つれづれなるままに

 

2012年   1月  2月  3月

 

1月 1日(日) ( OFF 99/139 ) 『青年学会 拡大の年』開幕。フッと目が覚めると9時半になっていて、慌てて起床。未明からバイトの末娘はすでに帰宅していて、ともに新年勤行会へ行く。新潟にしては穏やかな正月で、清々しくスタート。その後はイオン新潟南へ。想定していたとはいえ、かなりの車の量。駐車場も混んでいて、「じゃあ帰るか」と娘とアッサリ合意したのだが、目の前で駐車スペースが空いてしまい「じゃあ入るか」。店内をウロウロして福袋を物色していたのだが、ゆっくりし過ぎて、肝心のスタバ福袋を買うのを忘れていたよ。入店後すぐにスタバへ行けばあったらしいのにねー、ガッカリ。…というわけで、明けましておめでとうございます。今年もウダウダと好き勝手に書いて行きますが、よろしくお願いします。公私の「私」だけを書いていこうとは気をつけていきたいとは思っていますよ…というより、大人なんだからね、オレ!。

1月 2日(月) ( OFF 100/139 ) バイトに行く末娘を送りがてら、例年通りに今日から始まったトレセンへ行く。去年とは違うトレセンだからどうかと思っていたら、やはり去年のトレセンよりは混んでいる…が、少ししたら空いてきたよ。でも相変わらず「30分程度でお願いします」と表示してある有酸素マシンを長々と利用する人たちがいて注意放送が入る。まあ新しいトレーニングウエアの人が多かったから、そのうち落ち着くでしょ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+16」60分(=629.5kcal)。今年はしっかり飲酒をセーブして、カロリーコントロールからしていかないとなー。

1月 3日(火) ( OFF 101/139 ) 今日もトレセンへ…行かなければ気が済まないんだけど、面倒だなー…と逡巡してから、正月太りを解消するためにも意を決して(というほどオーバーではないが)トレセンへ。混んでいる時間を避けようと、昨日より1時間遅くしてみたんだけど、今日からスタートする人がいるようで、思惑が外れて混んでいる状態のまま。今日も相変わらず「30分程度でお願いします」と表示してある有酸素マシンを長々と利用する人たちがいて注意放送が入る。昨日は空いていたエアロバイクも混み始めたので、今日は40分でやめてステッパーへシフト。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+16」40分(=537.6kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。トレセンへの出掛けに左足首が痛んでいたんだけど、夜に至るまで、まったく痛みの再発無し。さて、明日から仕事に復活だ…といきたいところだけど、明日から上の娘が帰省するかもと言っているんだよね。とりあえず5&6日を年休申請してみるけどね。

1月 4日(水) ( 本社行事 ) 例年通り、本社行事で食事会と参拝。そして毎年恒例の初パチへ。昨年は結局、年間6回のパチンコで、トータル30,500円勝ちとなったのだが、今年はいかに…と、4時間のパチでジャスト50,000円の勝ち。次はいつになるか分からないけど、パチは疲れるし、トレセンへ行ったほうがスッキリするからね。

1月 5日(木) ( OFF 102/139 ) 今日、明日と、帰省すると連絡してきた上の娘に合わせて休みを取ったのに、ドタキャンされてガックリ。同じく妻も休みを取ったのだが、かなりグロッキー気味の妻は休みを取って正解なんじゃないの? 私の異動によって残業が減り、当初はかなりダメージを食らっている様子だった妻も、だいぶ回復していたと思われていたが、例年通りに寒くなると精神的に追い込まれてしまうようだ。昼間っから、妻の好きな生ビールをおごってみたが、それほど飲めなかったしね…。

1月 6日(金) ( OFF 103/139 ) 具合の悪い妻は昨晩18時には眠ってしまい、朝までピクリともせず。でも起床してからはスッキリしたようで、自ら「イオンへ行くんでしょ?」と言うほどに回復。末娘を職場近くに送ってから、そのままイオン新潟南へ。「さっさと買い物をして帰る」と言いながら、結局は夕方まで、「やまや」や「ヤマダ電機」をめぐっている。さて明日の出勤後、また3連休がやって来るんだよな。さっさとPC周りをスッキリさせなくちゃ。

1月 7日(土) ( 8:30-17:15) 朝起きて、鏡で自分の顔を見て「?」から「!」。…明らかに顔に肉が付いている!! だ〜か〜ら〜、酒の飲み過ぎでカロリーの摂り過ぎだっちゅうの。こりゃイカンと、仕事帰りにトレセンへ。駐車場はガラガラだったのだが、トレセンは意外と混んでいてエアロバイクからスタート。その後もランニングマシンが空かずにウエイトマシンへ。終わろうとしたら、やっとランニングマシンが空いてウォーキング。エアロバイク「目標心拍数=default+16」60分(=710.9kcal)→ウエイトマシン→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)。=やはりこれが最大のストレス解消法だなー。

1月 8日(日) ( OFF 104/139 ) せっかくの休みだというのに、誰よりも早くに目が覚めた。そりゃあ身体が(精神的にも)疲れていないんだからねー。オレにしては珍しく、仕事がしたいなーと…。いつもより1時間半早く出勤する妻と娘を送ってから、そのままトレセンへ。昨日もそうだったけど、土日のホリデーがメインで来る人々のモラルが激しく悪く、分からないなら聞けばいいものを…相変わらず我が強いねー新潟県人は。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「目標心拍数=default+16」60分(=671.1kcal)→ウエイトマシンで汗ビッショリ。スッキリして帰宅後は、ダラダラすると決めて、ボケーッとテレビを見ている。休みは休むべし!…といいながら、おでんを初めて作ってみる。おでんの素のおかげで美味しくできたんだけど、量がすごく増えるんだねー。

1月 9日(月) ( OFF 105/139 ) ウエイトマシンのおかげか、一日中ずっと筋肉痛。それでもトレセンへ行くわけだ。今日は駐車場が空いていたんだけど、トレセンは多分いちばんの人出。昨日も散々悪態をついたけど、「混雑時は30分程度でお願いします」と書いてあるのに、延々と占拠する輩の多いこと。とくに女性の利用者と、年寄りがダメだねー。エアロバイク「目標心拍数=default+16」30分(=437.9kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ウエイトマシン→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。まあ終わってしまえば、気持ちはスッキリするからいいんだけどね。それにしても腰痛のために腹筋ができないのは辛いなー。胴回りだけは逆に太ったんじゃないの?

1月10日(火) ( OFF 106/139 ) 昨晩は寝る前に「腰痛で腹筋を鍛える方法」をネットで調べてみた。いろいろな方法が紹介されていたけど、地道に鍛えるしかないなー。…といいながら、今日は妻が休みのために私もトレセンをパス。ちょっと激安スーパーへ買い物に行こうかと出かけたら、帰宅したのは夕方になってしまったよ。久しぶりにイオンの新潟東へ行ってみて、トレーニングウェアを購入してきた。ちょっと高めのウェアを購入しようとしたんだけど、似合わなくて2000円の物にしたよ。…それにしても休み過ぎて、かなり休みに食傷気味。

1月11日(水) ( 8:30-17:15) ちょうど1週間前「パチは疲れるし、トレセンへ行ったほうがスッキリするからね」などと書いていた割に、仕事に煮詰まって仕事帰りにパチへ。準備万端で、トレセン行きのウェアに着替えておきながら、向かった先はパチ。今日は残念ながら、3時間で3600円の負けとなってしまったが、ズルズルと復活しないことを祈る!…って、オレ次第だよね。

1月12日(木) ( OFF 107/139 ) 明日から通常の仕事体制に戻ることができる。自分は仕事人間とはまったく思っていないけど、さすがにこれだけ休んでいると身体は鈍ってくるし、何より精神的にも内向きになってしまうように感じているからね。やること、やらねばならないこと、やりたいこと、いくらでもあるから楽しみだよ。…結局はPC横の作業の山は少ししか片付かなかったし、4年越しに頼まれているビデオ編集もまったくできなかったけど…(苦笑)…って、ビデオはまずいよなー。。。

1月13日(金) ( 7:30-18:15) 今日から(自分にとっての)通常業務スタート…といいながら、3日連続の早出。でもやはり充実感はあって、不謹慎かもしれないけど楽しく仕事ができたよ。さあ、明日は今日よりも1時間早出。

1月14日(土) ( 6:30-17:15) 昨日に引き続き、目覚ましのベルが鳴る前に目が覚めた。単なる年寄りだということかな。…仕事帰りに急いで帰宅して、家族で本部幹部会の衛星中継行事へ。ところが妻の具合が悪くなってしまい、池田名誉会長のメッセージ途中で帰ることになってしまった。場内整理の創価班や、白樺会の方々に心配をかけてしまって心苦しい。妻はこの年末年始、とにかくハードに仕事をしていたからね。疲れが溜まっていたのと、風邪なんじゃないかな。明日は早朝より勤務だといい、這ってでも行くというので、説得して休ませたよ。義母のように、世話を焼きすぎて死んでしまっては元も子もないからね。

1月15日(日) ( 7:30-17:30) 13・14日とベルが鳴る前に目が覚めていたのに、さすがに今日はベルが鳴って目が覚めた。それも隣りで寝ている妻に(「ウルサイ!」と)起こされるなんて…。久しぶりの仕事に疲れは出たけど、この正月で太ってしまったウエストが、もう少しで戻りそうだよ。そりゃあ緊張感が無いところで生活していたらなー。

1月16日(月) ( 8:30-17:15) 「さすがに1週間もトレセンを休むわけにはいかない!」と気ばかりは焦るんだけど、今日はスポドリを忘れてしまい、あっさりと帰宅部へ。妻が体調不良で仕事を休んでいるので、夕食の準備もしなければ…と理由はいくらでも出てくるが、まさかこのままズルズルと!? 明日は妻のメガネを作りに行かねばならないから…。

1月17日(火) ( OFF 108/139 ) 妻は15&16日と休んだおかげか、かなり元気になっていた。やはりこれは6日に作ったメガネが合っていないんだよ…と思っていたら、0.4も視力を上げたのだとか。何でも9月の免許更新のためとかで、いくらなんでも無謀でしょう! …ということで、今日はあらためて妻のメガネを作りにいったよ。今日のイオンは火曜日で火曜市だというのに驚くほどに人が少ない。寒いから昼過ぎになるのかな?混むのは…。夜、アマゾンで購入したCD「SONGS FOR JAPAN」を開封…しようとしたら、いつもと違うCD梱包のためケースが破損。なんだかなー。

1月18日(水) ( OFF 109/139 ) 妻を職場近くへ送ってから、本当にしばらくぶりのトレセンへ。いくらなんでも空け過ぎ! 室内に入ると驚くほどにガラガラ。寒いからかなー。ところでエアロバイクの47歳目標心拍数デフォルトは123だった。あまりに久しぶりだったので、エアロバイクを開始してしばらく、デフォルトから上げるのを忘れていた。ちょうどトイレに行きたかったこともあり、いったん中断して仕切りなおし。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」15分(=161.3kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+17」45分(=521.7kcal)+ウエイトマシン。面倒臭かったけど、終わってみれば気持ちがいい汗でスッキリしたよ。帰宅してからPC…をしようとしたが、その前に部屋の掃除をする。面倒臭がりのオレが、ここのところ掃除とか家事をバリバリしているんだけど、どうしちゃったんだろう。

1月19日(木) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに気合を入れてトレセンへ。気合を入れないと、また流されちゃうからね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+17」30分(=324.4kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。オッサンのマナーも悪いけど、若い女性も酷い。他人のことなんて考えられないほど、余裕がないんだろうねー。

1月20日(金) ( 8:30-17:15) 今日は医者へ行くために、トレセンをパスして直帰。傷害保険の絡みから、1日通えば1200円ぐらい儲かるんだけど、そろそろ痛くなくなってきているし、いつまでもズルズル通っていると、トレセンへの腰が折られるんだよなー…って、パチへシフトしそうで心配なんだけどね。あと3カ月で借金が支払い終わるし…。

1月21日(土) ( 7:30-18:00) 仕事帰りにトレセンへ…行こうとして、今日が座談会だと気付いた。御書講義担当だというのに、何たる意識の低さ。…というよりも、付かれきっているということだな、神経的に。明日はさらにカツカツなんだから、気を引き締めていかなくちゃね。…それにしても、総県長の情熱あふれる話しにはグイグイ引き込まれるね。それと副支部長の体験談(経験談?)が素晴らしかった。かなり長々だったんだけど、いつもの「長いな〜」と感じるよりも、内容が濃かった。昔話といっては何だけど、幹部クラスの経験談は、自慢話にならなければ、貴重な証言だということに改めて気付かされたよ。

1月22日(日) ( 6:30-15:15) 早朝から、予想通りにバタバタと仕事をする。寒いのに、久しぶりに汗を(冷や汗を?)かいたよ。おかげで早くに帰ることができたのだが、トレセンに間に合いそうもないし、妻も娘も仕事で遅い…ということで、帰りにパチをしに県庁前のクレアへ。今年3回目の訪問で、とうとう1万円超の負け。おまけに帰り際、態度が悪いカウンターのネエちゃんに、更なるダメージを喰らわされてノックダウン。

1月23日(月) ( OFF 110/139 ) 昼前に出てトレセンへ。寒いからか、空いていて嬉しいなー。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+17」60分(=641.4kcal)→ウエイトマシン。ガッツリと汗をかいて…の割には体重が減るどころか増えるのみ。本当に飲酒量を減らさないと、いくら食べないからといってカロリーの摂り過ぎだもんな…と何回も痛感しているんだが…。

1月24日(火) ( 8:30-17:15) 今日も仕事帰りにトレセンへ。本格的な冬期間に入ったからか、とうとう高校生などのウザガキ達が入ってきた。このウザガキが目障りなので、トレセンを変えたという一面があったのに…。集団にならないと何もできないウザガキは、トレセンから締め出してもらいたいんだけどな。長々とマシンを占拠しているから、いつもの利用者が迷惑顔をしているのにね。延々とエアロバイクもウザガキに占拠されていたので、仕方なく背もたれ付きのエアロバイクをしたのだが、これがキチンと使えば思いのほかトレーニングになることを発見。ちょっと侮っていたんだけどね。…ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー「負荷=default+10」」20分(=168.6kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default+17」30分(=260.9kcal)。今日もガッツリと汗をかいて、ふくらはぎが筋肉痛気味。

1月25日(水) ( OFF 111/139 ) 今日・明日と連休をもらい、明後日の休みと合わせて3連休。大雪警報が発令されているなか、トレセンへ向かおうと家を出たら予想以上の積雪で、まずは雪かきで汗をかく。トレセンは案の定ガラガラで、自分を含めて5人だけ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+17」60分(=721.4kcal)→ウエイトマシンで、この冬一番の汗をかいたよ。汗をかいてストレス解消!

1月26日(木) ( OFF 112/139 ) 休みの妻とお出かけ。バスの中で、チンピラと一触即発になったけど、相手もプロだねー。上手くやり過ごされてしまって、肩透かしを食らった感覚…って、オレも無謀だなー。…夜はツルツルの道を会合に向かう妻を送迎し、会合中は会館内のテーブルで溜まっていた聖教新聞を読む。静かで、とても集中できたよ。

1月27日(金) ( OFF 113/139 ) 妻を職場近くへ送ってからトレセンへ。エアロバイクの途中で右足の患部が痛み、医者のアドバイスに従ってインターバルを入れる。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+17」25分(=336.0kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default+17」35分(=407.3kcal)。…さて明日から仕事だよ。

1月28日(土) ( 7:30-16:15) 道路がガチガチに凍っていて、歩くのが怖い今日この頃。冬は好きなんだけど、滑るのが辛いねー。…ところで、ここのところPCの具合が悪い。そろそろVAIOタイマーが、本気で作動開始したのかと…(笑い)。

1月29日(日) ( 6:30-15:15) 先週と同様、早朝からバタバタと仕事。そして『トレセンに間に合いそうもないし、妻も娘も仕事で遅い…』ということで帰途、今日もパチをしに県庁前のクレアへ。態度が悪いカウンターのネエちゃんを見返してやるか!的な意気込みで入店し、おかげで今年の勝ちが6万円を超えたよ。でも帰宅してから、タバコ臭くなった服を洗濯しているオレって…。

1月30日(月) ( 8:30-17:15) トレセンの準備をして出勤したが、右ひざに加えて左ひざにも痛みが走り、仕事帰りに医者へ。医師いわく、先週のトレーニングを頑張りすぎたことと、トレーニング後のストレッチ不足とのことで、筋を伸ばしてもらったら調子がよくなった。帰宅後、すぐにPCを立ち上げる。ここ数日ずっと調子の悪かったPCだが、今日は少し持ち直し、やっと作業が少し進む。でもいい加減、治らないなら修理に出すということも検討しなくちゃダメかも…。

1月31日(火) ( 8:30-17:15) 昨晩、調子の悪かったPCに表示されたエラーを解読。英語なので今までは注意深く見ていなかったのだが、これによりあるパーテーションだけがエラーチェックを受けていることに気付き、その領域をフォーマットしてみた。すると今日は一切、エラーになることなくPCは立ち上がったよ。…夕食時、今日が義父の80歳の誕生日だと気付いた! そういえば数日前にも気付いて、何かお祝いしないといけないねーと、妻と話をしていたんだっけなー。とりあえずは電話でお祝いを言ったけど、…温泉にでも招待しようかね。

 

2月 1日(水) ( 8:00-17:15) 大雪のなか、いつもより早くに家を出たが、少々遅刻してしまう。山沿いの大雪に比べれば、新潟市内はそれほどではないとはいえ、ツルツルの道路には毎冬ドキドキさせられるよ。

2月 2日(木) ( 8:30-17:15) 出勤してから退勤するまでの約9時間に、マイカーの上の積雪が10cmぐらいとなり、車の周囲もスッポリと雪。いくらオレが雪好きだとはいっても、そろそろ勘弁してほしいよなー。

2月 3日(金) ( OFF 114/139 ) 何だか、やっと来たなー…と感じる休日。久しぶりに家族の休日が重なったので、皆とイオン新潟南へ出かける…って、いつも通りだなー。大雪の影響か、イオンの中が空いていて、ゆったりと歩くことができたよ。空は晴れていたかと思うと、急に吹雪になったり変化が激しい。もう大雪のピークは過ぎたらしいが、幅広のプラスチックスコップを買って帰宅。ガレージ周辺の雪かきをする。豪雪地ではないから流雪溝がなく、そろそろ積もった雪のやり場がなくなってきたよ。

2月 4日(土) ( 8:30-17:30) 昨日、やっと奨学金が完済となった…とはいっても本体のほうのみ。ほかに利息が百数十万円付いているんだけど、日本学生支援機構に電話で確認したら、本体を完済後に減免申請書を提出すれば利息は減免されるんだとか。週明けには日本学生支援機構に連絡して、減免申請書を送ってもらわないとね。…それはそうと…猫のサカリで、自宅周辺が騒がしい。例年、こんな寒い時期がサカリのシーズンだったっけ。

2月 5日(日) ( 7:30-17:15) 前回のトレセン行きから、今日で何日経ってしまったんだろうか。今冬はただでさえ、飲酒によるリバウンドが例年に比べて大きいというのになー。しかし右ひざの状態は思わしくなく、痛みがあるんだもんね。8日は会社の定期健康診断だというのに、こりゃあ最悪な結果が出るんだろうなー。

2月 6日(月) ( 8:30-17:15) さすがに我慢の限界が来て、仕事帰りにトレセンへ。途中までは調子が良かったんだけど、やはりエアロバイクで右ひざが痛みだした。あまり無理をしては、治るまでさらに時間がかかってしまうと思い、途中で止めたけど…。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+17」31分(=352.5kcal)。終わってから気付いたよ、そういえばエアロバイクの負荷を、defaultでやればいいじゃない?…とね。

2月 7日(火) ( OFF 115/139 ) 面倒だったけど、定期健診を意識してトレセンへ。本当なら、最悪のコンデション時の診断をしてもらうのがいいんだろうけどね。もちろん、無理やり最悪に持っていく必要はないけど…。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=274.7kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=254.1kcal)。予想通りに、負荷を無理やり上げなければ右ひざには痛みが出ない。とはいえ、違和感があったので、途中にインターバルを入れたけど。…夕方に右ひざの医者へ行ったところ、トレーニングについてもアドバイスを受ける。ウエイトマシンは、重さを半分にして、回数を3倍にしてみたら?…とのこと。持久力を意識したほうが、筋力アップにはいいらしい。次から実行してみようと思うけど、平日の夕方は混みあうから、次の休みかなー。

2月 8日(水) ( 8:30-17:15) 本社の定期健康診断。この数カ月、いや昨夏からか、飲酒の量が半端なく増えていて、腹が明らかに出て来ていたんだよなー。ここ数年で、いちばん体重が少なかったのは一昨年。今年はその値よりも9kg近く増加しているんだもんなー。そういえば異動前の職場は残業が多く、残業日には飲酒をしていなかったのもあるな。残業日の夕食は、たいがいカップワンタンとオニギリ1個だったし…。夜、早めの夕食を済ませてPCに向かっていたら、21時過ぎにドスン!っと地震。新潟市は震度3だったけど、佐渡では震度5強だったとか。すぐに東京の実家から電話がかかってきたけど、幸いにも当方に被害なし。ちょっとビックリしたよ。

2月 9日(木) ( 8:30-17:15) 雪の悪路をトレセンへ向かうが、着いてから思い出したよ「第2木曜日は休館日」! 帰宅後、奨学金の減免申請書を書き、ついでに傷害保険の保険金請求書も書く。それにしても眠いなー。大雪の疲れかなー…って、何もしていないけどね。

2月10日(金) ( OFF 116/139 ) 昼前に家を出て、駐車場の雪かきをしてからトレセンへ。着いたのが昼過ぎとなってしまい、ウォーキングマシンからスタート。そして、ウエイトマシンはアドバイスに従って『重量半分で、回数3倍』としてみた。あまりの軽さに「少し重くしようかな?」とも思ったけど、ジワジワと効いてきたよ。そりゃあ、実質の仕事量は1.5倍なんだもんね。エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=252.5kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=217.8kcal)。帰宅後も、さらに雪が積もっていたので雪かき。…それにしても、ここのところ自宅では怒りっぽい。ブログにも書いたけど、ストレス社会の犠牲なのか、それとも単に更年期?

2月11日(土) ( 6:30-15:30) 何だか緊張していたのか、3時過ぎには目覚めてしまう。しっかりと勤行をして家を出た。昨日は2回も雪かきしたのに、夜間にも雪が10cmぐらい積もり、また除雪車が駐車場の出口に山を作っていったので、朝5時半から雪かき。最後には山を乗り越えてマイカーを出したよ。それでも日中は、久しぶりに太陽が顔を出してホッとする…のも束の間、今夜も更なる積雪が予報されている。明日も朝が早いんだけどなー。

2月12日(日) ( 7:30-17:15) ここのところ、仕事中のみ右脇だけ異常に汗をかき、異臭を放つ。ワキガ!? でもプライベートだとサラサラで、別に異臭はまったくしないんだけどなー。なるべく早いうちに皮膚科へ行って、顔のアフターケアのついでに診てもらおうかな。うん、そうしようか。

2月13日(月) ( OFF 117/139 ) 昼前に出てトレセンへ。ウエイトマシンのやり方を変えてから2回目だけど、ジワジワとさらに効いてきて、久しぶりの筋肉痛だよ。エアロバイク「目標心拍数=default+7」30分(=367.9kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default+7」30分(=326.2kcal)。夜は部の親睦会へ。…ある部分を除けば楽しかったけど、不愉快にさせられるのなら、もう参加しなくていいかなー。←子供か!

2月14日(火) ( OFF 118/139 ) 夜半に気持ち悪かったんだけど、朝になってみたらスッキリしていたよ。今日は散髪に行こうと思っていたんだけど、実際にはそれほど伸びていないし、髪のボリュームがガタ落ちなのでヤメ。…夕方になってから、末娘と皮膚科へいく。右脇の異常な汗と異臭について相談したけど、細菌検査にも引っかからないし、異臭もまったくせず異常なしだって。とりあえず液体の薬が処方されたけど、臭ったら患部に塗ってください…程度だったよ。

2月15日(水) ( 8:30-17:15) 何でか、とにかく疲れやすくなっている今日この頃。おかげで怒っている回数も多く、フッと気付いて落ち着くんだけど、明らかに更年期だよなー。そういえば、身に覚えがない小銭が財布に入っているんだけど、…まさか!?

2月16日(木) ( 8:30-17:15) 今日は一日中、ずっとPCとにらめっこ。それにしても顔がパンパンしてきて、油断し過ぎているなー…と、仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシンを使用中にトラブルがあり、消費カロリーが少しダウン。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=186kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+7」30分(=317.0kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default+7」30分(=288.1kcal)。ウエイトマシンで時間を食うのか、ラストのシャワーまで浴びて2時間以上かかるようになってしまったよ。

2月17日(金) ( 8:30-18:00) 起床してから外を見てびっくり。いつの間にやら積雪が大幅に増えている。ニュースを見たら、3時間で20cmも積もったそうで、新潟市内の午前7時現在の積雪が51cm。少し早めに家を出たが、いつも義父がやってくれている除雪がまだで、車を駐車場から出せたのが通常の時間。で、通勤時間がいつもの倍もかかってしまい、結局は30分の遅刻となってしまった。午前中には主だった仕事が入っていなかったからいいようなものの、ちょっと油断しすぎだぞ、オレ。…仕事帰りに今日もトレセンへ…行こうかと思ったけど、さすがに同僚に「今日はやめたほうがいい」と止められて帰宅したが、帰りも倍の時間がかかってしまったよ。雪…侮り難し…って、別に侮っていないけどね(苦笑い)。そういえば、これから雪のピークが来るってニュースで言っていたなー。大丈夫…だよね?

2月18日(土) ( 8:30-21:00) 今年初のちゃんとした残業。こまめな残業はあるんだけど、残業代で生きている身としては忸怩たる思いもある。…そういえば今月末に大きい作業予定を入れていたんだけど、もしかして異動があるといけないから、来年度を待つことにしたよ。長期的な展望を描いてはいけないと勉強したからね。…さて明日は6時半出勤。今日で新潟市内の積雪は70cmに達したとニュースで聞いたけど、もうそろそろ勘弁してくださいよ。

2月19日(日) ( 6:30-16:15) 日中は、やっと太陽が出たけど、通勤中に道路沿いの温度表示を見たら「−5℃」を示していたよ。帰宅後に洗濯をしようとしたら、今季初めての水道管凍結。明日の日中にしようかな。

2月20日(月) ( OFF 119/139 ) 大学はとっくに春休みに入ったらしく、末娘がダラダラしている。そこで今日は末娘を連れてトレセンへ…行こうかとも思っていたんだけど、自分のほうが億劫になりヤメ。ダラダラする休日も大切だよ。…ということで、長男、末娘と昼前に出て、スーパーセンタームサシ経由、イオン新潟南へ。久しぶりに和幸でトンカツを食べたけど、なんだか今ひとつ。体調も大きく影響しているかと…。その後も、ソフトバンクショップへ行ったり、献血したり、ラブラ万代へ行ったりと、市内をウロウロ。今日は天候もよく、温かかったんだけど、思ったほどには雪が溶けず、また水道管も凍結したまま。明日は何とか洗濯だけでもしなくちゃなー。

2月21日(火) ( OFF 120/139 ) 現出向先の意向で、23日に前出向先で研修を受けることになり、精神的にゲンナリしている。相変わらず弱いなーオレ。連休もずっと鬱々していたんだけど、これじゃあイカンと気分転換に散髪へ。髪のボリュームがガタ落ちなのか、ここ数日あまりにも頭髪がボサボサになることもあるんだけどね。いつものスポーツ刈りにしたら、ちょっとスッキリしたよ…って、単純すぎる?

2月22日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。ここのところ新顔が増えていて、いつも以上に混んでいる。冬だから? 雪があるから? そのうちに落ち着くとは思うんだけどね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=288.0kcal)→ウエイトマシン→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)…やっぱり気持ちがいいなー、汗をかくと。

2月23日(木) ( 8:30-17:15) 午後から前出向先で研修を受ける。嫌な思い出で異動したから、PTSD…とまでは行かないまでも、とにかく精神的に追い詰められるような感覚で向かったよ。でも会ったのは、すべて会いたかった人々だけ。会いたくない人には一人として会わずに済んでホッとした。終了後、手続きの関係で事務室へ行かなければならなくなり、それだけで心臓がバクバクだったのだが、会いたかった人だけが出て来てくれて助かったよ。もう二度と行くことはないけど、いい思い出で終われるかもね。…帰宅後は、ラストの接骨院へ。さっき久しぶりに会った人から「ちょっとぷっくらした?」と言われるぐらいだから、これからはトレセンへ精を出そうと思う…けどね(苦笑)。

2月24日(金) ( 8:30-17:15) ひとりで点検作業をしていたら、鬱々と溜まってきて、仕事帰りにトレセンで発散。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=301.7kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=271.9kcal)で、筋肉痛が倍加する。接骨院の先生が、いろいろとトレーニングについてアドバイスしてくれているんだけど、とにかく筋肉痛にならないとダメだとか言っていたよ。…今日は思いのほか点検作業がはかどったので、もしかすると明日で終わるかも…そうしたら日曜日は休もうかな。

2月25日(土) ( 8:30-18:30) 起床して外を見たら、また雪がモサモサ降っていた。今週末も大雪か!?とゲンナリしたけど、それほどの大事にはならず。さて今日の出勤は、昭和39年生まれ組みの2人のみ。この2人が揃うと、大きな『変更』を行うことがあり、今日も残業をするほどの変更作業。…というわけで、昨日の作業は持越しとなり、明日も出勤となったのでした(泣)。

2月26日(日) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに、近くの格安スーパーへ。毎朝食べているヨーグルトが24日で無くなり、昨日も同じスーパーへ行ったところで売り切れだったのだ。しかし、何と今日も売り切れ! いつも山のようにあるのに、何でだろうね。

2月27日(月) ( OFF 121/139 ) やっと来た休み。今日はタップリと眠るぞ!と思っていたわりには、6時間で目が覚めて、それ以降は眠れず。これも老化現象なのか? 妻も同じく休みなので、ともに出かける。まずは、最近は全く行かなくなった(=買い物をしなくなった)ヤマダ電機でiPodを物色。iPodで5000ポイントを使ってしまおうと思っていたのだが、今日に限ってネライのシャッフルが、いつもより1000円も安い。先日購入したゼンハイザーのインナーイヤホンが、iPod nanoの5世代だとコントロールできるので、結局はiPod nano 8GBを購入してしまったよ。さらに発生してしまったポイントは食料品などを購入して0ポイントへ。イオンで水を汲んだ後は、妻のリクエストで「こまどり」ラーメンへ。昼過ぎには帰るつもりだったのに、岩室の角屋で和菓子を購入するなど、結局は夕方近くまでウロウロしているんだなー。…連休したいところだが、明日は定期保守点検の業者が入るので、仕方が無いから出勤するか…!? ←←←

2月28日(火) ( 8:30-17:30) 仕事帰りにトレセンへ。しかし、途中で具合が悪くなり、それでもキリのいいところまで頑張ろうとしたが、エアロバイクの途中で断念。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」18分(=201.3kcal)。多分に風邪かなー。

2月29日(水) ( 8:30-14:00 & OFF 121.5/139 ) 昨晩、スキー合宿に行っている娘よりSOSメールが入った。かなり深刻なようだが、電話はできないとのことでヤキモキ。当方は具合も悪かったので今日休みの妻に任せていたが、かなり状況は悪いようで、早退して迎えに行くことにした。上越市内の駅で待ち合わせたが、列車から降りてきた娘は真っ青。かなり精神的に追い詰められているようだが、とりあえずはグッと我慢をして、娘から話すまで当方から状況を聞くのはやめておく。疲れ切っているようだが、父親のオレでも安心したのか、マイカーに乗るとすぐに寝息を立て始めた。何があったのか心配だけど、いつものクセで何でも知ろうとしないことだな。

 

3月 1日(木) ( OFF 122.5/139 ) 今日は本社へ行って給与を受け取り、毎月恒例の各種返済を行っただけで、あとはずっと家にいる。娘が心配なためだが、だんだんと当方にも影響が出てきたよ。明日も休みだから、とりあえず医者へ連れて行こうかと思っているけど、オレも診てもらおうかな。

3月 2日(金) ( OFF 123.5/139 ) 昼過ぎ、バイトを早退してきた娘と医者へ行く。やはり早めに行ったことで、本人も安心したようで、原因が少しだけ分かったよ。その医者の待合室で読んでいた29日付の聖教新聞に、ハッとさせられる一文。
「『(ごう)(しゃ)せんと(ほっ)する(ゆえ)()むなり』(同1009n)/ 妙法を(たも)ち信心に励むならば、過去の謗法(ほうぼう)の重罪、(ごう)を今世に軽く受けて消滅することになる。その業の償いとして病気という姿を示すことがあり、その意味で病気は業の消滅しようとする表れである」――的確な指導が、的確な時に飛び込んでくるってどうよ!

3月 3日(土) ( 8:30-17:15) やっと出勤。家にいると、どうしても考え込んでしまい、当方まで気が滅入ってくるからね。気分転換にもなるから、外出したほうがいいよ。そして気分新たに向き合えばいいわけだよ。

3月 4日(日) ( 7:30-17:15) そろそろトレセンを復活させたいけど、精神的なダメージが大き過ぎるからなー。これでまた異動なんかになったら、どうなっちゃうんだろうね(苦笑)。

3月 5日(月) ( 8:30-17:15) 仕事帰り、約1週間ぶりにトレセンへ。でも、いざやろうとしたら混んでいて有酸素マシンに空きは無し。仕方なくウエイトマシンから始めざるを得ない状況にガッカリ。途中で「30分程度で終わるように」という放送が入って、少しは落ち着いたけど、どういうことなんだろう!? ウエイトマシン(1/4)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=365.4kcal)→ウエイトマシン(2/4)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=286.7kcal)で、イレギュラーな順番ながらガッツリと汗をかいてスッキリしたよ。帰宅すると娘も通常に見える状況で、少しホッとしたかな。

3月 6日(火) ( 8:30-17:15) 今日も仕事帰りにトレセンへ…行く準備をして出勤したが、昼過ぎから悪寒が走り、具合がだんだんと悪くなってきたのでヤメ。妻も娘も遅くなるとのことで、格安スーパーで夕食の弁当を買って帰る。しかし途中で、接触事故を起こしてしまった。多分に向こうが急な車線変更を行ったためなのだが、当方も動いていたわけだし、双方ともに悪いわけだ。こっちは間もなくマイカーを買い換えようかなーと思っていたところだから、まあいいか的な感覚だけど、向こうは見るからに高級車だもんねー。あとは保険会社がやると思うけど、安いインターネットでの保険だから、どこまでやってくれるのやら、ちょっと心配…かな。

3月 7日(水) ( 7:30-16:15) 朝、自宅にある風邪薬をチェックしたら、すべて眠くなる成分入り。昨晩は風邪薬を飲んでグッスリ眠ったが、今朝は不安を抱えたまま出勤。昨日の事故について話をしていたら、当方の保険で相手の車を修理して、相手の保険で当方の車の修理をするんだと聞かされる。それって、明らかに当方が不利なんじゃないの? 相手の高級車を可哀相がっている場合じゃないよ、恥ずかしい。保険会社の事故担当とも話しをして、当方の主張を伝えたが、保険の等級が3つ下がるらしい。でも、保険料が年間で3000円アップするぐらいだったらいいかなー、と思ってしまうオレってお人よしなのか? さて体調は帰るころには良くなり、仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=356.6kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=292.4kcal)で、久しぶりに絞れるほどの汗をかく。とにかく早寝の習慣をつけなくちゃね。なーんて書いている今は、もう午前0時を過ぎているんだけど。

3月 8日(木) ( OFF 124.5/139 ) 娘も角屋の水羊羹を食べたいというので、今日も「こまどり」経由で「角屋悦堂」へ…行く予定だったのに、娘が起きてきたのは昼前。おまけにマイカーの接触事故の板金関係で、見積りを貰いに工場へ行かねばならず、「こまどり」が「ことぶき寿司」へ。そして角屋に着いたのが夕方になってしまったよ。おかげで、水羊羹は買えたけど、「おこわ饅頭」は売り切れていた…。帰りにフッと思い立って「からし巻き」を買いに巻町へ。先日テレビでやっていた「キッチンが走る」や「秘密のケンミンショー」で紹介されて、かなり興味があったのに、近くへ行くと忘れているもの。巻駅前交番で尋ねて手に入れることができた。その後、妻を新潟駅で迎えて本部幹部会の衛星中継へ。娘も元気になったようで、付いて来られたよ。今回の本部幹部会は、いつにもまして感動の連続だった。鼓舞してくれる本部幹部会は、立ち返るべき原点の一つだね。帰宅後、やっと遅い夕食。からし巻きを食したけど、これはダメだね。あまりに旨すぎて、酒がすすむすすむ。今度、土産にしてみようっと。

3月 9日(金) (12:30-22:00) 久しぶりの昼出勤だから、午前中に溜まっている作業をしてしまおうかと考えていたのに、目覚めると9時間も眠っていて、いつもの朝の流れと同様な時間の流れとなる。サクサクと仕事をしてから帰宅をして、PCに向かったら、いつの間にか午前様。明日も昼出勤だから、ついつい油断してしまうけど、夜の20時以降は食事を我慢。いい加減、気をつけないと体重がリバウンドしてしまうよ。

3月10日(土) (12:30-22:30) どうも昼出勤が続くと、調子が狂う。そして出勤すると人事異動の話し。そういえば本社の誰かが「オジ捨て山」と言っていたことを思い出したよ。もう何にも期待していないし、期待されていないことは想像に難くないから、どうでもいいけど、人事異動が当人だけでなく、周囲の人の心も蝕むことを分かって…ないんだろうねー。…帰宅すると、そんな私の心を癒すようなKFCが食卓の上にある。昨晩は20時以降の食事を我慢したおかげか、体重が2kg減っていたんだけど、心が動かされるなー。でもここはグッと我慢の子であった←古!

3月11日(日) ( 7:30-18:00) 東日本大震災から1年。今日の仕事が始まる前に黙祷をしたが、不謹慎かもしれないけど震災よりも自分の1年が走馬灯のように思い出されたよ。当時の上司から異動を言い渡されたのが10日で、その翌日に大地震があったんだよなー。そうかー、もう1年かー。もういい加減、実際に不満を口にするのは止めようかね。知り合いの誰にも教えていない、この日記だけで愚痴るようにするよ。

3月12日(月) ( OFF 125.5/139 ) 遅番の妻を送って、そのままトレセンへ。学生が春休みに入ったからか、利用者が多くてランニングマシンに空きはなし。エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=310.8kcal)→ウエイトマシン(2/4)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ウエイトマシン(2/4)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)でガッツリと汗。同僚も同じ施設内にあるプールに通っているらしいが、「汗が出るからトレセンはイヤだ」とのこと。それを言っては私も同じだけど、終わった後のシャワーが気持ちいいんだよね。夕食の食材を購入してからの帰宅後は、800件近くも溜まってしまったメールのチェック。ボケッとドラマを見ている場合じゃないよなー(苦笑)。

3月13日(火) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに真っ直ぐ帰宅。ちょうど1週間前に事故を起こした現場を、同じ時刻に通ることへの躊躇はあったけど、気をつけていけば大丈夫。だいたい自分の場合、中央寄りの車線を走りたがり、スピードを出しすぎるんだよなー。自分での走行中ですら、自分で自分を呆れているのに…。そういえば修理工場から連絡があり、この週末からマイカーを修理に出して、代車に乗ることになったよ。対人保険にしか入ってない代車って、ありなのかね?

3月14日(水) ( 8:30-17:15) 朝、窓から外を見たら積雪数センチ。少し早めに家を出たが、渋滞などなく少し早めに職場に到着してしまった。あと1回ぐらいは積もるかなー、雪。仕事帰りにトレセンへ行く準備をしていたのだが、右ひざに痛みがあったのでヤメ。格安スーパーで食材を購入して帰宅。テレビをつけたら地震のニュース。活動期とそうでない時期を繰り返して終息していく事は分かっていても、規模が違い過ぎるよなー。遠く被災地のことを思い、何もできない自分がもどかしくなってくる。その後、夜9時過ぎに銚子で震度5強の地震。妹が嫁いでいるのでメールをしてみたが、なかなか返信は来ず。何か慌ただしいのかとしばらく待ってみたら、「一年ぶりの大揺れにドキドキ、でも大丈夫」と返信が来た。今回は停電が無くて、多少は落ち着いているとのことで少しホッとする。東日本大震災と時は、余震に備えて玄関に布団を敷いて寝たと聞いていたので心配をするけど、遠い地だからねー。題目を送ろう!

3月15日(木) ( 8:30-13:00 & OFF 126/139 ) 今日は一日休みたかったけど、半休が残っているのが勿体なく、午後半休とした。ちょっとセコイかなー(苦笑)。半日出勤の割に忙しく、休憩すらとれないまま少しのサービス残業で、仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=301.4kcal)→ウエイトマシン→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=273.9kcal)…これくらいの時間のほうが、トレセンは空いていていいんだけど、昼食時間を考えると…ね。タップリと汗をかいて帰宅。

3月16日(金) (12:30-21:30) 肋間神経痛だろうか、胸が圧迫されるような痛みで熟睡できないままに朝を迎えてしまったよ。当然のごとく起きられずに、10時半まで布団から抜け出せず。それでも出勤途中に代車を取りに行かねばならず、仕方なくといった風情で起床して家を出る。それでも朝の準備をしているころからはだいぶ状態は落ち着いてきて、出勤するころには平静状態に戻ったよ。おまけに仕事が予想以上に早く終わったので助かった。明日も、残業のシフトだったものが通常の時間となったので、帰りにトレセンでリフレッシュして来ようかね。でも、右ひざに痛みが出てきたので、とにかく無理はしないようにするよ。

3月17日(土) ( 8:30-17:15) いろいろと異動の話は漏れ聞こえてくるけど、正式な発表をしないから疑心暗鬼になるんだよなー…オレにとっては、どうでもいいことだけど。仕事が予想外に早く終わったので、帰途トレセンへ。仕事帰りのトレセンは、ラストのエアロバイク30分を省くことにした。ただでさえ帰宅が遅くなりがちで、したがって夕食も遅くなってしまうから。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=298.7kcal)→ウエイトマシン。今日は珍しく空いていて、さらにだんだんと人が減っていき、笑顔が可愛いインストラクターと2人きりになりそうになって、意味もなくドキドキしたんだけど、ギリギリで増えてきてしまった(苦笑)。まあこんな楽しみも無くちゃね♪

3月18日(日) ( 8:30-18:00) たかだか6日間連続で出勤したからといって、不機嫌になるほど疲れているとはオレらしく…あるのかな? それにしても残業がほとんど無いなんて、死活問題だよなー。こういった状況を会社は…分からないんだろうねー、何ら対策を講じようとしていないし…。新しい給与体制に賛成していたから良いようなものの、旧態依然の給与体制だったら、今頃は飢え死にしていそうな状況なんだろうね。…これって結局は会社のおかげ? それとも瓢箪から駒?

3月19日(月) ( OFF 127/139 ) 休みになると、予定が無い限りはトレセンへ行くことにしているのだが、ここのところ重荷に感じられてきた。行かなければ行かないで「リバウンド」という言葉が頭をよぎり、落ち着かないのも事実だけど…。だが何だか精神的に疲れが溜まっていて、しばらく迷った末に、今日は引きこもることにした。ゆったりと録り溜めてあるドラマを見たり、ドキュメンタリーを見たり、聖教新聞を読んだり、こういうのもいいなー。…まあ明日はトレセンへ行くけどね。

3月20日(火) ( OFF 128/139 ) 目覚ましをセットせず9時間も眠り、起床して外を見てビックリ。もう春かと思っていた昨今だったが、雪が積もっている! 新潟市内で9cmとか…。ゆったりとテレビを見てから、イオン新潟南とトレセンへ。途中で今日が休日なのを思い出して、先にイオンへ向かうが大渋滞で断念。20日のジャスコの日と火曜市と休日が重なればねー。正月以来じゃないの!?的な大混雑。周囲を回ってトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=252.7kcal)→ウエイトマシンで気持ちよく汗をかき、再びイオンへチャレンジするも、更なる大渋滞。ちょうど同僚からメールが入ったので、ちょっと職場に寄って仕事。そして、再々チャレンジでやっとイオンで水を汲むことができた。そんなこんなで帰宅は17時過ぎになってしまったよ。

3月21日(水) ( OFF 1/136 ) 妻も末娘も休みなので、ともにお出かけ。まずは修理に出していたマイカーを受け取り、その後はホームセンター巡り。電動ドライバーを出向先の備品としてお願いしていたのだが、インパクトドライバーが届いてしまったので自分で買う! 2件目のムサシで、思っていた通りの物が安く出ていたので即購入。昼食後は靴屋巡り。ハイドロテックをやっと購入することができた。…その後もあちこち巡り、今日は板金屋の支払いと合わせて、10万円以上の出費をしてしまったよ。

3月22日(木) ( 8:30-17:30) 同僚が腰痛で早退し、別の同僚とちょっとした工事をする。現場の人間が仕事をしやすいようにしても報われないけど、少しでも喜んでもらえればね。でも張り切りすぎて、仕事が終わるころから自分も腰痛気味。もっと鍛えなくちゃなー(苦笑)。

3月23日(金) ( 8:30-17:15) 昨日に続いて工事の仕上げ+α。寒い場所で作業をしていたからか、風邪っぽくなりトレセンをパス。ちゃんと厚着をしていたんだけどね。

3月24日(土) ( 7:30-22:30) 完璧に風邪を引いたしまったみたい。久しぶりの残業だというのに、何でこんな時に? バタバタと仕事をして、帰宅後に熱を測ると微熱がある。仕事中に娘へメールして「2000円程度のユンケルと、朝昼晩用のコンタック」をお願いしたが、買ってきたユンケルは2本で1800円。仕方がないので、コンタック+900円のユンケルを飲んで早めに寝る。

3月25日(日) ( 7:30-22:30) 夜中に目覚めてしまい、しばらく眠れなくなる。それでもウツラウツラして6時に起床。出勤後、向こうにバトンを渡してから上司に帰っていいかどうか尋ねたが、「上で寝ていればいいさ」との事。担当は自分しかいないから仕方がないし、自分の不注意で風邪を引いたんだからね。それでも少し眠って、持って行ったユンケルを飲んで、ちょっとは回復したかなー。途中で熱が上がったようだけど、測るのが怖くて放っておいたけどね。

3月26日(月) ( OFF 2/136 ) 保湿のためにマスクをして眠る、夜中に目覚めたら、マスクは汗でグッショリ。そして午前中に医者へ行く。今日は娘が大学の手続きに行くので同行する予定でいたのだが、風邪のために断念。インフルエンザの検査をしたら陰性で、その後に点滴。いつもなら点滴をするとすぐに回復基調に入るのだが、こじらせてしまったようで全く変化なし。大人しく寝ているほかなし。

3月27日(火) ( OFF 3/136 ) 今日は一人出勤だったのだが、同僚に代わってもらう。そして今日も午前中に医者へ。点滴を今日も受けて、多少は治ってきたかなー…と油断をしてPCなどしていたら、鼻水が止まらなくなってきた(←バカ)。夕食は、娘がバイト帰りに買ってきてくれた弁当で済ませ、早めに布団に入る。

3月28日(水) ( OFF 4/136 ) 今日は大人しく布団で寝ている…なるべく。寝ながら聖教新聞を読んだり、マンガを読んだり。夕食は、今日もバイト帰りの娘に頼む…って、昨日と同じ「のり弁」かよ!…などと贅沢を言ってはいけませんな。

3月29日(木) (13:45-22:30) 体調は万全ではないが、今日は外せない仕事があるので出勤…する前に、念のために熱を測ったら「37.0℃」…って、測らなければ良かったよ。頓服をさらに飲んでから出勤。意識が少し朦朧としていたけれど、頓服が効いてきたのか、だんだんと調子が良くなる…と思い込んで仕事。声のガラガラは変わらないし、左目は充血しているし、どうしたら治るんだろうねー。

3月30日(金) ( 8:30-17:15) 微熱が続いて下がらないし、ガラガラ声はそのままだし、いつになったら風邪は治るんだろうねー。そしてそれよりも、トレセンへ行けないから、そろそろリバウンドの方向へ向かうのではないかという怖れもある。とりあえずは風邪をキチンと治すのが先決とはいえ、年度末に来て、ちょっと不安な材料が増える。 …なんて、今日は仕事上でいろいろあったけど、あえて当たり障りのないことを書いてみる。

3月31日(土) ( 8:30-17:15) 多少は身体の節々が痛いものの、やっと風邪が治ってきた。今日も休んでしまえば回復にはいいんだろうけど、年度末の今日、異動に伴って別れる人がいるので出勤したよ。歓送迎会は来月の初旬にあるし、また会えるんだけど、どこかの職場みたいな冷たい態度は「人として」とれないよね。飲んだ状態ではなく、落ち着いた状態で言いたいじゃない「お世話になりました。また会いましょう」ってね。