つれづれなるままに

 

2011年   10月  11月  12月

 

10月 1日(土) ( 8:30-24:00) 昨日の仕事でグッタリとしていたのだが、朝の目覚ましのベルでパッチリと目が開いたので勤行。出勤後、しばらくして明日のスタッフも現れた。前出向先の話しを振られて、そのスタッフからもいろいろと情報を教えてもらったが、自分の12年かけて築いてきたものが着実に変更されていくことへ、強いストレスを感じたよ。

10月 2日(日) ( 7:30-21:30) あっという間に朝が来たけど、何もヤル気が出なくて、昨晩もらった弁当を詰め替えて出勤。懐かしい方々との再会と、いまだに異動を驚かれる現状に、気持ちは振れてしまうよ。

10月 3日(月) ( OFF 69/139 ) 朝からの肋間神経痛で心が折れそうになったけど、行けば気持ちも身体もスッキリするのは確実なので、毎月恒例の借金返済の入金を済ませてからトレセンへ。借金完済まであと6回となったよ。エアロバイク30分(=384.0kcal)→マシン(3/3)→ステッパー30分(=253.0kcal)…いつもより1時間遅かったからガラガラだったんだけど、いざウォーキングマシンへ行こうとしたら満席だと! 今後は平日の夜のように、空いていたらまずウォーキングからだな。…自分の奨学金に関して、完済をする前に減免申請が必要だと日本学生支援機構に以前、聞いていたので問い合わせてみた。個人民事再生がらみだからだと思うけど、「ホーム」というところへ掛け直してほしいと電話をたらい回しにされた揚げ句、行き着いた先の担当者が発する声にヤル気が感じられず、つい怒声を含ませてしまった。オレも大人気ないけど…って、ダメじゃん。でも夕方に来た回答から、残債が5万円少々だと知ってホッとしたよ。これで来年5月以降は、4万円ほど懐に余裕が出るわけだね。とはいえ、油断をせずに完済を目指していこうな、オレ。

10月 4日(火) ( OFF 70/139 ) 3連休の2日目。妻も同じく休みなので、年内の目標である国上山へ登ろうと話しをしていたのだが、妻がちょっとした病気(ケガ!?)になり断念。午前中に医者へ連れて行ったのだが、とにかく横になっていなければならないとのこと。妻は相変わらず、自分のことよりもパート先のことを考えて、どうしても明日は出勤すると言い張るので、強く説得。ここでしっかりと治しておかないと、今後も同僚に迷惑をかけるのは必至だと…。1時間以上説得して、やっと会社へ1週間の休みを電話で申請していたよ。仕事内容からいっても、中途半端な回復では、復帰しても再負傷してしまうからね。…ということで、しばらく家事、とくに料理は私が担当することになった。妻が遅番のときは食事の準備を担当していたから大丈夫だとは思うけど、ダメならコンビにでも、スーパーの惣菜でも…!? 隣りに義父もいるし…!?

10月 5日(水) ( OFF 71/139 ) 妻が別の医者、だいぶ前に通って信頼している医者へ行きたいと言うので、今日も妻とともに出かける。3日の最初の通院から行けばよかったんじゃないかと思うんだけど、その日は遅かったから手近の病院へ行ったらしい。結果、昨日の医者の投薬はいいけど、治療方針が違うらしく、妻的には納得の内容だったらしい。帰宅後、妻を降ろしてからトレセンへ。エアロバイク30分(=352.3kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)…トレセン内がものすごく暑くて汗がダラダラ出たよ。終わってから、あちらこちらと買い物に周る。夕食は昨日と同じタラ鍋。そして洗濯を済ませてスッキリ。

10月 6日(木) (12:30-22:30) 朝、腰痛で目覚める。ギックリ腰になるのでは?と思わせる痛みに、接骨院へ行こうかと思ったが、しばらくして気にならなくなったので、そのままとした。仕事中、久しぶりに自分の汗の臭いでクラクラ。それほど汗をかいていないのに、どういうことだろうか。

10月 7日(金) (12:30-22:00) 2日連続で昼出勤。仕込み中に手が空いたので、朝の勤行中にひらめいた作業=機材の収納方法の見直しをしてみた。ずっと違和感があった収納方法だったのだが、これでスッキリしたよ。

10月 8日(土) ( 8:30-21:30) 3連休後の2連昼出勤で、なんだかリズムが狂ったまま起床して出勤。仕事中は、ダラダラとした流れに気が滅入る。無駄に余白な時間があるなら、別の作業を平行してやってもいいと思うんだけどなー。メインの作業に支障がなければ…。

10月 9日(日) ( 8:30-21:00) 出勤時、昼食と夕食を買いにセブンイレブンへ寄る。たわら屋にしようかと迷ったんだけど、セブンイレブンの弁当は好きだしね。でも店内に入ると弁当の棚はガランとしていて、大半の食品はまだコンテナの中。仕方がなく、少し残っていた棚の商品から選んだけど、どれも高い値段だねー。確かに美味しかったけど、コストパフォーマンスを考えると…ねー。…出勤後は様子を見ながら、事務室でPC作業。部長は袖でボケッとしているけど、退屈じゃないのかなー。確かに前職場よりは充実しているけどね♪

10月10日(月) ( 7:30-16:15) ハッとして目覚めると時刻は4時過ぎ。再び寝直して、いつもの時間に起床=勤行はパス。今日も充実…充実し過ぎた時間を過ごして帰宅。すると妻がまた具合が悪いようで、疲れ切っている身体にムチ打って夕食の準備。これで怒っては妻の精神衛生が悪いと思い、務めて笑顔で接したけど、当方の精神衛生が…。まだまだ未熟者ですから…。

10月11日(火) ( OFF 72/139 ) 朝食後に妻を医者へ連れて行く。駐車場で妻を待っていたら、胸が締め付けられるように痛くなり、息をするのもやっとという状態に。肋間神経痛だと診断されているけど、いつもより中心部に近かったなー。多分に疲れからきていると思われ、これにより今日のトレセン行きはアッサリと中止。格安スーパー巡りをしてから、出来島の多来へ韓国料理の昼食を食べに…行ったけど、イレギュラーで休みだと!? 仕方なく近所にある県庁前の火鳳で昼食。何回か来ていて、自分が好きな味なんだけど、ここが台湾料理の店だと今日はじめて知ったよ。

10月12日(水) ( 8:30-17:15) 出勤後、バタバタと仕事をこなした後に本社へ。社員への某説明会に参加した後、久しぶりに会う同僚から「癌になった」と聞かされ大ショック。かつて憧れていた同僚だけに、なんとしても死なせてなるものか!!

10月13日(木) ( 8:30-17:15) 仕事帰り、久しぶりにトレセンへ行こうかとしたが、なんと月に1回の休館日だった。今日は妻も遅番だし、それならばパチへ?とも思ったけど、夕食を作らなければならないなー…と思い直して近所の格安スーパーへ。たまにしか出ない大きな生カツオの切り身があって、割り引いていなかったけど、即購入したよ。

10月14日(金) (17:00-26:00) 今日は夕方から出勤なのだが、いつもの休日のように過ごす。でもトレセンだけはパス…するつもりだったが、妻と娘を新潟駅に送ることになり、それならばとトレセンへ行く気になった。考えてみれば前回は5日だし、今日を逃すと次は17日だもんね。エアロバイク30分(=279.0kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。前回から9日も空いているせいか、エアロバイクの最初の15分で心が折れそうになったが、ちょうどトレセンで働いている、息子の友達が通りがかって挨拶されたから平然を装っていられたけどね。息苦しくてゼーゼーになったのは、いつ以来だろうか。…帰宅後は馴染みのラーメン店たごさくで、にんにくラーメンを作ってもらってパワーアップ。洗濯をしてから出勤となったよ。

10月15日(土) ( 7:30-19:00) あっっっっという間に目覚ましのベルで起こされた。朝シャワーで目を覚まさせ、ライスだけを弁当箱に詰め、カレーのパックを持って出勤。疲れているからだろうけど、基本の挨拶すらしないツアースタッフにイライラが募る。帰宅後、洗濯をしていたら異様に眠くなり、22時半には布団へ倒れこんだ。

10月16日(日) ( 8:30-17:15) 5:45のベルで、6:30起床。異動から半年、すっかり身体が鈍ってしまっているわけだ。出勤後、仕込み図のスタッフ名に見覚えが…。実際に会ってみると、専門学校時代の学祭で知り合った1年後輩で、何回か仕事を一緒にしている女性だった。もうチーフになっているんだねぇ。とはいえ、いつも何かしらのトラブルが起きるんだよね…と注意していたのに、今回もやはり。でもチーフになって、すっかり仕事に余裕が出てきたようで、何だか前回会ったときよりも、ひと回り大きくなっていたよ。

10月17日(月) ( OFF 73/139 ) 左足首に時たま激痛が走る。また何か炎症でも起きているんだろうか…と医者へ行こうかと思ったが、手持ちの金は千円にも満たず。メインバンクをいろいろ手数料無料の都市銀行に変えたので、近く&手数料無料で金を下ろせるのはコンビにだけ。出かける用意をしていたら、足首を鍛えたほうがいいんじゃないかという考えに変わり、トレセンへ行くことにした。痛くならないよう慎重にトレーニングしていたが、まったく問題なし。エアロバイク30分(=368.5kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。たごさくでニンニクたっぷりの味噌ラーメンを食してパワーアップして帰宅。その後、聖教新聞を読んでからPC。夕食にもニンニクを摂り、ちょっと食べ過ぎ?

10月18日(火) ( 8:30-17:15) 6時のベルでスッキリと起床し、米を研いでから勤行。…仕事が終わった後は急いで帰り、風呂に入ってから接骨院へ。たまにしか左足首が痛くならないんだけど、いったん痛くなるとカバーをしようとして無理が出てくるので、あきらめて通院することにした。そういえば毎年この時期に接骨院へ行っていないか!?

10月19日(水) (12:30-22:00) いつもの起床時間に自然と目覚め、さらに寝直して次に目覚めたのは9時で、寝床でウダウダしてから9時半に起床。朝食後に接骨院へ行ったのだが、意外と時間がかかってしまい勤行する時間がとれず出勤時間となった。

10月20日(木) ( 8:30-17:30) ベルが鳴ってもウツラウツラと…ハッと気付くと7時を過ぎていて、あわてて起床し出勤。朝一の作業でガッツリと汗を流して、午後は心静かに点検作業…をするつもりだったが、相変わらず機材を開けると、いい加減な点検跡が現れてガックリ。前任者なのか元々いる担当者なのか…。それともオレが細かすぎなのか? 夜は地区の座談会へ。1地区2ブロック体制から、1地区3ブロック体制になってから、ものすごい活気が出てきて、歓喜あふれる会合となっているよ。

10月21日(金) ( OFF 74/139 ) 妻を勤務先に送ってからトレセンへ…行くつもりだったが、患部が思いのほかに痛んだので断念して、自宅で大人しくしている。「リバウンドしてしまうのでは!?」という恐怖心があるけど、ダラダラ医者に通っている時間が勿体ないしね。傷害保険を使用することにして保険会社に連絡したので、医者へ通えば日額1500円入るんだけど…。夕方、約1週間溜まった聖教新聞を読んでから接骨院へ。帰宅してから湯豆腐を作って夕食とする…つもりが、冷蔵庫に余っていた食材を次々と鍋に投入していたら、気付くと寄せ鍋になっちゃった。

10月22日(土) ( 6:30-24:00) 久しぶりの7時開けのため、夜半1時間おきに目覚めてしまう始末。そして久しぶりのガッツリ仕込みだったんだけど、やはりガッツリは遣り甲斐があるねー。知っているスタッフばかりだったせいもあるけど、忙しいのが一番だよ、精神的にも。

10月23日(日) ( OFF 75/139 ) 今日から3連休。努めて休日を消化するようにしているんだけど、思ったほどには休めないものだねー。トレセンへ行く気が満々だったんだけど、少しでも早く左足首の患部が治るように大人しくしている。この3日間、出かけることがあっても、トレセンへは行かないと決意して、とにかく治療に専念する。リバウンドは心配だけど、いつまでもグジグジしていられないよね。おかげで夕方には、だいぶ痛まなくなったよ。仕事中はなるべく痛まないようにしているけど、そうもいかない場合も多いし…。何しろ自分がメインで働く部屋は、実質4階にあるわけだし、昨日のようなときには何往復もすることになるから、実質ジッとはしていられないわけだよ。少なくともこの3日間、希望的には今月中はトレセンを我慢する! 医者によると、1回「痛っ!」と思ったら、その瞬間に再負傷しているらしいから。

10月24日(月) ( OFF 76/139 ) 水汲みのために、イオン新潟南へ。…やはり出かけずに、大人しく自宅で療養していれば良かったよ。

10月25日(火) ( OFF 77/139 ) 目覚めると10時半になっていた。久しぶりだよな、こんなに眠ったのは。ブログを始めた時のように、昨晩、突如として思い立ってツイッターを始めてみた。でも、これってブログと何が違うんだろう。

10月26日(水) ( 8:30-23:30) 左足首の患部を庇いながらだったのか、別の筋肉が痛くなってきた。体重を何とか減らさないとなー。運動量的には問題がないようだけど、あとは食事をセーブしないと…って、ほとんど原因はアルコールなんだけどね(苦笑)。

10月27日(木) ( 8:30-17:15) 毎朝恒例の体脂肪計に載っても、ほとんど数値に変化はないんだけど、唯一「体脂肪率」だけは如実に変化している。確かに、確実に太っていると感じるよね。腹回りや、顔がパンパンになってきている気がするもん。とはいえ、ここで無理をすると完治が遅くなって、より太ってしまうんだけどね。次の休みである30日から、徐々にトレーニングを戻していくかなー。…とはいえ、行けば行ったで「せっかく来たんだから」とフルコースなのは確実だよ。じゃあ、せめて半分の時間にしてみようか、復帰1週間ぐらいは。

10月28日(金) ( 7:30-17:30) 患部の痛みは、だんだんと無くなってきているが、一昨日に書いたように、別の筋が痛くなってきたよ。でも「痛くなければいいよ」と医者から言われたので、そろそろトレセン通いを復活させようかと考えている。

10月29日(土) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに、職場近くの格安スーパーで買い物。生鮮食品が安いので予定外のものばかり買っていたら、妻に頼まれていた肝心の「卵」を買い忘れたよ。その後、妻からメールが入り「急な飲み会」とのこと。帰宅後は、買ってきた野菜と豆腐、タラをちゃっちゃと調理して、夕食は湯豆腐と250円で買ってきたブリの刺身をメインに。今年はタラが旨いねー…今後もタラ鍋にするかな。そういえば明日は妻が遅番なので、明日も同じメニューになるな。ちなみにトレセンは、せめて今月中だけはヤメにしておくことにしたよ。再負傷したら意味がなくなるしね。

10月30日(日) ( OFF 78/139 ) 訳の分からないまま始めたツイッターだが、初めてフォローしてくれる人が現れて、たまたま「cobamix」を検索する機会があった。相変わらず2chで勝手に引用されているのが分かったけど、これに「キチガイソース」などとコメントする輩がいて、思わず苦笑。匿名性をいいことに、頭の熱い連中がまだまだ盛り立てているんだなーと可哀相になったよ。

10月31日(月) ( 7:30-22:00) 休み明けなのに、何だか無性に眠くって、かなりナイーブな気持ちで仕事をしたよ。おまけに給料は受け取れないし、やはり給与は振込みにしてもらいたい…かな?…かも。

 

11月 1日(火) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに本社へ寄り、やっと給与を受け取る。それを18時までに金融機関へ入金…イオンのクレジット引き落としは明日だからね。これにしても給与振込みであれば…。それから急ぎ帰宅して風呂に入り、駆け足で医者へ向かう。今日はサポーターをしないで出勤したんだけど、ほとんど患部が痛むことは無かったよ。サポーターをしていると、かえって気にしてしまい、カバーしようと別の場所が痛くなったりするんだね。サポーターも返却。

11月 2日(水) ( OFF 79/139 ) 妻を職場近くへ送ってから、約20日ぶりのトレセンへ。エアロバイク30分(=290.2kcal)をやっても痛みは出ず。その後は相変わらずウォーキングマシンに空きが無いのでマシンへ。今後を考えて、1種類増やしてみた。調子よくマシンをこなしていたんだけど、レッグプレスだけは慎重に…。いつもは135kgなのだが、今日は少し軽めに…やったのだけど、ここで痛みが出ちゃった。毎月恒例の各種入金を済ませてから帰宅。夕方、風呂に入ってから医者へ。昨日返却したサポーターを念のために、また借りておいたよ。

11月 3日(木) ( 7:30-16:15) 気付くと今日は祭日だった。と言う事は、医者はやっていないし、トレセンは夕方までで間に合わない。と言う事は、パチンコへ行ける…と思考は進んだものの、面倒だし、時間が勿体ないからと、格安スーパーに寄ってから帰宅することにした。夕食は3日連続のタラ鍋。元鍋は昨日のまま流用するから、タラは買わずに、肝だけを買ってみた…が、あまりの旨さに日本酒がすすむすすむ。このところ、宅飲みで二日酔いっぽくなるんですけど…(苦笑)。

11月 4日(金) ( 8:30-18:00) トレセンの準備をして出勤したんだけど、予定より少し早く終わったので「医者に間に合う!」と急いで帰宅して、医者に直行! 次は7日かな、トレセンは。

11月 5日(土) ( 7:30-18:00) 帰途、サンデードライバーの傍若無人ぶりに唖然とした。自転車を取り締まるのもさることながら、(とくに女性の)ドライバー教育をし直した方がいいんじゃないのか、新潟県は。赤信号を無視したり、交差点に入ってもウインカーを出さなかったドライバーが、どちらも女性ドラーバー…というかオバサンドライバーだったからね。赤信号無視のオバサンドライバーには、轢かれそうになったオレの方が、逆にクラクションを鳴らされたうえに睨まれたから、あまりの白痴ぶりに驚いたよ。

11月 6日(日) ( 7:30-18:00) 出勤後、突然聞いた異動の話。自分のことではないけれど、あまりにいい加減な人事に、社長への不信が増大。社是の「和」という言葉を、たびたび社長は強調するけれども、いちばん背いているのが社長じゃないの? 自分の異動のときよりも、異動の内容を聞いて愕然としたよ! どうなっているんだろう、この会社!!! …とはいえ、社長の思いつきのような(というよりも思いつきなんだろうけど)この人事で、出向先の我々の築きあげてきた信頼が崩壊していく様子を見てみたい気もするし、それとも案外、凝り固まった部内の意識が、新しい風によって改革されていくのではないかとの楽しみもある。何にせよ、信心をしている中での意味のない出来事なんか無いんだから、腐らずに自分の仕事を全うしてみようかと、この文章を書きながら、いま現在、思い始めているよ。

11月 7日(月) ( OFF 80/139 ) 相変わらず小学生なみに休日は早くに目が覚めてしまうわけだ…というよりも、昨日までの仕事は肉体が疲れていない!?…というよりも、人事異動でさらなる変革が行き着き先を考えると眠れなくなったということが実情なんだけどな…。しかし勤行をして、朝食を摂ったら、また眠くなり1時間ほど布団にバタン。それから起き出してトレセンへ行く。休日のパターン通りにエアロバイクからスタートしたのだが、機械の調子が悪いようで、100kcalほど消費したところで断念。ウォーキングマシンから改めてスタート。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=193kcal)→エアロバイク30分(=280.9kcal)→マシン(3/4)。再負傷を警戒して、ステッパーとマシンのレッグプレスをパスしたんだけど、夕方に医者へ行ったところ、そろそろ足首を鍛え始めたほうがいいと言われたよ。もちろん痛くならない範囲で、「ステッパーは10分程度から」だって。

11月 8日(火) ( OFF 81/139 ) 久しぶりに妻と同じ休み。午前中は、間もなく行われるブロック家族総会について、いろいろと白ゆり長である妻に聞く。そして昼過ぎには妻とお出かけ。はっかく商店街での昼食後、夕食の買い出しをしてから洋服の問屋へ…向かったが、いくらなんでも的な品揃えでガックリして妻にお任せ。いくら年寄りの婦人物をメインにしているとはいえ、お客をバカにしていないか、この品揃え。…その後、ラブラでお買い物。結局はここに3時間も居てしまい、帰宅は18時過ぎになってしまっていた。それでもまあ、久しぶりに充実した連休だったね。

11月 9日(水) ( 8:30-17:15) 仕事中に突然、本社から社長がやってきた。多分に異動がらみと思われるが、当方はお客に忙しく対応している状況なのに、ノーアポで突如あらわれて、どういうつもりだろうか。偉そうにいえる立場ではないが、ここだけの話し、ますます会社に対する不信が募る(これはオフレコでね!)。仕事帰りにトレセンへ。。一昨日は、エアロバイクの目標心拍数を、デフォルトの125回から130回に増やしてみたんだけど、今日は135回でやってみたんだよね。でも消費カロリーは逆に減る始末なんだけど、これでいいのかな? やはり長いスパンでみろということ?

11月10日(木) ( 7:30-17:15) 異動の件…。異動する人がかなり精神的に追い詰められているようで、傍で見ていて痛々しい。もう会社のことについて関わらないようにしようと、自分の異動の一件以来、心に決めていたが、同苦してしまって切なくなる。オレの一言なんて通じるのかどうか分からないけど、とりあえず心当たりに電話をして訴えてみたよ。

11月11日(金) ( 8:30-18:00) 昨日の心当たりへの電話が効いたのか…なんて、そんなことは無いだろうけど、とりあえず近くにいる同僚に関する異動の話はキャンセルされたらしい。それにしても勤務先のゴタゴタ、目先だけで解決=根本から解決しようという意図は無いのだろうかね。現社長には会長に退いてもらい、若社長にバトンタッチして新風を入れたほうがいいんじゃないの? 今のままじゃあ、社員の士気は上がらないよな。

11月12日(土) ( 7:30-18:00) 仕事帰りにトレセンへ。今日もエアロバイクの目標心拍数を135回転にしてみたら、前回よりも消費カロリーはあがったよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=310.0kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。まるで真夏のようなダラダラ汗が止まらず。…次は14日かな!? それを逃すと17日かー。でも14日はブロック座談会だし…。

11月13日(日) ( 7:30-18:00) 仕事が終わって一旦帰宅し、妻および長男を伴って本部幹部会の衛星中継へ。末娘は仮病で欠席。いつも行っている会館は、最終日に20時からの中継をやらないので池文かな…とも思ったけど、久しぶりに平和へ向かってみた。ここはプロジェクターで大画面にしてくれるので、画像は不鮮明ながら迫力ある内容で迫ってくる。20時からの行事はかなり面倒だったけど、今月号の大白蓮華に「夜に勝て」と出ていたし、やはり出席すれば元気になるよ。

11月14日(月) ( OFF 82/139 ) 目覚めると9時過ぎ。久しぶりに8時間以上も眠ってしまったよ。おかげで頭の中がリセットしたようにスッキリした。午後は14時からブロック家族総会。元気な婦人部長を迎えて、当方も元気が出たよ。これで心身ともにパワーアップ。明日は6時半出勤で、予定では23時までの残業だけど、大丈夫!!…かな?

11月15日(火) ( 6:30-24:00) すっかりと体力の衰えを感じてしまうほど、疲れたままの一日を過ごす。もっと鍛えないとダメですな。

11月16日(水) (10:30-23:30) 泥のように眠って、あっという間に朝。左足首の医者=接骨院に行き、包帯で固定してもらってから出勤。おかげで今日は、一度として痛くなることなし。サポーターだと装着感から意識してしまい、歩き方が変になってしまったのだが、包帯だと、ある意味忘れていられるから、自然体でいられるわけだね。たぶん完治まで間もないだろうけど、無理だけは避けて再負傷を防いでいこう。

11月17日(木) ( OFF 83/139 ) この2日間、夜の飲酒をしていなかったためだと思うが、体重は減少方向。分かっているんだけど、自宅での夕食時には飲酒が欠かせなくて、飲み出せば『ビール〜日本酒』というコースが出来ているもんなー。…行きつけの理容店でスポーツ刈りにしてもらってからトレセンへ。ウォーキングの歩き始めで左足首に違和感が、エアロバイクの前半で右ひざに違和感があったけど、そのうちに治ってしまったよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=365.4kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)…今日も真夏のような汗をガッツリ流すが、基本的に冷えているから、すぐに汗は乾くよ。それにしても運動嫌いのオレが、スポーツでストレス解消しているなんてねー。…その後、イオン新潟南へ。トップバリュのLED電球を買ってみた。980円だったのだが、300ルーメンぐらいしかない。「白熱球の60w=800ルーメンぐらいだよなー…。でも安いし…」と思いながら6個も購入してみたよ。台所とトイレに使用してみたが、思ったよりも明るい。台所は蛍光灯のパルック丸型だったんだけど、それよりも明確に明るいよね。

11月18日(金) ( 8:30-21:30) 15-16日の残業が効いているのか、ずっと目を充血させたまま、睡魔と闘いながら仕事をしている。トレセンに行って鍛えている割に、体力が減退していないか? それとも、トレセンでの鍛え方が甘い?

11月19日(土) ( 7:30-19:00) 専務に言われたけれど、昼休みの昼寝が体調を崩しているのだろうか。昼寝は積極的にとったほうが、午後の仕事が効率よくなるように思うんだけど。…というわけで、今日は昼寝無し!…のつもりだったんだけど、昼飯を食べ終わると、さらに睡魔は強く襲ってくるわけだね。

11月20日(日) ( 7:30-19:00) 先日、フッとしたことから友人と創価学会の話しになった。「池田大作が死んでから10年ぐらいしたら認められるんじゃない?」とか言いたい放題で、こちらの言い分など聞く気なし。向こうのネタ元は、さんざん最高裁で名誉毀損による損害賠償を言い渡されている俗悪雑誌。偏った情報ではなくて、当方の言い分も聞いてもらいたいと聖教新聞の贈呈を申し入れるも拒否。宗教なんか所詮、頼んで拝んでもらうものではないけど、簡単に幸せになる方法を教えようとしているのに、相変わらず日本人は業が深いんだね。…そういえばAmwayだって、オレは『いいものはいい、悪いものは悪い』と試してみて判断したけどね。でも生命力がアップしていると、ますます燃えるんだなー。

11月21日(月) ( OFF 84/139 ) 今日はトレセンへ行かないと断言していたが、次に行けるのは1週間後だということに気付き、渋々トレセンへ向かう。でも始めてしまえば、気持ちよくプログラムをこなすんだけどね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=391.7kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。今日は昨日に比べて10度も気温が低いのに、相変わらず真夏のように汗ビッショリ。短パンにTシャツでトレーニングをしているのは少数になってしまったが、これだけ汗が出るなら、まだまだ今のスタイルは変えられないよね。

11月22日(火) (12:30-21:30) 朝、目を覚ましてビックリ。なんと10時間近くも眠ってしまったよ。どんだけ疲れているんだよ!ってなこと。…出勤すると、同僚の勤務評価を記入する用紙が配られた。上司に対する勤務評価が出来るとは、下の者の意見も聞いてくれるんだなー…と評価したいところだが、その上司を経由して会社に提出されるわけだし、回答用紙が上司の目に触れると思えば、いくら私が上司批判の多い輩だとはいえ無理でしょう。試みはいいけれど、システム的に惜しい!!

11月23日(水) ( 7:30-19:00) 昨日あれだけ眠ったのに、今日は何となく眠かったなー。ちょっとの早開けが効いてくるのかなー。…とはいえ、仕事は充実していて自己満足。→夕食では、久しぶりに「ビール→日本酒→ワイン」のコース。これじゃあカロリーが摂取し過ぎなわけだね。

11月24日(木) ( 8:30-22:00) またまた未読の聖教新聞が5日分、溜まってしまっているよ。明日も残業の予定なんだけど、少しぐらい早く帰れるかなー。

11月25日(金) ( 8:30-20:00) 昨日のバラシ時、ツアースタッフが不用意に動かした機材と激突。左足強打で打撲を受けたのだが、今日も痛みが引かずに、ずっとビッコを引きながら仕事をする。自分のメインとしている部屋が4階ぐらいの高さにあり、階段しかないから昇り降りが苦痛。ぶつけてきたスタッフは、今日のスタッフにも有名な人らしく「災難だったねー」と同情されてしまったよ。

11月26日(土) ( 8:30-19:00) やっと打撲の痛みが治まってきたと思ったら、ずっと痛めていた左足首も捻っていたようで、今まで以上の痛みに襲われた。いつも通院している接骨院は今週いっぱい休みだから、痛みを我慢して、次の休みである月曜日に行こうかと思う。「痛みを我慢して…」といいつつ、階段などで通常とは違う歩き方をしない限りは痛まないから、月曜日にはトレセンへ行くつもりだけどね。…というよりも、24日アップ予定だった「SOKA」座談会を、早くしないとねー…&メールが600通ぐらい溜まっているんだけど、どうする??

11月27日(日) ( 8:30-19:00) あまりの疲れに少しでも長く眠っていようと、朝食も昼食もコンビニにするつもりだったんだけど、いつもの時間に目覚めてしまいご飯のスイッチをON。朝食も弁当も自分で作ってから出勤。…帰途は、格安スーパーに寄って好きなものを購入。やっと来た休みといった感覚で、濃かった2週間も終了。…というか、何でこんなに疲れているんだ!?

11月28日(月) ( OFF 85/139 ) 目を覚ますと9時になっていた。待ちに待った休みのわりに、何もヤル気が出ず。トレセンへ行くのが楽しみだったのだが、それもヤメ…のつもりだったが、昨日まで痛かった身体の各所がウソのように調子が良く、妻を職場近くへ送ったついでにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=316.9kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。グッショリ汗をかいて、帰途に憩いの弁当屋に寄る。部員さんへ本幹の入場券を配ったが、会う元気は出ずに手紙作戦。夕食は湯豆腐にタラをたっぷり入れて。

11月29日(火) ( OFF 86/139 ) 昨晩は眠る前にメール700通近くを処理。今日は妻も休みで、ともに「さくらの湯」へ行く予定だったが、面倒になりヤメ。岩盤浴とマッサージを楽しみにしていたのだが、帰りのことを考えるとね。かわりにメガネをつくろうと各所を回ったが、結局はセールを期待して年末年始まで待つことにしたよ。…夕食は昨日の続きの鍋。近所に美味しい魚屋を見つけて、そこで買ってきたものが全て最高! やっぱり専門店だよね、毎回その場で魚を捌いて売ってくれるなんて。

11月30日(水) ( 8:30-17:15) やっと忙しかった2週間が過ぎて、通常業務に戻れる。でも、いろいろと作業をしたかったのだが、打ち合わせやら何やらで、やりたかった作業まで行き着けず…。仕事帰りにトレセンへ。ステッパーをやり始めたところで右ひざに違和感が出て、どのような体勢でも痛みが引かず、あっさりと諦めた。再負傷したら意味がないし、余計に欲求不満になるからね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=349.0kcal)。帰宅後は、昨日の鍋をさらに使いまわしてダラミ鍋。さすがに鍋の使いまわしは3日目で終わりですよ。

 

12月 1日(木) ( OFF 87/139 ) いよいよ激動の2011年も残り1カ月。妻を職場近くに送った流れで、今日もトレセンへ。昨晩、安静にしていたおかげか、右ひざの痛みもほぼ完治。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=337.1kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。ガッツリと汗をかいて、心身ともにスッキリ。帰途、毎月頭恒例の各種入金。今月分も、そして今年分も無事に借金を返済できホッとしたとともに、感謝の念が湧いてきた。あと4回で完済だよ。

12月 2日(金) (12:30-21:30) 前職場で一緒に仕事をしたスタッフと明日会える…けど、ちょっと苦手意識があるんだよね。でも成長させてくれるスタッフでもあるから、楽しみだなー。

12月 3日(土) ( 8:30-21:00) 職場の内部的な精神疲労でグッタリしました。仕事は問題なく&楽しく行えたのに、内部かよ!

12月 4日(日) ( 8:30-19:00) 仕事で言ってはいけないセリフかも知れないけど、「特に楽しかった」3日間も終わってしまった。ちょっとムッとすることもあったけど、ハッキリしていて好きだなー。

12月 5日(月) ( 9:30-21:00) 同僚は昼出勤だが、自分だけ別件の仕事があって早めに出勤となる。他、「思ったことを、すぐに実行するから誤解を招く」と同僚に言われてハッとしたよ。でも、モタモタするのも性格が許さないんだなー…気をつけます。

12月 6日(火) ( 8:30-17:15) ね、眠い…眠過ぎる。…明日はやっと休みが…と思いきや、リサーチのお手伝いで早朝より動かないとダメなんだよね。断わっておけばよかったかなー。

12月 7日(水) ( OFF 88/139 ) 休みだというのに、5時半の目覚ましベルが鳴る前に気付く。午前中にリサーチを済ませ、謝礼を受け取って帰宅。それから同じく休日の妻とバスでお出かけ…ということは?…昼間っからビールを所望するわけだ。で、気付くとランチで、=さっきの謝礼ピッタシの飲食だと!? 計算したわけじゃあないけど、差額が10円って…。帰宅時、駅のバス停で大学帰りの娘とバッタリ。

12月 8日(木) (12:30-22:30) 妻に指摘されたよ、「早開けと昼出勤が多い職場だねー」とね。確かにリズムがなかなか取りづらい環境だし、残業が続くよりも、かえって疲れるかも。でもね、前職場にいるよりは精神的に楽だからね。…ところで、みぞれが降るような天気になったんだけど、早めにスタッドレスにタイヤ交換しておいたほうがいいのかなー。前職場にいたころは、最悪の場合、徒歩出勤ができたけど、今の職場はかなり遠方になったからねー。

12月 9日(金) (10:30-22:00) 今日は昼出勤だったんだけど、自分だけメーカー対応のために早め出勤。17年目にして「なるほど!」というメーカーもどうよ!? …今日の実働は夜だけなんだけど、バタバタと仕込みをする。帰宅をしてから、ついつい飲酒をしてしまう…残業など夕食を職場でとる場合は、帰宅後に何も食べないようにしているんだけどね(汗)。

12月10日(土) ( 7:30-16:15) 早朝に起床して飯を炊く。コンビニ弁当でもいいんだけど、わずか500円のために早起きする理由は…!? …って、朝の勤行をしていれば時間的にちょうどいい訳か…とはいえ…。…今日の実働は午前中のみ。臨機応変が多く求められる仕事は勉強になるよ。…午後は機材整備。そして仕事が終わってからトレセンへ…行くつもりで準備していたのに、ただ一つ、飲み物を忘れて断念。コストを考えると…。夜になり、雷が鳴り出したよ。=雪下ろしの雷か?

12月11日(日) ( 7:30-17:15) 起床してから、出勤してしばらく経っても、頭の中がボケボケ。いつもやっている仕事なのに、思い出せなくてモタモタしていることも多い。まさか、ボケの始まりか!!…と思ったら、嫌な汗が出てきたよ。

12月12日(月) ( OFF 89/139 ) 休みなのに少し早く起床したら、遅番の妻から「休みなんでしょ?」と言われ、ムッとする。何時に起きようと勝手だろ!…って、疲れていると悪いように考えてしまうから、自覚しなくては! 妻を職場近くに送ってから、そのままかなり久しぶりのトレセンへ。今後はトレセンが混んでいない限り、ステッパーをやめて、エアロバイクを1時間するようにしてみようと思い、実践してみた。バイクの目標心拍数を、47歳のデフォルト「124」から「135」にしてみたからか、真夏のような大汗をかいた。エアロバイク60分(=762.0kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)。…夜は出向先の忘年会〜2次会へ。

12月13日(火) ( OFF 90/139 ) 昨晩はラストでグレープフルーツ酎ハイを飲んでいたおかげか、まったく二日酔いになることなくスッキリと起床。朝食後、同じく休みの妻とお出かけ。イオン新潟南〜亀田製菓〜マンガ(昼食)〜ドンキホーテ〜サンキ。久しぶりに太陽が顔をのぞかせたのでタイヤ交換してしまおうと思っていたのに、帰宅したのは太陽がだいぶ地平線に近づいている時刻。でも、週間予報で雪マークが出ているので、どうせ積もらないだろうと思いつつも、万が一を考えて、暗い中でタイヤ交換。まあ、これで少しは安心かな。

12月14日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。夕方に行くと、やはり混んでいるからエアロバイク60分は無理かなー。マシンに『混雑時は30分程度でお願いします』と書いてあるしね…って、真面目に守っているのはオレだけか!? でも自己チューばかりの現代にあって、生真面目ぐらいのほうがいい…のかな? ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク30分(=330.6kcal)→ステッパー20分(=168.6kcal)。ステッパーを開始してすぐ、右ひざに違和感があったけど、体重を前方にかけたら気にならなくなったよ。そして冬だというのに、今日もガッツリ汗。

12月15日(木) ( 7:30-16:15) 今日は、妻と娘が働く会社の忘年会で、夜はオレ一人。たまにはパチンコへ行こうかと夕方までは思っていたんだけど、服がヤニ臭くなることを考えたら憂うつになり、あっさりとヤメ。帰宅後、ゆったりと過ごしたが、独りでとる夕食は、それほど食べないことに気付いたよ。そして、その後は溜まっているPC作業。はかどるはかどる♪ …途中で千葉に住む義姉から電話。いろいろと話すことがあって長電話になってしまう。義姉は東京電力の検針員をやっているんだけど、だいぶ苦労しているらしい。もちろん大震災がらみのことなんだけど、蹴られたり殴られたりする検針員もいるとか。気持ちは分からないでもないけど、単なるストレス発散なんじゃない? 相変わらず弱いものを標的にしてのイジメが好きな日本人なわけだよ。民度が低いねー。

12月16日(金) (13:45-22:30) 昨晩やっと年賀状のレイアウトを完成させ、気付くと未明2時を過ぎていた。…というわけで、目覚めたのは10時半。外は数センチの積雪で、13日に無理やりにでもスタッドレスへタイヤ交換していて良かったよ。出勤後、午後は保守点検作業。それにしても、われわれ平社員が点検作業をしていても、平然とテレビのワイドショーを見ている部長に立腹。いい加減な作業ならば手伝って欲しくは無いけど、ほかに作業はいくらでもあるでしょうに。もう会社を見限っているから、会社の将来がどうなろうといいけど、ヤル気だけは削がないで下さいよ。…って、いかんいかん、ついつい熱くなっちゃったよ。怒るだけ無駄だから、放っておくのがベスト!

12月17日(土) ( OFF 91/139 ) シフトでは休みでは無かったが、誰も来ないと言うので休みとしたよ。昼前に妻を送りがてらトレセンへ。エアロバイクを60分しようかと思ったが、15分を過ぎたところで右ひざに違和感、30分を過ぎたところで我慢ができなくなり、直後にいったん回復したものの、40分で断念。=ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=193kcal)→エアロバイク40分(=460.9kcal)。近くのスーパーで買い物をしようとしたところ、駐車場に自己チューの停め方の車。そしてマイカーを駐車場に入れてから、近くの交差点を渡ろうとして赤信号を無視してきた車『新潟533め1115』黒のcubeに驚かされた。速攻で警察に通報したけど、携帯電話で通話しながらの運転だもんなー。( …この部分にいろいろ書いたけど、後日に読み返して自粛!… ) …さすがに今日は呆れたよ。

12月18日(日) ( 8:30-19:00) 今朝も飯を炊くために早起き。ここのところ、独りで朝を過ごすことが多いなー。人恋しいよ!! 

12月19日(月) ( 8:30-17:15) 今日はずっと雪が降り続き、一日中冷蔵庫の中にいるような感覚…って、事務室内は暑いくらい。今冬も、夏に続いて節電が呼びかけられているはずじゃあなかったっけ? 矛盾しているなー…と、疲れていると負のオーラが出まくるー。仕事が終わってから、少し迷ってトレセンへ。結局は自分との闘いな訳だ、トレセンへ行くにしても。あっ、もちろんヘタレなオレだからね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク60分(=702.9kcal)。やはり右ひざに違和感があったんだけど、エアロバイクの後半は、むしろお尻の痛さが勝ったからね。…それにしても北朝鮮の金総書記の死去。東アジアに不安定が訪れませんように(祈)。

12月20日(火) ( OFF 92/139 ) 休みだというのに、相変わらず早起きしてしまう。小学生か!! 末娘からウサギの爪切りに行きたいと言われていたので末娘の起床を待つが、相変わらずのB型でマイペース。ペットショップにウサギを預けてからイオン新潟南へ。いろいろと買い物をしたんだけど、ラスト、末娘にねだられて高いバッグを買い与えてしまったよ。妻には内緒だなー…「娘に甘いんだから!」と言われてしまうのは確実だからね。

12月21日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ…行くつもりで万全の準備をしていったのだが、右ひざの違和感と、全身の悪寒でヤメとした。風邪ではない(と思う)のだが、ずっと寒い空間で作業をしていたので、身体の芯まで冷え切ってしまったんだろうな。今日は大人しく接骨院へ寄ってから帰宅。夕食時、ついつい日ごろのストレスから暴飲暴食をしてしまったよ。ここのところ精神的にも肉体的にもドッと疲れ切っているんだけど、どうしてだ!?

12月22日(木) ( 7:30-18:00) 今日もトレセンをやめて、まっすぐに帰宅。昨日同様に準備はしていったのだが、相変わらず右ひざに違和感があるし、なんだか心が折れた。とにかく心身ともに疲労が蓄積しているよ…。(って、もっと書きたいことがあった気がするんだけど、思い出せないから当たり障りの無い内容でスイマセン)

12月23日(金) ( 7:30-17:15) ここのところの疲労は、多分に飲み過ぎに原因があるんじゃないのか!?…と思う今日この頃。分かっていても、夕食時に飲み始めると止まらないんだよなー。おかげで諸々の事柄が、放置されたまま溜まっていく。楽しみに録画している番組を見ながら夕食をとっているから、ついつい飲み過ぎてしまうのかもね。食事をとり始めてすぐに満腹感は感じるんだけど、ついついそれを超えてしまうと、あとは際限がなくなるみたいだし、缶ビール2本程度で収めるか、いっそのこと断酒してしまうか。このところリバウンド気味なのも、アルコールによるエネルギー接種過多なんだろうしね。

12月24日(土) ( 7:30-16:15) ね、眠い…。せっかくのクリスマスイブなのに…って、実際は関係無いけどね、若い娘と付き合わない限り。早く帰ったから、家族でケーキ&チキン&ピザなんて食べたけど、疲れには逆らえず…。本っ当に、色気が一切無いクリスマスだこと。

12月25日(日) ( 8:30-18:00) 昨晩、あまりの寒さに出した電気敷毛布と掻巻(かいまき)のおかげでヌクヌクの夜だった…が、布団全体の重さで夜中に何回も目覚めてしまった。昨年も最寒の夜は、下から「かいまき」「毛布」「掛布団」の順番で眠っていて、今年もまったく同じ内容なんだけど、何で重く感じるんだろうかね。

12月26日(月) ( OFF 93/139 ) 今日から冬休みの9連休。夏に東京の実家へ帰ることができなかったため、家族の予定が合えば帰ろうかと思って連休を取ったのだが、結局はそれぞれがバイトのためにダメ。…昨晩は年賀状を作成していて未明2時まで。ラスト4枚でライトマゼンタの色が無くなり、途中で断念。明けて今日は8時過ぎに起床。タイミングが合った末娘を職場近くへ送ってから、そのまま妻と新潟卸売市場の場外(?)へ。毎年恒例の実家へ送る食品を選んで発送し、その後はイオン新潟南、スーパーセンタームサシ、きんしゃい亭(昼食)、やまや、ラブラ万代をまわり、16時過ぎに帰宅となった。…明日は息子、娘を連れて東北へ日帰り旅行へ行こうかと計画していたんだけど…。

12月27日(火) ( OFF 94/139 ) 今朝も布団の重みで何回か目覚めてしまう。こりゃ「毛布」をカットだな。…起床後、誰もドライブについて語らない…って、息子も娘もコンタクトなし。いつも通りに妻を職場近くに送ってからトレセンへ。年内の営業は明日28日までだからね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=デフォルト+16」60分(=807.8kcal)で、久しぶりにスッキリしたよ。仏具を買ってから、憩いの弁当屋の姉妹店で昼食を買って帰宅。ついつい昼間っから缶ビールを2本。そして酔っ払って布団で爆睡。寝不足が解消されたんじゃない?…というより、カロリーが…。

12月28日(水) ( OFF 95/139 ) 急に思い立って障子の張替えを始める。道具は先日、買っておいたのだが、いま張ってある障子紙を剥がすのが思いのほか大変。結局は半分しか張ることができずにタイムアウト。…夕方、会社へ給与を取りにいく。ちょうど師匠がいたので話しをするが、今回の人事異動の裏を聞いて驚き。ちょっと人間不信になったよ…というより、オレが素直すぎるのか?

12月29日(木) ( OFF 96/139 ) 妻と娘を職場近くに送ってからパチへ。その途中、掃除道具や食料品の買い物、そして上の娘の奨学金を振り込んでいたら昼近くになってしまった。そこから延々と9時間勝負。…当たることなく6箱ペロッと呑まれてしまうなんて、店が悪いのか、最近の台が怖いのか。まあ、これでしばらくは行かないで済むな。

12月30日(金) ( OFF 97/139 ) 昨晩は、寝る前に吉野屋の牛丼と豚丼+缶ビール2本も飲んでしまい、体重激増を心配していたんだけど、今朝になって体脂肪計に載ってみたら杞憂だった。昼も食べずに神経をすり減らしていたからかな…って、たまたまだよなー。そして明けて今日は、一昨日の障子張りの続きを行う。昨日ホームセンターで購入してきた、アイロンで張る障子紙が楽。出来上がりは、糊を使用したものと比べれば明らかに違うが、また張替えたりすることを考えると、こちらでもいいかなーと。あと2枚分で障子張り替えは終わるけど、明日はさすがにPC横の未処理の山を何とかしなくちゃダメでしょう。

12月31日(土) ( OFF 98/139 ) 睡眠時間わずか5時間で妻に起こされる。出勤時間を間違えていたらしく、送ってもらえないかとのことで、眠い眼をこすりながら運転。慌ただしい年の瀬を実感…とはちょっと違うけどね。ひと眠りしてから、やっとPC作業をスタートさせたが、数百件溜まってしまったメールを処理するので精いっぱい。そしてバタバタしているうちに紅白が始まり、あっという間に年越しとなった。私がいちばん好きな、『紅白』の喧騒から『行く年来る年』の静かな情景になる瞬間も堪能できたし、公私共に激動の一年も落ち着いて終わることができたと思い込むことができたよ。