つれづれなるままに

 

2009年   7月  8月  9月

 

7月 1日(水) (13:00-22:00) 今年も後半戦に突入。それにしても月日の経つのは早いなー。オレも歳をとるわけだ…。なんて感傷に浸っている場合ではない。心機一転、仕事に活動に全力で完勝する。それでは28日の聖教新聞より「破邪顕正」。
破邪顕正 ――「扇動」を覆せ!――
 「政党を考える」と題し、読売新聞が読者の声を特集していた
(6月21日付)。/ 「政治家は所属する政党に誇りを持ってほしい」/ 「有権者に都合の良い話ばかりするべきではない」/ 「庶民の目線に立ち、意欲をもって仕事を」/ 「独自色を打ち出し、活発な政策論争を」/ 「相手の『失策』によって得点を重ねる政党ではなく、真に強いチームワークを有する政党が政権を」――等々。/ いわゆる二大政党は、いずれも不十分だというのが、多くの国民の見方のようだ。/ とくに政策論争については、マスコミも等閑に付し、イメージ本位で政権交代をしきりに煽っている感が否めない。これでは真の政党政治は育たない。/ 早稲田大学の田中愛治教授は言う(「潮」7月号)。/ 「メディアも評論家も、政治というと自民、民主両党に関する話ばかりになっているが」「日本人のものの考え方はさまざまであり、地域性という点でも多様であるから、それほど簡単には二つの政党に収斂(しゅうれん)しないだろう」/ 「むしろ、いくつかの政党が存在し、ビジョンや政策の近い政党同士が緩やかな連合を組むというほうが、日本の政治風土に合っている」/ こうした正論を黙殺し、世論を誤誘導(ミスリード)してはなるまい。/ 先の声から挙げれば、誇り・実直さ・庶民の目線・独自色・政策・チームワーク。/ 我らが支援する公明党は、どの点から見ても模範的だ。公明よ、政策・実績・人物で他党を圧倒し、無責任な扇動を覆せ!(前島和男)』…都議選まであと10日あまり。マスゴミ・エセ文化人による「誤誘導(ミスリード)」を警戒しながらも、とにかく完勝あるのみ!

7月 2日(木) ( OFF 30/137 ) 今日は行くつもりがなかったのだが、結局はイオン新潟南で買い物をしている。我ながら好きだね〜。フードコートで、妻と末娘と昼食をとっていたら、本社の同僚にバッタリ。赤ちゃん連れだったのだが、可愛いね〜。赤ちゃんの笑顔には、周囲の人を笑顔にさせる魔法があるよね。しかし、ここでサーティワンアイスクリームのトリプルを食してしまう。いつもならペロッと食べられちゃうんだけど、今回はきつかったなー。でもこれにより、今日は休みだけど夕方にトレセンへ行く気になった。そして3ヵ月の定期会員に登録。6000円ということは、24回行けば元が取れると…。今日もバイクで1時間。思っていたよりも暑くて、汗がダラダラ。そして消費カロリーは、504.2kcalだと。いつもより多いなー。ダラダラ汗のおかげで、帰宅後のビールが美味い! こちらもダラダラとガッツリ飲む。意味無いようだけど、確実に筋肉はついているわけだ…よね。でも、油断をしてはダメだなー。

7月 3日(金) ( 8:30-17:00) 今日も仕事帰りにトレセンへ行きバイクを1時間。しかし今日の消費カロリーは、416.7kcal。…何が違うんだろうか、この消費カロリーの差は…。何はともあれ、帰宅後の美味いビールを思えば頑張れる。…それでは、やっと読んだ先月17日の創価新報より。
「正義」の大小を考える 田代貞治・男子部教学室主任 (一部抜粋)
 21世紀の今日、この「大善」の哲学を世界に広げている唯一の団体が、創価学会である。/ そう言いきる根拠は何か。/ 右や左の政治勢力から、天下の良識と目されている一部マスコミまで、社会の体制を形作っている「小善」の者たちが、こぞって我らを憎んでいる事実である。/ 大聖人は仰せだ。/ 「末法の法華経の行者は人に(にく)まるる(ほど)(たも)つを(じつ)の大乗の僧とす」(御書556n)/ 人に憎まれるほど――出来合いのちっぽけな善悪観しか持たない者たちから憎悪されるくらいに行動する人こそ、偉大な正義の人である。こう悠然と宣言されている。
          ◇
 反対に、憎む側の心象を察するに――自分たちの理解できない民衆勢力が、地から湧くように台頭してきた。彼らの正論にはどうにも敵わないが、従うのはあまりにも癪である。第一、世の中のエスタブリッシュメント(体制)にいる自分たちのメンツに関わるではないか!/ こんなところが、彼ら怨嫉勢力の深層心理ではあるまいか。/ かりそめにも善を標榜するなら、自分たちよりスケールの大きい善が現れた場合、諸手を挙げて歓迎し、頭を垂れて教えを請うのが本来の姿ではないか。そうしないどころか、巧みに民心を操作し、偏見やデマの論を振りまいて抑え込みにかかろうとするのだから、社会が活性化するわけがない。古来、日本社会の精神性の向上を妨げてきた偽善の偽善たるゆえんが窺えよう。 』…私も使う「マスゴミ」という言葉。こんな状況でも間違っていると言えますかね。

7月 4日(土) ( 8:30-23:00) やる気がかなり出ないままに仕事に突入。しかしスタッフが良い人ばかりで、やる気がモリモリ出てきた。やはり周囲の環境が盛り上げてくれる…って仕事なんだから、これじゃダメなんだけどね。明日は6時半出勤。思ったほどには疲れていないということは、トレーニングの成果が出ているのかな? お気に入りの可愛い部下に気に入られようと始めたトレーニングだったが、今じゃ美味しいビールを飲むためだとか、いろいろと目的が違ってきているが、大目標は脱メタボということで…。

7月 5日(日) ( 6:30-18:00) 平日の通常勤務が終わった後は、最近ではパチへ行かずに、トレーニングへ行くことにしている。なかなか体重は3桁から落ちてくれないが、継続は力だからね。でも日祭日はトレーニングセンターが休みのために、早上がりだとついついパチへ足が向いてしまう。きょう仕事で来た人が言っていたが、パチ屋にとって2円パチンコは利益をいちばん出しやすいのだとか。回るのも、1円パチンコ→4円パチンコ→2円パチンコ…の順らしい。でもオレが打つのは2円パチンコ。1円じゃ物足りないし、4円じゃ今の確率では到底打てないから。そろそろ店を変えないとダメかもねー。

7月 6日(月) ( OFF 31/137 ) 試験中のために昼で帰る末娘を迎えて、妻と3人で買い物など。同僚の情報により、ずっと食べたかった「めんたい釜玉」と初の遭遇。ノブナガの「ごはんリレー」でその存在を知ったのだが、予想通りにバカウマだね〜。…ところで今日は末娘の誕生日。誕生日プレゼントは「ペンタブ」が欲しいとのことで、何かのキャラだと思いOKを出した。ところが連れて行かれたのは電器店。ペンタブとはPCでイラストを描くというペンタブレットのことらしく、何と15000円なり。まあ中間試験で古典がクラストップだったし、ご褒美だな。…帰宅後、夕方からトレセンへ。あまりの暑さに25分で一旦中断して着替えをするほど、汗でドロドロになった。消費カロリーは、225kcal+236.5kcal…だと。やはり水分を摂りながらのほうがいいのかな〜。

7月 7日(火) ( 7:30-17:00) すぐに凹む部下にガッカリ。同じ失敗を何度も繰り返すし、仕事がキチンと出来ないから怒っているのに、自分のことを棚に上げてオレのことを「機嫌が悪いみたいで…」などと別の同僚に言うなんて、とても新たに来たとは思えない…。ちょっと甘やかし過ぎたのだろうか。今どきの若者といえばそうなのかもしれないが、期待していただけにガックリ。今までに無いタイプの部下に、どう接したらよいのか、今さらながら悩む。…ちょっと距離を置いてみようか。再び試行錯誤してみようか…。

7月 8日(水) ( 6:45-16:00) 今日は45歳の誕生日。今年は珍しく妻も覚えていて、朝から「おめでとう」を言われる。やはり幾つになっても、誕生日を覚えてくれているのは嬉しい。ところで昨日、グチグチと書き綴っていた部下の話。今までの固定概念ではダメなのはハッキリしたので、柔らか頭へオレも変わることにした。昔のようにガチガチにしてもダメなわけだよね、当たり前だけど…。これをいつも相談にのってもらっている同僚に告げたところ、同じ考えだったと言われ、ちょっとホッとした。その同僚もいろいろと心配してくれ、本当に申し訳なし。思い込みの激しいオレにとって、これも修行だよな。部下は基本的に真面目で、空回りしているにしても、一生懸命やろうとしているのは分かっているんだから。オレも大人にならないと! …それでは5日の聖教新聞より。
破邪顕正 ――「何となく」の罠――
 「その時々の気分や雰囲気に合った言説を支持するのは、私たちにとって無理からぬことです」――。/ 経済学者の飯田泰之氏が書いている。著書名は『ダメな議論』
(ちくま新書)。/ 「そうした言説の妥当性や実効性とは関係なく、多くの人の気分にかなうとき、その言説は多数の人が『何となく正しい』と考えるところとなり、『何となく常識』な話が作られていきます」/ ここからダメな議論が生まれると飯田氏は言う。/ 近年の政治や文化の状況にも当てはまる洞察だろう。/ 強い経済不安の中、体制を変えれば……と「何となく」思い込まされる人も多い。/ だが、「妥当性や実効性」を等閑(なおざり)にして気分に流される政治ほど危険きわまるものはない。いま大切なのは、苦闘する国民生活に希望の光を送る現実策ではないか。/ ろくな政策も出さず、国民の不安や不満につけ込んでだから交代だ交代だ≠ニ叫ぶだけの党派。話題ほしさで一ぺん、やらせてみたら≠ニいう気分を煽る報道。/ 「妥当性や実効性」の検証など、まるで二の次なのだ。/ 世界経済の低迷。教育の乱れ。犯罪の増加――。どれも展望と責任をもって、しかも迅速に施策を打ち出すべき難題ばかりではないか。/ 何となくやらせてみたら≠ニいう気分民主主義は、亡国の因である。/ 口先だけのダメ政治屋らが煽りたてる、ダメな議論に(たぶら)かされてはならない。/ 政党よ、政策・人物・哲学で競え。公明党よ、断じてその先頭を走れ!(楢木英明)』…都議選まであと4日! 選挙の前にはいろいろ起きるよな、個人的にも。

7月 9日(木) (10:30-23:00) 月曜日から水曜日まで、3日連続でトレセンへ通ったためか、きょう通えなかったことで何だか焦る。明日はPTAだし、明後日は残業だし…。日曜日は休みだけれど、トレセンへ行こうかな…。

7月10日(金) ( 8:30-17:00) 自分が担当する部門でアクシデント発生。しかし自分の立場を蔑ろにされて、かなり心が傷つく。まあその程度にしか認識されていないわけだね。ガッカリ。…失意のまま、夕方からPTAへ。これが予定よりも相当早くに終わり、それならばと今日もトレセンへ。実は朝食時、少々食べ過ぎたので気になったのだ…とは言うものの、以前なら何ということもない量(=パン1枚)だけどね。バイクで今日も1時間=450.2kcalの消費をして、スッキリと帰宅した。…夜、PCをネットに接続しようとしたら、何回やっても繋がらず。やはりYahooBBに切り替えて、wiiを貰うか? とりあえずNTTに問い合わせしようと家電をとったら…通じない!? 回線が死んでいる? これじゃあ通信できないはずだ!

7月11日(土) ( 6:30-23:30) ネットにも繋がらず、もちろん諸々のアップロードもできず、昨晩は早寝とする。今朝が早かったこともあるけどね。今日の仕事は、本社から来る頻度の高いチーフが2人とも来館。仕込後に、新たな部下について、現場の時の状況など、直接いろいろと話をする。自分も感じていたこと、知らなかった一面など、直接対話をして良かった。もちろん彼らの話は参考程度として、今は部下の状況を客観的に見ていこうと思っているけど…。職場が変わって、本人も変わろうとしているかもしれないしね。…さすがにクタクタとなって帰宅したが、大好きなPCもネットにも繋がらないので、ボケッとテレビを見ていた。

7月12日(日) ( OFF 32/137 ) 都議選の投票日なのに、さすがに身体が疲れきっていて、都議選ネタはパス。…朝、何だかスッキリと目覚め、いつも通り体脂肪計に載ったら、あり得ない数値が出た。ここ十年ほどの最低値を下回る体重。これを一時的なものとしないよう今後も努力する。…午前中はNTTの人が来て光ケーブルのチェック。やっと開通して、膨大なメールを受信できた。昼過ぎにトレーニングへ。初めての鳥屋野体育館で、初めてのバイクで戸惑う。あり得ないほどの汗をかいて消費カロリーは505kcal。昼食は7月6日と同じく「めんたい釜玉」。同僚に言われた通りちくわの天ぷら付きで。夕方、体脂肪計に載ったら、何と朝の体重からさらに1kg減。知り合いの某テレビ局の部長が言っていた「週に3日ほどのペースで通い続けると、ある時ガクッと減る」…とはこのことか?…夜、膨大なメールを処理していたら、占いメールが目に入る。基本的に信じないけど、その文面が気になった。『恋愛運 恋愛感情と同情心の見分けが付きづらくなっている模様。問題アリの相手ほど魅力を感じてしまいやすいので、冷静さを大切に。腐れ縁のカップル、別れは吉と出そう。』…ギクッ!?

7月13日(月) ( 8:30-12:30 & OFF 32.5/137) シフトでは休みだったのだが、先日起きたトラブルの対応で出勤。しかしチーフの、照明担当を軽んじる発言や、仕事よりもキチンと休みをとらせようとする態度にムッとして昼で帰る。音響に対する気の遣いかたに比べて、何と照明を甘くみているのか…。午後も仕事をしたかったが、呆れ果てて昼で仕事をあがる。トレーニングへ行くつもりだったが、腹痛のために断念してパチへ。夕方までかかって貯玉を増やし、それからトレーニングへ。いつも通りにバイクを1時間やったが、消費カロリーは334.8kcalだと。昨日に比べると汗もあまりかかずに、むしろ寒さを感じているぐらいだから、仕方がないのか?

7月14日(火) ( 8:30-17:00) ちょっと動くとジワッと汗が出る。じっとしていれば暑いわけではないが、仕事とあれば仕方なし。今年も会社の自己評価表が配られた。特記事項に必ず記入しなくてはならないのだが、それを上司が読むと考えれば、書く内容は限られちゃうよね。オレは気にせずズケズケと書いちゃうけど、普通の神経なら発展的な意見も書きづらいよなー。…今日も仕事帰りにトレセンへ向かう。デフォルトの目標脈拍は125なんだけど、130にセットしてバイクを1時間。昨日と大違いにi-Podのフォンが壊れるぐらいガッツリと汗をかいて、消費カロリーは436.1kcal。思ったほどには消費カロリーが上がらないなー。これでいいのか?

7月15日(水) ( 8:30-24:00) スタバのステンレスタンブラー新製品が今日発売。情報によると、午前中には売切れてしまうとのことで、早めに家を出て近くのスタバで確保してから出勤。ずっとピンクを買おうと思っていたのだが、あまりのショッキングピンクに臆してしまい、無難なブルーへ。いつものフラペチーノを入れてもらったが、「緩めに」と頼んだのに相変わらず凍りつく。実際に飲めたのは購入後4時間も経ってから。ステンレスタンブラーでフラペチーノを飲む場合は、ふたを閉めないほうが良いのかなー。…昼近くにスタバよりメルマガ。新製品の案内で、もっと早く配信してくれていれば、今朝これを注文したのに…。

7月16日(木) ( OFF 33.5/137 ) 今日も水を汲みに行くついでにスタバへ。嫌な予感がしていたが、複合施設の中にあるいつものスタバにもステンレスタンブラーは2色とも存在していた。手に入らないよりは良かったけど、焦ったオレが恥ずかしい。ここで新製品の「マンゴーパッションティーフラペチーノ」を注文。ついでに、いつもの店員へフラペチーノの凍りつきについて訊いてみた。オレだけなのかなー、この症状は…。その後、店内で溜まった聖教新聞を読みながらステンレスタンブラーでフラペチーノを飲んでいたが、まったく凍りつかず。いつもと違っているとしたら、飲み口を開けてストローを刺していただけなんだよなー。ということは、ステンレスタンブラーでフラペチーノを飲む時にはストローは是非モノ&放って置かない…というわけかな? …昼食後、今日もトレセンへ。今日も目標脈拍を5つ高い130にセットしてバイクを1時間。なかなか脈拍が安定せず、負荷が高いままに推移して呼吸が荒くなる。今日の消費カロリーは556.4kcalだと。

7月17日(金) ( 8:30-22:30) 何だかシックリとしないツアースタッフに疲れた。オレの状態が悪いのかもしれないが、ボソボソ言われても困る…。そこで癒されたのが部下の笑顔。そういえば妻が言っていたが、笑顔は他人を癒すんだとか…。なるほどねー。

7月18日(土) ( OFF 34.5/137 ) 昼過ぎに馴染みの床屋へ行って散髪。オレとしては5分刈りにしたいところだが、出向先の上司がいい顔をしないので、スポーツ刈りの短めとしている。店に行くと妻と同級生だった若(?)奥さんしかいなかったので、刈り方について相談してみた。周囲を5分刈りにして、頭頂部をスポーツ刈りの短めとしたらどうかと提案され、すぐに同意。これでダメだったら…。その後はトレセンへ。目標脈拍を5つ高い130、回転数を10高い72回転にしてみたが、10分でバテて、残りの50分は125の62で。今日の消費カロリーは499.1kcalだった。帰宅後、末娘の希望で空港通りの吉相でラーメン。店員がマニュアル化していた…。

7月19日(日) ( 8:30-17:00) 出勤後、誰からも頭髪について声は無し。これはこれで寂しいもの。本社からも同僚が多く来ていたが、こちらも何ら声は無し。寂しい立場だよなー、オレ。仕方なく(?)、明日は残業だというのに仕事帰りパチへ。貯玉を倍に増やしたけれども、何だか虚しいなー。

7月20日(月) ( 8:15-22:30) 次にトレセンへ行けるのは23日となる。何だか無性にバイクをやりたくなってきた。ストレス解消の面もあるからね、いい汗をかいて!

7月21日(火) ( 8:15-17:00) 久しぶりの講演会対応。…そういえば部下はこのパターンを経験していないことを思い出した。ずっとプロ対応ばかりで、素人ものでも演奏会は経験しているんだけどね。当方でのオペレートで、これも簡単そうだが何気に経験は必要だからね。…夜は出向先の暑気払い。ついつい気持ちよく、白ワインを1本分空けてしまった。ちょっと小洒落たレストランで、腹が満たされるか心配だったが、ラストのデザートまで食べられず。食が細くなったなー…というよりも『また太ってしまうのでは』という恐怖で食べられないのかもしれないな。油断をすると、あっという間に戻ってしまうからね。

7月22日(水) (13:00-22:00) 昨日はかなり酔ったようで、目覚めるとパンツ一丁で寝ていた。風呂に入ってから再び眠る。10時過ぎに目覚めると外が明るい。そういえば今日は日食だったことを思い出して外を見ると何と太陽が見える。今日の天気予報は曇りで、最初っから諦めていたのだが、しっかりと部分日食を観察できた。仕事で使っている色見本があったことに気づき、これが大いに役立った。写真もこれを通して撮ることができたしね。次は26年後だとかで、私は71歳…。70歳まで生きられればいいやと思っていたが、もっと摂生して長生きしてみようか。新潟でも見られるらしい皆既日食を観測してみたいしね。

7月23日(木) ( OFF 35.5/137 ) 体脂肪計で計測するのは朝一番が良いそうなので、ずっとこの数値を記録してきた。けさ計測したら体重が100.5kgと、夢の2桁まであと僅か。運動を始める前までは、最低103kg、通常106〜110kgだったんだよね、カミングアウトしちゃうけど。でも昨日の朝からは変化なし。体重は別としても、とにかく汗をかきたくて、1日でいちばん暑い午後2時にトレセンへ。目標脈拍はデフォルトの125だったけど、10分経ってから回転数をいつもより10高い70で1時間。消費カロリーは504.7kcal。帰宅後、シャワーを浴びる前に体重を計ったら(運動後2時間以内は正確でないけど)「99.8kg」だと! 油断せずに頑張ろう、次回の皆既日食を見るために! …それでは19日の聖教新聞より。
破邪顕正 ――「どこにあるの?」――
 夏休み。今年は、どう過ごすか。家族の会話が弾むころだろう。/ お父さんが切り出す。/ 「みんなでパーッと、旅行にでも行こうか」/ 子どもたちが応じる。/ 「温泉がいい!」/ 「ディズニーランドにも、行きたい!」/ そこに、お母さんが一言。/ 「そんなお金、ウチのどこにあるの?」/ かくして、みな現実に返り、家計の実態に見合ったプランを練り直す……。/ 国家の財政も同じだろう。/ 「あれもやる」「これもやる」と、無責任に大風呂敷を広げる。だが「そんな金、どこにあるのか」と問われると、途端に口を濁す――。/ そういう責任感皆無の政治家、党派に対する国民の目は厳しい。/ たとえば、某党。先日の世論調査
(読売新聞7月5日付)で、この党をめぐり「掲げる政策に必要な財源をどう確保するのかがはっきりしない」という指摘の是非を聞いていた。/ すると「その通りだと思う」は70%。「そうは思わない」は21%。圧倒的多数が「財源の曖昧さ」を(いぶか)しがっている。/ さらに、党首の個人献金疑惑も発覚。こちらは、偽装された巨額の架空献金≠フ出所が一向にハッキリしない。「そんな金、どこにあったのか」と、他党から厳しく追及されている。/ 厳しい家計の実態を無視して、濫費(らんぴ)を夢想する夫を、賢夫人(けんぷじん)は許さないだろう。/ 政治家は財源を明確に示せ!――これぞ「民の声」「天の声」だ。(佐藤賢一)』…国民は本当に「お試し」で民主党に政権を取らせるのだろうか。オレの生活を「お試し」で選ばれた政党に委ねたくないなー。

7月24日(金) (13:00-22:00) 朝いつも通りに体重を計ったら102kgだった。これはイカンと仕事前にトレセンでバイクを1時間。消費カロリー424.3kcalで、シャワーを浴びてから出勤。以前のオレだったら、こんな疲れるようなことは絶対にやらなかったよなー。

7月25日(土) ( 8:30-22:00) 朝も夜も体重は100kg…。なかなか2桁を達成できないなー。…それでは15日の創価新報より。
一刀両断 ――「是非」を(わきま)えず?――
 「定額給付金」の効果が出はじめている。総務省の家計調査によると、5月の消費支出は16ヵ月ぶりに、前年同月より増加。/ 和歌山県では県内経済波及効果は101億円。貯蓄の割合が低く、予想以上に消費が刺激された。効果は大きかった
(和歌山社会経済研究所調べ=読売新聞6月17日付)と分析された。/ 昨年、政治評論家の森田実氏がブログに書いていた。「公明党が提案した『定額減税』(注=当時)は、国民生活のこれ以上の低落を防ぐ大変有効な方策である」/ バラマキと決め付けた報道にも、氏は「マスコミは国民生活回復への努力を邪魔してはならない」と言い切った。/ さらに「日本のマスコミは危険である」として@全マスコミが同じ主張をし、同じニュースを流す。批判や少数意見は排除されてしまうA本質的には全体主義である。国民をマインドコントロールしてしまう、と手厳しい。/ メディア主導の世論形成への重要な警鐘であろう。/ 確かにマスコミは権力批判の役務も担っているが、こと政策については「()を是と()い、()を非と謂うを、(ちょく)()う」(荀子(じゅんし))の精神を貫かない限り、社会をミスリードしかねない。/ 国民生活の打開を心底から願っていない、ポーズだけの批判主義は禁物である。/ 学会の社会貢献を、意固地なまでに正視しようとしないのも同根の心理だろう。/ 「()(さき)とし()(のち)とす(みずか)是非(ぜひ)を知らず」「是非を(わきま)えず(ただ)(じょう)(じゅん)ずる」と、日蓮大聖人が弾呵(だんか)した日本のエセ知識人の傲慢(ごうまん)体質。ぜひ治し給え。(中村一生)』…こんなマスゴミに洗脳されてしまう国民性に気づく人は…?

7月26日(日) ( 8:30-20:00) あまりにカツカツな仕事だったが、少しでも休めるようにとチームの2人には昨日・今日、キチンと1時間の休憩時間を振る。どうせ勤務時間から食事時間として昼夜各1時間はカットされるんだからね。自分は休めないけど、今回の催し物のチーフなんだから仕方がないと思っていた。別にこのことに対して恩を着せるわけではないが、チームのあまりのプロ意識の無さに呆れるやら…。今日はリハーサル途中の昼から、ずっ目まいがしていて、転換中に危うく気を失いそうになりながらも、自分がチーフだと気を張っていたのに、報われないことにガッカリ。ハーアッ!…と溜息一つ。諦めないことも大事なんだけど、さすがに今日は怒りを隠せず。仕事後、部下の涙目を見て、自分への怒り&罪悪感。仕事なんだから、別に罪悪感を抱くことはないんだけど…。…と愚痴を吐きまくったところで、明日から気を改めていこうか、諦めずに…。オレの辞書に「諦め」はないよ(笑)。あーあ、愚痴れる場所があって良かった (^^ゞ

7月27日(月) (13:00-22:00) オレには珍しく、一晩たっても憂うつな気分から抜け出せず。仕方なく仕事前にトレセンへ。50分のエアロバイクをやって424.2kcal消費。しかしそれでも気分は晴れず。すぐに落ち込む部下にどうやって接していったらいいのだろうかと悩みは深くなるばかり。その後いろいろとあって、どうやら悪者はオレになっているような雰囲気なのだと分かった。そりゃ責任のないやつは何でも言えるから「いい人」になるんだろうけど、直属の上司としては…。オレは部下を見捨てないし、成長をあきらめないけど、この先どうしたらいいのだろうか…。部下に迎合すればいいのか!?

7月28日(火) ( 8:30-17:00) 昨日は部下にどう接していいか分からなくなって、何となく避けるような振る舞いをしていた。それを部下が「見捨てられた」と思ったようで、その後は逆にずっと避けられる。夜になって気を取り直し部下に励ましのメールを送ったが返信はなし。4通送ったところで「どうしたらいいか分からない」と返信。文面にはオレに対しての「恐怖心」と何回も出てきた。その後も励ましのメールを送るが、今日の夜になっても応答なし。今日は昼過ぎから腹痛に吐き気で、どうやら神経性大腸炎にかかってしまった模様。さらに、このままだとウツになってしまうかもしれない。…仕事が終わってからトレセンでバイクを1時間。この間もずっと部下のことを考えていたが、このままだと当方の精神の方が参ってしまう。今さらになって、現場のチーフが言っていた、その部下に対する厳しい評価を痛感した。その時は、職場が変わったことだしと、部下の可能性を信じたんだけど…。専務からは「頼むぞ。長い目で見てやってくれ」と言われたが、オレにも限界が来たようだ。同じ失敗を何回も繰り返すし、それを注意すると不貞腐れるし…。確かに進歩はしているけれども、いつまでも庇ってはいられないし、それでは部下のためにもならない。414.0kcalを消費して帰宅すると、体重は97.8kg。見捨てたくはないし、成長を諦めたくはないけれども…。どうせならオレが悪者のままで終わるか! とにかく部下の様子が分からないことにはどうしようもないけど、これ以上は譲歩できないよ! …とりあえず今日、明日と、休みの関係で部下と顔を合わせられないから、次に会ったときの部下の態度しだいだな。改善されていることを祈るけれども…。 ⇒ ここのところ、このことでゲッソリしているオレを見て、妻から「これ以上は考えちゃダメ!」と言われるけど、ホンネは…部下を見捨てたくないんだよ!

7月29日(水) ( OFF 36.5/137 ) 『今までのように完璧にフォローしなきゃと思い詰めずに、少し離れた位置から見守ってみるのも良いかもしれない』…相談相手から返ってきたメールに救われた。当たり前のことにすら気付かないほど冷静さを欠いていたことに気付かせてくれた。次に会うときには何ごともなかったように接しようか…という決意(?)を相談相手に送ったら、間違えて部下に送ってしまったらしく、今日の昼ごろ部下から返信がやっと来た。相談相手には私の思いを洗いざらい伝えてあるので、逆に私の思いが素直に部下へ伝わってしまったようで、部下からも素直な応答が返ってきた。そしてホッとさせられた。しかし、いつまでガキなんだかなー、オレは。◇今日の朝は気分がすぐれず、相変わらず神経性腸炎の腹がシクシク痛むので、今日は気分転換に天神山城址に家族で登ってきた。大河ドラマ「天地人」で有名になった直江兼続の弟、大国実頼が築いたとされる城址。天候が悪く道がぬかるんでいて、誘った本人の妻と、帰省して来ている上の娘は途中で断念。末の娘と登頂。わずか15分ぐらいなんだけどね…。下りてくる時に部下からのメールが入り、心も軽くなった。そして気付くと腹痛も全快。その後、初めての「じょんのび館」で温泉を満喫。空いていれば日帰り温泉もいいな〜。肌もスベスベになったしね。夜は古町に出かけて「だんまや水産」で家族飲み。いつもよりは食べたけれども、以前に比べればかなり少食。だって御会計が9千円弱って、以前の我が家では考えられないほど安い!

7月30日(木) (13:00-22:00) 何となく緊張して出勤し、部下と話をする。やはり直接会って話をするのが、解決の近道なんだよな。学会で鍛えられているにも関わらず、こんな当たり前のことにすら気付かない…というより、勤務の都合で会えなかったんだけど…。いろいろと話をしていくなかで、部下もオレと同じ病気を持っていることが分かった。これは患った者にしか苦しみは分からないんだよねー。なんだか一転して部下が愛しくなった…もちろん娘としてね。これからも叱るべきは叱るけど、キチンと愛情(?)をもって接していくべきだと反省。オレも大人なんだから、大人的な対応をしていかなくちゃ…って、何回おんなじ失敗するんだろオレ。成長しろ!

7月31日(金) ( 8:30-17:00) 部下が死んでしまう夢を見てしまう。これで2度目だよ。「どれだけ心配しているんだよ」と思いつつも、オレと同じ病気持ちだと知ってしまってから、心配が大きくなってしまった。昨日も書いたけど、この病気は本当に、患った人しか苦しみは分からないんだよ。無神経な奴には絶対に理解できないと断言できる。オレも辛い思いを今の職場でさせられたことを忘れられないからね。また自分の今までのやり方から、「少し離れた位置から見守る」というのも何だか辛く感じる。きのう話し合ったときに「何でも直接言ってくれ」とは伝え、「そうします」と答えていたが、それをできる娘じゃないのも分かっているんだよなー。我慢するのも大人の対応…なのは分かっているけどね。

 

8月 1日(土) ( 8:30-17:00) 衛星蔵出劇場でレッツゴーヤングを見ていたら、1983年の堀ちえみが出てきた。すごいスタイルが良かったんだね〜。脚フェチのオレとしては…。ところで最近、老いらくの恋をしているのだが、相手はこの堀ちえみと堀北真希を足して2で割ったような容姿をしているんだなー。おかげで痩せる気になったわけだし、この歳になって切なさを感じたりしている。ちょっとウツが入ったか?とも思ったけど、若返りには恋をするべきか。毎日が楽しいよ♪ ちょっと胸が苦しくて、切ないけど。

8月 2日(日) ( OFF 37.5/137 ) 今日から姪がやってきて、しばらく滞在する。久しぶりの日曜休みだし、職場の部下が気になりながらも、マイブーム(?)のイオン新潟南へ。結局は7時間ほど滞在するハメとなった。それにしても、新潟県人のジコチュウさは何とかならないものかね。全日本的に大人がダメになっているのかもしれないが、私的には「どうしようもない新潟県人」という印象がますます強くなっていっている。こんな大人に育てられる子どもが大きくなったら…と思うと恐ろしい。それとも反面教師とするのか?

8月 3日(月) ( 8:30-17:00) 先日の一件があってから吹っ切れたのか、部下の動きが良くなったように感じる。ハッキリと物事を聞いてくるようになったし、オレ的にはかなり前進したと思う。仕事が終わってから急いで帰り、姪のリクエストで長岡花火を見物しに出かける。仕事では何回か出かけたのだが、プライベートでは初めて。メイン会場から離れた長岡大橋近くで鑑賞したが、遠いのに迫力があって面白かった。とくに「天地人花火」は圧巻。しかしプログラムはよく分からず、どれがスーパーフェニックスだったのやら…。昨日の1日目は過去最高47万人の人出だったらしく、同僚の両親は新潟市の自宅に帰ったのが午前3時だったとか、チーフの娘さんは午前1時に帰り着いたとか聞いていたので、それなりの覚悟をしていたが、予想に反して1時間強の23時過ぎには帰り着いた。

8月 4日(火) ( 8:30-17:00) 結局は「お気に入りだった」という部下が、今日から4連休。バタバタと仕事をこなしてから、仕事帰りにトレセンへ。やっと梅雨も明けたと思ったら、これでも昨年より2日早いんだとか。エアロバイクで1h。444.4kcalを消費して帰宅。先月末の31日以来だから4日ぶりか。たっぷりと汗をかいて、爽やかな気持ちで帰宅。一昨日、昨日と、姪の絡みで食べ過ぎていて危機感があったのだが、今朝体重計に載ったら、まったく影響はしていなかった。しかし惰性に流されるとヤバイよね。ちなみに昼食はオムライスだったのだが、意に反して1/4を残してしまう。以前なら大盛を食べていたのにねー。食事を残すのに罪悪感を感じるオレにとって、このままじゃ外食がストレスになりそう。ウェイトレスには「身体でも悪いんですか?」と言われて思わずニヤリしたけど。

8月 5日(水) ( OFF 38.5/137 ) 今月は無理矢理にでも11日の休みを取らないといけないんだよなー。休みに関する決め事があるにしても、杓子定規に考えず、もうちょっと実態に即した運用をお願いしたいのだが…。今日も姪や末娘、妻を伴って外出。古町から西堀、万代橋を渡って駅まで歩いてきた。昨日やっと梅雨が明けたようだが、それほど暑くなくて助かる。帰宅後、一緒に行くという姪&末娘を伴ってトレセンへ。エアロバイクで1h汗を流し、534.2kcal消費。姪はウェアが無いからと、末娘の中学時代の体操着を着たのだが、茶髪に中学の体操着って、イメクラですか?的な装いとなる。…それでは先月28日の聖教新聞『新・人間革命』より、心に残った指導、自戒の指導を。『どこに何があり、誰がいるか――指導者というのは、それを、すべて知ったうえで、指揮を執っていくんです。そのためには、ほんのわずかな時間も活用して、自ら足を運んで、回ってみることです。/ それは、一切の戦いに言えます。その努力を怠り、人の話を聞いて事足れりとするところから、惰性、官僚主義が始まる。幹部が最も戒めなければならないことです』

8月 6日(木) ( 8:15-23:00) 約10日ぶりの残業で、力の配分の調整がうまくいかず、いつもより疲れた。でも仕事的には緊張感があって楽しいねー。でも次に自分がチーフをしているパートを担当するのは…また10日後。…それでは2日の聖教新聞より。
破邪顕正 ――「真贋」を見極めよ――
 17世紀のオランダ美術を代表する画家フェルメール。現存する作品は少なく、多数の贋作(ニセ物)が作られた。/ なかでも有名なのが、20世紀の画家ハン・ファン・メーヘレンによる贋作事件である。/ メーヘレンは将来を嘱望された画家だったが、評論家から辛辣に批評され、挫折。/ 「自分を評価しない美術界を見返してやろう」という復讐心から、次々と贋作を制作し、販売した。/ 彼は、美術評論家や鑑定家らの目を欺くために、苦心して、実に手の込んだ「ニセ物作りの手法」を編み出した。/ そこまでしてニセ物を作るくらいなら、まともに働けばいいではないか――端から見れば、そう思うほどだ。/ こうした贋作者の類は、社会のいたる所にいる。/ たとえば実力の欠如ゆえに、他党の実績を、あれもこれも「やったのはウチだ」と喧伝し、横取りする某党。/ 「要望した」だの「議会で質問した」だのと幼稚な屁理屈を押し立てて、有権者の耳目を欺こうとする。/ 「実績の贋作」作りに腐心するヒマがあるなら、どうして本物の実績を作らないのか。よもや「自分たちを評価しない社会」に対する意趣返しではあるまいが。/ 贋作者の心理を、専門家は「無視をされると、自分の名誉を傷つけた者に復讐しようと嘘をつく。恥をかかされると、自分の方が偉いと思いたくて嘘をつく」
(『私はフェルメール』ランダムハウス講談社)と指摘する。/ 何事も「真贋」を見極めねばならない。(宮尾尊久)』…衆院選まで3週間あまり。有権者が賢明になって、真贋を見極めなければ、この国の未来は暗澹たるものとなるよなー。

8月 7日(金) ( OFF 39.5/137 ) 午前中は献血に行く。トレセンへ行くようになって体重は減ったが、それ以外の数値としての変化を知りたいから。ここから帰宅後、家族でお出かけ。丸亀製麺で「とろ玉うどん」を食してからイオン新潟南へ。毎回突っ込んでいるけど、どれだけ好きなんだよ、イオンを! いつも通りに水を汲んで、ヨーグルトを買ってから帰宅。今日も末娘、姪を引き連れてトレセンへ向かい、エアロバイクを1h。いつもよりちょっとハードに設定したからか、過去最高の汗をかいて579.5kcalの消費。だって夕食は焼肉だって言うから…。知り合いの肉屋から高級焼肉店に卸している肉を格安で買って、とろけるような牛タンを食す。牛タンは不味いとの先入観は打ち砕かれた…って、どんだけ安い肉を食べていたんだよな、オレ。さて明日から部下が復帰。お気に入りの部下とはいっても、いればいたで心配の種となるんだよな。…なんて愚痴を言わずに頑張ろう、オレ。

8月 8日(土) ( 8:30-17:00-現場 ) 通常の仕事が終わってから、本社の手伝いに現場へ。トレセンに通っているおかげか、疲れはそれほどでもなかったが、久しぶりの慣れない仕事で不満が出る。若い新人クラスがバケツリレーの途中に入って機材を送るだけで、何で年寄りがコマゴマと雑用をしなくちゃいけないんだか…。自分が上だとか下だとかという理由ではなくて、何で若い者が汗をかかないのか、苦労をしようとしないのか不思議。やはり若い人々は、気を遣えないんだなー。というか、オレが気を遣えない奴を嫌いなだけなんだけどね。久しぶりの現場は楽しかったんだけど…何だか残念。

8月 9日(日) ( OFF 40.5/137 ) 目を覚ますと、6日から再来していた上の娘は帰ったあと。妻も末娘も仕事なので、今日は17歳の姪とお出かけ。自分の親には反発しているようだが、オレには何でも話をしてくれるので、ちょっと人見知りのオレでも大丈夫。給油をしてから買い物をする。夜には新潟まつりの花火大会があるらしいのだが、朝からずっと雨が降っていたので、場所取り等も考えていなかった。しかし姪のリクエストでモスバーガーの昼食をとっていたときに雨が止んできた。帰途、昭和大橋を通ると場所取りのシートが信濃川の河川敷に多数見られる。そこで帰宅後、バイト帰りの末娘も乗せて河川敷で場所取りをさせ、オレは食料品などを買い出して、急いであとを追った。相変わらず人ごみの中でタバコを吸うような非常識な輩が散見され、またたまにポツポツと雨が落ちる中、長岡花火に続いて、新潟花火も鑑賞することが出来た。プライベートで両方とも見られるのは初じゃないか? …刺激的に一日だった。

8月10日(月) ( 8:30-17:00) 何だか疲れていたが、仕事帰りにトレセンへ。7日と同様の設定で1h。消費カロリーは476.9kcal。同じ設定なのに100kcalも消費が少ないってどういうことだろうか…。帰宅後、風呂に入ってサッパリして夕食。いつも通りに食べる量は少ないのだが、飲み過ぎたようで22時にはバタンキューとなってしまった。

8月11日(火) ( 7:30-21:30) 昨晩は早く眠ってしまったので、今朝は5時過ぎに目が覚めた。水を飲みにリビングへ行き、何気なくテレビをつけたら、静岡で震度6弱の地震のニュース。大雨といい、地震といい、ここのところの自然災害は尋常じゃないよなー。何かもっと大きな災害への序章でなければ良いけれども…。それでは9日の聖教新聞より。
破邪顕正 ――「何をしたのか」――
 今回の衆院選の「マニフェスト」が各党出そろい、マスコミの注目を集めている。/ たとえば民主党は、発表した途端「バラマキだけで確たる財源が示されていない」など、内容面で厳しい批判に晒されたうえ、不明朗な態度も厳しく追及されている。/ 何しろ党首自身が鳴り物入りで登場した「マニフェスト発表会」の、わずか2日後に「あれはマニフェストじゃない」と放言する始末。その後も迷走を続け、いったい最終版≠ェ出るのかどうかすら、未だにハッキリしない。/ 「国民との約束なのに不誠実だ」との声も上がっている。/ 今回の衆院選では「これまでの実績」よりも「これからの期待」を重視して投票するという有権者が多いようだ
(朝日新聞調べ=7月19日付)。/ だが、政党の「これから」を主張するマニフェストをコロコロ変えるような手合いに対しては、期待もへったくれもあるまい。/ 一方、公明党は2大政党に先駆けてマニフェストを発表し、早速、国民にアピール。一昨年の参院選のマニフェストも「96.5%」の項目を達成している(進行中含む)。/ チェコの作家チャペックは、投票について「単に言葉によってではなく、誰が何をしたかによってもその人物を考えてもらいたい。政治を耳だけで判断しないこと」(田才益夫訳)と警告している。/ 「未来」を見ることは、誰にもできない。だが「過去」を見ることはできる。「これまでの実績」を見極めたうえで「これからの期待」を込めて投票する。これが賢明な選択だろう。(前谷信男)』…これでも国民は民主党に期待しちゃうんだろうかねー。うまいこと言っているけど、どう考えたって大増税は不可避だと思うんだよねー。あれもこれもと期待させるけど、財源がなければ絵にかいた餅だよな。

8月12日(水) ( OFF 41.5/137 ) 御巣高山に日航123便が墜落して今日で24年。オレが高校でダブルことなく卒業して、その後いまと同じ人生を辿ったとしたら、たぶん現地へ行っていたと思われる。当時の同僚に聞いてみても、相当に凄惨な現場だったらしい。…昨年8月26日に秋葉原のブックオフで購入した吉岡忍著「墜落の夏」を読み始めたが、あまりの凄惨さに絶句。もちろん本当はこれの何倍、何十倍、いやそれ以上だったと思われるが、被害者・加害者双方に私が想像する以上のダメージを与えたことは容易に想像できる。 …それでは8日の創価新報より。
一刀両断 ――ヤケの「台風」――
 「台風的性格」――日本人の伝統的な民族性、こう評したのは哲学者の和辻哲郎であった(『風土』)。/ 季節のめまぐるしい移り変わりの影響にとって、日本人は常に調子の早い感情的変化を欲するという。/ それゆえ「『あきらめ』とか『ヤケ』(自暴自棄)といった、いわば忍従の気短さと突発的激情が相伴うのが日本人の『台風的性格』の特徴」(湯浅泰雄『和辻哲郎』ミネルヴァ書房)だそうだ。/ まるで、昨今の日本の政治状況を見通したような話ではなかろうか。/ 政権だ、交代だ。マスコミの入れ込みぶりもあって、巷には「あきらめ」から転じた「ヤケ」の台風が吹き荒れている観がある。/ 長引く不況や自民党の不祥事が、気短な「忍従」の限度を超えたというのだろうが、だからといって政治信条も政策方針もでたらめの党派に政権を取らせたら日本はどうなるか?/ 先の東京都議選も、都政より政局優先で、突然、出てきたよそ者の無名候補が勝ってしまうのだから、まさに「突発的激情」だ。/ 公明党が軸となって政策・実績を地道に積み重ね、景気も徐々に上向いてきた矢先。財源は何とかなる℃ョのアバウトな党に国を任せたら、国民生活への打撃は甚大だという予測もある。/ 政治の世界は、その時々の「人気のあるほうが善いというふうにはならない」(セネカ)のが当然ではないか。/ ヤケやグチの台風に流されれば、国民が自分の首を絞めかねない。再び「一転してさっぱりとあきらめてしまう生き方」(同書)では、あまりにも愚かだ。/ 公明党よ、猛然と戦い、日本を救え!(木村英治)』…衆院選まで、あと3週間弱。このままの世論では、民主党に票が流れるのは必至と思われるけど、本当に曖昧なままの選択でいいのだろうか? 『お試し…』で自らの運命をもてあそばなくても…。

8月13日(木) ( OFF 42.5/137 ) 富山でブラックラーメンを食すという私のプランを実行しようと、末娘はバイトの休みを移動したようだったが、妻や姪に反対されて断念。極楽寺良観は嫌いだけれど、良観の里から国上山山頂を歩いてきた。ぬかるんでいて足場が悪かったせいもあるのだろうが、思っていたより国上山はハードだった。おまけに山頂では怪しい真っ黒な雲が出てきて、早々に退散。下山途中で雨に打たれてしまった。その後、思いつきで選挙を頼みに近くの親戚の家へ。するとずっと入院していた義叔母ともバッタリ。特殊な病気ゆえ、私は会うのを辞退していたのだが、元気になった姿を見てホッとした。夕方に帰宅後、今年初の海水浴に近所の海へ出かける。寒かったけど、海に入ってしまえば苦にならない。末娘と姪は明日も泳ごうと言っていたが、オレは今年最初で最後かな。

8月14日(金) (13:00-22:00) 早いもので、姪は18日の新幹線で帰京するらしい。すっかり大人になった姪は、オレとも話が合うようになっていて、すっかり娘の感覚でいたので、何だか寂しいような気もする。両親と信頼関係が無いと言うので、いざとなったら新潟に来ればいいと逃げ道を作ってあげた。…そういえば悩みがあるらしい上の娘は、義姉と昨夕に学会本部で唱題をあげて来たらしい。そうしたら「やっと仕事が見つかった」と今朝になってメールが飛び込む。まずはバイトからだが、正社員への登用もあるらしい。「願いとして叶わざるはなし」の信心だからね。オレもピシッとしなくちゃだなー、惰性に流されず…。

8月15日(土) ( 8:30-17:00) 出向先の上司がボソッと漏らした「お別れだな」という言葉が、妙に思い出されて仕方がない。どういう意味だったんだろうか…。などと思い悩むことなく、仕事帰りにパチへ。ここのところ、ずっと貯玉で遊んでいるので実害なし。今日も少々勝って、貯玉は1万発オーバーへ…といっても2円交換だから、現金にすれば(手数料抜き)2万円弱なんだけどね。

8月16日(日) ( OFF 43.5/137 ) 先日行った献血での検査成績が送られてきた。ALT(GPT)とγ-GTPの値が半分から1/3にまで落ちていて、コレステロールCHOLが3/4ぐらいの値となる。具体的に数値で示されると励みになるなー。これからも頑張ろう!…というわけで、昼過ぎにトレセンへ出かける。12日に末娘と姪を伴って出かけて以来だから、4日ぶりか。今日もエアロバイクで1h。漕ぎ始めで胸に痛みがはしったが、いつもの肋間神経痛だろうと続行。タオル2本が汗でグッショリとなり、557kcal消費となった。やはり汗をかくと爽やかだなー。そういえばウエストのベルトの穴が3つも減ってしまいブカブカ。そろそろズボンを買い直さないとダメかもね。

8月17日(月) ( 8:30-18:30) 少々体調が悪く、おまけに少々の残業となり挫折しそうになったが、今日も仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク1hで415.5kcalを消費して帰宅。何だか全身筋肉痛…って、今さら? …それでは昨日の聖教新聞より。
破邪顕正 ――政界を大掃除せよ――
 「政治と金」の問題に、国民は厳しい視線を注いでいる。/ 「今回の衆院選で投票するとき、特に重視したい政策や争点」を聞いた世論調査
(複数選択)で「政治と金」と答えた人は29.5%。「外交や安全保障」「地方分権」等を上回った(読売新聞=7月24日付)。/ 無理もあるまい。前回の衆院選以降も、相変わらず国会議員の「政治と金」にまつわる疑惑が続出。国民の政治不信は頂点に達している。/ とりわけ民主党は2代続けて党首に「献金疑惑」が発覚。信頼を完全に失墜させた。/ 岩井泰信教授(日本大学)が指摘していた。/ 不明朗な金を受け取って議会の権威を失墜させるような議員は、欧米の場合では議会から放逐される。/ 日本でも、司法ではなく、議会が自浄努力をしていくべきだ。疑惑について政治家が説明できない場合は、議会が処罰する。そうすれば、政治家の道義的問題も裁けるし、いちばん健全(「第三文明」9月号)/ 今回の衆院選のマニフェストで、公明党は「清潔政治を実現」と掲げ、政治資金規正法の強化を提唱。会計責任者が虚偽記載等の違法行為を犯した場合、監督責任を問い、議員本人を「公民権停止」すなわち、政界から退場させるべきだと主張している。/ 賛同の声は大きい。藤本一美教授(専修大学)は「議員は自分の首をしめるような厳しい法律を作りたがらない。そういう中で公明党はきちんと法律を作ってきた。公明党は『清潔政治』の先頭に立つ資格がある」(公明新聞7月29日付)と。/ 「政界の大掃除」は、公明党の使命だ! (武市英明)』…いよいよ衆院選が公示される。国民がマスゴミに踊らされず、正視眼をもって選挙に臨むことを期待しますよ。

8月18日(火) ( 8:30-18:00) 先日、出向先の上司が漏らした「お別れだな」という言葉の意味を知り、自分のことではないとホッとしたような、同苦をして心苦しいような…。さて今日は、ジワッと汗をかくほどの気温。今ごろになって、やっと本格的な夏がやってきたように感じる。汗でTシャツが濡れていたので、そのままトレセンへ。エアロバイク1hで、426.3kcalの消費。帰宅しても、エアコンをつけるほどでもないが、扇風機では物足りない感覚。まあ10kg近く痩せたということは、着ぐるみを脱いだということか?

8月19日(水) ( 8:30-17:15) 身体を鍛えている最近は、滅多なことには疲れなくなっていたのだが、ここのところ体重は減らないし、疲れはドッと溜まっているようだし…。もしかして減量の停滞期がやってきたのだろうか。今は帰ってからのビールが美味いから、おいそれとトレセン通いをやめたりはしないけど、これからが大変かも。などと考えながらも、仕事帰りにトレセンへ。今日もエアロバイク1hで、447.8kcalの消費となった。しかし…しつこいようだが、体重に変化はなし。長いスパンで考えないとダメなんだけどね。

8月20日(木) ( 7:45-17:15) 5日連続でトレセンへ通うのは初めて。最悪の3桁への戻りは無いものの、何だか全身が疲れているんだよね。これってトレセンへ通い過ぎているのか、ここのところ暑くなってきたから単に夏バテっぽくなっているのか…。とにもかくにも、今日もエアロバイクで1hもがいてきた。しかしあまり汗もかかず、消費カロリーは440.4kcal。…続ければ何とかなるでしょ。

8月21日(金) ( OFF 44.5/137 ) 末娘がどうしても行きたいというので、富山ブラックラーメン旅を実行。7時過ぎに新潟西から高速道に入り、ETC通勤割引限界の柿崎〜上越を一般道。ETCカード2枚使いで富山まで。有磯海SAで教えてもらった「元祖富山ブラック」の西町大喜をめざし、11時の開店に一番乗り。目的の富山ブラックは…強烈! 本来はライスと一緒に食べるとか書いてあったけど、この店には無いんだなー。直前の郵便局員氏いわく「絶対にライスをくださいって言っちゃダメですよ」とのことだったが、本来の趣旨と変わっているのか? その後に訪ねた別の店の人に聞いたら、「ライスを持っていって、レンゲを店の人に借りて、ラーメンの具材をライスに載せて、スープを少々うえからかけて食べると最高ですよ」と言われたけど、とてもそういったことができる雰囲気じゃなかったしなー。(とは言いつつ、帰ってから「また食べたいなー」と思っているのであった。)…富山の繁華街を少し郵便局巡りし、次なる目的地の源へ。ますのすし本舗らしく、作業工程を見学できるとかだったが、工事中で期待はずれ。おまけに団体でないからか、対応も素っ気無いものだったしね。ここは二度と行かなくていいかな…。そして最後は滑川のほたるいかミュージアム。シーズンを外れていて、これまた期待はずれだったが、ここが一番ホッとできたかも。またシーズン中に来たいと思わせられたもんね。…帰途、スタバを探してウロウロ。APITA魚津のインフォメーションで聞いたら、「スイマセンねー、田舎で!」と嫌味を言われてしまう。そんなつもりじゃなかったんだけど、何だか富山のイメージが悪くなる…。富山の人って素っ気無い人ばかりなのかな?

8月22日(土) ( OFF 45.5/137 ) 溜まっている諸々の作業を、片っ端から片付ける。末娘がバイトから帰ってきてからトレセンへ。ストレスが溜まっているのか「私も行きたい!」と言うので。私はいつも通りエアロバイクで1h=574.1kcalを消費。昨日1日休んだためか、グッタリと疲れた。その後、原信で食材を買って、夕食は末娘が作るキムチ鍋。何だか秋風が吹き始めたような今日の陽気にもベストマッチしていたような…。それにしても眠い! まだ22時過ぎだけど、寝ちゃおうかなー。

8月23日(日) ( 7:30-18:30) 結局は昨晩、いつも通りの時間まで起きていた。出勤後、例年通りの対応をしたが、相変わらずダラダラとした作業をされてしまい、本番は10分オシでスタート。途中、甲子園の新潟代表である日本文理高校が決勝進出を果たしたとの情報が入り、主催共々に盛り上がる。過去4強にすらなったことがないのは、新潟県だけだと聞いたが、もしかしたこのままの勢いで優勝してしまうのでは? …仕事が終わってから、毎日曜日のようにパチへ。トレセンが各施設によって営業時間が違うのに定期券が一律同じ料金なのは納得できないと「市長への手紙」を出したが、何だか理由にもならない回答が市の広聴課から返って来て呆れたのだが、日曜日は17時以降、どこもやっていないのでパチへ行くしかなくなる…まあ溜まっている作業はあるんだけどね=現実逃避? 今日も貯玉で勝って、400玉→5300玉。これで貯玉が3万円分となり、しばらく現金を使わなくて済むと、何だか安心!?

8月24日(月) ( 8:30-22:30) 日本文理高校が、新潟県勢としては初の甲子園決勝。休憩時間がちょうどいい場面と重なり、テレビの前で熱くなる。ラスト9回の表で、2アウトから5点も取るという粘りをみせて、出身県でないにせよ、テレビの前から離れられず。結局は準優勝で終わったのだが、久しぶりに高校野球で感動をもらった。オレもすっかり新潟県人として県民愛が育っているんだな。

8月25日(火) ( OFF 46.5/137 ) 昼前に出て、妻と不在者投票へ。比例区は公明党だとして、小選挙区は…どうしようかと迷ったが、消去法で六ちゃん。白票で出して、民主党に取られたくないしね。それにしても、相変わらず新潟人の運転マナーの悪さにウンザリ。県民性なのか、とにかく意思表示が遅い。ウインカーをギリギリに出そうとして出し忘れるぐらいなら、何で早めに出さないんだろうね。これだけは県民性を否定したくなるほどイライラする。田舎に行くほど酷くなると思うんだけど、やっぱり田舎なのか?

8月26日(水) ( 8:30-23:00) フッと富山ブラックが食べたくなった。疲れているのか? それほどでもないと思うんだけど、とにかくラーメンが食べたいんだなー。昨日はトレセンでいい汗をかいて、587.8kcal消費したんだけど、帰ってから日本酒を浴びるほど飲んじゃったから、今朝はちょっと二日酔い気味だった。…油断しているのかも…。

8月27日(木) ( 8:30-17:00) 26日の残業と、28日の残業の谷間の今日。年休も例年以上に余っているし、いつもなら休んでしまうところだが、自分が担当している部門の照明工事が入っているとすれば休むわけにもいかず。部下には「休んでいいよ」とは言ったけど、本当に休むとは思っていなかった。前の部下であれば意地でも出てきていたんだけどね…今どきの娘というわけだね。もちろん勤務の日程を見て、私から「休んでいいよ」と伝えたんだから、別に気にはしていないけど…。それでは23日の聖教新聞から。
破邪顕正 ――青年が集う第3極――
 今回の衆議院選挙は、20代〜30代の青年層の動向が決め手という。/ 雇用・年金・福祉――先行世代が作った社会の枠組みに強い閉塞感を抱き、「変化」を期待する世代だ。若者たちを励まし、単なる空理空論ではなく、裏づけのある打開策を打ち出すリーダーシップが必要であろう。/ この点、自民党も民主党も頼りない。「今度の総選挙で2大政党以外の政党にも、勢力を伸ばしてほしいと思う」人が54%以上に上った
(朝日新聞3日付)のも当然だ。/ 財源もいい加減な大風呂敷の政策ばかりで、批判を受けては修正を繰り返すブレブレの党。政権が変わると「景気への影響は避けられない」(産経新聞)との見方も強い。/ マスコミと相身互いの扇動に釣られれば、「ハーメルンの笛吹き男」に連れ去られた子どもたちさながら、社会全体が衰亡しかねない。/ 文豪ドストエフスキーが、囚人たちを見て書いている。/ 「およそ自分で何かを考えて、自分で何かをはじめるなどということは――彼らにとっては苦労であり、重荷なのである」「他人の意志で暮し、他人の笛でおどることを条件として、この世に生れてきたらしい」(工藤精一郎訳)/ 他人の笛でおどる危うさ!/ 拙劣な政策を見て、多くの国民が気づき始めたようだ。/ 「『2大政党制』の最大の教訓は、政党が二つしかないと、必要な解決策が出てこない場合がある≠ニいう点です」(ガルブレイス博士)/ 実力派の第3極≠ナある公明党よ勝て! 青年を励まし、日本を救え!(海沼隼人)』…衆院選まであと3日。朝日新聞の最新の世論調査では、民主党が320議席を獲る勢いだと報道されていた。マスコミ(&マスゴミ)による情報が、私のホームページ&ブログを支えている現状としては矛盾している発言だが、何とマスゴミに踊らされて日本の未来を決せようとしている国民の多いことか。民主党政権が誕生した場合、民主党に投票した人は、この先の日本の未来に関して責任をとってくれるのだろうか。たとえ風に流されて投票したとしても、未来の日本を決してしまった責任からは逃れられないよ。民主党の政権が失敗だったとしても、投票者は「裏切られた」などという言い訳をしないでもらいたい!

8月28日(金) ( 8:30-24:00) PCの調子が悪く、しょっちゅう画面が青くなる。来年2月には傷害保険が満期となり、まとまった金が入るから、その時にPCを買うつもりでいるんだけど、それまでもつか? とりあえずある手元の金で買ってしまうか…。「深刻なエラーからの回復」などのメッセージが出るものの、その直後にダウンしてしまったりするんだよな。…それでは19日の創価新報より。
一刀両断 ――浅ましい狂信?――
 マスコミ主導で政権交代の暴風が吹いているが、本当にこれでよいのか?/ かつて日本を軍国主義に導いた原因について、哲学者の和辻哲郎が書いていた。/ それは「一口にいえば科学的精神の欠如であろう。合理的な思索を蔑視して偏狭な狂信に動いた人々が、日本民族を現在の悲境に導き入れた」(『鎖国』)と。/ 合理的に考えない。物事の先行きを見通さない。こんな近視眼の思考が日本を亡国に追いやったというのだ。/ 「推理力によって確実に認識せられ得ることに対してさえも、やってみなくてはわからないと感ずるのがこの民族の癖である」/ 和辻は、「それが浅ましい狂信のはびこる温床であった」と言い切っている。/ 今の政局も、外交・防衛・福祉など、どれ一つまとまり切らない野党の吹き放題。気前のいい政策ばかりぶち上げて、財源は「何とかなる」「増税すればいい」という調子。/ 肝心なことにはフタをして騒ぐばかりではないか。/ こんな党が権力を握ったら大変なことになるのは自明の理。やっと上向きかけた景気も、ズドーンと落ち込んでしまうという予測もある。/ 実績よりも、政策や人物よりも、とにかく、まず壊すことだ=\―。/ これが、どれほど危険な発想か。/ 遊蕩法主でも暴力法主でもいいから、すがりたいという日顕宗なみの浮かれ熱だ。/ 「やらせてみたらあ?」という日本人の悪い癖。これでは民主主義を壊し、再び「浅ましい狂信のはびこる温床」になりかねないのでは?(阿部貴彦)』…民主党熱に浮かれている日本。今ごろになってマスゴミは批判し始めたけど、こんな奴等に容易に動かされる日本人の精神的風土こそ変革されるべきだと、私は考える。

8月29日(土) ( OFF 47.5/137 ) ここ2日ばかりPCが絶不調だったことは昨日書いた。この「昨日」はPCが結局、一度も立ち上がらず。今朝になって妻に「PC買っていい♪」とおねだりしてみるが、もちろんよい返事はなし。次に立ち上がらなかったら…と妻に立ち会ってもらって起動すると…立ち上がるじゃん。でも万が一を考えて、早急にデータをバックアップ。その後も、もしかして終了させると再起動は無理かもしれないと、ずっとPCは立ち上げたまま。昼過ぎにはPCそのまま、トレセンでエアロバイク1h。45歳の目標脈拍は「125」がデフォルトだと以前に書いたと思うけど、ここのところ36歳設定(目標脈拍130)&76回転/mにしていたが、今日は何だか物足りず。半分の30分を経過したところで、目標脈拍を135にアップ。そして消費カロリーは…574.5kcalだと…。帰宅後、今日もダラダラと酒を飲み、これじゃあなー…体重は増えないけど…。

8月30日(日) ( 8:30-17:30) 妻から「山Pの出ている24時間TVを録ってほしい」と言われ、昨日の朝から立ち上げているこのPCで、26時間半ずっと録画。そのおかげでこの日記も書けるのだが、これをアップしたあとはPCをシャットダウンする予定。明日も立ち上がってくれるかなー。不安だよ。…不安といえば、衆院選で民主党が圧勝してしまったねー。予想していたとはいえ、とりあえず子ども手当創設のために配偶者特別控除が確実に無くなることが決定したわけで、まずは増税の第一歩がスタートしたわけだ。多くの国民が望んだことなんだから、少なくとも民主党に投票した人々は文句ないわけだ。いいよなー、お気楽に投票できた人は…。

 

9月 8日(火) ( 8:30-17:30) 予想通り、先月末の30日にシャットダウンしてからPCがアウトとなり、結局は今月の2日にPCを買うことになった。ずっと念願だったVAIOが17万円弱と安かったので、これを購入したのだが、WindowsVistaで苦労。このサイトを更新するのだってソフトが対応しておらず、ホームページビルダー13を購入する始末。いまだに使い方が慣れないし…。メールソフトも、アウトルックエクスプレスが使えず、アウトルックで苦労したし…。ダウンする直前のメール400件近くは読むことができないし、あきらめるしかないのかなー。去年8月から今年1月初旬のパチアマ日記はどうする? など、考えれば分からなくなるけど、所詮は趣味なんだし、気楽に考えようかね。…ちなみに、8/31〜9/7の日記はアップしないので悪しからず(>_<)

9月 9日(水) ( 8:30-21:30) なんだか今回のPCダウンの件で、PCに対する情熱をかなり失ってしまった気がする。以前ならば、リカバリーですら情熱を傾けて処理をしていたし、ましてPCを新規購入するなんてこれ以上の幸福はないのではないかと思われるほど嬉々としていたのに、セットアップするのに1週間近くかかってしまうなんて…。これってただ単に、XPからVISTAに替わって面倒だったからかなー。それとも別の理由だからかなー。職場の上司には「歳をとったからだ」と言われたけど…。

9月10日(木) ( 8:30-17:00) 早くも秋に突入したのか、あっという間に朝晩が涼しくなった。デブのオレには過ごしやすく、もっとも好きな季節が到来した。今年の秋は、例年の「食欲の秋」と違って、「スポーツの秋」となりそうだ…希望を込めて…。今日も仕事帰りにトレセンへ。今週は、7・8日と今日、そして明日の4日通えたわけだな。いつも通りエアロバイクで1h=491.7kcal。ここのところ体重の減少が止まっているんだけど、我慢はいつまで続くのかな?

9月11日(金) ( 8:30-17:00) 今日も仕事帰りにトレセンへ行くつもりでいたのだが、本部幹部会の衛星中継があることを妻から教えられ、久しぶりに参加してきた。相変わらずの男子部の絶叫調にちょっと引いたが、とにもかくにも参加することによって感動を新たにした。でも何で男子部はあんなに絶叫調なのか? 以前、友人を連れていった時がちょうど人事交替の時で、婦人部長他、全員が絶叫調で引かれたんだよなー。内部にあっては当然のことも、これじゃあ怖くて友人を連れて行けないなー…って、後ろ向き発言? ところで会合の前に、しまむらで服を買ったのだが、ズボンのウエストが「110cm→100cm」の10cm減、シャツのサイズが「4〜5L→3L」と1〜2つ小さくなった。当然のごとく、まだまだデブなんだけど、運動への励みになるなー。でも、次にトレセンへ行けるのは来週の月曜日かー。

9月12日(土) ( 8:30-17:00) 油断していたわけではないが、気づくとメールが400件を超えていた。もう以前のメール400件は無視だな!というよりも、構っていられないというのが正直なところ。SEをやっている弟に解決法をアドバイスしてもらったのだが、このままじゃあその解決法を試すのがいつになるか分からない。クラッシュして読めなくなったということにしておこうか…。でもパチアマ日記のネタはどうする? 娘に譲ったSOTECのPCに、以前のメールが保存してあるファイルの入ったHDDをつないでプリントアウトするか? アナログなんだかデジタルなんだか…。

9月13日(日) ( OFF 50.5/137 ) やっと休みが来たといった感覚。現場に比べればはるかに楽なんだろうけど、疲れることには違いない。昼過ぎ、帰省してきた息子を新潟駅に迎え、そのままお買いものに出かける。ヤマダ電機経由、丸寿司で昼食。やっぱりここの回転寿司は旨い! ちょっと食べすぎて、その後は東新潟のチャレンジャー経由、パワーズコメリ経由、ヤマダ電機経由で帰ってきた。きょう一日で2万円を超える散財。まあ…たまには…いいかなー…?

9月14日(月) ( 8:30-17:00) 何だかここのところ、異様に疲れている。妻いわく「夏の疲れが出ているのよ」とのことだが、トレーニングだけじゃあ対抗できないのか? というわけで(?)、仕事帰りにトレセンへ。この夏休みが過ぎてから、ウザガキがちょろちょろして邪魔。それでも今日はまだ少し静かで、落ち着いてバイクを1h。446.0kcalを消費して帰宅すると、食卓の上は焼き肉の準備。きちっと食べてからPC。しかし何だかウツラウツラしてしまい、なんら作業は進まず。メールは500件を突破したけど……寝ちゃうか! まだ22時過ぎだけど、明日は残業だしね。…本当にいいのか?

9月15日(火) ( 8:30-22:30) 1週間後に、千葉へ行っている娘の新潟への引っ越しをやろうとしていたのだが、今日になって娘より連絡が入りキャンセルとなった。不動産屋とのやり取りで、分かっていたはずのことを今さら言いだして、期限いっぱい千葉で暮らすのだとか。あれだけ金がないと泣きついていたのに、自分で金を払ってまで引っ越し業者に頼むとか…。長期の派遣仕事が入って、金には困っていないというが、危ないバイトでもやっているんじゃないだろうなぁ…と心配になった。

9月16日(水) ( 8:30-17:00) 1ヵ月ほど前に金の困っていた娘だが、何だか急に羽振りが良くなった。貯金が30万円ぐらいあると聞いたが何でだ? 確かに以前から、自分の金はストックしておいて、他人の懐をあてにするようなところはあったけど、本当にそれだけなのか…心配が増えるなー…。今日も仕事帰りにトレセンへ行きバイクを1h。496.2kcal消費して、気持ちも少しはリフレッシュしたかな? さて明日は久しぶりの現場仕事だ!

9月17日(木) ( 現場 ) シフトでは休みだったが、本社の依頼で現場に出る。久しぶりの現場は、出るまでは「オレで大丈夫かなー」と億劫だが、いざ仕事をすれば自分的には満足する。まあ現場的には、本当に役立っているのか分からないけどね。ずっと外での仕事だったが、穴ぐら仕事を日常としている我が身にとっては新鮮だった。グッタリはしたけどね。

9月18日(金) ( OFF 51.5/137 ) あらあら…メールがいつの間にか600件近く溜まっているよ…。どうしようかなー…。溜まっているといえば聖教新聞。これも10日分ほど溜まっていたが、これは日中に読み終えた。それにしても、笑顔の多い聖教新聞に元気づけられるなー。昼過ぎにはトレセンへ。いつも通りにエアロバイクで1h=499.4kcal消費して帰宅。そして夜は久しぶりの座談会へ。県幹部が入ったのだが、バリバリやる気が出てきた! 創価家族は温かいなー。

9月19日(土) ( 8:30-17:00) 仕事が午前中で終わるとのことだったので、昼で帰ることにしていた…が、結局は夕方までかかってしまう。せっかくトレセンへ行って、いい汗をかこうかと思っていたのにね。秋は夏の疲れが出て、ドッと眠くなると聞いていたが、まさしく今のおれがその通り中。疲労といい、メールといい、溜まっているものは、このシルバーウィークの後半にサクッと処理しちゃおうか!

9月20日(日) ( 7:30-21:30) 次の休みでトレセンへ行くつもりだが、ここ3日間は仕事で行けない。だからかどうか、何だか体重が戻ってしまうのではないかと不安になる。今までだって同じぐらい行けない期間があったのだが、今回は何だか今まで以上に不安が倍加。ここ1カ月ほど体重の変化がないから、これも不安を煽るのかもね。どうしたらいい?

9月21日(月) ( 8:30-21:00) 本社から来たメンバーに「痩せましたね〜」と言われて嬉しくなる。お世辞が入っていたとしても、少しは努力が報われた気がして、次への活力となるなー。明日から、待ちに待った夏休みの3連休。予定していた東京行きは無くなったけど、充実した連休になりそうだ…なんて油断していたからか、いつもは食べない夜食にまで手を出してしまい、10年以上前のヘネシーを発見して酔う。コニャックも旨いね…なんて言っている場合じゃないよ。

9月22日(火) ( OFF 52.5/137 ) 昼過ぎに出て、末娘とトレセンへ。まずは、ウエスト100cmのズボンを探しに「しまむら」へ。先日の買い物でも、わずか1本しか見つからなかったため、あと少なくとも3〜4本ほどは欲しいな〜と店に入った。しかし店にあった100cmに直近なのは、110cmか94cmで、110cmだと今までと全く同じ。それならばと、ダメ元で94cmを履いてみた。すると相変わらず腿はパツパツとはいえ、履けてビックリした。なんとウエストが15cmも減っていたということだ。…その後、イオン経由でトレセンへ。1h+αで、消費カロリーは「572+70」の642kcalだと。…帰宅後、出向先の上司に「初心者としてのウイスキー」として勧めてもらったサントリーの「角」を試してみた。たまたまソーダ水がセットになっていたから、まずはハイボールを飲んでみる。これがあまりの旨さにグッときた。そして追加のソーダ水を買いに、近くの閉店間際のスーパーに駆け込む。ソーダ水の他にも、半額になった刺身などを買ったのだが、徒歩1分以内にスーパーがあることの便利さ、幸せさを噛みしめた…。

9月23日(水) ( OFF 53.5/137 ) 昨日の朝食はメロンパンにコーヒー。昼食は二十世紀梨を2個、14時過ぎに月見バーガーのセットを食してトレセンへ。今日の朝食はカレーライスで、昼食は寿司を4カン程度。そう考えると、2日間を通して、たいしたものを食べていない。オレの食欲が落ちてきていることも、妻的には大きく影響をしているようだが、食べられないものは仕方がない。今日も昼過ぎにトレセンへ。珍しく混んでいて、ちょっと怯むが、いつも通りにエアロバイクを1h=591kcal消費。 …明日は平日に戻るし、ちょっとだけパチへ行こうかな!?

9月24日(木) ( OFF 54.5/137 ) 昼過ぎに昼食へ。たごさくの麻婆麺ニンニクトッピングで癒され、その後にトレセンへ向かう。今日もエアロバイク1h=510.9kcal。帰宅後シャワーを浴びてから、妻とお出かけ。サイズの合わなくなったズボンを探しに、別の「しまむら」へ。Gパン以外ということで、2L(88-94cm)というズボンをダメ元で履いてみた。…なんと履けるじゃん!! 調子にのって91cmのGパンにチャレンジ…したが、「なめるなよ!」と一蹴されてしまた。ここ1カ月ばかり、体重がほとんど変わらないんだけど、身体は着実に痩せているなー。もちろんまだデブの範疇なんだけど、実際のサイズダウンを経験すると、俄然やる気がアップするもんなー。

9月25日(金) ( 8:30-17:15) たった3日間の連休だったのに、出勤後は全くやる気が出ず。徐々にやる気が出てきたところで昼休みとなってしまう。しかし昼寝をしたらシャキッとして、午後は予定の作業をサクサクと終わらせ、別の仕事にも取り掛かる…がしかし時間切れ。今日も仕事帰りにトレセンへ。エアロバイクで1h…なんと消費カロリー394.5kcalだと。いつも通りの設定で、回転数も変わらないのに、どうしてこんなに消費カロリーが違うのかなー…。

9月26日(土) ( 8:15-21:30) あまりに仕事でグッタリして、遅くに帰宅したわりに珍しく、風呂に入ってからウィスキーを飲む。残業の時は、基本的に20時以降に、水以外を飲まないようにしているのだが、さすがに疲れた。今日のスタッフに疲れたわけではないのだが、何でかなー…。気分を変えて、明日はシャッキリとね! 妻からは「ここのところパソコンをしなくなったよね」と言われるほど情熱を失ったPCだけど、気分転換を考えないとなー。

9月27日(日) ( 8:30-20:30) こ…腰が痛い…。スノコでの無理な体勢がたたったのか、帰宅するときには腰痛がひどくなる。痩せたことにより、スノコ上での作業が楽になると思いきや、汗は以前よりもダラダラと流れるし、何だか悪くなったような気もする今回の仕事だった。こりゃあ、さらに気合を入れてトレセンへ通わないとダメなのかなー。まさか4日連続のトレセン通いがダメだったとか?

9月28日(月) ( 8:00-21:30) 朝、目覚めると腰痛がひどく、めげそうになったが気合で起床して出勤。このままじゃあ確実に途中でギックリ腰になりそうな嫌な予感がしていたのだが、ダマシダマシ仕事を続け、なんとか無事に残業を終えることができた。明日は休みだし、久しぶりに接骨院に行くとするか、ひどくなる前に。そういえば、ここ3日ほど夜に酒を飲んでいるんだけど、やはりこれが原因か?

9月29日(火) ( OFF 55.5/137 ) 腰はだいぶ良くなったが、念のためにいつもの接骨院へ。やはり行ってよかったようで、だいぶ腰が軽くなった。ついでに最近のトレセンなどの行動について雑談。つねに筋肉痛なのは、身体が限界を超えていて、せっかく有酸素運動をしていても、無酸素運動にまで行き過ぎているのだとか。また、ここのところ体重の減少が止まっているのは、予想通り摂取エネルギーがオーバーしているとのこと。まあ何事も程々が良いということで…当たり前だけど。…などと分かったつもりでいたが、昼食が15時近くとなってしまい、妻とイオンで買ってきた食材をつまみに、ダラダラと酒を飲み続けてしまった。固形物は、すぐにお腹がいっぱいになるので、それほどは摂取できないが、酒ならグイグイ入ってしまうんだよね。医者からは「ウィスキーはカロリーが高い」とアドバイスを受けていたので、カロリーが低いと教えられた焼酎を飲む。ただし自分が唯一飲めるJINROだけど。でもビンが半分になっちゃ飲みすぎでしょうね。

9月30日(水) ( OFF 56/137 & 13:00-17:00 ) 久しぶりに8時間ほど睡眠時間をとる。ここのところは休日でも6時間ぐらいで目が覚めてしまっていたのだが、やっと眠れたという感覚。別に心の病気で眠れないわけではなく、明るさで目が覚めてしまうんだよね。今朝はアイマスクと耳栓が役に立った。半休を処理するために今日は午前休みとし、昼から出勤する。仕事が終わってから久しぶりの平日パチへ。貯玉を1万発ほど呑まれて終了。…明日は6日ぶりにトレセンだ!