つれづれなるままに

 

2006年  7月  8月  9月

 

 

7月 1日(土) ( 7:00-17:00) 5時半に起きれば勤行ができるけど、6時に目覚ましをセットして2時近くに寝た。疲れきっていて緊張するどころではなかったが、目覚ましが鳴る前の5時半ジャストに目が覚めた。◇夜のニュースをみていて、橋本元総理が亡くなったことを知る。橋本元総理といえば、自分がNHKのライトマンとして国会内の映放という記者クラブに詰めていたときに、当時の橋本幹事長に怒られたことがある。それは何か大きな問題があった時で、各社が入り乱れて橋本幹事長のコメントをとろうとしていた際だった。バックしながらバッテリーライトを当てていたオレは、たまたま立て看板に当たってしまい「ガシャン!」という大きな音をたててしまった。すると橋本幹事長はジロッと睨んで、「危ねえじゃねえか!」と一喝。あまりの迫力につい「スイマセン」と謝ってしまったのだが、そのことを思いだすと、懐かしいやら何やら、感慨深いものがある。…橋本氏のご冥福をお祈りします。

7月 2日(日) ( 7:45-17:30) 足のケガは痛くなくて、患部は黒ずんでいるものの、ほぼ治った…と思うが、右肘のケガは完治せず。普段は痛みがないのだが、重いものを持てない。ということで、月が変わってしまったので、また会社に労災申請のハンコを貰いに行かねばならない。月ごとにハンコを貰いに行くのは苦痛。総務の嫌味が待っているんだもんね。完治してないけど、通院をやめるか?

7月 3日(月) ( 8:30-17:00) 出向している会館では、最近やっと我々でもオペレートすることになったのだが、やっぱり講演会ばかりでは物足りない。今日はイベントっぽい催し物があって、不謹慎かも知れないが楽しんで仕事をすることができた。

7月 4日(火) ( 8:30-17:30) 出向先にはフロアスタッフという人たちがいる。いろいろと批判する人がいても「彼女らなりに頑張っているんだから」と考えて、どちらかといえば擁護してきたが、まったくの無駄だということに気付いた。派遣から準職員に変わった人もいるが、なんだか立場を勘違いしている。お前らは県の職員じゃないっての! 優しくして損した。

7月 5日(水) ( 6:45-19:00) 明日はやっと休み。何だか疲れた1週間だった。ところで最近、体重の増減が激しい。最近は110kgで全く動かなかったのだが、久しぶりに体重を毎日計ったら、最大で109kg、最少で106kg。痩せる兆候なら良いけど。…なんて悠長なことを言っている場合ではなく、そろそろ日本周辺もきな臭くなってきた。日本の領海ではないとはいえ、北朝鮮から日本近海に、7発もミサイルを打ち込まれるなんて! しかし日本人は平和ボケをしているのか、危機感がほとんど感じられない。小泉総理も「対話の道は残す」と言い、その意味は分かるが、もっと毅然とした態度で臨んで欲しい。まあオレも「喉元過ぎれば…」派なんだけど、マジヤバイ!?

7月 6日(木) ( OFF 33/127 ) フッと思い立って、免許証の更新へ行く。誕生日が目前だったのだが、面倒くさくて先送りにしていたもの。午前中の手続き終了ギリギリに免許センター着。最近の健康診断で裸眼が1.0ぐらいだったことを思い出し、視力検査場で言ってみると、メガネなしで視力検査を受けさせて貰え、何と条件の「眼鏡等」がなくなった。手続きは、わずか40分で終了。

7月 7日(金) ( 8:30-23:00) 今日の催し物は舞台担当で、久しぶりの緞帳操作があり緊張した。舞台監督のキューが分かりやすかったので助かったが、人によっては分かりづらいキューもある。さて明日は誕生日だけど、残業だー。

7月 8日(土) ( 8:15-22:00) というわけで、42歳の誕生日は誰からも祝福されず、仕事漬けで終了。唯一、ネットのモニター関連からハッピーバースデーメールが自動配信されたのみ。◇また掲示板が広告だらけになってきた。再び閉鎖しようかな。

7月 9日(日) ( OFF 34/127 ) せっかくの日曜日の休みなのに、妻は学会活動で忙しく、子どもたちもそれぞれの動きがあるので、ひとり寂しくパソコンに向かって過ごす。といっても侘しいわけではなく、自分の好きな時間を過ごせるのは良い。孤独だけど。

7月10日(月) (13:00-22:00) 台風の影響によるフェーン現象なのか、とつぜん真夏のような暑さになる。昼からは梅雨明けを思わせるような快晴。もちろんまだ梅雨明けにはならないが、いよいよデブにはツライ季節の到来となった。

7月11日(火) ( OFF 35/127 ) 今月は前半に休みが集中していて、後半はキツイ勤務となる。16・17日と音響を手伝って、現場の仕事を入れたのだが、店のお得意様を招待してのお食事会(=ビアホール)の日とドンピシャ。シフト表では休みだったもんなー。オレが参加するのを楽しみにしているご婦人方もいるらしいし、どうしようか…。今さら、会社に言えないし。

7月12日(水) ( 8:15-17:00) 昨日のパチ疲れで、仕事に身が入らず…なんてことはないけど、体力をつけないといけないなー。それにしても北朝鮮問題。日本が再軍備に近い装備を持とうという動きがあるけど、ロシアなり中国なりがキッチリと対応しなければ、日本のそういう動きに対して、口実を与えるようなもののような気がするんだけど。さあロシアと中国は安保理でどうするのかな?

7月13日(木) ( 8:30-22:00) 職場の愚痴。音響担当同士の確執にはホトホト難渋している。オレはどちら派でもないから、意識せず均等に対応しているつもりなのだが、片方を立てれば、もう片方から嫌味を言われる。げに恐ろしきは、男の嫉妬…ですな。

7月14日(金) ( 8:30-12:00 & OFF 35.5/127 ) シフトでは休みだったが、所用があり午前中だけ出勤。そして昼からはフラフラとパチへ。いつもの店に行き、あと10日ぐらいしか打てない吉宗を打とうと思ったが、何と吉宗は撤去されてしまった。あちらこちらで撤去されているので、いつ無くなるのだろうと危惧していたことが現実になってしまった。もうパチスロは止めようか。

7月15日(土) ( 8:30-21:30) 今日は自主事業。いつもなら現地照明を本社に頼むのだが、今年は現地照明4名のうち2名を当方で担当することにした。結果、まあ予想通りにボロボロ。おまけに照明担当のオレと音響担当の同僚の2人は夕飯も食えない有り様。上司は食事をとれたようだし、「兵隊は黙って、メシも食わずに働け!」ということですな。◇明日と明後日に本社から頼まれていた音響の仕事だが、今日になって無しとなった。明日のお食事会は延期としてもらったのに、残念!

7月16日(日) ( OFF 36.5/127 ) 全国的にはどうか分からないが、新潟では車に乗っていて道を譲っても、あいさつを返されることが少なくなった。相変わらず団塊の世代の奴らが中心なのだが、こいつらが企業のトップにいる現状って、危険なんじゃないの?

7月17日(月) ( OFF 37.5/127 ) せっかく一般的な休日と重なった連休だというのに、いつも通りに過ごしてしまった。まあ子どもたちも大きくなり、親に付いて来ないようになってしまったんだから仕方ない。今どきの親のような子どもベッタリから卒業しなきゃ。

7月18日(火) ( 8:30-17:00) 仕事が終わってから、出向先の暑気払い。フロアスタッフとのすれ違いなど、出たくない要素がたっぷりだったが、大人になって出席してきた。まあ酒が入れば、もともとのお調子者の性格が出て、楽しい酒宴だったが、何故か疲れた。

7月19日(水) ( 8:30-17:30) 仕事が終わってからパチへ行き、ほぼトントンの勝負をしてきた。面白い機種だったが、ある意味ダラダラの展開で、疲れは溜まってしまったかな?

7月20日(木) (13:00-22:00) せっかく惰眠を貪る日だったのに、昨晩は遅くまで起きていたため、いつもと変わらないほどの睡眠時間となってしまった。それでも、いつもとは違う時間に仕事へ行くのは、気分が変わって良いなー。◇新しい部下を現場で鍛えてもらおうと、来月初旬の本社からの依頼を受けようとしていた。しかし職場のチーフは当方の気持ちが伝わらず。結局、苦労をするのはオレなんだけど…。今の職場では今年度から完全にオペレートをするようになったのだが、場数を踏んでいない部下には危なくて任せづらい…。オペレートなんだのと言う前に、それなりの人事を組んでもらわないと、精神論だけでは利用者に迷惑をかけるだけ。

7月21日(金) ( 8:30-23:00) 朝つい二度寝をしてしまい、危うく遅刻しそうになった。スタッフの入りは10時だったので、出勤後に一息。でもこれが精神的なダルさを生んでしまう。戒めていかないとね。今日の仕事では思い切り汗をかいて、1日で5kg減量。

7月22日(土) ( OFF 38.5/127 ) 昼の本部幹部会衛星中継に参加してきた。やはり前で見ていると、やる気が出てくるなー。世間の無理解なやつらからは「洗脳されている」だの言われている宗教だが、オウムのように害があるわけでもなく、むしろ世間の役に立っているんだから何をか言わん!てなもんですな。無理解な連中は、例えば美味しい料理を食べもせず、世間で「不味い」と言われているから不味いと思い込み批判する。誰が世間かといえば、断罪続きのマスゴミ…というよりフィクション雑誌や、悪意を持った輩。「火のないところに煙はたたない」というけど、火のないところに煙をたてる連中の言うことを信用する不思議さ。島国根性の嫉妬ですか!?◇昼食は久しぶりに回転寿司へ。あまりの旨さに20数皿を食してしまい体重が戻っちゃった。…というより増加した?

7月23日(日) ( 8:30-17:30) 今日から8日間連続勤務。初日から汗をたっぷりかいて仕事をする。そして仕事が終わってからは、店のお得意様を招待しての飲み会を東映ホテルのビアガーデンにて。料理の豊富さや味は先日のホテル日航には敵わないけど、なんだかとっても居心地がよい。ホテル日航新潟は冷たい雰囲気があったので、多分もう行かないけど、東映ホテルは見直した!

7月24日(月) ( 8:30-20:00) 風呂に入ってから、恐る恐る体重計にのる。昨晩も食べ過ぎたし、相当体重が増えているものと思われる。…しかし、予想に反して体重は元の数値よりも3kg減。今日、特に汗をかいたということもないのに、何でだろうか。◇夜、ゲームセンターから電話が入る。息子が万引をしたとのことで、引き取りに来るようにとの連絡。謝罪をして身請けしてきたが、本人は何だか投げやりな態度だし、今後はどうしたら良いのだろうか。宿命転換の時なんだけど。

7月25日(火) ( 8:30-21:00) 何だかなー、今日のスタッフは。現地の音響会社に楽器を発注しておきながら、立会いをする現地の人間の分の食事を主催者に言っていないなんて。つまりスタッフの数に入れてなかったってことでしょ。軽く見ているなー、現地のスタッフを。◇昨晩は注意しても反省の色を示さない息子を殴ってしまったが、何だか今日一日ずっと心が寒かった。空虚感が…。

7月26日(水) ( 9:00-21:00) 息子の件でまたもや問題発生。これも宿命か。変毒為薬して、まず自分から変わらなくてはならないと実感している。子は親を映す鏡だからね。

7月27日(木) ( 8:30-18:00) なんて聖教新聞ってタイムリーなんだろうか。悩んでいる内容について、何故だかドンピシャの内容が載っていることが多い。「育児は育自」だから、自身の宿命転換の好機ととらえて、ポジティブシンキングで行こうか。◇広告だらけの掲示板を閉鎖しました。書き込みもないし、設置するだけ、管理するだけ無駄な気がしたためです。もう復活しなくていいかな。

7月28日(金) (13:00-22:00) 昨晩は疲れていたからか、長男のことでウツっぽくなってしまった。悪いことが永遠に続くように考えるからウツになる。楽観主義でいければ良いんだけど。◇昼からのフレックス出勤だったので、ダラダラと寝て、英気が復活!

7月29日(土) ( 8:30-17:00) 昨日も今日も、大汗をかいて仕事をする。汗をかくと気持ちがいいのだが、汗臭くなるのが悩みのタネ。体質が変わったのか最近は臭いが軽くなった…と思っていたのに。でもおかげで、元の体重から5kg減量。壁を破ったか?

7月30日(日) ( 8:30-18:00) 現場の人間に怒られそうだが、長かった8日間の出勤も今日で終わり。仕事が終わってから、家族で居酒屋へ。といっても、バイトの長女は今日もパス。しこたま飲んで食って、会計はなんと14000円! あまりの安さにビックリ。◇帰宅後、吉宗の掲示板を見ていたら、無性に吉宗のゲーム(PS2用)が欲しくなり、つい楽天で注文してしまった。

7月31日(月) ( OFF 39.5/127 ) 梅雨が明けたと思ったら、いきなり暑くてバテそうになる。でも今年の夏は短そうだし、まだ熱帯夜にならないだけ助かる。長男、末娘と出かけた際に、波打ち際で足だけ海につけてみる。もうすっかり海水浴ができる水温。去年は海水浴ができなかったから、今年こそ海に入りたい。◇今年の夏の東京行きプランがほぼ確定。東京へは行かないと言っていた長女も「やっぱり渋谷に行きたい…でもバイトもあまり休めない」と途中までの参加。長男は逆にバイトの関係で途中から参加。妻は不参加。

 

8月 1日(火) ( 8:30-23:30) 実家の父は目が悪く、常に虫眼鏡で物を見ないとダメな状況になっている。そんな父もやっと白内障の手術を受ける気になったらしく、兄弟の連絡メールで知らされた。その手術費用は50〜60万円らしく、実家が負担できるか不明で、もしダメなら兄弟で出し合うしかない。そうなると今夏の帰省も考え直さないとダメかも。でも年に数回しかない孫の来訪を楽しみにしているらしいし、どうしたらいいだろうか。まあ行くつもりだが、その費用を手術代にまわすことも考えないとダメかな?

8月 2日(水) (13:00-22:00) 出向先の上司から年間の公休数105日の振り分けについて「毎月必ず8日。プラス夏休みと年末と年始にそれぞれ3日ずつ消化すること」とお達しが出ているのだが音響チーフが頑として守らない。自分たち下々の人間が少なかったりすると上司から「休め」と言われるのに、その人には一切お咎め無し。相変わらず、なんで音響チーフだけには甘いのか、不思議な職場。最近は、上司に言われた通りにシフトに記入していると、音響チーフから「休み過ぎじゃない」などと言われる始末。ドウスレバイイ?

8月 3日(木) ( OFF 40.5/127 ) 仕事場の社内ピッチを持って帰ってしまい、朝から怒られて返却に行く。最近なんだか怒られてばかりでへこむなー。そのウップンを晴らすべく、そのままパチへ行く。まあ結論から言うと負けたのだが、リフレッシュにはなった。

8月 4日(金) ( 8:30-21:30) 久しぶりのバレエ担当。バレエ発表会の照明では、卓のいろいろな機能を使うので、勉強のために部下を優先的に担当としたため、自分が担当するのは数ヵ月ぶり。心配していたが、以前よりバレエ発表会の仕事が面白く思えた。

8月 5日(土) (10:00-22:00) 臨機応変に対応する…これが仕事上だと「難しい」と感じるオレは、役人のような感覚が身に付いてしまったのか。でも規則というものがあるわけだし、一度緩めると、あとがなし崩し的になってしまう気がするんだけど。

8月 6日(日) ( 8:30-18:30) 考えすぎるのが、オレの悪いクセかも。臨機応変に対応するのが難しければ、柔軟に対応していこう。◇3日間にわたるバレエが終了し、中途半端な金を持ってパチへ。中途半端な勝負で、所持金が全部巻き上げられた。

8月 7日(月) ( 8:30-17:00) たった3日間しか仕事をしていないのだが、連日の猛暑のせいなのか、疲れきってしまった。7月は涼しくて過ごしやすかったのに、その分を取り返すかのような暑さ。でも今年は夏が短そうだし、デブ的には助かる。

8月 8日(火) ( OFF 41.5/127 ) 娘たちや姪とお出かけ。奇抜なファッションとメークに驚きを隠せず。思春期の女性は分からないなー。それにしても姪の親に対する気持ち。親を毛嫌いする程度がすごいと感じるオレは、親として考えが甘いのか。

8月 9日(水) ( 8:30-17:00) 照明の点検・清掃で、タオルが絞れるぐらいの汗をかいてグッタリ。今日は新潟まつりの最終日で花火大会があり、娘たちが場所取りをしていたようだが、とても行く気になれずパチンコへ。たっぷり遊んで少々の負け。明日の夕方にはオレの好きそうな台が新台として開放される。明日もパチをするか? それとも大人しく帰るか? とりあえず行くか。

8月10日(木) ( 8:30-12:00 & OFF 42/127 ) 全身筋肉痛で、午後半休とさせてもらう。昨日の照明点検で、スポットを持って梯子を何十往復もしたためと思われる。昨年までこんなことはなかったのに…歳をとったのか? でも翌日に筋肉痛となるということは若いのか? どちらにせよ、情けない。現場の人間に聞かれたら、何と言われるか。

8月11日(金) ( 8:30-17:00) 3日連続で大汗をかいて仕事をし、3日連続で仕事帰りにパチへ。今月は、やっとプラスになった。それはいいのだが、疲れを口実に勤行をここ2日ほどサボっている。まずいなー、世法に流されている。

8月12日(土) ( 8:30-17:00) 起床後、別宅にて朝食中、大音響とともにものすごい光が走る。近くに落雷したようで、宵っ張りな娘たちもビックリして起きてきた。その後、一時的な冠水をするぐらいの集中豪雨が、短時間ながら発生。10年近く前の8・4水害がまた起きるかと思った。でも昼ごろには青空が広がる特異な天気で、今日も暑くなる。最近の異常気象は、世の乱れと関係があるのか?

8月13日(日) ( OFF 43/127 ) 息子のオークション出品を手伝い、未明まで起きている。そのため、せっかくの休みだというのに睡眠不足。今日はバイトの息子を除く家族でお出かけ。ラーメン火山でパワーを全開にして、その後は8日に偶然店頭で発見し購入した任天堂DSLiteのソフト購入や、シャツの購入など。今日一日で、2万円も散財してしまった。

8月14日(月) ( 8:30-17:00) 暑いし疲れがとれないしで、出勤後なにもする気になれず。年休を取りたいところだが、上司や同僚から何か言われるのが嫌で言い出せない。もう少しすると大連休で、東京に帰省するのだが、その前に身体を休めたい…。

8月15日(火) ( 8:30-17:00) 今日も暑さと疲れでダラダラ。それというのもパチ疲れかもしれない。新台で勝ち続けているが、タバコは増えるし疲れは溜まるし。金を稼ぐために命を削ってパチをしている気がする。確かに涼しくて居心地はいいんだけど。

8月16日(水) ( 8:30-12:00 & OFF 43.5/127 ) 朝から腰が痛くて、休もうかとも思えども、上司の目を気にして出勤する。とはいっても痛いものは痛いので、昼で仕事をあがる。午後は明日からの帰省準備。暑い暑いと思ったら最高気温36度! 融けそうだった。

8月17日(木) ( OFF 44.5/127 ) 8時に出発して、東京への帰省旅スタート。新潟西ICから高速道に入り、黒埼PAでさっそく給油。ガソリンは確かに高速道GSのほうが一般道よりも5円安く137円/L。ETC通勤割引(100kmまで半額)ギリギリの大和PAで一般道へ降り、ここから局メグをしながらR17を行く。三国トンネルって、こんなに短かったっけ? そして沼田局でタイムアウト。Uターンラッシュの高速を避け、しばらく一般道を行くが、高崎ICより高速道へ。ここでもETC通勤割引が効く。…22時過ぎ実家着。

8月18日(金) ( OFF 45.5/127 ) 今年は実家の夜も暑く、パンツ一丁で寝ても寝汗をかく始末。朝食後、娘たち3人を連れて渋谷へ。長女と姪は109へ行き、オレは次女と局メグをしたり、東急ハンズで遊んだり、スタバしたり。15時ごろ長女たちとハチ公前で待ち合わせしていたらテレ朝のアンケートを頼まれ、謝品の「くりいむナントカ」のメモ帳をいただく。合流後も局メグをしながら代官山を通って恵比寿まで。芝公園で姪を義姉に引き継ぎ、われわれは東京タワーへ。疲れたのか帰途、小田急線でまた酔いそうになった。

8月19日(土) ( OFF 46.5/127 ) 未明のバスで長男が来るので、ともに秋葉原へ行く予定だったが、昨日の疲れから出かける気になれず。娘たちとヤマダ電機などで遊んでいたら、夕方長男より駅に着いたとの電話があり迎えに行く。夜は地元の盆踊りへ。

8月20日(日) ( OFF 47.5/127 ) 未明、あまりの暑さに何度も目覚める。ニュースをみたら最低気温28度とか。8時半に家を出て、バスで新潟に帰る長男・長女を池袋まで送る。その後、次女と六本木ヒルズへ。ツアーに参加した後、上海とここにしかないという南翔饅頭店で激ウマの小龍包を食す。店員の態度にはムカつくところもあったが、味は思わず笑いが出てしまうほどの美味さ。その後、展望台や森美術館、テレ朝に寄ってから帰途につく。初めてヒルズに行ったが、一日中でも楽しめるスポットだった。

8月21日(月) ( OFF 48.5/127 ) 寝苦しい夜だったが、朝方になって急に涼しくなる。昼前に妹一家が駅に着いたので迎えに行き、そのまま局メグをしながら奥多摩へ。念願だった日原簡易局に寄ってから、日原鍾乳洞へ。中はあまりの寒さでビックリ。その後、近くの川で憩う。夜は我が家の今後について、母や妹と話をする。本当なら、兄弟揃って話し合いたかったが、日程が合わなかった。

8月22日(火) ( OFF 49.5/127 ) 昨晩までの暑さがウソのように朝方は秋の気配。出発前に昨晩の続きで、父や妹と話をする。そして8時半近くに実家を出発。今回の帰省のもう一つの目的である秩父鉱山簡易局を目指し、福生〜飯能〜秩父と山の中へ向かう。秩父で給油をしたのだが、なんと高速道のGSでもない街中で136円/L! 秩父往還から山道に入り、ものすごい悪路を通って15時半ごろ目的地に到着。何十年前かにタイムスリップしたかのような局に入った途端に雷雨となる。その後、林道で山越えをしたのだが、不気味な道や廃墟、異次元に続いているかのような真っ暗なトンネルや、集中豪雨のような天気と稲光、雷鳴で気が滅入る。何台かの車とすれ違ったから助かったが、あとから思い出しても怖くなる。…藤岡から高速道に入り、21時半に新潟の我が家に到着となった。

8月23日(水) ( OFF 50.5/127 ) 疲れているはずなのに、6時間も眠ったら目が覚めてしまった。今日は一日、旅行の後始末。たまに昨夕の現実離れした情景を思い出してしまい、一人で背筋を寒くしている。鉱山で撮った写真は、明るく写っていて助かった。しばらく夢に見そう。

8月24日(木) ( 8:30-17:15) 1週間ぶりの仕事で、勘がなかなか取り戻せず焦ったが、身体を動かしていたらいつの間にか戻っていた。そして仕事帰りにパチへ。最近連勝中の台が、お盆をはさんでどうなったか気になったため。偶然勝てたが、もうダメかも。

8月25日(金) ( 8:15-20:30) 1週間の夏休みで身体が鈍ってしまった。気持ち的にはやる気満々なのだが、身体が付いていかない。今日もたいした残業でもないのに、グッタリとしてしまった。身体に渇を入れていかねば!

8月26日(土) ( 8:30-21:00) たった3日でヘトヘト。昼休みに30分しか休憩が取れなかったので、1回目の本番後に休む。どうせ1時間分の給与はカットされているんだし、休まなきゃ損。キチンと休みが取れないこともあるのに、会社は一律にカットする。12時〜13時と19時〜20時は有無を言わせずカットされるなんて…まあ、それがサラリーマンか。

8月27日(日) ( OFF 51.5/127 ) パスタがどうしても食べたくて、昼食に近くの繁華街へ出かける。昼間っからワインでいい心地になり帰宅すると、義父より留守中に友人が来たと知らされる。練馬区に住む学園時代の友人で、寺泊に来たついでに寄ったのだとか。我が息子に、その友人の名前をつけたぐらいだったのだが、20年ぐらい会っていない。事前に知らせてもらえれば良かったのに残念。◇先日の帰省の写真を整理していたら、何枚かのデータがクラッシュ。鉱山の廃墟の写真が影響した…?なんて訳ないか。でも参ったなー。

8月28日(月) ( 8:30-21:00) 何だか何もする元気がない。ため息ばかり出るし、うつ病のはしりか? そういえば弟のブログに書いてあったが、「1日1000回のため息を数日続けるとうつ病になる」らしい。でも絶対に実行してはダメですよ。

8月29日(火) ( 8:30-20:30) 帰宅してから、溜まっていた諸々の作業を片付ける。最後にネガフィルムの画像をパソコンに取り込もうとして四苦八苦。新しいスキャナーになってから初のためだが、マニュアルを確認しつつ、わずか16枚の写真に未明の2時半まで。

8月30日(水) (13:00-22:00) 今日はフレックス出勤だったので、パワーの源たごさくに寄ろうと思っていたら、なんと定休日! 仕方なく即席麺に卵を落として朝・昼食兼用とする。それにしても最近、食べても食べても腹が空く。多分にストレスから来るものだと分かっているが、そのストレスの解消が全くできない。どうすれば良いのだろうか。とりあえず明日は会社帰りにパチかな。

8月31日(木) ( 8:15-17:15) 予定通り、仕事帰りにパチへ行く。最近やっている機種では負けなしだったのだが、とうとう今日は負け。お盆をはさんで釘が渋くなる一方。まあ24日の店よりは回るのだが、台の挙動が変。明日は昼で仕事をあがるからGO!かな。

 

9月 1日(金) ( 8:30-13:30 & OFF 52/127 ) 先月の唱題数は何と49000遍。いくらなんでも惰性に流されすぎた。などと勤行をしながら反省したのであるが、今日も会社帰りにパチへ行ってしまう。友人に番長が面白いと言われてガッツリ負け、いつもの台で多少取り戻した。でも釘が渋いし、そろそろ潮時かなー。まあ痛い目に合わないと止めないと思うけど。

9月 2日(土) ( OFF 53/127 ) 昨日の聖教新聞「破邪顕正」から。
『池田名誉会長に海外の都市から贈られた「名誉市民」の称号が、450となった。/「仏法の智慧で、人類が直面する問題群に立ち向かい、世界の人々に精神的指針を示されるリーダーシップを讃嘆します」(米ウエストン市)――世界は諸手を挙げて歓待している。/相変わらず、日本のメディアは黙殺≠決め込んでいるが、実は世界から訝られているのは彼らのほうである。(以下略)』
まあ、相変わらずのマスゴミですからねー。ワイドショー化したマスゴミ世界では、正当は正当と認めないでしょう。

9月 3日(日) ( 8:30-17:30) 今日は仕事が終わったら、真っ直ぐに帰るつもりだったが、予定よりも早く仕事が終わってしまい、いつも通りにパチへ行ってしまった。結果、今月は収支がプラスになった日はなし。しばらく自粛するか? いつもの店で打つか?

9月 4日(月) (13:00-22:00) 2日に続いて、今日も「たごさく」でパワーアップ。でも眠たくて眠たくて。最近とみに感じるのが記憶力の後退。仕事でいつもやっていることが、時として思い出せなくなる。その度に凹むのだが、老化か、アルツハイマーか。

9月 5日(火) ( OFF 54/127 ) 急に涼しくなった。昼飯は妻のおごりで、南浜にあるROMAという店にパスタを食べに行く。んー、可もなく不可もなくといったところかな。帰宅してからホームページの更新。やっと局メグの分が更新できた。

9月 6日(水) ( 8:30-17:00) 出向先の課長に嫌われて、何でも悪いのはオレのせいになる。フロアスタッフに何か言うと、課長に筒抜けになる怖さ。もう何も言えない。ムシャクシャして、仕事帰りにパチへ。とうとう打てないほど釘が締まってしまった。終了。

9月 7日(木) ( 8:30-17:15) あーあ、何もかにも愚かしい限り。えー、業務連絡、業務連絡ー。HMさん、HMさんー。KBさんと担当替えをお願いしまーす。…ちょっと、焼酎を飲みすぎたかな!?

9月 8日(金) ( 7:30-17:30) 昨晩は飲み過ぎたようで、二日酔い気味で出勤。焼酎は翌日に残らないと思ったけど、昼近くまでムカムカ画続く。いったいどれだけ飲んだんだ? 夜の勤行中、最近の行いを反省。オレは何様? 委託業者の分際で偉そうに。

9月 9日(土) ( 7:45-18:00) 朝、起きられずに勤行をパス。夜、別宅に寄った時にビールをグイグイ飲んでしまい勤行をパス。イカンなー、惰性に流された生活は。最近はずっと惰性に流されっぱなし。シャンとせんかい!オレ!!

9月10日(日) ( 7:45-19:00) 今日もシャンとしないオレ。罰なのか、睾丸が腫れて痛くなってきた。◇久しぶりのオークションで20000円ほどの落札があったのだが、面倒で最初のメールを送った後に何もする気が起きず。明日は午後半休。…でもパチか?

9月11日(月) ( 8:30-13:00 & OFF 54.5/127 ) とうとう最大パンチを喰らってしまった。もうパチから足を洗うか? というよりもトキメク台がない!

9月12日(火) ( OFF 55.5/127 ) もうパチから足を洗うかと考えていたら、アンケート会社からパチンコ・パチスロに関するアンケートが届く。世の中、うまくできているなー。今日もたごさくで、パワーの源である味噌ラーメンを食す。スイッチ〜ON

9月13日(水) ( 8:30-21:30) 今月は何だか照明担当よりも舞台担当のほうが多い。プロ対応の照明も、先月の6日以来やっていなくて、次回は16日と実に1ヵ月と10日も空いている。だんだんと照明卓のことを忘れていきそうで怖い。

9月14日(木) (10:30-21:00) 吉野家の牛丼が復活するらしい!と喜んだのだが、何と18日だけだとか。それも午前11時から全国100万食を売切れるまでの販売。その日は7時半出勤で残業なんだよね。前回もタッチの差で食べられなかったし…。悔しい〜!(怒)

9月15日(金) ( 8:30-18:00) オウムの麻原にやっと死刑判決確定。以前も書いたかと思うが、サリン事件では危うくオレも被害者になるところだったことを思い出す。7月1日の日記にも書いたが、しばらく国会に常駐していたことがあり、当時は中野坂上から国会議事堂前まで、地下鉄丸の内線を利用していた。事件があったのは、まさしく当時、オレが利用していた電車。もしあのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとする。…フッと思ったが、死刑廃止論者は、やっぱり反対するのかな?

9月16日(土) ( 8:30-22:30) 一昨日から再開した筋トレだが、一日おいて筋肉痛がやってきた。オレも歳なんだよね。でも、今のうちに体力アップをしておかなくちゃ。

9月17日(日) ( 8:30-22:30) 今日の教訓「泣く子とバレエチームには勝てない」。自己チューだらけで、会社でも孤独、職場でも孤独、家庭でも孤独。そう言うオレが自己チューか。もう何もかもが嫌になった。自殺する勇気があれば、とっくに死んでるよ!

9月18日(月) ( 7:30-22:00) 残業連続生活も今日で終了。明日はやっと休み。これだけ体力がないと、現場には二度と復帰できないのは明らか。連続残業生活最後の今日、調光卓にトラブル発生。何とか本番は乗り切ったが、一昨日の灯体トラブルといい、続くなー。◇今日の吉野家牛丼復活デー。妻は行列に並べず、息子は金がないと、結局は口にすることができなかった。あーあ。

9月19日(火) ( OFF 56.5/127 ) あまりの溜息の多さに妻から「厄年なんだから、大変なことが多いのは当たりまえ」などと、慰められる。いつもは「たごさく」の味噌ラーメンだが、今日は西堀通りの青島ラーメンで心を落ち着かせる。ファイト!オレ。

9月20日(水) ( 8:30-17:15) 大負けから10日近くたち、心の傷も癒えてきた(早っ!)ようなので、会社帰りにパチへ。今日も結局は負けたのだが、遊ばせて貰ったので良しとする。ストレートで負けると凹むけど、遊べればOK。

9月21日(木) ( 7:30-17:30) 仕事が終わってから、上の娘と買い物へ行く。模試の数学が学年トップの成績をとったので、そのご褒美。はじめてユニクロで買い物をしたが、店内のセンスが良い。まあ義父がいるうちは、我が店はダメでしょう。

9月22日(金) ( OFF 57.5/127 ) 何だかウツっぽいなー。先詰まりの感覚から抜け出せない。◇明日は早朝から仕事で、舞台担当。以前にも愚痴ったが、照明担当のチーフとして、月に数日しか照明を担当しないっていうのは自分的に納得できない。鬱々…。

9月23日(土) ( 6:30-22:30) 今日の早開けに緊張して、早くに寝たのに、ほぼ1時間おきに目が覚めて寝不足。今日の催し物はツアー2本目とかで、バタバタしているうちに時間が過ぎる。溜息ばかりついて、本日は終了。明日も頑張ろう!

9月24日(日) ( 8:30-24:00) いつもなら2Daysの2日目はスタッフの入りが遅いのだが、地方の1本目(前回はGP&初日)だとかでスタッフは通常入り。昼休みに少しでも寝ようかと思ったが、神経が昂っているのか一睡もできず。…鍛えの秋ですな。

9月25日(月) (13:00-22:00) 「休みてー」と思いながら渋々と出勤。昼からの出勤といっても疲れが取れたわけではない。この2日間一緒に担当した同僚2人は休みなのにオレは出勤してピンスポットの点検などしている…グチグチ…。明日の休みは寝まくるゾ!

9月26日(火) ( OFF 58.5/127 ) 夜まで一歩も外出せず、ウダウダと過ごす。昨日ウィルスバスター2007にアップしたら、サイトの表示は遅くなるし、DVからパソコンへの映像転送がうまくいかなくなる。なんだかなー。明後日の休みに調整するか。

9月27日(水) ( 8:30-24:00) 今日の仕事も舞台担当。いい加減、嫌になってきた。…イカンイカン、鍛えの時期ですから。でも今日のスタッフは丁寧で、いちいち細かく教えてくれたので楽だった。緞帳を使用したが、分かりやすいキューで助かる。明日は休み。

9月28日(木) ( OFF 59.5/127 ) ダメもとで再度、DVからPCへの動画転送をやってみる。すると問題なく完了した。一昨日の現象は何だったのだろう。その後は、いつものようにPC三昧…ということはなくて、今日はのんびりと過ごす。

9月29日(金) ( OFF 60/127 & 13:00-17:00 ) 給料が出たからパチへ行き、ほとんどストレートに金を巻き上げられて終了。どうして勝てないんだろうなー。…勝たせてくれとは言わないけど、せめて遊ばせてくれよ。家に居たくないから行くけど、これじゃあ…。

9月30日(土) (10:30-20:00) ストレスからか、ここのところネットで買い物三昧している。それにしても疲れが倍加するようになってしまった。健康増進センターで勧められたダンベル体操をやっているんだけど、寄る年波には勝てないのかな。フー…。