つれづれなるままに

 

2006年  4月  5月  6月

 

 

4月 1日(土) ( 8:15-17:00) 今日から新しい部下が来る。入社1年目の21歳の女性。仕事の内容は多少分かるようだが、未知数なので不安。前の部下は高校を卒業したばかりで最初から教えねばならず苦労した。しかし今回は専門学校卒で1年とはいえ仕事を経験したから大丈夫かな? 明日はコンサート。仕事を教えながらだから疲れそう…。などと弱音を吐かない!

4月 2日(日) ( 8:15-22:30) オレを除く我が家と義父、そして義姉一家で今日は温泉へ行っている。娘の高校合格祝いなのだとか。オレも行く予定だったのだが、今度の人事異動で相方が変わったので今日は休めない。今日のセットはシンプルで、ツアーの照明さんも良い人だったので助かった。でも、オレだって温泉に行きてー!

4月 3日(月) ( 8:30-17:00) 催し物のない一日。午前中は部下に日誌の書き方をレクチャーし、午後は調光卓の操作説明と照明設備を案内する。専門学校の舞台照明を卒業して、さらに1年だけとはいえ経験をしているので、飲み込みが早くて安心した。部下が早くひとり立ちしてくれないと、オレの負担がいつまで経っても減らないので心配していたのだが、これなら大丈夫…かも。

4月 4日(火) ( OFF 5/127 ) 昼にタイヤを交換しにコバックへ行ったついでに、末娘とステーキワンへ昼食をとりに行く。このコバック県庁前が、以前と比べて何だか元気がない。従業員にやる気が感じられないのだが、どうしたのだろうか。また、最近ダイエットをしていたのだが、ついついステーキワンでイカメシ状態になる。油断大敵だなー。

4月 5日(水) ( 8:30-17:00) 最近、特にイビキが酷いようで、夜寝ていても、昼寝をしていても、自分のイビキで目が覚める。確実に無呼吸症候群で、寝不足が続く。いい加減に耳鼻科へ受診に行ったほうがいいのだろうか。

4月 6日(木) ( OFF 6/127 ) 昼過ぎに家を出て、長女の高校入学式へ。今日は何だか一日中、夢うつつだったような気がする。記憶はハッキリしているのだが、精神的に妙な浮揚感がある。夕飯も少ししか食べていないのに、ものすごい満腹感だったし、何か変。

4月 7日(金) ( 8:00-23:30) 昨晩、布団に入ってから急に身の回りが不安になって、寝付かれなかった。身体は疲れているはずなのに、どうしたことだろうか。家庭のこと、仕事のこと、その他ちょっとしたことが気になってしまう。

4月 8日(土) ( 8:30-21:30) 話好きな照明オペレーターが来館。他のホールの話(あくまでもその人の感想)を聞くことが出来て面白かった。忙しくてもホッとできるひと時。

4月 9日(日) ( 8:15-22:00) 3連続残業でクタクタ。とは言うものの、最近ストレッチなどをしているせいか、それほどまでには疲れていない。でも、ここのところ夜の勤行を疎かにしている。忙しいときこそリズムを作らなければいけないのだが。

4月10日(月) ( 8:30-17:15) 身体は思ったほど疲れていないが、精神的疲労が著しい。4年前もそうだったが、何でオレだけ苦労するのか。同僚でオレの気持ちを理解してくれるのは皆無。精神がボロボロ。今日はしっかりと勤行したが、この信心は「頑張ろうとする信心」だから、心が疲れている時やウツの時は休んだほうが聞いた事がある。どっちなんだ? これもオレの使命か!?

4月11日(火) ( 8:30-17:30) 夕方から花見と称する歓迎会。桜はやっと咲き始めたかな?というぐらいなので、専ら歓迎会が主目的となる。その後、数人で2次会に白山駅前の「とん八」へ。結局のところ、オレは孤独なのだと感じた一日であった。以上。

4月12日(水) ( OFF 7/127 ) 昨晩の2次会で「オレは結局は外様なんだ」と感じたが、上司から言われた「自分で壁を作っていないか?」との言葉には納得。もっと柔軟に対応すればいけないなー。それにしても「無神経氏」。新しい部下の前任の上司だったので、オレについての入れ知恵をしているだろうとの予想は当たり。「あいつは盗聴マニアなんだ」などと自分の不正を差し置いて、針小棒大なデマを吹聴したらしい。マルチバンドレシーバーを購入したのは事実だが、すぐに売ってしまったし、別に盗聴目的ではないし。だいたい彼はこういう性格だから現在の自分の状況を招いていることに気づかない。「悪者は自分の不正を隠すために讒言を用いる」(だったかな?)とは誰の言葉だったっけ。こういう輩には同情する余地なし。いな、同情してはいけない。そんなことをしたら、悪をつけ上がらせるだけ。こいつは仕事もせずに、競馬の予想とパズル、懸賞の応募ばかりやっていた迷惑男だから。■沢尻エリカの1リットルの涙DVDボックスを予約していたが、他にどうしても欲しいDVDがあって予約をキャンセル。欲しかったなー。

4月13日(木) ( 8:30-23:00) これだけ仕事が入って、仕事を一生懸命しているのに会社から「残業が多すぎる。何とかしろ」と怒られる。確かに他館と比べれば残業は多いが、別に残業をしたくてしているわけではないのに…。それにしても、早く部下に仕事を覚えてもらわないと、また残業が増えて怒られるし、オレの体もキツイ。

4月14日(金) ( 8:15-23:30) 今月の連続残業は、とりあえず今日をもって終わり。チーフの作ったシフト表によると、19日から徐々に部下が一人で担当するようになる。とはいっても状況をみて、休みの日の出勤や残業をしなくてはならないかも。などと思っていたら、今月末のコンサートがカスケード対応なので、さっそく休日がつぶれた。24日は会社の歓迎会に出席しようかと考えていたのだが、休める日には身体を休めようと、欠席とすることにした。やはり現場経験者じゃないと、つらいかもね。

4月15日(土) ( OFF 8/127 ) 身体はグッタリしているわけではないので、もし起きられたら出勤するつもりが、目が覚めると昼前。夜は家族との約束で、娘の高校合格と息子の18歳誕生日を祝して外食。駅まで往復ともに歩きで、駅南の焼肉ロッジへ。久しぶりに家族が揃って食事を囲む。これからは外食でもしないと、家族が一緒に食事をするなんてことはないのかな?

4月16日(日) ( OFF 9/127 ) 今日も昼近くまで寝続ける。やっぱり連休は最高だね。起きてからは、昨年夏のビデオ編集。やっと8月15日が終わりそうなところまできた。さあ明日からは、また仕事だ。家族のために頑張ろう!

4月17日(月) ( 8:30-17:00) 今日も出向先の課長から詰問される。まあオレが至らないからだけなんだけど、出勤するのが億劫になってきそう。そういったストレスを抱えて帰宅後、夕食のために別宅へ。すると食卓には誰もいなくて、妻はすでに布団の中。仕方なくテレビを相手に、黙々と味気ない食事。しばらくして、だんだんと怒りを覚えてきた。「結婚とは、朝食と夕食とセックスだけのためか?」。これなら別に独身でもいいわけだ。給料を運ぶだけなら結婚なんていらない。養育費を払ってでも離婚して、そばに居てくれる女性を探すか? というよりも我が家を出て行ったのは向こうだし、養育費を払う必要はあるのかな?

4月18日(火) ( 8:30-21:30) いよいよ部下が一人立ち開始。今日から3日間にわたる催し物で、明日の夜から部下が一人で照明を担当する。ツアーのスタッフには話をしておいたが、本人も緊張しているだろうが、オレも心配でドキドキ。誰もが通る道なれど、教える立場としては気苦労が耐えない。

4月19日(水) ( 8:30-17:00) 最近たくさんの試練(と呼ぶほど大げさではないが)が多い。かなり参りそうになるが、おかげで知識も増える。感謝しないといけないのかも。でも仕事が終わってから、気分転換にパチへ。実に2ヵ月以上ぶりにスロット。久しぶりなので戸惑うことも多かったが、投資金額の倍以上の勝ちとなった。習慣になるのは困るけど、たまにはね。

4月20日(木) ( 8:30-17:00) ここ半年以上も本屋のツケを溜めている。単に払いに行くのが面倒で溜めてしまっていたら、いつの間にか高額になっていて、さらに払うのが面倒になっていた。その金額が、昨日パチスロで勝った金とほぼ同額だったことに気づき、会社帰りにキッチリと支払い。やっと気持ちがスッキリとした。しかしスッキリとしないのが、妻との関係。オレが我慢するしかない? その妻は、近所でやっていたという映画のロケで、速水MとNまさみが来ていたのを間近で観られたとご機嫌。そりゃあ良かったね…。

4月21日(金) (11:30-22:30) 今月からフレッックス勤務が始まっているが、オレは今日が初適用。いつもよりゆっくり寝られて「こりゃいいや」と思ったが、出勤してからはリズムにのれず。年齢を重ねた身体には優しいが、慣れるまで逆に疲れるかも。

4月22日(土) (11:00-20:00) 出向先では指定者管理制度への移行に向けて、様々な変更がある。我々に関するものも多くて、今まではある意味、管理だけをしていればよかったが、今後は自主事業などで外部業者が入った場合でも、スタッフとして仕込み等もやることになりそう。そのことに関してまた悩んでしまったが、帰宅してから風呂に入っていたらフッと考えすぎなことに気づいた。あまりにも改革が早すぎて、戸惑うことも多い。自分で壁を作ることなく…と思っているが、疲れているとネガティブになってしまう。

4月23日(日) ( 8:30-17:15) 長かった1週間勤務も今日で終わり。疲れていると余計な事まで考えてしまうから、明日からの2連休を、ゆっくりと休もうかと思っている。それと最近めっきりと衰えてきた体力のアップを何とかしなくちゃ。

4月24日(月) ( OFF 10/127 ) 新潟県人の交通マナーの悪さに辟易。田舎だから仕方ないのだろうが、自己中心的な運転が多すぎる。その最たるものが、ウインカーの出し方。右左折車線などの先頭にあっても、ほとんどの車はウインカーを出さない。そして、そのままウインカーを出さないで曲がってしまう車も多数。義父に言わせると「勿体ない」からだそうだが、県民性が表れていると思う。

4月25日(火) ( OFF 11/127 ) せっかくの連休だというのに、朝からヘリコプターの爆音で起こされる。また万景峰号が入港したのだろうか。マスゴミの奴らめ、報道という名の大義名分で、市民生活を圧迫する。代表取材でいいじゃないか、映像なんて!

4月26日(水) ( 8:30-17:00) 仕事帰りにパチへ。ちょうど1週間ぶりに行って、前回の勝ちに少々色をつけてお返ししてきた。GW前なので出すかと思ったが、相変わらず客のいない店ではダメかもね。というより、オレの打ち方が悪いのかも。

4月27日(木) ( 8:30-19:00) 楽天スーパーポイントが失効するのが目前。わずか1480ポイントとはいえ勿体ないので、寝る時間を惜しんでポイントで買い物。でも結局290円も現金で購入することになった。面白そうな本やゲームが手に入ったから、まあ良いか。

4月28日(金) ( 8:30-17:00) いつもは部下が担当の、毎月の消耗品在庫チェック。部下が替わった上に休みなので、久しぶりに自分でチェックをする。すると数え間違いが出るわ出るわ。信頼していただけにガッカリ。今年度から新たに数え直すことにした。

4月29日(土) ( 8:15-23:30) 新しい部下が入って1ヵ月。1年とはいえ他のホールで管理を経験しているはずなのに、あまりの動きの悪さにイライラがつのる。また現場を経験していないからか、スタッフの動きを予測できない。「まだ」1ヵ月なのか、「もう」1ヵ月なのか。努力をしているという姿が、いっこうに伝わってこない。長い目で見てあげたい気持ちはあるが、早く仕事を覚えてもらわないと、ペアを組むオレの負担が減らない。

4月30日(日) ( 8:30-21:30) 当初のシフトでは休みだったが、今日のコンサートがカスケード対応だったので出勤。それにしても今日はアクシデントが多過ぎた。まず仕込み中に、照明スタッフがイントレから落ちて、救急車や警察が来る騒ぎになる。幸い打撲程度で済み、本人も検査後に戻ってきた。次にリハーサル直前、ムービング電源をとっている3相3線の動力が落ちる。過負荷が原因のようで、トランスを使用して電源を分散。2度とも照明チーフが謝りに来た。最後は本番のアンコール中、メインスピーカーから音が出なくなる。少し中断してチェック後、正常に戻った。…1日にこれだけトラブルが起きるのも珍しい。きっと気を抜くなとの戒めだね。

 

5月 1日(月) ( OFF 12/127 ) 休みだけれど、いつも通りに起床して長男と勤行。いつもならダラダラと寝ているのだが、早起きすると一日が長く使えてお得。もちろん疲れは昼寝で補う。何だか新鮮な休日だった。でも長男が休みなら、ダラダラ寝もするけどね。

5月 2日(火) ( 8:30-17:00) 義姉の一家がこのGWこちらに来ることになっていたのだが、直前になってキャンセルとなった。この義姉の娘(=春休みに来た姪)が不登校らしく「(仲の良い従姉妹のいる)新潟なら学校に通うのではないか」と妻が打診されていて、新潟に来たらこの件の話が出るだろうと予想していたので正直ホッとした。姪が可哀そうなので、我が家で預かるのはやぶさかでないが、それでは義姉の家の親子関係は修復しがたいものになってしまう。というのも、姪の、自分の家族への強い不信を感じるから。不信感があるまま分かれてしまえば、もうそれっきりでダメになる。まずは義姉の家庭内の状況を何とかするべき。

5月 3日(水) ( OFF 13/127 ) この4月から始まったドラマ「医龍」をやっと観ることができた。スペリオールでは最初から読んでいたので、期待感を持って視聴。出だしがチャチっぽくて「ダメか?」と思わせたが、だんだんと面白くなる。娘がファンだという小池徹平が準主役(だとオレは感じている)の研修医伊集院を好演。なかなかヤルじゃない。

5月 4日(木) ( 8:30-23:30) 相変わらずD・ユニオンのS氏プランの照明は美しい。Hオフィスの照明も美しいが、オレ的にはデザイナーズ・Yがピカ一だと思っているのだが。気持ちよく仕事をして、明日から3連休だ!

5月 5日(金) ( OFF 14/127 ) せっかくの3連休だというのに、日ごろの疲れからか初日の今日は、ボーっとしている間に終わってしまった。まあ、ボケーっとしている時間も大事なんだけどね。

5月 6日(土) ( OFF 15/127 ) 11時に末娘と家を出て、ラーメン「火山」へ。11時半前に到着したが、すでに店内は満席近く。オレたちはすぐに座れたが、あとの客からは列が伸びてゆくばかり。ぎりぎりセーフで美味いラーメンを堪能。その後は、横越のプラントで買い物。かなり安いんだろうけど、相場が分からずに食品には手が出せず。と、結局は今日もダラダラと過ごす。これが大事だ。

5月 7日(日) ( OFF 16/127 ) 今日は家族で出かける。まずは2日連続でラーメン「火山」へ。続けて食べても食べ飽きない美味さ。その後13時半から、後継者の日の同時放送に参加。創価同窓の集いと同時開催のようで、子どもたちよりもオレの方が感動した。創価大学の学生歌なんて何十年ぶりに歌ったのだろうか。懐かしすぎて涙が出そうになった。◇夜は妻に誘われて居酒屋へ。予想に反して旨い肴で酒を飲む。帰宅後、オークションで落札したMaajuの手作りお菓子を堪能。疲れた身体に心地よい美味しさで、Good!

5月 8日(月) (13:00-22:00) 「どうする〜、アイフル〜」。怖いなー、アイフル。明るいコマーシャルでメジャーになろうとも、結局はサラ金だもんね。プロミスだってアコムだって、どんなにメジャーになろうともサラ金であることには間違いない。さらに最近では都市銀行までもが、これらサラ金を傘下に持つ時代だもんね。低金利で客から金を預かり、高金利で金を貸して儲ける。金融界は恐ろしい時代になったもんだ。今回の騒動は、どう考えても氷山の一角。これからも同様の事件が表面化するんじゃないの?

5月 9日(火) ( 8:30-17:00) 同僚の情報によりCRダイナマイト(?)を探してパチへ。結局は近場で見つからず、でもその店で遊んでしまう。安いゼニで食いついたが、またまた止め時を逃してしまい負け。そんなに大きくは負けていないが、気分的には大負け。

5月10日(水) ( 8:30-17:00) 仕事が終わってから、音響施工業者の人と飲みに行く。自分は照明なので話が合うか不安だったが、相手が知っている人ということもあり、楽しい時を過ごした。ただ、今後のトラブルの元になるかもしれない連絡が入り、ちょっとだけ気になる。さて明後日も中学の歓送迎会なので付き合いの飲みが続く。

5月11日(木) ( 8:30-17:00) 仕事帰りにCRダイナマイトキングを求めてパチへ。そしてガッツリと負けて帰宅となった。今週は明るいうちに帰宅したのは1日もなし。負けると現実が分かるはずなんだけど、懲りないオレ。悪夢が繰り返されるかな?

5月12日(金) ( 8:30-11:30 & OFF 16.5/127 ) 仕事中、急に呼ばれて走り出そうとしたら、右足がズボンの左足先に絡まり転倒。つい具合の悪い右ひじを庇ってしまってバタンと床に激突し、右手は捻るし口元は強打するし。左足ひざの皮がめくれてしまい、その辺にあった消費期限切れの薬品をつけておく。しばらくして仕事に復帰したら、チーフより「左足が腫れている」と言われ、その場で帰ることになった。そのまま医者に行ったら、打撲・捻挫・打ち身と診断され、全治1〜2週間。安静にしているように言われるが、仕事を休むわけにもいかないので、「安静」の件は仕事先に黙っておく。夜は中学校PTAの歓送迎会。金を無駄にしてもいいから休みたかったが、来賓とあってはそうもいかず。杖をつきつつ、ビッコを引きつつ、出席してきた。帰宅後、あちらこちらが内出血を起こしていることを発見。やはりキチンと仕事先に説明して、勤務を交替してもらおうか。無理をして出ても、余計に迷惑をかけてしまうかもしれないから。原因は、太っていることと、最近の乱れた生活の罰ですな。

5月13日(土) ( OFF 17.5/127 ) 内出血がひどく、朝一で医者へ。完全に治るのに2週間は必要で、最低月曜日ぐらいまでは絶対安静だとか。…明日はコンサートの舞台担当だったので、決断をせねばならない。とは言うものの、ほとんど歩けないし休みたい気持ちが強いのは確か。でも明日、休みをとっている同僚は希望休じゃなかったっけ? コンサートじゃないほうは練習利用だったので何とかなるかと職場に連絡。その後しばらくして返事がある。結局、希望休だった人が変わりに出てくれることになった。非常に心苦しく申し訳ない気持ち。オレがもっと痩せていれば、患部に余計な重量がかからずに軽傷だったはず。今度こそ、今の筋トレを続けていこう!

5月14日(日) ( OFF 18.5/127 ) 起床すると左ひざの痛みがかなり引いていたが、立ち上がると違和感がまだある。歩くのもやっとのことで、杖がないとおぼつかない。思うように動くことができずイライラがつのる。でも夕方になったら痛みも和らぎ、多少は歩けるようになった。明後日は大きな催し物なので、何とか治して復帰したい。左ひざの腫れも引いてきたし、もう一歩。

5月15日(月) ( OFF 19.5/127 ) かなり歩けるようにはなったが、ヨタヨタといった程度。左ひざの傷の皮膚もだいぶ治ってきて、それに伴う痛みも和らいできた。しかし仕事ができるほどではないので、明日は部下に代わってもらうことにした。といっても4月に来てからまだ1ヵ月半で、まだ完全に慣れていない。特に調光卓の扱いが心配なので、明日は杖をつきながら出勤することにした。部下は大丈夫かなと思いつつも、怪我をしたオレが悪いのだから、明日はせいぜいサポートをしていこう。オレが足を引っ張らないように。

5月16日(火) ( 7:30-17:00) 怪我をして以来、久方ぶりに出勤。怪我により動きが制限されていて、思ったほど動けなくてイライラがつのる。それにしても部下は良く気がついてくれて助かる。動きはまだまだ悪いものの、一生懸命さは伝わってくる。感謝! 帰宅後、久しぶりにホームページへ掲示板を復活させてみた。変な書き込みが多くて閉鎖したのだが、これからどうなるか。ちょっと不安。

5月17日(水) (11:30-21:30) 職場は階段が多くて、1段ずつしか上れない今の我が身にはストレスが溜まる。また左足をかばって右足に力が入り、筋肉痛になりそう。これも自分の責任だから、文句を言わずに粛々と仕事をこなしていこう。

5月18日(木) (13:00-22:00) 午前中に医者へ行くと、必ず包帯をされてしまう。昨日もそうでズレルのを直しながら夜までしていたが、今日は仕事へ行く前にとってしまった。包帯をされると、よけい患部が痛いし、仕事にならないから。おまけに職場は暑くて、サポーターまで取ってしまって湿布だけで過ごす。仕事中、少しずつ足を曲げるリハビリ。何とか直角近くまで曲げられるようになった。

5月19日(金) ( OFF 20.5/127 ) やっと休み。実は1週間ぐらい安静にしているように医者からは言われているのだ。「労災なら給与が8割出るので自宅療養するように」と勧められたが、部下だけに仕事を任せられないので出勤している次第。24日には舞台担当なので、これ以上迷惑をかけられない為、今日は自宅でリハビリをして過ごす。明日も休みたいんだけど、部下が心配なので出勤する。■昨年7月に購入した250GBのHDD。デフラグができなかったので、今日は面倒がらずにサポートへ電話してみた。「chkdsk /f」を行うことによりデフラグできるようになったが、データを分析したら大部分が断片化したファイル。デフラグに4時間もかかってしまった。

5月20日(土) ( 8:30-17:00) 左足をかばっている為か、腰痛がひどくなっている。どうにも我慢ができなくなってきたので気分転換に、医者から「軽く」やったほうがいいと言われているストレッチをする。左足に体重をかけて足を軽く曲げるのだが、何となくいけそうな気がして、最大まで左ひざを曲げる。今まで痛くてできなかったので恐る恐るだが、最後には全部曲げられた。すると大分、足が軽くなる。月曜からは医者で(ほかの患者が言う)地獄のストレッチがはじまるので、これで多少は楽になるかもね。

5月21日(日) ( 8:30-17:15) 催し物のバラシ中、出演者から「腿の筋肉が退化して、復活するまで半年かかった」と聞く。それならばと暇を見つけて腿上げをしてみる。これにより、今までビッコを引いていた歩き方が多少は治った。でも夜になってから左ひざの患部が、空洞化するような感覚にとらわれる。急なストレッチをやりすぎたかなー。

5月22日(月) ( OFF 21.5/127 ) 今日は催し物もなくて休みを貰う。覚悟を決めて医者へ行くが、「地獄のストレッチ」とまでは行かず。この土日に頑張った甲斐がある。それにしても最近の子どもに関する事件はどうなっているのだろうか。殺人に怪我人の遺棄など、とうとうここまで来たかの感。このままでは日本の未来は暗澹たる物であることは、想像に難くない。犯人は厳罰に処すべし。

5月23日(火) ( OFF 22.5/127 ) 「願いとして叶わざるはなし」の信心だねー、と改めて思う。明日はコンサートの舞台担当なので、どうしてもそれまでには歩くことができるよう祈っていた。そして今日、多少はビッコを引いてしまう場合もあるが、痛みも軽くなり、傷口もカサブタができたし、明日は問題なく勤務できそう。また体験が一つ増えたね。ちなみに医者からは、無理して左足を曲げなくても徐々に慣らしていけば良いと言われ、20日の「左ひざ全部曲げ」はやり過ぎだったようだ。…25日も残業できそう…かな。

5月24日(水) ( 8:15-25:00) 久しぶりのコンサート担当。そして久しぶりの午前様。立っていることが多かったので、血が下がってきたのか、だんだんと足が曲がらなくなる。またカサブタがズボンに摺れ、気になってビッコを引いてしまう。とにかく疲れた。

5月25日(木) ( 8:30-22:30) 睡眠時間4時間で起床。久しぶりといえ、身体が慣れない。今日も残業で、通常ならバラシ中に気分がハイになるものだが、さすがにグッタリしていた。怪我が全快したら、体力づくりに励んで、ウエイトも落とさなくちゃ。

5月26日(金) ( 8:30-17:00) 朝いきなりのショック! 何と身体中が痛くて起き上がれず。残業を2日やっただけなのに!?と思っていたら、怪我をしたところをかばって、他の筋肉に余計な負担がかかっているんだとか。でも着実に治ってきているし、社会復帰(?)できるのも間近だろう。このストレスからなのか、最近ネットで本ばかり買っている。雑学関係の安い文庫本なんだけど。

5月27日(土) ( 7:30-23:00) このところ続発している、団塊の世代による子どもへの加虐事件。未来を担う子どもを守るべき大人が、それも分別などという言葉を使わなくても言わずもがなの世代が、いったい何をやっているのだろうか。今どきの若い連中よりも、団塊の世代のほうが、世の中を悪くしているんじゃないの? すべての団塊の世代が悪いわけではないんだけど…。

5月28日(日) ( OFF 23.5/127 ) 義母の3回忌。義姉の一家も千葉から来て、午前中に雨の降るなか墓参をする。バイキング新潟で昼食をとった後の帰り道、みなとトンネルを通行していたところ、トンネル内を無灯火で爆走するレガシーにビックリ。次の信号で運転手を見たら……やっぱり団塊の世代か。夜になり、夕食を買いに近所のスーパーへ。会計を済ませて商品を袋に入れようとしたら、隣りにドッカリとカゴを置く奴がいる。「邪魔だなー」と思って顔を見たら……団塊の世代か。すべての団塊の世代が悪いわけではないんだけど…、って信じていいんだよね。     ……ドリャー!もう行動が醜いんですけど、団塊の世代は!!

5月29日(月) ( 8:30-17:00) 怪我の具合がだいぶ良くなってきたと思ったら、パチの誘惑が忍び寄ってきた。というわけで、会社帰りにパチへ。スロットで散々にやられて、パチンコで多少取り戻した。うーむ、デラマイッタか。回れば面白いんだけどね。

5月30日(火) ( 8:30-17:00) 出向先の職場ではパソコン不足。事務所には多くあるのに、われわれ現場サイドには支給されず。それでいて出向先からは、書類をパソコンで作成するように言われてしまい、困ることこの上なし。何とかならないかな、この現状。

5月31日(水) ( 8:30-17:00) 「今日は飲み会だから、パチンコでもしてきたら」と妻から言われ、仕事帰りにイソイソとスロットに向かう。…まあ、これだけ勝てないんだから、もうスロットは止めようかな。かといって、パチンコは面白くないし。足を洗うか?

 

6月 1日(木) ( OFF 24.5/127 ) 休みの日でも通常の時間に起きて、息子と勤行をして送り出すのだが、さすがに疲れきっていたので今朝はパスとさせてもらう。そして9時間も眠りの空間へ。昼過ぎに買い物へ行ったが、荷物が大きすぎて無料の1tトラックを借りて運ぶ。久しぶりに運転するトラックは気持ちが良い。昼は「たごさく」、夜は唐揚げと焼き鳥+ビールでリフレッシュ。

6月 2日(金) ( OFF 25.5/127 ) せっかくの連休、秋葉温泉の花水に行くかとか、防波堤釣りに行くかとか、休み前にはいろいろと考えていたのだが、結局はほぼ自宅で過ごしてしまった。今日なんか素晴らしい青空だったのに、何たること。そういえば太ったか?

6月 3日(土) ( 8:30-17:00) 雲仙・普賢岳の大火砕流から15年の歳月が流れた。あの大火砕流では、知り合いのテレビカメラマンと先輩の照明マンが亡くなっている。自分は平成元年までNHKの映像取材部に照明マンとして出向していて、三原山の大噴火や、昭和天皇の崩御という現場の最先端に立ち会うことができた。もしあのままNHKにいたとしたら、現場好きの性格がたたって、もしかすると自分が大火砕流に巻き込まれていたかもしれない。…謹んで、亡くなった方のご冥福を、改めて祈りたい。◇帰宅後、勤行をしていたら異様に頭痛がして、題目を20分しかあげられず。まさかと思うが、と念のために熱をはかってみたら、37.5度。明日は残業だが、これ以上は迷惑をかけられない。倒れないかぎり、黙って仕事をしてこようと思う。今日は早寝だ。

6月 4日(日) ( 8:30-22:30) 8時間近く眠り、スッキリとして起床。熱が上がらなくて良かった。今日のコンサートは舞台担当。17時過ぎに開演したが、3時間の中身で終演は20時過ぎ。現地として本社から来なかったからか、今日の照明さんはボロボロ。やっぱり現地照明は必要なんだね。スタッフはいい人達だったんだけど。

6月 5日(月) ( 8:30-17:30) 朝からテレビでは、秋田の男児殺害事件関連のくだらない番組が花盛り。義父の家で朝食をとっている関係で、観たくもないマスゴミの番組を観させられる。何と愚かしい限りか。こんな番組を観ているから日本人は脳みそが溶けていくんだろうね。◇夜、NHKポップジャムを観ていたら、ドリカムが登場。「何度でも」という曲が流れて、何気なく歌詞を眼で追っていたら、突然なみだが出た。いい歌詞だねー、なんてありふれた言葉しか出ないけど、心にグッと来た。

6月 6日(火) ( 8:30-22:00) 夜の西堀通りは違法駐車で溢れていて、毎回のごとく怒っていたが、新しく駐車監視員制度(だっけ?)が施行されてから、めっきり違法駐車する車が少なくなった。やっと快適に道路を走ることができる。どんどん摘発すべし!◇明日は娘の高校の体育祭。せっかく休みをとったのに、つれない返事で怒る。オレもそろそろ子離れをしなくちゃ…ということですな。

6月 7日(水) ( OFF 26.5/127 ) 体育祭の予定が無くなり、ゆっくりとしている。労災の用紙は毎月の提出らしく、社印を貰いに本社へ。事務所は何だかシラーッとした雰囲気。総務が大っぴらにパソコンでソリティアだとかマインスーパーをしている会社って…。その後、火山でラーメン。石焼ラーメンに塩が新登場していたが、自分はやはり醤油かな。疲れた身体に染み込む美味さ。

6月 8日(木) ( 8:30-24:00) 昨日の体育祭は欠席して正解だったかも。今日も朝から疲れていたが、何で朝から疲れるのか? そろそろ筋トレを再開したいが、医者からは止められている。せっかく順調に筋肉がついてきていたのに。

6月 9日(金) ( 8:30-18:30) ストレスが溜まっている。今日は早上がりなので帰り際にパチへ行こうかと思ったが、勝てないことだし、と自重してまっすぐ帰宅。筋トレは無理だが、ストレッチと腹筋・背筋運動から、徐々に再開することにした。

6月10日(土) (13:00-22:00) 年上の同僚の話。女嫌いなのは分かるが、小姑のようにオレの部下に当たるのはやめて欲しいと思う今日この頃。自分が気に入らないからといって「重箱の隅を突付くように」いじめる。疲れます、この職場と人間関係。

6月11日(日) ( 8:30-17:00) 音響担当二人の争いに巻き込まれてウンザリ。両方の仲を修復したいのに、どちらと話をしても、もう片方から疎んじられる。上司はこのままで良いと思っているのだろうか。…まあ何も対応しないということは、このままで良いと思っているのだろう。これが実社会の厳しさか。◇帰途、給油をしていたところ、パチへの誘惑が湧き上がってきて、VINTAGEへ直行。もれもれさん情報で、まもなく無くなるらしいオークスを打ってきた。

6月12日(月) (13:00-22:00) 34年前の今日、頭蓋骨にヒビが入るほどの交通事故に遭った。「知らせるところがあったら知らせておいて下さい」と医者に言われるぐらいの重傷だったらしい。酸素マスクの中、鼻の下に付けていたナイロンが、ピクリとも動かないほどの虫の息。しかし奇跡的に一命を取りとめ、わずか33日での退院となった。…そうかー、あれからもう34年も経ったんだなー。

6月13日(火) ( OFF 27.5/127 ) ずっと休日でも早くに起きて、息子と勤行をして送り出していたのだが、ここのところ疲れているとの理由で、休日の息子との勤行をサボっていた。でも最近、息子の出席状況が思わしくなく、自分が変わらなければと思い直した。明日からは、息子と朝の勤行をしていこうと思う。◇今日はずっとパソコンへのキャプチャーをして、マッタリとした休日を過ごした。

6月14日(水) (12:30-22:00) 今日もフレックス出勤だったが、しっかり勤行をして、しっかり朝食をとって、息子は元気に学校へ向かった。勤行の効果はテキメン。◇今日、明日と、演劇関係。途中でフッと岡田真澄氏のことを思い出した。数ヵ月前に、やはり演劇で来館したのだが、まだキャストが入る前から楽屋でいろいろと準備をしていた。「あっ、おはようございます」と向こうから挨拶されてビックリしたのだが、腰の低い素敵な俳優だったなー。…そういえば亡くなられたんだっけ。ご冥福をお祈りしたいと思います。

6月15日(木) ( 8:30-17:00) よく行くパチンコ店の系列から、ドンキホーテやオークスそしてドラゴン伝説が、今月の20日をもって撤去されると聞いて、会社帰りにパチへ。まあガッツリと負けての帰宅となったが、もういい加減に勝てないパチは止めようか。

6月16日(金) ( OFF 28.5/127 ) 家族のビデオをDVDに焼いているのだが、月日が経つと観られなくなることがあるらしいというので、昔のDVDのバックアップをHDDにとっている。4年前の電車で行った大阪旅行は大丈夫だったのに、3年前の長女の小学校卒業から新潟まつりまでがダメ。ダメなDVDは再生もダメで、HDD付のDVDレコーダーでも、DVDプレイヤーでも、パソコンでも再生できない。どうしようか。ちなみに、4年前のDVDはTDK、ダメなDVDは全てビクター。今後はビクターを絶対に使わない!◇夜は本部幹部会の衛星中継行事に参加。今回は信越総会も兼ねている。やっぱり行事に参加すると、ピシッとするねー。パワー全開!

6月17日(土) ( 8:30-17:00) 仕事帰りに、義父と妻でやっている店先で、常連客と立ち話。最近じゃ、常連客が昼食を持って来てくれるし、忙しいと接客まで手伝ってくれて、素晴らしいブレーンに囲まれているんじゃないの? 私も常連客に「名前+ちゃん」付けで呼ばれているし、思ったよりも居心地が良い!?

6月18日(日) ( 8:30-18:00) 一日中動き回って、汗がビッショリ。気持ちよく仕事ができたが、全身が疲れた。これからゆっくりとワールドカップの日本vsクロアチア戦をみて、疲れを癒そうと思う。

6月19日(月) ( 8:30-17:00) サッカーに詳しくないオレだが、昨晩のクロアチア戦で、PKを止めたGK川口の活躍に痺れた。いろいろ言われているようだが、オレは川口が一番だと思う。でも日本代表は今後、どうなってしまうのか? グループリーグを勝ち抜けるのか?◇いつも行っていた店からオークスもドラゴン伝説も撤去されてしまった。これを機に、オレもパチから足を洗おうかな。

6月20日(火) ( OFF 29.5/127 ) ポツリポツリと雨があたる天気の中、息子の高校体育祭に行ってきた。やっぱり若いっていいなー、などと歳の差を痛感しただけ。ここに中学校のPTA会長が来ていたので、少々お話。帰宅後、医者に寄ってから別宅へ。今日からダイエットを復活させようかと思っていたが、アルコールの誘惑には勝てず。外で活動をした後のビールはたまらないもんね。

6月21日(水) (13:00-22:00) いつも子どものことで怒っているオレだが、フッと「子どもたち全員と暮らすのも、あと少しなのではないか」と思えてきた。上の娘は高校を卒業したら、東京へ行くと言っているし。いい加減に子離れをする時期に来ているんだよな。

6月22日(木) ( 8:30-17:00) 去年からなのだが、パソコンで複数の画面を立ち上げていると、そのうちに日本語入力ができなくなるという現象が起きている。ウィンドウズのセキュリティ対策が関連していると思うのだが、どうなのだろうか。かなりイライラ。

6月23日(金) ( 8:30-23:00) 今朝フッと目覚めると4時50分。そういえばW杯日本vsブラジル戦だったなと思い出しテレビをつける。しかし後半戦、ブラジルに2点も取られてしまい、再び布団の中へ逆戻り。今日の仕事は、苦手なオーケストラピットを使用する催し物だったが、何だか身体が軽くて、疲れたんだけど気持ちよく仕事ができた。毎回こうだと、気持ちは楽なんだよねー。

6月24日(土) ( 8:30-20:30) 何だか職場の人間関係がバラバラなように感じる今日この頃。上司も分かっていると思うのだが、何ら改善しようとする様子はなし。まあこうしてダラダラと続いていくんだよね。◇帰宅時、西堀通りの違法駐車が以前より増えているのに気づく。土曜日だからだと思うが、早い段階で毅然とした態度で臨んでもらわないと、ナメられると思うんだけどな。

6月25日(日) ( OFF 30.5/127 ) 約1ヵ月ぶりの日曜日の休み。お出かけしたりパソコンをしたりと思っていたが、先日購入した別宅のエアコンと冷蔵庫が届くのでその対応。疲れているのでノンビリしようと思っていたが、別宅の大掃除まで始めてしまう始末。でも掃除をしたためなのか、別宅のダイニングは冷蔵庫が増えた割りに、スッキリとしたレイアウトになった。

6月26日(月) ( 8:30-12:00 & OFF 31/127 ) 自己保身の上司のおかげで仕事をやる気がなく、昼で仕事をあがる。午後はゆっくりとしたかったが、妻に付き合わされて買い物にあちらこちらへ。夕方2時間も眠ってしまい、起きたら気持ちも明るくなる。「先先の用心」と思っていたが、「何とかなるさ」と考えるのも大事ですな。ポジティブシンキングが大事だ!

6月27日(火) ( 8:15-22:30) ツアーの照明さんであるエヂソンLハウスの対応にガックリ。久しぶりに来館したのだが、こんなに酷かったかな? 特にセンターピンの姉ちゃんが愚痴を吐きまくり。この姉ちゃんがすべての元凶なのかも。コンサートの中身が良かっただけに、酷さが余計に目立ったのかもね。

6月28日(水) ( 7:45-17:00) 梅雨に入ったというのに、雨が降らない。もしかして梅雨の末期に、集中して降るんじゃない? まあ例年に比べて、まだ寝苦しい夜が来ないだけ良いけど、農作物なんか大丈夫なんだろうか。食べ物の価格が高騰するのは嫌だな。

6月29日(木) ( OFF 32/127 ) 昨夜パチンコで勝った金を使い、タバコを4カートンまとめ買い。いつも買っているタバコが270円で、7月から300円に値上がりする。つまり1カートンあたり、値上がったタバコ1箱分しかお得じゃない。これってまとめ買いする意味があるのかな?◇8月に行う予定である、実家の両親の古希の祝い。これに関して、行きたくない妻と夕食時に口論。オレの決めつめたような言い方が気に入らないんだと。別宅で食事をすると、義父のシーシーハーハーは聞かされる&トイレの扉開放での小便ジャージャー、それに妻のお説教。これじゃあユックリ食事も楽しめない。別宅に行くのをやめるか、簡潔に食事だけですぐ帰るか。

6月30日(金) ( 8:15-24:00) 久しぶりにスノコ作業があり、ガッツリと汗をかく。現地道具が施工したからか、下見・仕込み・バラシと3回もスノコを往復。おまけに特効でエアバーストがあり、w-indsを思い出しドキドキ。幸い発報しなくて済んだが、精神的に疲れた。明日は7時開けなんだよね。起きられるかな?◇今年に入ってから本日までの唱題数493000遍(1000遍=20分)。気を抜きすぎ。