つれづれなるままに

 

2005年  7月  8月  9月

 

 

7月 1日(金) 休みだというのに、早朝から起床して弔電を打つ。自業自得だから仕方なし。結局はそのまま起床。午前中は医者に行ったりしていたが、午後はずっとパソコンの前に座っている。2日連続のパチスロ疲れが響いている。さあ、明日は残業だ。

7月 2日(土) 催し物は夜からなので、日中は機材の清掃・点検。それほどの暑さでないのに、ジットリと汗をかく。デブの身にはつらい季節。そして夜は照明のシュートからで、またまた汗がジットリ。これだけ汗をかけば痩せそうなものだけど、なかなかね‥‥。

7月 3日(日) どうも我が職場の音響さんは、どちらも偉そうなことを言いながら、実は子ども並みの感覚しか持ち合わせていないようだ。人に指示する前に、自分で動けよ!的な事が多く見受けられてゲンナリ。帰宅後は、都議選の開票結果に注目。なかなか世田谷が開かなくてヤキモキしたが、23時過ぎに公明党の全員当選がNHKのサイトで判明。ホッとしたし、応援してくれた人に感謝!

7月 4日(月) ポイントがタダで貰えるらしいと聞いて、仕事帰りにヤマダ電機へ寄ってみる。店頭のポイント発行機にカードを通したところ「160%」の当たり。現在持っているポイントが約20000ポイントなので、32000ポイントになった(と思っていた)。ついている時はついているものだと思いながら、有効期限が8日までらしいので、250GBのハードディスク(約19000円)を購入。しかしレジでレシートを見ると、残りは8000ポイントしかない。13000ポイントあるはずなのにと思い、店員に説明を受ける。すると32000ポイントに増えるのでなく、使ったポイント分が160%アップするということらしい。つまり、12000ポイントの使用(12000×160%=19200)になるのだとか。何だかよく分からない説明だったが、何となくは分かったので、そのまま購入。でもあてにしていた還元ポイントは、ポイントでの購入なので発生しないと言われガックリ。そして、パチへ行って閉店まで。

7月 5日(火) 何年かぶりに献血。ちょうど30回目とのことで記念品をもらう。夜には妻が、息子の友人たちの母親と飲み会。息子がテニス部をやめた件についての話だったとか。ダメダメで有名な顧問に「お前より上手い後輩が入ってきたから、お前はもう要らない」と言われて、アッサリ「じゃ、やめます」と言ったんだとか。男のプライド的に理解できなくもないが、このままでは進級は難しいかも。高1から高2へ進級できたのも、テニス部の顧問と息子の担任が仲が良かったからという話もあるから。どうしたらいいだろう。

7月 6日(水) 仕事帰りに今日もパチへ。ちょっと調子に乗りすぎたかもね。ガッツリと負けてご帰還となった。

7月 7日(木) 午前中に仕事でタップリと汗を流し、昼休みに着替えに帰宅する。仕事が終わってから今日もパチへ。設定6を打ったが、ストック切れか大負けで終了。今月は終了‥‥かな?

7月 8日(金) 41歳の誕生日は残業。催し物は誕生日に相応しく(?)懐かしい曲が多かったが、帰宅しても何も言われず‥‥。

7月 9日(土) 昼前に家を出て、家族で東新潟で買い物。海老ヶ瀬の吉野家で、初の炙りチャーシュー丼を食す。それから学会の本部幹部会の衛星中継へ。夕方に帰宅後、3月に購入したデスクトップPCのキーボードをやっと交換する。何となく面倒で、先送りされていた。夜は7月生まれの、末娘と私の誕生会。上の娘が豆腐チーズケーキを焼いてくれた。これがバカうま。

7月10日(日) 仕事で一日中バタバタ。相変わらず、コロコロ変わる会館側の対応に振り回されて疲れきった。委託業者としては強く言えないから、我慢するのみ。今まで良かったのに、急にダメになったら、主催もムッとするでしょうに。

7月11日(月) テレビのニュースをみていたら、少年犯罪のことが特集されていた。その中で、損害賠償が裁判で命じられても、支払わないケースが多数あることを言っていた。支払わなくても罰則などはないのだとか。これでは少年犯罪に限らず、損害賠償の判決が犯罪の抑止力にならない。政治家などは、これをおかしいと思わないのだろうか。

7月12日(火) 今日は自主事業のため、昨日に引き続いての残業。PTAの「瓦版」として新たに発行する紙面の素案を、次回の総務委員会に提出して揉んでもらおうと思っていたが、あまりに遊びすぎて時間がなくなってきた。なんと明日が総務委員会! でも、紙面はまだ枠組みだけ。まあ、何とかなるかなとの楽観主義が裏目に出そう。

7月13日(水) 今日は休みなので、ゆっくり寝てから起床。瓦版をやらなくてはならないのだが、全然その気になれず。昼過ぎから根を詰めて作業開始。実際にやってみると3時間ほどで完成。夜の総務委員会で皆に揉んでもらい、終業式までに発刊!しなくちゃ。

7月14日(木) 昨夜の疲れがとれないままに、今日も23時過ぎまで残業。明日も残業だし、16日の夜から瓦版を作り始めるかな。

7月15日(金) 今日も23時過ぎまで残業。でも、昨日に比べて体が慣れたのか、それほどの疲労感は感じず。明日はピアノ発表会で、定時‥‥に帰れるかな? それにしても、バラシ時には冷房が止まってしまうので、何だか皆スタッフを含め、イライラ状態!?

7月16日(土) 残業にPTAにと忙しい一週間であった。今日は定時で仕事をあがったので、早く帰宅してPTA瓦版を作ろうと思っていたが、明日の休みを目前にして気がゆるみ、帰途パチへ。今月の初勝利だったが、とにかく疲れた。

7月17日(日) 娘のリクエストの応えて西新発田にできたというジャスコへ。瓦版もあるし、ちょっとのつもりだったが、結局は夕方まで滞在。そして、帰宅してからも別の用を片づけていたら、結局は瓦版には手をつけられず。残るは明日しかない!

7月18日(月) パチへの誘惑をキッパリと断って、真っ直ぐに帰宅。今日はブロックの座談会だったのだが、それすらも参加せずひたすらに瓦版を作成。前回の続きなので簡単かと思っていたが、今回も3時間かかる。議事録の出来によって、左右される部分もある。グッタリとしたが、これも自業自得。明日は夜にPTAの広報部会で、明後日から2日間は精神的にキツイ残業。ファイト!オレ!!

7月19日(火) 偉そうなことを言いながら、照明の作業を横目に音響の雑誌を読み続ける上司。最近、こいつにペースを乱され続けている。もう一人もまったく動かないし、音響担当って楽でいいなー。などとフラストレーションが溜っている今日この頃。定時で仕事を終わった後、夜はPTAの広報部会。22日の終業式前までに瓦版を発行するためのもの。自分が打った瓦版を、学校側とPTA三役側のチェック(検閲)通過後、2時間かけて校正。印刷は広報担当の先生に任せる。明日には発行しますとのことで、通巻第1号完成。

7月20日(水) 日中にテレビでニュースをみていたら「公明党市議が飲酒運転で事故」と報じられていた。しかし、帰宅後にネットで検索しても出てこず。誤報?■今日は予定より早く仕事が終わったので、フラフラとパチへ。今日も勝ったが、同じ台ばかり打つのはまずいのかも。帰宅後、家庭に配布された瓦版をみる。3ヵ所ほど訂正されていたが、何のために学校側にチェックしてもらったのか。

7月21日(木) 飲酒運転をしていたのは公明党の西東京市議だったらしく、党は除籍(だったかな?)で本人は議員辞職するらしい。素早い対応で支持者に恥をかかせない。■昨日、同僚に教えてもらったサイトで安いHDD付DVDレコーダーを購入。2年前の製品で、HDDが80GBだったのだが、問題はないでしょう。と思ったが、何だか説明と実物が違うように感じ、とりあえずサイトをプリントアウトしておく。その割りに、今日も3000円弱のDVDプレイヤーを購入している。実家にあげようかと思って。

7月22日(金) 今日の休みは、午前中だけでもパチへ行って吉宗でも打とうかと思ったが、結局一日中パソコンの前。先日買ったHDDも、いまだに取り付けていないし、今日も取り付けられず。単に時間のつかいかたが下手なだけかもね。加齢によるものか!?

7月23日(土) 朝から夏らしい素晴らしい青空で、新潟も梅雨明け。でも当方は相変わらず穴倉で仕事。今日から4日間は舞台担当。まずはバレエの発表会から。最近、めっきり物覚えが悪くなったためか、すべてが新鮮な感覚で体がよく動いた。で、22時まで残業。■夕方に東京で震度5の地震。町田の母に連絡をとったところ無事が確認され、その後もメールで親戚に安否確認。

7月24日(日) バレエの発表会は無事に終了。少々の残業後に帰宅すると、今夏の東京行きで、娘たちが東京ディズニーランドへ行くらしいことを聞く。誰が金を出すんだ? というよりも、娘たち中1〜3年の3人だけで大丈夫か? ‥明日は6時半出勤なので早寝。

7月25日(月) 5時半に起床して、6時半に出勤。今日はコンサートの舞台担当。ツアー3日目だというので早開けかと思ったら、セットがすごくての早開けだった。開場中は振り落としの幕が大きく煽られるし、特効で発報するしで散々。疲れきって22時過ぎに帰宅。

7月26日(火) 2Daysの2日目なので、スタッフは12時入り。昨日の特効を改善する様子がなくヤキモキ。誠意のない態度に、発報したらベルをガンガン鳴らすかとの案も出たが、最終的に改善プランを提示されたので、こちらも納得して万全の対応をとる。結局、本番では発報はしたが、なぜか自然復旧。バラシも予定の0時を過ぎずに終了。やっと舞台担当4Daysが終わった。

7月27日(水) 今日の催し物は日中に終わり、これでハードだった5日間が終了。夜はPTA会長のお誘いで飲み会。三役が揃うということで、何事ならんと出席したが、とくに予想の範囲内であった。しかし、ある副会長の一言に傷つく。学校側の対応といい、瓦版は止めたほうがいいのかもしれないと考えた。

7月28日(木) 休みの今日は、末娘を伴って郵便局めぐりへ。今月末(実質は明日まで)で閉鎖される六箇簡易郵便局をメインに、十日町周辺を14局まわる。明るい時間帯の中越地方を震災以来はじめて通ったが、いたるところに震災の爪跡が残っていた。震災に関連して、中越地方の局めぐは自重していたのだが、9ヵ月ぐらいでは簡単に戻るわけがないのを実感。疲れて、HPのアップはパス。

7月29日(金) 疲れは容易に抜けず。今日の昼は仕事がバタバタしたが、同僚の「どうせ小ホールは電気を点けるだけでしょ」にはカチンとくる。ものには言い方ってものがあるよね。案の定、予想以上に仕事が密集し、手がまわらず上司にヘルプを頼む。明日は現場の手伝いで外での仕事なのだが、雨は大丈夫かなー。もうオレも歳だし、現場仕事もできなくなるかな? 足手まといになるだけかもね。

7月30日(土) 10時近くまでグッスリ眠る。昼過ぎに本社に出勤して現場へ。久しぶりに大汗をかいてスッキリ。雨は一時ポツリとは来たが、天気には恵まれた。ピーカンじゃなくて助かる。0時過ぎに帰社して、明日用に積み込み。本社を出たのは1時近くになる。

7月31日(日) 夜半に暑苦しくて目が覚める。それから疲れているのに目が冴えて眠れなくなる。実質3時間ほどの睡眠時間で今日は残業付きの仕事。日ごろの運動不足がたたって、昨日の影響の筋肉痛がする。年上だけど格下の音響担当同僚が、何様のつもりなのか横暴な口のきき方。日ごろの行いを含めて、さすがに頭にくる。

 

 

8月 1日(月) 明るいうちに帰れるのは久しぶりの気がして、仕事帰りにパチへ。これまた久しぶりにガッツリと大きく負けて帰宅となった。明晩は姪が東京から来るんだよなー。パチには行けないかなー。行きたいなー。

8月 2日(火) 今日の仕事は少々の残業となり、姪の迎えに行けなくなった。そこで今日もパチへ。昨日のリベンジは果たせなかったが、新台を打って少々の負けとなった。明日は休みなので、姪らを連れて出かけることになりそうだが、疲れが倍加するかも。

8月 3日(水) 28日に引き続き、今日も津南へ。同行者は、息子を除いて姪を加えた5人。秋山郷から奥志賀林道を通って野沢温泉へ。途中、雪が固まって氷になっているものを発見。周りの空気も天然のクーラー状態で、気持ちがよく冷える。野沢温泉では、大湯、河原湯、十王堂の湯に入浴し、全身がツルツル。帰途、20時半ごろに長岡を通過したところ、長岡花火がよく見えた。特に3ヵ所から一斉に打ちあがった連続花火が圧巻。今日は大変に疲れたが、最高にリフレッシュした。

8月 4日(木) 心はリフレッシュしたが、身体は疲れたまま。しかし、今日の出勤メンバーに煩わしい人間がいなくて、作業も予想以上にはかどる。音響担当者同士の確執をずっと見てきたが、やっぱり年上の方に問題が大有りのように思う。言動がおかしいからね。

8月 5日(金) 午前中に会議。件の人の態度に、ついついブチ切れた。でも、言いたいことを言ったらスッキリしてしまったのも事実。昼から3Daysの催し物準備。ブラインドでチェイスを入れていたら調光卓がフリーズ。このために少々の残業。それからパチへ出動して、今日も負け。吉宗ももうダメですな。

8月 6日(土) 今日は休み。あまりの負けっぷりに、もう行かないと思ったパチ店に寄って、吉宗を打つ。時間が無い時に限って天国ループなど引いてしまう。夜になって、先日購入したHDD付DVDレコーダーをセット。あとは、いつHDDをパソに増設するか。

8月 7日(日) 今日は明るいうちに仕事は終わり。新入社員の女の子に「眼鏡をかけないほうが可愛いですよ」と言われてデレデレしているオレ・・・可愛いかな? 真っ直ぐに帰宅後、夕食時に水のごとくビールをグイグイ飲んでいたら、結局は何もできなくなった。

8月 8日(月) 一人で小ホールの担当だったが、予想外に仕込み量が多くて、急きょ同僚に応援を依頼。スタッフが無許可でレーザーを使用しようとしたので、同僚がそれを注意すると逆ギレ。さんざんなスタッフでグッタリ。それでも相変わらず、帰るときにはいい人になるんだよね。■郵政民営化法案が参議院で否決され、衆議院解散。あまりに急なことだったが、同僚には公明党を応援依頼する。

8月 9日(火) 調光卓の異常は、ロムのバグだと判明。ロムの書き換えをしなければならないのだが、その機械がしばらく戻ってこないとのこと。早くても盆明けで、遅いと2週間近くかかるとか。明日から夏休みだったが、明日の午前中を出勤とした。■今日は新潟まつりの花火大会。明るいうちに帰宅したが、花火大会に行かずビールをグイグイ。今日も結局、作業がほとんどできなかった。

8月10日(水) 午前中もバタバタとしているうちに過ぎる。皆、忙しく働いているのに、ひとり音響担当だけは我関せず。ムカッときたが、昼から夏休みなので我慢。帰途、予想通りにパチへ。ちょっと負けて夕方まで。帰宅後、やっと明日からの旅行の準備をする。

8月11日(木) 5時に起床して出発。佐久平のジャスコにあるディズニーストアで明日のTDLチケットを購入。ここから局メグをしながら観光。野辺山でソフトクリーム、清里でほうとうを食す。この清里でデジカメを落下させてしまい、レンズが曲る。レンズを無理矢理動かしていたら、何とかレンズは真っ直ぐになったが‥。中央道経由で21時に実家着。さっそく散髪をやってもらう。

8月12日(金) 6時頃、娘に起こされる。7時前に出てTDLへ。意外に道が混んでいて、TDLまで2時間もかかる。昨日購入したTDLのチケットでトラブル。サービスセンターの割引分の払い戻しができない。でも、今回だけとの条件で払い戻しを受ける。娘たちはTDL内へ、私は局メグへ。Suicaを購入し使用してみたが、これは便利。夕方までかかって16局。15kmぐらい歩いたんじゃないだろうか。18時前にTDLへ戻り、アフター6チケットでの割引分払い戻し。今回もトラブルが発生するが、朝と説明が違う。今回も例外扱いで払い戻しを受けた。22時まで楽しみ、麻布の「かおたんラーメン」を食し、2時近くに帰宅。

8月13日(土) 9時に起床し、昨夜洗濯したものをコインランドリーまで乾かしに行く。昼前に出て新宿・渋谷・原宿とめぐる。ハルクにあった串揚げの店「五味八珍」がなくなっていてショック。野村ビルの「祢保希」で昼食。それから山手線で移動。相変わらず渋谷も原宿も人出が多くてウンザリ。キャットストリートはすっかり変わっていて、昔の面影なし。新宿から快速急行に乗車したが、疲れのためか途中でパニックになりそうになった。それというのも、車内でウトウトしている時にフッと尼崎の電車転覆事故を思い出してしまい、このまま電車が止まらずに‥‥などと想像してしまったため、急に息苦しくなった。もう電車に乗れないかもしれない。

8月14日(日) 今日は休息日。特に予定はなかったが、思い立って東京富士美術館に向かう。キャパ展をやっていて、館内は撮影OKとのことで、壊れたデジカメをいじっていたら、何となく直ってしまった。キャパが直してくれた!? 帰途、今月末までにアステルから変更しなければならない父の携帯を契約。それから、毎回恒例の餃子パーティー。何だかアッという間の夏休みも間もなく終了か。

8月15日(月) 5時に起床し、栃木の新盆へ。待ち合わせの大田原郵便局にジャスト10時到着。銚子から来る妹一家と合流してから大田原の伯父の家へ。そして昼過ぎに那須町の伯父の家へ移動。従兄弟が多くいたが、何となく奥さん方の態度がよろしくない。夕方、黒磯の叔父の家へ。連絡ミスで迷惑をかけてしまったようなので、我が家は泊まりを諦めて帰ることにした。聞いたところでは、明日の日中に那須高原を案内してくれるとのことだったが‥‥。白河から会津までセコく一般道を通り、0時過ぎに新潟着。

8月16日(火) 朝なかなか起きられず。10時に起床してから、溜っていたパソコンの作業をする。昼前に地震あり。宮城県南部で震度6弱だとか。被災した方々には悪いが、昨晩のうちに帰ってきていてよかったのかも。叔父の家に一泊したら、今日はりんどう湖で遊ぼうと思っていたから。それにしても、迷惑メールがここ数日で40通近くも溜っていた。何とかならないのかねー。

8月17日(水) 10時近くに起床してから午前中はパソコン。予定通りに昼から出勤する。保守点検作業を少しやったが、体が鈍っているのか大汗をかく。仕事が終わってからパチへ。吉宗でRBしか引けずにボロボロ。松解除もRB連続じゃなー。

8月18日(木) 暑くて暑くて、何もやる気が出ず。仕事中も頭が働かず、もしかしてアルツハイマーが進行したのか? 残業をしてから帰宅。パソコンがある部屋のクーラーのリモコンが変になり、ONかOFFしかできず。ONにすると急冷するので止め。暑い!

8月19日(金) 休みなのに、暑くて目が覚める。さっそくパソコンのスイッチを入れ、先日購入した携帯電話用のソフトをインストールしてから、250GBのHDDをやっと設置する。それからサイトの更新。夕食は息子の提案で、息子のバイト先に出かける。

8月20日(土) エアコンの不調はリモコンが原因だったようで、リモコンを買ってからは調子が良い。22時までの残業を終わり、帰宅後にテレビを見ていたら選挙の話題になり、何と社民党から辻元が立候補すると出ていた。そこまで政治家にしがみつきたいのか! というよりも社民党自体も終わっているということか?

8月21日(日) バレエのリハーサル中に地震。宮城の余震かと思ったが、震源地は中越だった。こちらは震度2だったが、小国町では震度5強。それにしても最近、地震が多いなあ。

8月22日(月) シフト通りに昼で仕事をあがりパチへ。夜までかかって大勝ちとなったが、疲れきってしまった。でも本当は、こんなことをしている場合ではないのだが。リズムに乗れていない。

8月23日(火) 休みの今日は一歩の外に出ず、ずっとパソコンの前。今までのデジカメで撮影した画像のプリントアウトを行う。パソコンの中にストックしておいたのでは、いつまでたっても家族が閲覧できないため。今度はDVD化しようかなー。

8月24日(水) 今日は一日中、汗をかきながら保守点検。黙々と仕事をしていたら、昔ある音響担当者が「会館勤務なんて全然大変じゃない」と言っていたことを思い出した。そういえばその音響担当者は、自分の分野だけしか仕事をしていなかったっけ。そりゃ音響だけを考えていれば楽でしょうよ、ということ。今の職場もそうだが、音響担当者はどうして自分の価値観のみを押し付けて来るのだろうか。広く物事を考えていれば、とても「楽な仕事」とは言えないと思うのだが。

8月25日(木) 今日からバレエ3Days。何だかいつものバレエと違って、ダラダラと時間が流れていく。今日は21時半までの残業。

8月26日(金) 延々と続く、音響担当同士の確執。年上のほうは要員室から動かないし、音響チーフのほうは現場の人間とばかり話をする。とくに社長の息子とはベッタリで、仕事もせずに話に夢中。こりゃダメですな。職場のチーフは改善する気もないようだし。仕事で会社の専務が来たので、よっぽど現状を訴えようかと思ったが、職場のチーフの面子を考えてやめた。社長の息子と話をしても、「本人に言ったほうがいいですよ」と返される。今まで上司に進言して、何度煮え湯を飲まされたか。前職場のチーフには「お前は何様だと思っているんだ! そんなにテメエは偉いのか!」と言われたし。こりゃ重大な事故が起きるのを黙って見ているしかないのか!?

8月27日(土) 朝の勤行をしながら考えた。無神経氏と自信君といい、今の音響コンビといい、こういった事で悩まなければならないのは私の宿命なのだと。宿命を転換しなければ、仮にいなくなっても同じ問題が起きることは必定である。職場のチーフがあてにならない以上、自分の祈りで宿命転換を成し遂げなければならない。

8月28日(日) あまりの疲れに気持ちが苛立っている。そこで、明日は年休をとることにした。久しぶりに明るいうちに帰宅し、夕飯時にビールにワインをグビグビ。すっかりいい気持ちになってしまい、まだ22時前ながら、もう寝てしまおうかという気分。

8月29日(月) 10時ごろまで爆睡。疲れから、危うくジンマシンが再発しそうだったので、やっぱり休んで正解。しかし義父に頼まれていた5月の一周忌の写真を催促されて、延々とその処理。昼食は娘たちと張園青山へ。満足しての帰り、清里で落としたデジカメがどうしても不調でヤマダへ行く。店員が活発な娘で好感を持ち、結局はキャノンの PowerShotA520 を購入。たった1年で買い替えとは。

8月30日(火) いよいよ衆院選の公示日。朝から共産党が近くでガナッていてウンザリ。今日もパソコンを前に作業をしている。昼過ぎに皮膚科へ。その折、先日買った「夜のピクニック」という本を持参。やっと読み始めたが、なかなか青春していて面白そう。

8月31日(水) 連休を貰っておいてよかったと思うほどスッキリと起床。しかし、出勤するとダレダレ。予定の作業を終わらせて、会社帰りにパチへ。あと少々勝たないと今月はプラスにならないと望んだが、危うく負債を大幅に増やすところであった。反省!

 

9月 1日(木) 出勤後、ひたすらケーブル点検。部下が汗をかかないからオレがやるしかない。最近の若いやつらは汗をかかないなー。もっと現場で鍛えてもらわないとダメ。現場に出るのも本人のやる気次第なのだが、まったくやる気はみえない。どうするか‥。

9月 2日(金) 今日も一人でひたすらにケーブル点検。ホールでは音響担当の動きの悪さに、舞台担当がイライラしているのが分かる。一日ケーブルに取りかかっていたお陰で、やっと主だったケーブルは点検終了。目がショボショボするなか、気分転換にパチへ。明日は一日、長岡で過ごさねばならないのにグッツラと負けて帰宅。天国ループも、RBばかり7連じゃあ勝てないよ。

9月 3日(土) 8時半に出発して長岡の国営越後丘陵公園へ。娘たちを「音楽と髭達2005」のライブ会場へ送る。途中、長岡ICで他車と接触事故。明らかに後方確認を怠った向こうの責任なのだが、お互いにそれほどの物損ではないので、携帯番号を交換して別れる。娘たちを降ろした後は、長岡で夕方までパチ。設定2の吉宗を夕方まで打ち、100K弱のマイナス。200K持っていってよかった。ライブは20時に終了したらしいが、娘たちと合流できたのは21時。そして22時半に帰宅。ライブの前後は大雨だったが、ライブ中は降らず。

9月 4日(日) 15時半に本社出勤で、今日は現場仕事。朝はゆっくりと寝られたので、昨日の疲れを癒せたが、現場仕事は日ごろの運動不足がたたって、汗がダラダラ。持参のタオルがグッショリとなるぐらいの大汗。でも、たまに現場仕事をやると気持ちがいい。しかし帰宅後にメールをチェックしたら、ホームページで公開しているメアド宛に大量のスパムメール。仕方なくメアド変更。

9月 5日(月) 今日は休みなので、溜っているパソコン作業をやろうと思っていたが、車検が近いので見積もりを貰おうと出かける。結局は、コバックで行うことにした。そのついでに、ついついパチへ。今日も負けての帰宅となった。仏罰ですな。

9月 6日(火) 仕事が終わってから、夜はPTA広報部の集まり。その最中に、3日の事故の相手から電話。ディーラーに持って行ったら修理費7万円と言われたとか。「どうします?」と言うので、キレる寸前。明らかに向こうの後方不注意が原因なのに、まだ「そちらの前方不注意」などと言っている。急に右側の車線からハンドルを切ってこちらの車にぶつかってきたくせに。こちらの車の右後方と向こうの車の左前方に傷がついているので、どう見ても向こうに非がある。でも、警察に連絡しなかったのは、まずかったな。

9月 7日(水) 舞台のバラシ中に、搬入口から大きな物音と女性の悲鳴。何事かと思ったが、自分は電動物の操作中。自分よりも搬入口近くにいた音響担当はピクリとも動かず。音響担当に対する愚痴で申し訳ないが、やる気がないなら去るべし!■事故の件で、自分の加入している保険屋に相談。キズの具合からして、こちらは全くのノーミスであると言われる。ただし、保険的には100対0にはならないらしい。そして、今後の対応の仕方を教えてもらう。とにかく当方のキズの修理見積を取っておいたほうがいいらしい。■サッカー日本代表がホンジュラス戦に勝利。明日は設定6を大量に入れてくるスロ店に行ってみるか。なんて、懲りないなー。

9月 8日(木) シフトでは休みだったが、午前中だけ出勤。昼からトヨタへ行って、事故で傷ついた場所の修理見積を書いてもらう。まあ3万円ぐらいかなー、など漠然と考えていたら、なんと15〜20万円ぐらいかかるとか。向こうはプラスチックのバンパーだから安いのだが、こちらはボディーが一部割れていて、側面を広域にわたって塗装しなおす必要があるらしい。割れた場所から錆びると言われる。何だか憂鬱な気分というかハイな気分でパチへ向かう。約6時間かけて、先日の負けを取り戻した。もう少しで万枚だったのに‥。

9月 9日(金) せっかくの休みなのに、何だか早くに目が覚めてしまった。昼過ぎに出て、期日前投票を兼ねて、妻と街歩き。何となく考えていたのだが、先日の事故は当方も保険屋に任せてしまうことにした。相手方の保険屋から未だに連絡が来ないし、不誠実にもほどがある。また、同僚の事情で仕事を代わることになったので、忙しくなったのもある。さあ、明日から6連続残業だ!

9月10日(土) 朝一で、先日の事故証明を作成するために長岡の警察へ。30分ほどで終わってから新潟へとんぼ返りし出勤。久しぶりのコンサート担当で、それも途中から引き継いだので何だか浦島太郎。何だか分からないままに今日の仕事は終わる。今日から6連続残業だったが、上司の計らいで12日が休みとなった。

9月11日(日) 今日は娘たちの中学校で体育祭。広報部関連で取材のために休みを貰っていたのだが、事情により出勤となっている。同じ職場の同僚に公明党をお願いしていたのだが、誰も投票してくれず。民主党を応援した人は「自民党に騙されている」と言っていたが、民主党の実績も語れないで何をか言わん。まして、投票に行かない人間には政治を語る資格なし。

9月12日(月) 未明まで選挙の開票速報をみていたので眠い。10時過ぎに、昨日の写真をお願いした広報部員の方が来られて、データを受け取るために起床。選挙は自民党が圧勝したのに、ペアの公明党は3議席減。民主党が大激減なのは納得だが、共産や社民が善戦したとは思わなかった。まあ、前回民主党が食い散らかした議席が戻ったということかな? 公明党を応援してくれた皆さま、ありがとうございました。これからも公明党の活躍をしっかりと監視してください。

9月13日(火) 残業を終えて帰宅すると、保険会社からの伝言が届いていた。「相手が自分の非をまったく認めないので、どういう状況だったか連絡がほしい」というもの。何のために事故証明を届けに長岡まで行ったのか。相手は往々にして、自分の非は認めないに決まっていると思うんだけど、どういうこと? とムカムカしながらテレビをみていたら、今日は「がんばっていきまっしょい」の最終回。いいねー、青春って。鬼の目に涙じゃないけど、ホロッときちゃったよ、おじさんも。

9月14日(水) 休憩中に保険会社へ電話。人的被害がなければ警察は実況見分をしないので、事故の状況は分からないのだとか。面倒くさくて、どうでも良いような気になってきた。今日も22時近くまで残業。明日は未明3〜4時まで残業となる予定。頑張れオレ!

9月15日(木) 7時半に出勤して、一日中立ちっぱなしでクタクタ。主催者からの夜食の差し入れを食べた直後の23時半ごろ、今日の作業は終了する旨の連絡が入る。途中で3時間まいているらしいと聞いていたが、早く終わってよかった。

9月16日(金) せっかくの休みなのに、学会の連絡電話で9時前から起こされ気分は最悪。今日は一日中、広報部のまとめをしている。昼食はたごさくで、ニンニク入り味噌チャーシュー。夕方になって、布団に倒れこみ1時間ほど爆睡。アッという間に休みも終了。■あまりにも迷惑メールが多いので、サイトのメアドを消去。ネットの可能性を狭める業者を何とかできないものか!

9月17日(土) 疲労困憊で右の胸が痛い。肋間神経痛だと思うが、タバコの吸いすぎで肺気腫だったりして? そういえば事故の件はどうなったのかなー。些細なことだけど、気になって仕方がない。こんなチョットのことから意外と鬱病になったりするんだよね。

9月18日(日) 今日も残業。午前4時ごろまでかかるとの予定だったが、0時過ぎには終了。そして予定通りに帰途、同僚とラーメンを食してから帰る。疲れた体に染み渡る塩分。家の近くまで来たら、道路上に倒れている人を発見し警察に通報。かなりの泥酔か?

9月19日(月) 今日の聖教新聞を読んでいて、昨日の創価学園大会に気付いた。そういえば連絡が来ていたんだけど、どうしても仕事で行けなかったんだよなー。創立者も参加してくれたし、出席したかったなー。上司にお願いしても休めなかったんだけど、仕事の大きさを考えれば仕方がない。今日は車検で、その間にパチで大負け。今年のパチは波が荒いなー。

9月20日(火) 聖教新聞で学園創立者のスピーチを読む。慈愛溢れるスピーチに胸が熱くなり、参加できなかった自分の福運の無さに言葉もなし。連休で今日も休みだったが、昨日から妻が東京へ仕入れに行っていて、家事を粛々とこなすのみ。夕飯は2日間とも義父の手作り。もしかして、妻よりも美味いんじゃないの?

9月21日(水) 今日から6日間の出勤で、4日間の残業。さっそく今日から残業だったが、自分の体力の無さを思い知る。それにしても、この体型といい、もう歳なんだから、何とかしないといけないなー。

9月22日(木) 妻は昨日未明にバスで帰着し昨夜は20時に寝入ったらしく、当方は1時に寝入ったというのに4時半には起こされ、東京での話を聞かされる。ペースを乱され、朝から疲れたままに出勤。日中は保守点検作業を行い、夜から明日の準備とリハーサル。明朝こそリズムに乗るために、行動を起こさなきゃ。

9月23日(金) いつもより1時間早い出勤だったが、しっかり朝勝ちで勤行をして、スッキリと出勤。今日は定時で仕事が終わったが、パチの誘惑にも勝って帰宅。やらなくてはならないこともあったが、ゆっくり家族との時間を過ごす。さあ、明日も23時まで残業。

9月24日(土) 予定より早く、22時過ぎには仕事が終了。今日はとにかく眠かった。しかし、リズムに乗れているからか、気分的には調子が良い。ただ今日の仕事は、15〜18日の仕事よりも疲れた。

9月25日(日) 今日も22時過ぎまで残業。さすがに疲れきって&職場で気を遣って、帰宅するころには不機嫌になる。とりあえず(?)勤行をして心を落ち着かせたが、何だかすべてに対して、どうでもよくなってきた。

9月26日(月) 今日は日勤だが、舞台担当で気が疲れる。気が疲れるのは、職場内での人間関係にも起因しているけど。何とかならないかなー、ある音響担当者の問題は。と言いつつ、明日は待望の休み。今日は気がゆるんでパチへ行き、ガッツリ負け。やめるか!

9月27日(火) 気分が緊張しているのか、せっかくの休みなのに早くに目覚める。今日は一日中パソコンの前。やっと年末12月31日のビデオ編集が終了してmpeg化をする。いいかげんに吉宗から足を洗って、編集してしまわないと1年遅れになるぞ。

9月28日(水) 朝から頭痛。首の左側のツボ辺りが痛く、休みor昼で早退を考えたがしっかり勤務。帰宅してから夕食後に今日もビデオ編集をする。1月1日分の編集終了。頭痛はもしかして目の使いすぎからくる眼精疲労からかも。

9月29日(木) 夜に飲みに行こうと妻から誘いを受けていたのだが、面倒なので家族の夕食ごと外食とした。バイトの長男をのぞく4人で出かけ、近くの牛角でガッツリと食べる。初の牛角は‥‥最後の焼きおにぎりが一番美味かったかな? でも4人で16000円だったら安いかもね。

9月30日(金) 昨晩ニンニクのニオイ対策をするのを忘れ、朝になってから牛乳を飲んで出勤。今日は舞台担当だったのだが、舞台監督はオレがニンニク臭かったのではないだろうか。仕事が終わったのは22時半過ぎ。今日は給料日でやっと今年度の給与改定の紙が入ってくる。それによると定昇こみ1%アップとか。まあこの不況で昇給するだけありがたいのかもしれないが‥‥。


 つれづれなるままに