つれづれなるままに

 

2006年  10月  11月  12月

 

 

10月 1日(日) ( OFF 61/127 ) 今日は息子の高校文化祭。近所のたごさくの息子がラーメン店をやるというので、末娘を連れて食べてきた。まあ学食よりは美味いかなといった程度だが、なかなかしっかりとしたラーメンだった。限定251食らしいが、11時半に行ったところで食券番号が223番。◇ニピイという勤労者福祉サービスで、ブドウの1500円分無料券を貰ったので、初めてブドウ狩り。5房で2400円って安いんだろうか。自腹は900円だったけど、気になるなー。◇携帯のアドレスを変えて、softbank.ne.jpで登録。

10月 2日(月) ( 8:30-20:30) 昨日の聖教新聞、チャレンジトークのページに、「夜回り先生」こと水谷修氏との対談が載っていた。昨日の夜に講演会があったはずで、新聞の対談を読み、「オレも聞きたかった!」との念が湧き上がってきた。『自分の子どもが、暗い部屋の中で、目に涙をためて、眠れない夜を過ごしている。そのことを知らない親が、たくさんいるんです。そして、ある子は夜の街をさまよい、ある子は生きることをあきらめてしまう。子どもはみんな真っ白な心で、生まれてくる。それを汚し、踏みにじっているのは大人なんです』『今の子どもたちは、学校で、家庭で、何回、感謝の言葉を聞いているだろう? そして、もっとほめてあげてほしい。講演でも必ず言うんです。来場した先生たちには1日10回、お母さん方には50回、子どもをほめてください、って。子どもたちの周りが、温かい言葉で満たされたなら、心を病む子どもなんかいなくなる』。…心にズッシリ響いた。

10月 3日(火) (11:30-21:00) 職場で体臭についてクレームを受けた。「事務所で体臭が話題になっているぞ」と言われ、平静を装っていたが内心ガーン! 最近は体臭が減ってきたと感じていただけに、かなりのショックを受ける。以前指摘された時には、それほど感じなかったが、今回は受託先の課長だけにショックがでかく、「あまり気にするな」と言ってくれたが…。もう人の集まるようなところへは行けない。きっと皆がオレの体臭を気にしているに違いないと感じる。

10月 4日(水) ( 8:30-22:00) 夜、風呂に入った後に着たTシャツを、出勤前に着替えるか…? オレはNo。妻からも「洗濯物が増えるから、あまり頻繁に着替えないで!」と言われていたし、そんなに着替えるのは潔癖症ぐらいだと思っていた。ところが今日、職場で話をしていたら、オレの汚い生活があぶり出されてしまった。これじゃあ体臭がきつくなるわけだ。生活改善…ですな。

10月 5日(木) ( OFF 62/127 ) 日中にTVでみた、国会議員の厚遇に対する不満をぶちまけようかと思っていたがヤメ。何故なら風邪を引いてしまったようで、右耳は痛いし、頭はガンガンするから。忙しい月でもあり、病欠などできないので、早めの完治を目指して耳鼻科に行って薬を処方してもらってきた。その後夕方、吉野家で牛丼。今月は1〜5日まで限定販売。吉野屋の牛丼を食べるのは何年ぶりだろうか。思わず丼を持って、かき込んでしまった。さて明日も残業だ! 今日は早寝をして、万全で臨もうか!

10月 6日(金) ( 8:30-22:30) 起床するも、頭痛は治まらずに出勤となってしまった。しかし、だんだんと薬が効いてきたのか、だんだんと頭痛を感じなくなる。ただ副作用なのか、ずっと眠気に襲われて、ボーっとする場面も多かった。まあとにかく、早めの通院で風邪の症状も良くなり、明日は頑張れそうだ。

10月 7日(土) ( 8:30-18:00) ガッツリと精神的に疲れて帰宅。最近、酒を飲むのを控えていたが、今晩はついつい飲んでしまった。焼酎の4号ビンを半分以上空けてしまい、すっかり気持ち悪くしている。酔いのせいか、末娘のDSとオレの持つDSLiteを交換。

10月 8日(日) ( 7:30-24:00) 今日は舞台担当。相変わらず今日のコンサートのスタッフは作業が早く、ツアー2日目にしてバラシが2時間少々で終了。こちらのほうが圧倒されてしまいそう。さあ、いよいよ明日から1週間連続のの催し物がスタートだ!

10月 9日(月) (12:30-28:00) ニンニクたっぷりの味噌ラーメンを食し、気合を入れて出勤。しかし一日中ほぼ立ちっぱなしでクタクタ。開けて10日は休みだが、老体ゆえ体力が回復できるかどうか。情けないけど、これがオレの現状。

10月10日(火) ( OFF 63/127 ) せっかくの休みも、一日中家でゴロゴロ。しょっちゅう眠気が襲ってきて、何回も短い惰眠を貪っている。◇昨日から始まった1週間の催し物も、以前の出向先が柿の時に来た「ザ・スタッフ」という最悪なスタッフを思い出させるようなスタッフで、何だか憂鬱になりそう。挨拶のできないスタッフに碌なやつはいないのだが、今回も挨拶なく勝手にすすめている奴が多数。他人の家に無断で上がりこんで、勝手に仕事ができる神経を疑う。照明さんはじめ、よく来るスタッフはそうでもないのに…。

10月11日(水) ( 8:30-22:00) コンサートと違って、バレエなどのスタッフは挨拶を知らないのか、黙ってホールに入ってきて仕事を始める輩が多い。照明や音響スタッフはまだしも、舞台のスタッフが傍若無人。当方から挨拶をするようにしているが、ボソボソっとした挨拶を返されたり、挨拶すら返ってこない場合は、その人の常識を疑ってしまう。何でなんだろうなー。コンサートのスタッフは、しっかりしている人が多いのに…。バレエなどの大掛かりなものは、スタッフが何か勘違いしているのだろうか。

10月12日(木) ( 8:30-22:00) 民主党の森ゆうこ参議院議員が、週刊誌ネタで国会質問をしたとか。民主党は偽メール問題を忘れたのか? マスゴミの代表格のひとつ『週刊現代』だよ!? 懲りない党だねー。そういえば森ゆう子って新潟だろ? 白川勝彦に続く、新潟の恥さらしだね。

10月13日(金) (12:30-21:30) 疲れからなのか、偏頭痛や悪寒、腹痛など。先日もらった耳鼻科からのトンプクで多少は良くなったが、リズムある生活をしないと。帰宅後、iTunesStoreで購入したレインブックの曲を聞く。心が癒されるなー。

10月14日(土) ( OFF 64/127 ) 昼近くまで寝ている。頭痛は残っていたが、だんだんと気にならなくなった。ただ疲れからか怒りっぽくなり、まわりに迷惑をかけたかも。◇池田名誉会長が名誉学術称号を200受章したということに関して、ネットでニュースを検索して読んでいたら、いまだに「称号は金で買える」などとデマを発信するブログが多いのを発見。さすが嫉妬の島国日本だ。

10月15日(日) ( 9:30-22:00) 1週間続いた催し物も今日で終了。相変わらず口のきき方を知らないスタッフにイライラさせられる。舞台監督などほとんどのスタッフは礼儀正しいのに、そういう一部の腐ったミカン的スタッフのおかげで、スタッフ全体の印象が悪くなる。でも最後は、やっぱりいい人っぽくなって帰っていくんだよね。…あーあストレスが溜まるなー。パチンコに行こうかなー。

10月16日(月) ( OFF 65/127 ) 昼近くまで眠り、気分よく起床する。今日は義父が東京に行っているので、日中は店に出て手伝いや店内改装をする。義父は仕入れのために東京へ行ったのだが、センスのない人間を仕入れに行かせる気持ちが分からない。夜は副会長が出席しての地区座談会。久しぶりに緊張したが、力が漲ってきた。来年は統一地方選だ! がんばるぞ!! 太田公明党を応援だ!!!◇福岡での中2自殺事件。いじめに加担したと言われている担任が責められるのは仕方ないにせよ、マスゴミの公開裁判は見ているだけで腹立たしい。普段は人権派のマスゴミが、ここぞとばかりに面罵する。報道の自由に名を借りた、ワイドショーは淘汰されるべき!

10月17日(火) ( 8:30-18:00) 久しぶりに早く帰れたので、いつもより早く夕食。最近すっかり酒に弱くなり、少量の酒で酔ってしまう。帰宅途中、甘いものが食べたくなりスーパーへ。甘いものをタップリ買い込みレジへ行くと、何とレジ係は娘だった。そういえばここのレジ係としてバイトをしていたんだっけ。酔っていて忘れていた! あまりの甘いものだらけの買い物に、娘に対して言い訳しているオレって…。「いや、これは、ほれ、疲れているから…」。何だかなー。

10月18日(水) ( 7:45-17:00) 約3週間ぶりにパチへ行き、今日も勝てずに帰ってきた。気分転換に行っているだけだが、面白い台はないし、次に行くのはいつの日か。

10月19日(木) ( 8:30-17:00) 仕事で面白くないことがあり、ムシャクシャして仕事帰りにパチへ。『次に行くのはいつの日か』などと言いながら、翌日に行っているオレって…。今日はツキに恵まれて、昨日負けた分の倍以上を返してもらったが…楽しくない!◇面白くないこととは、昨日の経験から提案したことを、上司に対しての批判と受け取られてしまったこと。もうこの職場は嫌です。

10月20日(金) ( 8:30-17:00) 楽しくないから今日はパチへ行かずに、仕事が終わったら真っ直ぐ帰る。夕食時、妻の、義父に対する不満が爆発。ここ数ヶ月、店に手伝いに来てくれている50歳代の女性がいるのだが、品が悪く、年中しゃべっている。義父はケチだから、タダで手伝うから良しとしているが、妻は相手をするのが疲れるとノイローゼ気味。義父はひとりで寂しいのかもしれないが、最近は義父の財産狙いがミエミエになってきたので、その件も含めて話しをする。でも分かってくれないね。かといって義父を見放すわけにもいかないし…。

10月21日(土) (13:00-22:00) 毎日毎日、パソコンの前に座っては恋焦がれていたiPod。今日は仕事から帰って、パソコンの前に座り…とうとうアップルストアから注文してしまった。iPod nano 4GB SpecialEditionを! 金は…天下のまわりものでしょ!?

10月22日(日) ( 7:30-23:30) 楽だけど、なんだか疲れた一週間だった。帰宅後、メールをチェックしていたら、アップルストアよりのメールあり。「24時間以内発送可と書いてあったし、発送済み連絡メールかな?」と期待していたら、「契約完了しました。24日発送予定です」だと! SpecialEdition は、アップルストアからしか注文できないけど、それなら『24時間以内発送可』なんて書くなよ…と、アップルストアに失望した。だったら Amazon.co.jp で注文すればよかったかな? SpecialEdition でなくてもいいから。

10月23日(月) ( OFF 66/127 ) 中越地震から2年が経過。自分には直接の被害はなかったが、心の問題として影響の多い事象だったことは確かである。震源地に暮らしていた方々、被害にあわれた方々からみれば、たいしたことはないのだろうが、自分の心(精神?)には多大な変化をもたらしたと思う。最近問題になっているメディアスクラムに触れたのも、この事象からだったと思う。地震のあとに行われた本部幹部会での「新潟がんばれ、中越負けるな」との同志の言葉は忘れない。第二の原点の日である。

10月24日(火) (12:30-22:30) 今日は一日中、ずうっと腹を空かせていた。なんだか、食べても食べても満腹感を得られず。ストレスから来るのかなー。◇一昨日AppleStoreに『24時間以内発送可』と書いてあった件を問い合わせしたら、午前中には商品が届いた。また、AppleStoreでダウンロード購入した曲をビデオ編集に使用しようとしたらダメで、新たな買い直しになってしまった。ムー…納得できないコーナーだなー。

10月25日(水) ( 7:30-22:00) 今日も続く飢餓状態。なんで食べても食べても、満腹感は一時的で、すぐに腹が空くのだろう。

10月26日(木) ( 8:30-24:00) ここ2〜3日の異常な食欲に自分でもビックリしていたが、体重は変わらず。さすがに今日は、いつも通りの食欲となった。◇20日の項、50代の女性の話。さすがに、いきなり来るなと言われれば、怒るのは当然。でも下品な振る舞いに常連客も離れてゆき、売り上げが20万円も減ってしまったのでは仕方がない。早めに手を打たないと、ズルズルになってしまうしね。

10月27日(金) ( OFF 67/127 ) 先日購入した iPod nano 4GB SpecialEdition をやっと開梱した。あまりの小ささにちょっとビックリ。ここに4GBも入るのか。おしゃれだし、音質は驚くほど良い。音楽ファイルの取り込みはちょっと面倒だが、いい買い物をした。

10月28日(土) ( OFF 68/127 ) 休みだというのに、いつも通りに起床して中学校へ。今日は末娘の通う中学校の文化祭。といっても「祭り」ではなくて学習の発表会なのだが。コーヒーショップで休んでいたら現執行部にいろいろと聞かれる。この春、問題の教頭が転任して行ったのだが、新しい教頭は話しによると以前の教頭よりはるかに使えないらしい。何か頼んでも「オレは赴任してきたばかりで知らない」と言って、何もやってくれないとか◇帰宅後、妻と明るいうちからビールを飲みに行く。疲れたけど爽やかな一日だった。

10月29日(日) ( 8:30-17:00) 先日のバレエで、あまりに傲慢&反抗的な本社の元同期を出入り禁止にしたのだが、その件で事情聴取をされる。やはり間違った情報が伝わっているようで、予想通りにオレが全面的に悪いことになっている。同僚を出入り禁止と判断せざるを得なかった苦しさ&切なさは誰にも分かっては貰えまい。

10月30日(月) ( 8:30-22:00) 出向先の職場では今、ソフトバンクの携帯電話のことで持ちきり。出向している6人のうちソフトバンクは、オレを含めて2人。それに出向先の課長もソフトバンク。今回のMNPがらみでソフトバンクが発表した「予想外」の内容で盛り上がる。とりあえずオレはワンセグ携帯に機種変更するつもりだが、また先走りにならなければいいけどね。

10月31日(火) ( 8:30-17:00) ワンセグ携帯に機種変更しようと、昼休みにヤマダ電機へ。手続きをする段階で、今日の契約だと2ヵ月無料などの特典が、今日一日で1ヵ月分消費してしまうと言われ、断念して帰ってきた。明日から5日まではMNP優先のため機種変更できないと言われて、早くても6日になりそう。その間にお得な特典がなくならなければ良いが…。

 

11月 1日(水) (12:30-22:00) 出入り禁止の件について、上司から事情聴取。当日その上司に出入り禁止にして良いか尋ねた際「しょうがないでしょ」と答えたから、本社の専務や部長に伝えたのに、今頃になって「言った覚えはない」と言われガックリ。また現地照明で入るクルーから、ツアーの照明チーフの中にオレのことを良く思っていない人がいると教えられ、落ち込む。…でも、よく考えたら、これがキッカケでこの職場からオサラバできるかもしれないね。責任ばかり追及されるこの職場には未練はない、って言い過ぎか。でもこのままでは、うつ病になってしまいそうだし、あとは自身の宿命転換がなせるかの結果次第だね。

11月 2日(木) ( 8:30-23:30) 先月末までの唱題数は72万遍弱。10月は1ヵ月で2万5千遍しかあげられずワースト記録。今月は心機一転、題目をあげ始めたが、さっそく初心の功徳があらわれた。目標としている100万遍の題目は諦めているが、少しでも達成に近づいておきたいと思っている。

11月 3日(金) ( OFF 69/127 ) 新潟4大ラーメンの一つと言われる燕の杭州飯店だけ、今まで食したことがなかったので、休みを利用して行ってみた。家族を誘ったが、子どもは中高生になると親に付いて来ないので、妻と二人でお出かけ。…ラーメンの感想は、オレ的にはもういいかな、というもの。先に油タップリの美味い餃子を食してしまったからかもしれないが、何だか腹がもたれた。その後は分水の道の駅「国上」で足湯。ふくらはぎの疲れが取れるようで、適温の温泉が心地よかった。気分転換を完了して、明日は仕事!

11月 4日(土) (12:30-21:30) 素人相手だと異様に燃えるオレ。といっても仕事のことだけど。朝起きてから、ずっと頭痛がしていたのだが、今日の主催は素人だったこともあり、オレがやらねば!と燃えて仕事をした。別にプロだと手を抜くわけではないよ。

11月 5日(日) ( 8:30-22:30) 最近しょっちゅう頭痛がする。おまけに徹夜をしたかのような疲労感に襲われるのもしばしば。どうしたのだろうか。◇今日のコンサートスタッフはみな段取りがよくて仕事がしやすかった。意思の疎通が良ければ仕事もうまくいく。

11月 6日(月) ( 8:30-17:15) 久しぶりに催し物のない日の出勤。最近はフレックス出勤のため、やるべきことが山のように溜まっていたので、片っ端から片付ける。フレックスは会社にとって、残業減らしのために良いかもしれないが、現業を行っている者にとっては課題などの先送りになる。今日もバタバタと、すべてをこなせないままに一日が終わってしまった。自分が出向している職場は、会社にとって一番残業が多いので、減らすようにとの会社の方針からフレックスが始まった。でも好きで残業をしているわけではないのに。

11月 7日(火) ( 8:30-17:00) 大荒れの天気の中、明日から2連休なこともありパチへ向かう。最近お気に入りの台を今日も打ったのだが、新台入れ替えから10日を経たずして、クギがガッチリと閉まってしまった。どうしてこの店は、サイクルが短いのかな?

11月 8日(水) ( OFF 70/127 ) 妻とヤマダ電機に出かけて、携帯電話の機種変更をしてきた。これを待つ間オートバックスへ行き、エンジンスターターの取り付け。以前のものは、アピタ新潟西のオープンセールで購入したものだが、エンジンのかかりが悪かったので廃棄にした。今度のものは、キーレスエントリー付きなので、さらに楽になるかな? そういえば最近、ムチャクチャ物欲番長になっているので、今年の年末は東京への帰省をあきらめた。

11月 9日(木) ( OFF 71/127 ) 約1ヵ月前に受けた睡眠時無呼吸症候群検査の結果を聞きに近所の耳鼻科へ。検査結果の用紙を見ると「軽度の異常が認められます」と書いてある。無呼吸低呼吸指数は9.3回/h(正常値5回以下)、無呼吸低呼吸数48回、最長無呼吸時間42秒。対処する方法はあれど、完治させるには痩せるしかない。それにしても、42秒も呼吸が止まっていても「軽度」なんだねー。◇7日の聖教新聞5面の体験談。デュシュンヌ型進行性筋ジストロフィーと闘う30歳の青年詩人の詩に感銘を受けた。「泥の中から/蓮は 花咲く/そして/宿業の中から/僕は 花咲く」。◇学会の会長と理事長が変わるらしい。信念を持って信心を貫いていこう。

11月10日(金) ( 8:30-22:00) 昼から仕込みなので、フレックス出勤でもよかったのだが、月間予定の作業がこなせず朝から出勤となった。今日は2日間も連休を取ったあとなので、身体も精神もハイ状態。最近飲み始めたビルベリーカプセルのおかげか、眼精疲労がなくなり、思ったほどに疲れなくなったこともある。

11月11日(土) ( 8:30-23:00) 今月オレにとって一番忙しい一週間の2日目。精神状態はハイなのだが、たまにガクッと落ち込む。さあ明日も早いし、とっとと寝ますか。

11月12日(日) ( 6:30-17:30) あっという間に朝を迎え、眠い目をこすりながら仕事をしてきた。早く仕事が終わったので、会社帰りに新潟市長選挙の投票を済ませ、ついでに散髪。東京の実家が床屋だけど、年末は帰らないつもりなので、早々とサッパリしてきた。◇録りためておいた「鉄板少女アカネ」を観る。なんと先週の分がバレーボールで30分オシ。オレにとって、何の興味もないツマラナイ番組で、楽しみを取り上げられた。くだらない野球で番組をつぶされることもあるし、ドラマに期待しちゃダメだね。

11月13日(月) ( 8:30-22:30) 仕事をしていたら突然、左肩が痛くなり、腕があがらなくなった。もしや四十肩か!? なーんて、まさかなー。風呂に入ったら多少はよくなったが、重いものを持っていると、腕が肩よりあがらない。本当に四十肩かも。嫌だなー。

11月14日(火) ( 8:30-23:30) 今日の道具スタッフはどんな人が来るのか内心ハラハラしていたが、ストレスをほとんど感じることなく仕事ができた。しかし仕事終了後、会館スタッフの勘違いで楽屋に閉じ込められるハプニングが起き、怒り心頭。よっぽど今の出向先とは相性が悪いのだろうか。◇何なんだろうねー、伊吹文部科学大臣。安倍内閣は期待はずれ。すっかり昔の政治に戻ってしまった。

11月15日(水) ( 8:30-17:00) バイトの動きが悪いからと、主催者を怒鳴りつけるスタッフを初めて見た。主催あってのコンサート開催じゃない? アーチストが売れているから「新潟まで来てやっているんだ」という驕り? 不思議な世界だなー「舞台」って。◇オレにとっての今月のヤマバも無事に乗り越えて、明日は待望の休みがやってくる。そこで妻を誘って飲みに出かけた。情報誌に載っていた「500円で生ビール・チューハイ飲み放題」のよさ来いへ。久しぶりの「飲み」に、つまみを大量に注文しまくっていたら、お会計は2人で壱万円となってしまった。満足したけど、なんだか腑に落ちず。寿司屋にでも行けばよかった?

11月16日(木) ( OFF 72/127 ) 今日はMGMに行ってパチを打つつもりだったが、家でやらねばならないことも山のようにあり、面倒くさくなってヤメ。いつまでも現実逃避をしていては、事態はまったく進まないのだから。

11月17日(金) (13:00-22:00) 教育基本法が与党により強行採決! タウンミーティングでのヤラセ問題もあり、与党の公明党への不信感が芽生えたが、よく考えたら教育基本法の改正は必要なのは確か。ヤラセは問題だとしても、これと教育基本法の改正は別物だと思う。今のままではダメなのだから、改正すべきは当然。ヤラセについては別件で追求すべき。…他人の意見に流されてはいけないね。

11月18日(土) ( 6:30-17:00) 先日オレを楽屋に閉じ込めたフロアスタッフに会ったが無視された。どうしようもない人間はどこにでもいるわけで、気にしない…というより眼中に入れないようにしよう。ムカつくだけだし、怒る気力がもったいない。◇金がないので、背水の陣で仕事帰りにパチへ向かう。最近お得意の台で勝利をおさめたが、創価学会創立記念日に何をやっているんだろオレ。

11月19日(日) ( 8:30-23:30) 最近の年寄りはマナーが悪いねー。自己チューが相変わらず多い。他人の迷惑などお構いなしに食堂で携帯電話をかけるし、車の進入禁止の場所にまで勝手に入ってきて、注意すると逆ギレ。こんな年寄りに育てられた今の大人がどうかといえば推して知るべし。そしてその大人から生まれた今どきの子どもがどうなるかは…。将来が不安になる今日この頃。

11月20日(月) (12:00-22:30) 息子の通う高校から呼び出しがあり、自分は仕事で行けないので、妻に行ってもらった。昨年も呼び出された自分が出席したが、成績不振の生徒とその親が集められ、個別に指導されるというもの。相変わらず英語をはじめ数教科か?と思っていたら、今回は日本史だけだとか。成績は改善されているようだが、卒業には出席日数と単位が足りるかどうか。本人は「ちゃんと計算しているから大丈夫」など平然と言っているが、自分は呆れるばかり。今どきの子どもはこうなのか?

11月21日(火) ( OFF 73/127 ) 昼間ボケーっとテレビを見ていたら、今日が伊豆大島の三原山大噴火から20年目にあたることを放送していた。もうあれから20年も経つんだなー。…その時はNHK映像取材部の照明をやっていて、噴火取材第2陣として三原山にいた。大噴火の時は山頂の御神火茶屋にいて、目の前で割れ目噴火の瞬間を目撃。警察から「非難してください!」と急かされて元町まで逃げた。溶岩が見えたときには死も覚悟し、実家に連絡したことも懐かしい。取材済みの映像をNHKに送出していたら、いつの間にか生で放送されていて焦ったり…。放送されていた当時の映像を見ていたら、なんだか昨日のように思い出して、目頭が熱くなった。

11月22日(水) ( 8:30-12:30 & OFF 73.5/127 ) 今月あと2万円足りなくて、背水の陣でパチへ。最近オレと相性のよい台で、今日も勝利をおさめ、何とか補充することができた。危ない橋を渡っているなー、オレ。こんなことじゃあダメだぞ。

11月23日(木) ( 8:30-21:00) 基本給が安いので、ほとんど残業代で生活している。先月に比べて今月は残業が少ないので、どうしようかと思っていたら、なんと今月のほうが多いことが分かった。感覚的に今月は、思っていたほどに残業をしていないのだが…。身体が残業に慣れたか、フレックス勤務に慣れたのか。

11月24日(金) ( 8:30-22:00) 最近、ため息をつくことが多くなった。やっぱり疲れているのかなー。帰宅しても、自分の家は長男といっしょで、男やもめにうじがわくといった状態。寒くなって人恋しいときには寂しく厳しい時間が過ぎてゆく。妻は、義父に変な虫がついて別宅をとられないようにと言い、現在自分と別居しているが、これじゃあ結婚している意味があるのかな?

11月25日(土) ( 7:45-20:30) あと2日出勤すれば3連休!と言い聞かせて仕事をする。あまりの残業の多さに、妻は呆れ気味。でも生活していくためには、残業をしないとダメ。とはいうものの、毎年この時期は辛いなー。休みなく現場に出ている本社の人間から見れば、管理業務は楽に思われているようだが、楽に感じて管理業務をしている人間はいないと思う。いたとしたら逆に危険だけど。

11月26日(日) ( 7:45-18:30) 今日を頑張れば3連休!と言い聞かせて仕事。夕方に本番が終わり、バラシをしている時には気分がハイ。やっと忙しい11月を乗り切ったか。せっかくの3連休は、今日のニュースで知った今月末廃線の神岡鉄道へ行こうかと思ったが、サヨナラ列車には興味がないのでパス。仙台へ牛タンしようかと思ったのもパス。とりあえず今晩は疲れを癒す。

11月27日(月) ( OFF 74.5/127 ) 疲れているはずなのに、連休で興奮しているのか6時間の睡眠で起床。夕方に用事ができたので、今日は献血に行くことにした。しかし早起きしたので、最近調子の悪い歯を診てもらおうと歯医者へ。かなり歯周病がすすんでいると言われて歯石除去。それから献血へ。すると問診で、歯石除去後は献血ができないと言われてしまう。歯石を除去したところから細菌が血液に入る恐れがあるので、72時間は様子をみるのだとか。なんだ、手順が逆だったのか。へたに早起きして失敗した。

11月28日(火) ( OFF 75.5/127 ) 「あれっ? 仙台に行くんじゃないの?」などと妻に言われる始末。面倒なので、溜まっていた私事を片っ端から片付ける。先日やっと去年の体育祭のビデオ編集が終わったぐらいだから、未編集のビデオも大量に溜まっているんだよね。さらにHDDレコーダーからDVDへダビングしなくちゃならない番組もたくさんあるし。ストレス解消の前に、やらねばならないことが多い。でも明日は、パチぐらい行けるかな?

11月29日(水) ( OFF 76.5/127 ) 大方の予想通り、あっという間に3連休は終了。遠くに出かけることもなく、ほとんど自宅周辺で過ごしてしまった。今日は近くの眼科へ行って、2週間使い切りのコンタクトレンズを試すように手続きをしてきた。使い切りだとコストが高いように思っていたが、ケア製品を考えるとそれほどでもない。しばらく頑張ってみようか。

11月30日(木) ( 8:30-17:00) 100万遍の題目をあげるのに「青年・躍進の年」の題目表を使っているのだが、「進」一字だけで4ヵ月もかかってしまった。今日時点で75万1千遍。夏以降ずっと流されすぎた。明日からは12月だし、気を引き締めていこう!

 

12月 1日(金) (13:00-22:00) 3連休でリズムが崩れたか、仕事中もダルダル。フレックスでペースを乱されるのも原因かも。などと考えていたが、もしかするとコンタクトが慣れないと理由もある? とにかくピシッとしなきゃ!ピシッと!

12月 2日(土) ( 8:30-22:30) プロではない主催者の催し物を担当していて、あまりに無理なことを言われ続けて、感情が爆発してしまった。素人を相手に何を熱くなっているんだと自己嫌悪。落ち込んだまま本番に突入し、ガッツリと疲れた。ダメだなー、オレ。◇今日の現場に、オレが出入り禁止にしようとしたスタッフが来た。お互いに謝罪して、オレの気持ち的には解決。オレも石頭かなー。

12月 3日(日) ( 8:30-17:00) とうとう雪の季節の到来。会社帰りに給油へ行ったついでに、雪の降るなかパチへ行き、ガッツリ負けての帰還となったときには積雪していた。まあこの雪はすぐに融けるだろうけど、別居の身としては心まで寒くなる時期の到来だ。

12月 4日(月) ( OFF 77.5/127 ) 出勤すると部下の女性が代わっていて、小さい女の子になっていた。一生懸命に仕事をしている姿は健気で、ある意味感動すらするのだが、何だかズレている。ある時、吹奏楽部の発表会があったのだが、その部下は仕事もせずにホルンの練習に参加している。どうなっているんだ!とK課長に相談すると「本人が悩んで決めたんだから仕方ないんじゃない?」など言われてしまう。何にでも一生懸命に打ち込んでいる姿に、見捨てるわけにもいかず、この先どうしたらいいのだろう…と思っていたら、目が覚めた。…夢に登場する人物って、記憶のなかにある人間だけのはずだよなー。でも、その娘には心当たりがない。どうにも印象に残って仕方ないのだが、誰だったのだろうか。もう一度、夢に登場してくれないかなー。Comeback sweet little girl!

12月 5日(火) ( 8:30-23:00) 今日の催し物が始まるときに、調光室にいるスタッフが溜息ばかりついていた。どうしたのかな?と思っていたら、本番中ずっと唸りながらオペレート。どうやら食あたりを起こしていたらしく、途中で現地照明のチーフにオペレートを託していなくなったりしていた。それでも何とか2時間半近くのステージを終了。プロ根性ですな。◇先日から始めた使いきりコンタクトの装用。乱視だけなので、裸眼でも何とか見えることを考え、止めることにした。1年間で3万円なんて、もったいないもんね。

12月 6日(水) (13:00-22:00) ニュースを見ていたら、新しい議員宿舎のことを報じていた。その内容たるや唖然。近くにある同程度の部屋は月に45万円するというのに、たった9万円で入居できるって聞いて、あまりの国民意識との乖離(かいり)に呆れた。国会議員って国民の公僕だろ? 庶民の感覚を忘れた輩が、国政を担っていくって…。今後の各政党の対応に注目していきたいね。

12月 7日(木) ( OFF 78.5/127 ) 5時まで起きていたのに、息子が慌てて学校へ向かう音で目覚めてしまった。何だかフレックス出勤が始まってから、生活のリズムが一定せずにおかしくなってきた。現場は当然フレックスなんだけど、身体が慣れない。

12月 8日(金) ( 8:30-21:00) 今日はマッタリとした仕事。本番中はやることがないので、照明担当同士で内規について話し合いをする。しかし音響担当からのチャチャが入りイライラも最高潮。もうどこかに行ってくれないかなー、邪魔ばかりするなら。

12月 9日(土) ( 6:45-17:30) ヘロヘロになりながら仕事。ストレスが溜まって、会社帰りにパチへ。予想通りにボーナス後は渋い渋い。余計にストレスを増やしてのご帰還となる。帰宅後、息子の専門学校行きについて家族会議。金がないから専門学校へ行くなら、新聞奨学生になるしかないのだが、本人は頑張ると言っている。「ノメシの息子には無理だし、もし途中で辞めたらどうするの?」と妻は絶対反対。自分は、本人のやる気があるなら任せるという考え。言い争いでストレスが倍加したが、どうしたら良いのだろうかねー。

12月10日(日) ( 8:30-21:00) 大腸炎なのか、一日中腹痛。以前は疲れがピークに達すると、必ず大腸炎になって医者に行き、注射を打ってもらって治るという状態だった。最近は症状が出なかったのだが、思うことが多くて精神面からグッタリ。これが原因かも。おまけに昨晩は0時に布団に入ったが、いろいろな考えが走馬灯のようにグルグルして、3時まで寝られず。疲れるなー。

12月11日(月) ( 8:30-22:00) さすがに疲れて昨晩は6時間眠ったが、疲れは取りきれずに一日中シャキっとせず。明日はほぼ定時で仕事は終わるが、その後で出向先の忘年会なんだよね。欠席するわけにもいかないし…。何でも課長に言いつけるフロアスタッフどもも出席するし、疲れが倍加するのも確実だし…。頼むから休ませてくれ!

12月12日(火) ( 8:30-18:30) 仕事で疲れ、忘年会で疲れ。酒が入ると誰にでも明るく接してしまう自分が嫌い。今日もそうだった。嫌だ嫌だと言いつつ、周りに合わせてしまうお調子者のオレは何なんだ! この歳になっても幼稚なのか?オレは?◇今までこのサイトは容量15Mで運営してきたが、今日の日記が容量オーバーでアップできず、容量20Mにアップした。

12月13日(水) (13:00-22:00) もう嫌だこの職場。音響は優遇されているけど、照明なんか下の下にしか思われていないんじゃないかなー。県内で老舗の会館のくせに、照明担当であるオレの相方はいつも新人。淀んでいる職場の雰囲気も、閉鎖的な環境では致し方ない状況。これでは何も改善されないわな。◆何回も気づいているんだが、休みの前日とフレックス出勤の前日は未明まで起きているんだなー。これが疲れの原因かと思うんだけど、気が緩んでしまうんだよね。早く休んだ方がいいんだけど、夜のほうが燃えるんだよな。

12月14日(木) ( OFF 79.5/127 ) 未明の5時まで起きていた…って、ぜんぜん反省してないじゃん! 疲れた身体を癒すべく、火山に行って石焼ラーメンを食してきた。最後のオジヤに癒されるなー。でも何だかイライラは収まらず、帰りは暴走運転。◆自分の疲れを他人のせいにして、職場を恨んでも仕方がない。宿命転換をしなくちゃ、どこへ行っても同じことを繰り返すのみだぞ!オレ!

12月15日(金) ( 8:15-21:30) 無呼吸症候群のせいか、疲れがとれないで朝を迎える。何とかしなきゃダメなんだけど、食い物の美味い季節が到来しているし…って、年中か。簡単に痩せられないのかなー。ノメシのオレにも出来ることは何かないのか?

12月16日(土) ( 8:30-18:00) たった2日の出勤で疲れがピーク。何でだろうか…。当たり前だけど、早く寝ないからかな?

12月17日(日) ( OFF 80.5/127 ) せっかく早く寝たのに、隣りの家から掃除機の音が聞こえてきて目が覚める。日曜日なのに、朝7時半から窓を全開にして掃除機をかける無神経さ。年寄りに日曜日などの概念はないんだろうけど、非常識極まりない。だから年寄りは嫌われるんだよ!…と悪態をついてみる◆末娘が5円玉を持ってきた。よくみると昭和64年製。初めて昭和64年製のコインを見た!

12月18日(月) ( OFF 81.5/127 ) 夜、かなりの疲れに死んだように眠り、気が付くと9時間近くも経っていた。しかし疲労感はまったく抜けていない! 妻いわく「歳なんだから…」。まだ42歳だぜ。こんなに早く老いが来るのか!?と愕然。そういえば晩酌の酒が抜けにくくなっているのも、歳のせいか? 最近、霊柩車を見ると落ち込む。棺桶に入ってガス室へ送られて、生き返ったらどうする?

12月19日(火) ( 8:30-17:00) 今日も仕事帰りにパチへ行ってしまった。いくら好きな台があるからといって、負け続けているのに通うのはどうかなー…と、分かっちゃいるけど、当ったときのアドレナリン噴出には勝てず。やばいギャンブル依存症だ!

12月20日(水) ( 8:30-12:30 & OFF 82/127 ) 今朝になって義父より年賀状作成の依頼。もっと早くに言ってくれよ。◆来年度の国の予算に関するニュースを見ていて、若い安部総理に期待していた分、失望感が多分で出てきた。やはり若い総理はダメか?

12月21日(木) ( OFF 83/127 ) 電動歯ブラシが8000円。安いんだか高いんだか。今日は歯科通院の日だったので、歯科医に電動はブラシはどうなのかと質問してみた。すると紹介されたのが冒頭の電動歯ブラシ。まあ安物じゃないものを求めていたからちょうどよかったんだけどね…。◆夕方、妻と食料品のディスカウントショップへ。そのついでに近くのゲームセンターに寄ってみた。するとスロットコーナーに吉宗を1台発見! 久しぶりに打ってみたところ500円でBBゲット。久しぶりの爺ビッグを体験し、心が熱くなった。

12月22日(金) ( 8:30-22:00) 何だか知らないけど、とにかく疲れきった一日だった。精神的に…だけどね。

12月23日(土) ( 8:30-21:00) 今年最後の残業終了。最近つくづく考えるが、オレのやっている仕事って将来性はあるんだろうか。そして、オレには未来はあるのか不安になってくる。今の会社に入社して以来、15年でやっと主任だよ。オレの直前までは年功序列だったのに、それからしばらく昇進がなく、やっと主任になったと思ったら、後から入ってきた現場の人間に役職を追い越されている。今後のことを考えると、未来が見えなくて不安が増大。一生、溝鼠のように蠢いて終わっていくのだろうか。…まあ愚痴だけどさ。

12月24日(日) ( 8:30-17:30) 今年最後の催し物担当終了。あと2日出勤すれば待望の冬休み。今年は東京へ帰省するつもりで連休をとったのだが、とりあえず引きこもってPC三昧かなー。◆長女はバイトだったが、ほかの4人が揃ってのクリスマス。来年は長男が東京の専門学校へ行くというし、だんだんと家族揃ってのイベントができなくなってしまうんだなー。寂しいなー。…そういった意味で言えば、オレも出来るだけ東京へ帰省してあげなくちゃ。両親の寂しさも少しは感じられるようになったから。

12月25日(月) ( 8:30-17:00) ドラマ『のだめカンタービレ』…終わっちゃったなー。効果的に挿入されるクラシックの数々。最初は奇想天外な展開に面白がっていただけなのに、後半は感動しっぱなし。特に最終回のラストは予想通りの展開だったのに、やっぱり感動してしまった。原作を読んだことはないが、久しぶりに清々しいドラマを観た! と、そういえばドラマ『1リットルの涙』。あれもラストの2話をまだ観ていないんだった。机上にある未視聴DVD約60枚の最下部にあるんだけど…。未視聴といえば、購入したDVDソフトで観ていないのも約40本。合計100本のDVDを今後どうする?

12月26日(火) ( 8:30-17:00) ダメだなー、すぐに熱くなるこの性格。いくら疲れているからといって、立場をわきまえないとダメだよ。もっと大人にならなきゃ。…と落ち着けば分かるんだけどね。来年の目標に「冷静に対応する」という項目を入れなくちゃ。

12月27日(水) ( OFF 84/127 ) 待望の冬休みがやってきた。今日は昼近くに起床して勤行。昨日に続いてパチへ行こうかと思っていたのだが、妻も一緒に出かけたいというので断念。昼食がてら、コバックへ行きタイヤ交換をしてきた。妻がアイドルのポスターが欲しいというので市内をウロウロ。CDショップなどを巡るが無し。ポスターって、何屋で売っているんだっけ?

12月28日(木) ( OFF 85/127 ) 睡眠時間3時間で目が覚めてしまい、その後は生活リズムがグチャグチャ。今日は給料日なので、会社に電話をすると、休みの人は18時以降に取りに来るよう指示され、今日の給料受け取りは断念。全員が新潟県人じゃないのに、帰省する人とかの事情も考えてほしいもの。帰省する年は、年末の給与受け取りを断念して、年始に受け取るしかないもの。

12月29日(金) ( OFF 86/127 ) 今朝の睡眠時間は4時間。なんで休みなのに睡眠不足なのか…。午前中に給与を受け取りに行き、そのままパチの打ち納めへ…行くつもりだったが、妻が付いて来たので断念。妻は山下智久のポスターが欲しいとかで、子どもたちの情報から蔦屋に行ってみたが発見できず。仕方がないのでポイントを使って、オレが楽天ショップからプレゼントしてあげた。帰宅後は、別宅の電気工事とPCのリカバリーで、今日も暮れてゆく。

12月30日(土) ( OFF 87/127 ) パチ納めに行ってきた。途中で妻から呼び出しメールが入り、夕方にはちょい勝ちで終了。来年度の勝利につながるかな? 終了後に妻へ連絡をとると、妻が夢中になっている山下智久のカレンダーを買いに行くから一緒に来てとの依頼だった。◆昨日から始まっている「GOOD LUCK!!」の再放送。初めてみたけど面白い! キムタクドラマも侮れない!って今さら!?

12月31日(日) ( OFF 88/127 ) この連休中に、子どもの頃のアルバムの写真をスキャンしようと思っていたのだが、いまだに1枚もスキャンできていない。と思いながら、もう今年は終わろうとしている。振り返れば、本当に多くの人に助けられながら、この1年も過ごしてきた。来年は怒ってばかりいないで、感謝の1年を送らねばならない。シャキっと気持ちを新たに、新年を迎えよう!