つれづれなるままに

 

2006年  1月  2月  3月

 

 

1月 1日(日) ( OFF ) いよいよ2006年のスタート。新潟の冬にしてはめずらしく、清々しい晴天の中での正月となった。新年勤行会も家族で参加でき、素晴らしい新年のスタート。今年の目標としては、百万遍の題目の実践、パチからの脱却を目指したい。また、今年は長女の高校受験もあり、公立校の志願先も決まったようなので、全面的にバックアップしていきたいと思っている。今年は、愚痴るのはここだけにしようと思っているが、『まず自分が変わる!』ということを実践していきたい。

1月 2日(月) ( OFF ) 昼過ぎに家族でお出かけ。息子が安いパソコンを買うというのでソフマップへ向かったが、万代はものすごい渋滞。多分に福袋などの初売り目当てだと思うが、我が家の今年はケチケチで行くつもりなので関係がない。パソコン選択は後日にして、用事があるという息子を万代で降ろし河渡へ。ケチケチのわりにジャスコで1万円も買い物をしているオレって…。

1月 3日(火) ( OFF ) かつてDVD化しようとして失敗し続けたメディアが、大量に押入れから見つかった。そのままクラッシャーにかけて廃棄しようとしたが、念のためにチェック。すると当時、音がずれていたり、聞き取れなかったものが、普通に再生されるではないか! ということは、当時の再生機能に問題があったのか? でも当時は、DVDプレイヤーでもパソコンでもダメだったはず。これはどう考えたらいいのだろう。不思議だ!

1月 4日(水) ( 8:30-17:00) 会社恒例の弥彦神社年始参り。そして、仕事が終わってからパチへ。今後のパチは、月間の限度額を決めて打とうと思っているのだが、今日一日で限度を突破してしまった。どうしたらここまで負けられるのだろうか。

1月 5日(木) ( 8:30-17:00) 出向先での話。数年前の照明改修工事の際は、全員で話し合いをもったはずなのに、今回の音響改修工事では、特定の人のみが概要を知る。当方は全く状況が分からないのに、突如として大きな質問を投げかけられる。照明に関する部分もあるのに、蔑ろにされては面白くない。担当者が、いかに照明部門を軽く考えているかが良く分かる。

1月 6日(金) ( OFF ) 今年は百万遍の題目を目指しているので、平日は朝晩各30分、休日は各40分の題目を実践しているが、だんだんと面倒くさくなってきた。御本尊の前に座ってしまえば実践できるのだが、座るのも面倒に感じる始末。ノメシの自分を乗り越えるチャンスだが……実際に、面倒くさいんだもーん。

1月 7日(土) ( 8:15-23:00) 今日のコンサートは、ツアースタッフが新幹線内で足止めを食らうスタート。雪のためだと思うが、会館に到着したのは10時過ぎ。とりあえず、スタッフに新潟の人がいたので仕込みは始められたが、バラシ時にはスポットは破損させられてしまうは散々。でも、スタッフは良い人で助かる。帰宅すると、妻が更年期障害なのか、具合悪そうにしていたので介抱する。

1月 8日(日) ( OFF ) 本部幹部会の衛星同時放送に参加するため、疲れのとれないままに起床。でも勤行は欠かさず。いつもならサボってしまうところだが、やっと生活の一部になったのかな?(って今さら??) 今日は池田名誉会長の話がスーッと頭に入ってきた。というよりも、遺言のように我々へ託されていると感じられた。まあ、学会のなんたるかを知らない人、知ろうともしない人や、マスゴミには分からないだろうけどね。

1月 9日(月) ( OFF ) 4日にハードオフで見つけたパソコン机。もうないだろうとは思いつつも、微かな期待を込めて見に行った。すると予想に反して、まだあるではないか! すかさずゲットして持ち帰る。今月末には別宅が光ネットを導入するので、今まで使っていたパソコンを持っていくのだが、そのための机を探していた。安く買えてラッキー!

1月10日(火) ( 8:30-17:00) 仕事が終わってから、夜は中1PTAの集まりに呼ばれる。中1保護者からの次期執行部候補を選出するにあたり、推薦された人の上位から選ぶことになっていたらしく、私ともう一人が7票でトップ。現PTA会長から「くじ引きは避けてほしい」旨の申し入れがあったと言うが、推薦にすれば執行部経験者が選ばれるのは自明の理。今年の保護者に期待したオレがバカだったね。まあ、全員がオレを推薦しなかっただけでも良しとするけど。また、現執行部が全員退任すると聞かされ唖然。これほど無責任なことがあってよいのか。次期執行部が全員未経験者となれば、もうオレが受けるしかないでしょう。今どきのバカ親には呆れを通り越して、哀れみをかけるしかない! これじゃあ、子どもも荒れるわけだ。親が自己チューなんだから。

1月11日(水) ( 8:30-12:00) 仕事をしていても溜息が出る。引き受けてしまった以上はキッチリとやるつもりだが、1年たりとも役員をやりたくない親が、平気で3年もやっているオレを推薦したことを考えると、怒りがこみ上げる。仕事が手につかず、昼であがらせてもらい、現実逃避のパチへ。打っている間は、PTAのことを忘れられる。しかし、大勝ちから大負けへ転落して帰宅となった。

1月12日(木) ( 8:30-23:30) 昨日はかなり疲れていたのだが、夜になって寝ようとしたら何故だか寝付かれない。すると、いろいろなことが思い出されてきた。私自身のこと、家族のこと、実家のこと、仕事のこと、そしてPTA執行部のこと。何だか考えることが多すぎて息苦しくなり、身体が震えてきた。手足からは異様に汗が出てきて、天井がグルグル。発狂しそうになり、2時過ぎにPTA執行部を勘弁してほしい旨の学年役員あて手紙を書く。そうしたら少し気持ちが落ち着いて、2時間ほどウトウトできた。今日は残業だったので無理だったが、明日は精神科に行ってみようと思う。夜の勤行中、「いい人であろうとするから心の負担になる。これからは八方美人はやめて、嫌なことは嫌、無理なことは無理と言うようにしよう。恨まれても、嫌われてもいいじゃないか」と思い至る。

1月13日(金) ( OFF ) とは言ったものの、そう簡単に性格が変えられるわけもない。今日は未明の3時過ぎまで起きていて、あまりの疲れで眠ることができた。そして、11時近くまでグッスリ眠れた。ただ、何かにつけ瞬間湯沸かし器。学年役員に相談して、今日の学年総会は欠席とした。「一度決まったことなんだから」と、他人の状況などお構いなしに役員を押し付けてくるバカ親がいるらしい。いくら自分が役員をやりたくないといっても、これじゃあ人間として終わってますな。夕方に予約がとれてクリニックへ。店のお客さんからの情報で医者を選んだのだが、神経内科だとのことで「不眠症でしょ。原因を取り除けばいいんだよ」で終わり。うつ病などは精神科らしいが、S神経内科の心無い医者のひと言に傷つく。これがドクハラ? オレの考えすぎ? 睡眠薬を貰って帰宅となった。

1月14日(土) ( 8:30-22:30) 昨晩は睡眠薬など頼ることなく眠ることができたが、やはり布団に入ると「今日も眠られるのだろうか」という不安が出る。日中に妻よりメール。学年役員から連絡をもらい、それによると「役員は無事に決まった。(mockun)さんを非難するような話しは出なかった」とのことだったらしい。とりあえずはホッとしたが、精神はまだ不安定。

1月15日(日) ( OFF ) せっかくの休みでも眠りは深くならず。S神経内科の医者は簡単に「原因を取り除けば…」とは言ったが、簡単じゃないから悩むんじゃないか!と今さらながら怒り。昼過ぎに末娘にせがまれてお出かけ。外の空気を吸って、多少はリフレッシュできたかも。

1月16日(月) ( 8:30-17:00) 娘は明日、私立高校の併願入試だというのに、オヤジは会社帰りにパチへ。そういえば、私立高校の併願入試の科目は面接だけなんだとか。どうりで試験前夜というのに、娘はノンビリと音楽番組をみていたはずだ。

1月17日(火) ( 8:30-17:00) 今日は有志による出向先の飲み会。我が社からは誰も出ないし、オレも参加しないつもりだった。しかし、何となく違和感(?)を感じて出席することにした。しかしこれが正解だった…と思う。専務理事や周りの方々の発言を聞いていても、参加しなかったら今後への影響が出るのは必至であると感じた。委託を受けている以上は、そういった部分も考えねばと思った。

1月18日(水) ( 8:30-21:30) 朝から上司に怒られて、憂鬱な一日を過ごす。ケガのせいで右腕を動かせない焦りもあり、何もかもが嫌になってきた。音響担当チーフが貝になるのも分かる気がする。…帰宅してから「1リットルの涙」のDVDを予約。

1月19日(木) ( 8:30-22:00) 今日は娘の高校併願入試の合格発表。先生が見に行くらしく、連絡が入ったらメールしてくれるよう妻に頼んだが、いつになっても連絡なし。やきもきしていたら夜になってメールが入る。それによると、娘が受験した高校からだけ校長に連絡が入らなかったらしい。明日には分かるらしいが、校長はその高校に問い合わせるなどの努力はしたのだろうか。

1月20日(金) ( OFF ) 夕方になって長女が学校から帰ってきたが、合否の報告はなし。自室にいる娘へ、妻に聞きにいってもらうと「ダメだったって」とのこと。自信過剰の娘だけに、どう接するか。また今後について、私立の一般も受けるかと妻と話し合っていたら、娘がやってきた。何と声をかけようかと思ったら「ウソだよ。合格!」。「普通に言ったら、お母さん感動しないでしょ」とのことで拍子抜け。合格通知も見せられたが、なんちゅう娘だ。夜は約束どおり、家族でお祝い。本志望は公立だけど、少しホッとした。

1月21日(土) ( 8:30-22:00) 疲れがとれないので昨晩は0時過ぎに寝入ったが、右耳が痛くて3時に目覚める。多分、中耳炎だと思われるが、その後はウツラウツラするだけで朝を迎えてしまった。寝られなかったのは、中耳炎の膿が脳にまわってしまったらどうしようなどと、冷静に考えればありもしない妄想を考え続けていたから。こんなことを考えるのは、件の不眠症絡みと関係あるのかな?

1月22日(日) ( 7:30-17:00) 疲れがたまっているのか、何もやる気になれず。ノドも痛くて、風邪のひきはじめか。右腕が痛くて、思うように動かないからか、イライラも募る。男にも更年期障害ってあるんだろうか。

1月23日(月) ( 7:30-24:00) コンサートのスタッフに比べて、芝居のスタッフの対応は疲れる。今日のスタッフは良いほうだったが、疲れきった。帰宅してからボーっと録画した番組をみている。会社の新人を取り上げた番組をみたが、なかなか面白い。それぞれに考えをしっかり持っていることを認識。当たり前なのだが、こちらも意識を変えねばと思わされた。

1月24日(火) ( OFF ) 昨晩は結局、酒をチビリチビリと飲みながら3時ごろまで録画番組をみていた。そのまま布団に倒れこみ、今日は10時には起こされる。せっかく気持ちよく眠っていたのに、妻に起こされた。睡眠不足のまま起床する。夕方になって、息子の高校から呼び出し状が届く。案の定、成績のことで校長と面談せよとのこと。腹をくくって、オレが校長と会ってくるか。

1月25日(水) ( 8:30-17:00) 疲れが取れず、よっぽど休もうかと思ったが、気合を入れて出勤。そして、仕事帰りにパチへ。今月は大負けしているのに、懲りずにパチへ行く自分の意志の弱さに呆れる。しかし、今日は今年に入っての初勝利。吉宗、様様。

1月26日(木) ( 8:30-17:00) 一日中照明ケーブルの点検で、目がショボショボ。そして、今日も仕事帰りにパチへ。数ヵ月ぶりにパチンコをやる。All or Nothing のオレには、チョボチョボした展開が嫌だったのだが、それなりに楽しめた。今日も微々でも勝ち。

1月27日(金) ( OFF ) ライブドアに対するマスコミの対応を見ていてウンザリ。ホリエモンはまだ容疑者なのに、マスコミはすでに犯罪者扱い。『推定無罪』ということを知らないのか? と最近感じていたら、聖教新聞のコラム「破邪顕正」に目がいった。
―――粉飾決算で社長以下が逮捕された企業犯罪で、「虚業」の文字が各紙に躍っている。 (略) 散々、同社を持ち上げたマスコミも、掌を返して袋だたき。いつもながら、自分たちの報道責任には頬っかむりだ。ずるいずるい。本来なら、こんな虚業家に踊る報道体質こそ、じっくり論じ合うべき問題ではないのか? (略) 要するに、まるで祭囃し、否太鼓もちのように騒ぐマスコミ界の見識はどうなのか? (略) 真剣に考えてみてもらいたい。多くの時代の「寵児」たちは、他の誰でもない、汝ら報道陣が育てた汝らの「寵児」なのだから。10年前の宗教法人法改悪なども、チンピラ強権議員をマスコミがこぞって「寵児」にした、宗教蔑視かつ面白半分のお囃しによる人権侵害であった。こんな前科も亡失するようなら、汝らこそ21世紀の大虚業と笑われるであろう。―――
ガ島通信さんも言っているが、このようなマスゴミから自分を守る方法。しかもメディアスクラムを組まれた場合に、どのようにマスゴミの追及を逃れるか。人違いでなどで犯人にされてしまった場合などを考えると恐ろしくなる。(……なんて単純なことを言いたい訳ではないのだが、うまく言葉が出てこない!)

1月28日(土) ( 8:30-22:00) 外国人主催による、外国人のミュージカル担当。日本語が分かる人が少ないので、片言の英語と単語の組み合わせで対応。何とか通じるもんだね。その外国人も、日本人より礼儀正しく、日本人の美徳も失われつつあると感じてしまった。

1月29日(日) ( 8:30-17:00) 仕事帰りに今日もパチへ。最近生活が乱れていないか?などと感じるも、ギャンブル依存症だからズルズルと行ってしまうわけだ。夜になってから、ホームページのフォルダー分け。今日は旅行記部分の変更をするが、アップロードでミスをしてしまい、カウンターと掲示板を削除してしまった。トップページは確か8500件ぐらいだったから、その前にも消してしまった6000件をプラスして14500からスタート。SOKAは、15000件を数日前に超えたはずで、15000件からスタートしようか。疲れているのに、難しいことをやろうとした報いか、パチ馬鹿の報いか。

1月30日(月) ( OFF ) 未明の5時に眠り、10時前に起床。せっかくの休みだが、別宅にNTTひかり化工事が入るので、立会いに行かねばならない。工事は順調に終了し、周辺を整理していたら異様にガスくさいことに気づく。よくみたらガスストーブのホースが外れかかっていた。工事終了後すぐに外出する予定だったが、予定外に留まっていて助かった。予定通りに出かけていたらと思うとゾッとする。工事しやすいようにと、ガスストーブをあちこち移動させていたのが原因。疲れていると、細心の注意を払わないといけない。…とにかくこれで、別宅もBフレッツ&ひかり電話になった。

1月31日(火) ( 8:30-17:00) 今日も仕事帰りにパチへ。そういえば今月って、残業のない出勤日には、ほとんどパチへ行っているのではないか? 調子に乗りすぎているのか、今日はガッツリと負けての帰宅となった。ガックリ!

 

2月 1日(水) ( OFF ) 久しぶりに昼過ぎまで眠っている。ちょうど風邪っぽかったので、じっくりと睡眠をとって復活! 食事をとってから床屋へ。散髪をやってくれた奥さんが、先日オレが執行部として選出されそうになった同じ学年の保護者。向こうから「身体の具合が悪いんですって?」と尋ねてきたので(学年総会ではそう説明されたとか)、学年総会の様子を聞いてみた。多くは語らなかったが、くじ引きで粛々と決まったらしい。妻に報告したら、「終わったことは蒸し返さないの!」と怒られた。

2月 2日(木) ( 8:30-17:00) 今日は年に1回の半日ドッグの日。バリウムを飲んで、下剤を飲んで、腹がグルグル。動脈硬化度検査もオプションで受けてみたが、数値は多少高いものの通常範囲内。問題なのは予想通りに高脂血症と脂肪肝で、それ以外は問題なし。でもこの二つが大問題。今は若いからいいが、これから加速度的に影響が出てくるのだとか。「美味いものが食えれば早く死んでいい」なんて強がっていたが、そろそろ現実を見つめないと。■夜は久しぶりのPTA総務委員会。ゆったりとした気持ちで参加できた。

2月 3日(金) ( 8:30-12:00) 昼で仕事をあがり帰宅。夕方に息子の通う高校へ行き、『特別指導』を受ける。つまり成績不良による勉強の指導。相変わらず英語がダメで、特にライティングは3学期期末試験で50点以上取らないと留年だとか。期末試験まであと1ヵ月。息子とは今後のことを話し合ったが、我が家の方針としては『留年=中退』。結局は本人がやる気にならないとダメなんだが。

2月 4日(土) ( 8:30-17:00) 仕事が終わってからツルツルの道をパチへ。今日もガッツリと負けて終了。オレにはパチスロは向いていないと思う。かといって、今さらパチンコは打てない。もう今月は終了…というより、足を洗うか?

2月 5日(日) ( OFF ) 昼近くに起き出して別宅へ。高校受験の娘から理科を教えてもらいたいと言われていたので、電流と電圧と抵抗の問題と、磁界の働きなどを教える。その後は娘たちとお出かけ。妻が短期パートをしている展示会へ。そこで前から欲しくて探していた番傘を発見。値段も手ごろだったので即買い。ネットでは2万円ぐらいだったものが1万円。やったね!

2月 6日(月) ( 8:30-21:30) 仕事中に悪寒がして、とうとう風邪を引いてしまったかと思っていたが、食事休憩中に睡眠をとったらスッキリと直ってしまった。今年は風邪を引かないなー。帰宅後、洗濯をする。4日の夜にしようとしたのだが、洗濯機の水道だけが凍ってしまったようで水が出なかった。今日になってやっと開通し、夜だというのに洗濯。静かな洗濯機でよかった。

2月 7日(火) ( 8:30-17:00) またパチスロで負けた。ここまで来ると、もう気分転換なんて言っていられない。止めましょうよ、出ない新潟のパチンコは…。鬱々と帰宅すると、妻から息子についての報告。最近、また遅刻や欠席をするようになっているのだとか。息子のことはもう諦めた。いくら本人と話し合っても改善されないのであれば、もう退学でしょう。留年する意味もないし。

2月 8日(水) ( 8:30-17:00) 今日は仕事がとにかく忙しく、あっという間に一日が終わる。というのも、出向先ではこの冬、音響工事が入っているのだが、自分以外はそちらに専ら関わっているため。こう言っては語弊があるかもしれないが、音響ってある意味趣味の世界だと思う。そこにばかり関わっていて、本来の仕事を蔑ろにするというのは如何だろうか。まあ、委託業者ごときが言うべきことではないが…。でも…、少なくとも同じ会社の人間には、取扱説明書ばかり読んでいないで、本来の仕事をして欲しいと思う。

2月 9日(木) ( OFF ) 「音響は趣味の世界…」って言い過ぎか? 音作りは趣味的要素が強いと思うのだが、そういえば明かり作りも同じようなことか? 趣味というよりは個人の嗜好が強いっていう意味なんだけど。…何だか自分の言ったことに矛盾を感じる。まあ言いたいことは、要するに「自分のことだけではなくて、ほかの仕事もしてくれってこと」。

2月10日(金) ( OFF ) 明け方まで起きていたのに、7時過ぎに近所の目覚ましで起きてしまう。この電子音がいつまでたっても止まらないでイライラ。オレが住んでいるあたりは年寄りが多いから、耳が遠くて止め忘れに気付かない場合がよくあるんだよね。仕方なく朝の勤行をしてから二度寝。昼過ぎに出かけて、2月度の本部幹部会衛星中継へ。腰が重いけど、出ればやる気がモリモリ。帰途、青春対話の普及版1・2を購入。少し読んだだけだが、素晴らしい内容と指針。

2月11日(土) ( 8:30-17:30) 連休後だというのに、疲れきっている。というよりも何だか最近は、anytime 疲れている。どうしたんだろう。メディアでも言っていたけど、やはり0時前に寝ないとダメなのかな?(年寄りだし!?)

2月12日(日) ( 8:15-17:00) 先日の健康診断で指導されたストレッチを最近しているのだが、ここのところストレッチ中につることが多くなった。それも腹の筋肉がピキーンッ! 今日も一人の部屋でもがき苦しむ。これってどういうことだろう。無理のし過ぎ?

2月13日(月) ( 8:30-24:00) 久しぶりにコンサートの舞台担当。今日のスタッフはキチンとしていて、とても好感が持てた。こういうスタッフだと、こちらも仕事がしやすいし、すすんで協力しようかという気持ちが出てくる。さて、明日は約1ヵ月ぶりのコンサートでの照明担当だが、仕事がキチンとできるかな?

2月14日(火) ( 8:30-23:00) 昨晩は、寝たと思ったらすぐに朝が来た。今日のコンサートは全仮設なので、いつもよりは楽。と油断していたわけではないが、カスケードしたフェーダーは生きないし、本番中にピンスポットの球が破裂するしで散々。2Daysの初日なので今日は早く帰れるかとの目論みははずれ、ピンスポットの修理をして遅くなる。明日頑張れば、明後日は休みだ。

2月15日(水) ( 8:30-23:30) 昨日ダメだったカスケードを、本社の協力で簡易卓を持ち込んでもらいテストしたところ、問題はなし。それどころか、その後にツアーのケーブルを刺したら問題なく生きた。昨日の現象は何だったんだろうか。接触不良? ツアー持込のケーブル不良? とにかく今日は照明関係は問題なく本番を終了できてホッとした。…油断大敵ですな。

2月16日(木) ( OFF ) 3時に就寝したのに、目が覚めると9時過ぎだった。疲れきっているはずなのに、何でこんなに早く目が覚めるのかなー? 昼食は妻と出かける。出来島に新しくオープンした百天とかいう天ぷらの店へ。揚げたてをリーズナブルな値段で食べさせてくれて満足。その後、近くのケンタッキーへ。購入後に「ありがとうございました」を言われず、初めての経験。

2月17日(金) ( 8:30-17:00) 一日中スポットの点検をしていて気が滅入る。帰宅してからテレビをみたら面白いニュースをやっていた。昨日からの続きらしいが、かの有名な懲罰動議男の民主党・永田議員が国会で苦しい質疑をしていたらしい。興味があったので、ネットの衆議院TVから、予算委員会のビデオを見てみた。…ライブドア堀江氏のメールが本物かどうかという前に、出所等が曖昧なままでは当然このような反論が出るのは予想されていたはず。メールが本物だったとしても、もう少し詰めてからでよかったんじゃないかなー。とうとう永田議員も年貢の納め時か? このままでは前原代表が「確度の高い情報」と言ってしまった民主党も苦しいのでは?

2月18日(土) ( OFF ) 夜は久しぶりに地区座談会に参加できた。いつもは多宝会の皆さんが座っている椅子に座ることができて、腰や足の痛みを気にせずに、話がスッキリと頭に入ってきた。組織につけばヤル気はモリモリ。帰宅後、夕食で飲みすぎてフラフラ。あまりの眠気に風呂へ入る気力もなくなり、布団にバタンと倒れこむ。でも心は充実。

2月19日(日) ( OFF ) いつもの時間に目覚めるが、2度寝、3度寝、4度寝と、気づくと昼近くになっていた。食事のために外出する気力もなく、自宅にあったカロリーメイトをかじっている。夕食時にやっと別宅へ行くため外出。疲れもとれたし、明日から頑張ろうかね。あと1ヵ月もすれば、新しい人事も決まるだろうし。

2月20日(月) ( 8:30-17:00) 午前中は何もする気が起きず、また身体も硬くて作業が難航…というほどではないが。昼休みに睡眠をとって午後からは復活。これって最近やっているダンベル体操に影響されているのかな? もともと体力がないから。

2月21日(火) ( 8:30-17:00) 仕事が終わってから、夜は今年度最後のPTA総務委員会。相変わらず新執行部の選出に苦労している模様。というより、苦労しないように自分が会長の時に選出方法を考えたのに…。諮問機関までつくって考えた選出方法でもダメだったのか? 今年度もPTA規約の改正を目指しているので、来月は役員総会に臨時PTA総会。終点が見えてきた。

2月22日(水) ( 8:30-22:00) 以前にも書いた(2003.12. 2.)が、新潟市役所と白山神社の間の横断歩道。市の職員が、わずかの距離を歩くのが面倒で設置したもの。横断歩道ができるまで無理やり道路を横断していたのを、合法的に渡るために設置した。ここを渡る職員のほとんどが、車の状況を全く見ない。歩行者優先といっても、ひどすぎる。さらに自家用車で送ってもらった職員が、狭い道路に車をとめて降りるし、雨の日にはさらに無法地帯となる。市民の公僕たる職員がこれじゃあね、新潟市の未来は推して知るべし。

2月23日(木) ( 8:30-21:00) 昨日の件は、知り合いの市議会議員に頼もうかと思案中。今日は別ルートから出勤したが、横断歩道問題はそのままに出来ない。夕食時、テレビでニュースをみていたら、例の民主党国会議員永田某についてやっていた。まあ、現罰であることは間違いないでしょう。それに前原代表もそのままというわけにはいかないと思う。結局は烏合の衆の民主党。解党したほうがいいんじゃないの?

2月24日(金) ( OFF ) デジカメデータはHDDに保存しているのだが、バックアップのためCD-Rにも焼いている。最近のデータは大きいので、最近は年間1枚に収まらない。そこで今年からDVD-Rに保存しようとしたが、簡単には保存できず。フロッピーのように簡単じゃないんだっけ? 久々に悪戦苦闘するが回答は出ず。…例の横断歩道は市議会議員に頼むことにして、手紙を投函した。

2月25日(土) ( 8:15-22:30) 保険会社から去年9月の事故について電話が入る。それによると、向こうの保険会社から『5対5』で済ませたいとの連絡が入り、当方の意思確認をしたいとのこと。当然のごとく、受け容れられないので拒否。当方の言い分と向こうの言い分がだいぶ違うとのことだが、車体の傷をみれば向こうが悪いのは一目瞭然。「最大に譲って『3対7』」と伝えるが、同僚によると「その状況じゃ『1対9』でもいいんじゃない?」とのこと。いい加減に面倒だから『4.5対5.5』でもいいかな?

2月26日(日) ( 8:15-22:30) スタッフにもいろいろな人がいるが、今日のスタッフに一人だけガンがいた。仕込み時にバイトを大声で罵倒し抜いているそいつのお陰で精神衛生が悪くなる。まあ返事すらしないバイトや、自己判断で行動するバイトも悪いのだが。古株のバイトの多くが、卒業で辞めてしまったらしく、新顔が多いというのもあるが、バイトももっと声を出していけばいいのに。

2月27日(月) ( 8:30-22:00) 仕事中にズボンがズルズルと落ちそうになる。ベルトの穴をひとつ縮めたら直った…ということは、ベルトの穴ひとつ分痩せたということか! 最近ストレッチやダンベル体操を続けているもんなー、と感激していたら、夕食後にはアッサリ元に戻った。でも最近、妻に「痩せた?」と聞かれるし、インストラクターにも「3ヵ月をひとつの目標に」と言われているし、続けてこそ価値がある。

2月28日(火) ( OFF ) 隣りの部屋で寝ている息子を起こす妻の声で目覚める。時計を見ると8時半。また遅刻かー、と思いつつ再び眠り、次に気づくと昼。近所の食堂へ昼食をとりに出かけたが、味噌ラーメンを半分食べたところで満腹。以前は味噌チャーシュー+ライスを平気で食べていたのに、食が細ったようだ。■今日までの唱題数は15万9000編。水の信心、水の信心…。

 

3月 1日(水) ( 8:30-21:30) 残業続きで疲れが取れない…といつも思っているが、運動のおかげなのか最近は体調が良い。でも塩辛いものが食べたくなり、カップめんなどを食したりしている。残業続きも今日でおしまい。今月の残業は、あと4日間だけ。残業代で生活しているのに、生きていけるかなー?

3月 2日(木) ( 8:30-17:00) 雑談の中で同僚から、会社がかなり儲かっていることを聞く。委託管理先をひとつ落としたぐらい、痛くも痒くもないらしい。どうして社員に還元しようという気がないのだろうか。■昼食で青島ラーメンへ。大盛りでないチャーシュー麺を注文したが、なんと半分ぐらいで満腹。かつては『大盛り・麺100円増し』なんかを頼んでいたのに。あまりの食の細さに、胃が小さくなったんでなくて、もしかして病気か?などと考える。そういえば、本格的にベルトの穴がひとつ縮まったし。

3月 3日(金) ( 8:30-18:30) 精神的に疲れきった勤務が終わって帰宅してから、夜はPTAの活動へ。今年度の活動に関する報告と会則の変更に関する役員総会と、それに伴う臨時PTA総会。予想通りに出席者数は微々たるもので、相変わらずのシャンシャン総会。それよりも、来年度の新執行部はいまだ決まらないようで、今年度副会長の女性を会長に推す声が選考会内では多いとか。その女性は家庭に事情があり、とても出来ないと思う。本人も思いつめた様子があり、痛々しい。オレが受けてあげればいいのだが、一時期不眠症になったこともあり、精神的に耐えられないと思う。あの最悪な教頭がいなくなれば、受けてもいいんだけどね。…なんて、迂闊なことは言えないけど。PTA顧問として、次期執行部を支えていくしかないのか。他のオヤジどもは何をしているんだ!と怒るのみ。

3月 4日(土) ( OFF ) 夜になってから、妻と古町まで飲みに出かける。妻は焼き鳥が食べたいと言い、秋吉に向かうが満席。大吉で焼き鳥を満喫。「来年度、会長を受けようかなー」と探りを入れてみたら、断固として拒否された。あれだけ苦労したのに、もう勘弁してくれとのこと。まあ確かに、妻の支えがあったから会長職を最後までできたんだもんなー。これ以上は苦労させられない。

3月 5日(日) ( OFF ) 仕事場の人に頼まれていたAVをダンボールに詰める。息子から没収したもの(=リビングに放置してあった)を含め、たいそうな量になってしまった。でも、これで近辺からAVの類が一掃されてスッキリ。

3月 6日(月) ( 8:30-17:30) 夕食後、高校受験で疲れている中3の娘が近くにいたので、肩でも揉んでやろうかと手を伸ばしたら「やめてよ! セクハラだよ!!」などと言われガックリ。明日は卒業式なのでナイーブになっていたのかもしれないが、傷ついた!!

3月 7日(火) ( OFF ) 午前中、中学校の卒業式。長女の卒業だが、保護者席に座ったのは初めて。長男の卒業式は来賓席にいて、祝辞を読んでいたっけ。最後のプログラムである卒業生による合唱『旅立ちの日に』で感動。教務主任が涙を流したのは、初めて見た。この後は昼から出勤するつもりだったが、グッタリして、シフト通りに休むことにする。昼食は松崎にあるFAVOLAへ。ここのランチは美味く、遠くまで連れて来られたとブツブツ言っていた娘も「マジ美味いんですけど」などと言っていた。さあ明日は公立高の入試だ。

3月 8日(水) ( 8:30-23:00) 卒業式で意外に疲れたのか、朝なかなか目を覚ませず。といっても、いつもよりは早起き。こちらも緊張しているのか? 娘は友人とともに妻が高校まで送る。自分はいつも通りに出勤するが、思いは高校入試へ。勤務先の話題も高校入試だったが、それと近々行われるという(社長いわく)大規模な人事異動もあるらしい。どうなるんだろう。ナイーブになるなー。

3月 9日(木) ( 8:30-17:00) 今日は催し物もないし、ボーっとして…なんて暇もなく、打ち合わせを中心に思ったより忙しい。ペーパーレスと会館の人から言われて、照明日誌のパソコン版を作成しているので、その検証も必要。時間がなくて、4月に人事異動を行う必要性に疑問を感じる。せっかく作成しても、自分が人事異動してしまったら無駄だから。早く発表してくれないかな。

3月10日(金) ( 8:30-17:00) 人事異動に関して、現出向先ではオレが異動するという空気が流れている。同僚は冗談で言っているのであろうが、度を過ぎると嫌味になる。毎日毎日聞かされるオレの身にもなってみろというもの。腐った職場に飽き飽きして、自分から異動願いを申し出ようかという気にもなる。このままでは、また不眠症になりそう。■午後、娘の受験した公立高の合格発表。妻と娘が見に行ったが、時間を過ぎてもなかなか連絡がなくヤキモキ。10分ほど過ぎて、妻から写真付きのメールが届いた。結果は…合格! ヤッター! 第1志望だった高校に合格を決めてスッキリ。夜は娘も交えて会話が弾み、ついつい飲みすぎてしまった。

3月11日(土) ( 8:30-17:00) 出勤後、4日目の今日も異動の話題が出たので、さすがにキレた。今日の仕込みは、トランポの11tトラックにあるゲートが動かなくなり、機材やタレントの衣装が出せなくなるハプニング。2回公演だったので、みな焦ってバタバタ。現地機材を手配するかなどと動いていたが、タイムリミットをわずかに過ぎた頃、油圧の油を抜いたらしく何とか搬入開始。いろいろなことが起きるものだ。本番開始後、会議をする。この4月から現出向先でもフレックスを開始することになった。この職場は残業が多いな、と社長に言われたらしいが、好きで残業しているわけでもない。ということで、フレックスの話はスンナリとまとまった。

3月12日(日) ( 8:30-17:00) 真冬に戻ったかのような寒さ。日中から雪が降っていたが、地熱があるのか積もるほどではない。ところが、帰宅後に別宅で夕食を食べて外に出ると積雪あり。わずか1時間少々で、あっという間に積もった。明日も一日、雪だという予報だし、家でのんびりとパソコンをしようかな。……そういえば座談会での「3・16」発表をまとめなければいけないんだった!

3月13日(月) ( OFF ) 昨晩は、この日記を書いてから「3・16」のまとめをやり、未明の5時過ぎまで起きていた。昼に起床した時の外は晴れ。しかし、だんだんと雲が広がり雪が降り出す。夕方時点での積雪は、新潟市内で13cmとニュースが言っていた。明日の積雪予報は、新潟市内海岸部で15〜30cmらしい。明日の夜の座談会までに、道路の雪が融けてくれればいいのだが。夜には高2の長男に数学を教える。明日が進級へのラストチャンスの追試だとか。

3月14日(火) ( OFF ) 日中は先日の卒業式ビデオの編集。娘の同級生のママに頼まれているもの。夜は座談会で、『3・16』の研究発表。やっぱり座談会の雰囲気は暖かくていいなー。心までポッカポカ。よーし!頑張るゾー!!

3月15日(水) ( 8:30-17:00) 自宅ではマイカーが日陰にあるので、一昨日の雪が今朝になっても車の屋根に満載。面倒なので積んだまま出勤した。途中で融けはしなかったけれど、車が重い重い。めずらしく(?)保守日なのに充実した仕事を終えて帰宅してから、昨日に続きビデオ編集。23時近くまでかかって完成。あとはDVDに焼くだけ。

3月16日(木) ( 8:30-17:30) 委託として出向している我々のチーフだけは、4月から派遣扱いになる(委託→派遣)。それも課長代理というポストになるという。当方は、明日にでも異動先が言い渡されるかも知れないというのに…(以下略)。出向先の課長は、館長とともに今日、当方の会社に挨拶に行ったとか。その時に、異動する者の名前を教えてもらったらしい。会社の人間ですら知らない異動の件が、先に外部に知れてしまうなんて…(以下略)。…どこに飛ばされるんだろう、不眠症になりそう。今晩は睡眠薬を飲むかな。

3月17日(金) ( 8:30-17:00) 昨晩は睡眠薬の世話になることなく爆睡。今日は「嬉」と「悲」が両方起きた。「嬉」とは、自分には異動がなかったこと。せっかく内規も改定したばかりだし、やり残したこと、変えていきたいこともあるので助かった。「悲」とは、息子の留年が「ほぼ」確定したこと。明日、再々追試があるのだが、担当教師によると「ダメでしょう」。すべては本人の責任であり、留年か退学か。退学したら即、就職せよ(=フリーターは認めない)と言い渡してあるが、本人はどう考えているのか。■当サイトの掲示板をヤメ。変な書き込みが続いたし、開設しても誰も書き込まないので、不要とした。そのうちに復活するかもしれないけど。

3月18日(土) ( 8:30-17:00) 会社から帰宅すると、机の上にK高校のパンフレット。息子が持ってきたらしいが、転校したいということか? そういえば以前にM高校に転校したいと言っていたっけ。でも学校を変えたところで、今までの生活態度などを勘案すると、意味が無いように思う。今の学校で「留年」するか、退学して「就職」するか。悩んだ今こそ成長するチャンスなのだから、安易に逃げることなく現実に向き合ってもらいたいと願う。…息子のお陰で題目があがる。

3月19日(日) ( OFF ) 長女との約束通り、携帯電話を購入に出かける。ヤマダ電機に向かったが「新規契約1円」の携帯が多い。店員に聞くと、昨日と今日のみのセールだとか。娘の気に入った V-604SH を購入。帰途、百天で天ぷら定食。自分は美味いと思っているが、日曜だというのに混んでいない。夜、聖教新聞を読んでいて体験談に涙。素直にこの信仰を信じられない人が可哀そう。

3月20日(月) ( 8:30-17:00) 昨晩、寝る前に息子からK高校へ転校したい旨、言われる。自分も病気で高校2年生で留年しているから分かるが、1年下と机を並べるのはプライドが許さないらしい。「そうではなくて…」とじっくり話。「願いとして適わざるはなしの信心」ということを伝え、しっかり御本尊に向き合うように言う。夜は出向先の送別会。今回は同僚を含めて5人が転出する。1次会・2次会とすすみ、帰宅は0時前となった。ガッツリと飲んだが、ソルマックのお陰でスッキリ。

3月21日(火) ( OFF 1/127 ) 目が覚めて思い出した。昨晩、1次会から2次会に向かう途中で、保険会社と市議会議員から電話があったんだっけ。保険会社からは9月の事故の件。向こうからぶつかって来ておきながら、向こうは「自分が被害者だ」と言って譲らないのだとか。市議からは横断歩道の件。あの横断歩道は、花火大会で人の流れを良くするために警察が設置したのだとか。…どちらも納得はいかないが、もう半ば忘れていることもあり、諦めて任せることにした。自動車保険の会社は変えることにしようかと思う。■今日から会社的に平成18年度スタート。今年の公休は、規定の休み105日+有給休暇20日+繰越2日の、合計127日となる。

3月22日(水) ( 8:30-17:00) オレの宿命なのか、職場では未だに異動に関するイジメが横行している。本人たちは冗談でやっているようだが、やはり職場の腐った雰囲気は容易には変わらない。■夜遅く帰ってきた息子に聞いたところ、とりあえず高3への進級が決まったらしい。やはり噂通りに、何だかんだといって結局は進級させるのか?

3月23日(木) ( 8:30-21:00) 昼前に妹からメールが入る。ちょうど1年前に栃木の従兄弟の葬儀に参列したが、その母(=伯母)が亡くなったとか。ずっと疎遠になっていたのに、この1年余りに3回も会っている伯母。体の具合が悪かったとは聞いていたが、まさか亡くなるとは。いろいろと世話になっていたし、通夜や葬儀には駆けつけたいが、残念ながら葬儀の行われる日曜日は仕事。同僚に代わってもらおうとしたが都合が悪いというし、今回は遠くから冥福を祈るだけになりそう。残念…。

3月24日(金) ( 8:30-17:00) 午後から仕事で蛍光灯を64本磨くも、誰も手伝ってくれなくてガッツリと疲れる。相変わらず音響担当は何もせず、照明担当ばかりが苦労をする。出向先の課長が「音響担当は両方とも変えたいんだけどね」という言葉を真に受けたオレがダメなんだけど。■帰宅する途中で妻とバッタリ。春休みに来るという姪が、今晩の新幹線で来るとか。ともに迎えにいくと、改札口に現れたのはOLかと見間違えるほどのミニスカの女性。中学2年生だから違うと思っていたら、その女性が姪だった。あまりのミニスカに「寒くないの?」と問うてみたら、ミニスカをめくってみせて「実は短パンなんだ」とのこと。相変わらずドギマギさせる現代っ娘だこと。夕食では、ついつい焼酎を飲みすぎ。焼酎のストレートを6杯ほどグイグイして、ヘベレケになって帰宅と相成った。

3月25日(土) ( OFF 2/127 ) 焼酎は翌朝まで残らないと思っていたが、あまりに飲みすぎたのか二日酔い気味。昼近くにはだいぶ酒が抜けたので、娘たちを伴ってお出かけ。公園に行きたいとのことで、新発田の五十公野公園に向かう。上の娘と姪はブーツを履いてきて、とても公園に似つかわしくない姿。でも、山に登ったり森の中を歩いたりして、気分はリフレッシュした。帰途、息子との約束でソフマップへ行き、息子用のパソコンを見立てる。自分用ではないので、どれにしたら良いのか迷っていたら、パソコンに詳しい男子部のメンバーとバッタリ。お陰で無事にパソコンを購入することができた。ゲームはペンティアムよりアスロンの方がいいんだって。

3月26日(日) ( 7:30-19:00) はぁーーー。何だか疲れきった。身体の疲れではなく、精神的な疲れ。どうして常識的なことが分からないんだろうか。いくらバラシが終わったからといって、雨が降っている寒空に主催者を追い出して平然としている無神経さ。もう心身ともに役人化しているんだね。今回の人事異動に期待していたが、ムダでした。オレが変わるといっても、限界を感じてしまった。

3月27日(月) ( 8:30-17:00) 昨日ちょっとした油断で起こした事故で、久しぶりにガッツリと怒られる。それはオレが悪いからいいのだが、オレはその時にいた部下を庇ったのに、部下はオレの責任だと言ったとか。操作盤をやっていたのはオレだけど、何だか悲しいね。精神的に疲弊していたが、夜は先日卒業した娘の謝恩会。例年は謝恩会をやらないのだが、今年は学年委員長と計画してみた。オレが司会だから、萎えた気分にムチ打って盛り上げる。さらにゲンナリとして帰宅。でも謝恩会はやって良かった。

3月28日(火) ( OFF 3/127 ) 異様に暖かな一日。最高気温が20度を超えて汗ばむ陽気のなか、妻と学資を借りに自転車で金融公庫を往復。借主の自分が行ったからか、あっという間に受付が終わった。帰途、ランチとともに生ビールをグイッ! プハー、美味い!! 夜は3時間かけて、26日の事故に対する始末書を書く。明日は出勤かー。かなり憂鬱。

3月29日(水) ( 8:30-21:30) 針の筵にいるごとき、ツライ一日は終わる。出向先の上司に提出した始末書は受け取ってもらえたが、事故で破損した出向先の機材を会社負担で修理することになりそう。自分の不注意から会社に損害を与えてしまい、精神的にツライ日々はまだまだ続きそう。明日は休みということもあり、社長にお詫びと報告に行ってこようと思っている。よし!変毒為薬だ!!

3月30日(木) ( OFF 4/127 ) 社長に会う時は進退伺いとか始末書を持参したほうがいいのかと思いながら会社に電話。社則によると今回の事故は、解雇の事由に含まれる可能性があるから。なかなか社長はつかまらなかったが、昼前に話をすることができた。できたら直接会って、お詫びと説明を行おうと思っていたのだが、何と電話だけで済んでしまった。もちろんこれで全てが終わったわけではなく、あとはこれからの私の行動で示していかなくてはならない。でも多少はホッとして、新年度を迎えられる…かな?

3月31日(金) ( 8:30-17:00) 今日で出向先を去る人が5人もいて、感傷的な一日を過ごす。4年前からの自分の部下も、今日をもって出向先を去り、現場勤務となる。よくまあこんなオレの下で4年間も過ごせたかと思うと感慨深いものもある。明日からは新年度。気分を一新して、一から出直すつもりで頑張ろう。「建設は死闘、破壊は一瞬」という言葉を頭に刻んでいきたいと思う。