つれづれなるままに

 

2005年  10月  11月  12月

 

 

10月 1日(土) ( 8:15-23:00) 月日の過ぎるのは本当に早くて、今年もあと3ヵ月しかない。こうやって、あっという間に歳をとるんだろうなあ。今日も昨日に引き続き残業。体はクタクタだが、今日現場で来た本社の人間は明日5時から仕事だとか。自分も7時半出勤だが、泣き言を言わずに頑張らなくては。

10月 2日(日) ( 7:30-17:00) アッという間に朝が来た。布団をかけずに寝てしまったが、気が張っているのか風邪など引かず。会社帰りに先日の事故の修理のため、車をディーラーに持っていき代車と交換。久しぶりの乗用車、それも車高が低すぎて、運転も乗り降りも難儀。と言いつつ、帰りにパチへ。今日もガッツリ負け。帰宅後、義父の再婚話で直接義父と話をする。義父の兄貴から直接「○○(=義父)を頼むね」と言われていた通り、義父はまだまだ子どもということか?

10月 3日(月) ( OFF ) 義父はまた余計なものを仕入れてきて妻と激突。以前は売れていたが既に流行遅れになったものなど、センスのない義父が仕入れるものは全て在庫として残る。どうして年寄りは過去の栄光に縋りつくのか。この激突は以前見たことがあるなと思ったら、義母が鬱病になる前のこと。このままでは義父は我が妻も精神的に追い詰めてしまうかも。もう義父を見限るべきか。

10月 4日(火) ( 8:30-23:00) ノメシの長男がカギもかけずに自転車を停めていたため、2万円もした自転車が盗まれてしまった。何を言ってもノメシは直らず、どうしたらいいものか。残業を終えて帰宅すると、長男が乗った自転車は今日もカギをかけていない。あまりのノメシに怒ったが、暖簾に腕押しですな。といって、諦めてはいけないんだけど。

10月 5日(水) ( 8:30-22:00) 朝起きると風邪っぽくて休みたかったが、気合を入れて出勤。今日の残業をよっぽど同僚に替わって貰おうかと思ったが、昼休みに爆睡したら症状は軽くなった。とにかく基礎体力を上げてゆかないと、この先が思いやられる。

10月 6日(木) ( 8:30-21:00) 昨晩は珍しく0時前に寝床に入ったが、あまり疲れがとれないままに朝を迎える。単に寝るだけでは披露は回復できない。今日も昼と夜に短時間ながら爆睡。もしかして睡眠時無呼吸症候群らしいのも影響しているのか?

10月 7日(金) ( OFF ) ゆっくりと寝ていたかったのだが、歳なのかトイレに行きたくなって8時すぎに目を覚ます。最近ちょっと頻尿ぎみかも!? いつもの休みは一日中パソコンの前なのだが、今日は午前中、撮り溜めていたビデオを見てからDVDでダビング。午後は妻に付き合って買い物など。妻のメガネ作りの最中、店員のミニスカ+メガネ姿にクラッときて自分もメガネを衝動買い。萌え〜♪

10月 8日(土) ( 7:45-22:00) 昼過ぎから頭痛がひどくなり、夕方からは身体がだるく、熱っぽくなってきた。多分、出向先の課長がひいた風邪を貰ってしまったのかも。今月は忙しいから、風邪で休むなんてできない。今夜は早寝としようか。

10月 9日(日) ( 8:30-21:00) 昨晩は早く寝たおかげか、起床すると身体は楽になる。でも出勤したら、仕事中に猛烈な眠気。何とかタバコで乗り越えたが、こんなんじゃ身体を壊す。まあ職業柄、致し方ないのだけど。

10月10日(月) ( 8:30-22:30) 1週間もかからないと言われていたマイカーの修理だったが、今に至るも連絡がない。シビレをきらしてトヨタに問い合わせ。すると担当者は昨日と今日が休みで明日連絡させるとの回答。今日は新車発表会と言われるが、修理客のケアはどうなっているのか。とくに予定日数を過ぎるなら連絡をくれるのが筋だと思うが。トヨタに対するマイナスイメージが増える。

10月11日(火) ( OFF ) 10時過ぎに起床すると妻が猛烈に具合が悪い。疲れと飲み過ぎだと思うが、寝ているように指示してから家事をこなす。昼過ぎになって妻の具合が復活したらしいので、学校が休みだという息子と出かける。携帯電話の機種変更手続きでデータの移行をしている間に、果樹園へ行ってブドウをタダ券で引き換え。夕方になって、携帯を引き取ってからトヨタへ。やっとマイカーを受け取る。久しぶりにマイカーを運転したら、何だかトラックを運転しているように感じるほど。夜はPTAの広報部会。

10月12日(水) ( 8:30-22:00) 何だか職場の人間関係で疲れる。すべては音響担当の2人のせいである。片方は意固地が続いているし、もう片方は勘違いしているし。自分がいろいろなことで疲れているから感じるのかもしれないが、何とかならないかなー。

10月13日(木) ( OFF ) 昼食時、妻と古町まで出かける。何となくパスタが食べたくなり、バターフィールドに入ってみた。出てきたパスタはまさしく今、食べたかった味で満足。これはワインに合うんじゃないかと思い、白ワインを注文したら、これが生暖かい。冷たくない白ワインなんて初めて。せっかくお気に入りとなりかかったが、これで一気にイメージダウン。食後に古町を散策していたら、今年入社した女性社員とバッタリ。わざわざ挨拶に来たのでビックリしたが、なかなか出来る事ではないと感心して、イメージアップ。

10月14日(金) ( 8:15-23:00) 職場内の人間関係の悪さにウンザリする毎日。人事異動がほとんどないから、新しい風が吹かずに、空気が淀む。これだけ意思疎通がダメになると、いつか事故が起きるぞ。

10月15日(土) ( 8:15-23:30) 今日のコンサートは舞台担当。相変わらず今日のアーチストのスタッフは手際が良い。楽器担当を除いて礼儀も正しいし、対応していても疲れない。いつもこのようなスタッフなら、お互いに気持ちよく仕事ができるのになー。

10月16日(日) ( 8:30-17:00) 久しぶりに定時で仕事をあがる。たまには明るいうちに帰りたい。と言いつつも帰途、先日つくったメガネを受け取りに行く。残念ながら萌え萌えの美人店員は不在でガッカリ。そしてその足でパチへ。VINTAGEは、設定6イベント以外はもう打てないかもね。帰宅後の夕食は別宅で。■面白いサイトを見つけました。⇒

10月17日(月) ( OFF ) 久しぶりの連休。昼前に出て妻と買い物へ。途中のヤマダ電機で、ポイントカードと携帯DEポイントは別々にポイントをつけられることを発見。上手に使えばポイントは2倍! その店内で、センスのない変な奴を発見!と思ったら、カガミに映った自分の姿だった。醜い自分の姿に冷や汗。その後ジャスコに行った時に自転車を衝動買い。痩せなきゃなー。

10月18日(火) ( OFF ) 日中おもしろいサイトを発見し、しばらく昔の映像などをダウンロード。夕方からDVの編集。やっと今春の末娘の卒業式にとりかかる。いったい何時になったら終わるのだろう。他人のことをノメシなんて言ってられないね。

10月19日(水) ( 8:30-17:00) 出勤しようと家を出たら、目の前の小路に大便を発見。見事にトグロを巻いていて、何かの嫌がらせかと思ったら、この周辺ではよくあることなのだとか。酔っ払いの仕業か?■日中、車の保険会社から電話。9月の事故について、向こうが非を認めないので、第三者機関に調停を依頼するかもしれないとの事。弁護士? 裁判所? 保険会社に任せるが、向こうは勝ち目があると思っているのだろうか。■会社帰りにパチへ。明日の朝は早いのでちょっとだけと思ったが、初の万枚達成で閉店近くまで。

10月20日(木) ( 6:00-23:00) 目覚ましが鳴る前に自然に目が覚めた。早朝ながら勤行をして出勤。基本的にアリーナツアーをホールでやるのだから大変。でもセット的には通常のコンサート並み。昨日のコンサートよりは軽め。本番中の客席は、さすがに国民的なアーチストらしく、いつも以上のノリ。でも予想通りに、特効で火報が発報。特効を軽めにしてもらおうかと舞監に言うが、アーチストのオーダーらしく、明日は変えられるかどうか微妙。

10月21日(金) ( 8:30-25:00) 目覚ましのベルを止めた後に、危うく2度寝しそうになった。2Daysの2日目だというのに、スタッフは朝から入る。でも電源さん以外は、だれも挨拶せずに勝手に作業を始める。今日の本番でも火報が発報するのを覚悟していたが、何とスルー! 配慮してくれたようで、何だかホッとした。バラシも手際よく、スタッフはいい人になって帰っていった。

10月22日(土) ( 8:30-17:00) いつもの時間に目覚ましは鳴るが、身体は動かず眠りに落ちそうになる。何とか気合を入れて起床。今日は何だか久しぶりに通常の時間で仕事が終わった気がする。帰宅後、妻の義父に対するグチを聞きながら酒を飲む。

10月23日(日) ( 8:30-21:00) 冬の到来を思わせる寒い一日。今日も残業をして、長かった5日間が終了。肉体的にも精神的にも疲れきった。■先日買った自転車が昨日配送されたのだが、天気が悪くて何時になったら乗れるのかな?

10月24日(月) ( OFF ) ゆっくり寝ているつもりだったが、NTTからの電話で目が覚める。義父の家でもネットに繋げたいらしく、義父がNTTにその相談をし、詳しいことはオレにと振ったらしい。相変わらず年寄りは‥‥。でも、おかげで新しいパソコンを購入する許可が出た。今、自分が使っているパソコンを義父の家で使用するらしい。

10月25日(火) ( 8:30-21:30) 何だか物忘れがひどい。昔は物覚えがよかったのだが、ここのところメキメキと忘れていく。アルツハイマーか単なる老化現象か。数日前から妻と別居していることも関係しているのか。まあ別居といっても、義父のためなのだが。

10月26日(水) ( 8:30-21:30) 仕事で役所関係に出向しているのだが、長く勤めているとたまに役人のような対応をしてしまうことがある。自分では戒めているつもりだが、なかにはその事にまったく気付かない同僚もいる。3年前に入社した部下は、最初からこの部署に就いているので、なおその傾向が強くなるかもしれない。この部署には現場経験者を充てるべきだと考えるが、どうだろうか。

10月27日(木) ( 8:30-18:00) 我々は民間人であり、役人とは違うんだけどなー。まあ職場的に役人的に対応しなければならない場合もあるが、もう少し利用者の立場になった運営ができないものか。とフラストレーションが溜る毎日。妻も義父(=妻の父)に対するストレスが最高潮らしく、私の仕事が早く終わったこともあり、妻と二人で飲みに行く。お互いに疲れる毎日。

10月28日(金) ( 8:15-21:30) 先月21日から今月20日までの残業時間が80時間。そのうち19時半以降に残業だと、実際は休憩していなくても夕食時間として1時間カットされるので、残業代は66時間分。■今日は舞台担当。本番は2部構成で、1部と2部の舞台監督が違う。緞帳のキューの出し方がそれぞれ違って戸惑う。今日の残業をもって、今月の残業は終了。長い1ヵ月だった。

10月29日(土) ( 8:30-12:00) 今日は1日休んでもよかったのだが、仕込みを手伝おうと出勤。バタバタと仕込みが終わって部屋に戻ると「祝儀を貰ったでしょ」てなことを同僚から言われる。■予定通りに昼で仕事を終わって中学校へ。明日の文化祭の準備と、広報誌用の原稿をもらう。相変わらずの教頭と、文化祭のリーフレットに広報部のことがPTAとして載せて貰えていないことに怒り。今年度でPTAをやめるか。いくら努力してもこれでは、PTAに協力しても無駄だね。

10月30日(日) ( OFF ) 息子は昨日から沖縄に修学旅行。その間にノートパソコンのウィルスバスターを更新しようかと思ったらパソコンがない! 息子にメールをすると「ゲームをしたいから持っていった」との返信が来た。何を考えているのやら。■今日は広報部として中学校の文化祭に参加。やっぱり見学よりも参加したほうが面白い。知り合いから「楽しんでいるね」と言われるが、楽しくPTA活動をするのが一番! 昼食は給食試食会で今どきの中学校給食を堪能。妻と2種類注文して食べ比べたが、味もボリュームも良い。

10月31日(月) ( 8:30-17:00) 昨日の疲れが残っていたので、今日は年休を貰おうとしたが、「当日の年休取得は事情がない限り認めない」という上司の言により諦める。今日で忙しかった10月も終了。給料は残業64時間で手取り33万円だった。帰途パチで負け。

 

11月 1日(火) ( OFF ) 歳なのか、6時間しか眠っていないのに尿意を感じて目が覚める。年寄りが朝早いのはこれか? 昼過ぎに出て、友人と飯を食いに行く。そしてパチへ。ダラダラと吉宗を天井近くまで回してしまったが、何とか少々の負けで済んだ。

11月 2日(水) ( 7:50-17:30) 夕食前、妻の家に御本尊を安置する。そして昨夕修学旅行から帰ってきた息子から、夕食時に土産を渡される。泡盛や星の砂など、たくさんの土産を貰う。しかし、沖縄の感想は「あんまり楽しくなかった」んだとか。

11月 3日(木) ( 6:30-18:00) 起床するとリビングの炬燵がつけっぱなし。ビデオも部屋の電灯もONのままで、未明まで起きていた長男の仕業か。ガツンと言ったほうがいいのか、自分の高校生時代を思い出して大目に見たほうがいいのか。

11月 4日(金) ( 7:30-23:00) 照明担当の部下が腰痛のためダウンし、今日は代わりに大変なほうの仕事を担当。疲れきった。

11月 5日(土) ( 8:30-17:30) 同じ職場の同僚の、TPOを考えない悪ふざけに辟易。こりゃもう一人の音響担当が貝になるのも頷ける。あまりのストレスに帰途、パチへ寄ろうかと思ったが、真っ直ぐ帰宅。久しぶりに家族が揃って夕食をとることが出来た。ノートパソコンがとうとうクラッシュ。たぶんHDDだと思うが、修理に出すか、新たなノートパソコンを購入するか。

11月 6日(日) ( OFF ) 久しぶりの連休。現場は忙しいだろうと思ったが、お声はかからず。当初の予定通りにテレビなどの家電を、妻の住む家と自宅の間で長男と運搬。夕方になって関屋のヤマダ電機近辺に買い物へ。相変わらず、いい歳をしたバカどもが醜い駐車場争い。東新潟のほうがマナー知らずだと思っていたが、新潟自体がダメダメちゃんか。まあ新潟は田舎だからね。

11月 7日(月) ( OFF ) 義父が日帰り旅行へ行っている隙に店の模様替えをする。センスも気力もないくせに他人のやる事にケチをつける義父だから、鬼の居ぬ間に改装しないとダメ。いい加減に老害を撒き散らすのはやめて欲しい。午後はノートパソコンをメーカーに持っていった後、パチをする気にもなれずに店に戻る。夕方近く長男の高校から電話あり「最近休みが多いようだが」。息子を呼び戻して話をすると、定時制高校に転校したいなどと言い出した。相変わらず曖昧な返事ばかりする長男を諭したのだが、分かったかな?

11月 8日(火) ( 8:30-20:30) 仕事で来た本社の人間が、「1リットルの涙」を観たいから早く帰りたいと言っていた。娘もハマッているのだが、どこがいいのかと思いつつ夕食時に観てしまった。む〜!面白いじゃないか!! 「危険なアネキ」は伊東美咲が目的で観ていたが、「1リットルの涙」も侮れない! ドラマはあまり観ないのだが、なかなか良いですな。

11月 9日(水) ( 8:30-17:00) 未明に大音響で目が覚める。家が揺れるくらいの雷鳴にビックリ。一瞬、地震かと思って飛び起きた。これのお陰で寝不足のまま仕事に出かける。■今日の照明担当スタッフにとんでもない人間が来た。良い言い方をすれば「職人」、悪い言い方をすれば「昔のやり方に固執する頑固ジジイ」。使用した灯体数をチェックしていたら「守銭奴か?」とまで言われカチンとくる。これも老害だろうけど、何とかしてほしいよ。■夜はPTAの総務委員会。朝と昼の件でグッタリして、何も考えられず。

11月10日(木) ( 8:15-17:00) 仕事関係で予想外の出来事が起きた。来春には大規模な人事異動があるかもしれず不安。■仕事が予定より早く終わり、帰途パチへ行く。今日は大勝ちで、もしかすると今年のトータルがプラスになったかもしれない。

11月11日(金) ( OFF ) 昨晩はエリッククラプトンのCDを探していて遅くまで起きていた。フレーズは分かっても、曲目が出てこずに未明4時まで起きていた。■先日購入したHDD付DVDレコーダーの調子が悪くて、購入先に連絡。すると、無償で新しい機種を送ってくれるとのこと。素晴らしい対応。■昼過ぎに床屋へ行き、頭髪をスッキリとスポーツ刈りへ。■夜はPTA広報誌の三校合同誌面作成のために、三校の広報部担当者が集まる。いつまでも連絡がとれなかった広報部のいる学校は、PTA全体の活動が変らしい。担当者がキレイだったこともあり、親切にアドバイス。

11月12日(土) ( 6:30-17:00) 仕事帰りに一昨日と同じパチ店へ向かう。調子に乗りすぎたか、ガッツリと負けて帰宅となった。■帰宅すると、息子の高校から手紙。息子の成績のことで、学校への呼び出し。息子の意志は聞いて話し合ったので、出頭してくるか。

11月13日(日) ( 8:30-17:00) 帰宅してからパソコンのリカバリーを始める。最近動作が不安定になっていたからなのだが、急に思い立った部分もあるので、データのバックアップが大変。23時ごろからリカバリーCDを使い始めたが、他のソフトのセットアップCDを探すのに時間をくう。結局は4時までかかっても終わらず。

11月14日(月) ( OFF ) 数時間の睡眠後にリカバリーの続き。手順を記録してあったのだが、だいぶ変更点があり、メモを取りながら行う。夕方、妻と共に長男の高校へ。担任と話をするが、成績不振と欠席日数が多いことを指摘される。成績に関しては知っていたが、欠席が多いことは知らなかった。帰宅すると長男がいたので話をする。そしてリカバリーの続き。1時近くになってやっと終了。

11月15日(火) ( OFF ) 昨晩息子から「三者面談が明日だから」と言われていたので出かけたら、何と親は関係ない個人面談だった。■15時過ぎに青山でフラッと入ったラーメン屋は「おてもやん」とかいう博多ラーメンの店。これが予想に反して美味い。■夕方になってやっとPTA広報部の作業をする。これのために連休をとったのに、何たること。

11月16日(水) ( 8:15-17:30) 今日は舞台担当だったが、自分でも嫌になるくらいに動きが悪い。いくら歳とはいえ、慣れない舞台担当でも、自分を律しなければ。■仕事帰りにちょっとパチへ。PTAの仕事が残っているのに、今日も大勝ちで閉店近くまで。■修理に出していたノートパソコンだが、見積もりが4万円以上となったので、諦めて廃棄することにした。

11月17日(木) ( 8:30-21:30) 帰宅するとトップカルチャーから代替品のHDD付DVDレコーダーが到着していた。ここのところBS2でコンバットを録っているので、さっそく各種設定を行う。これで遅くなり、何もできずに寝る時間となる。PTA広報部の作業といい、やることは多いのに、パチスロなんてやって場合ではないよなー。自己嫌悪。

11月18日(金) ( 8:30-17:00) 今日のスタッフは9日と同じ会社。しかしスタッフは全く違って、仕事がやり易い。片方が突っ張ったって、何らお互いにメリットはない。帰途、モロゾフでチーズケーキを買う。しかしレアチーズケーキが無い。売り切れでもなさそうで、もしかして販売中止になったのか? 店員は曖昧に微笑むだけだし!!?

11月19日(土) ( 7:30-23:30) 今日のコンサート中にトラブルが連続。電源関係かと焦ったが、単純に機械の不調らしい。また、今日が楽日らしく、バラシに多少時間が多くかかった。でもバラシ中に本人が来て、近くで見たらカワイイ。さて明日は演歌だ。

11月20日(日) ( 7:30-22:00) 今日のコンサートは舞台担当。舞台監督は慣れていないのか、何だかテンパリ状態。でも去年に比べれば、対応が大人しくなった。演出家は大変に気が付く人で、バラシ時はこの人のおかげでスムーズに仕事ができた。帰宅後、明日から期末試験だという中3の娘の勉強をみてあげる。「三角形ABCにおいて、辺ABの中点をM、辺ACの中点をNとした場合、@MN//BC、AMN=BC/2」という部分。これの応用証明問題が分からないらしい。娘は証明問題が不得意なんだよね。

11月21日(月) ( 8:30-21:30) やっと6日間の勤務が終了した。帰宅後はPTA広報部関連で、未明3時半まで作業をしている。

11月22日(火) ( OFF ) 日中に服の問屋へ妻と仕入れに行く。センスのない品揃えだが、その中から比較的センスのある品物を購入。新潟ではここぐらいしか、仕入れる店がないから仕方ない。夜はPTA広報部会。次の広報誌の割り付けを行い、いつもより早く帰宅する。そしてドラマ「1リットルの涙」! 広報担当の先生も大好きらしい。というか、そんな先生が好きだなー。

11月23日(水) ( 7:30-20:00) 昨日、ケーズデンキで気になったパソコン。Gatewayなのだが、CPUがペン4の3Gで、メモリーが1G。これにDVDマルチドライブと19インチの液晶が付いて121000円。今日出勤してから同僚などに相談すると「買い!」。その言葉に後押しされて、仕事帰りにケーズデンキへ直行。しかし、よく見たらメモリーは512Mだった。迷っていたら、すぐ横の製品が目に入る。それは同じくGatewayなのだが、CPUがペンDの3.2G、メモリーが1G、DVDマルチドライブと17インチ液晶で129000円。結局この製品の液晶を19インチにして、135000円で購入した。でも明日と明後日が残業だから、開梱は26日かなー。

11月24日(木) ( 8:30-21:30) 未明の雷雨のおかげで寝不足。最近の雷は、家が震動するような強烈なものが多い。ほとんど毎日のように鳴っているが、どうなっているんだか。雷が怖いオレには、苦痛な夜が続く。

11月25日(金) ( 8:30-22:00) 今日も残業。休憩時間に仮眠をするが、仕事をしている時よりも汗をかく。この寝汗は、部屋が暑いからか、何か病気からくるものか。ちょっと気になる。

11月26日(土) ( 8:30-17:00) 疲れ切っていて、仕事中もボーっとしている。でも休憩時に仮眠を取ったらシャンとしてきた。会社帰りにヤマダ電機へ行って、プリンターとキーボードを購入。妻は友人たちと飲みに行ったので、自分が子供を連れてバイキング新潟へ。ガッツリとイカメシ君になって帰宅。

11月27日(日) ( OFF ) せっかくの休日の休みなので、義母と義弟の墓参りに行くつもりだったが、雷を伴う荒天のために断念。昼過ぎから新しいパソコンのセットアップ。ワイヤレスLANのセキュリティ設定でつまづき、これに数時間。そのうちに子機が不調になったので、数年前に購入したLANケーブルを引っ張り出してきて、有線LANとした。セットアップ完了時、外は明るくなっていた。

11月28日(月) ( OFF ) 昼近くまで眠る。自分の膀胱の限界が6時間だと認識。つまり6時間以上は連続で眠れない。昼飯に「たごさく」へ。銀行へ寄ってから行くつもりだったが、直行してしまい、気付くと所持金が足りず、妻に持ってきてもらう。後はパソコン。

11月29日(火) ( 8:30-17:00) 不覚にも家族団らんの場で涙してしまった。それは「1リットルの涙」。そういえば、中学校の学校開放日でも、火曜日は21時前になると、サッと皆が帰っていたっけ。これだけドラマにハマッタのは、いつ以来だろうか。

11月30日(水) ( 8:15-22:30) 昨日から腰痛がするようになった。ただし午前中だけで、昼休みに休憩をして仮眠を取ると直る。また、今日は休憩時に合計1時間半近くも仮眠。こんなに眠れるなんて、どこか身体が悪いのか、単に疲れているだけなのか。

 

12月 1日(木) ( 8:30-21:30) かつて接骨院で購入した腰バンドを装着して出勤。今日も午前中の腰痛がひどいが、午後になると軽くなる。帰宅して、何気なく体重計にのったら、2kg減っていた。そういえば、勤務先の人にも「痩せた?」なんて聞かれるが…?

12月 2日(金) ( OFF ) 妻からも「痩せた?」などと言われる。冗談かと思っていたが、本当だろうか? 今日は県庁前のコバックまで、タイヤの交換へ行ってきた。いつもの可愛い店員もいて、心が和む。明日の天気予報が雪だからか、駐車場は車で満杯。ラジオによると、スタンドでは2時間待ちの店もあったとか。タイヤ交換中は裏のjaranで巨人の星Vを打つつもりだったが、携帯の機種変更をする妻が一緒だったので、隣りの店で昼食をして過ごしただけ。でも、長女の受験情報を教えてくれて、貴重なひと時だった。

12月 3日(土) ( 8:30-21:30) 昔、別の会館に勤務していた頃、その時の上司に「Gパンは腰が冷えるから腰痛になる」と言われたことを思い出した。それでGパンをやめて綿パンにしたんだっけ。最近は楽だからGパンを穿いていたが、今日は綿パンで出勤。すると一日中、腰痛はなし。原因はGパンか?

12月 4日(日) ( 8:30-17:00) 夕食前に、娘の高校推薦願書(?)を書く。自分の文才にホレボレ(と自画自賛)。夕食時にワインを飲みすぎて良い気分。面白いテレビもないらしく、娘たちが食卓に集まってきたので、久しぶりに娘たちとジックリ話をする。携帯電話の話題になったので、「頭のいい子達は携帯電話を持っている?」と聞いてみた。「持っていない」との答え。「安易に携帯を与えるバカ親が多いんだよ。携帯を持っている子達の親の顔を思い浮かべてみな」と言ったら、娘は妙に納得していた。

12月 5日(月) ( 8:30-17:00) とうとう雪に季節が到来。午前中から降り続いていた雪が、帰る頃にはシャーベット状になっていた。そんな悪天候の中、会社帰りにパチへ。諸々の事情で打つのをためらっていたのだが、久しぶりに羽を伸ばして小遣いを貰ってきた。

12月 6日(火) ( OFF ) 昼前に起床すると、息子が病院から帰ってきたところ。風邪を引いたようだが、夜更かしに朝シャワーを続けていたら、こうなるのは当たり前。思考のなさに呆れ返る。昼からBフレッツの工事で、ハイパーファミリーになる。夜はPTA広報部会。15日発行予定の広報誌の校正。一部、学校側の「検閲」が入ってムッとしたが、校正に問題がなければ、これで今年度の広報部活動は終了。来年度はもうPTA活動はヤメ。よっぽどクジか何かで当たらない限り、もうやらない。

12月 7日(水) ( 8:30-22:00) 毎度のグチで申し訳ないが、いい加減に愛想が尽きた音響担当。自分のミスを会館職員に指摘されたことを逆恨みして、反省するどころか「普段は何もしないくせに、たまに発見すると偉そうに」などと言える傲慢さ。こちらがフォローしてあげたのに、感謝すらしない。別に感謝されたくてしたわけではないが、意識の低さに呆れた。

12月 8日(木) ( 8:30-22:00) 久しぶりに芝居の舞台担当。緞帳の上げ下ろしに、手に汗握る緊張感。■明日は本幹同中に行く予定なのだが、19時から始まるのに、息子は19時にしか帰れないと言う。以前から約束しておいたのに、どういうことか。放っておいて娘たちと行ってしまうか、息子を待って遅れて行くべきか。明日は後者を選ぶつもりだが、こういう時は皆、どうしているのだろう。

12月 9日(金) ( 8:30-17:30) 仕事が終わってから、学会の本幹衛星中継へ。息子を待って連れて行くと、ちょうど名誉会長のスピーチが始まるところで到着。今日の話はちょっと難しかったかな? でも、組織に付けばやる気がモリモリ出てくる。帰途、ジャスコに寄って買い物をしてから22時前に帰宅。かなりの疲れに、何もやる気が出ず。今日は早寝としようか。

12月10日(土) ( 8:30-22:00) 今日はピアノ発表会ダブルヘッダー。とにかく疲れていて、休憩時間になるとソファーにバタンと倒れこむ。でも、唱題があがっているからか、気分はGood! それにしても、最近は怒りやすくなった。やっぱり、もう歳か?■8日付の聖教新聞に出ていた『新・人間革命』より、愚痴や文句の多いメンバーに対しての、指導・激励。「もし、学会に批判があるなら、ただ文句を言っているのではなく、君が自分で、理想的な学会をつくっていくことだ。(略)自分は傍観者となり、ただ批判をしているだけでは、破壊ではないか。主体者となって立ち上がろうとしなければ、自分の成長も広宣流布の建設もない」。この文の「学会」を身近なものに変えると…。

12月11日(日) ( 8:30-17:30) くたくたに疲れているが、ストレス解消にとパチへ。世間一般でボーナスが支給され、最初の日曜日で危惧したのだが……案の定、ボロボロに負けて帰宅と相成った。まあ、パアーッと財布の中身もストレスも発散……できたかな?

12月12日(月) ( 7:30-22:00) 7時に起床して、昨晩書けなかった日記を書いていた時、フッと思い出した「今日は早開け!」。あわてて着替えて家を出る。ギリギリ……セーフ?……アウト?……。……明日はやっと休み。じっくり寝るかー。

12月13日(火) ( OFF ) フリーザーにいるような寒さ。妻と別居の身にはつらい季節。でも起床してしまえば、いつも通りに一人でパソコンを打っているんだから、変わらないことか。でも、夕食を食べに別宅へ行くのに、凍った道を歩いていると、侘しさが…。

12月14日(水) ( 8:30-22:00) 音響担当は音響工事立会いという名目の元、ほとんど何も作業をしないので、舞台担当と照明担当だけがセッセと保守点検作業。昼食は竹尾にある「とんかつみっちゃん」へ。2段盛りの特製カツ丼で腹が満腹。ここには3段盛りの特盛もあるのだが、誰が食べるのだろうか。と思ったが、食後しばらくしたら、食べられたかもしれなかったと思い至った。

12月15日(木) ( 8:30-12:00) 昼で仕事をあがり、いったん帰宅後に妻と中学校へ。校長や教頭の態度にイライラしながら、長女の三者面談と次女の個人面談。終了後はパチへ行く気が満々だったが、妻と買い物をしたり、三者面談で話しのあった高校を見学したりしていたら、面倒くさくなった。

12月16日(金) ( 8:15-23:00) 今日のコンサートのバイトさんに変なメンバーがいて、スタッフもイライラしているし、危ない動きが多い。そのうち会館の設備を壊しそうになったので、注意しようとしてとっさに出た言葉が「ホラ、ホラ、ホラ…」。…「危ない」とか「ストップ」とか言うならともかく、何を言っているのやら。加齢により言葉が思い浮かばないのか? 自己嫌悪に陥った。

12月17日(土) ( 8:30-17:30) 今日のひと言=「そんなに嫌なら転属願いを書くか、辞めればいいじゃん」。こんな職場から出たいという同僚がいて愚痴ってくるが、行動には移さない。まあ、オレも愚痴るけど、疲れます…って、自己矛盾か?…自語相違?

12月18日(日) ( 6:30-17:30) 暗いうちから起きだして仕事に行く。でもテンションが高いままに仕事をして、テンションが高いままに仕事が終わる。帰途、同僚とパチへ。今日もガッツリと負けて帰宅となった。道路も財布の中身も凍って、冷え冷え。

12月19日(月) ( 8:30-17:00) 音響改修工事中とはいえ、音響チーフは保守点検作業をしないで、取説やカタログばかり見ていていいのだろうか。ただでさえ皆に迷惑をかけているのだから、率先して保守点検作業をするべきではないのか?■今日は出向先の忘年会をホテルで行う。カメラを出向先の人に任せたが、いかんせん暗すぎて思ったように画質があがらず。多くの画像が削除となった。

12月20日(火) ( OFF ) ソルマックは効く。あれだけ酔っていたのに、スッキリと起床できた。以前はザルと言われたオレだが、最近はすっかり酒に弱くなった。これからはソルマックか。■昼からNTTが来て、ひかり電話にする工事。Bフレッツのルーターが2階にあり、電話の親機が1階にあるので、追加料金が約8000円かかると言われ覚悟していた。しかし実際は追加工事なし。かつてADSL時の断線連続対策で、パソコン近くに電話線の引き込み工事をしていたため、その回線を使うことにより安くなった。■夜はHDDに録ったまま観そびれていた「1リットルの涙」6日放送分を観る。もうタイトルが出ただけで涙腺が緩む状態。表では最終回だというのにねー。でも感動した! 「もうあの頃には戻れないんだよね」にジーン。DVDボックスが出たら、絶対買う!

12月21日(水) ( OFF ) 息子の携帯電話は3Gなのだが、毎月の通信料が1万円。小遣い分5000円は仕方ないとして、それ以上が毎月となると困る。その点を息子に聞くと「ボッタクリじゃない?」などというふざけた返事。謝りもせず平然としていたので、息子の携帯電話を使用停止にした。■夕方、長女の併願受験校の願書をもらいに行き、そのまま校内を案内してもらう。この学校は妻の母校でもあるのだが、一緒に行った妻は懐かしがっていた。やっぱり私立は生徒がしっかりしている。知らない来校者にも挨拶ができるのは私立校生だけ。先日行った公立校生は、服装は乱れているし、挨拶など眼中になしといった風情だった。金はないけど、私立校にするか?

12月22日(木) ( 8:30-20:30) 朝からものすごい強風で傘が折れてしまった。通勤途中、交差点で止まっていたら、目の前の交差する道路の信号が、青から黄に変わって、また青になった。「?」と思いつつ、当方の信号が青になってしばらく走ると、突然すべての信号が消えた。市内のあちらこちらで停電になった模様で、市役所も非常口のフラッシュが点滅。そして出勤後も停電が断続的に続く。午前中は何回か電気も点いたのだが、午後になると全く電気が点かなくなった。自家発電の薄暗い中で催し物の準備。テレビもラジオもなくて、情報がほとんど入ってこない。私の携帯電話はラジオが聞けるので、それが多少の情報源。昼ごろ、懐中電灯の電池が心配になり、上司と買いに出かけた。ヤマダ電機は店員が入り口にいて入場を断られ、原信は店員が出てこずにジェスチャーで断るのみ。唯一、コダマ薬局だけ客を受け入れてくれた。ヤマダ電機も原信も当てにならないねー。これからはコダマ薬局だね。……停電は夕方4時になってやっと復活した。その後も瞬停が何回か起きたが、大きな停電はなし。とにかく電気のありがたさが身に染みた一日だった。

12月23日(金) ( 8:30-17:00) 今日の主催者スタッフの中に、むかし仕事でお世話になった女性がいた。年齢を経ても相変わらずの美しさに驚き。若すぎるのもダメだね……なんて、いつもの自分らしくない発言が出るくらいビックリした。

12月24日(土) ( 8:30-22:00) 朝起きると机の上に息子の反省文が載っていた。相手は高校生だし、今回だけはということで、携帯電話の使用停止を解除した。相手がまだ子どもなんだから、オレももう少し大人的な対応をしなければなと感じたしだい。

12月25日(日) ( OFF ) 昼ごろに、別居して以来はじめて家族がこちらの家に集まった。これが本来の姿なのになーとしみじみ。まあ向こうの家では過ごしているが、10月ごろに突如として別居が始まったので、まだ馴染めない。昼過ぎに妻と末娘とで出かけ、古町で買い物。妻がブーツを買ってとねだるので周りを見たら、このクソ寒いのに、ミニスカにブーツが多い。まあ、西堀ローサだからかもしれないが、しっかりと目の保養をする。そして夜はクリスマス会。ホームパーティーなんて洒落たものではないが、娘たちが作ってくれた料理に舌鼓。といっても、作ってくれたのはポタージュスープだけなのだが、娘をもってよかったと感じるひと時。

12月26日(月) ( 8:30-17:00) 音響の改修工事が入っているので、今日から会館は休館。大掃除をするにしても、少しの範囲しかできない。夕方になって、やっとボーナスが出た。予想通りに1ヵ月分。この不況において出るだけマシなのかもしれないが、我々の税金で給料を得ている公務員が平均100万円近く貰っているというのは解せない。もっと民間の痛みを感じ取ってもらいたい。

12月27日(火) ( 8:30-12:00) 今日の昼で年内の営業は終了…といってもオレだけ。帰宅後、先日の停電で不調になったナンバーディスプレイの対応に来ると言っていたNTTを待つ。しかし、夕方になっても現れず。クレームの電話を入れたら、予定は入っていないと言われ、さらにムカッ。しかしそのまま電話で対応してくれ、ひかり電話用のルータ設定をいじったら直った。これなら最初から、電話対応で良かった。昨日ご丁寧にも、留守番電話に「明日の午後お伺いします」なんて入れておいて来ないのは、いかがなものか。■末娘の学年委員長から電話。次期のPTA三役候補のクラス選出候補に推薦されたので、話しがしたいとの事。予想通りだが、もう学校に愛想を尽かしているので、三役になる気は微塵もない。まあ、向こうも手順があるので、話しはするけどね。

12月28日(水) ( OFF ) 昨晩は末娘の今春あった入学式の編集を行う。やり方を変えたら、3時間で完成。今日は昼過ぎに妻と出かける。途中、車内でフッとしたことから喧嘩になる。痛いところをつかれて、かなり凹んでしまった。たまには妻の愚痴も聞かないとと思って対応したのだが、余計なことまで言い出して収拾がつかなくなってしまった。まあ、オレが悪いんだけど、そこまで言うか!?

12月29日(木) ( OFF ) いろいろあって、かなり精神的に不安定状態。さっきも風呂に入りながら、楽な死に方を考えていた。このまま北に向かい、青森の十三湖辺りの海岸で凍死するのが、眠るように死ねていいかもしれないと、具体的に思い描いていた。すべてにおいて、どうにでもなれといった投げやりな気分。今はだいぶ気が落ち着いたが、孤独感がオレのからだを包み込む。妻にすべてを話して楽になりたいが、きっと妻は『相談』という名の下に、義姉や親戚に話しをしてしまうことだろう。その結果、「あいつはバカだ」とオレの評価が下落する。何回こういったことが繰り返されたのか。オレにもプライドはある。死んでも守るべきプライドが。

12月30日(金) ( OFF ) まあ、「死ぬ死ぬ」と言っていて、実際に死んだやつはいないと言われるが、今回はだいぶ重症かも。勤行をしていても、ボーっと「楽に死ねたらなー」などと考えている。学会員として、自殺を考えるなんてとんでもないと思っていたが、いざ追い詰められると、精神的にかなりキツイ。オレの信心が弱いのだと思うが、こんなことを愚痴っていては、法を下げることになるかもしれない。まあ、時が経てば癒されると思うが、現在は妻の顔も義父の顔も見たくないし、二人のちょっとした行動が許せない。

12月31日(土) ( OFF ) 先日、東京の実家にル・レクチェを送り、そのお礼が今日、おふくろから電話でかかってきた。いろいろと話しをするうちに、女性の更年期障害の話が出る。そうか、妻もオレも更年期障害がらみでトラブルになったのか。年末に来て、厄介な事柄に遭遇したと思っていたが、理由が分かってしまえば気持ちは多少落ち着く。年も明けることだし、気持ちを新たに、でも、物事をよく考えていきたい。とは言っても、少しの警戒心とわだかまりはまだ消えないが。


 つれづれなるままに