つれづれなるままに

 

2010年    7月   8月   9月

 

7月 1日(木) ( 8:30-23:30) ここのところ何だか疲れが溜まっているようで、朝なかなかベルで起きられない。参院選も近いのに、勤行サボりでは…。

7月 2日(金) ( 8:30-18:00) 休みたかったけれど、業者が入っての定期保守点検作業+機材不具合の対処作業があるため「仕方なく」といった気分で出勤。でも仕事に入ってしまえば燃える。いつもなら夕方はやくに終わるのだが、さすがに少々の残業対応となる。仕事が終わってからトレセンへ。エアロバイク10分(=66.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(=305.0kcal)…いつもより数値的に低いのだが、信じられないほどの汗をかく。帰宅後、発泡酒1.5Lと焼肉。そして早々に就寝。

7月 3日(土) ( 8:30-19:00) これではイカンと気合で起床して勤行をする。明日の準備だったが、本社から来たスタッフ対応で、ずっと暗い部屋で過ごす。帰宅後、今日も早めに寝ようとしたら、娘よりDVDのダビングを頼まれ、結局は2時まで起きている。PC横の「溜まっている作業」はいつ片付くんだろうかね。

7月 4日(日) ( 8:30-17:00) 昨日の準備段階で、機器のバグっぽいのが出たので、今日もずっと暗い部屋で過ごすことになった。でも思いのほか仕事は早くに終わったので「溜まっている作業」を…と思いつつ、娘に頼まれていたGateWayPCのセットアップ。あれだけ不具合が出ていたので、K'sデンキで「問題なし」と言われても信用できなかったのだが、本当に何事もなくセットアップ完了。ちょうど10カ月前だよなー。あの不調は何だったんだ?

7月 5日(月) ( OFF 35/144 ) せっかくの休みなのだが、早朝から起床して日帰りバスツアーに妻と出かける。行き先は出身地の東京の築地・銀座だったが、たまに自分で運転しない旅行というのもいいねー。バスガイドは可愛かったしね。目的地では、ツアーのタイトルにある建物には僅かばかり居ただけで、もっぱら郵便局メグリをしている。それにしても相当に蒸し暑く、雨は降っていないが、銀座4丁目の大きな温度計は31度を指していた。帰りはスカイツリーを車窓から。てっきり首都高から見るだけかと思っていたら、直下までバスが行ったので、まだ3分の2程度の高さらしいが、その大きさを実感。帰途、関越道で行く手に真っ黒な雲。このまま直進すると異次元に突入するのでは?と想像してしまうほどの暗黒さだったが、もちろんそんなことはなく、でも大雨になった。20時前に帰ってきたが、帰宅後テレビニュースで東京のゲリラ豪雨を知る。群馬辺りで遭遇した暗黒の雲が、そのまま南下して行ったのだろうか。

7月 6日(火) ( 8:30-22:30) 今日の仕事では、担当の相方が現地スタッフの一員となってしまい、一人でバタバタと過ごす。いくら経費削減とはいえ、ひどい対応だなー。だいぶ前に本社の人間に指摘されたけど、自分の担当している部署は冷遇されているんだなーと感じ、嫌な気持ちになる。別の部署では「こんなに必要ないんじゃない?」と本社の人間に言われるほどの機材を保有しているのに、自分の部署は不具合が出ても緊急なのに来年度まわしだし…。帰宅後、気分を変えたくて録り溜まっていたドラマを見る。先月23日に最終回を迎えた「Mother」。これが見始めたら止まらなくなり、ラスト4話を一気。そして涙を流す。こういうラストに弱いんだよなー。絶対にDVD-BOXを買うぞ!

7月 7日(水) ( OFF 36/144 ) 4時に眠り、目を覚ますと7時過ぎ。やはり暑くて目が覚めてしまうのだから、夜は早くに眠るのが正解だなー。朝食後、妻と出かける。毎月恒例の各種入金を済ませたら、手持ちの金が残り1万円強。これで1カ月過ごせるのだろうか? 旅行貯金には手をつけたくないし、頑張るしかない。イオン新潟南〜チャレンジャーで買い物をして、昼過ぎに帰宅。そしてトレセンへ。エアロバイク10分(=91.1kcal)→マシン→エアロバイク50分(=398.4kcal)。昼食後、PCで溜まっている作業を…すればいいんだけど、今日も昼間っから妻とビール。そして夜は娘と私の誕生会を3人で…。その後、PCで「Mother」のサイトを見ていたら日テレショップでDVD-BOXを予約しているのに気付く。…その場で予約しちゃったよ。

7月 8日(木) ( 8:30-22:00) 「今日の出勤は遅いの?」と妻から声をかけられて時計を見たら8時前! どれだけ疲れているんだ? というよりも、また体重が少しずつ減り始めたようで、昨年の体重減少中の体調と同じような感覚。今日の仕事はフレックス対応だったのだが、今月は忙しくて予定の作業がこなせないために朝から出勤とした。でも残業をガシガシしても、税金など控除でいっぱい取られたら働く甲斐がないよなー。何とかならないかなー…公明党が何とかしてくれないかなー。

7月 9日(金) (10:00-22:30) 眠っても眠っても、眠り足りない昨今。昨晩は早く眠ったので、朝からタップリと唱題をあげられる…はずだったんだけど、目を覚ますと…。出勤して仕事モードに入るとシャキッとしたが、昼休みは爆睡。自分でも「どれだけ疲れているんだ!?」と突込みが入るよ。…それにしても山に行きたいなー。もちろんハイキング程度なんだけど、今年はまだ「山」に登っていないもんなー。妻が再就職する前にねー。

7月10日(土) ( 8:30-21:30) 予想外の残業にビックリ。遅くとも20時には終わると踏んでいたので、帰宅後の洗濯を考えていたのだが…。それでも汚れものを放っておくわけにもいかず、疲れた身体に鞭打って洗濯をする。でもキレイになった洗濯物を干すのは、精神衛生上は好影響を受けるんだろうね。気持ちが軽くなったよ(笑い)。ところで、明日はいよいよ参院選の投票日。まさかと思うけど、賢明な国民なら民主党を勝たせるような選択はしないよね。でも、もし民主党が万が一でも勝つようなことがあれば、それは国民が望んだこととして政権政党への批判を受け入れないようにしようと思うよ。その選択は結局、国民が選んだ愚かな道だろうから。ハッキリいって、今回の参院選は国民の賢明さを見る、絶好なチャンスだと思っているからね。

7月11日(日) ( 7:45-17:00) 出勤後、現場へ向かったところで突如として具合が悪くなる。何だか腹全体がムカムカして吐きそうな状態だったが、朝は一人なので何とか気合いで持ち直す。お客さんが来て準備を始めたら気にならなくなったが、何だか考えがまとまらずにフラフラ。準備を終えた後、昨日の予想外の残業を上司に報告すると、残業したのが気に入らなかったのかムッとされる。オレが悪いわけじゃないのにねー。…帰宅後すぐにPCを処理し、20時過ぎより夕食を摂りながら参院選の開票を見る。早々と支援をしている公明党の長沢広明の当確が出てホッとした。民主党の敗北は当然としても、この国民は日本の行き先をどっちに向けたいんだろうかなーとフッと思ってしまった。…それはともかく、支援してくれた多くの方々にこの場を借りて謝意を伝えたいと思います。本当にありがとうございました!

7月12日(月) ( 8:30-17:00) この参院選で公明党は、東京・埼玉・大阪の3選挙区で完勝し、比例区で6議席の合計9議席となった。非改選を加えると19議席。衆参で第1党が違うネジレとなったが、反対のための反対を行わなければ、この状態もいいんじゃないのかな? 賢明なる政治運営を期待するよ。国会を混乱させた参院の民主党と同じような愚行を繰り返すな! …夜は高校でPTA活動。早く終わろうと思いつつ、予定の時間までミッチリ。そして帰宅してホッ! やっと連休が来たなーという喜び。明日は休みだから夜更かしを…と思っていたんだけど、23時にはバタンと布団に倒れこんだよ。

7月13日(火) ( OFF 37/144 ) 妻が新しいパートの面接へいくというので、送りがてら午前中のうちにトレセンへ。エアロバイク10分(=84.8kcal)→マシン→エアロバイク50分(=416.6kcal)で、ガッツリと汗。妻を迎えて帰宅後、闘魂皮手袋を探して河渡のコメリパワーズへ。高価だけど手にフィットするんだよなーと探したが、取り扱いを終了したらしく不発。ポポラマーマでの昼食後、近くのスーパー原信で部下の車と鉢合わせ。ビックリしたなー。その後、やまや経由イオン新潟南へ。…明日も休みって、なんて気持ちがいいんだろう…。

7月14日(水) ( OFF 38/144 ) 何だかシャキッとしない気分だったが、昼前にトレセンへ。エアロバイク10分(=85.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=437.5kcal)で今日も大汗。Tシャツが絞れるほどのグッショリとした汗で疲れたけどスッキリ。スーパーセンタームサシで行われているというTシャツ展を見に行こうかと思ったけど、妻の賛同を得られなかったのでアッサリと断念し、昼食は久〜しぶりの「あつあつ亭」へ。ここに来たらまずは唐揚げ弁当は是非モノでしょう。フタが閉まらないほどのボリュームの唐揚げ弁当と日替わり弁当を買って帰宅。そして昼間っから発泡酒をグイグイ…といつもならいくところだけど、さすがに休みごとに昼間っからねー。ほんの350ml×2缶でやめて洗濯をする。そして昼寝をしてスッキリ。さあ明日から残業4連チャン+日勤2連チャンだ! 気合を入れて乗り越えるかな…。

7月15日(木) ( 8:30-22:00) もしかして1年ぶりか?という担当の仕事で、心身ともに疲れてしまったよ。毎回のことながら、現地スタッフが口出し過ぎると思うんだけどね。向こうのスタッフが遠慮しているのに気付かないんだろうか…。それとも、こういう風に捉えてしまうオレが変なのか? 相変わらず会館スタッフが蔑ろにされていると感じるのもオレが変なのか? …と初日から思うと、残る日々が辛いから、軽く考えていこう!

7月16日(金) (12:00-22:00) 過ごしやすい夜だったので、久しぶりに爆睡してしまったよ。さらに朝、いつまで寝ていても寝足りないようで、しばらく布団でグズグズ。出勤するとシャキッ! スタッフとも(私的には)意気投合できて、精神的な疲労も少ないな…というより、疲れそうな場所には近づかないようにしているんだけどね(苦笑)。

7月17日(土) ( 7:45-22:00) 素晴らしい晴天のなか出勤。梅雨の中休みかと思っていたら、昼のニュースで梅雨明けを知る。いよいよ本格的な猛暑のスタートかー…とも思ったが、本当に暑いのは1カ月程度で、その後は残暑だもんね。2カ月の辛抱なわけだ。なるべくクーラーを使わないで過ごそう。地球温暖化も怖いけど、少しでも痩せようかと…(苦笑)。出勤後すぐにリハーサルが始まったが、自分の担当する部署へは始まりと終わりのみ顔を出しただけ。どうせ蔑ろにされるなら、協力するだけバカバカしく、また悲しくなるからね…なんて、相変わらず了見の狭いオレだよ。…帰宅後、あまりの非常識さに娘の携帯を一時預かり。反省がなければ…。

7月18日(日) ( 7:45-19:00) 本社が忙しいらしく、ヘルプで来た女性の笑顔に癒された。部下の笑顔もそうだけど、笑顔っていいねー。オレも笑顔で過ごせるように努力しないと…というより、努力してするものなのか? 自然に出るようにならないとね。そういえば、笑顔をすると本当の気分に関係なく、精神衛生上に良いホルモン(だったかな?)が本当に分泌されるんだってね。これを聞いてから、ちょっと気分が落ち込んでいるような時に笑顔を作ってみると、本当に気分が戻るのを実感したよ。笑顔をもっと増やしていければ、この世の中ももっと良くなるんじゃない? …ということとは関係なく、昼過ぎより左肩が痛くなり、水平以上に持ち上げられなくなった。本社から来ていた専務いわく「四十肩だよ」。肉体労働系の仕事だから無関係だと思っていたんだけど、やっぱり四十肩か!?

7月19日(月) ( 8:30-17:00) 四十肩のせいで、熟睡できないまま起床時間となる。専務いわく「それは医者に行ってもダメなんだ。でも知らん間に治っているんだな」…らしいけど、ちょっとした動作で痛みが走り、本社のヘルプへ行けない状態にガックリ。正直言って、あまり本社の仕事へ行くのは乗り気ではないのだが、仕事が忙しいなら我がままを言っていられない訳だ。大事なときだというのに…。でも明後日に休みが来れば、もしかして?治るかも?

7月20日(火) ( 8:30-17:00) 仕事で大ポカをやらかしてしまい、奈落の底まで凹む。仲間だと思っていた同僚も、こうなると冷たさを感じるなー。所詮は仕事上の付き合いだけなのかなー、寂しいけど…。心に大きな傷を負ったまま、仕事が終わってからPTAへ。これは最終チェックだけなので短時間で終了。帰宅後も風呂に入る気にもなれず、夕食も食欲なし。…左の四十肩は、だんだんと回復しているようで、風呂後には(ヒヤヒヤしながらも)頭上まで腕を伸ばせるようになった。まだ腕をひねると痛いので、ただ単にまっすぐ上に伸ばすだけだが、少しずつでも快方に向かっていると嬉しいね。

7月21日(水) ( OFF 39/144 ) やっと来た休み。そしてやっとトレセンへ行ける…と思っていたが、妻に諭されてアッサリ断念。それならばイオン新潟南へ行こうとしたが、これもラブラ万代へ行き先が変更となった。ロフトで楽しみながら買い物をして、あつあつ亭経由で帰宅。すっかり昼食時間を過ぎていたが、昼食をとる前に散髪へ行く。いつも通りに周囲が五分刈り、天辺がスポーツ刈り、そして今回は裾を五厘刈りとした。来月の下旬は帰省して、母から散髪をやってもらうつもりだったが、早々と涼しくなったよ。帰宅後は発泡酒を飲んでご機嫌。軽く眠って早や夕食となり、腹が空かないわりに餃子を食べる。明日から3連チャンすれば…。

7月22日(木) ( 8:30-17:15) 一昨日のクレームから心身ともに回復せず。お客への対応に、今までにないプレッシャーを感じる。辞められるなら辞めてしまいたい恐怖心を感じるが、このご時勢に安易に次の仕事が見つかるとも思えず、ひたすら耐えるしかないのか? 一昨日のクレーム後、上司がフッと漏らした一言「まぁ、オレには関係ないけどね」的なニュアンスの言葉が、妙にオレを孤独感へ陥れる。もう誰もオレを守ってくれないわけだよ…。仕事が終わってからトレセンへ…行こうかと迷う。心身ともにダメージが大きいし、何もかもが面倒に感じるから。でも「リバウンド」という言葉を思い出し、思い切ってトレセンへ。エアロバイク10分(=61.9kcal)→マシン軽め→エアロバイク50分(=301.0kcal)で、あまりの暑さに汗が…思ったほど出ない。四十肩で軽めのマシンメニューだったかも知れないけど…。それでも汗をかいてスッキリしたよ。人は皆、結局は一人で生きていくしかないわけだ。会社といっても、職場といっても、所詮は心許せる場所ではないわけだよね。今回の件で、改めて実感したよ。

7月23日(金) ( 8:30-19:00) 今日は主催に喜んでもらえて、傷が少しだけ癒えた気分。でも少しでも怪訝な顔をされると、それがオレのことじゃないと分かっていてもビクビクしている自分がいる。…今日も会社帰りにトレセンへ行こうと準備をして出勤したのだが、思いのほか仕事が延びて、さらに汗をガシガシかいたこともあり、アッサリと断念して帰宅。去年なら、何でもかんでもトレセンへ行っていたのになー。…心が折れそうだよ…。

7月24日(土) ( 8:30-23:30) やっと違う担当の仕事に変わった。肉体的にキツクなるなーと思っていたけど、相手はプロだし、暗黙の了解など意思疎通も出来るし、疲れはするけど心は解放される。…さて明日から4連休。明日は本社から現場の仕事が入ると思っていたのに、予想外に声はかからず。四十肩のオレじゃあ戦力外…というか足手まといになるかもね。早く治さないと…。

7月25日(日) ( OFF 40/144 ) 今頃になってDS「のだめ」を始めた。発売後、まもなく買っておいたのに、相変わらず買うだけで満足してしまっていたのだ。予想以上に面白いねー。…昼過ぎから久しぶりのパチへ。少々の負けで19時過ぎの帰宅。

7月26日(月) ( OFF 41/144 ) シフトでは出勤だったが、予定作業が12日に終わっているので休みとした。午前中にトレセンへ。エアロバイク10分(=93.2kcal)→マシン→エアロバイク50分(=409.8kcal)。帰途、たごさくで味噌ラーメンを食べて大汗。入店直前まで思いは「冷やし中華」だったんだけど…。夜、疲れからか更年期からか(たぶん両方で)イライラ。

7月27日(火) ( OFF 42/144 ) アイマスク&耳栓のおかげで、久しぶりに8時間も眠ったよ。妻と、亀田のシマムラ→ヤマダ電機→イオン新潟南とお出かけ。サンマルク・カフェのアイスコーヒーも美味いね。夜、イオンからクレジットの利用明細書が届いていることに気付く。今月も10万円弱。先日購入したモバイルPC代が含まれているとはいえ、ちょっとなー…。

7月28日(水) ( OFF 43/144 ) 朝食で久しぶりのクジラ汁に満足。今日も午前中にトレセンへ。エアロバイク10分(=64.1kcal)→マシン→エアロバイク50分(=360.0kcal)で、帰宅後そうめんの昼食。そして妻のリクエストで海水浴へ。初めて沖のテトラポットまで泳ぐ…というより泳げたよ。もちろん浮き輪を使ったんだけど、足の着かない場所を怖がるオレにしては2往復もしてしまった。最高気温は34度だったらしく、気持ちがよかったよ。もちろん明日の仕事に影響が出ないように、日焼け止めをガッツリ塗ってからだけどね。

7月29日(木) ( 8:30-24:00) 前回、スノコを6往復した催し物だったが、今回はそれほどでもなし…と思っていたんだけど、仕込みで2往復、バラシで2往復の計4往復。でも鳶が前回と同じ人だったので、気持ちは楽。ガッツリを汗をかいて、帰宅後に洗濯をしてから就寝。

7月30日(金) (13:00-22:00) 夜中まで起きていたのに、短い睡眠時間で目が覚めてしまった。でも朝食後にクーラーをかけて2度寝。出勤後、夢に出てきた本社の女の子が仕事で来て、ちょっと意識してしまったよ。

7月31日(土) ( 8:30-22:00) クーラーONで眠っているせいか、一昨日の残業のためか、とにかく疲れている。目覚ましのベルをスヌースで何回か聞いてからやっと起きだす始末。身体が鈍ってしまった…というか、寄る年波には勝てないということか。少々痩せて、身体は柔らかくなったのにね…って、関係ないか。

 

8月 1日(日) ( 8:30-18:00) 7連勤の中日。朝、フッと目覚めると7時を大きく過ぎていた…って、何とベルのセットし忘れ。危ない! 出勤後スタッフは早々と入ってきたが、相変わらず勝手に機材は追加され、やっぱりこの手の催し物・スタッフには油断できないし、信用をしてはいけないと再認識…と言ったら、言い過ぎか? 本番中、また勝手に機材が追加されているのを発見し、怒り…というより公共の私物化に呆れる。本社の人間に、すっかり舐められているなー。…などと考えるのは、私が疲れているからだけか? 本心の叫びだよ。

8月 2日(月) ( 8:30-22:00) 今日から別の催し物が3日間で、部下が現地として勤務に就く。今回は別の部署の人間も現地として勤務に就いたのだが、緊縮財政といわれながら何故に当方の部下だけが現地になるのか疑問だっただけに、多少は溜飲が下がる。やはり私の部門は低く見られているんだろうなー。本社からも、出向先からも、低く見られるなんて、やはりオレの不徳の致すところなのかな。どうしたら高めていかれるのか、きちんと考えていかないとダメだな。

8月 3日(火) ( 8:30-21:30) ナイフを使って作業をしていたら、ちょっとした弾みにナイフが指に刺さってしまった。かなり深くまで刺さってしまい、血がドクドク出てくる。やはり疲れているからかもしれないけど、テンションが大幅にダウン。昼休みがかなり遅くなってしまったので、夜の休みと合わせて休憩をとらせてもらい、ちょっと横になった…と思ったら、爆睡してしまったよ。おかげで頭がスッキリして、やっとテンションが上がってきた。とにかく自分の体調・精神面をきちんと管理していかないと、そのうち大きな弊害となってしまうよなー。

8月 4日(水) ( 9:00-18:00) 全国的に猛暑…というより、世界中で異常気象。今日は県内でも、36度超の地点があったとか…。職場はクーラーが効いているけれども、一歩外に出ると、その温度差に身体が壊れそう。本番は午後に終わり、大汗をかきながらバラシをして、やっと7連勤も終了。帰宅すると義姉より電話。姪が新潟まつりに合わせて来る予定と告げられる。オレはいいけど、妻の負担を考えると…。

8月 5日(木) ( OFF 44/144 ) あまりの疲れに、いつもの時間に眠って、いつもの時間に起床した。昼前に出て、各方面への借金返済をしてからトレセンへ。エアロバイク10分(=82.3kcal)→マシン→エアロバイク50分(=343.8kcal)で、絞れるぐらいの汗をかいたよ。そういえば書店で「猛暑だから運動注意報が出ているよ」と言われていたんだよな。トレセン後にシャワーを浴びて、アジカル→しまむら亀田→イオン新潟南→デッキー→あつあつ亭で、夕方に帰宅。予定では昼過ぎに帰宅して、KFCでビールだと思っていたのにな。

8月 6日(金) ( 8:30-17:00) たった1日休んだぐらいじゃ疲れはとれない…というのは私だけで、この猛暑のなかで仕事をしている本社の人間は大丈夫なのか!?…とフッと気になった。大事な仲間を失いたくない気持ちになる。…仕事が終わってからトレセンの準備をしっかりとしていったが、仕事を終える直前に具合が悪くなり、アッサリとパス。

8月 7日(土) ( 8:30-17:00 & 現場) いつものベルで目覚めたが、「今日の出勤は遅いの?」との妻の声で気付くと、あれから1時間も過ぎていて慌てて起床。出勤後、午前中は一人で点検作業。午後は担当の仕事があり、一旦帰宅後、夜遅くなって本社の仕事で出かける。昨年は24時過ぎまで仕事をしていたが、今日は23時半には終了となった。汗でグッショリとなり、帰宅してから洗濯で未明まで。

8月 8日(日) ( OFF 45/144 ) わずか3時間の睡眠で、午前5時過ぎに目覚めた。まったく変な時間に目覚めてしまったものだが、気分が高揚していて2度寝不可。ただし気分はダラダラで、一日中ボケーっとしている。今日は新潟まつりの花火大会だったが、末娘も何ら言い出さず、一人寂しくPC。夜遅くに帰宅した妻に報告したら、ちゃんと誘ってあげれば付いていったのに…とのことで、女の子の反抗期は難しいなーと実感。

8月 9日(月) ( OFF 46/144 ) 朝一番で教育ローンの相談へ妻と出かけてきた。とりあえずは申請書を受けてくれそうだけど、無駄足にならないといいなー。指定校推薦で受かると、9月中には入学金を含む諸費用を納付なんだよね。昼前に気を取り直してイオン新潟南へ。妻の携帯を約4年ぶりに機種変更。その後、熱々で汗がダラダラ出そうなラーメンを捜し求めるが、知っている美味しい店はどこも定休日。教育ローンのための必要書類を集めてから、憩いの安兵衛古町店でランチ。いつの間にか発泡酒の生が「麒麟端麗生」から「クリアアサヒ樽詰」へ替わっていたよ。…夜には教育ローンへの提出書類が揃った。あとは審査が通ることを祈るのみ。

8月10日(火) ( OFF 47/144 ) 朝起きると身体が重い。いつも通りに体脂肪計に載ってビックリ。体脂肪値は変化がないものの、体重がヤバイことになっている。昨日もトレセンへ行けたのにサボるし、グダグダした生活がてきめんに数値となって出たわけだな。これではイカンと、所用を済ませてからトレセンへ直行。エアロバイク10分(=91.3kcal)→マシン→エアロバイク50分(=412.1kcal)で、今日も絞れるほどの汗が出た。たごさくでパワーアップをして帰宅。さて明日から仕事…だけど、休みボケだけには気をつけようね。

8月11日(水) ( 8:30-17:00) 機材の点検をしているだけなのに、密閉されている空間で作業をしているためか大汗をかいて、午前中だけでTシャツを交換。面倒臭がりなオレは、本社の人々が短期間で着替えをしているのを冷ややかに見ていたが、たしかに気持ちが悪くて早々に着替え。午後もジトーっとした暑さで汗をかく。出向先の上司は涼しい空間で仕事をしているけど、委託されている身としては我慢あるのみ。これで熱中症にかかったら、目も当てられないよね。でも心身ともに鍛えないと!と、仕事帰りに汗まみれでトレセンへ。モワっとした熱気の空間で、エアロバイク10分(=66.6kcal)→マシン→エアロバイク50分(=318.1kcal)。今日も滴るほどの汗をかいて、帰宅してからビール…って、意味ない? まあトレセンへ行かなくてもビールは飲むわけで、少しなりともカロリーを消費しておけば…。さて明日はフェーン現象で最高気温が37度らしいけど、受託者は汗をかいて我慢をしようかね。そして帰りにはまたトレセンへ行って、ガッツリ汗をかいて、帰宅してビールを旨く飲むか!?

8月12日(木) ( 8:30-17:00) 今日も、ジトーっと汗をかいて仕事。ジワジワと汗が染み出してくるような暑さに不満はタラタラ。とにかく鍛えるしかないと、仕事が終わってから今日もトレセンへ。エアロバイク10分(=67.1kcal)→マシン→エアロバイク50分(=363.1kcal)で大汗…とまではいかず、台風の影響か風が徐々に涼しくなっていった。帰宅すると夕食は「すき焼き」。ここのところ焼肉続きだったが、今晩は「涼しくなったから」と…。煮魚か、照り焼きが食べたいなー。

8月13日(金) ( 8:30-17:00) 台風一過だからか、多少は過ごし易く…なったような気もしたが、相変わらずの澱んだ空気のなかで、ジワジワと汗をかいて仕事。今日も仕事が終わってからトレセンへ行くつもりで、準備をしっかりとしていったが、午後に入ってから胸骨に痛みが走るようになり、アッサリとパス。って、先週と同じような状況だよなー。

8月14日(土) ( 8:30-21:30) 夜中にグッショリと寝汗をかいて目覚めた。仕方なくクーラーを高めに設定して再び眠る。今年はクーラーONのまま眠ることが多いけど、暑いだけか? オレが軟弱になっただけ?

8月15日(日) ( 8:30-18:00) 「恋は盲目」「あばたもえくぼ」…汗みずくになって帰宅後、風呂に入っていたらフッと頭に浮かんだ言葉だけど…。

8月16日(月) ( OFF 48/144 ) 午前中、妻をパート先に送ったついでに、そのままトレセンへ。エアロバイク10分(=88.8kcal)→マシン→エアロバイク50分(=403.9kcal)でグッショリと汗。やはり午前中は苦手な高校生が多いなー。そして午後は、ついついパチへ向かってしまった。いつものN-1万代で今日も負け。甘パチをやっても勝てないんじゃーなー。というか、いくら投資しても当たらないって…。せめて遊ばせてくれよなー。やはり店を変えるか?…やめちゃうか?=時間のムダだしね。

8月17日(火) ( OFF 49/144 ) 今日も午前中に妻をパート先へ送り、そのまま火曜市のイオン新潟南へ。生鮮食品など購入してから一旦帰宅し、今度はトレセンへ向かう。エアロバイク10分(=83.6kcal)→マシン→エアロバイク50分(=417.5kcal)で、やはりグッショリと汗をかく。トレセンでシャワーを浴びるのだが、汗をかいた直後のシャワーが、癖になるほど気持ちがいい! 久しぶりに青島食堂のラーメンを昼食として帰宅。そして溜まっていたPC作業をサクサクと処理。

8月18日(水) ( 8:30-18:00) 今日もジトーっとした暑さで汗をかく。いつになったら過ごし易くなるんだろうねー。少々の残業をしてから、仕事帰りにトレセンへ。冷房が効かない室内で、エアロバイク10分(=60.9kcal)→マシン→エアロバイク50分(=313.3kcal)で、今日も滴るほどの汗をかく。帰宅してからのビールが旨いねー。

8月19日(木) ( 8:30-17:00) 夜半に腰痛で目覚める。トレセンの影響か? さすがに毎日だと負担になるのであろうか。…そして今日も、ジトーっと汗をかいて仕事。そして仕事が終わってから、ちょっと迷って、やはり今日もトレセンへ。熱風が掻き回されている環境で、エアロバイク10分(=68.6kcal)→マシン→エアロバイク50分(=299.8kcal)で大汗。何で他の同系列のトレセンは、空調が入って&土日祝も営業しているのに、ここのトレセンはダメなんだ!? ほかと同じ料金設定なのに…。これならば少し面倒だけど、隣りのトレセンへ登録替えしようかなー。

8月20日(金) ( 8:30-17:00) 今日も独り、ジトーっと汗をかいて仕事。午後からは自分だけの現場対応。仕事が終わってからの、今日のトレセンは体調不良のためにパスとし、まっすぐに帰宅して明日からの準備。21〜25日、末娘を伴って帰省する。八王子のオープンキャンパス等もめぐる予定で、果たして志望校の変更はあるのだろうか。そういえば、昨晩帰宅したところで、国の教育ローンから『残念ですが…』と断わりの手紙が来ていたことを思い出した。総量規制だから知らないけど、本当に必要としているところに、必要としている金がまわらないわけだね。以前「何で二つに分けて入金するんだよ!」ってなケンカ腰の電話もあったし、末娘には悪いけど「日本政策金融公庫」って、オレの中では今ひとつ信用できないから…ホッとしている部分もある。何が「国の教育ローン」だか…。さっさと事業仕分けされちゃえばいいんだよ!

8月21日(土) ( OFF 50/144 ) 4:30のベルで目覚めたが、結局は6:30出発となった。今回の帰省は、末娘との2人旅。新潟中央I.C.より磐越道に入り、途中2度ほどカーナビが不穏な動きをしたが、つくばへ無事に11時過ぎ着く。JAXAの宇宙センターを見学してから妹が嫁いだ銚子へ。カーナビは便利なんだけど、今ひとつ自分の居所が分からなくなる…年寄り化か!? 15時過ぎに妹が嫁いだ先の銚子に到着。ひとしきりの挨拶を済ませてから、2度目(…結婚式を含めると3度目か)だから多少は分かる中、姪や甥、我が末娘と4人で銚子電鉄で憩う。妹に終点の外川で待っていてもらい、犬吠崎の灯台などめぐる。18時に出発して、市川市の義姉の家へ。ここは22時に辞して実家へ。カーナビに委ねていたら、なぜだか正反対の三郷より首都高へ。工事のために大渋滞で、疲れもあいまってイライラが募るのをジッと我慢して、町田の実家へはかなり遅くなってしまった。でも実家へ帰ってくると、やはりホッとするなー。

8月22日(日) ( OFF 51/144 ) 横浜線で八王子へ。途中やはりパニックになりそうになったが、ギリギリで耐えられた。今日は創価大学・創価女子短期大学のオープンカレッジ。オレとしては創価女子短大へ行ってもらいたい思いはあったのだが、末娘によると、行くなら4年制の創価大学だとか。まずは大問題である奨学金の関係から相談。来年度から新設される奨学金について質問すると、200人の定員ながら、これが適用になると国立大学よりも安くなる。しかも返済しなくてもよりわけだし…。池田記念講堂で開かれた歓迎フェスのラストで登壇した山本学長により、俄然とやる気アップ。実は昨日がハードスケジュールだったので、今日はちょっと心が折れそうだったんだよね。やはり創価の学び舎は温かいなー。…意気揚々と横浜線で古淵駅へ帰ってきたら、ここの警備員に露骨にマークされ気分はダウン。JRは一般の警備員を雇うのはいいけど、ここまで露骨に利用者を不審者扱いするなんてどういうこと!?

8月23日(月) ( OFF 52/144 ) 持参したPCをネットに繋ぐ必要が出て、娘と近くのマックへ。ちょっとのつもりが2時間近くも居てしまう。外に出ると日差しが刺すように痛い。いつまで続くこの猛暑。…実家に帰宅後、粗大ゴミを車に積んで清掃センターを2往復。実家が厚木飛行場の騒音対策で、公費による工事が入ることになったのだが、家の周りに足場を組む関係で外周を整理しないといけないらしい。何でも溜め込む母により、家の内外が不用品の山。工事は公費負担でも、整理は15万円ほどの実費となるらしく、妹からも手伝うように言われていたもの。軽自動車だったけど、意外と積めるもんだねー。

8月24日(火) ( OFF 53/144 ) 今日は横浜へ。10時に母を交えて3人で出発予定が、我が家の悪い習慣で1時間遅れとなる。父は前回の2万歩歩行に懲りたのかパスだとか。石川町で電車を降りて、郵便局めぐりをしながら横浜中華街へ。安くて美味しいランチを食べてから、公的な案内板にも出ていた創価学会戸田平和記念館へ。神奈川文化会館の前にあり、核兵器廃絶の展示が行われていた。その後、山下公園を散策。子どもたちに混じってスプリンクラーの水を少々浴びてみたが、最高に気持ちがいい! そして日本大通り駅から横浜駅経由、京浜急行で生麦駅へ。駅から15分を汗だくで歩き、KIRIN横浜工場見学。そのラストに試飲。4種類ほどの中から好きなビールを選べるのだが、間違って黒ビールを注文してしまった。黒ビールは最初の印象が悪く、自分は飲めないと思っていたのだが、これが美味い! 当時と味が変わっているのかもしれないが、出来立てだから美味いのか!? 美味しい缶ビールの注ぎ方(3度注ぎ)も教えてもらい、ほろ酔いで帰る。次はビール大好きな妻を連れてこないとなー。…帰宅しての夕食時、父があまりに暴飲暴食をするので、糖尿病が悪化するのではと心配して強く注意したら、ふて腐れて寝室へ引き篭もってしまった。オレが明日帰ってしまったら誰も注意しなくなるだろうけど、どうしたらいいのだろうか。

8月25日(水) ( OFF 54/144 ) 朝、母より昨晩の件について「制約が多くなると自分が否定されていると感じボケる」と言われ納得…するよう努力しようと思う。最近マイカーが異音を発していて、今回の帰省で酷くなったようなのでメーカーの販売店を探して寄ってみる。痛い出費となったが、見事に復活! その後、末娘のリクエストで秋葉原へ。末娘はラジオ会館へ向かったが、オレは別行動で郵便局めぐり。昼過ぎに合流して、駅前の移動販売車で昼食代わりのスターケバブを食す。続いて同じく末娘のリクエストで中野ブロードウェイへ。何だろうかと思っていたが、ここにもオタク文化が!? オレは付き合いきれず、駅前のスタバで大白蓮華を読んでいる。結局18時に出発して帰途につく。県境付近は激しい雷雨だったが、22時過ぎに帰宅となった。帰省中も毎日洗濯をしていたが、今晩も洗濯をする。やはりもう新潟の自宅の方が落ち着くんだなー。

8月26日(木) (13:00-22:00) いつもの時間に目が覚めた。これだけなら夏休みボケが無いように見えるが、やはり出勤してもほとんど何もやる気が起きず。ボケッとしているわけにもいかず、PC作業をメインに仕事を開始。帰宅後も、ボケッとテレビを見ながらビールを飲んでいる。先日のビール工場見学時に教えてもらった美味しいビールの注ぎ方を実践して、満足はしたけどね…。

8月27日(金) ( 8:30-21:30) 出勤後、午前中に仮シュート。その最中、5個も球切れを発見し、天井裏までもぐって汗だくで交換。リハーサルが開場ギリギリまで行われてしまい、結局は仮シュートのまま本番を迎えてしまった。まあ予想通りの位置にセットされていたから問題はなかったんだけど…。そして帰宅後、今日も晩酌。残業後は飲食をしないようにしていたんだけど、昨晩に続いて連日となると…。

8月28日(土) ( 8:30-17:00) 昨晩の晩酌が影響したのか、朝なかなか起き上がれず。仕事が終わってから、夜は地区の座談会へ。私は座談会御書を担当し、相変わらず舞い上がりながら、でも無事に終了…したと思う。帰宅後、9月3日の青春18きっぷでの旅行行程を考えて深夜まで起きている。

8月29日(日) ( OFF 55/144 ) せっかくの休日だというのに、早朝から目覚める。午前中がカツカツなので、イオン新潟南へ朝一で。続々と車が集結してきて、立体駐車場の1階はあっという間に満車。買い物を済ませてから、友人に会う。贈呈ながら聖教新聞を2ヶ月啓蒙できたよ! その後、急いで帰宅してから御書講義へ。勘違いして大白蓮華の8月号を持っていってしまい、妻に9月号を届けてもらう。終了後は部員さんまわりをして昼となり、その後は溜まっていたPC作業の処理。夜は録り溜まっていた番組を見ながら夕食を4時間近く…。これが無ければ早くに痩せられるんだろうけどね(苦笑)。

8月30日(月) ( OFF 56/144 ) 今日も早朝に目覚める。そして昼前にトレセンへ。実に10日以上ぶりで気分的には萎えるけど、ここで止めてしまうとリバウンドは確実! 久しぶりだから軽めのメニューにしようとしたけど、始めてしまえばいつも通りのコースとなる。エアロバイク10分(=81.9kcal)→マシン→エアロバイク50分(=396.5kcal)で気持ちが悪くなるほどの汗。でもちょっと落ち込んでいた気持ちが盛り返したよ! そして今日も即席麺の昼食。午後から夜にかけて、ずっとPCの前。とはいっても、何も前進はせず。でも気持ちは徐々に戻っていっている。さあ明日から仕事!…だけど、3日から3連休だったりして!

8月31日(火) ( 8:30-17:00) 連日の熱帯夜に、連日の夜間のクーラー…。身体が変になっていくような気分。これではイカン!と、気分は乗らなかったけど12日ぶりのトレセンへ。エアロバイク10分(=52.5kcal)→マシン→エアロバイク50分(=396.5kcal)…あまりの暑さにバテそう。もう8月も終わるのに、連日の猛暑でフラフラ。

 

9月 1日(水) ( 8:30-17:00) それにしても寝苦しい夜が続くなー。毎晩かけているクーラーのおかげで眠れているとはいえ、身体には悪いんだろうねー。…仕事が終わって「jaranにでも…」と思いかけたが、大人しくトレセンへ向かう。エアロバイク10分(=64.4kcal)→マシン→エアロバイク50分(=287.8kcal)…信じられない暑さに、途中でクラクラしてしまったよ。帰宅後、疲れからか暴飲暴食!

9月 2日(木) ( 8:30-17:00) 「創立80周年!」と昨晩、支部長、県長が来宅したが、心が弱っているのか、グッタリとして聞き流してしまったよ。これを気にすると心が病むのは分かっているから…。今日の仕事終わり、昨日・一昨日の熱中症になりかかった状況を考えてトレセンをパスし帰宅。そして今晩もガッツリと4時間近くもダラダラと飲んでいた。

9月 3日(金) ( OFF 57/144 ) 今日から3連休…って休みすぎか? 4時に起床して妻を起こしお出かけの準備。そして新潟駅まで歩く。始発の長岡行きは、予想に反して人が多い。新津で磐越西線の始発に乗り換えて会津若松へ。そして朝食を調達して快速「あいづ」に乗り換え。久しぶりの特急型車両で、いつものパニック症候群が出るかとヒヤヒヤしたが、快適に過ごすことができた。車両の揺れとも関係があるのかもなー。郡山の乗り換え時間に局メグリで時間を潰し、五百川駅まで2駅。駅前で昼食でも…と思っていたら、なんと駅前に何もない! 仕方なく、サイトには「徒歩15分」と表示されていた道のりを「徒歩20分」かけてアサヒビール福島工場へ。素朴で可愛い案内嬢でホッと癒されて、試飲を2杯。KIRIN横浜工場でも感じたけど、やはりできたてのビールは最高に旨いねー! 泡がきめ細かくて最高の喉越しだったよ。ここで美味しいビールの注ぎ方をレクチャーされる。…私個人の感想としては、KIRINで教えてもらった3度注ぎのほうが美味しいかなー…。併設のビール園で、ジンギスカンとともに生ビールをさらに堪能して駅へ戻る。このビール園のおかげで、帰りの予定は一番遅いものに繰り下げとなったが、何もない駅でボーっとしている時間もまた楽しい。帰りは福島駅で標準軌の普通電車に乗り換えて米沢へ。米沢駅では乗り換え時間が多くあるものの、落ち着ける場所が無くて駅前をウロウロ。結局は駅前の喫茶店でカキ氷。これじゃあ米沢駅の評価は下がりっぱなしだなー。新潟駅行きの快速「べにばな」で2時間半…ちょっと列車が遅れて、21時半近くに新潟駅着。青春18きっぷのおかげで楽しい時間を過ごせたよ。次は温泉がいいかなー。

9月 4日(土) ( OFF 58/144 ) 昼前にトレセンへ。今日は比較的涼しく感じられたが、エアロバイク10分(=78.3kcal)→マシン→エアロバイク50分(=401.4kcal)といつものコースを終わってみればグッショリと汗。

9月 5日(日) ( OFF 59/144 ) 昨晩は涼しくてゆっくりと眠れたけど、このまま秋に…なるわけないか。朝食後、妻・末娘との3人で出て、イオン新潟南経由で池田文化会館へ。久本朋子を迎えたセミナーに感激。実を言うと、これがセミナー初参加なんだよねー。素晴らしい内容だし、ネットの偏見だけを全てだと思っている学会に無知な人々を是非とも誘ってみなくちゃ!と思い立ったよ。数年前に会合へ参加してくれた友人も、中途半端な状態だしね。

9月 6日(月) ( 8:15-22:15) 久しぶりの自分がチーフをしている担当部署の仕事だったからか、初歩的なミスを連発してしまいガックリ。でもこれで休みボケと決別できてシャキッとできたよ…って今さら? 帰宅後、缶ビール3本も飲んでしまう。残業の時は、20時までに夕食を済ませて、その後は食べない…って行動をこの1年通してきたのに何たる意志の弱さ! これじゃあリバウンドもすぐだぞ!

9月 7日(火) (12:30-24:00) 起床すると、外はかなり久しぶりの雨。毎朝の恒例で体脂肪計へ恐る恐る載ってみると…何とガクッと体重が下がっている。ホッとしたけど、油断をしちゃいけないな。昼過ぎに出勤。昨日からの続きの仕事だが、修正が大がかりになりバタバタになってしまった…と管理していたのだが、気付くと我々は全員出勤なのに、管理しているのは自分の担当部署の2人だけ…何だかなー。帰宅後、昨晩あれだけ反省しておきながら、テレビを見ながら深夜まで飲酒してしまったよ。

9月 8日(水) ( OFF 60/144 ) 午前中に我が家で婦人部の小グループの会合があるとのことで、その間を利用してトレセンへ。エアロバイク10分(=83.1kcal)→マシン→エアロバイク50分(=416.6kcal)。いつも通りにグッショリと汗をかいたんだけど、何だかマシンがいつもより軽かったような…。涼しかったからそう感じたのかな? 帰宅後、妻・息子とお出かけ。まずは、いつも通りにイオン新潟南へ。プリンターの黄インクが無くなりそうなのでノジマ電機へ寄る。ヤマダ電機のポイントを使ってしまってから、とくにヤマダ電機に拘りがなくなってしまった。そういえばプリントするとインクがベタッと出てしまうようになっていたことを思い出し、それならいっそのこと買い換えるか!という気分になったが、店員に聞くと新製品との入れ替えのために手ごろの価格帯のプリンターは売り切ってしまったのだとか。あと1週間早ければと言われたけど…。キャノンの560とか550とか店員が言っていたので、店内のPCで調べたら560がヤマダwebでヒット。それならばと近くのヤマダ電機へ。…結局は手ごろなのが無くて、新製品の出る15日以降に再検討することになった。ヤマダ電機の店員に「1万円前後?」と聞いたら笑われてしまったよ。今使っている複合機エプソンのPM-A870は約5年前に12000円強で買ったと思うんだけど、時代は…。

9月 9日(木) (13:00-22:00) 台風が掻き回してくれたのか、やっと過ごしやすい気温となった。猛暑による疲れがドバッと出てきそうな気配ではあるが、やっと仕事にも身が入るようになってくる。PC横にうず高く溜まっている作業も、少しは捌けるかなー…とちょっと期待したりして。

9月10日(金) ( 8:30-17:00) 猛暑ではないのだが、ジトッとした環境でジワッと汗をかいて仕事。酸欠になる!っちゅうんだよなー!! 仕事が終わってからトレセンへ。エアロバイク10分(=74.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=368.4kcal)…扇風機のおかげだと思うけど、それほどに汗をかかず。…そういえばプリンターだが、貰ってきたカタログを検討した結果、エプソンの803Aをメインに考えようかと思う。これを軸に、キャノンの同等クラスの機種がどれほどの価格になるかで判断しようか。

9月11日(土) ( 8:30-17:30) ネットで調べたら、複合機EP803Aの実売価格は3万円だとか。お得意のヤマダ電機はポイントが付くけど、それでも2万7千円かなー。発売直後だと値段が高いから少し待ったほうがいいとか、店員いわく「12月だと需要が出るからお徳!」との情報もある。実際問題としてPM-A870での印刷には不都合があるし、何とかしなければとは思っているけど、いつ買えば褒められるんだろうねー。そういえば検索を続けていたら「廃インク吸収パッド」なるものにも行き着いたんだよね。これだけなら交換料が5千円弱だというし、どうしたらいいんだろうねー。

9月12日(日) ( OFF 61/144 ) 朝一番で「人体の不思議展」へ…と思っていたのに、行きたいと言っていた末娘の支度が遅々として進まず。それならば、と予定を変更して、妻との3人で11時からの本部幹部会衛星中継行事に参加。それから「人体の不思議展」へ向かう。前回も見たけれども、やはり厳粛な気持ちになってしまうのは、本物の標本を展示しているからだろうか。出口で「次回にどうぞー」と割引券をもらった末娘いわく「高校生っていう区分があったんじゃない?」…高校生は大人に含まれると思い込んでいたので、何も考えずに大人料金で入場してしまったよ。これで800円の無駄な出費にガッカリ。係員に言ったけれども取り付くヒマもなし。…その後、久々の「こまどり」で昼食後、妻に案内されて穴場だというところで茗荷採り。へぇー…こういうところに群生しているんだなーと発見したよ。帰途、ヤマダ電機の先日とは別の店へプリンターを見に行く。エプソンの新製品は15日発売だけど、キャノンの新製品は9日に発売されたらしい。803Aと同等の機種は、すでに店頭表示価格の1.5割引だと言われる。カタログをもらってきたし、エプソンの803Aと比較だな。

9月13日(月) ( 8:30-17:30) 午前中は外国人の団体と打ち合わせ。英語なら多少分かるけど、英語で話しても通じないんじゃ通訳頼りだよねー。「午前中いっぱいかかる」と聞いていたのだが、まさか…と思っていたら、14時過ぎまで延々と打ち合わせとなってしまった。言葉の壁にはもどかしさから、少しイラッとするね。おかげで予定していた機材修理が半分しかできず…。グッタリしていたけれど「休めばリバウンド」という思いがあるから、仕事が終わってからトレセンへ。エアロバイク10分(=60.8kcal)→マシン(2/3)→エアロバイク50分(=375.7kcal)→マシン(1/3)…クーラーが入らないのなら、せめて扇風機を十分に用意して欲しいよなー。

9月14日(火) ( 8:30-17:00) そろそろ今夏の裸族も終了するときが迫ってきている。眠るときは暑く感じて扇風機をつけても、夜中に寒くて目覚めるようになったもんね。このまま裸族を続けていたら風邪も引いちゃうし…。今日も仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク10分(=66.8kcal)→マシン→エアロバイク50分(=372.5kcal)…汗の量がめっきり少なくなってきて、ここからも秋の到来を感じさせられるね。

9月15日(水) (13:00-22:00) 昨晩は0時過ぎに寝入ったのだが、目覚めると10時になっていた。これも妻に起こされたのだが、そのまま寝続けていたら何時まで眠っていたんだろう。出勤しても夕方まで出番がないオレは、何だか疎外されているような被害妄想で嫌になる。帰宅後、今日も風呂に入ってからビール…と思っていたが、さすがにねー。

9月16日(木) ( OFF 62/144 ) すっかり涼しくなり、あの猛暑は何だったんだろうか…的な状況で、起床後に夏のタオルケットを洗濯。また暑さは少しぐらいぶり返すと思うんだけど、ペラペラのタオルケットは要らないでしょ。昼前に妻を職場へ送ったついでにトレセンへ。エアロバイク10分(=84.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=441.0kcal)。たごさくでの昼食をとっての帰宅後、やっとPC横に山積みとなっていた作業を片っ端から片付ける。市報が8週分も出てきたよ。

9月17日(金) ( 8:30-17:00) 眠る際、あまりの寒さに冬のパジャマのズボンを出してしまったよ。温度差が激しいねー…これじゃあ風邪を引いちゃったり、体調を崩しちゃうよね。…今日の仕事は、久しぶりの素人対応。数少ない素人対応こそ部下に勉強させたいんだけど、本人が休んじゃ仕方がない。本人に任せるけど、やる気が見えなくてガッカリ。…仕事が終わってからトレセンへ。エアロバイク10分(=45.7kcal)→マシン→エアロバイク50分(=343.5kcal)…昨日のマシンではウェイトを5kgアップしてみたんだけど、筋肉痛になってしまい今日は戻す。この一連の行動が影響したわけではないだろうが、エアロバイクの数値…というか、脈拍数が変な動きをしてしまい、エアロバイクの動きや数値がメチャクチャだった。帰宅後もあまり食欲なし…とはいっても体重には影響しないんだよなー。

9月18日(土) ( 8:30-17:00) 食べても食べなくても体重には影響が無いと分かってしまうと(思い込んでしまうと?)、食事に関しても何ら気を付けなくなってしまうなー。相変わらず夕食時は痛飲しているし、医者から「トレーニングをしているからといって飲みすぎていませんか?」と言われていても、実際問題として、トレーニングをしようとしまいと飲む量は変わらないわけで…。


9月19日(日) ( 8:30-17:00) 風邪を引いてしまったのか、朝から具合が悪い。出勤後も症状がひどくなりそうな状態だったが、今日は独り勤務なので弱音を吐いていられず。…こういうときに限って、いつも以上に忙しいんだよなー! 独りだし…と、暇つぶし道具も持参したんだけど、細々と仕事があって昼休みも満足に取れない状況だったよ。…帰宅すると妻が友人と飲みに行くところ。夕食には吉野家の牛丼をリクエストしてあり、今日はそれを食べて早寝としようか。明日は残業だし…。

9月20日(月) ( 8:15-20:00) 昼食は昨夜買った牛丼の一つ。さすがにそのまま持っていけないのでタッパーに移したのだが、意外に量があることにビックリ。並でもタッパーがいっぱいで、いつも持っていく量の倍はある。昔は特盛でさえお替りしていたことを思うと、「どんだけ食べてんだよ!」と自分に突っ込みを入れたくなったよ。…今日はイレギュラーで帰宅後に夕食。ちょっと飲み過ぎてから寝床に入り、日記をつけようとして気がついた。今日は23年目の結婚式記念日じゃん! 入籍記念日は明日なんだけど、もしかして妻は覚えている? 若い娘にうつつを抜かしている場合じゃないよ←

9月21日(火) ( OFF 63/144 ) シフトで休みだったが、担当している部署で使用している機械のメーカーが、改修の件で来るというので出勤するつもりでいた。いつ連絡しても返答がほとんどない営業が珍しく来るというから、嫌味でも…。しかしシフト上で次の休みの24日は本社の手伝いへ出ることになり、そうすると9日間出勤となるのでね…。でもトレセンへ向かう途中に寄ると、午前中に来るといった営業は姿を現さず。仕方なく部下といろいろ改修に関して検討をしてからトレセンへ。エアロバイク10分(=63.5kcal)→マシン→エアロバイク50分(=411.8kcal)…久しぶりにムシムシとした暑さで汗がたくさん出る。シャワーを浴びてから、一人でイオン新潟南へ。プリンターについて検討したが、しばらく様子を見ることにしたよ。…さて入籍記念日だと気付いてしまった今日だが、妻からは何のアプローチもなし。本当に忘れているんだろう…ね!?

9月22日(水) ( 8:30-22:30) 背中側にたくさん出来物ができて痒いことこの上なし。虫に刺されたにしては広範囲だし、ダニ? それとも猛暑続きで溜まった疲れからなのか? 出勤後に同僚と話をしていたら、布団へスプレーするダニ駆除剤があるらしいことを聞いた。今度、試してみようかな。

9月23日(木) ( 7:30-23:00) 涼しくなったとはいえ、寝るときの格好はノースリーブにパンツのみ…てな状態だったら、夜半のあまりの寒さに目覚めてしまい、厚手の掛け布団を出してきた。寝る時の格好だけじゃなく、タオルケットのままだしね。というか、寒くなるのが早すぎて体調が追いつかないよ。

9月24日(金) ( 現場 ) 今日は本社の仕事で、久しぶりの外現場での仕込み。量的にはたいしたことがなかったけど、チョコチョコとやることがある。それにしても雨が降らなくて良かった。もちろん念のためにスポーツオーソリティーで買ったポンチョを持っていったんだけどね。同行メンバーからは「夕方早くには終わる」と聞いていたんだけど…。帰宅後、3日ぶりに洗濯。夏でもないのに、どうしてこんなに洗濯物が出るのか。3人分とはいえ…。

9月25日(土) ( 7:30-18:30) 今日の仕事中にハプニングがあり、仕事が中断してしまう。向こうの責任者が(スタッフいわく)「パニック」になってしまうが、相手がパニックになると逆に冷静になってしまう私の性格が幸いして難なくクリア。とはいえ、相手が激昂してしまうとダメなんだけど(笑い)。…さて明日は休み。妻いわく「山と温泉」…疲れているんで、温泉だけでいいんだけどね(汗)。

9月26日(日) ( OFF 64/144 ) スッキリと目覚めたので、目的の護摩堂山へ向かおうと準備をしていたら、妻いわく「本当に行くの?」。あれだけ誘っておいて!? …というわけで夫婦二人で田上へ向かい、山歩きを楽しんできたよ。まあチビッ子でも登っているような山だからね。50分で1800mを登り、頂上で昼食。少し降りたところには売店みたいなものがあり、私としては興醒めだったんだけど…。夕方、近くの「ごまどう湯っ多里館」で念願の温泉。よほどホテル小柳にでも泊まろうかと思ったけど、妻の「もったいない」という反対にあってしまいダメ。日曜で混んでいたけど、夕方から徐々に空いていき、だんだんと居心地が良くなってきたよ。十二分に楽しんで帰宅した…今年中に、もう一回ぐらい登るか。

9月27日(月) ( OFF 65/144 ) 昨晩は22時にはバタンと眠ってしまい、目が覚めると8時…なんと10時間も眠ってしまったよ。そして午前中にトレセンへ。エアロバイク10分(=93.0kcal)→マシン→エアロバイク50分(=464.9kcal)…涼しかったんだけど、久しぶりだからか大汗をかいた。帰途、来月から値上げになる前に予約しておいたタバコを3カートン受け取り、あつあつ亭で持ち帰り弁当を買う。昼食はビールとともに。そして先日届いていた「mother」のDVD-BOXをやっと開けた。初回限定で「すきなものノート」が付いてきて、それを読んだだけでもうウルウル。ブックレットのあらすじを読んで、さらにウルウル=こんなオッサンが。さあ見ようかと思ったけど、妻がいるから泣けないしねー…ということで、踊る大走査線の第1話と、GoodLuckの第1話を見て誤魔化したよ。夕方、IE9のベータ版をインストールしてみた。使い方はすぐに慣れないけど、たしかにウェブの表示は早いねー。さて明日は仕事…休んでもいいんだけど、…メンバーを考えたら仕方ない…出勤するか…。

9月28日(火) ( 8:30-17:00) 休んでも良かったんだけど、連絡するのが億劫で出勤とする。仕事が終わってからトレセンへ。後ろの予定があるのでエアロバイク60分のみ(=445.1kcal)。いつの間にか扇風機が減っていて、涼しいけれどもムシムシする中で大汗。他の人たちも汗を拭っていたし、もう少し柔軟に対応してもらえないのかねー。…帰宅後、末娘とともに学会の会館へ。御書の一般講義が19時半から。任用試験を受けるにあたって、御書なんか勉強したことがない末娘に感覚をつかんでもらいたいために参加した。終了後はイオン新潟南へ。末娘が服を買いたいというのだが、なかなか決まらず。オレは明日が早いのでちょっとイライラ。22時の閉店ギリギリに決まり、それから食品売り場へ。そういえば今日は火曜市だったよ。さすがに閉店間際だけあって、半額商品が盛りだくさん。でも帰宅は23時近くとなり、それから洗濯をして24時を過ぎる。明日は…起きられるかなー。

9月29日(水) ( 6:45-16:15) 妻が仕事の関係で4時半起きなので、隣りでベルが鳴って目覚めた。そのまま少し眠ってから、自分のベルで起床。仕事のラストで大汗をかき、予定通りに今日はトレセンを休み。少し早く終わったので、久〜しぶりにパチへ。相変わらずのパチ屋だったが、明らかに客が減っている。ということは…まあ予想通りの結果ですな(汗)。

9月30日(木) ( 8:30-17:00) 朝のベルで目覚めたが、まったく起き上がることができず。護摩堂山歩き以来こんな調子で、昨日は身体を休めようとトレセンをパスしたのに、パチへ行っちゃーなー。…出勤後、肋間神経痛に耐えながら作業。部下の笑顔に癒されたが、人の笑顔ってこんなに元気をもらえるんだねー。自分も努めて笑顔を出そうと思っているんだけどね。…仕事が終わった後、少し迷ってからトレセンへ。エアロバイク10分(=69.4kcal) → マシン(2/3) → エアロバイク50分(=414.1kcal)。ヘロヘロになっての帰宅となったが、汗をかいて気持ちはいいよ。給与は驚くほど少なかったけど…って、税金や社会保険などの天引きが多すぎるよ!