つれづれなるままに

 

2007年   1月   2月   3月

 

 

1月 1日(月) ( OFF 89/127 ) 新年明けましておめでとうございます。本年はさらなるご愛顧のほど、よろしくお願いします。今年の目標として、去年と同様に「100万遍の題目」をもう一度掲げたい。昨年は結局785000遍しかあげることができなかったので、今年こそ目標を達成したいと思う。それと水の信心かなー。いつも火の信心なんだよね。水の流れるような信仰をしていきたい。あとは体重を減らすことかな。せめて2桁にはなりたい。いい加減に年齢も重ねているわけだし、周りに迷惑をかけないように、そして立場をわきまえた行動を心がけたい。年齢相応の落ち着いた対応を心がけないとね。思いつくままに綴ってみたけど、頑張るのみ!

1月 2日(火) ( OFF 90/127 ) 何だか新年早々疲れていて、今日は外出もせずにPCの前。「GOOD LUCK!!」をみていたが、柴崎コウって可愛いねー。今まで「PONDS Wホワイト」の成り上がり女としかイメージがなかったのだが、今ごろ開眼した。遅っ!!

1月 3日(水) ( OFF 91/127 ) あっという間に連休は終了してしまった。楽しい時間は流れ星のように過ぎ去ってしまう。まあ充実した連休だったから文句はなし。遠くに出掛けなかったから、お金も散財していないしね。さあ明日から仕事だ。気合を入れていこう!

1月 4日(木) ( 出勤 ) 新年の初出勤は、例年のごとく会社の弥彦神社参拝から。今年は雪がまったくないので、楽に往復することができたが、弥彦は大渋滞。自分は参拝しないので、同乗の皆が参拝から戻るまで、郵便局巡りをする。そして、会社帰りに初打ちへ。新年一発目はマイナススタートとなってしまったが、まあ納得の負けだから、良しとするか。さあ明日から残業3連チャンだ。

1月 5日(金) ( 8:30-22:00) 出向先では今日が仕事始め。そして最初から残業。今日の仕事では、いろいろと手間のかかることが多く、久しぶりに頭がオーバーヒートしそうになった。

1月 6日(土) ( 8:30-21:30) 大連休後にいきなり残業が続いてクタクタ…と言いたいところだが、思ったよりも疲れていない。…と言うよりも、疲れからの回復が早い。今年は燃えているのか?

1月 7日(日) ( 8:30-20:00) 今日の仕事も無事に終了。しかし途中で瞬間停電あり。東北電力によると、送電ルート上の事故(=落雷や強風の影響)らしいが、一昨年12月の新潟大停電を思い出してヒヤヒヤだった。帰宅して妻に聞くと、自宅でも30秒ほどの停電が何回かあったらしい。新潟の冬は怖いねー。

1月 8日(月) ( OFF 92/127 ) ゆっくりと爆睡して疲れをとる。昼過ぎに妻と末娘とともに石焼ラーメンの火山経由で、本部幹部会同時放送へ。会館によって、いろいろな反応があるなー。地元の会館のほうが盛り上がる…気がするんだけど…。その後、ヤマダ電機やチャレンジャーに寄って買い物をする。ゆったりとした休日を過ごせて、リフレッシュできた…かな?

1月 9日(火) ( 8:30-17:00) 帰途、小銭を稼ぎにパチンコへ。目的の店は周年祭とのことで18時オープン。そして本当に「小銭」を稼いで帰宅となった。今年は小額といえども、勝ちに徹したいとは思っているんだけどねー。

1月10日(水) ( 8:30-17:00) 省エネのため、厳寒の中で点検作業。暖かな部屋に持ってきてチェックすればいいと言われたが、現実問題それは無理。でも皆が手伝ってくれたおかげで、予定より早く作業は進む。そして帰途、今日もパチへ。念願だったハイパーミルキーを打つことができたが、2万2千円を投資しても当らずギブアップ。周年祭なんだから、ケツの毛まで抜くな!っての。

1月11日(木) ( 8:30-17:00) 今年はまだ暖かいほうだといっても、寒い劣悪な状況での作業で、身も心も冷え切る一日。省エネとはいっても、号令をかける人間は暖かな部屋で仕事をしているわけだし、「冷えた身体では」納得できない部分もある。でも委託された身としては、甘んじて受け入れるしかないんだろうね。そして今日も帰途、パチへ向かう。しかし早々と勝負をあきらめて帰宅。こうなれば明日の午後半休を利用して、リベンジを果たすしかないでしょう。

1月13日(土) ( OFF 93.5/127 ) ちょっとした問題に直面して、精神的にガックリしてしまった。昨晩は一切何もする気になれず。妻が精神的に追い詰められているのだが、精神破綻ぎみの義父から救わないと、義母の二の舞になってしまう! 義母が亡くなったときに、義父の兄弟から言われた「○○(=義父)を頼むね」と言われたのは、このことか!

1月14日(日) ( OFF 94.5/127 ) 妻が心配で、オレも欝っぽくなってしまった。ほとんど眠れないままに朝を迎える。やばいなー。…そういえば前回に欝っぽくなったのは、ちょうど1年前だったっけ…。夕方になり、無性に勤行をしたくなってきた。ここ2〜3日ほど、御本尊の前に座る気力すら出なかったのだが、何とか回復したのか。勤行を始めたら、突然涙が出てきて止まらなくなる。自分の不甲斐なさに情けなくなったのか。でも涙が止まったら、だいぶ欝状態が回復。ひどい週末もやっと少し快方に向かってきた。

1月15日(月) ( 8:30-17:00) 何だか家に帰るのが億劫。妻にも義父にも会いたくない。別居していて良かったと思うが、メシを食べるには別宅へ行くしかないんだよね。内緒の借金が妻にバレてしまい、財布をガッチリ握られてしまったので、外にメシを食べに行く金も無くなったし、もちろんパチンコなんかとんでもない。オレはどうやってストレス解消を…そうだ!PC漬けになるか!

1月16日(火) ( 8:30-17:30) 仕事に行くと、ものすごく躁状態。仕事から帰り、食事のために別宅へ行くと欝状態。毎日毎日、別宅で食事をしなければならない辛さ。今日は10分で食事を済ませて、逃げるようにして帰宅してきた。この先、どうしようかなー。

1月17日(水) ( 8:30-17:00) ドラマ『のだめカンタービレ』に引き続いて『東京タワー』をみている。最近の出来事の影響か、セリフを理解できない部分があるものの、懐かしい武蔵野の風景が展開する。舞台となっている武蔵野美術大学は、自分が通っていた創価学園に近く、ドラマをみていると当時のことも思い出し、感傷的になる。過去を振り返ってばかりいても仕方ないけど…いいよね?◆長男の東京行きについて、相変わらず妻は大反対、オレは大賛成。夜になって長男から、東京行きを止める旨の報告を受ける。多分に妻からの影響が大きく、本心ではないと捉え、もっと自分で考えるようにと伝えた。…でも、これでよかったのかな?

1月18日(木) ( OFF 95.5/127 ) あれから5日間を経て、やっと自宅でも笑うことができるようになった。義父の兄弟から言われた「頼むね」の意味がハッキリと分かった。13日に気付いたのとはちょっと違い、義父の兄弟は義父の性格を分かっていての発言だったんだということ。怖いなー…とはいっても、気をつけて接していれば問題ない。まあ何ら期待できないことはハッキリしたけどね。◆昨日書いた武蔵野美術大学について、このサイトのコンテンツ「SHOP」の「東華園」に出ていましたね。この店の角を曲がって、少し行ったところが武蔵野美大だった記憶があります。今でも国分寺から美大行きのバスは出ているのかなー。

1月19日(金) ( 8:30-17:15) 聖教新聞で「あの日あの時U」が連載開始。前回の「あの日あの時」はすべて、涙なしでは読めなかった。副題に「池田名誉会長と同志の共戦を綴る」とある通りなのだが、今回も涙なしでは読めず。聖教新聞を読んでいると、その時に悩んでいることへの答えがズバッと書いてあることが多い。今回の連載でも名誉会長の言葉「悩みがあるときは、とにかく祈るんです。私も100万遍の題目で、解決してきました」にズバッと指摘された。信仰をしているんだから「祈る」のは当たり前だと、信仰をしていない人は思うだろうが、そうじゃないんだよね。当たり前の言葉でも、時節を得ていなければ、心に響かないこともあるんだよね。

1月20日(土) ( OFF 96.5/127 ) 夢の中だけの彼女がまた登場した。これで3度目かなー。顔はハッキリと分からないんだけど、内容が妙にリアリティーたっぷりなんだよね。別にHなことはしないんだけど、今日の内容は、これから始まる同棲に向かっていろいろと準備をする…といったこと。夢に出てくる場面も、見たことがあった気がして辿り着けそうな場所だったり、今でもハッキリと覚えていたり…。でも彼女については見覚えが無いんだよね。誰なんだろうなー。できることならば、実際に会ってみたいなー。次に夢で会ったら、「誰ですか?」って聞いてみようかな? でもそれを言ってしまうと、今後は会えなくなりそうだよなー。

1月21日(日) ( OFF 97.5/127 ) 日中に約4時間かけて、義父のやっている衣料品店の模様替え。妻が働きやすく、かつ客が入りやすいように店内レイアウトをガラッと変えた。今までの店では、センスの皆無な75歳の義父が「いいがね、いいがね」で汚いままだったので、妻も客も可哀相だったから。これが終わってから、15時近くより古町の安兵衛にて、妻の奢りで飲む。生ビール→ホッピー→冷酒→サワーとフルコースでグイグイ。夕方にはヘベレケで帰宅となった。まあ気持ちもリフレッシュしたかな。

1月22日(月) (13:00-22:00) 午前中は店のレイアウトの再チェックと手伝い。久しぶりのフレックス出勤だったので、すっかり生活のペースが合わず。まあ、そのうち慣れるだろうけどね。

1月23日(火) ( 8:30-12:30 & OFF 98/127 ) 最近しょっちゅう溜息ばかりついている。何だか精神的に疲れている。妻とパチンコへ行かないと約束したのだが、ストレス発散にコッソリとパチへ。今日もガッツリと負けたのだが、何だか吹っ切れた気がする。

1月24日(水) ( 8:30-17:00) 最近は涙もろいのか、ちょっとしたことで感動してしまう。今日も聖教新聞を読んでいて、2〜3回も涙腺が緩んでしまった。でも今回の事態があったおかげで、自分と家族を見直すキッカケになった。人生、前向きに考えなきゃ。

1月25日(木) (13:00-22:00) ここ数日、題目が気持ちよくあがっている。パチで何かが吹っ切れたからだと思うが、「呪縛」に対して吹っ切れたんだよね? まさか「どうでもいいや」と投げやりに吹っ切れた? まさか?

1月26日(金) ( 8:15-22:30) 約20日ぶりの担当。あまりに久しぶりで、かなり緊張していたが、始まってしまえば身体は動く。◆義父の店は、店内の模様替えをやってから客足が増えたとか。でもハジケの義父が余計な手出しをして、せっかくの客を逃してしまうらしい。婦人服の洋品店に、75歳の爺が何をしようとしているのだろうか。いつまでも古い考えで通用すると思う浅はかさ。ちょっとでも売れると、その原因を考えずに同じ商品ばかり仕入れる愚鈍さ。頼むから妻の商売の邪魔だけはしてくれるな。

1月27日(土) ( OFF 99/127 ) 未明まで起きていたのに、早朝から妻に起こされ話を聞かされる。更年期なのか、いろいろとフラストレーションが溜まっている。それを聞かされるオレも溜まりそうだけど…。日中は、長女に頼まれてコンタクトをつくりにアイシティへ同行。何だか店内の雰囲気が冷たくなっていて、この店を選んだのは失敗だったかな? 以前はもっと活気があったのにね。夕方、学会の支部長とともに副会長が来宅。いよいよ決戦に向けて腹を決めるときが来た。

1月28日(日) ( 8:15-17:00) 何だか心身ともにくたびれてしまった。あまり疲れを溜めると、気分がウツになっていくので、気をつけなければならない。さらに風邪っぽくなってきたのだが、明後日は設備の清掃が入っているので、それまでには直さないと! 休んだら、どんな嫌味を言われることか。熱があろうが、フラフラだろうが、出勤しなくてはならない。そして危険な高所作業をしなくちゃいけない。まあオレが大怪我で杖をつかないと歩けない状況でも「杖をつくな!」と平気で言える職場だからね。……やばいなー、頭がポーッとしてきた……。

1月29日(月) ( OFF 100/127 ) じっくりと睡眠をとったら多少はスッキリとした。ところで昨日の日記を見て愕然。かなりのフラストレーションが溜まっているんだろうけど、いくらなんでも言い過ぎじゃないの? 我ながら大人気ないなー。発言するにしても、もっと他に言い方があるだろうに…。今日やっと今年の唱題が8万遍を突破。何となく気持ちがスッキリして前向きになった。

1月30日(火) ( 8:30-17:00) 何よりも食べることの好きな mockun は、明日の健康診断のために、今日の午後8時以降は何も食べられません。…いつも夕食以降、別に何を食べるわけではないが、「食べられないんだぞ」となると逆に何か食べたくなってしまう。明日の朝食はバリウムだし、ちゃんとした食事は明日の昼食までお預け。早いけど、もう布団を被って寝てしまおうか。

1月31日(水) ( 8:30-17:00) 今日の検診の最後、医師からの話によると「今の値なら、糖尿病や痛風になることはない。でも脂肪肝なので、そこからガンになる可能性がある。長生きしたいなら腹八分目にすることだな」とのこと。今年こそは筋トレを頑張って、痩せなくちゃな!

 

2月 1日(木) ( 8:30-21:30) 今月は残業が3日しかない。残業代で食っていけているのに、今月はどうしたら良いのだろうか。やっぱりアレか? 仕事から帰って22時近く。夕食が17時だったので、ついつい小腹が空いて夜食とビール。これがダメなんだけど…。

2月 2日(金) ( OFF 101/127 ) 今日から3連休。少しでも金を稼ごうと、勝率の高かったパチを打ちに行く。妻には内緒なので、タイムリミットは夕方まで。結局は余計な台を打ってしまい、負けとなってしまった。妻は短期パートでしばらく日中はいないし、明日も行っちゃおうかな…止めておきます。

2月 3日(土) ( OFF 102/127 ) 昨日の聖教新聞を見ていて、面白い記事を見つけた。「少年の暴走族離れ顕著」というもので、構成員の成人の割合は、1999年には29.1%だったものが、2000年に31.0%、2003年には40.2%となり、2005年には47.6%に上昇したらしい。全体の構成員は前年比9.3%減の13677人で、8年連続減。そのうち成人の構成員数は6992人で、20代が6590人、30代が349人、40代が53人だとか…。おバカな成人が、そのまま成長なく歳を重ねていくということだろうか。40代になって暴走族って…。アホくさ!

2月 4日(日) ( OFF 103/127 ) せっかくの3連休も、ボーっとしている間に終了。ずっと一人で寂しく過ごすなら、やっぱりパチンコへでも行ったほうがマシだったかな。今のままでは、ほとんど引きこもりと同じだしね。

2月 5日(月) (13:00-22:00) 今日も昼近くまで寝ている。3日半もの休み疲れか、出勤してもシャキっとせず。ひたすら点検をしていたら、やっと夕方になってピシッとしてきた。甘いな、オレも。

2月 6日(火) ( 8:30-17:00) 夜は会社の所属する部の新年会。あちらこちらに出向するグループなので、数年ぶりに会う同僚も多数いる。それぞれの近況など情報交換が出来て、とても有意義な会であった。以前はほぼ定期的に開かれていたのだが、いつからか全く開催されなくなっていた。特に情報交換が重要だと思われるので、今後も開催してほしい。1時過ぎに終わり、タクシー代をケチって自宅まで徒歩40分。ソルマックのお陰で、悪酔いなし。

2月 7日(水) ( OFF 104/127 ) 日中、簡裁から地裁、そして県弁護士会をまわり、個人再生手続への手順をスタートさせた。もっと早く手続きを開始させればよかったと後悔するほど、あっけなくことは進む。あとはいい弁護士であることを祈るのみ。

2月 8日(木) ( 8:30-17:00) 昨日は「あっけなく」などと書いたが、やはり精神的に高揚していたのか、夜はなかなか寝付かれず。およそ1時間おきに目が覚めて、疲れているはずだから昼寝をしようとしてもダメ。また鬱に入ってきてしまったのか!? 題目を少しだけ控えてみようか。聖教新聞の体験談にも載っていたが、精神状態が正常なときだけ題目をあげたほうが良いようだから。でも今年こそ百万遍の題目を目指しているんだけど…。ここのところ充実している題目のお陰で道は開けたんだけど、どうしたらいいんだろう。

2月 9日(金) ( 8:30-18:30) 今日は意を決して、勤行をしなかった。単なる不眠症だと思うけど、欝だったら怖いもんね。仕事では、バタバタと忙しく動き回っているうちに、一日が終わった。風邪やインフルエンザで同僚が2人も欠勤したため、昼であがる同僚にも、ギリギリまで勤務してもらった。そして帰宅後、義父に弁護士料を借りる交渉。一生懸命に事情を説明し、何とか出してもらえることになった。40万円近くかかると言われていた弁護士料にもあてがつき、やっと少しホッとした。

2月10日(土) ( 8:30-17:00) 「信心で越えられぬ難などない」との言葉に、ドキッとしてカーッとなって涙が出た。本部幹部会の衛星中継での池田名誉会長のスピーチでのこと。自分で招いた難とはいえ、信心根本で乗り越えていこうと改めて決意。

2月11日(日) ( OFF 105/127 ) 昼過ぎに出て、妻と古町へ。イベント「新潟食・冬の陣」の当日座へ行き、新潟の味覚を堪能してきた。最近、高校生・中学生になった子どもがついて来ないので、もっぱら夫婦で出歩いている。今日も寒風が吹くなか、ビールを片手にアツアツの鍋をはじめ、旨いものを食べ、すっかりリフレッシュしてきた。新潟は、こと食に関しては、最高だねー。

2月12日(月) ( 8:30-17:30) どうやら風邪を引いてしまったようで、朝起きると喉がいがらっぽい。出勤して上司に冗談ぽく言うと「休めさー」。でも明日は、インフルエンザの同僚の代わりに舞台担当となった。残業が稼げるからOK!◆2月8日はホテルニュージャパンの火災から25年目だったとか。当時は高校2年生で、病気のため留年覚悟で休学をして、新橋の酒屋でバイトをしていた。いつも配達でホテルニュージャパンの前の通りを通っていたのだが、その日と前後に起きた日航機の羽田沖の墜落事故(「リバース」で有名になった事故)の日は風邪で休んでいた。いつもなら3時間程度で済む配達が、周辺の混雑で8時間もかかったことを、風邪が治ってから聞いたのを思い出した。あれからもう25年も経ったんだなー。歳もとるはずだよ。

2月13日(火) ( 8:30-23:00) 昨晩から、やっと御本尊の前に座ることができるようになった。題目をあげていても気持ちが良い。気を引き締めて、前進するぞ!

2月14日(水) ( 8:30-17:00) 「前進するぞ!」との意気込みは出たのだが、とうとう本格的に風邪を引いてしまった。それでも午後からは、聖籠町まで研修に行く。そして帰途、いつもの耳鼻科へ。発熱がなければインフルエンザの検査は出来ないらしく、風邪薬を処方されて帰宅となった。明日は弁護士事務所まで行くのだが、大丈夫かな? 今日は早寝としようか。

2月15日(木) ( OFF 106/127 ) ずっと寝ていたが、だんだんと熱が上がってきたので、夕方になってから耳鼻科へ。インフルエンザの検査をしたが問題なしとのことで、そのまま弁護士事務所へ行く。教育ローンは保証人がいるので、今後の支払いは保証人が弁済するのだとか。そのほか、いろいろと聞いて、だんだんと落ち込んできた。明るい話ではないわな。でも「今以上には悪くならない」。

2月16日(金) ( OFF 107/127 ) 身体の節々に痛みがあるものの、6時半にスッキリと起床。今日の勤務は念のために部下に代わってもらったが、何となく出勤できそうだと準備。するとFAXが入っていることに気付いた。耳鼻科から「インフルエンザA型なので来てほしい」というもの。微熱はあるものの、咳も鼻水も止まっているのに何たること。医者から帰って午前中は寝ていたが、午後からはずっとパソコンをしている。薬のお陰かもしれないが、体調は良いのに、インフルエンザで仕事を休まなくちゃいけないなんて…。

2月17日(土) ( OFF 108/127 ) 微熱はあるものの、体調は万全。しかし「インフルエンザA型」と診断されているから、仕事をすることが出来ない。この土日は忙しく、特に自分が担当するはずだった仕事は出し物が多くて大変なので、出勤したい! 医者から「薄〜く反応が出た」と言われたが、何だよ「薄く」って。もしや直りかけだったor間違いだったんじゃないの? 今日なんか体調が良いのに寝てられないから、仕方なくブログまで作っちゃったよ。同僚に迷惑をかけて申し訳なし。仕事に行きたいなー。

2月18日(日) ( OFF 109/127 ) 朝になったら微熱すらも治まり、すっかり通常と変わらない体調となった。いっそのこと出勤してしまおうかとも思ったが、もしこの状態が薬のおかげだとしたら、同僚にインフルエンザをうつしてしまうことになる。あきらめてはいるんだけど、同僚に迷惑をかける心苦しさはいかんともせず。◆午後になってから、個人再生手続きのひとつとして、マイカーの査定金額をみてもらいに出かける。これは年式5年以内の場合だけなのだが、弁護士から「念のために」と言われたため。どうせ5〜10万ぐらいだろうとの予想だったが、何と『70万円』だと! ちょうど中古車が動く時期なので、今が売り時なのだとか。「売りませんか?」との店員の言葉にかなり心が動いたが、今後ほかの会館に異動になってしまうと、車は是非物になってしまう。危ないなー。

2月19日(月) ( OFF 110/127 ) 近くのスーパー前で、公明党の旗を持った人を発見。市議選に立候補してる鷲尾りょう子さんで、先日の市役所横の横断歩道の件で、いろいろとお世話になったので挨拶。初めてお会いしたが、実直な方そうで何だか安心した。◆弁護士に提出する書類に『最近2ヵ月の家計の状況』というものがある。今日、妻と計算をしてみたが、あまりの現実に奈落の底まで落ち込んだ。この手続きを開始してよかったと思うほどの現実。というよりも、あまりの酷さに鬱がかなり進行したように感じる。

2月20日(火) ( OFF 111/127 ) 毎月の支払額がいくらになるか、心配で心配で朝方まで眠ることが出来ず。給与所得者個人再生が無理なら、危険だけど小規模個人再生がある。もう開き直るしか、精神状態を維持する方法は無い。でも金額が分かれば、その後の対処の仕方も分かるのだし、いわゆる合格発表前のような高揚感かも。…と考えたら、多少は心が落ち着く。夕方に弁護士事務所へ。着手金25万円と実費5万円の合計30万円を支払って契約し、個人再生手続をスタート。契約書によると、成功報酬は免除だとか。とりあえず、これで債権者への支払いはストップしたが、今後を考えると疑問がたくさん出てきて不安。帰宅後、スポンサーの義父に報告。最悪の場合は、義父が家を担保に入れて金を貸してくれることになった。これが少しは安心材料となり、精神状態が戻るといいのだが。…これで当方の手続きは、向こうから連絡が入るまでストップ。まあ、今のままでは早晩行き詰まることは分かっていたので、いつかは何らかの手を打たねばならなかった。どのような結果が出ようとも、粛々と従うしかないでしょう。もうスタートしてしまったのだから。

2月21日(水) ( 9:30-21:30) いろいろなことがあったインフルエンザによる1週間の休み。いつもなら億劫な連休後の出勤だが、今回ばかりは待ちに待った出勤。やはり仕事に出ると心が落ち着く。仕事をすれば収入はある。でもフッと手が空くと、ここでも不安が出てきた。今は残業の多い職場に出向しているが、今後は分からない。もし残業の少ない職場に配置転換されたらどうしよう。今まで愚痴ってばかりいた職場だが、それを考え始めると不安が増大。以前のことだが、弟のブログに「1日に1000回の溜息をすると鬱になる」と出ていた。でも最近、気付くと溜息をしているんだなー。大丈夫か? 仕事が終わって帰ろうとしたら、不安がまた出てきた。何だか帰りたくない。帰宅することに恐怖心がある。以前も書いたが、妻とは別居しているので、ひとりの家には帰りたくないし、かといって妻や義父と顔を合わせるもの恐怖。…時間が解決してくれるのを待つしかないのだろうか。自殺や失踪してしまう気持ちが分かる。

2月22日(木) ( 8:30-17:00) このホームページも存続の危機!? 今後はクレジットカードの利用が出来なくなるので、ぷららの支払いを口座振替にしようと問い合わせ。すると口座振替にするためには「ソニーファイナンスの与信が必要」との回答。与信がなくなるから口座振替にしようと思っているのに何たること。そのうちこのホームページが突然、閉鎖という事態も考えられるなー。今後は@ホームページを閉鎖して、無料のブログのみにする、A与信がいらずに口座振替で支払いができるプロバイダーに乗り換える、B無料のホームページ作成サイトを利用する、の何れかから選択するしかない。どうせアクセスの無いホームページだし、自己満足だけなら@かな? メールアドレスも変わるけど仕方ないか。もし別でホームページを作るときは、mockun → cobatch とするのでヨロシクです。

2月23日(金) (10:00-22:00) ぷららを続けるには、どこかで与信を受けなければダメなら、もうプロバイダーの乗換えしかないかもしれない。ほかのプロバイダーでも与信が必要なのかなー。最悪の場合は、義父の家でもぷららにしたから、そこを利用するという手もあるんだけどね。◆同じ会社の人間にも、私と同じような境遇の人がいることを知る。私は嫌味を言われながらも、義父から弁護士費用を借りることができたけど…。その人の気持ちが痛いほど分かり、心が同苦してしまい、何だか自分の心がまた沈みがちになる。

2月24日(土) ( 8:30-17:30) クレジットカードが使用できなかったり、与信が受けられないということは、今の世の中ではこうも不便なのかと痛感する。携帯電話にせよ、プロバイダーにせよ、代金の収受にはクレジットカード会社が関与している。何だか毎日、落ち込むことばかりが続く。オレが蒔いた種とはいえ、世間の厳しさを痛感。この家からでも、義父の家の設定でネットに繋がるから、別に不都合は無いんだけど、考えれば考えるほど、心が後退していく。

2月25日(日) ( OFF 112/127 ) このホームページが心配で、未明4時までかかって移転作業。これからは義父のプロバイダーから発信することにした。今日は気分転換に、新潟ふるさと村でのイベントに末娘と出かける。まずはソフトバンクのショップへ。クレジットカードも口座振替もできない旨を伝えたところ「振込みの取り扱いは無いが、クレジットカードでの引き落としができない場合に振込用紙が送られるので、それで入金することも可能」とのこと。もしかして、ぷららもこれでいけるか? 少しホッとして、ふるさと村へ。気分転換をしてから夕方にGSへ。現金で給油するのはいつ以来か? 久しぶりなので緊張したが、もちろん問題なし。帰宅後いつも使用していたクレジットカードの退会手続き。夜は原田会長が出席する会合へ。ここ数日、腰が痛いので(ぎっくり腰の前兆?)、隣りの部屋で話を聞く。会合終了後、原田会長が我々の部屋までやってきてくれて目の前で激励される。あまりのサプライズに感動した。

2月26日(月) ( OFF 113/127 ) ガソリン代や携帯電話代などクレジットカードで支払ったものも、個人再生手続きの内容に含まれるので、支払いをしないように言われ、その分の手続きを含めて今日も弁護士事務所へ行ってきた。弁護士と対面すると生命力が奪われてしまうような気がするのだが、今日の対応は女性の事務官(?)だったので多少落ち着いて対応できた。しかし「自宅でのインターネットも仕事に関わらないのであれば止めたほうが良い」と簡単に言われ、精神にガーンとショック。もちろん金がかかるのは分かるが、オレからインターネットを取ったら、空虚な心を何で埋めればいいのだ! 月々の支払額は申し立てから1週間以内に決まるというが、いくらになるか相変わらず不安。妻に報告したら「最後はおじいちゃんに家を売らせるから大丈夫」と励ましてくれた。オレの不甲斐なさのために債権者にも申し訳ないし、迷惑をかける家族にも申し訳ない。支払い終了まで精神力は持ちこたえることができるか? 選挙の応援もしたいけど、とても頑張れないよ!                  …毎日毎日、愚痴ばかりで申し訳ありません。

2月27日(火) ( 8:30-17:00) 今日の出勤は、現場サイドは私だけ。最近、暗いところと寂しいところがダメで、誰もいない要員室にいたら気が狂いそうになったが、時間が経つにつれだんだんと落ち着いてきた。自分も選挙の応援をしたくて、職場の人に頼もうと携帯電話にメモした候補名をチェック。ちょうど東区と西区の人がいたので、「東区は佐藤まこと、西区は小山すすむ」と頭の中にインプットしたが、どうしても勇気が出てこなくて、声をかけられず。頑張ろうとしていたら、だんだんと精神が追い詰められそうになり断念。…帰途、電気店でストーブを購入。溜まっていたポイントを使用したので現金は一切使っていないけど、金を使っていいのだろうかと罪悪感を持ってしまいドキドキ。日々に精神は回復しているとはいっても、いつになったら正常になれるのだろうか。

2月28日(水) (13:00-22:00) 「気晴らしにパチンコでも行けば?」などと職場の同僚に言われる。最近、私が元気がないのを心配してくれているのだと思っているが、その言葉でかなり傷つく。最近はパチンコのCMやクレジットのCMを見るのもつらい日々が続いているから。自分の意思の弱さが原因であり、その他の要因は何ら関係ないのは分かっているんだけど…。さあ、明日は月が変わって3月に入る。いつまでもウジウジしていないで、気を取り直して粛々と前へ進んでいこう!

 

3月 1日(木) ( OFF 114/127 ) 長男の高校卒業式へ行ってきた。昨晩の精神状態では、とても参加できるような状況でなかったのだが、やはり外が明るくなると精神も安定する。とうとう進路が決まらないまま卒業式を迎えてしまったが、「しばらくはバイトだけど、将来は必ず就職するよ」との言葉を信じよう。その後は、妻との3人で昼飯を食べたり、奥阿賀まで清水を汲みに行ったりして気分がリフレッシュ。帰宅後、小遣いを通帳に入れるついでに記帳をしてビックリ。20日に弁護士と契約をした際「もう口座からのクレジット代金の引き落としは一切無いから」と言われていたのに、日本信販が27日しっかり引き落としていた。明日、また弁護士事務所に連絡をしなくてはいけなくなってしまい、精神状態が降下。…3月からは、精神状態についてウダウダ書くのは止めようと思っていたのに。

3月 2日(金) ( OFF 115/127 ) 今日は昨日のことも含め数回も弁護士事務所に電話して、相談したり支持を仰いだりする。日本信販に関しては、銀行引き落としのため手続きが間に合わなかったから仕方ないと言われてしまったが、だからこそ大丈夫かを確認して、「1週間もあるから大丈夫」との弁護士の回答を得ていたのに…。「口座から金を抜いておいたほうが良いか」との質問に「そうですね」とでも言ってくれれば良かったのに…。なんだか不信感を持ってしまったが、まあ任せるしかないんだよね。夕方まで精神が落ち込んでいて、いつも夜になるとさらにガッツリ落ち込むので、精神の落ち込みを怖れていたが、今日は何だか夜になってもスッキリしている。個人再生手続きの申し立ては4月になるらしいので、あと1ヵ月もウジウジしているのはバカらしいと考えたのも影響している?

3月 3日(土) ( 8:30-17:00) 仕事に熱中していると、嫌なことも忘れてサッパリとした気分になる。借金返済のために、頑張って働かなきゃね。「パチンコに行かないの?」なんて聞かれたら、「最近、面白くないから、もう行かない」と答えよう。実際にそうなんだけど、早くに手を打てて良かったと考えよう。

3月 4日(日) ( 7:30-18:00) やっと聖教新聞を読む元気が出てきた。26日の聖教新聞の体験談から、心に残った言葉。
「仏法の生命観たとえ死んでも、宿命を転換しなければ、根本的解決にはならない=v「名誉会長の指導いまの不幸が、生涯つづくように思えても、それは変わっていく。信心しているかぎり、必ず幸福へと変わっていく。それが自然の理(ことわり)であり、宿命転換ということだ=v

3月 5日(月) ( 8:30-17:00) 今日は仕事をしていても、何だか精神が不安定。官報に告示後、何か起きるのではないかと不安になった。帰宅後、聖教新聞を読んでいて、『あの日あの時U―池田先生と福岡県―』で涙。「御本尊にすがりつき、清らかに、雄々しく、信心しきる事です。仏様がみすてる訳がありません」。聖教新聞には勇気がいっぱい詰まっている。よしっ!一歩一歩、着実に進もう。

3月 6日(火) (11:30-22:30) 暖冬だったわりに、今日は雪がチラチラしている。積もるほどではないにせよ、仕事が終わる頃には車のフロントガラスが凍りつくほど。こんな時にひとりの家に帰るのは辛いねー。心まで冷え切ってしまう。…温もりが欲しいなー。

3月 7日(水) ( OFF 116/127 ) 今日は雪が降ったり止んだり。夜には本格的な雪になり、車にはうっすらと積雪。暖かくなってくるにしたがって、心もだんだんと融雪しそうだったが、これで一気に冷え込んでしまい、また良からぬことを考え出した。嫌だなー。

3月 8日(木) ( 8:30-18:30) 宿命転換の時なのか、自分を含め身辺が慌しい。どれもこれも誠実に対応しようとしてきたが、いい加減に自分も限界。これ以上、あっちもこっちも考えを巡らしていたら、精神が破綻してしまう。悪いけど、これ以上は割り切って考えることにした。もちろんいい加減に対応するというわけではないが、ひとつひとつの事柄に対して、悠長に考えることにする。何とかならないけど「まあ、何とかなるさ」と楽観主義でいかないと、心身ともに持ちませーん。 (^。^)y-.。o○

3月 9日(金) ( 8:30-17:00) 「頑張ろう!」という流れに精神が追いついていかず、今月の本部幹部会衛星中継はパスするつもりでいた。しかしサッパリと考えることにしたら心が明るくなり、今日の夜の部に参加する。最後のサプライズに感動し、胸がいっぱいになり言葉が詰まってしまった。やっぱり参加してよかった。

3月10日(土) ( 8:30-17:00) 連続の仕事3日目。素人が相手だと、こちらが頑張らねばと、異様に燃える自分がいる。その分グッタリと疲れるのだが、仕事のやりがいはある。徐々にだが、勤行もできるようになってきたし、復活までもう少しかな?

3月11日(日) ( 8:30-17:00) 仕事から帰って、夜は公明党の時局講演会へ。県議「志田くにお」をたてている新潟中央区が、全国でも超重点区になっている。オレもいい加減、復活しなければならないと思っているのだが、無理をしない程度に頑張る。と言いながら、時局講演会が行われた場所が、以前の職場だったので、すかさず新潟中央区と新潟東区の人に頼んできた。一歩前進かな?

3月12日(月) ( OFF 117/127 ) 物欲番長のオレが、この1ヵ月近く禁欲生活をしている。金を使えない生活って、こんなに精神的に厳しいものなのか。自分がまいた種とはいえ、つらい毎日。最近の出費といえばタバコ代だけだったが、今日は久しぶりに妻と昼食を食べに出かけ、2000円も使ってしまった。妻いわく「私もそうだったけど、そのうち慣れるわよ」。緊縮、緊縮。

3月13日(火) ( OFF 118/127 ) 今日は別宅へ行く以外は、ずっと引きこもり状態。外の出れば気分も晴れるが、出費をしてしまうことに恐れがある。毎月の支払額が決まるまでは、とにかく緊縮財政を続けるしかない。マンガや情報誌も止めた方がいいんだろうけど、これだけは最後の砦。これを止めてしまうと、何だかすべてが終わってしまうようで、それも精神的に怖い。って、分かるかな?

3月14日(水) ( 8:30-23:30) 妻とは別居しているが、最近精神的に落ち込んでいるときには泊まりに来てもらっている。ひとりだと余計なことまで考えてしまい、どんどん精神が内にこもってしまうから。でも今日みたいに、ガッツリした残業で仕事の没頭できれば、気持ちまでスカッとできる。仕事をするべし! 選挙も頼めたし、気持ちを外向きにしていかねばね。

3月15日(木) ( 8:30-17:00) 東京の実家も最悪な状況に陥っているようで、自分のことも儘ならない状況だが、何とか助けられないかと最善の道を模索。しかし方策はなく、また兄弟からも辛辣なメールが入る状況に心が折れた。東京は遠いなー。離れた地から打てる手はすべて打ちつくしたという空しさばかりが残る。これ以上は自分の手に負えないし、精神上も持ちこたえられない。

3月16日(金) ( 8:30-17:00) 5年日記を読み返していたら、昨年の明日に人事異動の発表が上司からあったことが書いてあった。今年もそろそろ発表の時期になって心が疲れそうだが「今いる場所で勝つ」。そんな折、出向先の課長から「もしこのまま残れるんだったら…」と将来の仕事を依頼される。期待をかけてくれて有り難く、今の自分にとっては心強いひと言に感じた。多謝!

3月17日(土) ( 8:00-23:30) ここのところ近くのものが見えづらく、老眼かと思って100円ショップの老眼鏡をかけてみた。しかし最低度数のものをかけても視界はボヤボヤ。これは老眼じゃないと確信したが、職場で今日たまたま置いてあった老眼鏡をかけてみた。同僚いわく「近くのものを見るためにあるんだから、遠くがボケるのは当たり前」。ためしに手元の書類を見てみたら…ハッキリ見える。認めたくはないが、老眼が進んでいるのか? ショック!

3月18日(日) ( 6:30-15:30) 久しぶりに4時間睡眠での出勤をしたが、鈍った身体には堪える。というわけで、帰宅してからも怒りっぽく、精神が不安定。充実感はあるけど、もっと肉体的にも鍛えなくては。…疲れているが『ハケンの品格』の最終回をやっと観た。今までが面白かったので最終回にも期待したが、盛り上がったのは途中まで。最後は何だかダラダラとなり、期待はずれに感じた。

3月19日(月) ( OFF 119/127 ) 新聞に書いてあったのだが、週末などに寝溜めするのはダメで、鬱になりやすいのだとか。自分はインターネット病とでも言うべきほどネットにはまっていて、時間があればパソコンの前に座っているので、どうしても夜遅くまで起きている。その結果、休みの朝はガッツリと寝ているのだが、これが精神を病ませているのなら改めなくちゃ。でも分かっているけど、止められないんだなー。これがストレス解消法だし…。

3月20日(火) ( 8:30-17:00) 知り合いが簡易裁判所の任意整理で、負債を140万円に減らしたとか。月々4万円の3年間で負債が帳消し。自分は一体いくらになるか不安が募る。さらに人事異動が間近で、これも不安をあおる要因。今さら現場となったらどうしようか。…不安なまま、夕食では白ワインを1本(720ml)を空けてしまう。あーっストレスが溜まるなー。カラオケでも行くか!

3月21日(水) ( 7:30-22:00) 最近は疲れていても、何だか気持ちが高揚していて、ナチュラルハイのような状態が続く。…今日から会社的に新年度の始まり。今年度の休日数は、公休105日+有給20日+繰越8日の133日となった。

3月22日(木) ( 8:30-23:30) うんこ座り…今までは腹が邪魔をして、こんなことすらできなかった。今日フッと気付くと、うんこ座りで作業をしていた。やっと腹が少しは引っ込んだということか? と言いつつ、仕事終わりで無性にラーメン、それも即席ラーメンが食べたくなり、帰宅してから餅まで入れて食す。…ダメだこりゃ。

3月23日(金) ( OFF 1/133 ) 夜中2時半まで起きていて、昼近くまでダラダラ寝。寝溜めは鬱の原因になりやすいといっても、休みの日にダラダラと寝ているのは快感。少しは寒さも緩んできて「春眠暁を覚えず」が近いからかも。暖かくなってきたからか、心も緩んできて、兄弟にメールを出せるまでに回復した。徐々にでいいから回復へ。部屋の模様替えもしたしね。

3月24日(土) ( 8:30-17:00) 帰りしな上司より「ここの担当は異動なしみたいだよ」と言われ何となくホッとした。正式な発表は月曜日らしいが、金銭的な問題より今さら現場に戻されても…という点で安心する。帰宅後ついつい飲み慣れないウィスキーをボトル半分も開けてしまう。その後41度の風呂に入って30分以上眠ってしまい、危うく溺れるところだった。でもこれで一つの問題はクリア。

3月25日(日) ( 8:30-17:00) 今日の10時前に起こった地震。新潟市で震度4だったんだけど、職場では吊物が大きく揺れて、鎮枠がガチャガチャと音をたてる。フッと中越大震災が起きた時のことが頭に浮かび、その後しばらく精神的に苦痛をきたしていたのを思い出した。被災地から離れているとはいえ恐ろしい…。◆ここのところ夕方の勤行が苦痛。とにかく眠くて眠くて…。今日なんかも早く寝ようかと21時前に思うぐらいに眠かった。しかし0時ごろになると異様に目が冴えてくる。うーむ、生活のペースが乱れているなー。

3月26日(月) ( OFF 2/133 ) とうとうplalaからメールが来た。「@クレジットカードでの引落しができないから手続きをしてくれ。A今月末までは制限付きで接続できるが、来月からは接続できない。B来月末までに手続きをしなければその時点で退会処理をする」の3点。まあすでに切り替えは済ませてあるから実害はないんだけど、何だか落ち込んだ。そういえば来月に入ると個人再生手続の申し立てが行われる。…うつろに聖教新聞を読んでいたら、なぜだか的確な指導や記事が満載。聖教新聞は落ち込んだ心の支柱となる。

3月27日(火) ( OFF 3/133 ) パソコンにインストールしているiTunesの調子が悪くてサポートに連絡。しかし回答が難しすぎて要領を得ず。回答の中に「Discussion Boards」を利用するように書いてあったので、分からないながらトピックを立てて質問してみた。すると、短時間のうちにユーザーから回答が来て、あっという間に解決してしまった。この解決とともに、末娘のゲーム不具合も解決。ネット上の助け合い? 情報の共有はすごいなー。

3月28日(水) (12:30-21:30) すっかり休みボケ…というほどでもないが、何だかボケッとしている。これではイカンと、気合いを入れ直して仕事に突入。人事異動も、自分の出向先では関係がなかったようで、ひとつの問題はクリアできた。

3月29日(木) ( 8:30-17:00) 今日の聖教新聞『破邪顕正』より。小泊聡氏は良い文章を書くねー。スカッとする。
『自分は何もしていないくせに、真剣に努力する人を小賢しげに見下して論評する。/嫌われるタイプであろう。/「僕は、信念≠もって投票に行かないッ」と言い張る知人がいた。/どんな信念か?/「せっかくの休日を、そんなことに使いたくないのッ」/大した信念≠ナあった。/ただの怠慢≠ナあった。/それでいて、聞きかじりの情報で、あれこれ言う。/日本の民主主義は、こんな悪風に染まって久しいのではなかろうか?/識者いわく「観客民主主義」またいわく「見物民主主義」。これが日本を腐らせた。/創価学会の政党支援を、木で鼻をくくったように批評しながら、自分の信念を問われると、何も持っていない。/何もしていない。/世相の悪さをグチるだけで引っ込んでいるのは真の善人ではない。生き方がずるい。/賢者マルクス・アウレリウスいわく、「善い人間の在り方如何について論ずるのはもういい加減で切上げて善い人間になったらどうだ」(神谷美恵子訳)/民主主義とは、善い人間に「なる」ことを強く促す、人生の根本哲学である。/信仰も、政治参加も、「善い人間」として生きるために必要な絶対条件なのだ。/エゴの居直り批評家でいては、利権政治家かデマ扇動屋のいいカモになるだけである。/何もしないで威張るな。/わが行動で変えていけ。/自他ともの幸福のために大勇を出して戦う、尊貴な民衆運動の真価をわかるかどうか?/汝自身の品性を問う試金石と知るがよい。』

3月30日(金) ( 8:30-17:00) 今日は出向先の送別会がホテルで行われた。いつもの飲み会ならソルマックを飲んでから参加するのだが、今日は飲み忘れてしまった。しかし楽しい飲み会だったからか、悪酔いせずに終了。2次会にも参加したかったが、明朝は早い出勤となるので断念。久しぶりに着たスーツはだいぶブカブカ。痩せたというより筋肉が落ちたのだろう。何とかしなくちゃなー。

3月31日(土) ( 6:30-23:30) 予想通りにボーっとして仕事開始。いつも通りに5時間以上は眠っているのだが、何だか調子が出ない…などと言っている暇もなく、仕事は淡々と進む。危険な仕事だけに、気合い!で復活。さあ明日より新年度。気持ちを入れ替えて、フレッシュな気概で行こう!