすまない。

1月 7日(金) 仕事はずっと小ホールにいて、UH&LHの色替え。今回、UHの#77を#78に、#59を#63に、LHの#77を#72に変えてみた。これで、UHは#78,#63,#22,#31,#40,#15、LHは#72,#59,#22となった。小ホールにプロが入るのは年間で片手ぐらいなので、ピアノ発表会など素人使用を考えれば、これでいいのかも。夜は学会の会館任務。太陽のごとき婦人部に、元気をいただく。

1月 8日(土) 元日の夜、娘に踏まれてメガネを壊された。手元に残っているのは、10年ぐらい前に作ったメガネなのだが、レンズの上半分に色が入っていて、パッと見がチンピラ。今日は仕方なくメガネを買いに出る。いつもは「激安」のメガネマートで作っているのだが、フレームは安くても、レンズを「プラスチック&薄く」としていると、いつも2万5千円ぐらいはする。そこで今回は「弐萬圓堂」へ。レンズをいつも通りに「プラスチックに&薄く」なんてすると3万円を超えると予想し、もし超えたら別の店へと思っていたら、何と2万円。高価そうな店構えと違って、値段はリーズナブルだった。でも、妻のように1万円でメガネを作る人には高いのかも。■夜になって、男子部の部長と副部長が連れ立って来宅。何ごとかと思っていたら、いよいよ私も壮年部へとのお達し。何だか、死刑宣告された気分。盛り上がっていない時は「早く壮年部になりたい」などと思っていたが、いざその時が来ると・・・。

1月 9日(日) 今日はAmwayの催し物。自分は以前、Amwayのディストリビューターだったので、マルチ商法ではないと知っているが、他のディストリビューターの生意気なのを見て、やる気がなくなったこともあり、かなり今日は憂鬱だった。でも今日の主催は礼儀正しく、好感が持てた。このような人々が上にいれば、やる気も出てくるのだろうが。■夜は学会の本部幹部会衛星中継へ。題目があがっていると、前向きに話を聞くことが出来て、有意義な時間を過ごせる。

1月10日(月) 小中学校は明日が三学期の始業式。我が家の末娘は、冬休みの宿題が終わっていると思いきや、昼前から慌てて最後の追い込みに入った。さすが「ちびまる」と呼ばれているだけある。自分はずっとパソコンの前。仏壇の前に「勤行」という指導を貼っているのだが、だいぶボロボロになったのでワードに打ち直し。古いけれど、いい内容が書いてある。

1月11日(火) 会議で頭が飽和状態になったので、仕事帰りにパチへ。前回打ったGachinkoという台が面白かったので、設置情報を元に県庁前へ。あまりの回りの悪さに唖然となったが、とりあえず勝った。これで今年は1勝1敗。帰宅すると往復はがきが届いていた。見ると同窓会総会・会食会の案内で、日付は今月30日。その日は休みだったが、今日追加の催し物があり、予定に入れてしまった。もっと早く案内が来ればと思ったが、当日もう一人休みの同僚がいるので、明日相談してみよう。

1月12日(水) 残念ながら、同僚も予定があるということなので、当日の参加はとりあえず無理となった。でも、あとは自分がどれだけ祈れるかにかかっていると思う。今日は、朝と午後に計2回の雪かき。運動不足なので、だいぶ体にこたえる。夜は、学会の地区座談会と、男子部の部活。圏男子部長の激励を受ける。今年は、目に見える実証を示していきたい。

1月13日(木) 今日、もう一度30日に休みたい旨をお願いをしたら、意外とアッサリ認められた。感謝! おまけに31日に入ってしまったPTAの会合も副会長に代わってもらえることになり、2日間ユックリしてこられることになった。あとは、当日の晴天と無事故を祈っていこう。

1月14日(金) 今年に入って初の23時を超える残業。明日も同じぐらいになりそう。でも、日曜日は休めるのでもうひと踏ん張り。

1月15日(土) 予想通りに昨日同様23時半までの残業。それにしても音響担当同士の確執は何とかならないのだろうか。ここまでくると、どちらか片方の問題ではないと思う。それに、仕事をする上でも差支えが出てくるようでは困る。自分と無神経氏の例もあるが、上司はどう考えているのだろうか。

1月16日(日) MP3プレイヤーを物色したりして気付くと朝の4時過ぎ。結局、ギフト券のあるアマゾンで購入した。昼に起床して、その後は一日中パソコン。残業が続くと、やるべき事が溜まっていく。

1月17日(月) 今日は仕事で、一日中パソコンとニラメッコをしている。帰宅するとアマゾンから、昨日未明に注文したものが届いていた。でも見ている間もなく、急いでスーツに着替えて家を出る。夜は学会の会館任務。今日も充実した任務だったが、あと何回やれるのだろうか。帰宅後、今日の聖教新聞を読む。その中の「随筆・人間世紀の光」を何気なく見て、突然涙が出そうになった。「わが英才の創価学園」と題された随筆と共に掲載されていた写真に、懐かしい顔を発見。自分がまさしく創価高校在学中の写真であった。この写真に自分は写っていないが、同じ時を共有した友の顔が見えて、何かタイムスリップでもしたような感覚になる。

1月18日(火) 昼間でグッスリと寝て、日頃の疲れをとる。息子も休みだったので、一緒に昼飯を食いに行き、その後は再びパソコンの前に張り付き。そして夜は、近くの集会所でPTAの三役会議。めずらしく早く帰って夕食をとっていたら、娘より「○○は、出会い系をやってるよ」と衝撃の報告を受ける。やはり、携帯電話の影響らしい。子どもの頃から携帯を持たせると、やはり弊害だらけ。

1月19日(水) 購入したMP3プレイヤーを持って出勤。そして音楽を聴きながら、スポットの清掃・点検をする。今日も会議で疲れたので、会社帰りにパチへ。今日も勝って、これで今年はプラスになった。帰途、副会長からメールが入る。中1の次期執行部候補が、もめることなく決まったとの報告。あとは、片方の小学校からの候補者が出れば、すべての候補者が出揃うことになる。

1月20日(木) 前職場のチーフだった人が来館。相変わらず決めつけることしか言わずに辟易。「まだ、ギャンブルをやっているんだ!? あれは身を滅ぼすからオレはやめた」だって。「こういう息抜きも大事なんだよな」と言っていたのは誰だったかなー。今日は残業。たいした仕事内容ではなかったのに、何だか疲れた。

1月21日(金) 今日は一人でUHの清掃・点検・色替。今日中にLHまでできると予想していたが、誰も手伝ってくれなかったので結局終わらず。午前中だけ出勤していた人は明日の自分の準備をしただけで、あとは何もしないでボーっとしているし。オレもキチンと注意できればいいのだが、部下といっても年上だし。なんて心構えだからダメなんだよね。オレも悪い。仕事が終わってから、前職場で知り合った仲間と飲む。ほぼ一年ぶりの再会。気の置けない仲間なので、悪酔いもせずに楽しい時を過ごせた。

1月22日(土) 昨晩は日本酒を5合以上飲んだはずなのに、朝の目覚めはスッキリ。リラックスして飲むと二日酔いにならないのかな? 今日は休みで、パーソナルシュレッダーを買いに行く。一人で出かけたので、帰りにパチへ。隣りに座ったミニスカ&スレンダーなお姉さんに気をとられて、やめるタイミングを逃しマイナス。あとでよく見たらオバサンだった(泣)。

1月23日(日) 今日の催し物のツアー照明さんは、全員が女性。少々残業の仕事が終わってから、家族を乗せて学会の会館へ。青年部幹部会の衛星中継をみる。実質これで青年部ともお別れかー。帰途、ドンキホーテに寄る。相変わらず他人の迷惑を考えなさそうな、ジコチューの連中が多い。「長岡」ナンバーを見ると、遠くからご苦労だなーと呆れてしまう。

1月24日(月) 今日は一日中、ひたすらスポットの清掃・点検。仕事が終わって帰宅後、勤行をしてすぐに中学校へ。やっと中学校校長会からの「中越地震の義援金依頼文書」が来たので、19時からの総務委員会前にやり方を考えてしまおうというもの。校長名と会長名を併記して、校長会依頼の「生徒一人あたり500円」とPTA主体の「任意の金額の募金」をセットとすることにした。総務委員会は特に懸案もなく、教務主任の「二学期制について」のパワーポイントまで見て20時すぎ終了。ここは来年度も3学期制で行くらしい。

1月25日(火) 昨晩はSOTECのサイトを見ていて、危うくパソコンを買ってしまいそうになった。とにかく9月の車のローン終了を待って買うことにしているので、ここは我慢我慢。今日は休み。昼食はたごさくで、ニンニク入りの野菜炒め定食大盛り。昼過ぎから自分の部屋に閉じこもって、ひたすらパソコンでデータ入力。22日から続いていた原因不明の腹痛は、やっと治まったよう。

1月26日(水) 今日の仕事もひたすらスポットの清掃・点検。昼休みに会社の上司が、丸茂の営業の人を連れてきた。調光卓の見学だったが、そのうちの一人が酒臭い。どうなんだろうか、丸茂さん! 仕事が終わってからパチへ。権利物で多少の負けを取り返したが、今年はまだマイナス。まあ、去年に比べればかわいいものだけど。

1月27日(木) 今日の午前中は会議、午後は器材の清掃・点検。そして仕事が終わってからパチへ。連日で勝てないのは分かっていたが、ついつい行ってしまうんだよねー。いつもと同じ台をやっていたら大勝ちしていたのに、今回は情報に踊らされて撃沈。

1月28日(金) 今日も続く、器材の清掃・点検。他の担当の人間も手伝ってくれて助かったのだが、突然いなくなったり、急に作業をやめたりして、どうしたのかと見に行けば、雑誌を読んでいたりするし。「照明担当だけでは大変だから」と言ってくれて、皆でやろうということになったはずなのに、これなら最初から当てにしない。手があいた時に手伝ってくれるのはありがたいが、暇つぶしで手伝うのはお断り。■仕事が終わってから今日もパチへ。同じ店に3日連続で行くのは久しぶり。昨日負けた分は、5/6取り戻せた。■明日の夜から、明後日の同窓会のために東京へ行くので、次にパソコンができるのは31日夜かなー。

1月29日(土) 今日の催し物は、ある債権者の集会。この主催者が酒臭くて、言っていることが分からない。大丈夫なのか?■今晩から東京へ行くのだが、自分としては仕事が終わってすぐに出かけるつもりでいた。しかし、夕食代がもったいないとか、風呂に入ってから行くとかで、今19時だが出かける気配なし。そのうちに、息子からはMP3プレイヤーに録音してくれとか、妻から写真をプリントアウトしてくれとかと依頼され、パソコンを立ち上げた。そのついでに、日記の更新。だんだんと緊張感が薄れていく。

 

2月 2日(水) 無事に東京へ行って、同窓会にも参加してきた。ここ数日を振り返ってみたい。
  1月29日:21時半に出発。高速道の路面にも雪がなく、快適な走行。カーナビに従って、圏央道を入間で降りて国道16号線を行く。2時過ぎに実家到着。所沢で降りて府中街道を行くよりも、若干だが早いかな?
  1月30日:11時過ぎに出て、信濃町の学会本部近くへ。妻たちは吉祥寺に行くと言っていた。昼過ぎから会館で学園出身者による期生の大会。1985.1.30.のスピーチを聞く。そして14時から近くの中華料理屋で懇親会。顔を知っていても名前が思い出せず、参加したことを後悔しかかったが、酒の勢いで打ち解けることができた。創立者池田先生から本をいただいたり、全国青年部長(実は中1の同級生)も駆けつけて来て、いい時を過ごすことができた。終了後、妻たちと連絡をとって吉祥寺へ。ところが妻と携帯がつながらず、寒い井の頭公園をウロウロ。パルコで待ち合わせて、有名な焼き鳥屋いせやで飲む。
  1月31日:朝食後、妻は仕入れに行くため先に出る。娘の頭髪をやってもらってから我々も出発。夕方までの時間で、郵便局めぐりをしようと思い、とりあえず日原の鍾乳洞を目指す。ところが郵便局はどこも混んでいて、福生で昼食をとったのが13時。奥多摩に入ったのが15時過ぎで、鍾乳洞をやめて奥多摩湖に針路を変更。資料館を見学し、16時半出発。19時過ぎに馬喰町で妻と合流してから、東京駅で土産を買う。関越道に入ったのが、22時前で、関越トンネルを出てしばらくしたら大雪になる。降雪で道路が見えずに、前を走るトラックのテールランプを頼りに走行。途中、除雪渋滞が何ヵ所か。2時過ぎに帰宅。
  2月1日:どうやら風邪を引いてしまったようで、会社へ給与を取りに行ってから医者に向かう。発熱もなく、インフルエンザでもないらしい。帰宅後は、たまっていたパソコン作業をする。明日は残業なので、体調不良のため同僚に替わってもらった。
  2月2日:未明に目が覚める。熱をはかったら38度弱。これが昼過ぎには38度を超える。明日の統監で、いよいよ壮年部に行くことになり、今日の男子部部活が男子部最後の活動になるのに、意識朦朧で参加を断念。

2月 3日(木) 熱は下がったが、今度は頭痛がひどくなってきた。今日も会社を休む。自分には珍しく、食欲もない。具合が悪くても、食欲だけはあるのだが、マジでダウン状態か。明日は会議なので、仕事へ行きたいのだが、この状態では無理かなー?

2月 4日(金) 多少無理をして仕事に向かう。午前中に会議は終わったので、午後は休みとさせてもらう。帰宅して、ずっとパソコンの前。夕方になって、だいぶ体が軽くなってきた。声は相変わらず出ないが、風邪が徐々に治っていくようだ。

2月 5日(土) なーんて油断していたら、寝る前にセキが止まらず。今日は自分だけが担当の仕事があったので出勤。かなり息苦しかったが、もう一人手伝ってくれたので助かった。仕事が終わってから、夜はPTA。次期の三役を決める会議なので、多少苦しくても出向かねばならない。結果、自分を除く現職3人と小学校での執行部経験者1人が、新三役候補となった。自分としては多少希望通りではなかったが、辞める人間が口を挟むべきではないと考え、また、せっかくの立候補の申し出があったので、ありがたく納得した。終了後に飲みに誘われたが、明日の残業と風邪の悪化を考えて、丁重にお断りする。本当なら、お付き合いするのがスジだとは思うが。

2月 6日(日) 半月ぶりにコンサートの仕事。体のほうが本調子でないので、気合を入れていく。しかし、照明ツアースタッフであるSスタッフのチーフと比べて、サブの女性がダメダメ&ムービングのチーフらしき人も何となく挑戦的で、やる気も失せそうになる。本番中、PTAの副会長からメール。昨日の新三役選出会議について、ある学年委員長から怒りの連絡が入ったとか。そういえば、前回の総務委員会で「選出会議は公開にするので、ぜひ見学に来てください」などと思いつきで言ってしまったのだった。「案内も出さずに非公開でやるのならば、最初から言わないでくれ」とのこと。全くその通りなので、仕事中にその学年委員長へ謝りの電話を入れた。

2月 7日(月) 今日は休みなので、朝からパチンコ三昧をするつもりだったが、風邪がよくならずに断念。セキが出始めると、なかなか止まらず。今年の風邪は、例年になくシツコイようだ。仕方なく、PTAの年間活動報告書を作成し、その後はPTA関連書類の整理をする。明日は半日ドッグなので、夜20時以降は食事不可。明日になると水も飲めないのだが、乾燥でセキが出始めたらどうしよう。

2月 8日(火) 職場に出勤後、そのまま半日ドッグへ。会社からも2人が一緒。思ったほどに混んでいなくて、14時過ぎには終了。オプションでC型肝炎の検査も受けたが異常なし。予想通りに、肥満がらみの指摘は受けたが、それ以外は正常。中性脂肪の値も、前年より大きく減っている(まあ、前年が信じられないような値だったのだが‥‥)。これはダイエット用のサプリメントが効いたのかな?■仕事が終わってから、風邪が多少良くなったこともありパチへ。今月も白星スタートを切ることができた。

2月 9日(水) 中一日で今日も休み。風邪が良くならないので、昼前に近所のいつもの医者へ。帰宅してから妻と昼食をとりに古町まで歩いて出かける。帰途、近くのN−1古町、ホリカワ、コンサートホール古町を下見するが、どの店もパッとしない。夜はサッカーW杯予選「日本―北朝鮮」戦をテレビで見る。対立するのは仕方ないが、何とかサッカーのパワーで友好拡大とはならないものか。

2月10日(木) 職場の中に、フロアの女性スタッフを罵倒し抜いている同僚がいる。自分の仕事ぶりを棚に上げて、他人を批判できるとは思えないのだが。また、私が女性スタッフの味方をすると、今度は批判が私の方に向くからやり切れない。他山の石とならないように、反面教師としていこうと思う。

2月11日(金) 今日の仕事が終わってから、家族と学会の本部幹部会の衛星中継へ。少し早めに出て、吉野屋に寄ってゆく。今日1日限りの牛丼復活を目指したが、店に到着した18時20分直前に完売! 店内にポスターで完売した旨の表示があったが、店内の数人が食べているのを目撃。あと5分早ければ、確実に食べられていた模様。残念! その後も次々に、牛丼目当ての客が来店していたが、無いと分かると何故だか注文した客は苦笑をする。自分は仕方なく、牛鉄鍋膳を食した。

2月12日(土) 仕事が終わってから、PTAの三役会議。最後の総務委員会に提出する、活動報告に関する話し合いをする。そしてその後は、三役で飲み会。この2年間で思っていたことなどを話し、最後には副会長の女性から抱擁される。この2年間、子供のような理想論ばかり掲げてきた自分に対し、よくぞ支えてくれたものと副会長に感謝し、目頭が熱くなった。飲みすぎて、午前様になる。

2月13日(日) 午前中は二日酔い気味に仕事。昨晩は4〜5合ほど日本酒を飲んだ気がする。でも午後には復活。すると、止めどもない食欲が押し寄せてきた。今日はパチへ行きたい気分だったが、娘に数学を教えねばならずに帰宅。円周角と中心角なんて言葉、習ったっけかなー? まあ、中学2年程度の問題だったが、難なく答えられはしたけど。

2月14日(月) 今日の仕事は昼であがり、午後一で中学校へ。PTAの所用を済ませてからパチへ行く。大負けから勝ちへといった勝負。いつもより早めに帰宅して、今日も娘の数学を教える。証明の問題だったが、中学生レベルの証明のやり方が分からず難しい。勉強が終わったあとに、妻と娘2人からバレンタインのプレゼント。妻は既製品だったが、娘は2人とも手作りのクッキーやチョコ。

2月15日(火) もう風邪の引き始めから2週間にもなるというのにセキが止まらない。今日は休みなので、ユックリと寝ていようかとも思ったが、腰が痛くて目覚めてしまった。午前中はPTAの提出書類作成で、午後はデータの整理。今日は一歩も外出せず。

2月16日(水) 何だか、また風邪が悪化してきた。昼間っから熱っぽいとは感じていたが、夕食を食べた直後に吐く。明日も残業なのだが、午前中に休みをもらって医者に行くことにした。今日のスタッフが言っていたが、今年の風邪はしつこいんだとか。

2月17日(木) 10時近くまでグッスリと眠り、それから医者へ。2回行った耳鼻科の薬が効かなかったようなので、今度は内科へ。午後休診のせいもあるのか、ものすごい混んでいたが、30分待ちで診察。風邪薬とともに、中性脂肪を減らすいつもの薬も出してもらった。結局、今日はそのまま仕事を休む。午後は、息子の学資費用融資の関係で公庫へ。自分が出向いたことで、だいぶ好印象だったよう。そして、帰宅後はおとなしくしている。内科の薬のせいか、だいぶセキが治まってきた。夕食時、義父と軽く相続についての話をする。

2月18日(金) 朝からPTA関係の連絡が2件も入り、今日も休みというのにユックリと寝ていられず。でも、昼食後にちょっと昼寝・・・と思ったが、気付くと18時になっていて、実に4時間近くも寝ていた。この睡眠のおかげでセキが大分よくなる。疲れからかな?

2月19日(土) 今日の仕事は、ある宗教団体の教会周年祭イベントリハーサル。演出家は東京から来たらしいが、あまりに指導方法が酷いことに唖然とした。出演する信者は素人なのに、そこまで言うか的な指導。教団の担当幹部もその演出家寄りで、他宗のことながら、信者が可哀相に思えてきた。また、その教団では普通なのかも知れないが、お経をあげているBGMにバイオリンの生演奏を流すのもどうかと思う。担当幹部は満足かもしれないが、信者に不満は溜らないのであろうか。

2月20日(日) 宗教団体の周年祭は無事に終了。さすがに連日の5時半起きはつらかった。風邪のほうは内科の薬が効いて、セキが大分止まったが、無理をして風邪がぶりかえしたらと思うと心配。とにかく基礎体力をつけないとダメだね。パチもホドホドにしないと。

2月21日(月) 昨晩は頭が冴えていて、これならしばらく休みなしでもいいかな?なんて思っていたが、朝になって目が覚めると風邪がズルズルと悪化したのが分かる。シフト通りに今日は休み。それにしても、いい加減にしてほしいなー、この風邪。もしかして風邪ではなく、重大な病気だったりして‥。夜はPTAの三役会&ラストの総務委員会資料の印刷。残り少ない任期をまっとうしなくちゃ。

2月22日(火) 昨晩、寝る前に何となく熱っぽくて体温を測ったら37度。一晩眠れば下がると思っていたが、今朝も37度で会社を休む。昼前には38度まで上がり、昼過ぎには39度へ。学会の会館任務は今日でラストだったが、とても着任できる体調でなくて替わってもらう。夕方、あまりの苦しさに内科の医者へ。診察の結果は、インフルエンザB型。前回の診察の時に、待合室で感染したのかもと言っていた。インフルエンザの薬と解熱剤を処方してもらって帰宅。この薬が即効性で、夜には熱が37度まで下がる。明日はダメでも、明後日には出勤できるんじゃないかな? って、やっぱり同僚に迷惑かな?

2月23日(水) いつも通り7時前に目は覚めるが、全身の関節が悲鳴をあげていて、起きあがることができない。熱はずっと37度台。よくこんなに寝られるなというほどに寝続ける。おかげで夕方には平熱に下がり、明日には出勤できるかも。インフルエンザを周囲にうつすことは確実だが、手持ちの休日数があと僅かしかない。所定の休日数を2〜3日オーバーすることは覚悟しているが、できるだけ少なくしたい。そこで、夕食前に明日の出勤に備えて風呂に入る。でも、夕食後に熱を測ったら38度。ヤバイ! 裏目に出たかな?

2月24日(木) 昨晩は寝る前に熱を測ったら39度あり、その後も一晩中38度台で推移。全身の関節が痛くて、一晩中唸っている。朝になって心配になり、フラフラになりながらインターネットでインフルエンザと入浴で検索。すると、気をつけて入浴すれば問題ないと分かり、ちょっとホッとする。その後も発熱は38度前後が続く。しかし、関節の痛みが少しずつ薄れて、熱はあっても苦しさは無くなってきた。明日は休むとして、調子が良ければ土曜日にも出勤できるかもしれない。

2月25日(金) 連日同様、関節が痛くて未明に目覚めてしまう。熱も38度前後をキープしていて、とても出勤できる状況ではない。インフルエンザは妻にも伝染したようで、午前中に耳鼻科から帰ってきた妻は「インフルエンザB型だって」と笑っている。他人にうつったからというわけではないだろうが、午後になって大分体が楽になり、夜にはやっと平熱に戻る。まだ過信はできないが、治った?

2月26日(土) 未明になると薬が切れるのか、関節の痛みで目が覚めることが多い。熱もまた37度台で今日も休み。インフルエンザの薬がなくなるのに症状が良くならないので、心配になって午前中に内科の医者へ。今月だけで、いったいどのくらい医者代がかかっているのやら。妻が自分に比べて重篤にならないので、そのことを医者に訊いてみる。すると、私に処方された「タミフル」という薬は例年だと効くのであるが、今年は効き方が悪いのだとか。2〜3日前に内科医で集まりがあったときにその話が出て、その後は「リレンザ」という吸引するタイプの薬を処方しているらしい。パンフレットを見せてくれたのだが、まさしく妻が処方されている薬。「スイマセンねー」とは言われたが、オレもタイミングが悪いなー。

2月27日(日) 昨日処方された抗生物質のおかげか、朝方の関節の痛みも軽くすんだ。この関節の痛みが完全に無くなればいいのだが、まだ体調的に無理なのかな? 日中はハリーポッターのDVDを観る。このDVD「アズガバンの囚人」は発売前に予約までして購入したのに、結局観る機会がないままに今日に至ってしまった。さあ顔色も良くなったし、明日からはバリバリ働こう。でも自分の残りの所定休暇はあと1日。これを超える休みは査定に響くが、3月はPTAで休まなくちゃいけない日もある。仕方ないか、会長だもんね。

2月28日(月) 1週間ぶりに出勤。セキをするたびに嫌な顔をされながら仕事。まずは来月のシフトに自分の休みを入れることから。PTAとの絡みで、最低3日のオーバーとなった。この3日間の取り扱いについて、職場のチーフは翌年度の休みから減らすのかどうか後日、会社へ聞いてみると言っていた。しかし労基法では、確か休みすぎた分は翌年度の休日から減らしてはいけないはず。だから自分は、査定で処理するべきものと覚悟している。このようなことを話すと、労基法を知らない上司は「会社が言っているんだから」と言うが、労基法は最低限会社が守らなければならないルールなのだから、これ以下の待遇だと会社が罰せられるのに。■夜は今年度最後のPTA総務委員会。それに先立って、18時過ぎより三役と学校側とで意見交換と来年度についての話し合い。例年だと、必ず総務委員会の前には、このような会合があったと学校側から言われる。これは初耳で、もっと早くに言ってくれていれば、スムーズなPTA運営ができたのに。最後の最後で教えられても・・・。総務委員会もラストとあってか、和やかに終了。3月もPTAで忙しいぞ!

 

3月 1日(火) 今日は一日中、照明ケーブルの点検を黙々と行う。仕事が終わってから、リハビリと称してパチへ。ガッツリとグウの音も出ないほどにコテンパンにやっつけられて、ガックリと帰ってきた。いつもの台をやっていれば、まだ良かったのかも。

3月 2日(水) 久しぶりの残業。今日は一人残業なのでホッとできるかと思いきや、ケーブル点検が終わりそうもなく、ずっとセコセコと作業。帰宅すると長男は机でマンガを読んでいる。明日から期末試験のはずだが、勉強をする様子なし。留年したら退学させて働かせよう。本人が努力の姿勢を見せなければ、留年しても同じ事の繰り返しになるだけだから。その後、妻から報告を受ける。商店街の若い店主の店が閉店するとか。世代交代をせずに、年寄りが実権をガッチリと握っている商店街じゃ将来性が皆無だからね。

3月 3日(木) 風邪が悪化したようで、苦しくて久しぶりにマスクをして出勤。今まで100円ショップのフィットマスク(5枚入)を使用していたが、薬局の2枚150円のマスクをしてみる。これが気持ちがいいフィット感。セコイ過ぎるのもダメだと実感。■自分がPTA会長を務める中学校には、移植が必要な生徒がいることは以前書いた。彼がいよいよ3月18日に渡米する事が決定。その関連で、今度の卒業式には地元の放送局とテレビ東京が取材に入ることになった。撮られる撮られないは別として、ただでさえ祝辞を言うので緊張するのに、何だか憂鬱になってきた。祝辞をまだ考えてもいないし、どうしよう。

3月 4日(金) 職場ではセキが止まらないことがあるので、マスクをしている。こんなオレに対し、露骨に嫌な顔をする同僚がいて対応に苦慮。そりゃ不摂生なオレが悪いのだが、そこまで嫌わなくても・・・。仕事が終わってから三役会へ。ここ3日間、市内で小中学生を狙った卑劣な事件が発生しているので、PTAとしての対応を考えようというもの。何か手伝えることがあったら我々に言ってくれるように中学校へは連絡したが、執行部としての考えを統一しておくための臨時三役会。飲みを含めて23時まで。自分が召集した会合とはいえ、飲み会が絡むと体調不良の身にこたえる。でも情報交換の意味を含めて、これが大事なのだ。

3月 5日(土) セキとPTAのために会社を休む。これで、所定の休日と有給休暇を使い果たしたことになる。気付くと昼近くで、延々と11時間も寝続けたことになる。起床後はパソコンの前へ直行し、卒業式での祝辞を考える。内容はおおまかには考えていたのだが、実際に文章にすると10分近くになってしまった。あちらこちらを省いて、最終的に6分弱となる。あとは、セキとの闘いだな。

3月 6日(日) 今日は六年生の「おめでとう!もちつき大会」に、PTA会長として参加するために休みをとったのだが、一昨日の三役会で参加しなくてすむことになり、ユッタリと休む。当然、オーバー1日目となる。本当なら末娘が参加するので、一保護者として参加したかったのだが、卒業式に万全で臨むために不参加。この2日間、ユックリと休んだおかげだろうか、セキも落ち着いてきた。

3月 7日(月) 昨晩はせっかく調子が良くなってきていたのに、23時過ぎに息子から数学を教えてほしいと言われ勉強をみる。何問か分からない部分だけを教えればいいのだと思っていたら、何と期末試験の範囲全部の25ページ。2日間遊び回っていたくせに、今ごろになってと、あまりの息子のバカさ加減に唖然。未明までかかって勉強を教えたので、風邪がまた悪化。今日の午後から微熱を発するようになり、残業が終わって帰宅後には大量の鼻血。明日は卒業式で祝辞を述べなければならないのだが、大丈夫だろうか。

3月 8日(火) 朝から吐いたりして、最悪な体調。胸のあたりに悪いものが渦巻いている感覚。飴を大量に持って卒業式へ。飴でノドを騙しながら列席する。祝辞直前の校長あいさつ中にノドに変調をきたしたが、何とか無事に祝辞を述べることができホッとした。テレビ局は結局3社が来たが、校長のあいさつで退場。■帰宅後、内科の医者へ。もう1ヵ月以上セキが続いていることを告げると、肺炎か結核の可能性があるということで、レントゲンと血液検査。レントゲンでは異常が見つからなかったが、血液検査の結果は後日となる。医者が言うには、多分、気管支に雑菌が入って強い炎症を起こしているとのこと。ひと冬に10人ぐらい、春まで延々とセキの症状が続くパターンがあるのだとか。とりあえず、喘息の薬を処方されて帰宅。今日一日で、7000円以上も医者代がかかってしまった。

3月 9日(水) 昨日の医者の直後、上司に翌日(=9日)も休む旨を連絡したが、朝起きると体調が良く仕事へ。喘息の薬が効いたようで、息が軽い。今日も一日中、照明ケーブルの点検。「よっぱら」になったので、仕事が終わってからパチへ行こうかとも思ったが、しばらく行かないように同僚から言われる。まあ当然ですな。

3月10日(木) 今日の催し物は夕方からなので、日中は相変わらず照明のケーブル点検。音響担当者も手伝ってくれて助かったのだが、この方々は、どう見ても暇つぶしの感覚。気まぐれなので、点検終了の目安が立たず。何もしないよりは助かるんだけど・・・。

3月11日(金) 自分が出向している職場内で、同僚同士が分裂の危機! ある特定の人間が自分の殻に閉じこもって、他の同僚と会話を一切しないせい。今後、意思の疎通不足で大きな事故に繋がらなければいいのだが・・・。

3月12日(土) 今日は鬼の居ぬ間の何とやら。和気藹々と仕事がはかどる。これで原因はハッキリした。彼のやっていることは、昔の無神経氏とまったく同じ。当時は無神経氏をあれだけ批判していた人間が今、同様のことをして平然としている。上司に対しても傲慢で、その上司も分かっているはずなのに、何ら対策をしないのは何故だろう。何故にそこまで彼に肩入れするのか分からない。この事態を収拾する気はあるのであろうか。事故が起きてからでは遅すぎるのに。■明日は6時半出勤。起きられるかな? 早く寝なくちゃ。

3月13日(日) 大阪の夢を見て、5時半に起床する。バタバタと仕事をしたが、例年通りに唖然とする主催者の態度。自分の都合の悪いことは、すべてこちらのせいにする。前回あれだけ念を押したのが、まったく生かされていない。今回、自分の耳に入った苦情は前回と同じで、その点は前回の終演後にクリアにしたはずなのに。何とか無事に終了したが、また甘い考えで次回もやるんだろうなー。

3月14日(月) 昨日の早開けの影響で、朝なかなか布団から抜け出せず。改めて体力の無さを思い知る。今日も残業だったが、それよりも人間関係に疲れた。何とかこの状況は改善できないものか。

3月15日(火) やっと休みが来た。午前中は、まず金融公庫に行って息子の学費融資の契約。そして数日前に壊れた洗濯機の購入など。その後も、あちらこちらと妻に連れ回され、帰宅したのは夕方近く。結局、何もできずに一日が終わってしまった。

3月16日(水) 自分と無神経氏の関係も相容れなかったが、現在の職場でも同様の人間関係問題がある。どちらにも公平に接しているのだが、片方と会話をしていただけでもう一方から「仲がいいねー、友達だもんね」などと嫉妬による発言が出る。自分から見れば、どっちもどっちなのだが、何とかならないのか。イライラが募る。その為ではないが、仕事が終わってから久しぶりにパチへ。少々勝って今度の送別会費分が出たのだが、帰りしな今日ブロック座談会だったのを思い出した。どうも生命のリズムに乗れていないなー。

3月17日(木) 久しぶりにCLのシュートをする。たった32台を合わせるだけで大汗。相変わらずの体力の無さ。もう少し気候が良くなってきたら、自転車で通勤しようかな。オヤジ狩りに遭うといけないから、徒歩通勤はイヤだけど。

3月18日(金) 仕事が終わってから、夜はPTAの校区正副会長会。2つの小学校の正副会長を含め、総勢15人が集まる。各校の会長報告の内容は、今日の仕事中の空き時間を見つけて書いたものを読む。この会が21時半過ぎまで。その後、中学校の三役と片方の小学校のPTA会長との5人で2次会。そして、現三役で3次会まで。気がつくと2時を過ぎていた。かなり飲んだわりに、あまり酔わなかったのだが、グッタリと疲れた。

3月19日(土) 目覚めてもスッキリで、少しも二日酔いの徴候なし。気分で酔い方も変わるようだ。今日は休みで一日中、外出もせずにノンビリしている。明日は残業なのだが、午前1時までやる事が確定している。ダブルヘッダーの上に・・・働くなー。

3月21日(月) 長かった2日間が終わった。昨日は午前・午後とコンサートがあり、17時半過ぎにバラシが終了。そして今日の催し物の仕込みが18時から。特例(?)で、リハーサル終了が午前1時となる。帰宅後、風呂にも入らず、ネットもせず、布団に倒れこむ。
今朝は風呂に入ってから出勤。午前中がリハーサルで、本番が13時前から21時前まで。バラシをして22時過ぎ。クタクタになって帰宅したが、とにかく体力が無さ過ぎる自分に嫌気。まじめに何とかしなくちゃ。

3月22日(火) 今日は休館日で、照明の定期保守点検が入る。今回は予算がついたので、ピンスポットも別に保守点検。これが時間内に終わらなくて残業。自分と同じ照明を担当している部下が「残業をする」と言うので任せようとしたが、何かあったら対応できるのかと聞くと「できません」。明らかに残業代のためだけに残るのが明白なので「帰れ」と言っても「オレが残ります」と言い張る。最近の態度といい、仕事をなめているので叱り飛ばしてトットと帰らせた。ピンスポットは経年劣化でいろいろと指摘され、苦しい予算の中でどうするかと思案していたが、何と来年度は予算が増えることが分かりホッとする。

3月23日(水) 午前中は末娘の小学校卒業式に列席。これで我が家の子供はすべて小学校を卒業する。式の開始前、PTA副会長からメールが入る。何だか変なことになりそうだと予感させるメール内容に、今日は一日振り回された。午後から出勤し、定期保守点検の対応。そして夜には職場の送別会だったが、明日、明後日が残業なので21時ごろには帰宅。PTAのほうは、早めに三役で集まったほうがいいかもしれない。でも、どうして次期会長は二人きりで会うことに固執するのだろう。不安は三役で共有できないのだろうか。

3月24日(木) 今日も残業。本社から音響・照明が入るが、現場の人間より「出ハケが多くて疲れたー」。(こっちを見て)「いいなー」。別にこちらが楽をしているわけではないのに、現場から見れば楽に見えるわけだ。じゃあ、ホール管理をやってみろっていうんだよ!■メールから始まったPTA三役内のギクシャクを修復しようと、直接集まって話をしようということにした。たが、ある副会長より「まるで伝言ゲームのような《嘘・秘密・憶測・偽善》が蔓延した今回のメールの応酬による複雑な人間模様には怒りというより不信感・疎外感で一杯になりました」と出席しない旨のメールが入る。つい先日「会長が悩んでいる時、お力になれずに残念です」と言っておきながら、この対応。まあ、それだけの人間だったのだと、その副会長には呆れた。勝手に自己完結させておこう。

3月25日(金) 数日前に始まったPTAの問題が心に重くのしかかる。そういえば忙しさにかまけて、ここ数日間は勤行をサボっていたことを思い出し、今朝はしっかりと勤行をしてから出勤する。すると挑戦的な副会長から夜になってメールが入る。キチンと説明するメールで事態は分かり、その後のメールのやり取りでお互いの誤解が解けた。舌足らずのメールはトラブルの元なので、今後は正確なメールのやり取りを、細心の注意を払って行うべきだと反省。忙しいとメールに頼らざるを得ない部分があるけど、気を付けなければ。

3月26日(土) 1週間ぶりの休日。内容の濃すぎる1週間だった。もしかするとこの1週間で、先月1ヵ月分ぐらいの残業をしたのではなかろうか。せっかくの休日なのに、何もする気が出なくて、やるべき事が溜っていく。分かってはいるが、体は動かず。

3月27日(日) 休日明けだが、疲れた状態で出勤。それも少々の早開け。セット的にほとんど前日と同じなので、準備は楽。今日は吹奏楽の定期演奏会という催し物だったが、学校の現役しか進行が分かっていなくて、OBも私も戸惑うばかり。指揮者の譜面台が邪魔で、何回も緞帳が下ろせない状況にもなる。催し物後、年齢的には年上だが自分の下の人間が、勝手に片づけをして困る。以前、担当者同士で決めた内規を全く無視。こちらが注意してもダメ。そういえば、一人でオーケストラピットを動かしていたこともあったっけ。内規に納得いかなければ、キチンと手順を踏んで改正すればいいのに、その気はないらしい。年下だから、なめられているのかなー。

3月28日(月) ここ数日間は、休み以外は残業か仕事上の飲み会だった。疲れた体にPTAの問題が重なり、精神的にもボロボロだったのだが、どうやらヤマを越えたようで落ち着いてきた。もちろん今日も残業だったのだが、だいぶ余裕が出てくる。本社から今年入社の新人が挨拶に来たことも、いい気分転換になった。■ある人に、音響担当者のどっちをとるのか訊かれたので、一応答えておいたが、あの問題はどうなるのかな? まさか、このまま?

3月29日(火) 16時にPTAの会計監査が行われるというので、昼で仕事をあがる。会長は会計監査には関係ないのだが、副会長から相談があるというので、会計監査終了後に会うことになった。昼過ぎに別の副会長から今回のゴタゴタにより次期の副会長候補から下りたい旨のメールも入り、これは緊急を要すると判断し、明日の三役会を急遽今日に持ってきた。直接会ったことにより、ある程度収まったかな? ただ、もう一人の副会長は忙しくて出席できず。問題が全て解決するまでは、まだまだ遠い道のりか?

3月30日(水) 昨晩は忙しい副会長を除く三役3人で0時過ぎまで痛飲。帰宅後は風呂にも入れず布団に倒れこむ。そして朝7時に実家の母より電話。栃木の従兄弟が2人も亡くなったとか。1人は密葬で29日に葬儀が終わったのだが、もう一人が29日に亡くなり31日通夜で4月1日本葬だとか。自分は列席することにしたが、PTAの方は今ひとつスッキリせず。葬式の関連で1日の引継会を延期したのだが、みな忙しくて最低でも入学式まで引き継ぎができない。例年なら3月末に引き継ぎをして、実質は4月より次期会長が運営するのだが‥‥。もう任せてしまうかな? 引き継ぎといっても、新任の三役に対して説明するだけだから。

3月31日(木) 朝一で、PTA引継会を入学式後に行なう旨を副会長にメールで連絡。そして8時半に家を出る。夕方までに栃木の伯父宅に着けばいいので、山形にある的場簡易局へ向かうことにした。今日をもって、全国で2つしかないオフライン局が、両方ともに廃局(休局?)になるのだが、その一つが山形にある。向かう途中でも局メグをしながら、昼過ぎに的場簡易局へ。先客に東京から来た同好の士がいて、何だかいろいろと店を広げている。少し待って最初で最後のオフライン局での預け入れ。さらに11日で中止の通達があった主務者印を押させてくれた。その後、シュラフを買ってから山形道へ。思ったよりも栃木は遠く、伯父宅に着いたのは20時前。すでに納棺は終わっていて、かろうじて焼香に間に合う。その後、通夜振舞いで、いろいろと親戚や従兄弟と話す。ここで衝撃の事実を知る。年末に来た時に新築中の家を見て写真を撮ったのだが、その時に働いていた大工の中に亡くなった従兄弟がいたとか。なんで話しをしなかったのかが悔やまれる。向こうは自分に気付いていたらしいのに、何で声をかけてくれなかったのか。


 つれづれなるままに