つれづれなるままに

 

2010年    1月   2月   3月

 

1月 1日(金) ( OFF 90/137 ) いよいよ創価学会創立80周年の佳節が訪れた。…などと年頭から力んでいると、火の信心のオレは息切れしてしまうからなー。情けないけど、現状では認めざるを得ない。…昨晩妻に教えてもらいながら作った新潟雑煮「こうと」を朝食にして、午前中は新年勤行会へ末娘と2人で出掛ける。その流れでイオン新潟南へ。大混雑に入る直前だったようで、ギリギリすんなり入れた。娘は映画を見たいと言っていたのだが、残念ながら目的の映画は終わっていた。仕方なく明日のチケットを購入して帰る。その後は自宅に独りぼっちとなり、昨日に引き続きPCでの溜まっている作業を処理していく。…今年の目標は、とにかく5年目の正直「百万遍の題目」と「折伏」。今までは(何故だか)関連付けて考えていなかったのだが、創立80周年の佳節を荘厳するには、とにもかくにも挑戦していくのみ。学会以外では、部下の影響で昨年、15kg減量の15cmウエストダウンが達成できたので、今年は有酸素運動だけでなく無酸度運動に挑戦して、あと10kgは減量したい。最終的な目標は70kgなんだけど、医者から言われているのは80kgになれば良いとのこと。…今年は積極的に、ポジティブシンキングで行こう!と思っているので、温かく見守って、適切な助言をお願いします。

1月 2日(土) ( OFF 91/137 ) 早めに家を出て、末娘とイオン新潟南へ。11時半から映画「AVATAR」の3D吹き替え版を観る。「千と千尋の神隠し」以来だよなー、映画館で映画を観るなんて…。ストーリー的には良くある話しだし、はっきり言って途中で「長いなー」と思った。最初の10分ぐらいで目眩がして、具合は悪くなったしね。…じゃあ観ないほうが良かったか? 「観るのではない。そこにいるのだ。」…まさにサブタイトル通り、グイグイと引き込まれてしまい、たまにハッと我に帰るという繰り返し。…自宅で寝っ転がって観るのもいいけど、さすが映画館は迫力が違うねー。…帰宅後、約2週間ぶりにトレセンへ。時間の関係で45分しかエアロバイクに乗れず、消費カロリーは299.1kcal。汗もあまりかかなかったが、何だかスッキリしたよ。

1月 3日(日) ( OFF 92/137 ) あれこれ連休でやろうと思っていたことが何一つできず、溜まっていた作業を処理しているうちに、連休最終日を迎えてしまった。今日もひたすらPC向かっている。昼過ぎにトレセンへ。今日はしっかり1時間エアロバイクに乗れて、消費カロリーは507.4kcal。汗もたっぷりと出てスッキリした。帰宅後、録り溜めておいた「ウェルかめ」で倉科カナを観て癒される。この8日間、「天然」の部下に癒されないから、倉科カナに奔ってしまうよね。昨日に放送された「ウェルかめ新春SP」を録り間違い、今日のBSで再放送されるのを知らず、ガックリきていたところだしね…。

1月 4日(月) ( 本社 ) 出向先は明日まで休みなのだが、恒例行事である本社の弥彦神社参拝のため出番となる。出向先の駐車場で部下と落ち合い、オレの車で弥彦方面へ。久しぶりの部下の笑顔に癒される。今のオレには部下は欠かせないと切に感じる今日この頃。人間、癒しがあるからこそ真剣に働けるわけだしね。途中、これも恒例行事の昼食会があり、オレと部下は弥彦参拝をする前にここで退散。創価学会員が弥彦神社を参ってはいけないということはないのだが、わが職場では何故だかそういう雰囲気となっている。オレも参拝するという行為が面倒なので、勘違いしている状況に甘えて、昼食会場より帰っているという状況。実際、昔は弥彦神社の本堂にも入っているしね…。出向先の駐車場で部下を下ろし、いつもなら初パチへ行くところ。どうしようかと真剣に悩んだが、結局はトレセンへ向かう。429.7kcalを消費してスッキリ帰宅…といいたいところだが、今日は久しぶりに「何でわざわざこんな辛いことをしているんだろうか」との思いにとらわれてしまった。汗を流してスッキリすれば悪い考えも収まるのだが、たまに余計な考えが頭をよぎるんだよね。今月は休暇消化のため半分近く休みがあるんだけど…。

1月 5日(火) ( OFF 93/137 ) 昨晩は日本酒を飲み過ぎて、気付くと今朝になっていた次第。この年末年始で酒量が増えたよなー。食べる量が減っているけど、これじゃあダメじゃないのか? そういえばトレセンを復活させた2日以降、体重が3キロも増えてしまったんだよね。知り合いに言わせると「筋肉が増えただけ。筋肉は重いから」とのことだが、ちょっと心配。これは基礎代謝を増やすしかないと、今日のトレセンではインストラクターにマシンの使い方を教わる。簡単そうなマシンだし、以前ジムで使ったことのあるマシンだったが、意外と体力が失われていることを知る。その後にエアロバイクを1時間行い、569.7kcal消費して帰宅。シャワーを浴びてから上の娘の頼みでイオン新潟南を往復。今年に入って5日間で3回目の訪問って、どれだけイオンが好きなんだよ←。さて明日はやっと出勤して仕事ができる…と殊勝なことを言いながら、その翌日はまた休みなんだけど…。

1月 6日(水) (13:00-22:00) 3時近くに眠ったのに、全身の筋肉痛で5時には目覚めてしまった。再び眠ったはいいが、8時過ぎには起床してしまう。どれだけ身体が鈍っているんだよ←。結局は一日中、筋肉痛と格闘しながら仕事をする羽目になったが、こんな時に限ってスノコ点検なんてのもあるわけだ。まさかこれほどまでの筋肉痛になるとは思っていなかったオレが悪いんだけどね(苦笑)。

1月 7日(木) ( OFF 94/137 ) まだ多少は筋肉痛が残っていたが、昼過ぎにトレセンへ。一昨日にインストラクターから教わった通り、エアロバイクを10分やりウォーミングアップとし、その後にマシントレーニング、そしてエアロバイクを30分というコースで行う。マシンは数が少ないし、今日は先客が2人だったからいいようなものの、夕方なんかは混んでしまって無理じゃない?的な設備。消費カロリーは、80.6kcal+283.1kcal=363.7kcal。慣れたのか、何となく筋肉痛が気にならなくなった。…夜は仲間と新潟駅前で飲み会。飲み放題などを付けたわけでは無いからだろうけど、7人で会計は38000円余り。まあ旨い酒と旨い肴だったから満足したのだが、メンバー中2人がそれぞれ1万円出すと言い出した。メンバーの中で最年長は私だし、ノリで私も1万円出したが、あとあと考えると何だか腑に落ちない。2人は独身だからいいけど、小遣い亭主に1万円はなー。これじゃあ次に誘いがあっても、迂闊に参加できないような…。これってセコイ考えか?

1月 8日(金) ( 7:30-18:00) 今日も仕事帰りにトレセンへ。天候は悪いし寒いしで仕方が無いのかも知れないが、高校や大学の運動部のウザガキが大騒ぎしていてイライラ。マシン周囲がゴチャゴチャしていたので、マシントレーニングを諦めて、エアロバイクを1h=465.4kcal。大勢いる運動部員のせいか、部屋全体が熱気に包まれていて、異様なまでに汗が出た。バイクを終了するころにはマシン周囲がスッキリしていたので、マシントレーニングをして帰宅。それにしても運動部のウザガキは何とかならないのかねー。自室じゃないところで大騒ぎして、その学校の指導員と思われる奴も一切注意をしないなんて…。とはいえ、遊んでいるわけではないから、オレも大目に見ないとダメかなー。大人目線で…。

1月 9日(土) ( 8:30-20:30) 朝の勤行中、妻は末娘のための弁当を作り、携帯で末娘を起こしていた。てっきり学校でのイベントか何かがあるのだろうと思っていたら、妻いわく「えっ?今日って金曜じゃなかった?」…。マジボケじゃなければいいけどね(汗)。午後、ブルーレイデッキを使用したいというお客さんの対応。買ったばかりとはいえ、初期設定すらしていないということに唖然。別の仕事の合間を見て対応しているのに、時間がかかってしまった。お客さんにも待たせてしまい申し訳なし。でも勉強にはなったよ。いろいろできるんだねー、技術の進歩って!

1月10日(日) ( OFF 95/137 ) 休みだというのに、昨日のブルーレイのお客さんが気になり出勤する。非常に感謝はされたが、残念ながら時間切れ。帰途、フラフラとパチへ。貯玉2500玉をとられて、やっと呪縛から逃れられると思いきや、最後にドバッと出てしまい、結局は貯玉を増やして終わり。まあ貯玉でパチをしているうちは、ほとんど遊び感覚でいいもんね。

1月11日(月) ( OFF 96/137 ) 5時にパッチリと目覚めてしまう。二度寝しようとしたがダメで起床。食器を洗ったり、洗濯をしたり…。ゆっくりと聖教新聞を読んでから、NHKのウェルかめ〜ドキュメントをみる。若いっていいことだ! その後、末娘とイオン新潟南へ。ずっと気になっていたステンレスタンブラー16oz「ネイビー」を購入してしまう。先日「お手持ちのカードが有効期限を迎えます」と新しいイオンカードが送られてきたので使ってみた。弁護士からは、手続き中のクレジットカードの使用は控えるように言われていたけど、手続きは2年以上前に終わっているし…。大丈夫だよね!?

1月12日(火) ( 8:30-17:15) 仕事上では本格的に冬の点検に入る。思っていた以上にやることが多いんだけど、休みも消化しなくちゃいけないし…なんて、スパッと仕事をして、スパッと休むべし! 仕事帰りに4日ぶりのトレセンへ。天候が悪いからなのか、とにかく人口密度が高くて息苦しい。まあオレもそのうちの一人なんだし、「ウザガキ」などと悪態をつかずに、共存していかないとね。今日は、エアロバイク10分(=58.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(=361.0kcal)。何だか面倒なんだけど、今朝の体重が、最低値の5kgアップだったから、真面目にやらないとね。

1月13日(水) ( 8:30-17:15) 朝、いつも通りに体脂肪計に載ったら、体重が昨日よりも2kgダウンしていてホッとする。出勤時、職場に着いてマイカーを降りてすぐ、強烈な暴風雪に吹き飛ばされそうになる。15kg減量したとはいえ、まだまだ90kg台だというこのオレが飛ばされそうになるなんてビックリ。台風が直撃したときよりも酷いんじゃない? …今日も仕事帰りにトレセンへ。悪天候だからか、高校生が少ない。ここのところエアロバイクが混んでいて、もしかするとエアロバイクによる有酸素運動ができない恐れがあるので、今後、夕方のトレーニングは、エアロバイクをまず60分やって、その後にマシンが空いていたらマシントレーニングを行うことにした。格闘技をやっている知り合いに言わせると、インストラクターが行っていた通りの順番(エアロバイク10分→マシントレーニング→エアロバイクを長めの時間)でやった方が体内燃焼は良いらしいけどね。いつも通りのエアロバイク60分(=494.4kcal)後にマシンの部屋に寄ったところ、空いていたのでマシントレーニング。その場にいたインストラクターに、上記のお勧めコースではなくて、今日のようなコースではダメなのか聞いてみた。すると、最初にバイクを目いっぱいやると体力が消耗してしまい、マシントレーニングで通常の数値で鍛えられなくなるから…とのこと。もちろん順番はどうであれ、1週間に2〜3日はマシントレーニングを行ったほうが良いとのことだった。そりゃそうだ。

1月14日(木) ( OFF 97/137 ) 遅くまで眠っていたのに、起床後にすぐ題目を気持ちよく1時間もあげていたら昼近くとなる。ヨーグルトを朝食として、昼過ぎにトレセンへ。エアロバイク10分→マシン→エアロバイク50分で、600kcal近くを消費して帰宅。久しぶりに妻と休みが合ったので、昼間っからビール→純米酒。このところ酒量が、とにかく増えているよなー。夕方になり、酔っ払って寝てしまう。ちょっとのつもりが、気付くと2時間半も経っていた。頭も体もスッキリしたし、まあいいか…。

1月15日(金) ( 8:30-17:15) 朝、いつものように体脂肪計に乗って愕然。この6ヶ月間での、体重の最高値。昨日まで何とも無かったGパンもパツパツ。昼食時、出向先の女性職員から「戻りました? リバウンド?」と言われるに及んでは心が萎んでしまうような気がしてきた。何なんだろうか…。何が原因で体重が増えたのか…。酒量の増加? 昨日の食事の不規則さ? 何だか心が折れそうになっている…。そんな気分のまま、夜は学会の本部幹部会の衛星中継へ。元気な池田先生のお姿を見て、くだらないことで一喜一憂している自分がバカに思える。ほんの一瞬の出来事で心が揺れ動いてどうする? これからの長い人生のなかで…。そういえば先月の<RUBY>大白蓮華<RP>(<RT>だいびゃくれんげ<RP>)</RUBY>に出ていた識者のコメントを思い出した。それは、ブラジル・サンパウロ美術館のファビオ・マガリャンエス元館長の寄稿のなかに載っていたこのコメント。「池田氏は、ユゴーと同じ、権威主義と徹して戦う平和の指導者です。/その姿を垣間見たのは、その(1991年6月の)数年後、日本を訪問し、氏を訪ねた時でした。/宗教法人法をめぐって、創価学会が政治的な圧迫を受けていたのです。/世界から賞讃されてやまない池田氏のことが、日本では、どうして物議を醸すのか。まさしく日本の醜態を見る思いがしました。」 嫉妬の日本、道徳を忘れた日本に本当に必要なものは? 今の我々、大人の世代が本当に伝えなければならないものとは? 素直な気持ちで、今一度見つめ直してみるべき事柄ではないのだろうか、このことについては。

1月16日(土) ( 8:30-17:30) 今朝の体脂肪計の数値は、一昨日と同様となる。やはり不規則な食事リズムがダイレクトに影響してしまったようだ。やはり3食キチンと摂るということが大事なんだなー。昨日パツパツだったジーンズが、今日は問題なかったもんね。ここまで顕著に表われるとは思ってもみなかったよ。…仕事帰りにトレセンへ行くつもりで用意をして出勤したのだが、仕事で細かいことを延々4時間も繰り返したら「よっぱら」となり、仕事帰りにはパチへ向かってしまう。持ち玉を1500玉も減らしてしまったけれど、気持ちよく帰れたから良しとするかね。でも夕食が22時過ぎとなってしまい…。でも、3食キチンと摂らない食生活よりは、体重に影響は出ないんだけどね。

1月17日(日) ( OFF 98/137 ) やはり今朝の体重にも変化なし。昨日も書いたけど、3食キチンと摂らない生活が、どれほど体重管理に影響があるかということだな。…さて今日から3連休。娘たちを連れて、今日もイオン新潟南へ出かける。そしてヤマダ電機経由、石焼らーめん「火山」で昼食を摂って帰宅。たまたま眼鏡店へ寄ったのだが、私の頭のサイズに合う眼鏡は無し。仕方なく店内で一番大きなサイズのものを試しにかけたら…ピッタシ! ダイエットで頭のサイズも小さくなったんだな。そういえば、被り物がダメなオレでも、合う帽子が見つかったっけ。これはオシャレな眼鏡でも、ちょっと物色してみますか…それほど甘いとは思えないけどね♪

1月18日(月) ( OFF 99/137 ) 昼過ぎ、4日ぶりにトレセンへ。エアロバイク10分(90.5kcal)→マシン→エアロバイク50分(471.6kcal)の消費をしてスッキリ…といいたいが、実際は久しぶりだったのでグッタリしてしまった。でも汗をかいて気持ちはよかったよ。帰宅後は溜まっていた作業を行う。夕方の勤行時には何だか疲れてヘロヘロで、初めて椅子から転げ落ちそうになってしまい愕然。夕食はダラダラと23時近くまで。食事の量はそれほどでなくても、こういってダラダラとしているのが悪いんだよね。でも団欒を楽しみたいという気持ちは大きいし、妻は長女が帰ってきてから精神が安定したように見えるのも事実。体重が増えないのはいいけど、オレとしては更なる減量をしたいんだけど…。

1月19日(火) ( OFF 100/137 ) せっかくの3連休も、ダラダラとしたまま終わる。このダラダラがリフレッシュなんだけど、あれもこれも計画はあったんだけどねー。今日も昼過ぎにトレセンへ。エアロバイク10分(76.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(426.6kcal)と気持ちよく汗をかく…といいたいが、何だか汗の量が半端じゃないよ、昨日から。でも帰宅後の風呂は気持ちいい! 夜は地区の座談会へ。本因妙の信心だから、前を向いて進んでいこう! 帰宅後に夕食。3月には、また角田山に登り、今度は片栗の花を見ようということになった。オレとしては、もう少し高い山にも登ってみたいけど、妻にお任せすることにした。妻の知り合いに、山に精通している人がいるらしいしね。

1月20日(水) ( 8:15-17:00) いまだ基本的な失敗を繰り返す部下にガックリ。オレの教え方が悪いのかなー。一生懸命、真面目にやっているように見えるんだけど、何でだろうか。…仕事帰りに今日もトレセンへ。筋肉の鈍痛があるんだけど、続けていかないとねー。でも筋肉の疲労が溜まっている感はある。今日は夕方パターン=エアロバイク60分(419.9kcal)→マシン。帰宅後、風呂に入ってサッパリしてから勤行したけど、いつも以上に眠かったよ。でも楽しみが来た。テンプレートを注文するついでに買ってしまった本。ずっと読みたかった本。子どものころに好きだった本。それは…カロリーヌシリーズ。とりあえず買ったのは、「カロリーヌ キャンプにいく」「カロリーヌのガリバーりょこう」「カロリーヌ パリへいく」「カロリーヌ カナダへいく」「カロリーヌとふねのたび」の5冊。妻に言ったら、「犬がスパゲッティを食べているところが見たい」と言っていたっけ。楽しみに読むよ♪

1月21日(木) ( 8:30-17:00) 目覚ましベルで目を覚ましたが、いつもより外が暗い。天候が悪いのかなと、布団を畳んでから時計を見たら、何といつもより30分も早い。今さら寝直すのもどうかと思い、そのまま起床したが、いつセット時間が変わってしまったんだろうね…。かなり眠かったが、今日も仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク60分(462.4kcal)→マシンで、19時に帰宅。妻に頼んでおいたレモン果汁が忘れられていて、唯一オレが飲める焼酎「真露」のレモン割が飲めず。仕方なくハイボールを飲んだが、いつも通りにあまりの美味さで飲み過ぎた。グダグダ…。

1月22日(金) (13:00-22:00) 何だかバタバタと一日が過ぎる。帰宅すると家中が焼肉の食欲をそそる匂い。オレは冷たい弁当を食べたのになー…と妻に嫌味を言ったら「今から食べれば?」だって。むー、我慢我慢…。

1月23日(土) ( 8:30-18:30) 1日中バタバタで休憩すら満足に取れなかったが、何回も打ち合わせをしてきたイベントで思い入れもあり、気持ちよく仕事ができた。自己満足かもしれないけれど、終わった後のクライアントの満足そうな笑顔を見るとホッとするよ。でも帰宅後、グダラグダラと日付が変わるぐらいまで、日本酒やら焼酎やらを飲む。さすがに胃に負担が大きかったかも。

1月24日(日) ( 8:30-17:00) 絶対に体重は大幅にアップしている!との危惧はハズレ。というよりも、昨日よりも体重は減っている。でも夕方まで胃もたれが続いてシュン。イベンターのお手伝いのなかに、自分が役員をやっている高校のPTA会長の姿を発見。まあ相手のほうが当方を気付いて、話しかけられて分かったんだけど。…イベントの最中に、来月の自分のシフトを考える。=今年度限りの有給休暇があと17日。今月中に2日は取れるから、2/1〜3/20で15日かー。冬の点検もあるし、2月で頑張っても9日。3月は20日間で6日か。来年度はもっと計画的に休みを取得しないとね。せっかく休みに寛容な会社なんだから。当たり前といえば当たり前だけど、その当たり前のことができない会社が多いからね。…仕事が終わってからパチへ。同僚の女の子から「やめたほうがいいですよ…」とは言われたけどもね。で、結局は数百円の負けで終了。大きくは負けないんだけど、何だかズルズルと首を絞められていくような按配…って、どうなんだろうね。面白くないし、パチなんて止めちゃおうかなー。

1月25日(月) ( OFF 101/137 ) 休みだというのに、ほぼいつもの時間に起床する。10時より宅で行われる婦人部大会が頭にあったからか? これの準備のために昨夜は遅くまで起きていたんだけど早くに目覚めたのは、やはり何だか緊張していたのかも…当事者ではないけれども…。これは昼前に無事に終わって、午後からはトレセンへ。27日からは残業5連チャンとなり、来月1日はPTAだから、6日間も途切れることになる。太ってしまうのではないかと、ちょっと不安。今日のトレーニングは、エアロバイク10分(90.6kcal)→マシン→エアロバイク50分(509.9kcal)。しばらく間が開くという意識があるのか、ついついマシンの内容を濃くしてしまった。青島食堂でラーメンを食べてから帰宅。夜は地区の協議会へ。キチッとリズムに乗れていれば大丈夫!

1月26日(火) ( OFF 102/137 ) 妻は昼からパートなので、朝一で起こされて共にイオン新潟南へ行く。そういえば今日は火曜日だから「火曜市」の日だった。水汲みのあとに恒例のヨーグルト購入…ついでに安い食品をゲット。やまやで真露や安いワイン、高級な純米酒を買って帰宅。妻はパートへ行き、私はトレセンへ。エアロバイク10分(85.9kcal)→マシン→エアロバイク50分(496.1kcal)。マシンは1機種について、いつもなら15回×2セットなのだが、昨日は20回×3セット。しかし筋肉がパンパンとなってしまい、今日は15回×3セットとした。これだとちょっとキツイけど、筋肉には優しそう…かな? さあ次にトレセンへ来れるのは来月の2日以降かー。残業だと、夜の20時以降は水以外を口にしないから、大丈夫だと思うんだけどね。

1月27日(水) ( 8:30-18:30) 思ったよりサクサクと仕事は終わり、残りは女性の部下に任せて帰宅。途中、消防車のサイレンが鳴り響いた。近くを消防車が走っているというのは分かるが、なかなか姿を現さず…と思っていたら、信号の右方向からサイレンだけ鳴らした消防車が突っ切って行った。サイレンだけじゃ分からないってーの! 何で赤色灯を点灯しないのか不思議。これじゃあ事故にも結び付く…っちゅうねん!

1月28日(木) ( 9:30-22:00) 昨晩は暴飲してしまい、ヘロヘロになって就寝。カロリーの摂りすぎを避けるため、飲酒をともなう食事ではライスを食べないようにしているんだけど、ガンガン酒を飲んだら意味がないよなー。

1月29日(金) ( 8:30-22:00) 仕事上で使っている機械で、久〜しぶりに使う機能があり、しかし何故だか取扱説明書が見つからず。10年以上前の古い記憶をたどり、何とか思い出したけれど、日々精進しなければと痛感…したけれども、たぶんこの機能はこの先、数年間はまた使わないだろうなー。せめて取説をしっかりと完備しておかねば! 明日はスタッフが遅く入ると聞き、ちょっとは期待したけど、クライアントにより通常出勤となった。仕事量が激減するこの季節に残業が稼げるんだから、文句を言ったらバチが当たるけどね。残業できて有難いと思わなきゃ!

1月30日(土) ( 8:30-22:00) 同僚に聞いて、妻に頼んで買って来て貰った「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」。これがバカウマで、残業で22時過ぎに帰ったのに、これのあまりの旨さに痛飲してしまう。夕飯は20時までに済ますことにしているのだが…(汗)。同僚いわく、温かいご飯に直接かけても旨いとのことなので、今度試してみるつもり! 楽しみ!! (以上、ブログと同じ内容でスイマセン)

1月31日(日) ( 9:00-18:00) 長かったプログラムも、今日でやっと終わった。グッタリとして帰宅後、明日も仕事なのに何だか休みの感覚で、夜遅くまで妻と痛飲。昨日買ったラー油にハマリ過ぎだな。でもこんな食生活を続けていたら、すぐにリバウンドをしてしまうのは必須。自重しなきゃ!…とは分かっていても…。

 

2月 1日(月) ( 8:30-17:00) 早くも今年は1カ月を過ぎる。とにかく「光陰矢のごとし」を実感する今日この頃。残業の連チャンが終わって休みを取りたいところだけど、年に1回の大変な作業をやるのは日程的に唯一今日だけとあらば仕方がない。休みも余っているし、スケジュールに余裕がありそうなんだけど、シフト的には仕方がない。会社の定期健康診断も唯一の日程でしか決められなかったしね。何でスケジュールがこんなにもカツカツなんだろうか、今年は。仕事が終わってからは、末娘のPTAで高校へ向かう。PTAといったって、悪いけど趣味的な色合いが強いから楽しんで活動ができているしね。無問題! 帰宅後、ラー油関係で「石垣島ラー油」を検索してみる。すると「!?」的な価格にビックリ。調子に乗っているのか!?的な価格は、販売元なのか流通系のなせる業か。同僚いわく「桃屋は石垣島ラー油をパクッた」そうだが、この価格設定では桃屋で充分だよ! 明日はやっと休み…。やっとトレセンへ行けるな!

2月 2日(火) ( OFF 103/137 ) 今日も妻は昼からパートなので、朝一で共にイオン新潟南へ行くつもりだった。今日は火曜市の日だからね。先週と違って朝も早くにスッキリと起床はしたが、外は雪がチラついているし何だか面倒になってヤメ。昼前に妻はパートへ行き、私はトレセンへ。エアロバイク10分(71.8kcal)→マシン→エアロバイク50分(459.0kcal)。1週間ぶりのマシンはきつかったが、15回×3セットをこなしてスッキリ。帰途、青島ラーメンを食す。しょっぱいスープを完食したということは、身体が塩分を欲しているわけで、疲れているんだなー…って、当たり前か(笑)。

2月 3日(水) ( 8:30-17:30) 仕事を終えて外に出るとマイカーが凍り付いている! スノースクレイパーで雪を落とす…というよりも、こびり着いている氷を叩き落して車内に入った。すっかり冷蔵庫内にいるような、凍りつくような気温。それでもトレセンへ向かい、エアロバイク60分(482.2kcal)→マシン。汗をたっぷりとかいてスッキリはしたが、帰宅後に汗のこびりついたトレーニングウエアを洗濯をしようとして唖然・呆然・失然。何と洗濯機が凍っていて水が出ない! 仕方なく隣りの台所からお湯を入れておいたが、洗濯機を使用することはできず、単に洗濯物を水に漬けただけの状況。明日の最低気温は、予報ではマイナス2度。新潟の冬では数日だけど、洗濯機の水が凍ることがあるんだよね。明日もトレセンへ行くつもりだけど、洗濯ができないならば汗臭いままとなるわけで、どうしたらいいんだろうかね。

2月 4日(木) ( 8:30-17:00) 朝起きて外を見てビックリ。「何じゃこりゃ!」というほどに雪が積もっている。朝食中にマイカーを駐車している義父から「車は出せないよ」と連絡が入り、徒歩で出勤することにした。念のためにマイカーのところに行ってみると、数十センチもの雪で車は埋まっていて、道路の両脇にもそれ以上の積雪。ちょうどバスが来たので途中まで乗り、その後は雪に足をとられながら歩いた。仕事帰りはずっと徒歩。途中でパチ屋に寄ってしまい、5000円ほどの負け。繁華街だから仕方がない…はずはないよな! とぼとぼと帰宅してから洗濯機を動かしてみたけど、やはりダメだった。

2月 5日(金) ( OFF 104/137 ) 昨朝7時の積雪は40センチ。それでも大混乱だったのに、今朝7時の積雪は81センチだと!! 26年ぶりの大雪らしい…。末娘は新潟駅で朝1時間ほど待ったらしいが、電車が大雪のために動かず、高校も休校になったとか。マイカーも放っておくわけにもいかず、「救出」に行こうとしたら末娘が帰って来たので、ともに雪かきへ。さらに、さすがに洗濯できないのは困る!ということで、義父の家に行って洗濯機を使わせてもらう。除雪車により、道路の雪は道端へ積み上げられているのだが、これをどうするわけにもいかず、だんだんと道端の雪が増えてくる。マイカーを使用するには、この壁を崩さねばならず、崩した雪は道路に出すわけにもいかず、崩していない雪壁の上に積み上げるしかない。見通しは悪くなるし…でも、久しぶりに各所で助け合う姿も見られた。自宅まわりの雪かき後、ランチを食べに妻&末娘と古町へ。昼間っから生発泡酒とぬる燗を5合ほども飲んでしまう。勢いで眼鏡を作りにいくが、外界の寒さにすぐ酔いは覚める。気に入ったフレームも無く、帰宅しようとしていたら、ツルツルの道に足をとられて車道に転倒。車が来なくて助かった! 全身を激しく打ったけど、大怪我にならず。帰宅後「骨折することもあるんだから!」と妻に怒られた。

2月 6日(土) ( 8:30-18:00) また少々の積雪あり。雪かきのせいか、昨晩の転倒のせいか、全身が痛い。出勤しても何もやる気が起きなかったが、自らを鼓舞して(なんて大げさじゃないけど)機器の点検・清掃を行う。明日の仕事に備えて暖房が入ったので、ここぞとばかりに広い場所にある機器に挑んだ。それにしても冷蔵庫の中で暮らしているような冷たい生活。来週には暖かくなるらしいけど、今度は道路がグチャグチャになるんだよね。雪が好きなオレだけど、さすがにお腹いっぱいです…。

2月 7日(日) ( 8:00-21:30) 何だか時間に追われているように感じる今日この頃。予約録画している番組は溜まってHDDレコーダーに余裕がなくなるし、聖教新聞は1週間以上溜まっているし、メールは500件ほど未読。何でこんなに時間が無いんだろうねー。物事に対する欲求や情熱が無くなってしまったんだろうか。自分では全くそうは思っていないんだけど…。これらをどう処理するかだなー。無駄にはしたくないしね。

2月 8日(月) ( 8:30-17:00) 年に1回の健康診断。やはり痩せた効果は抜群で、すべての数値に改善が見られた。昨年指摘された「軽度の糖尿病」も解消。ただ脂肪肝だけは改善せず。医者によると、これだけは標準体重にならないと改善されないのだとか。「このまま続けていけば大丈夫ですよ」と言われてホッとする。継続は力なり! 夜は担当の部署の、本社の親睦会。数年ぶりに会う同僚もいて懐かしむ。久しぶりに会って、次に会えるのはいつになるだろうと考えたら去りがたく、2次会、3次会と流れていき、2時過ぎにお開きとなった。フラフラとタクシーに乗って帰宅。楽しかったけど、切ないね。

2月 9日(火) ( OFF 105/137 ) 妻は昼からパートなので、午前中に共にイオン新潟南へ行く。今日は火曜日だから「火曜市」の日で安い商品を物色…するつもりだったが時間が無くてチョボチョボ。それでもノジマ電機で、近々買おうと思っている地デジ対応テレビをチェック。すると今日から展示されるというLEDテレビの案内を店員からされる。機種が増えるのは面白いけど、選択肢が広がり過ぎで何だか面倒になってきた。やまやで純米酒を買うつもりが時間切れ。妻をパートに送ってから帰宅。トレセンへ行きたかったが、二日酔い気味で断念し、5日にチェックしていた眼鏡を作りに行く。気に入ったフレームが売れずにあり、店員の勧めで遠近(乱老?)レンズを入れてみることにした。代金は3万円余。昼食後に帰宅をして昼寝。シャキッとして1週間以上溜まっていた聖教新聞を読破。こんなにいい宗教なのに、くだらない噂に振り回されて縁をしない人たちが哀れだな。多くの人を縁させていくつもりだけど、幸せになりたくない人まで無理には勧めないよ、信教の自由だから。

2月10日(水) (13:00-22:00) 仕事を終えて外に出ると、また雪が舞っていて愕然。マイカーにも薄っすらと積雪あり。26年ぶりの大雪…ほどには積もらないとは思うけど、さすがに「もういいでしょ!」と天を仰ぐ。このままじゃあ光熱費もバカにならないよな、この冬は…。

2月11日(木) ( OFF 106/137 ) 1週間ぶりにトレセンへ行くつもりで準備をしてきたら、今日が休みだったことに気付いた。体重に変化はないけれども、何だか不安になる。不安といえば、先日の飲み会で同僚に言われた「○○(=最初の直属の部下)が悪く成長したのは××(=cobatch)のせい」という言葉。ずっと心に引っかかっていたが、考えるだけ無駄だから気にしないようにしようと思う。だいたいそういうお前こそが唯我独尊といった風体なんだから、それこそ変われ!と言いたいよ。それこそ楽しい飲み会の席で言うことか?…ということ。さてトレセンの話に戻って、仕方がないから末娘と出かける。通帳をチェックしたら満期を迎えた保険金が入っていて、懐は温かくなった…はずなのに、なんとカードを作ってないからATMで下ろせない! それでも地デジ対応テレビを買うつもりなので電機店へ。店員がずっと付き添ってくれて、いろいろと説明を受けた結果、ソニーか東芝を買うことに決め。BD対応レコーダーも決めたのだが、アンテナの話でつまづく。「たぶん大丈夫」とのことだったが、実際に受信状態を調べてもらうことになると3000円かかるらしい。総務省のサイトでチェックしても、共同(共聴?)アンテナの場合は「管理者にご相談ください」。ということは、管理者が拒否すれば見られないってこと? 以前に共聴アンテナがダメでテレビの映りが悪くなった時に、地域の町内会長に言ったところ「設置から30年を経過しているから管理責任がなくなっているので、アンテナ設置者には訴えられない。仕方がないから(町内会長は)ケーブルテレビで視聴している」って言っていたっけ。完全なる地デジ移行後は、わざわざ金を払ってまでテレビを見なくちゃいけなくなるのか? こんな都市部で?

2月12日(金) ( 8:30-22:00) まだまだ降り続く雪…。26年ぶりの大雪があったんだから、もういいんじゃない?と仕事先の人と話をする。ガッツリと積もるわけでもないが、雪が好きな私でもウンザリ。今週末にはまた大雪となるらしいと妻から聞くが、もう勘弁してくださいよ。…帰宅後、焼き鳥で一杯(二杯、三杯…)。20時以降は食事を我慢しているけれど、今日は耐えられずに食べてしまった。疲れた身体に、純米酒と美味しい焼き鳥が染み込むねー! でもリバウンドは怖いよー。

2月13日(土) ( 8:30-21:30) やはり夜遅くに飲食をしてしまうと、翌朝スッキリと目覚められないなー。それでも久しぶりに部下の顔を見て癒された…って、いい加減に部下離れをしないとなー。今日も22時までの残業を覚悟していたが、少々ながら早く帰宅することができた。マイカーは久しぶりに凍り付いている。今晩も、ついつい風呂上りに白ワインを…。

2月14日(日) ( 8:30-21:00) 毎週の日曜日恒例、一人で朝食を食べて、ポットにお茶を入れて…など準備をして出勤。妻は土・休日、フルタイム21時までパートをしているし、お互いに我慢しないと…ね。でも…本当に仕方がないことなのか? 出勤すると、出向先の事務所の女性から義理チョコ。出向先では義理チョコの習慣を廃止したのだが、その女性だけは現場の皆にチョコを配ってくれる。ほんの些細なことなんだけど、この気配りがありがたいね。疲れた身体に染み渡るなー。それに引き換え、ささやかな気配りすらできない…(以下自粛)。…やっと3日間に渡る仕事が終了し帰宅後、夕食時に妻へ「チョコは?」と聞いたみた。すると「あぁ、そういえば」と渡されたのが板チョコ一枚。義理チョコでも簡易包装されていたのに、この気配りのなさに我が妻ながら唖然。ここにも居たのか! まあ結婚22年も経つとこんなものか!?

2月15日(月) ( 8:30-13:00 & OFF 106.5/137 ) グッタリとして出勤。もともと休みが欲しかったのだが、出勤する面子が足りなくて出勤せざるを得なくなった。でも我慢が足りずに(?)、午後からフレックスで出勤した同僚に引き継いで、自分は昼で帰る。チーフはシフト表を見て「明日から3連休ねっか」と言っていたが、オレ的には我慢の限界か? 職場を出て、約2週間ぶりのトレセンへ直行! エアロバイク10分(78.5kcal)→マシン→エアロバイク50分(407.1kcal)で、たっぷりと汗を流し、ストレス解消…できたかな?

2月16日(火) ( OFF 107.5/137 ) 妻は昼からパートなので、午前中に共にイオン新潟南へ行く=長女も一緒に。今日は火曜日だから「火曜市」の日で安い商品を物色する。初めて先着何人かの商品をゲット。今はレジで配っているんだねー。その後、電機店で地デジ対応テレビをチェック&久しぶりの衝動買い。9万円を切っている価格を提示されたら、とりあえず決めるしかないでしょう。決め手となったのは「地デジが受信できるかの調査費」3000円。ヤマダ電機では有料と言われたが、その電機店では無料!ということが、ささやかながら決め手となった。明日の午前中には早や地デジアンテナの工事。そして来週にはテレビの配送。そういえば我がパソコンと、長女のテレビは地デジ対応だし、明日の夕方からはテレビが地デジ化する? …昼過ぎからは各種入金を済ませ、トレセンへ向かう。エアロバイク10分(67.3kcal)→マシン→エアロバイク50分(426.4kcal)でスッキリ! …夜は末娘が通うPTAの部会。今日は校正だったが、初めて部員の参加がゼロ! 雪などの交通障害は仕方が無いとしても、どれだけ子どものことを考えている父兄があるか…ということだ!

2月17日(水) ( OFF 108.5/137 ) 午前中に地デジのアンテナ工事…をするはずだったが、屋根に雪があって危険なために延期となる。妻は急きょ休みになったらしく、それならばと昼過ぎに出て今日もイオン新潟南へ。昨日は時間がなくて、エコポイントの説明を聞けなかったので、改めて電機店の店員から説明を受ける。その後、スタバでブレイク。一昨日の15日からキャンペーンをやっていて、その内容の一つとして「ご利用中のスターバックス カードへの入金5000円ごとに、お好きなドリンク1杯と有料カスタマイズを5点までお楽しみいただける『Find Your Favorites Ticket』を差し上げます」というのがあった。9日にスタバへ寄ってスタバのカードへ10000円を入金した際に、店員が変な顔をしたので「もしかして?」というのはあったんだよね。何でその時にキャンペーンのことを言ってくれなかったんだろうと不信感。別に1000円少々の値段だから実害があるわけではないけれども、今までいろいろとアドバイスなど親切にしてもらってイオン新潟南店の店員を信頼していただけに、ちょっとしたことだけどガッカリ。スタバへの熱が一気に冷めてしまったね。…やまやで純米酒やウィスキー、ワインなどを大量に買ってから帰宅後、地デジ対応テレビの置き場を考える。今あるテレビの位置が最適なようで、大きさから考えても本棚が邪魔。どうせならば!と有り余る力で本棚の移動を実行! その際、本棚の下から信じられないものを発見。それは大量のカニの殻…。ほんの一時期、ねずみが棲みついていたらしいことは妻から聞いていたが、こんなに大量のカニの足&爪はどこから持ってきたんだ? 怖いなー。

2月18日(木) ( OFF 109.5/137 ) せっかくの3連休も、大好きなはずのPCに向かったのはわずか3時間程度。溜まっているメールの処理や、ホームページの改良を行うつもりだったのに…。今日は昼から座談会へ。夜の座談会は仕事の関係で出席ができないので、久しぶりの昼に出席。多宝会も多く、白ゆり長の妻からは「大先輩に圧倒されないでよ」と冗談で脅かされていたが、表情にサッと赤みが奔り、生き生きと語る姿に当方は開眼する思い。婦人部といい、多宝会といい、まだまだオレはヒヨッコだな。心が洗われての帰宅後、トレセンへ向かう。エアロバイク10分(81.5kcal)→マシン→エアロバイク50分(477.3kcal)で大汗をかいてスッキリした。昼ごろは抜けるような青空で気持ちが良かったのに、夜には雨が降り出す。カチカチに凍った雪の塊がまだまだあちらこちらにあるんだけど、これはいつになったら溶けるんだろうねー。

2月19日(金) (12:00-21:00) 聖教新聞を読んでいて、方面・県版に注視。「総区」が「圏」に、「区」が「本部」に名称変更なのだとか。これって昔と同じだよねー。総区だとか区だとか、よく分かりにくかったから結構なことだと思うけど、何で「総区」だの「区」だのと名称を変更していたんだろうね??

2月20日(土) ( 8:30-17:00) 娘が中学校時代にPTA活動をしていたときの音楽の先生にバッタリと会う。確か結婚したらしいが、すっごく美しくなっていてビックリ。女性は変わるねー♪ …帰宅すると回覧板があった。地デジ移行にかかる告知の内容が第一番目にきていたが、意味がよく分からずに町内会長へ聞きにいく。すると「共聴施設は組合が解散しているので、協議するならNCVとかな」とのこと。仕方なくリーフレットに載っていた対策センターへ問い合わせる。どうやら我が地区から送信所がある弥彦方向との間にある数件の高いビルがネックになっているんだとか。どこも「NCV(=ケーブルテレビ)に依託しているから、そこと話しをしてくれ」と責任逃れをしているらしい。市役所の担当部署に言っても「民対民だから関わらない」と門前払いだとか。これじゃあ埒が明かないと、公明党の市会議員に電話をして調査をしてくれるように頼む。議員によると、市役所の担当部署からは視聴不可地域に関しての調査および対策は済んでいる旨の報告を受けているらしい。今は議会が開会中なので時間がかかるかもしれないが…と前置きがありながら、しっかりと調べてくれるということなので期待する。以前にも別件で頼んだことがあるし、キチンと対応してくれるから大丈夫だよね。これに関して、直近で地デジ対応アンテナの設置工事を頼んでいたのをキャンセルした。行方を注視したいしね。

2月21日(日) ( 8:15-17:00) 大道具の仕込をほとんど一人で行う。同じ会社が管理している出向先だからいいものの、もうちょっと考えたほうがいいんじゃないの?的な感想。私的には楽しかったけど、本社としては自ら首を絞めることになるんじゃないの? …という充実した仕事を終えてから、久しぶりにパチへ行く。「新台」と表示されている割に、あまりの回りの悪さに唖然。勝てたからいいようなものの、次にいくのはしばらく後になりそうだし、もう打てないよなー。N-1万代…店長が変わったのだろうか。あまりにシビアになっている。

2月22日(月) ( 8:30-17:30) 今日は「2」がズラッと5桁も並ぶ日付らしいが、とくに自分的には何もなし。趣味である旅行貯金でもすればいいんだけど、その時間も無かったしね。…仕事が終わってから、家族で白根カルチャーセンターへ。20日から明日の23日まで「平和の文化と子ども展」が開かれている。家族で出掛けられるのは今日しかなかったので、何とか観覧してみた。内容は…簡潔ながら濃いものとなっていて、子どもを持つ親としては大事な事柄が多く、これは是非とも多くの人に見てもらいたい、いや見るべきものだと思われた。しかし会期が極端に短いことと、私としては新潟市の中心部よりかなりの距離があるように思われて、なかなか思うように行けない人も多いのでは?と残念だった。入場は無料。明日の18時までやっているので、遅ればせながら興味のある人無い人、すべてに見てもらいたいと思う。って書いても、遅すぎるよなー、残念!

2月23日(火) ( 8:30-17:30) 昼過ぎより自主的に、われわれ出向者だけで避難訓練をしてみる。チーフの作った担当者ごとの動きを、実際に行動してみてチェック。恥ずかしいし、面倒だし、ちょっと甘く見ていたんだけど、やはり実際に動いて見えてくるものがあるんだなーと反省。…とともに、昨日の聖教新聞に載っていた名字の言を思い出した。
『「最近、歳のせいか記憶力がめっきり落ちてしまって……」。よく耳にする言葉だが、実は「年齢のせい」ばかりではないらしい▼脳科学者の池谷裕二氏によれば、好奇心や探求心がわいた時に発生する「シータ波」という脳波を増やせば、“若者と同じだけの記憶力を発揮できる”と▼シータ波を妨げるのは「『そんなこと、やらなくてもわかるよ』とか、『どうせ、この前と一緒でしょ、面倒だなあ』などという気持ち」だという(『脳はなにかと言い訳する』祥伝社)。脳にとって、「マンネリ化」こそが最大の敵なのだ▼仕事、生活、人間関係……ともすれば同じことの繰り返しに見える毎日。だが日蓮大聖人は、「餓鬼は恒河を火と見る・人は水と見・天人は甘露と見る」(御書1050ページ)と仰せだ。物の見方に、その人の境涯が表れる。毎日が「同じまま」に見える時、それは、自分の方が「同じまま」でいるからかもしれない▼スイスの哲学者ヒルティは、若さの秘訣を問われ、「つねに新しいことを学ぶこと」と答えた。どんな小さなことでもいい。「どうせ○○なのだから」「面倒くさい」といった言葉を捨て、新たな挑戦の一歩を踏み出そう。その積み重ねが「生涯青春」の人生を築いていく。(之)』
…仕事が終わってから、急いで末娘の通う高校へ。担当の先生、印刷所の人と3人でPTA新聞の最終稿のチェック。昨年の例から、すぐに終わると思っていたら、何だかんだと1時間。でも、自分で考えたものが皆の目に入り、残っていくなんて、自己顕示欲の強い(?)オレにはピッタリかも…?

2月24日(水) ( OFF 110.5/137 ) 午前中、地デジ対応テレビが電機店から届く。とはいえ、20日の項にあるよう地デジ対応アンテナの工事をキャンセルしたので、しばらくはアナログのままなんだけど…。また、テレビを置いた場所に関係するんだと思うけど、40型なのに思ったほど大きく見えない。それにしても面倒で、何らセッティング作業をする気になれないなんて、まるで憧れのVAIOを購入した昨夏のよう…。昼過ぎに約1週間ぶり、トレセンへ向かう。ここのところトレセンへ行くのが楽しみだったのに、今日は何だか面倒。テレビのセッティングといい、疲れているんだなー。それでも、エアロバイク10分(91.1kcal)→マシン→エアロバイク50分(533.1kcal)で大汗をかいてスッキリした。急激に春めいてきたし、気持ちがいいねー。

2月25日(木) ( OFF 111.5/137 ) 今回の2連休も、PCに向かったのはわずか3時間程度。趣味にしていることが多すぎるんだろうかね。昼過ぎにトレセンへ。エアロバイク10分(96.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(530.4kcal)で大汗。今日の外気温は20度まで上がったというのに、トレセン内はストーブがガンガン燃えている。これじゃあ死ぬほど汗をかくはずだ! 帰途、新潟大和の催事「大江戸老舗めぐり」へ妻と待ち合わせて巡る。昼食がまだだったので、腹が空いていて買い物が進む。帰宅して汗を流し、夕方からビールを浴びる。食べたかった、まい泉のカツサンドはやはり絶品だ! そのままダラダラと夕食に突入し、22時近くまで。いくらトレセンで鍛えても、飲みすぎだよ!オレ!!

2月26日(金) (13:00-22:00) 今日は給料日。それにしても総支給額の1割以上を、社会保険費などの控除で引かれるのはどうなんだろうか。民主党のマニフェスト「子ども手当」支給のため、所得税または贈与税などを引き上げるともニュースで聞くし、いったいこの国の政治はどこまで暴走してしまうんだろうかと危惧。風に流された国民が選んだんだから自業自得ともいえるけど、風に流されなかった我々にも影響はあるわけだ。働けど働けど我が暮らし楽にならぬ…!

2月27日(土) ( 8:30-19:00) フッと目が覚めると、いつも勤行を終わる時刻だった。たしか目覚ましが鳴る前に気付き、アラームを止めたんだけど、結局は再び眠ってしまったということか。「まぁまぁまぁまぁ」仕方がないよね…というわけでも無いけど、この「まぁまぁまぁまぁ」というのが、ここのところの私の目指す方針。それと「分相応」。誰だって事情があるんだから、目くじらを立てないようにしないとね。…なぜ方針を変更したのか。それは先日のことだが、車を運転手にある出来事があって、自分の早合点に嫌気が差したから。どれだけオレは偉いんだよ!!ってなこと。それと、まだまだ修行が足りんなー!ってこと。落ち着けオレ!

2月28日(日) ( 8:15-17:30) 朝からタクシーの強引な追い越しや、落ち葉マークの軽トラックによる強引な割り込みでムカついたが、「まぁまぁまぁまぁ」で心を落ち着かせる。当方に心の余裕があれば、すべてを見下ろしていけるわけだ…。が、今日はあまりにも「まぁまぁまぁまぁ」な場面が多すぎて、だんだんとフラストレーションが蓄積。そして仕事帰りに給油へ行ったついでに、久しぶりの県庁前でパチ。勝てるとは思っていなかったけど、多少は遊ばせてくれるかと思いきや、さんざんな結果となってのご帰還となる。「まぁまぁまぁまぁ」…。

 

3月 1日(月) (13:00-22:00) 人間ドッグの結果が送られてきた。やはり頑張ってトレセンへ通っているから、すべての数値が好調。栄養指導票に、今までは『主食:食べ過ぎには注意しましょう。晩酌後のご飯・パン・麺類は控えめに!』と書かれていたものが、今回『もう少し多めに食べるか、毎食食べましょう』と書かれていてニヤリ。こんなこと書かれたのは初めて! でも、晩酌後にご飯はダメでしょう。そう思って、夕食で晩酌をした時は食べないようにしたんだけどね。身体も慣れて、今では食べたいと思わなくなったし…。いき過ぎには注意しますよ。…そういえば2日前、公明党の市会議員から電話があったんだっけ。地デジでの相談をしたんだけど、市役所の担当部署が再調査してくれるのだとか。議会で忙しいのに迅速に動いてくれて感謝! やっぱり公明党の議員はこうじゃなくちゃ。応援のし甲斐もあるってもんだよね。

3月 2日(火) ( OFF 112.5/137 ) 午前中に共にイオン新潟南へ。今日も火曜市の日で、安い商品を物色する。そして今日も先着100人だという商品をレジでゲット。開店から1時間を過ぎているし、これだけの客が入っているのに、まだ残っているんだねー。本当に先着100人なの?…と詮索するのはヤメ。貰って嬉しいもんね。…帰宅後、パートに行く妻を降ろして各種入金へ。個人民事再生による支払いも、やっと半分を終了した。不況な昨今だが、キチンと仕事があって、キチンと収入があるからこそ、キチンと返済できるわけだ。裁判所の裁定だし、弁護士費用もかかったけれど、まっとうな生活に戻れたのも福運だよね。当たり前だけど、粛々と真面目に支払いをしていこう。…昼過ぎにトレセンへ。マシントレーニングを追加してから、ちょっとキツクなったけれども、今のオレの癒しかな。エアロバイク10分(92.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(525.1kcal)で大汗。終わってみると、心身ともにスッキリ。…帰途、大好きなパン屋の店主とバッタリ会う。ここのところ夢にまで見るパンで、時間外だったけど快くサンドウィッチを作ってくれた。最近、商店街の中で営業をしていないので聞くと、あまりの人通りの悪さに立ち売りを止めたのだとか。ほかの若い店主も商店街会長とぶつかって組合を止めたらしい。生きのいい店主だったが、いつまでも昔の栄光にしがみつく年寄りの商店街会長に我慢の限界だったとか。世代交代が重要なのに、いつまでも年寄りが明け渡さないから、こういったことになる。別に年寄りを除外するわけではないけれども、時代に乗れないなら後進に譲るのも格好がいいんだけど…ね。

3月 3日(水) ( 8:30-12:30 & OFF 113/137 ) 今日は午後半休のシフト。仕事が終わってからトレセンへ行くつもりで用意もしてきていたのだが、悪寒がするのと腹痛とで断念。その代わりといっては何だが、パチへ向かう。先月末のパチが消化不良だったから…。甘パチ「アレ!キング」で5時間。勝ったのはいいけれども、予想以上に勝ち過ぎたよ。ただでさえ回りが悪いのに、これでさらに締められちゃうんだろうね。これほど連チャンするとは思わなかったから…。

3月 4日(木) ( OFF 114/137 ) 昼過ぎに妻とお出かけ。古町の安兵衛でランチだけの予定だったが、買い物を妻が思い出し信濃川を越えて万代へ。妻の買い物でラブラ万代をLOFTまで上がり、私はZIPPOのコーナーへ。担当らしき女性が厚化粧でビックリ。ファンデーションが厚いだけだと思うけど、明らかに元は可愛いんだから勿体ない。その後、安兵衛でランチ。飲み会以外では初めて新潟駅前店に入ったが、やる気と配慮のない店員に居心地が悪く、逃げるように店を出る。やはり古町店が一番だよ。ふたたびラブラに舞い戻り、地階のイオンで食品等の買い物。ここで限定品だというファミマとコラボのWAONカードを購入し、地デジテレビを購入した際のエコポイントは、ワオンとすることにほぼ決定。そして帰宅後にエコポイントのワオンへの申請書を書き、夜には投函。…今日も結局はバタバタとトレセンへ行けず。これじゃあねぇ…。

3月 5日(金) (12:30-21:30) 久しぶりの照明担当で自分のオペレートだから、いろいろと考えながら仕事をする。明後日は舞台担当なんだけど、あまりに久しぶりの仕込み対応もあり、本当にオレで大丈夫なんだろうかと、ここのところの弱気が顔を出す。これも加齢によるものなのだろうかと、強気一辺倒で来た自分自身に不安がよぎる。本当にどうしちゃったんだろうかねー。何で急に弱気になってしまったんだろうか…。

3月 6日(土) ( OFF 115/137 ) 息子が東京から帰ってくることによる部屋の整理で末娘と約束があり、本社からの現場勤務の要請を断ったのに、今日になって「急にバイトが入った」とキャンセル。これとて妻から聞いたこと。こりゃ帰ってきてから説教だな!的な…。仕方なく(?)昼前にトレセンへ。でも本当は、行きたかったんだよねー。いつも通りに、エアロバイク10分(84.3kcal)→マシン→エアロバイク50分(522.7kcal)。前回のトレセンでは、マシンのうちの一機種が、ずっと占拠しているオヤジのためにできなかったんだよね。やっと気持ち的にもスッキリした。夜は19時ぐらいから夕食で、ハイボールをチビリチビリ。気付くと23時になっていた。明日は早開け&残業だというのに、ウィスキーをボトルで半分以上空けていたよ。明日は責任者なのに…。

3月 7日(日) ( 7:30-23:30) 久しぶりのスノコ作業。痩せた効果なんだろうか、すっかりと汗をかかなくなった。…それはいいとして、本社から来た照明チーフと照明担当の部下の関係が…。ちょっとした手違いから部下を急行させたのだが、戻ってきた部下の目には涙がいっぱい。「邪魔だ!」と言われたらしいのだが…。部下が担当の時には灰皿が片付けられていないとか、機材が戻っていないとか、苛めじゃないのか?的な状況が、今日のチーフの場合だと多い気がする。部下も(オレに似て)プライドが異様に高いなど問題が無いとはいえないのだが、苛めがあるとしたら問題だろう。パワハラ? 「苛めは、苛めるほうが100%、1000%悪い」わけだからね。本社のメンバーに聞いても、「仕方がないんじゃないですか」などと答えるし、本社的には如何に思っているんだろうか。オレとしては、本社に言ってしまえば簡単なんだけど、どちらも潰したくないんだよね。どちらのいい面も分かるから…。どうしたらいいんだろうねー。

3月 8日(月) ( OFF 116/137 ) 今朝の連絡で、今日中に息子が東京から帰ってくる旨を聞かされる。相変わらずだなー。とくに騒ぐ必要なしと、私はいつも通り。それよりも今月末にオリエンタルランド…ディズニーランドへ行くという上の娘のための、チケットの手配をいろいろと…。昼過ぎに出てトレセンへ。エアロバイク10分(88.5kcal)→マシン→エアロバイク50分(555.2kcal)で、いつも以上の汗をかく。帰途、新潟大和デパートで昼食&催し物でがま口の購入。妻の言っていた「大江戸老舗めぐり」が新潟大和デパートの最終の催し物って? 新潟大和デパートでの「大江戸老舗めぐり」という催し物が最終だったってこと? 息子からは21時過ぎに「これから新幹線に乗る」と連絡があったけど、遅いから放置!

3月 9日(火) ( 8:30-17:00) 仕事が終わって外に出ると、思わぬ大雪でビックリ。それでも用意をしてきていたのでトレセンへ。受付のオバちゃんの話だと、昼過ぎから雪が降り出したのだとか。この雪の影響か、いつも以上に学生が多い。今さらウザいとは言いたくないけど、それぞれの学校では練習できないのだろうか。そんな状況でも、だんだんと私も慣れてきて平常心でエアロバイク。いつもの「夕方パターン」通りに、エアロバイク60分(477.0kcal)→マシンで、今日も大汗。悶々とした気持ちも落ち着くね。帰宅すると、昨晩遅くに東京の新聞奨学生から帰ってきた息子とやっと会う。絶対に無理だと思っていた我が息子だが、よく2年間耐えられたなーと感嘆。これから就職先を探すとのことだが、せいぜい親としてバックアップしていくよ! 多分に嬉しくて、ついつい飲み過ぎてしまった。子どもには恥ずかしくて言えないけどね♪

3月10日(水) (10:30-19:30) 夕食は、昨日の焼肉に続いて、今日はすき焼き。高級肉を破格の値段で買えたのは嬉しいだろうけど、こう毎日「肉、肉、肉」じゃあねー。サッパリしたものを食べたいよ、歳なんだから…。

3月11日(木) ( 7:45-17:00) 出向している現在の場所は残業が多いため、同課のほかへの出向者よりも給与面で低く抑えられていると聞いた。これって本当なのか!? 好きで残業しているわけではないのに(もちろん稼げるのは嬉しいけれど)、他人より働いている者が冷遇される環境ってどうなんだろうか。あくまでも噂だから、いつも通り流されないようにしたいけど…。仕事が終わってから一旦帰宅し、軽自動車に5人乗りして本部幹部会の衛星中継へ。急に大所帯になってしまったんだし、軽自動車じゃあ不足だよなあ。すぐに巣立って行くとは思うけど、会合なんかの際は困るよね。思い切るか? …借金を完済するのが先だけどね(苦笑)。

3月12日(金) ( 7:45-24:00) 起床して、勤行して、朝食をとって…結局は家を出るまで家人に誰一人として会わず。出勤後、本社から来たのが7日同様、部下の以前の上司。あまりにも部下がビクビクしていて痛々しい。そして同苦してしまうオレも心が痛んでしまう。何とかならないんだろうかねー。いい奴なんだけどなー。…帰宅すると(当然だが)すでに家人は寝静まっていた。

3月13日(土) ( 8:30-17:30) 今日も起床後に一人で勤行。これが終わるころ、やっと妻が起きてきて朝食を作ってくれた。今日の朝食は即席麺のつもりだったので有り難い。…今日も充実した仕事を終えて帰宅すると末娘がいた。自分が勤行を終わるころには夕食を済ませて、別宅へ帰っていったけどね。夕食はひとり。こういうときは泣けるドラマを見るに限る。今はまっているのが「コードブルー2」。山P好きの妻の影響で見始めたんだけど、命を扱っているからか泣けるねー。ガッキーなんて、ちっとも可愛いと思わなかったんだけど、すっかり惚れちゃったしね…って、以前にも書いたっけ?

3月14日(日) ( 7:00-18:00) 5時に起床して勤行。いつも通りの唱題数をあげようとすると、出勤時間の2時間前に起きないとダメ。今日の仕事は、久しぶりの自分の部署での外部プロ対応。今月はまだしも、自分がチーフをしている担当部署の仕事をなかなか任せてもらえないというのはフラストレーションが溜まるねー。仕事も忘れてしまうよ…なわけはないか(苦笑)。明日はやっと休み。帰宅後、グズグズと酒を飲み、気付くと0時を回っていた。

3月15日(月) ( OFF 117/137 ) 今日の休みで、今年度までの年休を消化できた。明後日も休みなんだけど、今日も出勤して仕事をしようかと考えてきただけにホッとした。せっかく貰えた休みだもんね。やっと来た休みなので、トレセンへ行く気が満々だったのだが、PCの横に積み上げられている作業をいい加減、放っておけずに断念することにした。午前中はミッチリとPCの前。昼過ぎに出て末娘の通う高校へ行き、PTA関連の先生とのやり取り。そのまま末娘を迎えて、亀田製菓経由ヤマダ電機へ。末娘の携帯電話の機種変更をしつつ、昼食で回転寿司へ。ことぶき寿司亀田店は最高に旨かったんだけど、紫煙が漂ってきたんじゃあねえ。末娘の携帯電話を受け取ってから、イオン新潟南へ。やはりスタバに癒されるねー。水を汲んで、灯油を給油して、18時過ぎに帰宅となった。充実しているなー…明日は残業だけどね、頑張れそうだよ。

3月16日(火) ( 8:15-21:30) 昨日買った、亀田製菓の2級品を持って出勤。900g=450円の形抜きせんべい(サラダ味)が美味いからね。まったりとした流れのなか、意外に本社からの人間に受ける。帰宅後PC。今日の夕食は19時前だったので、腹がグーグー鳴っていたが、我慢我慢で未明まで。

3月17日(水) ( OFF 118/137 ) 8日ぶりにトレセンへ。エアロバイク10分(90.4kcal)→マシン→エアロバイク50分(519.6kcal)でスッキリしたが、珍しく大汗をかかず。昨晩は溜まっていたメール800件のうち200件を処理し、今日のトレセンは昼過ぎには終わり、今日もサクサク処理…するつもりだったが、末娘に言われて別宅までインターネット設定に出向く。ついでに東京帰りの息子のPCも含め、ウィルスバスター2010へアップしたのだが、これに思いのほか時間がかかってしまった。息子は約2年ぶりにネットへ繋げたらしいのだが、バスターで検索したら主にクッキーが99件もヒット。結局は帰宅が19時近くとなってしまい、メールが処理できず。明日は映画だしなー。

3月18日(木) ( 8:30-17:00) 定時で仕事をあがり、帰宅後に末娘をピックアップして、イオン新潟南へ一直線。本日18時半より「Gフォース」の映画試写会。妻が5枚ぐらい応募した映画に当たったらしいけど、肝心の妻は会合とかで欠席。ということで(?)の末娘との映画鑑賞となったわけ。感想は?…ブログにも書いたけど、「アバターより3D&壮大なバカバカしさ」と終演後のアンケートに記入した通り。がしかし、「金を払ってまで見る価値はあるのか?」と上映直後には思っていたけど、夕食時に焼酎を飲みながら「秘密の県民ショー」を見ていたら、無性に今日の映画を思い出して仕方なかった。もう一回…はいいよなー。それよりも、アカデミー授賞作品を見てみたいかな…。

3月19日(金) ( 8:15-23:00) 朝なかなか目が覚めず。やはり仕事帰りの映画は、気持ちがなかなか切り替わらないし、翌日が辛いなー。

3月20日(土) ( 5:45-15:00) 0時半に眠り、4時過ぎにスッキリと目覚めてしまった。もう少し眠っていようとしたがダメで、4時半に起床。仕事をしていても非常に気分が高揚していて(というよりも眠ってしまうから?)ずっと動き回っている。そして今日も15分のサービス残業。ヘトヘトだったが、帰途トレセンへ。エアロバイク10分(77.8kcal)→マシン→エアロバイク50分(462.7kcal)で、最高気温が22度以上あったためか、疲労からか、いつもと違う汗を大量にかいた。

3月21日(日) ( 7:45-17:00) 今日も15分のサービス残業。もうちょっと柔軟に対応してくれないものだろうか。ちょっとしたことだけど、会社への貢献度にも(わずかながらでも)影響があると思うんだけどな。…さて、明日の残業が終われば2連休がやってくる。温泉でも行こうかな。もちろん金がないから日帰りだけど(苦笑)。

3月22日(月) ( 7:30-23:00) 疲れたけど、充実した5日間だった。最後にバイトから挨拶をされるも、何と娘の元彼氏。何だかズガンと気持ちがトーンダウンしてしまったよ。…帰宅すると、夜も遅いのに家族全員が揃っていた。美味しそうな弁当を食べていたので、自分も貰おうとしたら娘にはぐらかされる。こんなに残業をしてもねー、これじゃあ…。…と、ネガティブになったらオレの負けだよな。明日は気持ちを切り替えて(日帰り)温泉で(心の傷を)癒すかね。

3月23日(火) ( OFF 1/144 ) 22年度の休日数を数えていなかったなー…所定休日数が105日で、有給休暇が20日。これに前年度からの繰越19日が加わって、合計144日となるわけだね。そして今日が休日の1日目。…阿賀の里でのお得なプランに出かけるつもりだったが、一番行きたいと言っていた末娘がなかなか来ず。すっかりと止めかと思っていたら、昼前に出かけることになる。船下り+昼食+温泉+土産券500円=2800円というお得なところに、互助会のメンバーはさらに1割引となる。これが大満足の1日となった。12月から今月末までの期間限定だが、これならば数多く来てもいいかなと思ったよ。船に弱いオレでも楽しめたもんね。でも次は泊まりで来たいよ。

3月24日(水) ( OFF 2/144 ) 今日の仕事は、オレを信頼してくれているディレクターが担当だったのだが、残念ながらシフトから外れてしまった。照明にシビアなディレクターで、そのことをチーフにも伝えていたのだが、重要には考えてもらえず。それならばと、すべて部下に任せてしまい休んでしまうことにした。別に仕事を放棄したわけではなく、オレに注目されていない自由は発想のなかで部下に仕事をさせてみたかったから。こういうやり方って、ダメなのかな?

3月25日(木) ( 8:30-22:00) 阿賀の里で買った笹飴を持って出勤。昨日の仕事の件では、部下から一切の報告なし。今どきの娘って、そんなもんなんだろうかねー。でも自分のやり方ではないので、きちんと報告させる。それによると問題なく終わったようだけど、やはり自分も出勤すべきだったかとまだ悩んでいたりして…。終わったことだし、いつまでも引きずらないことだよね。…仕事中、腰に違和感。何だかギックリ腰になる一歩手前のような感覚に焦るも、仕事が終わって片づけをしているうちに忘れてしまっていた。今も大丈夫なんだけど、どういうこと? トレセンの間隔が開いて、身体が鈍っているからか?

3月26日(金) ( 8:15-22:30) 帰宅後、妻より「寿司券で明日、息子と食事してきたら?」と言われてドキッとした。今月末まで有効の寿司屋の割引券を渡されたのだが、どうせ行かないだろうと、同僚にあげてしまったんだよね。無駄にするよりはいいかと思って…。「休みだけど、いろいろ忙しいからなー」と、しどろもどろになって答えたが、自分的にも面倒な感覚もあるからね。まあ良しとしようか。…さて、明日が休みなこともあり、溜まっているメールの処理。いい加減、1000件近くも溜まってしまっているので、登録しているモニター的には有効期限切れも多数。しかし面倒だと放っておいても、さらに面倒なことになるのも確か。仕方なく、深夜までかかって700件ほど処理したよ。

3月27日(土) ( OFF 3/144 ) 妻の止め忘れた目覚まし時計で早朝から起こされた。仕方なく(?)溜まってしまった聖教新聞を読む。さすがに10日近くもあるしね。20日の「栄光の日々〜名誉会長と我らの人生〜 第10回創価大学」の項を読んでいて落涙。当時の状況を思い出した。写真の中に同級生も多数写っていたので、ついつい自分の姿を探しちゃったんだけど、そういえば当事、自分は吹奏楽部だったんだっけ。
『栄光の日々〜名誉会長と我らの人生〜 第10回創価大学(抜粋)
 1979年(昭和54年)7月17日。創大の第8回「滝山祭」が、創価学園の第12回「栄光祭」と合同開催された。/ この年の4月、創立者は第3代会長を辞任。私利私欲と嫉妬の輩の謀略があった。ただ一人、創立者が盾となり、屋根となり、迫害も一身に受けたことを、学生たちは後から知った。/ 創立者に会いたい!――沸騰する心を抑えて、皆、創大第1グランドに集まってきた。記念集会が始まるのだ。/ 夕刻の丹木の丘には清風がそよぎ、若人の頬をなでていた。創大生、学園生がいる。東京創価小学校、関西の創価女子学園(現在の関西創価学園)の代表も参加した。通教生、卒業生、保護者、教職員、地元市民も出席した。/ 「教育は私の最後の事業」と、命を削る思いでつくった創大や学園。いかなる嵐があろうとも、創立者と創大生、学園生との絆は変わらない。/ この師弟の絆こそ、教育の根本であり、変わらぬ真理である。/ 公の場に出席することを控えていた創立者。集会には、初め、その姿はなかった。師に届けと、愛唱歌の歌声や舞踏に一段と力を込めた。/ 終盤にさしかかった時である。創立者が姿を現し、皆が待つグラウンドへ駆け下りた。/ 大歓喜の渦の中心で創立者がマイクをとった。/ 「諸君が成長し、力を持ち、社会の立派な人材と育っていくこと、それが私の念願です!」/ そして、学園生たちと肩を組み、何度も何度も「創大学生歌」を歌った。』
 当事は、創立者の状況、何故に会長を辞任されたかが分かっていなかった。ただ単にランクアップした…程度にしか考えていなかった。自己の不甲斐なさと未熟さに、このことを思い出すたびに腹が立つ…。

3月28日(日) ( 現場 ) シフトでは連休だったが、本社の手伝いで現場に出る。内容から、夕方には終わると予想していたものが、何と夜までぶっ通しとなった。でも、何だか今日の仕事は面白かったような…。語弊はあるかもしれないけど、これが率直な今の意見。

3月29日(月) ( 8:30-17:15) いつも通りに、定時で仕事が終わった後にトレセンへ行くつもりで準備をしてきたのだが、何だか億劫になってパチンコへ行ってしまった。明日は送別会、明後日は夜勤だから、次に行けるのは早くて1日になっちゃうんだけどね…。27日にトレセンへ行って、エアロバイク10分(93.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(452.8kcal)をやってから2日しか経っていないとはいえ、また疲れているとはいえ、ちょっと弛んでいるかなー。

3月30日(火) ( 8:30-17:15) 出勤時、外に出ると薄っすら積雪。もうすぐ4月だというのに、いつまでも寒さが続く…というよりも、三寒四温ってやつだな。…今日の仕事は部下との2人だけなので、ちょっとはノンビリできる…かと思いきや、電話や打ち合わせ、業者対応に追われて一日中バタバタ。昼の休憩すら、まともに取れなかったもんね。…仕事が終わってからスーツに着替え、夜は出向先の送別会。今回は5人の送別となる。気心の知れたメンバーが居なくなるのは寂しいよね。

3月31日(水) (13:00-22:00) 未明3時まで、昨晩の送別会の写真整理。毎年恒例の、送別者への写真入りメディアの作成があり、今年は今日中に渡さねばならないから。…出勤後、ギリギリ夕方までかかってメディアを完成させて配る。間に合わないかと思ったよ。そして今日は給料日。手渡しなので、代表して部下が取りにいった給与を受け取る。それにしても公的控除が約5万円だもんなー。サラリーマンの負担がどんどん増大していないか!? 国会議員を減らせ!ってなもんだよな!