つれづれなるままに

 

2010年    4月   5月   6月

 

4月 1日(木) ( OFF 4/144 ) 「雪割草を見に行こう!」と妻に誘われて、末娘と3人で岩室へ。昨年7月だったかに登った天神山城址へ再び。昨年は妻が途中断念をしたが、今年は雨で道がぬかるんでいるなか登頂成功!…って、それほどの山じゃないんだけどね。低いながら山頂でビールを飲んで、下山後は日帰り温泉施設「さくらの湯」へ。レストランで憩い始めたら、妻が「きんぱちの湯にでも行って泊まればよかったね。お金は出すのにね」と言い出した。なら最初っから言えって〜の。夕方になって岩盤浴というものを初体験。身体中がポカポカして、汗がドバッと出て、気持ちがいいね〜。…帰宅して夜、サイトをアップしようとしたがネットに繋がらず。DNSがどうたららしいけど、必要なときに使えないネットじゃねー。

4月 2日(金) ( OFF 5/144 ) 筋肉痛で目覚める。あれだけの山で!?それとも岩盤浴!? 昼前に出てトレセンへ直行し、エアロバイク10分(=74.0kcal)→マシン→エアロバイク30分(=265.1kcal)。ランチの時間の関係で、少々短めの時間で済ませる。妻が珍しく今日も休みなので、いったん帰宅後に連れ立ってランチへ。各種入金も済ませてスッキリ。夕方、いつまでも繋がらないネットに、プロバイダーへ問い合わせ。どうやら設定が消えてしまったらしい。そして指示に従って、再設定し復活! 夜になり、妻から長女についての報告。それによると、やはり再び東京へ出るのだとか。5月下旬には行くとか聞いてビックリ。いろいろ試行錯誤させてみるのはいいけれども、フラフラしている…とも思えないんだけどね、私には。

4月 3日(土) ( 7:30-23:30) 気持ちよく仕事ができて嬉しいなー。当方の心がけで、ここまでスムーズにいくんだね。

4月 4日(日) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにちょっと迷って、結局はパチへ。回らないと言いながら、いつもの台でガッツリ勝つ。やはり貯玉はお徳なんだねー。…とは言いつつも、やるべきことをやらないで、家での仕事が溜まっていく…。

4月 5日(月) ( 8:30-17:00) 仕事で、100個以上の白熱灯をLED電球に交換。この作業で天井裏など、這いずり回っていたら全身が汗と埃まみれになる。これによりちょっと迷ったけれど、止めたとしてもパチへ行くのは目に見えているので、着替えてトレセンへ向かう。エアロバイク10分(=46.9kcal)→マシン→エアロバイク50分(=430.0kcal)。何だか消費カロリーが少ないような…。帰宅してメールをチェックしたら、何と早くもエコポイントが振り込まれたとの連絡が来た。同僚の話により、半年はかかると聞いていたので、あまりの早さに驚いた。WAONポイントに交換したので、あとは店頭でカードにダウンロードしてくるだけだよ。

4月 6日(火) ( 8:30-17:00) 何だか気分がすぐれず、準備をしてきたのにトレセンへは行かず。真っすぐ帰る気にもなれず、フラフラと今日もパチへ。結局は貯玉を減らしちゃったんだけど、5連チャンすると流れる曲に癒されて帰宅。何だか頭痛もしてきたし、もしかして風邪のひきはじめだろうかね!?

4月 7日(水) ( OFF 6/144 ) 何だか具合が悪くてトレセンを休む。ズルズルと止めてしまわないように気をつけなくちゃ。こんな体調だったが、末娘との約束で、学校帰りに迎えつつお出かけ。イオン新潟南でエコポイントをWAONポイントにダウンロード。その後、先日は完売だったトップバリューのヨーグルトを購入してから昼食へ。末娘の強い希望で久しぶりのバイキング新潟。食べ放題だと、少しでも多く食べないと損した気分になるから、行くのを止めていたんだよね。それでも腹が満たされれば、そんなことはどうでも良くなるよ。夜は長男の22歳の誕生会。この歳になってまで…とは思うけど、今年中にまたもや長男・長女が関東圏に行くらしいから、家族で過ごせるときを大切にしないと…。

4月 8日(木) ( 7:30-22:30) 久しぶりに大きな仕事で緊張していたのか、夜中に何回も目覚めてしまう。前回のスタッフが荒くれ者っぽかったからね。でも予想に反して、今日も気持ちよく仕事ができて嬉しい。やはり当方の心がけなんだろうね。…それにしても、自分のPCの調子が悪い。もうSONYタイマーが作動しているのか?…なんて!?

4月 9日(金) ( 8:30-24:30) 「今日は昼から仕事かな?」と、ちょっとは期待していたが、残念ながら通常の出勤となってしまった。そして、スタッフの配慮で、打ち合わせより少し早く帰ることができた。それにしても、今回は良いスタッフに恵まれたよね。毎回書いているけど、当方の心がけなのか、スタッフに恵まれているのか、仕事を楽しくさせてもらって気持ちは最高に良いよ!

4月10日(土) ( OFF 7/144 ) グッタリと疲れているはずなのに、5時間睡眠で目覚めてしまった。まだ気持ちが昂ぶっているのかもしれない。昼前に家を出て、マイカーのタイヤ交換をしてからトレセンへ。エアロバイク10分(=87.1kcal)→マシン→エアロバイク50分(=482.9kcal)で、たっぷりと汗をかいてスッキリ。でも、昼食に行こうと思っていた「たごさく」が休みでアンラッキー。どうしても大蒜が食べたくて、夕食の鰹にタップリ。噛むブレスケアで大丈夫…かな!?

4月11日(日) ( 7:30-22:30) 今日で今月の大きなヤマ場を越えた感覚。明日は昼出勤だし…と思っていたら、ダブルヘッダーだった! 帰宅して風呂に入っていたら、長男が帰ってきていた。それにしても食欲がハンパ無いよねー、若者は。なんて書いていると、自分がより年寄りになった気がするよ(笑い)。

4月12日(月) (11:45-22:00) 昨日に続いて、帰宅後にダラダラと酒を飲む。これだから体重が減らないんだよ!…と思っていたら、飲んでも翌日には体重が減っているんだよね。これに気付いてから、残業後の飲酒が怖くなくなってしまった。まあ、すぐに腹が膨れるから、それほどの量を飲むわけではないんだけど…。明日から連休ということもあり、ネットもやらずにダラダラと未明までテレビを見てしまったよ。

4月13日(火) ( OFF 8/144 ) 溜まっていた聖教新聞を1週間分読破。明日が座談会だし、ね。昼過ぎにはトレセンへ。3カ月定期を購入し、ホッとする。エアロバイク10分(=95.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=510.6kcal)…今日から背筋を鍛えるマシンも追加してみた。インストラクターに教えてもらってはいたのだが、その時の腰痛が臆病にさせていたんだよね。マシンは基本的に、1つのマシン=15回の3セットとしているんだけど、このマシンだけは様子を見ながらだね。でも汗をかくって、今さらながら気持ちがいいねー。そして帰宅後、やっと「たごさく」で昼食。麻婆ラーメン+半チャーハンで、軽めに作ってもらったけど、ニンニクを効かせてもらって大満足!

4月14日(水) ( OFF 9/144 ) 先日読んだ聖教新聞の記事によると、ベストな睡眠時間は4時間半なのだとか。ただ、これが続くと疲れてしまうので、週1で7時間半。睡眠に入る時間としては、0時〜1時半らしい。昨晩は私も1時半に眠ったが、気付いたのは9時半過ぎ! どんだけ眠るんだよ!…というより、こんなに眠ったのはいつ以来だろうね。昼過ぎに出て、今日もトレセンへ。エアロバイク10分(=91.4kcal)→マシン→エアロバイク50分(=515.0kcal)で、途中お尻が痛くなり苦しくなる。夜は地区の座談会へ。今日はちょうど「新潟の日」で、聖教新聞の「寸鉄」欄にも「『新潟の日(- 4・14 -)』大聖人有縁の天地に正義の勇者あり信念輝く人材の大山脈を」と出ていた。10日の聖教新聞「栄光の日々」も『新潟―「勇気」の旗高く』と出ていたし、勇気を持って行動していくことだと改めて感じた。今夏の参院選――これでまた民主党を勝たせてしまったら…賢明なる国民ならもう分かると思うけど…。そういえば7日付の聖教新聞に加賀乙彦氏のこんな文章があった。『日本は今、いろんな面から考えてみて、戦争中の不幸を思い出すほどひどいと思う。著書でも指摘しましたが、日本には「考えない」習慣が生み出す不幸、自分にレッテルを張る不幸、他者を意識しすぎる不幸、経済最優先で「安心」と「つながり」を奪われるなど多くの不幸がある。いくら経済的に豊かとなっても、個人は少しも今の不幸から抜け出せない。…』。コラムの冒頭だけだけど、加賀氏の書いた『不幸な国の幸福論』(集英社新書)を読んでみようかなと思ったよ。

4月15日(木) (13:00-22:00) 何でこんなに眠いのか? 春眠暁を覚えず? …というぐらい、なぜだか1日中ずっと眠い。

4月16日(金) ( 8:30-21:00) 昨日は眠気のままに、休憩ごとに惰眠を貪っていたら、夜になって眠れなくなってしまった。いつもなら、いくら寝ても大丈夫なのに、ウトウトしては目が覚める始末。結局は疲れを引きずったままに今日を迎えた。しかし仕事モードに入ったらシャンとする。それにしても、4月には入ってからのこの寒さ。寒暖の激しさに身体が疲れちゃうよ…って、これか?原因は!?

4月17日(土) ( 8:30-17:00) 昨晩も寝付かれず、気付くと午前2時。これが続くようならば仕事に影響するだろうし、もしかしてウツ?などと思えて冷や汗が出てきた。手足の先も冷たいし…ん!?もしかして?…。未明にモゾモゾ起き出して、先日の温かかった日に片付けた冬用の敷き毛布を出してきた。ストーブで部屋を暖めて…。すると睡眠時間にストンっと落ちた。何だよ、単なる寒かっただけか!?ちゅうんだよね。

4月18日(日) ( OFF 10/144 ) イオン新潟南からの帰りに、パート出勤の妻を送ってから石焼らーめん「火山」へ。約1時間待ってまで入店したかいがあったほどの、癒しのニンニクとの対面。やっぱり「火山」は癒される。夜は19時ごろより夕食の準備。久しぶりにご飯を研いだが、今どきの米って、いつまで研いでも水は透明にならないのか? 夕食は、ずっと食べたかったウナギの蒲焼。軍資金の関係で、中国産の600円弱だったが癒されたよ。…明日は公明党の時局講演会だけど、申し訳ないが欠席とさせてもらうね。

4月19日(月) ( OFF 11/144 ) 午前中にトレセンへ行き、エアロバイク10分(=90.0kcal)→マシン→エアロバイク30分(=271.2kcal)。昼過ぎに妻と、公明党の長沢ひろあき時局講演会へ。面倒臭かったけど、やはり候補者本人のやる気を前にすれば、支持者としても黙っていられないよね。スイッチ・オン! 近くのスーパー・チャレンジャーで食材を購入し帰宅後、自転車で近所のやすらぎ提へ向かう。そして花見をする。妻もオレも忙しくて時間がなかなか合わないけど、1年に1回ぐらいは桜を愛でないとねー。夕方になって急に冷え込んできたけど、やはり青空に桜は映えるよ! 発泡酒も旨し!

4月20日(火) ( 8:30-17:00) 仕事が終わってから、出向先の花見&顔合わせ会。デジカメを忘れたし、ほとんどダラダラな感覚で出席したが、酔ってしまえばこちらのもの。テンション上げ上げで、調子に乗って頑張るよ。

4月21日(水) ( 8:30-18:30) カツカツの仕事でぐったり。いつもなら我々用に弁当など頼んだことなどなかったが、さすがに今回は休憩も取れないほどカツカツなので、イレギュラーながら我々用に弁当を頼む。オペレートをするんだし、別にいいよね?

4月22日(木) ( 6:45-18:30) やっと3月末で終わったNHKの朝ドラ「ウェルかめ」のラスト2回を見終ったよ。「つばさ」から続くこの流れが好きだったんだけど、同僚いわく「面白くない!」。昔の朝ドラは、「何で朝からドロドロ?」と感じていたので、現代的な内容が新鮮だったのになー。今やっている朝ドラは何だか暗そうで(もちろん私の主観だが…)、もう見るのを止めたんだけど…。

4月23日(金) ( 7:00-18:30) 出勤すると同僚が一人、我々を置いてサッサと現場に行ってしまった。主催の入りは7時半だと確認しているのに、相変わらずのスタンドプレーにうんざり。こんなことを感じるのも疲れているからだと思うけど…。あーあ、トレセンへ行って汗を思いっきりかきたいよ! 仕事が終わってから、妻と末娘をピックアップして、本部幹部会の衛星中継へ。帰宅して夕食をとっていたら、あっという間に寝る予定の23時を過ぎる。明日も朝が早いのにね…明日は5時起きの勤行をパスさせてもらおうかな…。

4月24日(土) ( 7:00-18:00) 仕事上の講演から「肥満は怖い」と改めて知らしめられる。でもこの講演、だんだんと難しくなってきて、面白いんだけど面倒になる。とにかくムダ太りはダメなのは、今さらながら!ということ。

4月25日(日) ( 8:30-17:15) 濃かった1週間が終わり、仕事帰りはパチへ。ずっと貯玉をしている店で頑張ってきたけど、今日の夕方から貯玉の「6000玉」を、甘パチでペロッと取られて終了となる。コストパフォーマンスがいいのは、もちろん貯玉だけど、これだけ情報が入らないんだよねー。でも、これで呪縛から逃れられるんだよなー。

4月26日(月) ( 8:30-17:15) シフトでは、今日・明日と連休だったけど、仕事で使用する機械のトラブルでメーカーが来ることになり、部下とともに出勤。半日で終わるかなとの期待むなしく、しっかりと夕方までかかってしまった。でも、チーフの配慮で、今日の分の休みが28日に振り替えられて、明日から連休となった。仕事帰りに、1週間ぶりのトレセンへ。エアロバイク10分(=72.0kcal)→マシン→エアロバイク50分(=409.7kcal)で、身体がやはり鈍っているのか、予想外の汗。それにしても、恋の季節だよねー。トレセンでも、異様に頑張る男子チームが多いよ。まあオレは、いたってマイペースだけどね…!

4月27日(火) ( OFF 12/144 ) 火曜市のイオン新潟南へ妻と出かける。ワオンポイントで3000円以上買い物をすると200ポイント還元されると聞いていたのに、実際は100ポイントらしく騙されたような…って言い過ぎか。このポイントも、1週間後から1カ月以内に店内の機械で操作しないと、無効になってしまうというんだから何だか面倒だね。クレジットカードでの買い物でも多少はポイントが付くんだし、これでいいかな? …などと思いながらスタバへ。何だか冷たい店員の態度に、オレのスタバへの情熱も急速に冷却していくように感じた。とりあえず別の店へ行くことにするか? などとダラダラしていたら、今日のトレセン行きが面倒となり、帰宅後に妻と発泡酒なども飲み、夕方にはゴロンと爆睡。これでかなり疲れが取れたみたい。やっと通常の精神状態と生活リズムに戻れそうだね。

4月28日(水) ( OFF 13/144 ) 午前中に、来月のブロック座談会の討議を行う。そして午後一にはトレセンへ。エアロバイク10分(=58.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(=399.0kcal)で心身ともにサッパリ。帰宅後、今日も昼間っから妻と発泡酒。さすがに昨日ほどグッツラとは飲まなかったよ。さて今日の聖教新聞に載っていた「名字の言」。日本人の良い部分はだんだんと無くなっていく? われわれ大人がダメなんだろうけどね。今の若者のほうが余程しっかりしているよ!
名字の言 今の日本で「こんにちは」という言葉を、見知らぬ人に対して最も使っているのは誰か。千葉大学教授の広井良典氏は、“おそらくファストフード店やコンビニエンスストアの店員”と、著書で述べている。あいさつなどを通した他人との関係が希薄であるという逆説的な指摘だ▼ある調査によると、日本は先進国のなかで、最も「社会的孤立」度の高い国だそうだ。“友人や家族以外の人と交流があるか”との問いに、「まったく会わない」「たまにしか会わない」と回答した割合が、他国と比べて一番多かったというのである(『コミュニティを問いなおす』ちくま新書)▼それを裏付けるかのように最近、「無縁社会」という造語をよく目にする。血縁や地縁を失って孤立し、一人で亡くなる人が増えているとの指摘もあった▼御聖訓に「妙法を唱える人のいる場所は、どこであれ仏の住む寂光土である」(御書781n、趣意)とある。私たちは、これまで“わが地域こそ皆の生命が輝く寂光土”との信念を胸に、近隣の繁栄に尽力してきた。地域を結ぶ人間の絆を強める活動に大きく力を注いできた▼人のつながりが希薄な現代にあって人間の善の連帯こそが、社会を潤すことを確信し、身近な友との対話から始めたい。(正)』

4月29日(木) ( 8:30-22:30) 先日見たCMにドキッ! 上戸彩が次課長の河本と出ているオロナミンCの「商談ハツラツぅ?」編。オロナミンCを飲んだ河本が突然「好きだ……」と告白。これに即答する上戸の「無理です!」。この時の表情で、上戸彩って、こんなに可愛かったっけ?とドッキリしたよ。

4月30日(金) ( 8:30-17:00) 仕事帰りにトレセンへ。明日からGW営業になるからか、とてつもなく利用者が多い。エアロバイク10分(=70.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=438.6kcal)で、気持ちよく帰り、気持ちよくビール…発泡酒をグイグイと飲む。明日から5月だなー…と…。

 

5月 1日(土) ( 8:30-17:00) 自分に甘く他人に厳しい上司にうんざり。偉そうなことを言っておきながら、どれだけフォローさせられているのか…分かっていれば、改善させるんだろうけどねー…まあ、無理でしょ。グッタリと(精神的に)疲れて帰宅すると、昨日中に届いていた本に気付いた。中央公論の4月号で、「池田大作×茂木健一郎」の往復書簡が載っているもの。ずっと絶版で諦めていたのだが、中央公論社のサイトを見たら、定価900円+送料500円で受け付けていたのだ。Yahoo!Auctionで、中古品を1600円で出品していたことを考えれば、送料500円を払っても新しい本が手に入るわけだしね。ダメな上司は、能天気なオレでも未だに許せないけど、大きな心で…なんて、今はダメだな。

5月 2日(日) ( OFF 14/144 ) 相変わらず激しい論調だなー、自分のことを棚に上げて…。午前中は公明党の支援活動。行く先々で「お休みの日にも大変ですねー」と声をかけられるけど、最初のひとりにさえ声がかけられれば、あとは大変さを感じないんだよね。それにしても今回の参院選で新潟では、比例区に「長沢ひろあき」と書くように支援している。今までは「公明党」だったよねー。…そうすると選挙区の候補を支援するためには、例えば埼玉選挙区だと「西田まこと」と比例区で「長沢ひろあき」ってこと…だよなー。有権者に覚えてもらえるかな…2人も。昼前に散髪でサッパリして、午後はトレーニングへ。いつものトレセンは休みのため、金を別払いで。エアロバイク10分(=87.0kcal)→マシン→エアロバイク50分(=514.6kcal)といつものコースだったが、異様なまでに汗が出た。スッキリはしたんだけどね。…夜は録り溜まっていたドラマ「Mother」をやっと見始めた。倉科カナがきっかけだったんだけど、冒頭の暗さに止めようかと何度も思う。しかしいつの間にかドハマリ。食事中だったんだけど、すっかりと箸が止まってしまっていたもんね。おまけに久しぶりに家族の前で涙を見せてしまったし…。クールな末娘もドハマリだな。いつもならドラマなんか見ないのに、「見るから消さないでよ!」と言われちゃったし。

5月 3日(月) ( OFF 15/144 ) 今日もトレセンへ別払いで向かう。本当は金が勿体ないから行かないつもりだったんだけど、息子から携帯代を支払いに連れて行ってほしいと言われ、そのついでに行っただけ。エアロバイク10分(=80.6kcal)→マシン→エアロバイク50分(=403.1kcal)で今日も大汗。そろそろウェアを短パンに履き替えようかなー。夜になり義姉の一家が到着。妻は土休日が夜遅くまで仕事なので、私が相手をする。何だか渋谷時代の懐かしい話しで盛り上がり、夜中まで酒盛りをしていたよ。

5月 4日(火) ( 8:30-17:00) 起床後、昨夜は夜中まで大騒ぎをして、大声を張り上げていたことを思い出し、近所迷惑なことをしてしまった罪悪感と恥ずかしさに赤面する思い。仕事から帰ってから、ブロック座談会の入場券を(やっと)印刷。それから義姉夫婦と、義姉の友だちのきれいなお姉さんと飲みに行く。また自宅で大騒ぎをしたくないし、せっかく(強烈に)誘ってくれたんだしね。だんまや水産の古町店で閉店までのみ…って、連日の大量のアルコール接種は、カロリーオーバーじゃないのか?

5月 5日(水) ( OFF 16/144 ) せっかくの休みだが、今日も早朝から起床…そういえば、このゴールデンウィークは連日、早朝から起床しているよな。まあ目が覚めてしまうというか…歳の影響か!? 義姉一家、義父、長女を除く我が家で3台に車に分乗し、墓参りへ向かう。墓園から、義姉一家は帰り、妻は義父と帰り、私は息子&末娘とイオン新潟南経由ステーキ1へ。昔通りにサラダを大盛りにしてしまったら、メインの肉が食べられなくなってしまったよ! …デッキー401で買い物をしてから一旦帰宅して、銀行振り込みへ。振込日の関係で、仕方なく休日の振込となってしまったが、ゆうちょ銀行は同行内の振込は無料だった。それから東京三菱UFJ銀行へ。ここも平日の同行宛の振込は無料なんだけど、休日は手数料105円。しかし!入金するにも手数料105円だと!? 預け入れするのも105円!? ビックリしたよ! 夜、妹の嫁いだ先の義父が亡くなったとの連絡が入る。仕事の関係から参列はできないので、母に当方に関する万事を任せた。

5月 6日(木) ( 8:30-17:00) 仕事が終わってから高校のPTAへ。常任委員会の会計報告に1時間近くも費やされ、他の時間がカツカツとなる。中学校のPTAでもそう思っていたけど、この会計報告の時間って短縮できないのかな? 私はこれが最後となるからいいけども、こう思われながらずっと行くんだろうねー。

5月 7日(金) ( 8:30-17:00) まだ1年なのか、もう1年なのか…。「現地」で来ている本社からのチーフからはクレームが入るし、基本的なことがたまに抜ける現状を見ると…。オレにとっては癒される部下だけど、ちょっと負担…なんて考えちゃダメだよなー、オレ! 出向先の上司にも言われたけれど、もう少し離れて見守るべき…なのは分かっているんだけど…。仕事が終わってからトレセンへ。エアロバイク10分(=69.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=405.3kcal)。やはり暑いなー、次からは短パンだな。

5月 8日(土) ( 8:30-12:30 & OFF 16.5/144 ) 今日のトレセンは夕方で終わりなのと、明日のブロック座談会の資料作成のため午後休とする。今月末の休みが無くなったし…いいよね。…仕事をしていた午前中、突如として疎外感に襲われる。別に何か周囲の空気が違うわけでもないし、自分でも「何で?」と感じるぐらいなんだけどね。ひとりで別の場所に行って仕事をしていたら落ち着いてきたけど…。仕事を上がってからトレセンへ。エアロバイク10分(=80.0kcal)→マシン→エアロバイク50分(=426.1kcal)。やはり短パン…というか膝までのウェアで運動すると爽やかだよねー。帰宅後、大白蓮華5月号を読破し、明日のブロック座談会へ向けて勉強。

5月 9日(日) ( OFF 17.5/144 ) 午前中にブロック座談会。自分が誘っていた2人の友人は参加できなかったが、とっても勿体ないような充実した内容であった。惜しいなー。まあ創価学会は頼んでやってもらう宗教じゃないからね。って言ったら、言い過ぎか? そういえば聖教新聞の『5・3「創価学会の日」記念特集』に出ていた記事にあったよなー。
 5月3日付の聖教新聞5面『 偉大なる人間主義の歩みに共感―各界の識者から祝福の声―』から写真家・白川義員氏
『 知の巨人£r田名誉会長の第3代会長就任50周年、誠におめでとうございます。/ 286にのぼる世界からの名誉学術称号、世界最高峰の知性との対談集53冊など、これまでの業績のスケールの大きさと内容の高さからいっても、名誉会長は、誰人とも比較できない仕事を重ねてこられました。/ これほどの業績に対して、国内ではマスコミはじめ、あまりにも評価が低すぎると思う。なぜか。世界的に活躍をする人物に対して、日本人はやっかむのです。嫉妬が日本の悪しき遺伝子でしょう。/ それに対して世界は、素晴らしい仕事や傑出した人に対して、もろ手を挙げて賞讃を惜しまない。良いものは良いと率直に評価する。/ というのも私自身、地球を舞台に写真の仕事をしてきて、どれほど母国からいじめられたか分からない。「『地球再発見』などとおこがましい。一介の写真屋に何ができるのか」とのやっかみによる非難に悩まされ続けてきました。/ でも、世界の評価はそうではありません。私は1969年に、6年かけて撮った「アルプス」の風景写真を出版しましたが、日本よりも欧米で大変な評価をいただき、海外で80万部も売れました。/ その英国版を手にした、かのトインビー博士から、無名の私に手紙が届いた。「あなたは世の中に偉大なる貢献をしている」と。/ その後も40歳代の私に、全米写真家協会が歴史上10人目の「最高写真家賞」を贈ってくれました。/ こうした感動的な評価で私は自信を抱き、「南極大陸」「世界百名山」など、いくつもの前人未到の挑戦をし続けられたのです。/ 名誉会長も、これまで国内の無理解と偏見にさらされてきた。しかし、世界はすでに名誉会長の偉大さをよく知っています。平和・教育・文化の力で、世界に多大な貢献をし続ける知性は、これからもますます輝くでしょう。/ 日本にとって、これほど誇らしい方はいない。ご長寿とご健康を祈りつつ、お祝いのメッセージとさせていただきます。』
…会合終了後、副白ゆり長が「キュウリが1本38円よ」と言うので、相場が分からないけど買ってみた。正午までの限定商品だったらしく、正午を過ぎたら1本78円になったらしい。まあ私は、3本110円というものを買ったんだけどね。午後は心落ち着けて、身の回りの整理。とっ散らかっているからなー。

5月10日(月) (13:00-22:00) 休み疲れなのか、出勤してもボケッとしている。これではイカンと、いちばん面倒な清掃作業をする。そこで目にしたものは、いわゆる手抜き工事というもの? コンクリートの中に埋まっていた木材を発見してしまった。40年以上も前の工事だから時効だろうけど、こうやってゼネコン絡みの…!?

5月11日(火) ( 8:15-24:00) ここのところゴールデンウィークの流れで気が緩んでいるのか、夜遅くまで飲食していることが多かった。運動をしているから体脂肪率は変わらないんだけど、体重がかなりの幅で増減していたのだ。ということで、これからは午後9時以降は水以外の飲食をしないこととしたよ。本当なら午後8時以降だったんだけど、まあ徐々にね…って、ズルズルでいかないようにしないと、周りの期待通りにリバウンドが!?

5月12日(水) ( OFF 18.5/144 ) ヨーグルトと水のために、妻とイオン新潟南へ行くつもりだったが、疲れ切っている妻は末娘を送り出すと布団へ潜り込んでしまい、私はその間に心ゆくまで唱題があがる…はずなんだけど、さすがに睡眠時間4時間では…。昼前に出て、亀田製菓→イオン新潟南→ムサシ。ここで最近、妻がはまっている枇杷の木を購入。木を選択していたら、すごい詳しい店員が来て懇切丁寧に教えてくれた。やはりコミュニケーションが必要だし、感謝の心は大事だよ。続いて、ムサシ→金剛堂→やまや→チャレンジャーと、気付くとえらいこと散在してしまっていた。とはいっても、無駄なものは「枇杷の木」だけ!?なんて言ったら、妻に怒られるよね。

5月13日(木) ( 8:30-17:00) 仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク10分(=73.0kcal)→マシン→エアロバイク50分(=396.0kcal)…今日から自分がやるマシン全てのウェイトを1つ重くしてみた。ヘトヘトになって帰宅すると、食器は洗っていないし、夕食の準備もしていない。妻が不在なのでメールをしてみると、出掛けていると思っていたのに、具合が悪いと寝室にいた。弊店間際のスーパーに長男と飛び込み、鍋の買い物をパパッと。冷蔵庫の中のものを考えながら食材を揃えていったが、予期せぬことで頭が付いていかない。それでも白菜の代わりにキャベツを使ったりして、子どもたちに野菜をタップリ安価に食べさせられて、子どもも満足、私も満足。最後に娘の一言「だってお母さんは朝からビールを飲んでいたもん」…アル中か!?

5月14日(金) ( 8:30-17:00) 今日も仕事帰りにトレセンへ。金曜日だからか、ゴチャゴチャしていて精神的に疲れる。それでも、エアロバイク10分(=63.5kcal)→マシン→エアロバイク50分(=403.5kcal)で、今日もスッキリして帰宅。

5月15日(土) ( 8:30-20:00) 連日のトレセンの効果か、ピアノを持ち上げる時に異様なほど軽く感じた。単なる勘違いかもしれないけれど、「アレッ?こんなに軽かったっけ?」と驚いたもんね。さて明日は休日…なんだけど、モニター活動のために遠征しなくちゃダメなんだよな。小遣い稼ぎとはいえ、ちょっと面倒かなー。中間試験中の末娘も「行きたい!」と言い出しているし、まあ良いか。

5月16日(日) ( OFF 19.5/144 ) 所用のために上越方面へ出かける。「遅くとも9時出発!」と言い渡してあったのに、末娘の寝坊のために10時出発となってしまった。北陸自動車道を利用したのだが、もしかしてETC休日1000円割引を利用したのは今回が初めてかも…。いかにもというサンデードライバーがトロトロ走っていたりしたけれども、渋滞も無くて快適快適。最初の所用は2時間程度で終わり、合間を見て野尻湖方面へ。久しぶりのスワンボートを漕ぐ。出港してから意外と風が強いことに気付いた。かなりの波の高さにビクビク…って、怖がっているのはオレだけ!? 野尻湖ナウマンゾウ博物館を見学してから、妙高温泉でひと浴び。いわゆる最近流行りの日帰り温泉ではなくて、昔は旅館だったという施設を社会福祉協議会が営業している温泉。かなりのボロだったが、なんだか懐かしくて心落ち着いたんだよね。所用その2を済ませて外に出ると、月と金星の天体ショー(と、17日に読んだ15日付の聖教新聞に書いてあった)。上越から北陸道を帰宅したのだが、富山ナンバーのファンカーゴがちょうどいいペースメーカーとなって、あまり疲れることなく帰宅できた。温泉の効用で肌もスベスベになったしね…?

5月17日(月) ( OFF 20.5/144 ) 午前中、先日採血した空腹時血糖の数値を基にした内科検診。ここ数カ月体重の変化が無いことについて質問してみたら、運動に関しては「それだけやっていれば間違いないでしょう」とのこと。しかし想像していた通りに問題は「アルコール」だろうとのこと。食べる量は確実に減っているんだけど、やはり酒がねー。でも反対に考えれば、運動をしていなかったらそれだけブクブクに太ってしまうということか…。分かっていたけれども、アルコールおそろしや…って、適度ならいいわけだしね。自制自制! 帰宅後、先日買った枇杷の木など、鉢植えながらガーデニング…?なんて大したもんではないけど。そういえば「玄米先生の弁当箱」というマンガにあったが、土を触っていると癒されるねー。午後は末娘の通う高校のPTA総会と学年総会。学年総会では講演会があったんだけど、相変わらず保護者側の前方はガラガラ。自分は最前列に座ったけど、講演会が始まったら後方の親から「聞こえませーん」…バカか!こんな脳みその溶けた親に育てられた子どもが、脳みそ溶かした生活をしているのは当たり前。よっぽど怒鳴ってやろうかと思ったけど、オレだって人様のことを偉そうに言えるわけではないしね。今の日本人のわがまま、モラルの無さは、いつか改善されるのであろうか…。

5月18日(火) ( 8:30-23:00) 1週間ぶりの大きな残業後、帰宅して家事をする。そしてあまりの空腹に、ついついバナナや菓子を食べてしまったよ。昨日のアドバイスはどう受け止めているんだ?オレ…。

5月19日(水) (13:00-22:00) せっかくの昼出勤だというのに、睡眠時間6時間強で目覚めてしまう。これって…やはり老人性? 毎朝の日課である体脂肪計に載ってみると、前日に比べて数値は改善されて、体重なんか2kg減。やはりアルコールなんだなーと妙に納得。しかし身体が鈍っているのは確かだし、よほど出勤前にトレセンへ行こうと準備をしていたのだが、やはりPCの横にある積み上げられた課題が気になる。というわけでトレセンは断念し、作業をせっせと片付けていく。仕事が終わって帰宅すると、末娘がコタツで眠っていた。ここ最近この状況が続いていて、今日なんかPC後の午前1時に気付くとまだ眠っていた。何かあったのか!? 聞いてみても教えてくれないけれど…。

5月20日(木) ( 8:30-17:00) 仕事帰りにトレセンへ…やっと行くことができた。いつも通りに、エアロバイク10分(=67.6kcal)→マシン→エアロバイク50分(=344.7kcal)で気持ちよく汗をかけて満足。帰宅後、家族とともに本部幹部会衛星中継へ。やはりこれで家族での学会行事への参加がラストになるんだろうかね。それにしても20時からの会合は大変だとは思っていたが、トレセンなど自分のペース的には、むしろこちらの方が良いのかも知れないな。

5月21日(金) ( OFF 21.5/144 ) かなり疲れているはずなのに、相変わらず早めに目が覚めてしまった。最近の傾向として再び眠れないので起床して勤行。いつもの休日通りに1時間以上の唱題…をするつもりが途中で具合が悪くなり断念し布団へ。再び気付くと昼だった。具合はすっかり良くなり、やはり疲れていたんだねー。昼過ぎに上の娘との約束どおり、娘の携帯電話機種変更のためにお出かけ。ヤマダ電機へ行ったのだが、手続きを待っている間に危うく中途半端なPCを買いそうになってしまった。資料を出先での空いた時間に打てるように、安いモバイルPCを買うつもりではいるんだけど、商品を目の前にして舞い上がる。もう少し追加投資すれば…と、気付けば普通のノートPCにまで手を出そうとしていた。レジまで行って舞い上がっていることに気付き、会計直前にセーフ。その後、アピタ→しまむら→ヤマダ電機(携帯受取)→イオン新潟南→亀田駅(末娘をピックアップ)→ニトリ→別のアピタ→別のヤマダ電機。ここで気分を取り直して、当初の予定通りにモバイルPCを買おうとしたが、店員に軽くあしらわれたのでヤメ。帰宅後、ドラマ「Mother」の2・3話をやっと見る。やはり泣けるねー、オジサンだけど…。

5月22日(土) ( 8:15-18:30) やはり熟睡できないためなのか目覚ましを遅くセットし、今朝は勤行をパス。季節の変わり目で、いつも以上に変な気候変化のせいもあるのか? 仕事が終わって帰宅すると、私の夕飯だけ無し。妻いわく「だって残業でしょ?」。早く帰るって言っておいたのに…。仕方なく、先日ネットで購入した「チャンピオン」とかいう点心を食べる…が、これが冷凍とは思えないほどに美味。ついついアルコールもガッツリ飲んでしまったよ。あ〜あ、体重が…。

5月23日(日) ( 8:30-17:30) いつもの日曜日どおりに独りで朝ごはんを作って…と思っていたら、勤行中に妻が起きてきて作ってくれた。疲れているはずなのにアリガトウ! 久しぶりに汗をかいて仕事をして、帰宅後に炊事・洗濯。洗濯や皿洗いには癒されていたけれど、(自分がやらなければ!と思った)炊事も面白いねー。

5月24日(月) (12:30-21:30) そろそろトレセンが恋しくなってきた。シフトでは明日が休みだったのに、仕事の絡みで出勤になってしまったし、夜にはPTAの部会もある。その仕事は昼で終わる予定なので、午後休みとしてトレセンへ行こう!

5月25日(火) ( 8:30-12:30 & OFF 22/144 ) ちょっとした手違いで仕事が午前中で終わるか危惧されたが、予想通りに終わってくれたので午後休になれた。仕事を上がってから、やっと久しぶりにトレセンへ。エアロバイク10分(=67.1kcal)→マシン(2/3)→エアロバイク50分(=403.4kcal)→マシン(1/3)。帰宅後、5日間溜まっている聖教新聞を読み始めるが気はそぞろ。夜は末娘のPTA活動へ。いつに無く活発な副部長に翻弄されるような気分だったが、なんだか独りで背負うことが無くて気持ちに余裕ができたよ。終了後に赤外線でアドレス交換をしたけれど、初めて面と向かって…。オレって、今まで(叶う叶わないに関わらず)自分から「好き」という感情を表現して来たから、向こうからアプローチされることには慣れていないんだよねー。

5月26日(水) ( 8:30-21:00) 23時から放送されていたFM-PORTの番組「S-POPゴールデンアワー」に癒されて、さて眠ろうかと思っていたら、番組のラストに流れてきたのが、岡田奈々の「青春の坂道」。疲れが溜まっているので早く寝ようかと思っていたのだが、岡田奈々の美貌を思い出してしまい、そこから「岡田奈々」を検索して、ついでに「俺たちの旅」を検索して…。結局は布団にもぐりこむのは、いつも通りの時間となってしまうわけだね。

5月27日(木) ( 8:30-17:15) 本社から来た、モバイルPCを愛用している同僚に、21日の件で相談。「モバイルにしろノートにしろ、中途半端なPCならば買わないほうがいい」とアドバイスを受けたが、結局はDVDマルチドライブ付きの、その同僚が「中途半端」と指摘していたモバイルPCを買うことになりそう。明日、市販のDVDを持って電機店へ行き、そのDVDが問題なく再生されれば決まりかなー。やはりノートPCというよりも、持ち運びが簡単なモバイルPCという当初の目的があるからね。ダメなら、光学ドライブ無しのタイプだね。中途半端なノートPCなら不必要だし…。仕事帰りにトレセンへ。いつも通りに、エアロバイク10分(=67.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(=382.9kcal)で、気持ちよく汗をかけて満足…と言いたいが、溜まった疲れでヘトヘトになったよ、気持ちは良かったけどね。帰宅するとちょうど夕食の時間。息子から生活費として2万円を貰っているけれども、すごい食欲に心配。放っておくと冷蔵庫が空になるのではないかという勢い。この秋には友人と再び東京へ出ると言っているけれども、それがダメなら(部屋代も含めて)倍額に値上げかな? 非情すぎるか?

5月28日(金) ( OFF 23/144 ) 朝一番でヤマダ電機へ行き、ヤマダ電機オリジナルとかのフロンティアについて店員に相談…しようとしたんだけど、最初に尋ねた店員は「少しお待ちください」と言ったきり何もしようとせず。また『あしらい』か?と怪訝な気持ちになったけど、気分を取り直して別の店員へ。この店員が非常に熱心で、市販のDVDでも問題なく再生されることを確認。やはり店員の態度に左右されるってこともあるよね。ちなみに、フロンティアの次にDVDを再生させられる機器は、ノートPCになってしまうんだと。帰宅後、着替えてからトレセンへ。エアロバイク10分(=97.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=469.3kcal)で、湿度が高かったからか、すごい汗をかいたよ。シャワー浴びてから、帰途、新潟大和の張園で昼食。新潟大和も閉店まであと1カ月だよね。ここの張園がいちばん美味しいのになー。

5月29日(土) ( 8:30-17:00) 本当〜に休みたかったのだが、仕事上で部下をサポートしなくてはならなくなり、仕方なく出勤とする。しかし問題が発生するであろうシーンは、いつの間にかスルー。やはり休めばよかった…現場は大忙しらしいけどね。帰宅後、勤行をしてから風呂〜夕食。早めに済ませてPC…のつもりが、ダラダラと0時過ぎまで飲んでいたよ。これだから自分のことができなくなるし、身体に関する数値も悪化する!ということを分かっているはずなのになー。

5月30日(日) ( 7:30-16:30) それにしても寒い毎日が続いている。今日は最高気温が19度の予想だったけど、県内にはずっと低温注意報が発令されっぱなし。たしか4年前の6月2日頃には、あまりの暑さに初冷房をONにしたよなー。体脂肪が減ったためか、この冬はいつにも増して寒がっていたんだけど、これがまだ続いているなんてね。…今日は仕事が思ったより早く終わり、帰宅後に4日分の聖教新聞を読破。そして今晩もダラダラと酒。学習しないなーオレ!

5月31日(月) ( 8:30-22:30) 明日の夜から娘の引越しのために千葉へ向かう。その明日は休みだから、溜まった疲れをとろうか…と思っていたのだが、メーカーの手違いから出勤せねばならなくなった。午前中で終わるというので、午後から休みを取るけれども、ここでトレセンへ行くかどうかが悩む。自分は行きたいし、明日行かないと次は来月の7日になってしまうからね、仕事の関係で。でも行くとその後の予定がカツカツとなってしまうのは確か。どうしようかなー、リバウンドは嫌だしね。

 

6月 1日(火) ( 8:30-12:30 & OFF 23.5/144 ) 先月25日の続きで、メーカーによる機械トラブル対応。これで本来の仕様に戻った…はずなんだよな…。ちょっと不安はあるけどね。…予定通りに昼で仕事をあがり、たごさくでスタミナをつけて帰宅。自分の準備やら、雑用やらをこなしてから、夕方ちょっと休む。そしてバスでレンタカーを借りに行き、帰宅して積み込み。21時過ぎ、娘当人と妻との3人で出発し、新潟西ICより北陸道〜関越道で所沢IC。町田の実家到着は2時半となり、そのままバタンと布団に倒れ込んだ。

6月 2日(水) ( OFF 24.5/144 ) わずかな睡眠時間で起床。母に顔剃りや耳そうじをやってもらう…と、すごい量の耳垢が出てきてビックリ。来月の参院選に向け、公明党のお願いなど支援活動をしていたら出発は昼近くになってしまう。横浜ICより東名道〜首都高で四ツ木ICへ。向島線から新東京タワーがよく見えたが、でかいねー…って、さらに倍近くになるんだよね。7月上旬にも初のバスツアーでまた見られるけど、1カ月でどれだけ大きくなるやら…。水戸街道で千葉県内の娘のアパートに「やっと」着いたと思ったら、鍵を開けるのに一苦労。荷物を運んでから、自転車をくれると言う市川の義姉の家を往復。そのついでに義姉に頼まれてPCをみるが、あまりに古すぎて対応策もままならず。娘の家財道具を買うニトリの隣りがヤマダ電機だったので、ともに向かい、娘よりも義姉一家のほうに時間がかかってしまったよ。今晩は娘のアパート泊まり。外食しても良かったけど、あまりの疲れに近くのスーパーで半額の弁当を買ってきて夕食。そしてやっと風呂に入れた。少しのビールで酔ってバタン。

6月 3日(木) ( OFF 25.5/144 ) 自分でも途中で気付いていたけれど、すごい鼾で娘よりクレーム。大家さんに挨拶をしてから市役所へ行き諸手続。これは妻に任せて、自分は趣味の郵便局めぐりをする。市役所にいちばん近いという郵便局で旅行貯金をしてから、次の郵便局へ向かって歩いていたら、車が急停車し「ちょっといいですか〜」。道を聞かれてもオレはこの辺は知らないし…と思っていたら、「この辺で事件がありまして…」と職務質問。「お父さんと同じような白い服だったんですよ、犯人が」と言う相手の姿を見たら、警察官の服装ではなくて、警察24時でよく見る機動捜査官の服装。「お父さん!?」とは失礼な!と思いながら、相手は言葉遣いは親切だけど、明らかに疑惑を抱いている眼。靴の裏まで調べられ、でもだんだんと疑惑の眼が当惑の目に変わっているのが面白い。「この辺パトカーが多いので、次に声をかけられたら今回のことを言ってくださいね」と言われて分かれたが、面倒だと思い市役所に戻った。…昼に娘と別れ、カーナビ通りに新潟へ向かう。常磐道〜外環道〜関越道で夕方帰って来た。レンタカーが1時間オーバーだったのだが、何と!おまけしてくれたよ!

6月 4日(金) ( 8:30-22:00) 今日から日常の生活に戻る…などと、改めて思ってしまう朝。ずっと睡眠不足できているからか、仕事の昼休みなど休憩時にも爆睡してしまうが、眠っても眠っても一向に回復しない。確実に体力は落ちているわけだねー。それにしても…と仕事上の愚痴。1年経って「勘違い」が始まってしまったのか!?

6月 5日(土) ( 8:30-17:00) 雷嫌いなオレが、未明の雷雨に気付かず爆睡していた。土曜日朝のBSNラジオ「<RUBY>香峯子<RP>(<RT>かねこ<RP>)</RUBY><RUBY>抄<RP>(<RT>しょう<RP>)</RUBY>」の朗読…が、予告もなしに別番組に変わっていた。オレの情報収集がダメだったのかもしれないけど、どういうこと!? 出勤後、機械を動かそうとしたら1日に直したはずの症状が出て、取り急ぎメーカーを呼ぶ。いままでの症状と同じなのだが、別の部分がダメになったのだとか。そろそろ根本的に直してもらわないと、そのうち客に多大な迷惑をかけることになっちゃうよねー。その時になって「責任を取れ」なんて言われても、今まで散々報告してきたんだし…。今日はオレのオペレートで何とか仕事は無事に終わったけど、今後はどうするつもりなんだろうか。

6月 6日(日) ( 7:30-21:30) 昨日の午後から発生した偏頭痛が、一向に治らず。でも仕事に集中していれば痛みも出ないし、とりあえずは様子見だなー。明日になっても治らなければ、午前中に医者へ行こうか。…仕事が終わって帰宅すると末娘がいる。そういえば今日から同居するんだった。これで、ネボスケの末娘に対する妻の精神的負担も軽減されるかなー。

6月 7日(月) ( OFF 26.5/144 ) シフトでは半休だったが、偏頭痛が治る気配が無いので全休とさせてもらう。朝一で医者へ行きたかったが、休み明けの月曜日はかなり混んでいる。そこで先に所用を済ませておくことにした。しかし所用がことのほか時間をくい、帰宅したのが午前中の診療が終わってすぐの時間だった。そこで危険かと思いながら「もしかして?」とトレセンへ。エアロバイク10分(=94.8kcal)→マシン→エアロバイク50分(=441.1kcal)で大汗をかいて帰宅すると、偏頭痛の痛みがピタッと止まった。ただ爆弾を抱えているような不安感はあるものの、夜に至るまで再発無し。これで油断をしたのか、夜は酒をチビリチビリと0時近くまで。

6月 8日(火) ( OFF 27.5/144 ) 今朝も頭に何だか違和感があるけれども、午前中にトレセンへ。エアロバイク10分(=89.3kcal)→マシン(2/3)→エアロバイク50分(=430.5kcal)→マシン(1/3)。今月末で閉店だと聞いたキッチンドンで昼食をとろうと思ったが、残念ながら定休日。しょうがないので万代のKFCで買ってきたチキンを肴に昼間っからビール。ドラマ「Mother」の、5/5、5/12放送分をやっと見たのだが、毎回おっさんが涙を流しているよねー。とくに5/12分は、オレが小学校6年生のときに同級生だった、施設から通ってきていた女の子のことを思い出して切なくなったよ。彼女は今、幸せなんだろうか。

6月 9日(水) ( 7:30-23:30) 顔馴染みのスタッフが多く、それほどプレッシャーを感じるような仕事ではなかったのに、途中から急に気後れするような気持ちになってしまう。自分でも「何で!?」的な感覚で戸惑う。夕方、5日の件でメーカーが代替機を持ってきた。上司と話しをしていたら、買うとしても来年度以降だと告げられる。代替機といってもデモ機なわけで、いつまでも借りておけるわけではないのに…どうするんだ?

6月10日(木) ( 8:30-17:00) いろいろな情報が入ってきて混乱しているのか、単に自分の視野が狭いからなのか、たまに部下の粗探しをしているかのように振る舞っている自分を発見し嫌になる。…今日も仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク10分(=75.5kcal)→マシン(いつもの3種類+アームカール)→エアロバイク50分(=365.3kcal)で今日も大汗。いつになったら巨大な扇風機は出してもらえるのだろうか。帰宅後シャワーを浴びてから、家族で本部幹部会の衛星中継へ。今回の本部幹部会は池田先生が出席されなかったが、「一人立つ!」の精神で行こう。いつまでも師匠に甘えているわけにはいかないぞ!

6月11日(金) ( OFF 28.5/144 ) 昨晩は、洗濯やら皿洗いなど家事をしていたら午前2時となってしまい、あわてて就寝。今日は末娘の体育祭のために休みを貰ったというのに、開会から1時間近く遅れて到着となってしまった。それにしても青春っていいねー!と年寄りくさい感想…だけど実感し、また羨ましく感じた。まあグランドの周りを、頭の可哀相な奴らがたまにグルグルしていたけどね。何でわざわざ恥を晒しに来るのか…これも青春か!? 帰途、イオン新潟南〜チャレンジャーへ。相変わらず新潟のドライバーは傍若無人だねー。もしかして全国的なものか?と思って、先日の千葉行きで気にしていたのだが、やはり自己中心的な運転は新潟県人特有だったね。運転が下手なくせにプライドが高いやつとか、譲ってあげても当然だと思うやつ(特に女性ドライバー)。だから女性ドライバー、特に大きな車を運転する女性にはオレは厳しいよー。…なんて、いつの間にやら愚痴のオンパレードになってしまった…。疲れているんだねー。早く休もうかね。

6月12日(土) (13:00-22:00) 自宅のトイレが、たまに水が流れっ放しになるので、危険かな?と思いつつ、義父の家に入っていたチラシの業者に見積依頼の連絡。それによると、水周りだけだと28000円、便器を含め一式交換だと18万円なのだとか。高いんだか安いんだか相場が分からないが、どっちにしろ水が出っ放しでは不経済なので28000円コースで工事を依頼して、夕方直った…らしい。今度、コメリにでも行って情報収集してこようかな。

6月13日(日) ( 8:30-17:00) とうとう唱題数が、目標の1カ月遅れとなってしまったよ。去年に比べれば確実に唱題はあがっているんだけど…。バタバタとした仕事が終わり、帰途に久しぶりパチへ行く。好きだったパチスロ吉宗のパチンコ版を打ったんだけど、懐かしい音楽が流れて癒されたよ。結果は!?…もちろん負けましたけど?

6月14日(月) ( OFF 29.5/144 ) 睡眠時間わずか3時間で目覚めてしまった。溜まってしまった聖教新聞やSGIグラフを読んでから、昼前に出てトレセンへ。エアロバイク10分(=94.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=448.5kcal)。帰途、青島食堂でラーメン。癒されるねー。…夜、W杯の日本vsカメルーン。明日は残業ということもあり、冒頭だけ見て寝るつもりだったんだけど、ズルズルとテレビの前。ラストにはアルビレックス新潟の矢野選手も出てきて、自分的に盛り上がった。とにもかくにも勝って良かった…って、初めてサッカーで感動したよ。

6月15日(火) ( 8:30-23:30) 朝、さすがにベルが鳴っても起きられず…というよりトレセンの筋肉痛? 何だか梅雨入りしたような天候だなー…と思っていたら、昨日だったんだねー。ニュース好きのオレが何で知らないんだ?

6月16日(水) ( 8:30-17:00) 午前中は一人だし、ちょっとぐらいなら…と聖教新聞を持って出勤したんだけど、予想以上に仕事でバタバタ。昼から部下が出勤してきたけど、それでも仕事量が減らないってどういうこと?的な一日。帰宅後、今日までの聖教新聞を読破して、夜は地区の座談会へ。御書講義を担当したんだけど、相変わらず人前で緊張するなー。訓練が足りんぞ!オレ。

6月17日(木) ( 8:30-17:30) 何だかグッタリして朝の勤行ができず…というか、これはダメな考えなのかも知れないけど、百万遍の題目に追い詰められないようにしようかと…。勤行ができないと罪悪感が重く精神面にのしかかるからなー。もちろん言い訳にはしたくないけど…。やっぱりダメ? バタバタとした仕事が終わり、トレセンへの準備はしてきたけれど、まっすぐ帰宅。さっさと夕食を済ませPC…のはずが、22時ごろまで飲酒で、23時には布団へ。

6月18日(金) ( 8:30-17:00) 吊りものが競合しているというのに、転換時に担当者達が明かりを照らさないことにジリジリ。精神を落ち着かせようと、午後は別の場所で独り仕事をする。帰宅後、スッキリさせたくてトレセンへ。エアロバイク10分(=62.1kcal)→マシン→エアロバイク50分(=303.9kcal)で大汗、でも爽やか。先日の聖教新聞で読んだんだけど、「お先にどうぞ」精神でいかないとなー、特にオレの場合。ゆとりがないのは本当に不況のせい…か?

6月19日(土) ( 8:30-22:30) 今日の責任者が哀川翔に似ていてビックリ。…ということとは関係なく、部下は昨日25時まで残業だったらしく、可哀相なのでキチンと早めに休憩をとらせる…と、自分の休憩時間が少なくなってしまった! まあ明日から連休だしね。ところでW杯の日本vsオランダ戦。仕事の片付け時間と重なってしまったので残念だったが、結果も残念。なんとしても決勝トーナメントへ!

6月20日(日) ( OFF 30.5/144 ) せっかくの休みだというのに早朝から目覚めてしまった。朝食後、末娘と出てイオン新潟南へ。いつも通りにヨーグルトと水を済ませてから店内をグルグル。何だかんだで1.5万円も散財しちゃったよ。石焼らーめん火山で昼食後、昨年夏の終わりに壊れてしまったGATEWAYを修理見積へ持っていく。末娘が、直るなら使いたいと言うからね。最初にヤマダ電機へ持っていったら、カウンターの店員が平身低頭。「お待たせして申し訳ありません」と土下座をする勢いだったが、何でだ!? 末娘いわく「顔が怖いからじゃない?」…そうかー? 本人は優しい顔だと…思っていないよなー。結局は取引が無いということで、購入したK'sデンキヘ。購入してから5年も経っていないのだが、長期保証に入っていなかったから仕方なし。さて直るのやら…。ついでにiPadをいじり倒して来た。ミニPCを買う時に、どっちにするか悩んだんだけど、ブラインドタッチには不向きだよね。まあ、そんな使い方をする機種ではないんだろうけど。見た目だけでは、iTouchまたはiPhoneのデカイ版だけとしか思えない…。帰宅後は末娘の部屋へLANケーブルを引く。今日は一日中、汗をかいていたので夕食のビールが美味かった!…で、飲み過ぎた!

6月21日(月) ( OFF 31.5/144 ) 昼前に出てトレセンへ。あまりの湿気に汗がダラダラ出る。エアロバイク10分(=84.7kcal)→扇風機を自分に向ける→エアロバイク10分(=70.6kcal)→マシン→エアロバイク40分(=356.3kcal)で、シャツが汗でグッショリとなる。シャワーを浴びてから万代へ。大事な参院選の直前になってしまったバスツアーの支払い。初めて利用する、新潟では有名な旅行会社だったが…やはりJTBとか、一流じゃないとダメか!? KFCを買って帰宅後、昼間っから飲酒。せっかくいろいろとPC作業をしようと思っていたのに、結局はこうなるのか…。もうちょっと自分を律しないとね…メールが600件近くも溜まっているんだし…。夜になり、いつまでも修理見積り料金を知らせてこないK'sデンキへ電話。結果、修理に出したPCが問題なく動くという報告を受ける。あれだけ苦労した末期は何だったんだ!?

6月22日(火) ( 7:30-22:00) 今日の仕事は担当の3人しかいないのに、打ち合わせやら下見やらで忙しく、ランチタイムに食事へ行けず。休憩が中途半端な時間となってしまったので、昼休憩と夜休憩を合わせて休ませてもらう。ここで自分でも驚くぐらいに爆睡してしまった。どんだけ疲れているんだ!? 帰宅後、明日の入り時間がちょっと遅いこともあり、PCで夜遅くまで。意味ねーなー(笑い)。

6月23日(水) ( 9:30-21:30) 末娘と同居するようになってから精神面で落ち着いたのか、ここのところ部下への教育が落ち着いて出来ている。オレも精神的にまだまだガキだから…申し訳ないねー。やる気が先走り過ぎていることは自分でも分かってはいるんだけど…。帰宅後、ついつい飲酒をしてしまった。これを止めれば…。

6月24日(木) ( 8:30-13:00 & OFF 32/144 ) シフトでは休みだったが、本社に絡むちょっとした仕事のために午前中だけ出勤。午後はまずトレセンへ。エアロバイク10分(=55.3kcal)→マシン→エアロバイク50分(=371.4kcal)でダラダラ汗。トレーニング中はキツイけど、終わった後のシャワーが最高! 帰ってPCをやろうかと思っていたが、ついついパチへ。軽く疲れる→帰宅して眠る→夜半に起きてW杯観戦…と思い描いていたのだが、ズルズルと21時近くまで打っている。中途半端だなーと思いながら、夜中3時近くまで起きてはいたのだが…、まあ疲れているんだし、眠るよなー。

6月25日(金) ( OFF 33/144 ) 朝食中テレビをみていたら、やっとW杯の日本vsデンマーク戦の結果を知る。強豪デンマークを倒しての決勝トーナメント出場オメデトウ! 数日分の聖教新聞を読破してから、昼過ぎにトレセンへ。エアロバイク10分(=83.3kcal)→マシン→エアロバイク50分(=426.5kcal)で、今日も大汗をかき、シャワーを浴びてスッキリ。K'sデンキからPCを引き取ってから帰宅。夜はPTAの部会へ。終わってから部員数人に選挙の投票を依頼。「創価学会かー…。PTAに多いんだよね」と言われたから、「文句ばかり言って協力しない親よりはいいと、私は思うけどね」と反論したら、向こうは納得してくれたけど。相変わらず日本人は、相手の良い面を評価しない「嫉妬の島国人」だよなー。帰宅してしばらくしたら、妻もパートから帰宅した。パート先が入っている大和新潟店が今日をもって閉店したから、大量の余った料理を持ってきた。テレビでも閉店のニュースは大きく取り上げられていたけど、新潟県人の大和デパートに対する思いは大きいものがあるんだなー。

6月26日(土) ( 8:30-18:30) ここのところ休み明けに疲れているのは、飲み過ぎ? トレセン? 出勤すると、いつにも増して人員が足りないのに、異様に余計な仕事が入ってきて疲れる。これか!?

6月27日(日) ( 6:30-21:30) 久しぶりにセブンイレブンで食事を買ってから出勤。しばらく来ないうちに、だいぶメニューが変わっているんだねー。出勤後、朝っぱらから汗だくになって仕込み。そして夜も汗だくになってバラシ。片付け中だというのに、上司に勤務時間をスパッと切られ、無駄だと思ったけど文句を言ってみたら嫌味で帰ってきた。帰宅後、洗濯しながらボケッとテレビを見ていたら、あっという間に夜中になってしまったよ。

6月28日(月) (11:30-22:30) ベルが鳴っても身体は動かず。ノロノロと起床。出勤後は一人で準備。打ち合わせ段階から「大変だなー」と感じていたのだが、変更が多くて大汗。2日連続でTシャツがグッショリとなってボロボロ状態。おまけに、かなりの頻度で主催に呼ばれて、ほとんど自席にいる時間などなし。夜もまた、汗グッショリでバラシ。帰宅後、明日は休みだというのに気分は晴れず。

6月29日(火) ( OFF 34/144 ) 大和が閉店してから平日は主婦の妻と、憩いのイオン新潟南へ。買い物をして後、いつもならスタバに寄るのだが、ここのスタバには何だか不信感があるので今日は寄らずに出る。ムサシで買い物をしてから、オートバックスでマイカーのスモールランプ交換。不在者投票後、昼食は、あつあつ亭で弁当を買って昼間っから宅飲みしようと思っていたのだが、あつあつ亭が定休日のため、久しぶりに安兵衛古町でランチ+生ビール。今日は酔わないなー…とグビグビ飲んでいたら、突然ガクッと酔いが来る。汗びっしょりでフラフラ帰宅して、そのまま布団にバタンと眠る。これでスッキリして、夜はW杯の日本vsパラグアイ戦を観戦…出来るかな?

6月30日(水) ( 8:30-17:00) W杯日本戦は、途中から見始めて、結局ラストまで見てしまった。最後は感動して涙が出たよ。さて7月は仕事が大忙しとなり、保守点検の予定が立たないので、今日から夏の点検を開始。クーラーの効かない部屋でジワッと汗をかき、仕事が終わってからトレセンへ。なんとなく気分がすぐれなかったので、行こうか行くまいか迷うも、またしばらく行けないかもしれないし、リバウンドが怖いので…。エアロバイク10分(=64.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(=280.0kcal)…大汗をかいたにしては、数値として低いなー。帰宅後、夕食は焼肉だったので、ビールをグイグイ。これがダメなんだけどね(苦笑い)。