つれづれなるままに

 

2005年  4月  5月  6月

 

 

4月 1日(金) せっかくシュラフを購入したのだが、結局は年末にお世話になった叔父の家に泊まり、朝8時に伯父宅へ戻る。斎場の関係で、8時半過ぎには出棺。自分も親戚一同と斎場へ。そして戻ったのが11時半ごろ。そして12時から告別式。その後に納骨。14時過ぎに精進落しで、やっと食事にありつけると思ったら、急に寺まで行くことになり、空腹のままに出発。戻ってからも落ち着いていられずに、結局は空腹のままに帰途につくことになる。伯父の家を背にして一人になったら、急に悲しくなってきた。でも空腹には耐えられず、近くの黒い看板のセブンイレブンで食料を買って、やっと人心地がつく。靴を忘れた叔父の家に寄り、18時に栃木発。金をケチって一般道で帰ろうかと思ったが、あまりの疲れに矢吹ICから高速道へ。東北道〜磐越道で22時前に帰りついた。

4月 2日(土) 今日は一歩も外出せずに、ずっとパソコンの前に座り続ける。目の前に迫った入学式の祝辞を考えて、引き続いて三役引継会の資料作成。途中で、入学式後のPTA入会式の段取りを整えていなかったことに気付き、事務局長らに依頼。悪いけど、入学式後の引継会が終わったら、もう三役にはノータッチとさせてもらうことにした。これだけ段取りをしても、何らリアクションがなくて、やっていることに虚しさを感じたから。顧問としての依頼がなければ、もう三役からは手を引く。やるだけのことはやったから。

4月 3日(日) 出勤して同僚と話しをしているうちに、5日の残業と27日の残業を替わってもらえることになった。通常なら年度末に行なわれるPTAの引継会が、日程の都合で入学式後になっていたので、急いで副会長に連絡。入学式には出られない副会長も出席できるとのことで、全員揃っての引継会ができることになった。やれやれ。帰宅後も引継関係の書類作成。いい加減、嫌になってきた。夕食は、長男の誕生日と次女の入学を祝い、長女が料理をつくる。お手製のムースケーキありで、娘を持って良かったと感じるひと時‥‥。

4月 4日(月) 仕事から帰宅すると、ちょうど事務局長よりメールが入る。明日の引継会で利用する予定の会場が、予想外に満杯で予約できなかったとか。もう一つの当ては今日休みなので、明日になってから電話してみるが、もしダメだったらどうしようか。最後までボロボロのPTAになるのだろうか。夜には、この3月末で退職された会館(県)職員の、会社としての送別会。途中でもPTAがらみの連絡がメールで入り、落ち着かず。でも送別会は、この方にお世話になった多くの人々で盛り上がった。

4月 5日(火) 朝7時のピアノ調律から本日の仕事はスタート。この催し物は午前中に終了し、午後はPTA執行部引継会の会場探し。あてにしていた会場は、やはりダメだったので、いろいろと検討した結果、誰も住んでいない義父の家で行うことにした。そして19時より全員揃っての引継会。その後、今年度の候補者が帰ってから現職4人で反省会。お互いに思っていることを言いあって、何とかお互いの誤解を解くことができた‥‥かな? やはり直接会わないとダメですな。さあ、明日は最後の大仕事、入学式での来賓祝辞だ!

4月 6日(水) 午前中はパソコン。昼に出て中学校へ。副会長一人と共に、新しい校長に挨拶したり、PTA入会式の資料を印刷したりするが、事務局長は終わったころに現われる。13時から入学式で、来賓祝辞を述べる。終了後、連合町内会長から「素晴らしい祝辞だった」と初めて褒められた。その後、PTA入会式、新1年生の役員選出、PTA総会までの日程調整、今年度の予算案作成と続く。帰宅したのは18時過ぎ。すぐに着替えて出掛ける。19時より中学校区の三校新旧会長顔合わせ会。中学校のPTA会長である私がセッティングしなければならない飲み会合。初めて麦焼酎が美味いと感じる。飲み過ぎて22時半に帰宅。風呂後そのまま布団に倒れこむ。

4月 7日(木) 昨晩の状態から、完全に二日酔い‥‥になるかと思われたが、スッキリと目が覚める。昼前に「たごさく」へ炒飯を食べに行ったら、BSNの取材中で断念。そのままタイヤ交換とオイル交換へ向かう。夏タイヤは側面に亀裂が入っていて「最悪バーストする」と言われ、その場でタイヤを購入。その際に「まけてくれませんか?」とダメもとで言ってみたら5200円の組換え料とタイヤ処理費を無料にしてくれた。その後にパチへ。念願のハイパーパッションを初めて打つことができて、久しぶりに勝利。

4月 8日(金) 今日の仕事は「鬼の居ぬ間の命の洗濯」的な内容。たまにはユックリとしたい。仕事が終わってから、昨日注文していたタイヤの取り付け。終わってから請求書を見ると、合計金額は合っていたが、組換え料が有料になっている。文句を言ったら無料になったが、何だか悪いことをした気分。その後はパチへ。今日も勝って、昨日分と合わせてタイヤ代が出た。

4月 9日(土) 自転車で出勤しようとしたら、妻に「私が使うから」と言われてしまう。自分用に購入した自転車なのに、1台目は長男に、2台目は妻にとられてしまった。仕事が終わってから、まっすぐに帰宅。そうそう毎日、パチはできない。

4月10日(日) 休日の休みでユッタリ。昼前に、部活でいない長男を除いて家族で出かける。ブックオフで「クッキングパパ」を26冊購入してから昼食へ。久しぶりのステーキワンでイカ飯くん状態になる。帰り際に、長男の部活を見ていく。テニス部なのだが、なかなかボールを打たずに待つこと2時間。とうとうシビレを切らして帰宅。中学校に入学した末娘の机を移動させたついでに、自分の部屋を片づける。こんなに広かったっけ?と感動するぐらいスッキリした。

4月11日(月) 今朝テレビをみていたら、千葉県の東部で震度5強の地震が発生したとニュース。銚子には妹が嫁いでいるので、急いでメールを送る。自分の時もそうだったが、地震の直後はメールもつながらない。しばらくして、無事だとのメールが来てホッとする。今日の仕事は昼あがり。家でやるべき事が多いからだが、ちょっとのつもりでパチへ行き、ガッツリと負けてきた。調子に乗りすぎ?

4月12日(火) 今日も昼で仕事をあがる。帰る前に、とパチへ。結局は夜まで打っていて大勝ちしたが、何のために午後の休みをもらったかを考えると自己嫌悪に陥った。惰性に流されている自分を戒めなければならない。

4月13日(水) 今日はキチンと仕事をしてからパチへ。明日は休みなので、心置きなく打てる。黒埼に少し前オープンした店へ行き、閉店まで打っていた。帰り際に「おうぎや」というラーメン店へ寄る。山ノ下にある店の系列かと思ったが、関係ないのだとか。

4月14日(木) 10時近くまで寝ている。起床後は、末娘の関係で保護者から頼まれたビデオダビング関連で、元ビデオをパソコンに取り込む作業。素人はスパッとカットできて、ある意味羨ましい。終わってからは、先日の従兄弟の葬儀のアルバム作成。これが思いのほか時間がかかり、行く気になっていた座談会(セミナー)に参加できず。夜は焼酎を飲んでご機嫌に。安くて酔えて翌日に残らない!

4月15日(金) 仕事が終わってから、夜はPTAで学校へ。今日は、専門部会が開かれる日。今年は中学3年生の広報部員なので、まずは会長として挨拶した後、学年部会と広報部会に参加。結局は、自分が広報部長になる。まあ、自分の思うように出来るからいいんだけどね。それにしても相変わらずの母親のみのPTA。世の中のオヤジどもは、どうなっているんだか。だから子どもが悪くなる。

4月16日(土) 久しぶりにイベンター主催のコンサート担当。料金徴収内規を改正してから余り月日も経っていなくて、それもツアーのコンサートなので戸惑う。でも始まってしまえば体は自然と動いている。ただバラシ時にサスが下りてくると、音響担当も舞台担当もサスのバラシに加わってしまうのが難点。他にもバラシをしているのだから、そちらにも注意を払って欲しい。以前にも言ったのに。

4月17日(日) 今日もツアーのコンサート担当。セットが組み上がり、照明のシュートが始まったので昼休憩へ。戻ってみるとステージが異様に静か。すると同僚から「今日のコンサートは中止らしい」と言われる。ボーカルの調子が昨日から悪かったらしく、コンサートは10月に延期となった。18時には仕事が終了し、夜は家族で団らんのひと時。こういう時間があるとホッとする。

4月18日(月) 仕事が終わってから、仕事場の花見&歓迎会を有志で行う。日中に近くの神社で行われているお祭りで、チョコバナナなどを初めて食べたりしていたのであまり腹が空かず、飲み会が始まっても冷静。しかしいつの間にか、自分としては珍しく顔が赤くなるほどに飲んで、盛り上がっていた。そのノリの延長線上で、帰宅後に髪を染める。そういえば、あと1週間はPTA会長だったっけ?

4月19日(火) 9時過ぎまでグッスリと寝ている。起床してから鏡を見たが、髪の色は予想通りにパッと見た目では分からず。今日も一日中パソコンの前。先日の従兄弟の葬儀に関する写真の作成と発送をしてから、その足で名刺の作成へ。午後はPTA会長としての書類をまとめ、これは後日に今年度の事務局長に渡すことにした。そしてホームページのデータ入力と、DVの編集。

4月20日(水) 仕事が終わってから、夜はPTAの広報部会。18時半から始まったので早く終わるかな?との期待は空しく、タイムリミットの21時までミッチリとかかる。次回の広報誌は第100号になるので何か考えたかったが、結局はいつもと変わりない内容に‥‥。

4月21日(木) 疲れきって出勤。そして残業。帰宅してからPTA広報誌100号のことに関して、アイデアが閃いたので、その作業をする。明日はPTA役員総会なので、会長としてやるべき事があるのだが、すっかり心は広報部のほうへ行っている。

4月22日(金) 仕事が終わってから、19時よりPTAの役員総会。それに先立ち18時半前には学校へ行って、広報部長としての仕事をする。バタバタとしている間に時間となり役員総会に突入。いつも通りのシャンシャン会合で問題なく終了‥‥したが、こんな簡単でいいのかなー、会員の方々は。■明日は6時半出勤なので、早めにパソコンを済ませたかったが、動作が不安定でフリーズ多発。とにかくIEは立ち上がらないし、「drwtsn32.exeを終了する」旨のエラーメッセージが出て、作業がすすまない。久しぶりにリカバリー!?

4月23日(土) 5時半に起床して出勤。今日は「M。」のコンサートで舞台担当。日中のニュースで、ウィルスバスターが原因によるシステム障害が発生したと報道があり、昨夜の出来事もこれが原因のよう。今は改善したというので、帰宅後とりあえずアップデート。でも「すでに最新版です」の表示。しかし何ら改善されていない。メールソフトは起動できるので、メールをチェックしたが何も情報なし。とにかくホームページを開けないのだから、何ら対策できない。仕方なくウィルスバスターをアンインストール。しかしこれでもダメ。そういえば、ノートがあったことを思い出し、ノートからトレンドマイクロ社のホームページへ行ってみるが、今日のニュースの事象は、今朝7時に発生したとか。ということは、別件か? などとやっているうちに、ノートも「モジュールのアップデートで再起動」を要求するメッセージが出てしまった。ノートの電源を落とすと、同じことになるのか? もうダメならリカバリーで、トレンドマイクロはやめて、別のウィルス対策ソフトを使うかな。ビルダーは起動できるので、しばらくは、ここだけのアップデートしよう。

4月24日(日) 出勤後、同僚に最近のパソコンの不調について話をしていたら、「システムの復元」を教えられる。そういえばXPって、そんな機能がついていたっけ。帰宅後、まずはノートパソコンを立ち上げてチェック。こちらは問題なし。デスクトップパソコンのシステムの復元を「21日」にしてみたがダメ。「19日」にしてみてもダメ。もうリカバリーしかないのかと諦めつつ、リカバリー用に周辺を整理しながら「16日」にしてみた。するとパソコンが復活! 早まってリカバリーをしなくて良かった。■夜は学会の本部幹部会、衛星中継に家族と出かける。ネットなどで誹謗・中傷しかできないダメダメなやつらを哀れに思えるくらいに感動した。

4月25日(月) 今日は休み。何だか本当に久しぶりだと感じるぐらいに疲れたこの数日間だった。妻は家にいると、義父から何だかんだと言われて精神的に疲れるので(何だかウツっぽいとか‥‥ここでも老害がある)、自分が昼前に連れ出す。まずは弁天通りの「火山」でラーメンを食す。いつも大行列が出来ているのだが、時間をずらしたので空いていた。味は良かったが、近くの専門学校の生徒なのか店内で煩い一団がいて、居心地は最悪。その後、ドライブがてら郵便局めぐり。夕方、長女のコンタクトレンズ作成に付き合う。話を聞いていると、メガネを経由しないで、いきなりコンタクトレンズを作るのだとか。眼科医は「まずはメガネから」と言い、自分もそう思うので、まずはメガネをつくることになったが、長女は涙を流して抵抗。でも眼鏡店へ連れて行ったら、すっかりメガネが気に入り、「もうコンタクトはいいや」だって。まだまだ子供か。

4月26日(火) 疲れがとれずに今日も休もうかと思ったが、妻からハッパをかけられて出勤。しかし職場についても、やる気が少しも出ず。仕事が終わってから、夜はPTA総会。妻と出席する。開始前の段取りの悪さにイライラするが、もう任せたのだからと我慢。議題の中で次期の三役が承認されて、私は退任挨拶をする。その挨拶中、この2年間が思い出されて、ちょっとウルウルしてしまった。最後に「多くの支えて下さった方々と共に、愚痴を聞いてくれた妻に感謝します」と結んで会長職終了。終わったー!!

4月27日(水) 今日の残業は、残業代が欲しいと言う同僚と交代。かわりにジョージアの目覚まし時計を貰う。定時で仕事を終えた後は、パチンコへ。また、止め時を逃して負け。スロットは止め時が分からない。

4月28日(木) 男にはメンスはあるのか? 同僚に、月1か月2で不機嫌になる日がある人がいて、今日はまさにその日。こういう日は「触らぬ神に祟りなし」だが、精神的に疲れる。今日は給料日だったが、パチンコへ行きたい気持ちを抑えて、おとなしく残業。

4月29日(金) トレンドマイクロ絡みで溜っていたメールを処理していたら、明け方になってしまった。それにしても、トレンドマイクロの一般ユーザーに対する、誠意のない態度には疑問が残る。問題発生当初は、企業向けの対策にはフリーダイヤルで、一般ユーザーには通常の番号(03-...)だった。おまけに、自分が質問したメールはまだ返信が来ていない。■午後になってから、末娘とその友達を連れてハムスターを買いに出かける。先日、ハムスターが死んでしまったのだが、癒しを求めているのかな? 末娘がゴールデンハムスターを欲しいと言うので、アピタ新潟亀田店、スーパーセンタームサシ新潟店、ペットフォレスト、コメリパワー河渡店をめぐる。

4月30日(土) バレエ発表会のリハーサルで残業。時間が無いと思って2食分の弁当を用意したら、こういう時に限って主催から弁当を貰う。とてもありがたいことだが、持参の弁当が余ってしまった。だって、貰った弁当のほうが美味そうだったんだもん。

 

 

5月 1日(日) 義母の一周忌だが、東京から両親が来ることになった。仕事中に時間を見つけて両親に確認の電話。すると、母は高速バスのチケットをキャンセル待ちでキャッチしたが、父はムーンライトえちごで来るという。しかし、よく聞いてみると、父は自由席で来るつもりで、チケットを買っていないとか。ムーンライトえちごは全席指定席だと教えて、チケットを手配するように告げる。さらに念のため弟にも頼んでおく。まあ最悪の場合、金はかかるけど新幹線の自由席で来てもらうしかないね。

5月 2日(月) 朝からバタバタと煩くて、睡眠不足のままに起床。疲れがとれていたら出勤するつもりだったが、予定通りに休みとする。昼前に妻と出かけて、一周忌用の買い物や、東京からバスで来る母の迎え。ついでに父の帰りのバスチケットもゲット。高速バスは1便あたり続行便を含めて5台出すらしいが、空席が時々刻々と変化する。満席だと言われた10分後にキャンセルが出て空席をキャッチした。そしてその父だが、結局安いチケットが取れなかったようで、21時08分東京発の臨時便の新幹線で来た。楽々座れたとか。

5月 3日(火) 9時半に家を出るつもりが、結局10時近く。今日は義母の一周忌と義弟の17回忌。10時半より法要を開始し、読経・唱題の導師は私が務める。その後、バイキング新潟に移動して昼食。舌の肥えている義父の兄弟も物珍しいのか、満足してくれた。そして、四十九日と同様にダンスホールにてカラオケ大会。義父行きつけの店のママが来たが、もしかして再婚?的なニュアンスがある。とにかく義父がそのママにベタ惚れなのは確か。まあ義父に任せるが、ハジケの義父で大丈夫か?

5月 4日(水) 今朝7時過ぎのバスで両親は帰京。子どもたちとバス停まで送ってゆく。帰宅後30分ほどウトウトした後、義姉の子どもともどもに出かける。義姉夫婦は友達のところへ行くと、子どもを私たちに押し付け。毎回思うのだが、どうして子どもを他人に押し付けて出かける必要があるのか分からない。何だか、義父にしろ、義姉にしろ、オレたちを便利屋だと思っていないか? 夜になって、義姉たちよりビールを一緒に飲もうと誘われたがやんわりと断る。明日は早開け&残業だし、もうこれ以上疲れたくないから。

5月 5日(木) せっかくの3連休だったが、まったく休まる間もなく終わってしまった。今日はコンサートで残業。ツアーの照明が言うことを聞かなくて苦労する。よく顔を見るスタッフはテキパキと動いていたが、それ以外はチーフを含めてダメダメちゃん。常識の無いスタッフだから、こちらも役所的に振舞ってしまうのではないか。親身になってアドバイスしても無駄だから‥‥。

5月 6日(金) 3連休を取った後だが、今日も休みとする。昨日はパチンコへ行く気が満々だったが、目覚めてみると疲れでそんな気も失せる。やはり今日は休みをとっていてよかった。一日中パソコンの前で気分転換。しかし、末娘卒業の関係で頼まれていたビデオ編集を忘れていて、夕方になって編集開始。明日も休んで取り組みたいが、今年こそ休み数をセーブしなければならないでしょう。

5月 7日(土) 今日も休む気が満々だったが、催し物が昼夜二回公演だったことを思い出し、とりあえず昼食時の交代要員として出勤する。二回公演だと、休憩が取れないことが多いんだよねー。会社の給与からは昼食時間1時間分がカットされているのだから、キチンと休まないと‥‥。そういえば、労基局から指摘されたといって時間外単価が変わった。今までは、基本給をベースに計算されていたが、今後は基本給+役付手当+その他手当の合計で単価を出すように指導されたとか。しかしこれって、10年ほど前に別の委託先に出向していた時、その頃のチーフを通じて会社に進言したことなんだけどなー。今後、仕事上の矛盾点は労基局へ直接に情報を入れるか?

5月 8日(日) 休日の担当外なので休み。せっかく日曜日の休みだというのに、どこにも出かけることなくビデオのDVD化とビデオテープへのダビング。デスクトップパソコンには触れないので、久しぶりに別のことをしてノンビリ。

5月 9日(月) 今日はコンサートの「舞台」担当で残業。帰宅してから昨日のビデオ関連の続きで、ラベルを貼ったりして完成させる。それから会社の同僚に弔電を打つ。アッという間にもう0時。

5月10日(火) せっかくの催し物のない日だというのに、点検や下見対応でゆっくりもしていられず。それでも時間を見つけて、明日の催し物で使われるであろう調光卓のパートについて学習。だいたいの意味合いは分かるのだが、パートにチャンネルを割り付ける意味だけは理解できず。仕事は定時で終了したのでパチンコへ行きたいところだが、明日・明後日の催し物を考えて自重する。

5月11日(水) 今日は明日の仕込み日。大道具のスタッフによると、通常2日かけてセットするのだとか。予想通りに時間めいっぱいかかって仕込み。この仕事ではそれほど疲れなかったが、会館の事務所との対応でクタクタ。素人じゃないんだから、考えてくれ!

5月12日(木) 今日の催し物の終演は、22時15分の予定を少々オーバーして22時半となった。それにしても会館では22時以降の終演を認めていなかったはずで、これが他の主催者に知れると今後、なし崩し的に終演時間がオーパーするようになるのではないだろうか。最近このような例外措置が多いのだが、この会館はどういう方向に進もうとしているのか理解に苦しむ部分がある。というわけで、バラシ終了時間は1時過ぎとなる。ツアースタッフは、明日の朝8時から宇都宮で仕込み開始だとか。

5月13日(金) 今日は休みだし疲れているのだから、ゆっくりと寝ていればいいのに睡眠時間6時間で目が覚めてしまう。日中は溜っていたメールの処理など。夜は中学校の歓送迎会で、妻と出席する。1学年の懇親会をやらないというので、2次会を懇親会代わりにしようと幹事が走り回ったのだが、結局参加したのは自分と関係のある小学校の保護者6人だけ。まあ、じっくりと先生と語り合えたので良かったのだが、もう一方の小学校の保護者はどういうつもりだろうか。小学校の卒業謝恩会開催に反対したような保護者らしいが。

5月14日(土) PTAの飲み会は気を使って疲れるので、翌日を休みにしたいのだが、今日はしっかりと出勤。さすがに午前中は精神的にシャキッとしなかったが、昼に少し寝たからか午後からはスッキリする。そして今日も20時半過ぎまで残業。パチへ行きたいなー。

5月15日(日) 午前・午後と本番があり、撤収終了が17時過ぎ。そして18時より明後日のための準備。明日は休館日なので休みとなる。昨日の朝方から身体に発疹ができて、手の甲や足の膝が異様に痒い。今日の昼頃になって痒みが止まったかと思ったら、夕方になってから今度は別の場所が痒くなってきた。残業をして帰宅後、熱を測ったら37度と微熱。何かに感染したのかなー。

5月16日(月) 日頃服用している薬をやめてみるが、痒いところは時間とともに移動していく感覚。休みの今日は、午前中に歯医者へ行って、その後にパチへ。相変わらずパチスロをやめるタイミングを逃し、今日も勝ちから負けへ。

5月17日(火) 久しぶりに定時で仕事をあがる。そのまま皮膚科に直行し、痒みを診てもらう。結果はジンマシンだそうで、13日の未明までかかった仕事の疲れと、13日の歓送迎会での緊張などが作用しあったのではないかとのこと。診察と薬を合わせて5000円近くの出費だったが、ホッとした。夜はPTA広報部の部会。提出された原稿を元に、割り付けを行う。あとは校正だけとなる、らしい。

5月18日(水) 今日の催し物は16時過ぎに終了。仕事を定時にあがって今日も医者に直行。16日に続く歯医者で、私が最後の患者だったようだ。近所の歯医者に行っているのだが、ここは完治まで日数がえらくかかる。丁寧にやっているからだと信じているが‥‥。

5月19日(木) 皆が作業をしているのに、ひとり音響の雑誌を見ている同僚。音響の世界は特殊なのか、我が道を行く人が多く、周りが疲れるばかり。今日も仕事が終わってから歯医者へ。麻酔をかけてゴリゴリ削られる。最近、酒に弱くなったようで、すぐ眠くなる。

5月20日(金) シフト通りに昼あがり。そのままスロット専門店で悪戦苦闘してくる。今日は久しぶりの超大負け。■SOKAのコンテンツが勝手に転載されている。それも反学会系のサイトに。そろそろ手を引いたほうがいいのだろうか。

5月21日(土) 娘が大ファンなアーチストのコンサート。チケットが取れなかった娘のために、恥ずかしさを忍んでグッズを買いにファンの列に並ぶ。しかし夕方になって、チケットが取れた旨の連絡が入り、娘と友達を迎えに自宅を往復。あの恥ずかしさを忍んだ行為は何だったんだ? 夜は学会の本部幹部会の衛星中継を見に行く。いつも行かない義父を誘ったら、同行してくれた。祈りが通じた!

5月22日(日) 久しぶりに日曜日の休日。商店街のイベントであるフリマを見て回ったがめぼしい物はなし。フッと気になった鞄を購入しただけ。夕食時、日本で最も度数の高い日本酒を3杯も飲みいい気分になる。

5月23日(月) シフト通りに昼で仕事をあがり、歯医者に行く。今日は18日と同じ歯を治療される。いつになったら、もう片方の治療をしてくれるのか? 帰宅してから、PTA広報部のノートをまとめる。昔の広報紙に、参考となる部分を発見した。

5月24日(火) 出向している会館に、県を退職してきた人がいる。この人の異常な感覚、行動に呆れかえるのみ。委託業者である自分が言うのは僭越なのだが、とにかく役人のぬるま湯体質にはガッカリ。今まで、いくつかの会館に委託として入らせていただいたが、こんなにひどいのは初めて。今までの会館の職員で酷い人はいなかったが、公務員を退職してきた人間が酷すぎるのか。

5月25日(水) 職場で一人浮いている同僚。音響担当なのに、最近は調光室に入りびたり、本社の人間とばかり会話している。これじゃあ、末期の無神経氏と同じ。あれだけ無神経氏を批判しておきながら、同じ道を歩むとは何たる矛盾。それでいて、我々の控え室では誰とも会話しない。そんなに現場の人間がいいのなら、現場に帰ればいいのにと思う。コミュニケーション不足は事故に繋がる!

5月26日(木) 定時で仕事を終えて、帰宅途中で歯医者へ寄る。今日は歯石をとっただけで3000円なり。あと何回通院すればいいのだろうか。あまりの長期コースに、歯医者を変えようかと考えている。帰宅後、北海道への修学旅行から帰ってくる中学3年生の娘を迎えに行く。最近、市内の中学生が同じ時間の飛行機で帰ってきてから行方不明になる出来事があったので念のために迎えに出てほしい旨のプリントが配られたため。帰ってきた娘は、誰に配るというわけでもない土産をたくさん買ってきた。デジカメには思い出がいっぱい。

5月27日(金) 今日は一日中、腹がグルグルでオナラばかり出ている。別に下痢をしているわけではなく、疲れからくる大腸炎のものと思われる。たまに強烈なものがくると病院で注射を打ってもらわないといけないのだが、今日はそれほどでもない。明日は仕事が休みなので、帰途にパチへ。今日も負けて自己嫌悪。あまりの負けっぷりに、なんだか欝っぽくなってきた。もう止めるか!

5月28日(土) せっかくの休みだが、いつもの時間に起こされて墓参りに向かう。今日は義母の命日であり、休みが重なったので墓参りとしたのであった。その後、市民農園の収穫へ行ったり、東新潟のジャスコへ行ったり。帰途、新潟交通のバスと危うく接触しそうになる。相変わらず強引な運転の新潟交通雲助バス。車間距離のない場所に、スピードをまったく落とさずに割り込みしてくる神経を疑う。乗客の命を預かっているという意識が薄い運転手は、公共交通機関から追放すべき!

5月29日(日) 休み明けだというのに、相変わらず腹の調子が悪い。よっぽど残業を交代してもらおうとも思ったが、迷惑をかけられないので我慢。今日のツアーは大阪の照明さんだったが、人当たりが良くて楽だった。思ったより早く終わりそうだったが、積み込みを待って結局、予定の時間となる。

5月30日(月) 仕事が終わってからパチへ。スロットはもう懲り懲りなので、昔に戻ってパチンコへ。新台をやったが見事に玉砕。1台に注ぎ込むこと数万円で、一度も当たらずガックリ。来月はパッキーの残っている店から始めて、どこまでいけるか!?

5月31日(火) 仕事で半日を清掃で費やす。おかげで仕事が終わってから、右手が痺れて動きづらくなり、肩もコリコリ。帰途、出向先の前課長に会う。あまりの情報通に驚き。そして夜は、中学校PTAの広報部会へ。広報紙通巻100号の校正をする。また、発行日は6月15日に決定。最終稿の校正は先生に任せても良いらしかったが、やはり最後まで責任を持ちたいので、自分ですることにした。

 

 

6月 1日(水) 妻が朝一番のバスで東京へ行ったので、休みなのにゆっくりと寝ていられず。子どもを送り出した後は、洗い物など家事を片づける。しばらくパチを自粛するつもりだったが、昼過ぎにフラフラと出かける。夕方まで打って、収支トントン。夕食は義父が作ったカレーを食す。明日はもう少し早く起きて、朝食の準備をしなくちゃならない。

6月 2日(木) 早めに起きて朝食の準備をする。途中で末娘が弁当を持っていきたいと言い出したので、「2分でごはん」にわかめをまぶし、冷蔵庫の中から適当におかずを作成。そして朝食後の片付けと洗い物。朝からクタクタになって仕事に出かける。夕食は今日も義父の手作り。義父の料理は古くさいが、妙に私の嗜好と一致する。23時過ぎに妻が帰宅。やっぱり女房はありがたいと実感。

6月 3日(金) 昨晩は2時半まで妻の東京報告を聞く。自分は早起きしたので疲れているのに、妻はバスで眠っていたとかで元気いっぱい。一方的に喋り捲られる。さらに今日は残業だったので、ヘロヘロの状態で仕事。22時過ぎに帰宅すると、すでに妻は眠っていた。

6月 4日(土) ほんのここ数日で疲れが倍増。今日は大汗をかいて仕事をしたので気分転換にはなったが、余計に疲れたことも確か。夕食時に飲んだ缶ビールが効いて、ウツラウツラしながらパソコンを打っている。明日は休みなのだが、予定が満載なんだよね。

6月 5日(日) 予定は午後からとなり、午前中はパソコンでビデオ編集。娘の部活帰りを待ってお出かけ。市民農園でソラマメの収穫をしてから、白根の大凧合戦へ。数年前に何回か見たことはあるが、つまらない行事だと思って敬遠していた。いつもは土手の上で立って観戦しているのだが、今回は土手の斜面に座って観戦。するとあまりの迫力に面白さ倍増。凧の綱が生き物のように躍動する。物事は、一方的に見て分かったような気になってはいけないということだね。夜は収穫したソラマメと、カレー揚げでビールをグイグイ。

6月 6日(月) 今日の仕事は、コンサートの舞台担当。最近、もろみ酢を毎朝飲んでいるせいか、身体が疲れにくく、やる気も満々。23時近くまで残業していたが、心地よい疲れが残るだけだった。

6月 7日(火) 昼からパチへ。余っていたパッキーを使おうとして、かえって大散財。まあ予想通りなのだが、一時は勝っていたのになー。相変わらずパチスロのヤメ時を逃して、プラスからマイナスへ。仕事よりもグッタリする。

6月 8日(水) 昼から娘のテニスを見に行く。その後、今日もパチへ。まったく懲りないなー、オレ。相変わらずヤメ時を逃してダラダラ打ってしまうし。たまたま連チャンして勝ったからいいようなものの、いい加減にしないと底なしの泥沼に陥ってしまうぞ。

6月 9日(木) 夜は学会の本部幹部会衛星中継を見に出かける。心が弱っている時に組織につけば、エネルギー充填。「SOKA」のコンテンツが2ちゃんねるに転載されて、学会中傷のネタにされている時があり、止めようかと弱気になった。しかし相手は所詮、ネット上でしか強気に出られないオタクども。とりあえずは「SOKA」のコンテンツは続けることにした。

6月10日(金) 昼前に歯医者へ。奥のかぶせてある歯を治療してもらう。麻酔を2本もかけたのに効いてなかったようで、治療に入ったら激痛が走る。痛いという仕草をしても、医者は我関せずとばかりに治療の手を少しも止めず。治療が終わったころ、歯の周辺の感覚がなくなってきた。⇒この歯が治ったら、もう2度とこの医者へ来ることはないでしょう。好みの看護師はいるけど。

6月11日(土) 昨日は休みだったのに、今朝は疲れきって起床する。これもひとえに自分の基礎体力がないゆえのことと分かっているのだが、基礎体力を上げる努力をするのが面倒。最近、娘から痩せたと言われて喜んでいたが、単に筋肉が減っているだけ。明日はアイドル系コンサートの舞台担当。少し前ならミーハーゆえに喜んだが、今は単に面倒。この「面倒」という考えがいけないんだけど。

6月12日(日) アイドル系コンサートも無事に終了。女性アイドルのコンサートは、ステージを見ているよりも、客席を見ているほうが面白い。しかし、相変わらず体力のないオレは、昼過ぎからグッタリ。夕方「明日は会館の階段清掃をする」と、いきなり聞かされる。これも上司からの命令だから仕方ないか。こちらにも予定していた作業もあったが、泣く子と上司には逆らえない。

6月13日(月) 階段清掃用に短パンを持って出勤したが、結局は掃除なし。会社が終わってからパチへ。相変わらずヤメ時を逃して負けたが、今日は納得のいく負け方。負けるのは痛いが、自業自得。でも、時間が勿体ないと思いながら行って、帰途に後悔している。

6月14日(火) 出勤するために家を出る直前で年休をとる。今日は息子の高校の体育祭だったので、ビデオカメラを持って、出かけることにした。高校生活は、ほとんど分からないので、こういうチャンスを利用しないと。いやー、青春ですなー。若いって素晴らしい!

6月15日(水) 昨夕、散髪に行ってスポーツ刈りにしてきた。汗っかきな体型なので、少しでも涼しく仕事をしようというもの。でも短すぎて、汗がそのまま流れていってしまう。まあ、すぐに乾くから、暑い時には水をかぶってもいいんだけどね。

6月16日(木) 今日は休みなので、献血にでも行こうかと思っていたが、結局は一歩も外出せずにパソコンの前。やっと去年12月30日分のビデオ編集が終了。パチスロ吉宗はしたいが、とにかくビデオ編集をしてしまわなければ!

6月17日(金) 夜は中学校のPTA総務委員会。広報部部長として参加したが、会長としてよりも精神的に楽。それに会長職をやったので、だいたいの内容も分かってやりやすい。今秋の文化祭は学習発表会に変わって、遊びの部分がグッと少なくなりそう。硬いものばかりでは、シンドイとも思うが、生徒も先生も少なくなっていき、保護者の協力も得づらくなっている原状としては、仕方ないのか。

6月18日(土) 久しぶりにバレエの照明担当。バレエの照明を担当すると、自分も技術の向上につながる。でも、あまりに久しぶりなので戸惑うことも多い。今日も22時過ぎまで残業。明日は、昼・夜の2回公演なので、今日と同じく22時まで残業かな。

6月19日(日) 今日も一日中、陽の差さない場所で仕事。体格のいい(太っているともいう)自分だが、夏はクーラーで冷房病になりそうになることもある。予定通りにバレエで22時まで残業。明日は休みたいが、委託も参加しての消防機器説明があるのでダメ。というより休みすぎかな? 帰宅すると、妻と子どもたちからプレゼント。そういえば今日は父の日だった。もっとしっかりしなきゃ、オレ。

6月20日(月) 出勤したとたんに、上司から「あれ?休みじゃなかったっけ?」。今日の消防関連は、強制ではないらしい。心が揺れたがそのまま勤務。午後から帰ろうかとの誘惑にも勝ち、通常通りに仕事を終える。どこにも寄らずに帰宅。おとなしくビデオ編集。

6月21日(火) 休みだったので、朝からビデオ編集。しかし昼頃、あまりの暑さに音をあげて、ビデオのレンダリングをセットしてから涼みにパチへ行く。久しぶりに近所の繁華街で打つが、いつもと様子が違ってやりづらい。で、今日も負けてのご帰還となった。

6月22日(水) 休み明けで、早くも帰りたいモードが炸裂。でも、しっかりと勤務。仕事の途中で、職場内のフリースポットを試したが、ネットワークには入れても、インターネットに接続できず。何でだろう。

6月23日(木) 暑くなってきたからか、実労働時間30分程度の同僚がいる。それでいて、他人の行動に難癖をつける。もうバラバラですな、この職場。残業を終わって事務室に寄ると、会館の警備員も含めてすでに誰もいない。どうなっているんだろうね、この会館は。

6月24日(金) 久しぶりに23時半までの残業。それほど大変な仕込みでもなかったのに精神的に疲れた。

6月25日(土) 今日は休みだったが、起きられたら出勤するつもりだった。で、7時半に隣家の掃除機の音で目覚めたが、結局はそのまま休み。一日中、外出もせずに寛いでいる。それにしても暑い。梅雨はどこへ行った? これじゃ昨年と同様で、梅雨末期にまた大雨にならなければいいが‥‥。あまりの暑さに保冷剤をタオルに包んで頭に巻く。その件をラジオに投書したら、久しぶりに読まれた。

6月26日(日) 今日も昨日に続いて猛暑の一日。仕事場でもガンガンに冷房がかかっているのだろうが、少し働いただけで汗をかく。帰宅後は、今日も昨日に続いてビールをガンガンで酔っぱらう。相変わらず小さな虫が多くて、今日もブタの蚊取り線香をセット。

6月27日(月) 未明にあまりの暑さで、アイスノンを使用。今日は、今までの真夏のような天気に変わって、やっと雨が降り梅雨入り。と思ったら、予想以上の大雨になるのだとか。昨年の惨禍が繰り返されなければいいのだが。湿気も多くて、作業をしていたら1週間分ぐらいの汗をかく。そして一人で残業。雨が降ったおかげか、夜は過ごしやすい。

6月28日(火) 相変わらず仕事のしない同僚がいる。そのくせ同じ担当の同僚を貶すんだなー。どっちもどっちも思うが、何とかならないのかこの職場。今日も湿気で汗をいっぱいかいて帰宅。ラストの歯医者へ行ってから、夜はPTAで学校へ。同じ校区の三校役員交流会が開かれたが、相変わらず一方の小学校側はダメダメちゃん。広報部では毎年、三校で共通の紙面を作るのに、一人も出席してこないってどういうこと? でも、小学校自体ががダメダメなんじゃなくて、保護者によって天地の差があり過ぎるのが分かった。やる気のある人はムチャクチャやるけど、それ以外はスーパーダメダメなんですな。代理でキレイな副会長が出席してくれて、心が和んだけど。

6月29日(水) 今日は休み。友人と約束をしていたパチへ行く。給料日直前で金がなかったので、妻に3万円借金。朝9時半から夜の20時半まで、食事も取らずに黙々と打つ。イベントデーだったので、久しぶりに大勝ち。妻には、プラス1万円で返金。疲れたー。

6月30日(木) 出勤して後、一人でコツコツとケーブル点検。仕事が終わってから、勢いに乗ってパチへ。大事な支援の最中なのだが、過去の問題があって、何だか乗り切れない。パチは今日も勝ったが、帰宅後に頼まれた電報を打とうとして唖然。ネットからはメンテナンスのために、22時半から明朝5時半まで打てない。おまけに115は受付終了。明日の昼から告別式だというのに、使えないNTT。


 つれづれなるままに