つれづれなるままに

 

2011年   7月  8月  9月

 

7月 1日(金) ( 8:30-17:15) 異動して初の舞台担当。PCで作成する使用料の計算書もうろ覚えなのに、実質的な責任者となり緊張感が…あったけど、仕事が始まってしまえば身体は自然に動く。そして会社帰りのトレセンも復活。相変わらずステッパー周辺は風も通らず、蒸し暑い状態が改善されず、このままでは熱中症にでも…ならないまでも、具合が悪くなりそうなので少なめとした。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=322.1kcal)→ステッパー20分(=155.7kcal)。軽めのステッパーなれど、今日も絞れるほどの大量の汗。それにしても、節電とはいいながら、いい加減クーラーを入れてくれないと、このままでは熱中症になるぞ。

7月 2日(土) ( 8:30-17:15) やっと運動の効果が再び現れたようで、体重が少しずつ減り始めた…と思うんだけど、油断は禁物。…というわけで、今日も仕事帰りにトレセンへ行く気が満々だったんだけど、仕事が終わるころに早番の妻からメールが入り、駅まで迎えにいくことになった。「トレセンへ行きたいんだけどなー」とメールは打ってみたものの、今日は蒸し暑かったし、ビールの誘惑にも負けてしまったというわけか。「油断大敵」と言ったそばから…。

7月 3日(日) ( 7:30-17:15) …というわけで、朝の体重測定ではもとの数値となっていましたよ…って、ダメじゃん! 出勤後、昨日に続いて外部スタッフによる仕込み。ずっと分かっているはずの手順なのに、この3カ月の間に退化してしまのか、なんだか脳みそが付いていけず。(自分では)バリバリと仕事をしていた(と思っていた)んだけど、たまにしか来ない外部スタッフの対応には戸惑いばかり。…仕事終わりにはラブラで水汲み。そして帰宅後はビール…だったんだけど、数日前に届いた「白鳥蔵」という日本酒が旨くて、こっちで飲み過ぎ。明日は駅前で送別会なんだけどなー、大丈夫かな?

7月 4日(月) ( OFF 38/139 ) 待ちに待った休日。今日は夜に会社の送別会があるから、いつもなら実質的に休めない休みとなるのだが、環境が変わったからか「大丈夫」な休みになった。腰が痛いのでトレセン行きは休むつもりだったが、イオンへ行こうと出掛けてしまったら、気付くとトレセンへの道を走っている。エアロバイク30分(=314.5kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)。買い物をして帰宅すると、まもなく出掛ける時間となってしまい、19時より送別会。グループのうち40%ぐらいの社員が集まり、楽しい時間を過ごすことができた。相変わらず最初は馴染めないんだけど、アルコールが入ればハジケられるよね。

7月 5日(火) ( 8:30-17:15) 仕事終わりにトレセンへ…行くつもりで準備はしていったのだが、腰痛と足先の湿疹とでヤメ。以前、皮膚科で言われた「足のニオイは水虫から」については、処方された薬のおかげで大方ニオイは無くなったのだが、なんだか両足ともに発疹が出ているんだよね。それほど痒くはないんだけど、なんだか薬で被れてしまったよう。次の休みは8日なので、その時にまた皮膚科に行ってみようかと思っているため、せめて痒みが取れるまではトレセンを中止することにしたよ。

7月 6日(水) ( 8:30-17:30) 仕事終わりなのに、相変わらず段取りが悪い上司がゆっくりと書類を書いているのに痺れを切らす。こんなので残業となったって、少しも嬉しくないよ。…というよりも、会社にとってマイナスなんじゃない!?…なんて、異動してから会社に対する愚痴を止めていこうと思いながら、なんて自語相違!! 仕事帰りにトレセンへ行ってしまうが、混んでいて途中まででヤメ。膝や肘に違和感があったからいいんだけどね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=275.4kcal)。不完全燃焼で帰宅。

7月 7日(木) ( 8:30-17:30) いつも通り6時前に目覚めると、どこから掃除機の音が聞こえてきた。自分は耳栓をして眠るからいいけど、いくらなんでも非常識! とはいえ、自分の勤行の声は大丈夫なのかなー…と思いつつ勤行。窓を閉め切って勤行をすれば、より近所迷惑にならないと思えども、その場合はエアコンをかけねばならず節電に反するよな。…今日の出勤は、出向している我が社サイドでは私一人。少しぐらいいいかな?と、溜まっている聖教新聞を持参したけど、思ったよりも忙しく読んでいる暇なし。…仕事帰りにトレセンへ。今日も混んでいて、ステッパーができず。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=256.3kcal)。今日も不完全燃焼で帰宅。元のトレセンへ戻ろうかなー。

7月 8日(金) ( OFF 39/139 ) 妻が止め忘れた目覚ましベルで、予定外に早く目覚めてしまった。「もっと眠っていればいいのに!」と言う?妻が!? 昨晩は水枕のおかげで快眠。涼しく眠れて、買っておいて正解!! …が、皮膚科は第2金曜日が休診だとかでガックリ。昼前に妻を職場近くに送り、そのままトレセンへ。やっとステッパーをすることができたけど、あまりの暑さにめまい。そろそろクーラーを弱設定でいいからONにしてくれないかなー。「汗をかきに行くんだからいいでしょ」と同僚に言われたけど、別に汗をかきに行っているんじゃなくて、鍛える上で汗が出てしまうだけなんだよな。エアロバイク30分(=303.1kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)。帰途、憩いの持ち帰り弁当を買い、帰宅後は昼間っからビール…いや発泡酒を2本=1リットル。今日は今夏一番の暑さという33.8度。何とかクーラー無しで過ごしたけど、実際に暑くなり…無理しない範囲でいこうかね。

7月 9日(土) ( 8:30-22:30) 今日は本社から大量のスタッフが来る。この4月から、たまにしか外部スタッフが入らない職場に異動になったので、ここのところボケてきているのを実感。油断してる…わけではないけど、環境の変化は精神に大きなストレスを与えられるんだなー。それでも外部スタッフ対応をしていると勉強にはなるし、自分にプラスとなる。…帰宅後、2階の寝室のあまりの暑さに、ひとりだけ布団を階下に移動させる。

7月10日(日) ( 8:30-19:15) リハーサル直前に地震。当地では震度2だったらしいが、吊り物が大きく揺れて30分近く中断。その後はずっと薄暗い仕事部屋にこもる。あまりの眠さに同僚からタバコを2本買って、スパッとふかす。昨日も2本吸ってしまったし、「だったら買ってしまえば?」と同僚に言われたけど、自分でタバコを買ってしまえば、それで禁煙は終わりでしょう、確実に。1本50円で同僚から細々と買えば…って、ダメじゃん!! …帰る直前に、ツアースタッフから打ち合わせの電話が入り、無駄に残業が増えてしまった…って、そういうことは言うな!っての!!オレ!!!

7月11日(月) ( OFF 40/139 ) 両足のかぶれが悪化してしまい、夜中に痛くて目覚めてしまう有り様。とても自分の休みと、皮膚科の診療日が合う次の日まで待てず、別の皮膚科に行くことにした。昼前に自転車で新しい皮膚科へ。医師によると、前の医院で処方されたアスタット外溶液がダメなようで、血液検査からマイザー軟膏がとりあえず処方された。明後日に血液検査の結果が出るので、それから正式な薬が処方されるらしい。…暑い中、青島ラーメンを食してから帰宅。今日もクーラーを使用しないで終わったけど、熱中症を考えると、そろそろ…? それでは、皮膚科で溜まっていた聖教新聞を読んでいて、心に残った7月8日付の名字の言を。そういえば、8日で47歳になったんだっけ。
『 福島のある女子中等部員は、海沿いの小さな町に住んでいた。町で一つしかない中学校に通い、部員十数人のバレーボール部で仲間と汗を流す日々を送っていた。しかし、大震災と原発事故の影響で、行政を含む町全体が内陸の都市部に移転した▼先月、移転先の市で中学校体育大会が行われ、主催者の計らいで彼女の学校も出場できることに。とはいえ、十分な練習期間もなく、ユニホームは大会直前にそろうありさま。彼女の母も「出場できるだけでもよかったね」と励ました▼ところが、である。彼女のチームは強豪校を破る快進撃を続け、遂に優勝してしまった。「全力を注ぐ目標がある。苦楽を共にする仲間がいる。そして、自分たちを信じ、支えてくれる人がいる。そうした時、人は試練の渦中にあっても必ず勝利できるのだと教えられました」と彼女の母は涙声で語った▼「未来に羽ばたく使命を自覚するとき、才能の芽は、急速に伸びることができる」とは、池田名誉会長の未来部への指針。人の秘める可能性は計り知れない。逆に、“この程度でいい”と思えば、可能性は限られる▼17日から伝統の「未来部躍進月間」。大人も子どもも共々に、自身の新たな可能性を伸ばし、成長を刻む日々を送りたい。(城)』…医者で読んでいたけど、ちょっと涙が出たよ。

7月12日(火) ( 8:30-17:15) 早くも夏バテなのか、一日中ずっと眠気と戦っている。夜、とうとう妻も2階寝室の暑さに耐えかねて、布団を持って階下に下りてきたよ。

7月13日(水) ( OFF 40.5/139 & 12:30-17:15) 午前中に半休をもらって、皮膚科で診療を受けてから出勤。今日の催し物は午後だけなのだが、打ち合わせと違う点が多くてバタバタと仕込んで本番へ。帰途、5日ぶりにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=322.2kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)。今日も大汗をかいてスッキリしたが、暑い暑い…。

7月14日(木) ( 8:30-17:15) いつも通り6時に起床したが、メガネを探して数十分。何と洋服ダンスの中から発見したよ!…これって…アルツハイマーの初期か!? 今日は月1回のトレセン休館日。先月はパチへ行って大勝ちしたんだけど、今日は本部幹部会の衛星中継行事があるから真っ直ぐ帰宅。いったん帰宅してしまうとダレテしまい、暑さもあいまって断念しかかったが、気合を入れて参加してきた! やはりパワーがでるなー!!

7月15日(金) ( OFF 41.5/139 ) 今日は家族で会津へ行く日。連絡のない長男を残して、予定より40分遅れで出発。新潟中央ICから磐越道に入ったが、津川で降りて郵便局メグリ開始。徳沢簡易郵便局は徳沢駅に併設されていたが、ここに昨日、落石と接触して脱線したディーゼルカーが停車していた。…などとウロウロしていたら昼を過ぎてしまい、目的の会津ソースカツ丼が食べられないと妻たちがブーブー言い出す。仕方がないので、ここからは会津に直行。会津若松駅で情報を仕入れて、「桐」という店で初ソースカツ丼を食す。食べ始めは「とんかつ定食をどんぶりにしただけかー」と思っていたが、食べ進めるほどにキャベツの絶妙な量に虜になった。満足満足。…それにしても会津は盆地なので暑さがハンパない。腹ごなしに駄菓子ミュージアムへ行くと、何と「地震の影響で閉店します」とのお知らせが貼ってあった…。しばらく市内を走ってから、新潟への帰途、喜多方の「まこと食堂」を目指すことにした。喜多方ラーメンで頭に浮かんだ店名が「まこと食堂」だったからだが、着いてみると15時に閉店した後だった。店の人に失礼かとも思ったが、別の店を聞いてみたら「坂内食堂」とのこと。ここでやっと本場の喜多方ラーメンを食すことができ、「不味い」と思い込んでいた喜多方ラーメンのイメージを払拭することができた。妻や娘もラーメンを頼んだのだが、さっきのソースカツ丼から3時間程度しか経っていなくて、最終的に自分が3杯も食べる羽目に。腹いっぱいなら頼むな!…と言ったら「だって食べられるかと思ったんだもん」だって。…会津を満喫して21時前に帰宅したが、久しぶりに楽しかったよ。

7月16日(土) ( 8:30-17:30) 暑さと昨日の疲れで身が入らない。でも仕事帰りにトレセンへ。珍しく…そういえば土曜日か…空いている。ラストのステッパーは、自分より少し早く始めた雑誌を読みながらやっているオヤジに負けたくなくて頑張ってしまったが、翌日のことを考えて30分でヤメ。…そうしたら、そのオヤジもヤメやがった。負けず嫌いのオヤジめ! エアロバイク30分(=348.0kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)。オヤジはステッパーだけで帰っていったけど、いつもなら別メニューをやっている親父なんだけどな…。って、オレも負けず嫌いですから??

7月17日(日) ( 8:30-22:30) 今朝は最初から勤行をしないパターンの時間に目覚ましをセットして起床。夏は暑さから寝不足になるから、朝の勤行は厳しいんだよなー…って、これぞ言い訳。バタバタと仕事をこなして、帰宅後ついついビールを1リットルも飲んでしまう。残業をした後は飲酒をしないのがパターンだったんだけど、油断しているよなー。明朝の体重測定が怖い…。

7月18日(月) ( 7:30-22:00) いつも通り朝、体脂肪計に載ったところ…何と体重が減っていてビックリ。やはりトレセンの効果が再び現れはじめたんだろう…かな? 今日の仕事は初の機能を使うことになったんだけど、今までの経験で何となく動かしていたらクリア! 経験は無駄にはならない!! 今日も帰宅後、ついついビールをまた1リットル飲んでしまう。すぐに寝たらダメダメだと思い、テレビドラマを録り溜めたものを見て遅くまで起きている。…節電の夏に反省…。

7月19日(火) (13:45-22:00) あまりの暑さに、いつも通りの時間6時に目覚めてしまった。台風6号によるフェーン現象なんだと思うけど…。朝食後、久しぶりにPCの前に座る。PCは暑い部屋にあって、今年は節電を意識してクーラーをつけないから、どんどん作業は溜まっていくんだけどね。…そして今日も帰宅後にビールを飲んでしまう。暑いからビールが旨いけど、そろそろ溜まってくるぞ!

7月20日(水) ( OFF 42.5/139 ) 今朝も暑くて目が覚めた。台風の悪影響を警戒していたんだけど、空は素晴らしい青空で、久しぶりに勤行…「久しぶり」じゃダメなんだけどね。午前中に皮膚科へ行ったところ11日の生体(?)検査が出ていて、それによると「あと少し遅かったら、薬の利かない状態になっていた」らしい。今日も5日分の薬が処方されて、これで悪くならなかったら完治だとか。…皮膚科を済ませてから、そのままトレセンへ。エアロバイク30分(=363.4kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)。館内は多少の冷房が設定されているとはいえ、今日はいつもより汗をかかず…とはいえ、絞れるほどの汗は出るんだけど。それにしても今日は暑かった。三条市と新潟市松浜では38度。新潟市中心部でも37度以上あったとか。さすがにクーラー無しではきつくて、とうとうPC部屋のクーラーもONにして、この日記を12〜今日まで更新したよ。

7月21日(木) ( OFF 43.5/139 ) 朝の勤行中に、フッと手元の座談会入場券に目が行き、明日が座談会だと気付いてしまった。今回の座談会は御書講義を担当していて、座談会は23日だと思っていたので、少し余裕を持ち過ぎてしまった。今日もトレセンへ行くつもりでいたが、スッパリと諦め、溜まっていた聖教新聞を読んでから、今月の座談会拝読御書「諸法実相抄」の学習とまとめ。自分なりに大白蓮華で学習したあとで、創価学会のサイトでも確認していたら…って、PCが延々と立ち上がらず!! 購入から2年も経っていないはずで、VAIOタイマーだってまだ起動しないでしょ?? 数十分してやっとPCが立ち上がり、やっと確認したらサイトのほうが分かりやすく、それをメインにしようかと…って、決して手抜きというわけではありませんよ(汗)。

7月22日(金) ( 8:30-18:30) いつもの時間に起床したが、まず今日の座談会御書を少し学習してから勤行。今日の催し物は18時までだったので、片づけをしてから急いで帰宅…って、こんな日に限ってバイパスが混んでいる。それでも20分遅れで座談会場に到着して、無事に…と言うか、サイトの内容を丸読みしてしまいました、スイマセン。それは、御書講義に続く報告、というか体験発表?に重点を置いたため。この春の異動によるさまざまな事象、思いを伝えたかったからで、大白蓮華5月号「鳳雛よ未来へ羽ばたけ」に出て来た『悲嘆にくれる日もある。倒れる日もある。しかし、いつの日か、再び立ち上がればよい。その日のために――』の部分を読んでいたところで感極まってしまったよ。職場の同僚には「思い込み、思い込み」と言われムッとしていたけど、自分から「思い込み」だと気づいていければね、この先は明るいのではないかと…。

7月23日(土) ( 7:30-19:00) あまりの寒さに、未明に目覚めてしまった。タオルケットにスッポリとくるまって再び寝入ったが、すぐに起床の時間となってしまったよ。出勤後、暗く寒い部屋で単調な仕事を繰り返し、ちょっとナイーブになってしまった。

7月24日(日) ( 7:30-18:30) 今朝は一転、暑さで目覚めた。外は涼しいのだが、部屋の扉がすべて閉まっている。寒さ対策で、妻がすべてクローズしてしまったらしい。出勤後、今日も昨日と同じ仕事を繰り返すが、部屋の中で動き回ったりして、精神安定を図る。夜、久しぶりの雷雨…って、雷鳴が腹にまで響く。

7月25日(月) ( OFF 44.5/139 ) 何と9時間も寝入ってしまった。起床すると腰が痛く、恒例のトレセンをパス!…したかったけど、今週は2日しか行けるチャンスがないので、妻を職場近くへ送ったついでにトレセンへ向かう。今日は軽めに…と思ったが、始めてしまえば楽しくて、いつもの通り。エアロバイク30分(=303.0kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=193kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)。5日ぶりだからか、すごい汗で、Tシャツ、タオル2枚から下着に至るまで、絞れるほどの大量の汗。でも帰宅後は、昼食とともにビールを1リットル。そして夜も…。

7月26日(火) (12:30-22:00) 昼出勤だというのに8時に目が覚めてしまい、そのまま起床したら、妻より「まだ眠っていればいいのに…」と言われムッとする。休日なのに早めに起床すると、必ず言われるんだよなー。…PCをしてから家を出ると、外はかなりの暑さでクラクラ。そのまま夕食を買うために近所のスーパーに入ったら、レジで財布を忘れたことに気づき焦るも、フッと左手を見たら財布を持っている…って、どんだけ茫然としているんだよ!と自らに突っ込み。…今日の仕事は20時には終わると打ち合わせで言われていたのだが、しっかりと残業が付くくらいまで。…イオンで水を汲んでから帰宅。

7月27日(水) ( 8:30-22:00) 昨晩は稲妻の光とともに眠り、今朝は雷の音で目覚めた。日曜日は、あまりの眠気に同僚からタバコを半箱買って吸ってしまったのだが、25日・26日とタバコは吸わず。でも今日は、昼から出勤してくる同僚にラークを1箱買ってきてもらう始末。これって、多分に人間関係のストレスだよなー。…今日の仕事も20時半には終わると聞いていたのだが…。

7月28日(木) ( OFF 45.5/139 ) 今朝も雷鳴で目覚めてしまう。2度寝をしようとしたがダメで起床する。相変わらずPCの状態が悪く、いろいろと対処していたがタイムアウト。妻を職場近くに送ってからトレセンへ。エアロバイク30分(=317.6kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)。信じられないほどの汗をかく。トレセンを出ようとしたら、外はものすごい豪雨。新潟市含め、大雨警報発令。憩いの持ち帰り弁当屋に寄って帰宅した。…夜、新潟県内各地に避難指示なども出ているようだが、新潟市内はいたって平穏。

7月29日(金) ( 8:30-22:30) 今朝も雷鳴で起床。外は豪雨で、新潟市内も大雨洪水警報継続中。滝のような豪雨のなか出勤。スタッフも雨のために遅れてきて、積極的に仕込みを手伝う。…今日は給料日。そしてボーナスも出たが、私だけは0.6カ月だと。自分で蒔いた種とはいえ、ますます会社に貢献する気が失せていくねー。現場からの要請があっても、命令でなければ断わるかね。

7月30日(土) ( 7:30-24:00) 久しぶりに雷鳴でなく、目覚ましのベルで起床。外は雨が降っていないが、テレビのニュースでは大雨洪水警報が発令中だとか。義母の四十九日をやった日の新潟・福島豪雨を超える被害らしい。日中に、東京の知り合いから心配して連絡が来た。そういえば、東日本大震災が発生以来、栃木の親せきが気になりながらも連絡していないことに気付いた。今さらだけど、気になるなー。

7月31日(日) ( 8:30-19:00) 睡眠4時間のストレスからか、すっかりと喫煙が戻ってしまったよ。睡眠不足というよりは、人的ストレスなのは確実なんだけどね。…夜、学会の面接。

 

8月 1日(月) ( 7:30-18:00) トレセン行きの準備をして出勤したのだが、催し物が終わってからの下見が2件もあり、面倒になってヤメ。

8月 2日(火) ( 7:30-18:30) 起床後、自分で朝食と、昼食の弁当をつくってから出勤。今日も大汗をかいて仕込みをして、本番は寒さに耐えて仕事。今日もまっすぐに帰宅するつもりだったが、途中で気が変わってトレセンへ。軽〜く…のつもりが、始めてしまうと楽しくてフルコース。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=283.3kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)。

8月 3日(水) ( 7:30-19:00) 目覚ましのベルで気づいても、昨晩の飲み過ぎか連日の疲れかで起き上がれず。しばらく布団でウダウダしていたが、気合で起き上がる。…今日は、妻が長岡花火を友人と泊まりで見にいくとのことで、帰途、格安スーパーに寄るが、帰宅すると妻が居てビックリ。なんだか面倒になって帰ってきたのだとか。…ここのところ涼しい夜が続いていたが、今夜は久しぶりに暑い夜。

8月 4日(木) (12:30-22:00) いつもの時間に目覚めてしまい、妻から「もっと眠っていればいいのに…」と…今日は言わなかったよ…!? 出勤後、今日の催し物は本社からスタッフが来る。タバコが復活したことを告げると、「相変わらずストレスに弱いねー」と言われてしまった。とにかく、タバコの本数だけは増やさないようにしないとね。

8月 5日(金) (現場) シフトでは休みだったが、本社からの要請で現場仕事となる。会社に貢献する気はないけど、この暑いなか働いている同僚には積極的に貢献したい。…朝食後に勤行をするつもりだったが、いつもの時間に目覚めてしまったから疲れが抜けていないのか、あまりの眠気に布団へバタン。気づくと2時間も経ってしまっていたが、スッキリして勤行。PCをしてから現場へ。…久しぶりに外で仕事をして気持ちよかったよ。汗みどろになったけどね。

8月 6日(土) ( 8:30-12:30 & OFF 46/139 ) 午後半休でトレセンへ…行くつもりで準備はしていたが、あまりの暑さに断念してイオン新潟南へ水汲みに向かう。ついでにマックで昼食を買い、帰宅してクーラーのきいていない部屋でビールとともに食す。しかし、あまりの暑さにイライラが頂点に達し、昼食後に馴染みの床屋へ突進し、頭髪をバッサリと五分刈りにしてもらった。やはり頭髪が薄いと涼しいなー…とホッとしていたが、帰宅をして鏡をまじまじと見て愕然。髪の毛が短すぎて、堅気の人間には見えない…かもしれないなー。妻いわく、「涼しそうでいいんじゃない」とのことだったけど。

8月 7日(日) ( OFF 47/139 ) 早番の妻が準備をしている物音で6時前に目覚めてしまう。勤行をしてから朝食と、いつもの行動をとっていたが、朝食後に猛烈に眠くなり布団へバタン。気づくと3時間も経過していて、まもなくお昼になるところ。気分がスッキリしたので、トレセンへ行くことにした。エアロバイク30分(=368.3kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)。相変わらずすごい汗で、トレーニング直後は茫然自失的になるのだが、シャワーを浴びてスッキリするんだよね。…夕方、新潟駅で妻と待ち合わせて、ポンパレでゲットしたクーポンを使用して食事。生ビールを2人で10杯! 駅に戻ると、跨線橋から新潟まつりのラストを飾る花火が見え、帰りのバスからもバッチリ。でも、来年は堤で場所取りをして、じっくりと見ようかな。

8月 8日(月) ( OFF 48/139 ) プレ夏休みは今日まで。昼前に毎月恒例の各種入金を済ませて、午後からはイオン新潟南で買い物。そして夕方には、近くの海で海水浴。今日の夕日は素晴らしく、沈みゆく太陽をしばらく見つめていたよ。…それでは6日の聖教新聞から名字の言。不覚にもホロッとしてしまったよ。
『 夏になると、決まって足を運ぶ場所がある。東京・羽田にある日本航空の安全啓発センター。1985年に起きた日航機墜落事故の犠牲者が、機内で記したメモが展示されている。命がけで書き残した文章の重みに圧倒される。筆を持つ者の一人として、使命を自覚する場にさせていただいている▼大震災以来、多くの人に話を聞いた。生死を見つめ、苦しみ、それでも前を向く。その中から紡ぎ出された言葉の一つ一つが、心に焼き付いて離れない▼仮設住宅で出会った小学生の女の子は、津波で母と弟を亡くした。周囲の真心の励ましもあり、少しずつ笑顔が戻ってきた。話題が「将来の夢」になり、少女が言った一言に、胸をかきむしられた。「あたし、大きくなって、ママと弟を産むの」▼原発事故の影響で故郷を離れた地区部長。不安、やり場のない怒り、苦しみと闘いつつ、日々、同志を励ます。逆境に負けまいと誓いを交わす、互いの瞳から涙がこぼれる時もあった。しかし地区部長は、「涙腺壊しても、信心壊すな!」と▼友の再起への戦いは続く。懸命の姿に打たれ、メモを取る手が止まることもしばしば。だが、同志の不屈の学会精神、創価の絆、勝利への軌跡は、確かに書きとどめなければならない。(城)』

8月 9日(火) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=294.4kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)でグッショリと汗。帰ってからのビールが旨かったー!!

8月10日(水) ( 8:30-19:00) 朝の日課、体脂肪計に載ると2kgも体重が減っている。やはり続けて行くことが大事だなーと、仕事帰りにトレセンへ行く準備をして出勤したのだが、仕事が予定外に延びてキャンセル。帰宅後、PCでメールをチェックしていたら、日経BP社の『復興ニッポンメール』で「復旧した秋田新幹線を笑顔で迎えよう――Twitterで広がった記念プロジェクト」に目が向いた。九州新幹線開業のCMが紹介されていたのだが、そのCMを見ていたら不意に涙が出てきたよ。感動に飢えているんだろうかねー(照れ)。

8月11日(木) ( 8:30-17:15) 暑い! とにかく暑いの一言。昨年の酷暑よりも涼しい夏と言われているとはいえ、地球温暖化が一層進んでいるんじゃないの!? …って、「地球温暖化」と言っているのは日本人だけなんだって? 世界的には「異常気象」らしいですよ。…そんな中、帰宅をしてからクーラーをかけつつPCのメールチェック。数日前に未処理のメールが2000件を超えてしまったんだよね。どれだけヤル気がないんだろう…。

8月12日(金) (12:30-22:00) 昨晩は200件ほどのメール処理。そして今朝も出勤までに出来るだけのメール処理をして、帰宅後も300件ほどのメール処理をして、やっと残りが250件ほどになったよ。明日から4連休なんだけど、遊び呆けてばかりいないで、溜まっている諸々の作業をしようかな。もちろんトレセンも頑張るけど、明日ぐらいはパチへ行こうかな…!?

8月13日(土) ( OFF 49/139 ) 妻はお盆でも仕事のため、朝から準備に余念がなく、その気配で目覚めてしまった。朝食後に勤行。いつも通りに1時間唱題をあげるつもりが、あまりの眠気に10分でダウン。クーラーをオンにしたまま布団へGO! 気付くと昼を過ぎていて、トレセンを断念して昼間からビール。…のつもりだったが、より美味しいビールを飲むために、酷暑のなかトレセンへGO! エアロバイク30分(=319.4kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)。人間って汗をこれだけ出せるんだね…というほどの汗を出して帰宅。そして缶ビールをプシュっと開けてゴクリと飲んだ瞬間の爽快さ、幸せさ。もちろんトレーニング中も水分補給はしっかりしていたんだけど、やっぱり違うねー。…とはいえ、今日1日でビールが2.35リットル+ジントニック数杯は、明らかに飲み過ぎですな。

8月14日(日) ( OFF 50/139 ) 今日は大人しく、聖教新聞などを読んでゆっくり過ごす。せっかくの夏休みなんだから、アクセクしないことだよね。今日の最高気温は昨日よりも高い34.2度だったらしいが、昨日よりも涼しく感じ、途中でクーラーを止めてしまった。まあジトッと汗はかいているんだけど、不快ではない程度なので扇風機で大丈夫。さすがに今日は昼間っからビールを飲む気にもなれず。…って昨日が飲み過ぎているわけだしね。夕方になり、クーラーをつけてPCの前へ。PCのある2階は、さすがにクーラー無しではキツイよ。

8月15日(月) ( OFF 51/139 ) 夏休み3日目は、昼出勤の妻と娘を職場に送ってから、そのままパチへ行く。夕方までダラダラと出たり入ったりしていたが、ラストでボロボロと負け。2500円で夕方まで遊んでいられたんだから、それで止めていれば…っと、「たら・れば」を言うんだなー。明日は…どうしようかな。

8月16日(火) ( OFF 52/139 ) 夏休み最終日。睡魔と闘いながら勤行を済ませ、どっちかと迷ったが、トレセンを選択。あまり間を開けるとダメだからね。エアロバイク30分(=301.3kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)…今日も大汗をかいてスッキリ。終わればそう思うんだけど、やっている最中は苦しいんだよなー。でも帰ってからのビールが、より旨くなるから頑張るよ。

8月17日(水) ( 8:30-17:15) 夏休み明けは、暑さで体力を消耗していることもあり、かなり眠い…。今日もトレセンの準備をして出勤したんだけど、仕事で汗をガッツリ流してしまい、アッサリと断念して帰宅しちゃいました。

8月18日(木) ( 7:30-17:00) 今日も職場はムシムシしていて、予想外に汗をかくが、間を開けるとダレルのでトレセンへ。少し迷ってから3カ月の定期券を購入。以前のトレセンへ戻ろうかとも思ったけど、条件を考えればね。何となく気持ちが悪かったので、ラストのステッパーを省略するつもりだったが、始めてしまえば相変わらず楽しくなってしまい、今日もフルコース。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=279.3kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)…まるで着衣のままプールに入ったのか!?と思うほど汗をかいてヘトヘト。帰宅後のビール…を楽しみにしていたのに、それほど旨くはなくて、早々にチューハイにシフト。…気付くと2リットルも飲んでいて、そのまま布団へバタン。

8月19日(金) ( OFF 53/139 ) あまりの暑さに夜半に目覚める…と暑さよりも喉の渇きで目覚めてしまったよう。再び眠ったが、屋根の工事業者が来てしまって目覚めると9時。朝食後、妻を送ってからそのままトレセンへ。今日は昨日の無理がたたったのか腰が痛かったんだけど、やはり始めてしまえばフルコース。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=287.9kcal)→ステッパー30分(=233.7kcal)…昨日と同じなんだけど、思っていたよりも汗は出なかったな…って、それなりにグッショリなんだけどね。昼食に、そば屋のカレーを食べてから帰宅すると、玄関に友人からの残暑見舞いの葉書があるのに気付く。福島県郡山市に住む友人で、そういえば地震から5カ月も経つのに連絡をとっていなかった。気にはなっていたんだけど、自分の異動の件で頭がいっぱいだったんだなー(←言い訳)。栃木に住む伯母や、叔父と叔母の夫婦にも連絡をしていないし、残暑見舞いを出そうかなと思いながらNHKをつけてダラダラしていたら、14時半ごろに久しぶりの「緊急地震速報」。幸い…と言ったら被災地の人には申し訳ないけど、当地では震度2。でも久しぶりにドキドキしたよ。そして郵便局でカモメールを買ってきて、暑中見舞いを書く。書き出せば、いろいろな思い、想いが出てきて、ハガキにびっしりと文字が並んだよ。

8月20日(土) ( 8:30-18:30) ベルが鳴っても起床できず、ズルズルとギリギリまで眠っている。出勤後、ツアーのスタッフに顔馴染みがいて、また異動の説明から。その後いろいろと話をしていたら、なんと同郷の東京都町田市だったと分かった。今日の高校野球の決勝で、西東京の日大三高(町田市)が勝ったしね。なんか故郷が懐かしく思えたよ。

8月21日(日) (現場) 毎朝の日課である体脂肪計に載ったら、ここ数カ月で最も重くなっていたよ。明らかにアルコールの摂り過ぎでしょう。「デブには夏が大敵だなー、今日は現場仕事だし」と思っていたら、ここ数日の涼しさで助かったよ。…などというよりも、あまりの寒さにホッとコーヒーを買う始末。デブなのに!?

8月22日(月) ( OFF 54/139 ) 夜半に何回か寒くて目覚めてしまうが…って、真夏の格好で眠っていればね。朝になっても、変則な勤務で疲れが溜まっているのか、なかなか起きられず。結局は9時間も眠ってから、起床と相成ったよ。妻と娘を駅に送ってからトレセンへ。珍しく高校生が多くいて、混んでいるので順番を変更してフルコース。ステッパー30分(=233.7kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=243.9kcal)。タップリと汗をかいて帰宅後、今晩は出向先の暑気払いなのに、昼間っから缶ビール。その後、一眠りしてから出かける。ビストロ→カラオケで、帰宅は久しぶりの未明となる。

8月23日(火) ( OFF 55/139 ) 明らかに飲み過ぎて、ずっと胸がムカムカして寝付けず。起床してもムカムカは治まらなかったが、今日は本部活動者会があるので、仕事が休みの妻と出席してきた。これで地区幹事(ブロック長兼任)となったのだが、本当にオレで大丈夫なのか!?と心配。足を引っ張るのでは…と不安。でも昼の会合だったので、婦人部の方々が多くてパワーをもらってきた。そして婦人部幹部の指導で開眼する思い。また20日付の聖教新聞を読んでいて、『魂の人間讃歌 ジャズと人生と仏法を語る』に載っていた、池田先生の次の一文に心が揺れたよ。ここでは池田先生の文章は(失礼になるのかもと思って)なるべく載せないようにしているけど…。以下、抜粋。
『 日蓮大聖人は、壮年門下に、たとえ苦境の日々にあっても、揺れ動く感情に流されず、悠然と()みを(たた)えていくことを教えておられます。/ 池上兄弟が、周囲の讒言(ざんげん)によって、大事な仕事から外されてしまった時にも、こまやかに激励を送られました。/ 「穏便(おんびん)にして・あだみうらむる気色(けしき)なくて」「つねにえ(咲)めるすがたてにておわすべし」(御書1107n)と。/ また、短気な四条金吾(しじょうきんご)には、特に女性との関わりにおいて、「いさか(争)うことなかれ」(同1176n)と厳しく戒め、聡明に包容していくことをアドバイスされていました』…これって、まさしくオレに当てはまる指導ですな。恥ずかしい限りです…。

8月24日(水) ( 8:30-17:15) 朝になっても気分はすぐれず…って、三日酔い!? でも、帰宅後はタジン鍋で野菜をタップリとりながら、いつも通りの飲酒量に(ほぼ)戻りましたとさ。

8月25日(木) ( OFF 56/139 ) 今日と明日は、妻とともに連休。せっかくだから山にでも行くか?とのことで、大雨注意報が出るなか、護摩堂山へ行って来たよ。すれ違った人と交わす「こんにちは」の挨拶が苦手なんだよね…と思いながら、登り始めたら積極的に声をかけている自分がいたよ。最初のひとりに声をかけることができれば、あとは楽だものね。タップリと汗をかいて頂上に着いて食べるおにぎりが最高のご馳走。でも雷鳴が遠くで鳴っていて、雲行きが怪しかったので早めに下山。マイカーにたどり着いたところで雨が降り出した。近くの温泉に入ってから、夕方には帰宅。妻が会合のため仕方なし。年内には国上山に再チャレンジしたいなー。前回は山頂で雨が降り出したために、堪能できなかったんだよね。そして護摩堂山山頂でハイカーに教えてもらった谷川連峰にあるという平標山(たいらっぴょうやま)。早朝だけど、6時ごろに登り始めれば、初心者でもじゅうぶん楽しめるし、山小屋に泊まることもできるらしいからね。さらにそのハイカーいわく、富士山のほうが楽なんだとか。2000メートルを超えると涼しくて楽になると言っていた…とはいえ、教えてくれた人は慣れているからだろうけど、夢は広がるよねー。

8月26日(金) ( OFF 57/139 ) 昼からの支部活動者会に行く直前、自分と気の合う義叔母が義父の店に来ていると妻から教えてもらったので、「聖教新聞を啓蒙すれば〜」なんて言っていたのだが、フッと思い立って自分で聖教拡大。贈呈だけど、2カ月もとってもらえたよ。…支部活動者会から帰ってきて、今度は末娘に頼まれてスーパームサシやイオン新潟南へ。昼の会合は婦人部が多くて、23日にも書いたけどパワー全開だなー。…それではその23日の聖教新聞『名字の言』から。
『 ふとしたことで意見が対立する場合がある。そんな時は、どんなに自分の意見が正しいと思っても、一方的に主張するばかりでは相互理解は難しい▼意地の張り合いになると、さらに収拾がつかなくなる。最初は言葉の綾に感情が高ぶっただけなのに……ということも多いはず▼人間関係を専門とする成人教育で有名なデール・カーネギーは綴る。「わたしは、残念ながら、四十近くになってやっと、人間はたとえ自分がどんなに間違っていても決して自分が悪いとは思いたがらないものだということが、わかりかけてきた」。そして「他人のあら探しは、なんの役にも立たない。相手は、すぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとするだろう」(『人を動かす』山口博訳)と、人が陥りがちな傾向性を指摘する▼日蓮大聖人は「わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる」(御書1492n)と仰せ。不用意な言葉で信用をなくしてはならない。人々の幸福を願い行動することで、自身を輝かせていきたいものだ▼意見が対立した時、ひとまず口と頭〈主張と理屈〉は休ませ、耳と心〈理解と祈り〉を大事にしよう。自説を主張するのは、相手の気持ちが和らいでからでも遅くない。(悠)』…的確な指導が載っているんだよなー、聖教新聞には!!

8月27日(土) ( 8:30-17:30) トレセンの用意をして出勤したが、24日に改装中のパチ屋が気になって仕事帰りに寄ってみる。開店2日目にして店内は半分以下の客で、回りのほうも以前の状態より多少はマシといったところ。今日は偶然にも勝つことができたけど、次回はあるかなー。でも、今月の収支はプラスにはなったよ。

8月28日(日) ( 7:30-19:00) ここのところ朝食は、ベーコンエッグをライスに載せただけの「くまはちライス」ばかり。自分でも「よく飽きないなー」と感心。そして出勤後は、ずっと暗い部屋での仕事が6時間半。休憩はトイレに行くだけで、これじゃあタバコが復活するはずだよなー…と自己を正当化。休み疲れなのか、とにかく眠いよ。

8月29日(月) ( OFF 58/139 ) 昼食は妻と、出来島にある韓国料理の店へバスで行く。だって生ビールが飲みたいもの…のはずが、ウダウダしているうちにタイムアウトが近くなってしまった。仕方なく、新潟駅までバスで行って、駅近くの韓国料理屋でランチ。しかし隣りの席にオバちゃん軍団が居て、声高に韓流の話。辟易して店員に告げると席を替えてくれた。これが個室に通されたものだから、ついつい気分がよくなって生ビールを2人で6杯(=580円×6)。でも今日は久しぶりに暑くて、すべて汗になって流れてしまい、すぐに酔いが醒めてしまった。帰宅してからも、風呂に入ってから缶ビール500mlを2本+冷酒。明らかに飲み過ぎでしょう!!

8月30日(火) ( 8:30-17:15) 目が覚めると気持ちが悪い。まさか昨日の酒が残っているわけでもあるまいが、支度が遅々として進まず。休もうかとも思ったが、夕方には打ち合わせがあることを思い出して、頑張って出勤。するとペアで出勤するシフトだった同僚が休みだと! せめて一言ぐらい教えておいてもらわないと…と思って「今日は休みだったの?」とメールしたら「嫌味ですか?」と返ってきた。何だかなー、この職場。まあ前職場よりはマシだけどね。まあまあ大人な対応で…。夕方にはすっかり気分も持ち直し、昨日の飲み過ぎを考えて、今日は久しぶりにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=218.6kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)。暑かったんだけど、それほど汗も出ず。明日は…。

8月31日(水) ( 8:30-17:15) トレセンの用意をして仕事に行ったのに、結局は帰りにパチンコなど打っている。少ない投資で4箱半まで出たのに、700回までストレートにハマってドボン。今月の収支はマイナス1600円となったよ。

 

9月 1日(木) ( OFF 59/139 ) 「券を配りに周るの?」と朝から妻に言われ、忸怩たる思いが出て不機嫌になってしまう。それでも部員さん周りをすることにして、出掛けてしまえば気持ちがよい。こんな調子、気分屋で、地区幹事なんか大丈夫なのか!? いくら『学会の役職は、名誉職ではなくて、責任職』なんて言われても…。でも役職が自身を成長させてくれるのも確かだしなー。…妻を職場近くに送ってからトレセンへ。エアロバイク30分(=277.0kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)。最初のエアロバイクから、いつも以上の汗をかき始め、ステッパーも20分まで。でもステッパー20分のほうが、この先も長続きするかもね。トレセンからの帰途、毎月恒例の各種入金を済ませて、憩いの持ち帰り弁当屋に寄る。…夕方、なでしこジャパンのサッカーをたまたまテレビで見てしまい、最後まで釘付け。でも中国の中継技術はお粗末過ぎないか?

9月 2日(金) ( 8:30-17:15) 今日もトレセンへの準備をして出勤したが、仕事帰りにトレセンへ向かう途中で具合が悪くなり、断念して帰宅となる。次にトレセンへ行けるのは、最短で5日となるので、今日は行かないとダメだという意識があったのになー。ステッパーはキツイけど「20分」を基本として、とにかく続けようと思っていたのにね。…それでは、30日の聖教新聞『名字の言』から。
『 大震災と津波の被害で輪転機が止まる中、水没を免れたロール紙をカッターで切り、手書きで作成された石巻日日新聞の「壁新聞」。そのいくつかがアメリカの報道博物館「ニュージアム」のほか、日本でも展示された▼先日、その一部を見た。新聞の原点は、読者の「知りたい」というニーズに応えること。“何としても伝える”という使命感みなぎる、手書きの紙面には圧倒的な力があった▼窮地に陥った時、「原点」に立ち返り、再び歩み始める――そういう人に行き詰まりはない。原点こそ、不屈の前進を支える力だ▼原発事故の影響で福島県外に避難した婦人部員は、突然襲った、先の見えない現実に翻弄されていた。無理もない。しかしある日、避難先の体育館に、学会の同志が現れた。「もしや、同志が避難しているのでは」と各避難所を回っていたのだ。彼らの手にする三色旗を見た瞬間、婦人の脳裏に、広布に駆けた日々がよみがえった▼近づく三色旗が涙でかすむ。目の前に来た時、思わず叫んだ。「私、信心してるんです!」。原点を再確認した彼女は、「負けない人生」へ再出発を切った。私たちは、広宣流布を誓い合った地涌の同志。この無上の原点が揺るがぬ限り、人生の勝利も不動である。(城)』…自分も、新潟市体育館に避難している方々のなかに同志がいるんじゃないかと思い、何かしら援助をしたかったんだけど、今ひとつ勇気が出なかったんだよね。復興への支援は、数年だけではなく、数十年はかかると思われ、息の長い支援をしていきたいとは思っているんだから、とりあえず勇気を持って行動に移さないと!

9月 3日(土) ( 8:30-23:00) 異動前の職場では本社の同僚と会う機会が多かったのに、今の職場では滅多に会わなくなったもんなー…と強く思う今日この頃。加齢によるものも多いだろうけど、せっかく磨いた勘が鈍るのは切ないねー。

9月 4日(日) ( 7:30-16:15) 1時間の早出だったのだが、なんとキッチリ1時間早く帰ることができた。異動前の職場では、無駄に本社へ気を遣って「9時間勤務が基本」なんて言っていたから、今日のパターンでいえば「7:30-16:30」になるんだよな。どうせ本社の同僚に比べて、出向している我々は基本給が低いんだから、ある意味クールでいいと思うなー。だから今の出向先に異動して正解だと、しみじみ思うな。…帰途、イオンに寄ったんだけど、いつもならイライラする混雑も今日はストレス無し。

9月 5日(月) ( OFF 60/139 ) 車検でマイカーが無い…ということを言い訳にして、ずっと家にいる。来年4月で、債務の支払いが終わるので、マイカーを買い換えようと思い、妻からも承諾をもらっているんだけど…。

9月 6日(火) ( 8:30-17:15) いい加減、サボるにも程がある!…ということで、意を決して仕事帰り、久しぶりにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=231.2kcal)→ステッパー20分(=155.7kcal)。やっと秋らしく涼しくなってきて、汗もガッツリとはかかなくなってきたよ。ダラダラとは出るんだけどね(汗)。今だけかもしれないけど、昨年より秋の到来が早くない!?

9月 7日(水) ( 8:30-17:15) 仕事でタッッッップリ汗をかき、今日はトレセンをパスしてパチへ…との誘惑に勝って、仕事帰りに連日でトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=239.9kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)。いまだにステッパーではヒーヒーだけど、汗をかくのは気持ちがいいなー。…2カ月ほど前から、2階の寝室より涼しい1階に寝場所を移動させていたのだが、すっかり夜は涼しくなり、妻は2階に戻っていった。私は、きっとまだある熱帯夜を警戒して、1階に踏み(?)とどまる。

9月 8日(木) ( 8:30-17:15) たった2日連続でトレセンへ通っただけだというのに、身体がガタガタ。どれだけ鈍っているかということ。今日もトレセンの用意はして出勤したのだが、身体のフシブシが痛くて断念。帰りにパチへ寄ろうと出向先を出たのだが、マイカーに乗ってから「カツオのたたきが食べたいなー」と妻が言っていたことを思い出して方向転換。もともとパチへはそれほど行く気が無かったしね。帰宅後は、ニンニクをタップリきかせてカツオを食べましたとさ。

9月 9日(金) ( OFF 61/139 ) 妻と末娘を新潟駅に送り、息子を書店に送ってからトレセンへ。エアロバイク30分(=356.0kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=193kcal)→ステッパー20分(=155.7kcal)…エアロバイクを先にやったほうが消費カロリーが高い(=ウォーキング後だと心拍数が上がってしまいエアロバイクの負荷が上がらない)のは分かっているんだけど、仕事帰りだとエアロバイクをやっている30分間にウォーキングマシン(=ランニングマシン)が混み合ってしまうんだよね。それにしてもすごい発汗量で、まるで水をかぶったようになる。まだまだ暑いんだから、トレセン側も考えてほしいよ。そして帰途、憩いの弁当屋で日替わり弁当を購入。これが腹にたまってしまい、夕食時に腹が空かず。でもアルコール量は…。

9月10日(土) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに心を奮い起こしてトレセンへ。いい加減にダラダラとしているトレーニングへの思いを再び燃え上がらせないと! ただでさえ面倒臭がりなんだから、オレ。エアロバイク30分(=256.6kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=193kcal)→ステッパー20分(=155.7kcal)。帰宅するとゴチャっとしている部屋の様子に心が折れそうになったよ。…それでは5日の聖教新聞『名字の言』
『 「大人になったらベルリン・フィルの指揮者になりたい」。小学校の卒業文集に記した夢。それを約40年かけて実現したのが、テレビ番組「題名のない音楽会」でおなじみの佐渡裕さんだ▼かつてフランスで苦闘していた時、確認したことがある。自信とは「ありのままの自分を信じられること」。それまでは、「自分を強く見せること」だと錯覚していた(『僕が大人になったら』PHP文庫)▼本紙で連載中のてい談「魂の人間讃歌」で、ハービー・ハンコックさんが、今はもう舞台で緊張することはない、と語った場面が心に残る。池田名誉会長は、ありのままの自分で勇敢に進む姿勢を讃えて言った。「見えないところでの不断の努力があってこそ」と▼虚勢は多くの場合、自信のなさや後ろめたさの表れである。だからといって、「ありのままでいよう」と思うだけで、実力が身につくわけではない。夢に向かって地道に積み重ねた努力は、誰が見ずとも自分が知っている。それこそが、逆境の時、人生の勝負どころで、前進を支える力になる▼われらには、妙法という三世の勝利への羅針盤≠ェあり、つねに見守ってくれる師匠がいる。誠実に、そして恐れなく、個性豊かな自らの人生を輝かせていきたい。(行)』

9月11日(日) ( 7:30-17:00) 仕事から帰宅後、家族でお出かけ。8月7日と同じ店で、ポンパレでゲットしたチケットを使って外食。ここの鍋は相変わらず旨いねー。酔うと、かたくなな我が心も開かれて、息子とも本音で語り合える…と思っているのはオレだけじゃないよね!? …それでは昨日に続いて、7日の聖教新聞から心に響いた2編。
 まず『新・人間革命』福光 六から。
『 山本伸一の話は、「世代論」になっていった。/ 「福島県もそうだが、今や、三十代の世代が、各県の中心になりつつある。満々と活力をたたえた若い世代が、広宣流布の本舞台に躍り出て来たんだ。/ 皆、私が、会長就任後に、大切に育て上げてきた弟子だ。しかし、組織もできあがってから、幹部になってきた世代だけに、本当の苦労をしていない。周囲の人たちから、のけ者にされたり、蔑まれながら、泥まみれになって折伏してきたという経験も乏しい。/ そのためか、広宣流布の開拓力に欠けているという弱点がある。スマートで頭のいい人が多いが、根本的なところで、信心への確信が弱い。また、本当の折伏精神が身についていないというのが、私の実感でもある。/ だから、運営能力には長けていても、大闘争となると、生命が一歩引いてしまい、すぐに、腰が砕けてしまいがちだ。苦戦のなかで勝利をもぎ取ってくるには、捨て身になって戦う、必死の覚悟がなくてはならない。開拓力、決着力がない指導者のもとからは、折伏の闘将も育ちません。/ ともかく、若いリーダーが、今のままで成長が止まってしまえば、学会は衰退を免れないし、未来はない。/ 広宣流布とは、未踏の原野の開墾作業だ。苦労して、苦労し抜くんだ。楽をしようなんて思ってはだめだ。保身、臆病、姑息、手抜き、インチキがあれば大成はできないよ。/ 折伏や個人指導をはじめ、一つ一つの課題に、全力で真っ先に取り組み、自ら勝利の結果を示していくんだ。一人ひとりの同志に、誠実に、真剣に、体当たりでぶつかっていくんだ。それが師子王の生き方だよ」』…まさしくオレのことだよ。変に創価同窓のプライドが邪魔するんだろうかねー。何のプライドだよ!!とは分かっているんだけど。
 次に、5面の体験談に出てきた池田名誉会長のスピーチから。
『 「人生の苦労もなく、すべて思い通りに順調にいった人には、多くの人々は救えない。苦労しなければ、人の心もわからないし、仏法の本当の力もわからない」「困難にあっても、自分こそが人生の『主役』である、『主人公』である、『英雄』であると決めて、前へ前へ進むことである」――かつて耳にした池田名誉会長のスピーチが、新たな挑戦を始める勇気をくれた』

9月12日(月) ( OFF 62/139 ) 昨日未明に続いて、今朝未明にも身体が痒くて目が覚めてしまった。ダニなのか、ノミなのか、なんにしても眠っていられず。それでも考えられる対策をしてウトウト。目が覚めてから、布団を干して、シーツやタオルケットを洗う。これで勢いがついて、タンスの整理や部屋の掃除など片っ端から片付けていく。これによりトレセンへは行かないつもりだったのに、調子付いて昼過ぎにトレセンへ。エアロバイク30分(=291.5kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)と、ガッツリと汗。そのままイオンで買い物までして、帰宅したのは15時過ぎ。そしてやっと昼食。〜夕食で、今日は2Lもビール系飲料を飲んでしまいましたとさ。

9月13日(火) ( 8:30-17:15) 昨晩、眠る前に手に止まった生き物を見て、これはノミだと理解したよ。でも蚊取り線香のおかげなのか、夜半に起きることなく朝を迎えられた。しかし今日は一日中、気分はブルー。ずっと気持ち悪さが抜けず。よほど休もうか、早退しようかと…。これって夏の疲れが出ているのかねー。おかげでトレセンもパスして、直帰してしまったよ。…それでは『新・人間革命』福光 九から。ここのところ、重要な文言が多いよね。本当なら名誉会長の著作は転載しないんだけど…。
『 全く弘教をしたことがない青年に、折伏の意義を教え、『頑張ってください』といえば、実践できるかというと、そうではありません。それだけでは、多くの人が、“自分にはできない”と思うでしょう。/ したがって、実際に、どう語っていけばよいのかを、教えていかなければならない。/ そのために、先輩である壮年や婦人は、自分はこうして折伏してきたという、ありのままの体験を語っていくことです。/ また、青年と共に仏法対話し、実践のなかで、具体的にどうすればよいか、手本を示しながら教えていくことも必要です。つまり、青年たちが、“そうか。こうすればいいのか。これならば私にもできる。よし、やってみよう!”と思えるかどうかなんです。/ 人は、“とても自分には無理だ”と思えば、行動をためらってしまう。しかし、“できそうだ”と思えば、行動することができる』…これは青年育成の在り方について語られた文章なんだけど、まさしくこれなんだよね。折伏したいと思っていても、実際に弘教したことがない私には、どうやっていいか分からないんだよね。情熱だけではダメなのは、何回も経験しているし…。こんなオレが地区幹事なんて、受けるかどうか悩んだのは本当にこの一点。折伏すらしたことのないオレが、地区幹事なんかダメでしょう!? いくら『学会の役職は責任職』といっても…。

9月14日(水) ( 7:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=241.6kcal)→ステッパー20分(=155.8kcal)。…帰宅すると妻が飲んだくれていて、自分が食べるものなし。仕事で嫌なことがあったらしく、ずっとグチグチ言い続けていて、当方の精神状態が悪くなり辟易。多分に更年期だと分かっているけど、毎日じゃあねー。

9月15日(木) ( 8:30-17:15) とうとうマイカーのアンテナが折れてしまった。仕事帰りにカーショップへ行くが、メーカーから取り寄せ以外はアクセサリーとして無いらしい。カーナビを頼りにウロウロしてみたが、三菱自動車のディーラーが見つからず。18〜19日は小旅行だから、FMラジオ好きなオレとしては直しておきたいんだけどね。

9月16日(金) ( 8:30-18:30) 打ち合わせでは簡易な仕事だと思っていたのに、突如として細かいオーダーが入りバタバタと走り回る羽目に。今日は仕事終わりに末娘と待ち合わせをして本部幹部会の衛星中継に行く予定だったが、自宅に帰っている時間が無くなり、駅で待ち合わせ。やっぱり会合は参加するに限るよ♪ イオン新潟南で値下げされた食品を大量に買って帰宅。明日から4連休だから、疲れた身体でも動けるのかな?…とはいえ、家族旅行は18・19日なので、それに合わせて休日の希望を出したのに、明日まで休みになっちゃったんですけど…!?

9月17日(土) ( OFF 63/139 ) いつも通りに連休初日は自然と早めに目が覚めて、妻から「まだ眠っていればいいのに…」と言われるパターン。昼前に妻と末娘を新潟駅に送ってからトレセンへ。いつもの日中の混み方と違って、土曜日は人が多く、順番は臨機応変に…。エアロバイク30分(=356.0kcal)→ステッパー20分(=155.7kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=193kcal)…ムシムシしているからか、ガッツリと汗をかく。帰途、アンテナを直しにディーラーに行ってみたけど、ここも取り寄せになるんだとか。おまけに工賃混み1万円超。仕方なく、帰ってきてからフィーダー線を使って、カーナビのアンテナに繋いでみたよ。

9月18日(日) ( OFF 64/139 ) 荷物をマイカーに積もうと、駐車場から動かしてきた際に同業者とバッタリ。お互いに挨拶を交わすが、向こうはこれから仕込みで、当方は旅行の準備って…。缶コーヒーの差し入れをしてから出発。予定より遅れたので柏崎まで高速道を通り、昼食をすませてから一般道で西へ。カーナビに載っていない簡易郵便局を多く発見したんだけど、休日なんだよなー。…それにしても暑い。上越の最高気温予想は33度だったんだけど、クーラーを我慢してマイカーは窓を全開。潮風は気持ちいいけど、暑さは堪えるねー。でも妙高高原に上っていくうちに、だんだんと涼しくなり気持ちのよい空気になっていったよ。…ホテルには16時前に到着し、千葉の義姉一家とも合流し、千葉で一人暮らしをしている長女とも再会。夕食から2次会と、23時過ぎまで盛り上がるも、疲れがドッと出てきてラストは途中でバタンキュー。

9月19日(月) ( OFF 65/139 ) 今回の旅行は義父の出資による安ホテルだったんだけど、時間をうまくやり繰りしたおかげで満足の一晩となった。ネット上での評価は5点満点で3〜4点だったし、なかには「もう二度と来ない」とかいていた人もいたけど、値段を考えれば十分、いや十二分でしょう。…一族で集合写真を撮って、それから温泉カフェへ。長女は免許を取ってから運転する機会がないと言うので、温泉カフェまで運転させてみる。若いから感覚を取り戻すのが早いね。温泉カフェで泥湯を浴びてから解散。われわれは野沢温泉に転戦するつもりだったが、ニューミサで名物のミソラーメンを食べていたら面倒になり、そのまま北へ向かうことにした。末娘はトリックアート美術館に行きたいと言うので向かっていたのだが、途中「星のふるさと館」という看板を発見して行ってみることにした。何せ目的の無い気ままな動きだからね。その星のふるさと館は予想外に山の中。軽自動車に4人乗りの当方はヒーヒー。でもたどり着いた星のふるさと館は大満足。何年ぶりだろうか、プラネタリウムを見たのは。癒される空間だったし、事前に申し込めば一泊での観測も可能とのことで、今度は晴れている日に来たいね。そして天体望遠鏡を見せて欲しいよ。…その後、岩の原葡萄園を経由して、高速道で帰る。なんだか疲れて、高速道を80キロキープで走っていたら、プリウスが多いのに気付く。やはりハイブリッドなんだかねー。

9月20日(火) ( OFF 66/139 ) パソコンの横に山積みとなっている作業が気になって…という口実でトレセンをサボる。でも、キチンと処理はしていったんだよ、あまり片付かなかったけどね。…それにしても、一晩にして夏から秋へ移ったねー。

9月21日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ…行くつもりで準備はして出勤したんだけど、台風15号の風雨が予想外に強くて…アッサリ断念。帰宅後、いつもなら夕飯にライスは食べないんだけど、妻が「新米だから旨いよー」と言うもので、ついつい食べてしまったよ…。それも、あまりの旨さに2杯も! 卵かけご飯の魔力は怖ろしい…なんて言っているけど、運動はしないで、酒は飲むし、ライスは食べるしじゃあ、リバウンドは確実!?

9月22日(木) ( 8:30-17:15) 今日もトレセンへ行けないまま、夜は地区の座談会へ。この度の組織改変で、1地区2ブロック体制から、1地区3ブロック体制となったのだが、新たに来たブロックが元気いっぱい。多宝会も元気だし、何より世代間を越えた交友が素晴らしいのだが、新たに来たブロックの多宝会が素晴らしい。組織改変から100日が勝負だと言われるから、とにかくガムシャラに頑張ってみるよ。

9月23日(金) ( 8:30-17:15) 世間では今日から3連休らしいけど、イベント屋さんは休めないんだよ…というより、先週の3連休では楽しませていただいたわけで…。仕事が終わってから、格安スーパーで買い出し。今日は妻が飲みに行くらしく、夕飯は私の準備。献立は、涼しくなってきたことだし…と鍋にでもするつもりだったが、食料品売り場にある弁当の山にアッサリと負け。でも帰宅すると、娘がサブウェイのサンドを買っていて、結局はそれがメインで夕食となったよ。

9月24日(土) ( 8:30-21:30) 前回のトレセンから、ちょうど1週間。すっかり身体が鈍ってしまっている。今日の仕事は昼前出勤でも良かったんだけど、検証の関係で通常出勤とさせてもらう。そして本来の仕事は昼前のスタッフの入りから。前任者から引継ぎを受けていたんだけど、どう考えても別のもっと安全な方法があるはず…とは思っていたんだけど、今回は向こうの動きを見たくてスタッフの言いなりとなってみた。…と、やはり自分が想像していた通りだったよ。当方の安全策も取れないし、今日の担当3人でラストに話し合い、次回からスタッフには改善してもらうこととした。

9月25日(日) ( 8:30-18:30) 出勤後、昨日話し合った結果をスタッフに伝えると、「バレたか!」的な反応。やっぱりねー、楽しようとしたわけだよ。それにしても、久しぶりに当方を軽く見るようなスタッフに、時代錯誤感を感じる。いまだにいるんだねー、勘違いスタッフ。などと一人ゴチていたら、妻よりメール。「お弁当におかずを入れ忘れた」とのこと。=カップラーメンを主食としたよ。久しぶりのカップラーメンは旨い!!

9月26日(月) ( OFF 67/139 ) 妻は仕事でポカをやってしまったようで、遅番なのに始末書を書くために早めに出て行き、自分は勤行をしてからトレセンへ。いつもより人数が少ないと思っていたけど、途中から増えてしまい、久しぶりのマシンで代替としたけど、終わった瞬間にウォーキングマシンが空いてしまい、いつもの順番に戻る。9日ぶりのトレセンで気持ちがよくなり、ステッパーの負荷をキツクしてみたよ。エアロバイク30分(=388.0kcal)→マシン(3/3)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=164.1kcal)。すっかり涼しくなっていたのに汗をタップリかいて、でもスッキリしたよ。

9月27日(火) (12:30-21:15) 昨日のトレセンで、調子に乗って張り切ってしまったからか、あまりにも久しぶり過ぎたからなのか、全身筋肉痛。まだまだ鍛えが足りないですな。

9月28日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。めずらしくガラガラな駐車場に、営業しているのか不安になるほどの混み具合。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=332.0kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。気持ちのよい汗をかいて帰宅。

9月29日(木) ( OFF 68/139 ) 午前中に、11月のブロック家族総会について話し合いを行うつもりだったが、諸事情により後日となる。昼出勤の妻を送ってから、そのままトレセンへ。朝一から来ているらしいジジババが帰った後の昼前に、一時的にせよランニングマシンが埋まるのって、過去にあったかなー。おかげでマシンをやって空き待ちとなったんだけどね。エアロバイク30分(=342.9kcal)→マシン(3/3)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。今日は久しぶりに真夏のような暑さで、汗もダラダラと出たよ。…その後、亀田製菓の2級品を購入してから新潟市卸売市場内の食堂で昼食。ブログにも書いたけど、味噌汁+白い飯って癒されるね。

9月30日(金) ( 8:30-22:30) 今日から残業3連チャン。かなり身体が鈍っているけど、頑張るよ。今年度の昇給も無かったしね…(汗)。