つれづれなるままに

 

2012年   4月  5月  6月

 

4月 1日(日) ( 7:30-19:00) やっと風邪が治ったと思っていたのに、今日も頭痛はするし、関節は痛むし…。先週は耳鼻科での治療で、通常なら耳鼻科だけで完治してしまうんだけど、今回は重症だったんだよなー。耳鼻科的な部分は症状が出ないから、これはもう内科的なものなのだろうか。明日の夜は本社の歓送迎会だったんだけど、どうやら無理っぽいので、日中に幹事にメールで「欠席」と伝える。明日は内科の医院へ行こうか…と思っていたが、もしかして無理をしない程度にトレセンでリフレッシュしたほうがいいんじゃないか?とも思えてきたよ。明日の体調をみて、どうするかを考えようか。

4月 2日(月) ( OFF 5/136 ) グッスリ眠ったからか、今日が休みだからか、スッキリと起床したよ。とはいえ、トレセンへ行くほどの元気は出ず。昼前に妻を職場近くへ送ってから、毎月恒例の各種入金へ。この入金で、個人民事再生手続きによる借金は完済となった。少しは感慨があるかと思っていたが、それほどでもないもんだなー。来月からは返済がなくなるんだけど、とくに手続きって…要らなかったと思うんだけど、本当に終わりで…いいんだよなー。弁護士に聞いてみようかなー。

4月 3日(火) ( OFF 6/136 ) 「雪割草でも見に行かない?」と妻に誘われて、娘と3人で出かける。発達した低気圧が近づいているけれども、天気予報だと夕方から影響が出るらしいし、何よりここのところ内向きになっているから、リフレッシュになるよね。妻の記憶による雪割草のポイントを探して、シーサイドラインを行ったり来たりしたが、結局は見つからず。角田浜の奥にある名所『判官舟かくし』を発見し、その後は角田山の登山口にある群生地を見て、やっとそれらしい花にたどり着く。雨は降ったり止んだりだけど、傘を差しながら鑑賞したよ。それから近くの日帰り温泉『じょんのび館』で憩う。温泉はいいね〜。夕方までノンビリしていたが、帰ろうと外に出たら土砂降りの雨。だんだんと風も出てきて、新潟市内中心部が近づくにしたがって、暴風雨になってきた。でも、今日のリフレッシュで、少しは前向きになれたよ。一歩でも前進!

4月 4日(水) ( OFF 7/136 ) 家全体が揺れる強風は今日も続き、それでも退職する友人へのプレゼントを買いに、同じような年齢の妻を伴って出かける。やはり年齢的に、三越か伊勢丹で買ったほうがいいと思いながら、強風を避けて地下街の西堀ローサへ降りる。すると目新しい店が多く、自分の趣味に合いそうな店も多い。そういえば昨日、暴風雨のなかで買い求めた巻の『からし巻き』を売っている店もあったよ。そのなかで憩いのプレゼントにうってつけの店を発見し、そこでプレゼントを購入。西堀ローサ…なかなか良いんじゃない? …と2日間にわたってリフレッシュして、さあ明日から心機一転、頑張るぞ!

4月 5日(木) ( 8:30-17:15) 何となく出社拒否症気味な気分だけど、多分に異動が関係しているわけで、とはいえ社会人として…というよりも家庭人として働かないとダメだよね。いつまでも逃げているわけにもいかないし、気を取り直して出勤したよ。新しい面子にも慣れないとなー…胃が痛くなりそうだけど、お得意のマイペースで乗り切ろう!

4月 6日(金) ( 8:30-17:15) …というわけで、出勤後はマイペースで黙々と点検作業に精を出す。久しぶりにトレセンへ行きたいところだが、まだまだ我慢をしたほうが良いと判断。とりあえず来週の月曜日からを目標にしてみようか。

4月 7日(土) (12:30-21:15) …面倒臭いなー、オレは片方の肩を持つようなことはしないよ。「いいんじゃな〜い」と言っている部長のやり方が一番なのかもね。とりあえずマイペース、マイペース…って、またもやストレスでタバコが復活しそう…。

4月 8日(日) ( 7:30-18:30) 同僚同志の腹の探りあいに、ホトホト嫌気が差す。せっかく慣れても、1年ごとにメンバーが替わるんだもんなー。この歳で、出向しているメンバーのなかで…イカンイカン、またまたグチグチと。明日の夜は出向先の歓送迎会だけど、以前の職場よりはホッとできるしね。休みはのんびりとするよ。

4月 9日(月) ( OFF 8/136 ) いつもより1時間遅く、昼前にトレセンへ。いくら暖房が効いているとはいえ、Tシャツに短パンでやっていたから風邪をひいたわけで(=ウエイトマシン中に悪寒がたびたびしていた)、ちゃんと長ズボンのウエアにしてみたよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=283.3kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)…さすがに20日ぶりだからか、ガッツリと汗をかいて、でもスッキリしたよ。そして夜は出向先の歓送迎会へ。ウコンの力を飲んでから参加したためか、ほとんど酔うことができず、2次会で日本酒を飲んで、やっと気持ちが良くなってきた。→0時過ぎに帰宅。…ちなみに退職する友人へのプレゼントは、慌てて家を出たから忘れてしまいましたとさ。転居先の住所も聞いたので送ることにしたけど、迂闊だったよなー…って、昼に買ったウコンの力も、歓送迎会会場の近くで買い直ししたしね。

4月10日(火) ( OFF 9/136 ) 家庭内での洗濯は私の担当なんだけど、娘の靴下がボロボロで一向に改善する様子なし。母親が息子に甘いと同様、父親は娘には弱いので、ともに靴下を買いに出かける…前に、娘に手伝ってもらってスタッドレスからノーマルへのタイヤ交換。タダで買い与えるのではなくて、その代償として手伝わせたのだが、これも甘いかな? 何だかんだと4時間もウロウロして、相変わらずイオン新潟南が好きだなーと感じた次第だったよ。

4月11日(水) ( 8:30-17:15) 仕事が終わってから急いで帰宅し、夜は家族で義父の80歳の祝いで食事会へ。以前に職場の飲み会で行ったレストランで、味と雰囲気が気に入ったお店をチョイスしたのだが、家族全員大満足してくれてホッとした。借金も完済したわけだし、いままで迷惑を掛け続けた謝罪の意味もある。これからは物に執着しないようにもしないとなー…って、お祝いに関係ないけど、反省する気持ちがいろいろと出てきたよ。2次会は妻のお気に入りのお店へ。したたかに飲んで、0時過ぎまで。

4月12日(木) ( OFF 10/136 ) さすがにワインを1リットルも飲めば、それも2時間半で飲み干したわけだから、かなり酔っ払うのも当然。…というわけで体調を崩して会社を休む。まもなく48歳になろうというオッサンの所業じゃないし、昨晩の反省はどこへやらと、さらに反省…。でも昼には元気が戻り始め、久しぶりに座談会へ行く気になった。ちょっとパニック症候群的な部分があるから、昼の座談会から慣れさせようと思っていたんだけど、幹部の話がダラダラと長く、具合が悪くなって途中で退席してしまった。これがトラウマにならないよう心していかないと。大事な戦いがスタートしているのに、戦力になれない未熟なオレだからね。…って、イカンイカン、ポジティブにポジティブに。

4月13日(金) ( 8:30-17:15) 出勤すると、同じく出勤のはずの部長がいつになっても来ない…と思ったら、いつの間にか『休み』になっている。またか…と諦めの境地。これに限らず、せめて同じ会社の人間同士で情報を共有してくれよなー、出向先の上司から指摘されているのに…。一日中、淡々と機材整備をして、仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=289.1kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)で、ガッツリと汗をかいてスッキリ。グチグチ言っていないで、明日も頑張るか…。

4月14日(土) ( OFF 11/136 ) どうやったら、この個人サイトが情報漏えいになるのか…。たしかにグチグチ書いているけど…? 悪い情報にフタをするのではなくて、改善すべきでは? …と悪い夢を見て目が覚めた。相変わらずパニック症候群っぽい状況だから、この精神状態が来るのかもね。…面倒だったけど、気持ちを変えようとトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=275.6kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。ガッツリと汗をかき、帰ってから昼食時にノンアルコールビール。いままでだと昼間っからビールを飲んでいたけど、さすがにカロリーオーバーを改善しようと…ね。

4月15日(日) ( 8:30-17:15) あまりにもグチグチと…ちょっと自己嫌悪。誰が見ているわけでもないけどねー。…飛び石連休を終わらせて出勤すると、今度は別の同僚が知らない間に「休み」になっている。今日はその同僚と2人だけの出勤だけに、何で連絡がないままに休むのか理解不能。中一日で同じことが繰り返されるなんて、もしかしてオレのほうが認識不足なのか!? 安易な人事異動によって、この出向先でも信頼を失い、ボロボロになっていくんだろうねぇ。…心を取り直して、一日中ずっと点検作業。なかなか買ってもらえないケーブルカッターのおかげで、右手の平の皮がズルズルに剥けて、工具すら持てない状況となる。仕事では誰も信用できない現状、文句を吐くのはここだけにして、粛々と仕事をするだけ…なんだろうねぇ。

4月16日(月) ( 8:30-17:15) 精神的にフラフラしている状態が改善されないから、いつになっても同じことを繰り返す。この異動の時期は、自分が対象にならなくても、昨年の苦い思い出によって精神的に追い詰められる。誰も傷つけたくないけど…というよりも、誰も傷つけたくないから直接言うことを避けて、マイページでグチグチ書いているわけだ。でも自語相違でもあるよなー。自語相違で自己嫌悪。…出勤後は、今日も昨日の続きの作業。右手のひらのマメが3つ破れて、今日も工具を持てなくなりながら、だましだまし作業を続ける。ひとりで黙々と作業をしている時が唯一、心が落ち着くなー。…というよりも、グチグチ言い過ぎ!

4月17日(火) ( 8:30-22:00) 上司が情報を共有しないことへの対応で、その上司以外の同僚同士のコミュニケーションが、だんだんと馴染んできたように感じる。もしかして、その上司はわざと情報を共有しないで、融和をさせようとしているのか?…と思い始めていたが、その情報の共有できていない件でトラブルに巻き込まれそうになった…というよりも、外部スタッフに迷惑をかけてしまったみたい。どうしたらいいんだろうねー。末端の私が心痛める必要など無いんだろうけど…。

4月18日(水) ( 9:30-21:00) ひ、酷い、酷すぎる。いくら現場しか知らないとはいえ、お客さんじゃないんだから、ノンビリと見物している場合じゃないよ。かといって教えようにも、聞く気が無いんじゃ仕方が無い。本社も、重大事故が起きて責任問題にならないと分からないんでしょ。もう末端のオレは心配したり、考えたりしないことにしたよ。ただし、自分にいわれの無い責任が来ないように、保険だけは掛けておかないと…。

4月19日(木) ( OFF 12/136 ) 疲れていたけど、嫌な気持ちを払拭したくてトレセンへ。ステッパーは思ったよりキツイんだけど、ついついポーズだけのオヤジと張り合って、3倍の1時間もやっちゃった。すでに筋肉痛なんだけど、明日が怖いなー。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=297.9kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ステッパー「負荷=default+10」60分(=506.5kcal)…。本当に男って、意味の無い意地の張り合いが好きだね←。

4月20日(金) ( 8:30-17:15) 思っていたほどに筋肉痛は酷くならず…って、もしかして中一日で明日か!? とりあえずは古い膿が汗とともに出切った!的な爽やかさで、気分一新。給料の半分は我慢代…って、むかーし誰か言っていたよね。…そして今日も仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=192kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=274.6kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)で、今日もガッツリと汗。さすがにラストのステッパーは無謀だったかな♪

4月21日(土) ( 8:30-17:15) この2日間の頑張りで、かなり筋肉質に近づいたけど、お腹回りだけは変わりなくボテッとしているんだなー。太ももにと腹回りについた脂肪は、どうやったら落とせるんだろう。…などと考えていたけど、やはりアルコールの摂取を控えるしかない!…と分かっていても、どんどんビールの旨い季節が間近なんだよなー。今でも旨いけどね。なーんて言いながら、仕事帰りに家族で近所の花見へ。夜桜も風情があっていいもんだねー。でも1年前の裏切りの花見を思い出してしまい、少しだけ憂うつになる。いつまでも引きずっているなんてオレらしく無いけど、同僚だと思っていた奴らに無視された悔しさ、ショックは忘れられないよ。

4月22日(日) ( OFF 13/136 ) 花見をするために休みをもらう。オレもいい度胸をしているよなー…って、捨てばちじゃあないよ。でも、せっかくの休みなのに早朝に目覚めてしまった。妻から、裏の囲いが朽ちて危険になっているとの報告を受け、面倒なので撤去してしまう。そして朝食後に、妻と花見へ出かける。ちょっと鉄分が不足しているので、補う意味もあったりして♪ 新潟駅に着いたところ、強風のために30分程度ダイヤが乱れている。何かお得な切符はあるかな?と探したら、エチゴワンデーパスを発見し即購入。そして越後線の弥彦お花見号(だったかな?)が発車間際だったので、急いで乗車。通常なら吉田行きの電車を、弥彦線に乗り入れさせて、弥彦を目指すものだが、最後にはガラガラになってしまったよ。おまけに中国人3人組がキセルをしているのを発見し、嫌な気分になる。それでも曇り空ながら、見事な桜に癒され、地ビールに癒され…。その後、昼過ぎに電車で吉田経由、分水駅へ。ガラーンとした駅前通を過ぎたところで「やきとり倶楽部」という店を発見。マイカーだと通過していたところで、この店を発見したことが大きな収穫となったよ。大河津分水の桜は、少し早かったようで、また雨がポツポツ降ってきて、早めに分水駅に戻る。しかし次の電車まで2時間以上あり、妻と検討した結果、目先を変えてバスで長岡駅へ向かうことにした。これもガラガラだったんだけど、路線バスの旅も面白いね。1時間近くのバスの旅を経て長岡駅に着いたんだけど、お目当てのデミカツ丼は満腹でパス。それほど食べているわけじゃなく、もっぱらビールを飲み続けているから…それほど飲んでもいないんだけどねー。結局は夕方の電車で新潟駅に戻ってきたところで、バイト早番の娘の終わり時間が近く、落ち合って駅近くの居酒屋〜須坂屋蕎麦で打ち上げ。…と一日中、飲んで乗って、鉄分も補給できたし、なかなか楽しかった! リフレッシュしてグッド!!

4月23日(月) ( OFF 14/136 ) 昨日とは一転、今日は一歩も外出せずに過ごしてしまったよ。…で、夜になってから無性に仕事へ行きたくなった。この精神状態が続けば、良い方向へ向かうんじゃないかと期待するけどね。

4月24日(火) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシンの山岳コースでは、現在の体重を入力するのだが、今日の朝に量った体重をキチンと入れてみたよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=220.6kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。ラストのステッパーでは、右ひざに痛みがあったんだけど、だんだんと慣れてきた。それにしても、汗がダラダラ出て気持ちがいいねー。でも、帰宅後にビールを350ml×4缶も飲んじゃあねー…。

4月25日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにイオン新潟南へ寄って、食料品の買い物と水汲み。火曜市の翌日だからか、いつもより空いていてストレス無し。いつもこうでありたいね♪ …と気分が良かったからか(?)、夕食後のPC中にポンパレでドライブレコーダーを買っちゃいました。100万画素で5000円を切る価格…なんだけど、録画時間や機種名が書いてなかったよなー。ダメだったら…まあ、いいか。

4月26日(木) ( 8:30-17:15) ここのところ、連日の点検作業で硬い被覆を素手で剥いていたため、右手に続いて左手の親指を負傷。今日は仕方なく、一日中ずっと裁縫作業をしていたが、午後になって針が右手親指を貫通! 疲れが溜まっている…わけは無いと思うんだけどね。そして仕事が終わってからトレセンへ…行くつもりだったが、妻からメールで買い物の同行を頼まれる。まあ明日トレセンへ行けばいいよね。

4月27日(金) ( 8:30-17:15) 仕事終わりで本社へ給与を受け取りに行く。…ということを言い訳にして、トレセン行きはパス。ここのところリバウンド気味なんだよなー。腹だけが出てきているんだけど、やはりアルコールの摂り過ぎによるカロリーオーバーかなー。これからビールがますます美味しくなる季節が来るというのに、どうしよう。

4月28日(土) ( 7:30-23:15) 久しぶりのプロ対応で、ちょっとモタモタ…するほどではなかったが、やっぱり充実しているねー。…とはいうものの、予想外に遅くまでかかってしまったよ。まあ明日から2連休だし…って、GWはこの連休のみ!

4月29日(日) ( OFF 15/136 ) せっかくの休みなのに、睡眠6時間で目が覚める。遅番のバイトに行く娘を送り、そのままトレセンへ。予想外に空いていたけど、ウォーキングマシンは埋まっていて、エアロバイクからスタート。エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=286.7kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.8kcal)で、今日もガッツリと汗。内外ともに、暑かったもんねー。ダラダラ流れる汗も、終わってから浴びるシャワーが気持ちよくて、頑張れる! 憩いの持ち帰り弁当に寄って、さらにリフレッシュ。

4月30日(月) ( OFF 16/136 ) 風呂場の屋根裏に猫が住み着いている模様。今朝も早めに目が覚めたので、どういう状況かと確認してみると、壁に穴が開いていて猫が自由に出入りできる状況になっていた。覗いてみたら、目の前に猫がいてビックリ。別の箇所を見ようとしたら、足元に布切れが…と、よく見たら子猫の死骸が3匹!! まあオレが処理しないとダメだよなーと諦めて、ゴミ袋に詰めた。昼前に妻をパート先に送るついでに、娘とホームセンターへ行き、金網を買ってきて、とりあえずの猫対策。昨年の春先から、猫のサカリが無期限になっているようだが、これで多少は収まってくれるかなー。

 

5月 1日(火) ( 6:30-17:00) 過酷な1週間がスタート。しかし、今日の仕事は22時までかかると打ち合わせてあったのに、自分の担当する部署のスタッフが早くに終わったので、私だけ早帰り。あきらめていた温かいご飯とビールで満足、満腹。でも初日の緊張感と人疲れで、21時には眠くなったよ。明日も遅いし、とっとと眠ろうかね。

5月 2日(水) ( 8:30-22:30) 8時間近くも眠っているのに、なぜだか疲れがとれない感覚。やはり早出がきついのかなー。朝、フッと裏庭を見たら、一昨日に作業した猫穴をふさいだネットが落ちている。やはり釘でしっかり留めないとダメかな。

5月 3日(木) ( 8:30-22:30) 毎朝の日課、体脂肪計に載ると明らかに数値が下がっている。やはりアルコールなんだよなー…って、分かっているけど…って、何回確認すればいいのやら。…洗濯担当のオレは、帰宅後に疲れていても洗濯をするのでした。

5月 4日(金) (11:00-22:30) せっかく遅出なのに、いつもの睡眠時間で目が覚めてしまったよ。身体が覚えてしまったのかな? …夜半に義姉の一家が帰省してきて、当方の家のチャイムが鳴ったけど、さすがにパス。

5月 5日(土) ( 8:30-22:30) 夜半に猫のサカリの鳴き声で目覚めたが、すぐに眠りの世界へ引き戻された。しかし、義姉がやってきてしまい起きざるを得ず。いつもならいいんだけど、さすがにキツイ勤務の途中では…。でも帰宅後、わが家で酒盛りをやっていたのでお付き合いをしないわけにはいかず。それでも早々と引き上げたら、義姉の一家も戻って行ったよ。何もお構いできず、申し訳なし。

5月 6日(日) ( 7:30-24:30) 出勤途中、早番の娘を送っていく。出勤後、かなり『眠りたい!』との欲求が強かったが、短時間ながら昼寝をしたらスッキリしたよ。そういえば情報番組か何かで見たけど、1日1回15分だけ(だったかな?)昼寝を認めている会社があるとか。眠気があるまま仕事をするより、かなり効率がアップするとか。まあ職種にもよると思うけど…。

5月 7日(月) ( 5:30-12:00) 昨晩は帰宅後、風呂にも入らず布団にバタンと倒れこんだが、夜半に身体が痒くなり目が覚めた。睡眠時間2時間で、風呂に入ってシャッキリして出勤。すがすがしい朝で気持ちがよいね。昨晩の続きの作業をしたが、皆ハイテンションで仕事はサクサクと進む。そして予定より早く、昼前には終了。出向先の好意で早上がり。この1週間の仕事は、予定よりも時間に余裕があったけど、もし予定通りの出勤時間だったら、身体がもったかなー。

5月 8日(火) ( OFF 17/136 ) あまりの疲れに昨晩は早々と布団にもぐりこみ爆睡。気付くと昼近く…と思いきや、早朝に目覚めたよ。身体が睡眠時間を覚えてしまったのか、単なる老化なのか。朝食後にイオン新潟南へ行き、水汲みや食料品の買い出し。おまけに洗車までしてしまったけど、何でこんなにハイテンション? 昼前に帰宅してからは、娘に手伝ってもらって猫対策。屋根裏への穴をすべて閉鎖したよ、まだ中に猫がいるけど(=軽く)。夕方、あまりの眠気にちょっと昼寝…いや夕寝。気付くと1時間半も眠ってしまっていたけど、まだまだ眠い…。

5月 9日(水) ( OFF 18/136 ) 今朝も早朝に目覚めてしまった。眠っても眠っても、まだま眠り足りないぐらいなんだけど、やはり本当に老化なんだろうか。朝食後、ボケッと録り溜まっているドラマなどを見ていたが、昼前に意を決してトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=299.7kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)で、スッキリして帰宅。

5月10日(木) ( OFF 19/136 ) せっかくの3連休だったというのに、PC周りが片付かず。今日こそ!と思ったけど、娘が携帯電話の機種変更をしたいというので、ソフトバンクショップへ行ってきたよ。初めてショップで機種変更をしたんだけど、家電量販店よりも時間がかかったような…。気のせいかな? でもこれのせいか、体調が戻ったような気がするよ。

5月11日(金) ( 8:30-18:30) トレセンへの準備をして出勤したが、打ち合わせが長引いてしまいパス…というよりも、とにかく眠いよ。妙にテンションが上がったり、ガクッと疲れが出たり、これってやっぱり老化現象?

5月12日(土) ( 6:30-17:30) 確実にリバウンドが進行中。手足はそれほどリバウンドしているわけではないけど、腹回りがドカッと大きくなってしまったよ。やっぱり…カロリーオーバーなんだろうねー。分かっているけど…。

5月13日(日) ( 7:30-17:30) 出勤途中、早番の娘を送っていく。それにしても、晴れている日曜日の朝は気持ちがいいねー。走っている車は少ないし、何より空気が澄んでいて、身体がリフレッシュするような気がするよ。

5月14日(月) ( OFF 20/136 ) 共同購入サイトのポンパレで購入した温泉チケットで家族旅行。息子はアルバイトのためにパス。ETC通勤割引を利用するため、9時までに新潟西I.C.から北陸道に入り、妙高高原で一般道へ下りる。ここから私の趣味である旅行貯金をしながら目的地へ。もちろん私の趣味だけでは家族からブーイングが来ることは分かっているので、適度に観光をはさみながらだけどね。昼食は郵便局員氏の情報で、黒姫にある美味しい蕎麦を食したり、こうした見えない努力のおかげか、何とかそれほど家族の気分を害することなく、目的地の野沢温泉に到着。何回も野沢温泉に来てはいるけど、宿泊は初めてで、これだけでもポンパレのチケットは役に立っているんじゃないの。だって、次は正規料金を払ってでも泊まろうかな…という気分になったよ。ポンパレで安い料金で泊まったおかげで、夕食の生ビールは妻と2人で8杯も飲んじゃったし、お土産もバンバン購入しちゃったしね。

5月15日(火) ( OFF 21/136 ) 朝から外湯で地元の人とコミュニケーション。野沢温泉の外湯は13もあり、それぞれ源泉が違うらしく、また最初は落ち着かないけれども、地元の人と会話するのも楽しみの一つなんだよね。満足しての朝食は、相変わらずガッツリ食べる系で、これじゃあリバウンドも仕方がない!? その後、マイカーのガソリンが限界で村内で給油したけど、何とリッター「165円」!! 満タンに入れるはずが10リットルにセーブ。だって、ちなみに新潟市に戻ってから給油したスタンドの料金が、リッター「140円」だよ。…帰る途中も局メグをしながらで、今日の昼食も郵便局員氏の情報から、栄村の楼蘭へ。こういっちゃ語弊があるだろうけど、こんな田舎に!?的な中華料理屋。それも昼の営業終了間近にお邪魔して、おまけに支援のお願いまでして…。昼食後も引き続き局メグをしていたが、観光地として絵手紙タイムカプセル館を訪れようと森宮野原駅へ。残念ながら目的地は今日が休館日だったんだけど、駅前にプレハブの「がんばろう栄村」という仮設店舗が。そういえば、すっかり忘れていたけど東日本大震災の翌日未明に、ほぼ同規模の地震が、ここ栄村を中心に起きていたんだよなー。すっかり東北ばかりに目が行っていたけど、ここも大変なんだよなーと心が動揺。そういえば、あちらこちらで道路の補修が行われていて、よく見たら「地震による道路補修を行っています」と看板に出ていたじゃないか! 観光支援だけでも大事だとは思っていたけど、いざ直面すると、申し訳ない気持ちばかりが先走り、動揺は隠せず。仮設店舗で少しだけだが購入してみたけど、こんなことで支援になるのだろうかと…。

5月16日(水) ( OFF 22/136 ) 午前中はブロックの座談会。近くのコミュニティーセンターで行ったけど、なかなかいいんじゃない? でもお年寄りが多いブロックなのに、送迎ができる車が少なくて、ブロック長として心苦しい。やはり早めに大き目の車を買うべきだよなー。…終わってから、白ゆり長の妻と買い物へ。のら猫対策の薬剤を購入してきたので、家の回りに撒いてみたけど、あまりの異臭に近所迷惑…だと思う。もう少しピンポイントで散布するべきだね、と学習したよ。

5月17日(木) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ行ける準備をして出勤したが、腰痛やら、妻が早番で早く帰ってくるとか、理由が次々に浮かんで結局はパス。…しそうになったが、気を取り直してトレセンへ。実に8日ぶり…というよりも、今月2日目。どうりで身体が重いなーとトレーニング中に感じていたんだけどね。とはいえ、マジで何とかしないとダメでしょう。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=225.5kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)で、終わった後のシャワーが最高!

5月18日(金) ( 8:30-20:00) 今日もトレセンへ行く準備をして出勤したのだが、作業が長引いてしまい残業となる。上司には「1時間程度」と言ってしまったし、19時から20時までは残業がつかないから、会社への作業報告書には「19時まで」と書いたよ。それにしても、この2日間ずっと目を酷使し過ぎて、目がショボショボ。こんな時こそ、トレセンでスッキリしたいんだけどね。次の休みまでガマンだな。

5月19日(土) ( 8:30-22:30) 面倒だけど、やはり催し物があると楽しい仕事となる。まあ、明日が休みなことも心理面では影響しているんだろうけどね。でも、ここのところ夜更かしする元気もなくなってきていて、今日も早めに床に入るのであった。

5月20日(日) ( OFF 23/136 ) 遅番の妻を送ってから、そのままトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=333.9kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)と、今日はマシントレーニングをパスしたんだけど、ガッツリと汗をかいて気持ちよかったよ。帰宅後、洗濯をしてから外を見ると猫が出てきているところに遭遇。風呂場の天井裏に野良猫が子猫を生んでいるのは分かっていたが、どう対処したらいいのか試行錯誤を繰り返していたのだが、千載一遇。急いで出入口をネットでガッチリと塞ぎ、ついで子猫を取り出す。…他、住み着いていた天井裏といい、風呂場周辺一帯の惨状に辟易してきた。もうリフォームしかないよ、このボロ屋。そうじゃなかったら、オレだけでもアパートを借りて、この廃屋然としたところから出て行こうかなと思う。もう呆れたよ!

5月21日(月) ( 8:30-17:15) きのう捕獲した子猫だが、すっかり娘は飼うつもりになっていて、日中に動物病院へ行ってみたとか。私としては野良猫の子だから、とても人間には飼うことができないものだと思っていたら、医者いわく「飼うことはできるけど、うまく育つかどうかは不明で、こんなに小さいまま生きているのが不思議」と言われてきたらしい。目すら開いていないわけだし、こんなに生まれたての子猫を見るのも初めて。でもたまに外で親猫が呼んでいる鳴き声がしているし、なんだか引き裂くのが可哀相にも思えてきて、夜になっていたが庭先に出してみた。すると親猫がやってきて1匹だけくわえて行ったよ。その後はいくら待っても戻ってこなかったから、残りの4匹は家に入れたけど…。あとは娘に任せてみるか、どうするかを。

5月22日(火) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。ここのところ気持ち空いているから、気持ちよく運動できるよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=212.0kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。今日もガッツリと汗をかき、終わった後のシャワーを堪能。でも帰ってから飲み過ぎ…(汗)。

5月23日(水) ( 8:30-23:30) 何でか疲れていて、朝もなかなか起き出すことができない昨今。まさかと思うけど、ゴールデンウィークの疲れを引きずっている!?

5月24日(木) ( 7:30-16:15) 主だった仕事は午前中に終わり、午後は作業をしようと思っていたんだけど、今日も気力が出ずにダラダラしてしまったよ。来月2日に向けて、設備を整えたいんだけど…。こんな調子だから、トレセンへの準備をしていっても断念してしまいそうになるのだが、逆に身体を動かして本調子にもっていきたいから、仕事終わりに無理やり自分を鼓舞してトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=274.9kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。明確に体重が減るから、やりがいはあるんだけどねー。

5月25日(金) ( 7:30-16:15) 今日も早出のため早くに仕事が終わったから、帰宅して散髪へ。サイドを五分刈りにして、頭頂を少し長めにしてみたよ。これが終わってから、家族で本部幹部会の中継行事へ出かける。やはり鼓舞されて、ヤル気が少し出てきたよ。気分アゲアゲ(古!)で、少しでも前へ前へ!

5月26日(土) ( OFF 24/136 ) 休みだからか、昨夜の本部幹部会のおかげか、気分は上々。今日の休みは私だけなので、子猫2匹の面倒をみなくてはならない。ここ数日のうちに、親猫が子猫を引き取っていったらしく、現状では当時いちばん元気がなかった2匹だけになっている。娘が教えてくれた通り、オシッコをさせてからミルクを与えたら、以前よりよく飲むようになっていた。その後、サンルームで陰干ししていたら、庭先に親猫が登場。急いでダンボールに入れて庭先に出し、陰でソーっと様子をうかがうと、しばらく警戒した後に1匹を咥えて出ていった…と思ったら、以前塞いだ風呂場の天井裏へ入るネットを無理やりこじ開けて入っていったよ!! 確かあとの3匹は別のところへ咥えて連れて行ったはずで、どういうこと!? …夜、風呂場併設の物置の朽ちた天井から、少しだけ天井裏が見えることを発見。のぞいて見たところ視界が狭くてダメだったんだけど、ついでに日中塞いだネットを見てみた。そうしたら数時間しか経っていないのに、すでにネットがめくれ上がっている。頑丈に釘で固定したはず何に、野良猫の執念…。ただし、今度はさらに輪をかけてガッツリと封鎖したよ。これでダメなら、もう板で塞ぐしかないなー。

5月27日(日) ( 7:30-17:15) ずっと野良猫に悩まされていて、いい加減に精神がボロボロになりそう。ちょっと心に傷を負っている娘も、だんだんと元に戻ってしまっている様子。…ということで、今日一日考えていたが、もう関わるのをやめようかなと思うことにした。実際に危害…実害がなければ、共存でもいいんじゃないのか? もう振り回されるのは終わりにすることにするよ。ただし残ってしまった子猫は、しばらく癒しになってもらおうかな(笑)。

5月28日(月) ( OFF 25/136 ) 昨晩は日記を書いている途中で眠ってしまい、今朝は早朝から目覚める…とはいえ、さすがにグダグダと寝続けて8時半に起床。そして昼前に出てトレセンへ。エアロバイクの負荷を少し上げたせいか、今まで少し痛かった右ひざがステッパーで悲鳴をあげてしまったよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=198kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+17」30分(=364.7kcal)→ウエイトマシン(2/4)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=198kcal)。夕方になって、いつもの接骨院へ。腰・ふくらはぎ・右ひざと、まとめて診てもらったよ。

5月29日(火) ( 8:30-17:15) 職場に来た知り合いから、今後のオープン情報を聞く。じゃあ、それに伴う人事異動があるわけだなー。自分が出向している職場でも、この12月で定年退職する人がいるし、またまた流動的なんだろうかね。

5月30日(水) ( 8:30-17:15) 昨晩はPCの調子が悪くてストレスが…。リカバリーをするか? 出勤後も朝一から打ち合わせが立て続けに3件もあり、一段落したのは14時過ぎ。かなりの精神疲労で、危うくウツになりそうだったよ。その後もため息ばかりが出て、今日もトレセンをパスして直帰。子猫に癒されたよ。

5月31日(木) ( 8:30-20:00) 29日からの3日間で、大きな点検作業を終わらせようとしたのだが、意外に忙しかったため終わらない可能性が出てきた。そのため一日中、部屋にこもって作業を黙々とこなす。このためか、ストレスからタバコばかり吸っている。…夜、PCが立ち上がらず、リカバリーディスクから修復開始。

 

6月 1日(金) ( OFF 26/136 ) 昨晩、眠る前にセットしたPCの診断ツールだが、朝になってもほとんど進行していない。再びセットしてから2度寝…したが、まったく好転していない。ここからリカバリーを開始したがダメで、ほぼ絶望。昼前に娘と出かけ、各種入金後にヤマダ電機へ。モデルチェンジ前の特売とかで、現品限りのPCに心惹かれる。その後にノジマへ転進したが、店員いわく「現品限りって、(私がチェックしたPCは)2月発売なので、毎日の営業時間内にずっと電源を入れていたとすると、1〜2年使用したのと同じですね」と言われてしまう。「i7」という最高スペックにこだわる必要もないわけで、「i5」のVAIOを購入することにした。手続き中、そういえば前のVAIOを買ったときにも長期保証に入っていて、まだ保証期間内だったよな…と思い出したけど、まあいいか。その後、ムサシでボランティア用品を買って帰宅。新しいPCのセットアップスタート…したけど、あまりに眠くて途中まで。

6月 2日(土) ( 8:30-24:30) いつもより早くに起床。PCでリカバリーディスクが完成しているのを確認してから、セットアップ作業を少々。出勤時、少し出社拒否症気味の気持ちが出て、グッと抑える。久しぶりに出たけど、何でかなー。…仕事では、リモコンの調子が悪く…というよりリモコンが使用不可になり、痛い右ひざを我慢しながら階段を駆け上がること数往復。これじゃあ治りが悪いよなー…と思えど、リモコンを新しいものと交換した後のチェックを怠った自分の自業自得!

6月 3日(日) ( 8:30-17:15) 帰宅後にPCのセットアップの続きを行い、やっとウェブサイトを見られるようになった。

6月 4日(月) ( 8:30-17:15) 休む気が満々だったが、リモコンの調子が悪かった件でメーカーが来ることになり出勤。これが午前中に終わり、昼で帰ろうかとしたけど、別件の作業を頼まれて断念。休みたいよ〜。…トレセン定期券の有効期限は今日までだけど、右ひざを考えて、しばらく休養するようにするよ。まっすぐに帰宅して医者へ。夕食でアルコールを摂取しすぎて、今日のPCセットアップはメール関係だけ。

6月 5日(火) ( 8:30-17:15) 仕事だけど、初めて顕正会の人間と会話した。う〜ん、最初はコスメ関係の人だと感じていたのに、団体の名前を聞いて驚いたよ。

6月 6日(水) ( OFF 27/136 ) 午前中にPCのセットアップが(一応)完了した。トレセンへ行かないとリバウンドしてしまうんじゃないかとの不安があり、今日も行こうかと心の葛藤があったけど、無理をしてケガが長引いてもいけないと諦めたよ。

6月 7日(木) ( OFF 28/136 ) ボランティアツアーの代金を旅行会社で納金してからトレセンへ。エアロバイクは年齢相応の負荷で行ったのだが、右ひざに違和感を感じて20分でヤメ。今日から有効の3カ月定期券を購入したんだけど、ちょっと早まったかなー。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」20分(=145.2kcal)→ウエイトマシン(3/4)。少なくともエアロバイクで右ひざを屈伸的に動かすのはやめたほうがいいかもね。

6月 8日(金) (12:30-21:30) 昨日の医者でストレッチをされて、その時に伸ばした膝の裏の筋が痛む。今日の午前中に医者へ行って、その部分を治療してもらったのだが、今日は一日中ずっと痛みが残ってまいった。おまけに傷害保険を使おうかと思っていたら、運動によるものはダメなのだとか。適当に別の理由をつければよかったのかもね。

6月 9日(土) ( 8:30-24:30) 仕事中、たまにしか使わない機能をスタッフからリクエストされ、ちょっと焦るが、身体が覚えているってあるんだねー。しかし手順通りに入力しても実行されないトラブル発生! いろいろな方面からアプローチしてみたが、いっこうに実行されず、スタッフに別の方法で対応してもらう。…しかし、終わった後に再び入力し直してチェックしたら、問題なく動作したよ。どういうこと? メーカーの担当者に電話したら「エンコーダーが…」と言っていたんだけど…?

6月10日(日) ( 8:30-19:00) 嫌な部分が見えたりして、ちょっとナイーブになって帰宅。猫の世話で癒され、洗濯でさらに癒されたよ。家事で癒されるなんて、いちばんだよね。

6月11日(月) ( OFF 29/136 ) 風呂場の天井裏に再び住み着いている野良猫だが、子猫の数匹がずっと異様な鳴き声を出し続けているのでその対応。風呂場は掘っ立て小屋のような増築で、隙間が多いから野良猫が入り込むんだよなー。風呂場奥の天井に穴を開けたり、その上の倉庫の床板を剥がしたりして子猫を捜索したところ、母屋と増築部分の間のすき間に落ちていた。これを救出するには、母屋の壁を破らねばならず、残念ながら断念せざるを得ず。…夜、夕食をとっていたら「ドスンッ!」という物音が子猫の居たあたりから聞こえてきて、鳴き声が2匹になった。これって、親猫が捨てているんじゃないの!? 新築の隣りへ倒れ掛かっている外壁といい、根本的な対応をしないと!

6月12日(火) ( 8:30-17:15) 昨晩遅くなって、妻より「親猫が救出したよ!」と知らされた。ずっとバタバタと大きい音がしていたと思ったら、親猫が奮闘していたんだなー。とはいえ、屋根裏に猫が棲み付いているのはいるのは変わらないわけで、だんだんと自宅にいるのが憂鬱になってきたよ。今日も鬱々と仕事から帰ってきたのだが、屋根裏から物音が一切せず。さすがに危険を感じて去ったのかな? もしそうなら嬉しいけれど、やはり一時的な解決にしか思えないんだよなー。これで良しという雰囲気になるだろうけど、根本的な解決をあきらめてはダメだな。

6月13日(水) ( 8:30-17:15) 大げさかなー…と思ったけど、昨日から杖をついて仕事をしている。右ひざを早く治すためには、とにかく使わないことだと医者に言われているからね。20日のボランティアツアーには是が非でも行くつもりだし、何とか早く治さないと、仕事にも影響してくる。杖のおかげでだいぶ痛みがひいてきたけど、油断すると治るものも治らないからね。気を付けるよ。

6月14日(木) ( OFF 30/136 ) 昼の地区座談会に出て元気をもらい、帰宅後はボランティアの準備。とにかく初めてだから、何を用意しても不安。というよりも、あまりにも多い荷物なんだけど、かえって邪魔にならないか…? リュックとウエストポーチに満載の荷物だけど、逆に多くても不安になるんだけどね、何かまだ足りないんじゃないかと。

6月15日(金) ( 8:30-17:15) ここのところ…というよりも、ずっと夕食での飲み過ぎが続いている。PCがクラッシュした段階でメール1000件近くも救出できなかったのだが、すでにメールがその域まで溜まっている。さっさと夕食を切り上げて、PCに向かえばいいんだろうけど、だらだら飲んでいるのも好きなんだよねー…って、トレセンへ行けない現状ではリバウンドの対象じゃないの!?

6月16日(土) ( 8:30-22:00) 右ひざをかばっていたおかげで、今日の仕事では痛みがほとんど出ず。医者に言われたように、とにかく安静にしていることが完治のためには早いわけだ。もちろん仕事では安静にしていられないけど、なるべく無理をしないようにしていればいいわけだね。この分では無理しなくてもボランティアには参加できそう…とはいえ、当日は台風の影響で大雨との予想が出ているらしいし、どうなるかは分からないけど、とにかく現地には向かうらしいから天候にお任せだね。

6月17日(日) ( 7:30-19:00) 仕事中にも、かなりの眠気と闘っていたうえに、夕食でも飲み過ぎて眠い…ということで、23時前だけど、もう寝ます…と思っていたら、父より電話。同窓会か何かで新潟県まで来ているのだとか。こっちにも来たいようなことを言っていたが、私が仕事なことを伝えると諦めた。明日は年休をとってもいいんだけど、出向している身としては…ね。少し前に、ボランティア後の休みを頼んだこともあるし…。残念だけど、諦めてください、ゴメンね。

6月18日(月) ( 8:30-17:15) 目覚ましが鳴ってもなかなか起き上がれず、ボケーッとしていたらあっという間に1時間が過ぎた。出勤後、フッと気づいたんだけど、タバコの本数がかなり増えている。何がストレスなんだろうかねー。相変わらずストレスに弱いオレって(苦笑)。…なんて「苦笑」している場合じゃないよな。

6月19日(火) ( 8:30-17:15) 明日は初のボランティア活動だというのに、台風4号が接近中。まさにボランティアの行程とジャストなので、実施するのかどうか分からずヤキモキ。旅行会社に問い合わせたら「実施しますよ」と元気いっぱいに応えられたんだけど、「観光じゃあないんだけどなー」的に逆に不安が増大。夕方になり、主催者のブログを見たら「実施」ということが分かり、やっと安心してモチベーションが上がってきた。あとは、未明出発なので寝坊しないこと!=これがいちばん大変かも♪

6月20日(水) ( OFF 31/136 ) 案の定、熟睡できないまま起床の時間を迎え、ベルが鳴る前に目は覚めた。集合地を4時半に出発して目的地の宮城県山元町へ。太めの自分にはラッキーなことに、隣りの席はキャンセルとかで2席を占有できた。しばらくしてからの自己紹介トークで、自分と同じように独りでの参加が多いことを知る。また、途中のサービスエリアで、かつての同僚が同乗していたことに気付く。仙台を過ぎ、主催より「この辺りまで津波が来た」と案内されて車窓を見たら、目の前には何もかも無くなってしまっている光景があり、各種メディアでは知っていたがかなりのショックを受けた。メディアでは額縁の中の風景が、全面に展開している迫力! 心が痛くなる。本編の活動は、50〜100cmほどの小山を崩して整地することなのだが、休憩をとりながら9時過ぎから14時前まで。初対面の参加者とも、同じ活動で汗を流しているためか、あっという間に仲良くなり一致団結! でも周りの風景は想像を絶するもの。近くを走っていた常磐線の線路は路盤を残して線路が無くなっているし、海岸線から(看板では)2km離れているのに潮のにおいがしたり…。これなんだよなー、実際に訪れるかどうかは。風を感じ、空気を感じ…。終わりには「途方に暮れていた」という依頼者である夫婦が涙ぐみ、こちらも目頭が熱くなり、自分の小さな力でも少なくとも役に立ったんだなーと感じられた。最後に山元町をバスから視察したが、あまりの現実に絶句。でも今回、本当に勇気を出して参加して正解。画面ではなく、実際に現実に触れ、汗を流し、少しだけかもしれないけど復興に関われる幸せ。絆の実感。…なんだか支離滅裂な文章になってしまったが、とにかくまた機会があったら参加するよ!! 一緒に行った皆さん、ありがとう!!

6月21日(木) ( OFF 32/136 ) 朝を迎え、いままでに感じたことがないほどの全身の筋肉痛。何をするのも苦痛だが、きのう主催者に言われた「惨事ストレス」は今のところ大丈夫みたい。午前中に右ひざの医者へ行き、ついでに腰も揉んでもらう。身体は痛いけど、心は充足感。でも、まだまだ復興は始まったばかりだし、機会があればまたボランティアに参加するよ。最初の一歩を勇気で踏み出してしまえば、次の一歩は苦痛ではないはず…だよね。

6月22日(金) ( 8:30-17:15) 「惨事ストレス」ではないと思うが、なんだか心が不安定気味。それに食欲が今までよりも少なくなっている。太っているから、身体にはいいんだろうけど、夕食では酒ばかり飲んでいるような…。まあ徐々に治るとは思うんだけどね。そういえば日中、保険会社から連絡があった。相変わらず向こうは「5対5以外は無し」と言い張っているらしく、向こうの保険会社が説得にあたっているとのこと。いい加減、バカらしくなって「5対5」で納得することにした。一時期は裁判に訴えようかとも思ったけど、近所だし、どこにもバカな輩はいるわけで、関わるだけ自分の精神衛生が悪くなる。…などということも影響していたのか、仕事から帰ると身体が熱い。検温してみたら、見事に発熱! これって知恵熱でもあるのかな? 明日は残業だし、心静かに早寝としようか。

6月23日(土) ( 8:30-22:00) 朝、検温してみたら平熱に戻っていてホッとする。筋肉痛もだいぶ治ってきたが、右ひざには違和感が残る一日だった。

6月24日(日) ( 7:30-18:30) バタバタと始まり、バタバタと進行し、あっという間に終わった仕事。とにもかくにも主催者が喜んでくれて何より。

6月25日(月) ( OFF 33/136 ) 久しぶりに8時間半も眠ってしまった。ここのところ妻はなんだか感情の起伏が激しいけど、子猫に癒されているみたい。私は末娘と出かけて、やまや〜ムサシ〜イオン新潟南を巡って買い物。そろそろトレセンを復活させたいと医者に相談したら、「いまが一番大事だよ」と釘を刺されてしまった。今月いっぱいは我慢かな。これだったら7日に3カ月定期券を作らなければよかったよ。

6月26日(火) ( OFF 34/136 ) トレセンへ行きたい気持ちをグッと抑えていたからか、一日中ずっと偏頭痛。昼過ぎに1時間ほど寝入ったら、少し具合が良くなったけどね。そういえば今日の夕飯は湯豆腐にしようと思ったぐらいに朝は涼しかったのに、夕方にはすっかり気持ちが変わる。だって腹が減らないんだもんなー。

6月27日(水) ( 8:30-17:15) 今日の夕食は、おいしい豆腐があるので、暑いけど湯豆腐にしようかと思っていた。作っている途中、冬に買ったカレー鍋のスープがあることを思い出して方向転換。結果、これが旨辛で最高! これだったら夏でも美味しく食べられるんじゃないの? ちょっとハマリそうだよ。

6月28日(木) ( 8:30-17:15) やっと勤行が、少しながらできるような精神状態になってきた。少しでも、前へ前へ。…疲れから、このPCをしていてもウツラウツラしているので、まだ夜の10時半だけど、もう寝ます。オヤスミナサイ。

6月29日(金) ( 8:30-17:15) ものすごい日差しで、夏本番!…と感じていたが、今日の最高気温は27度にも届いていなかった。あのジリジリと肌が焼ける感覚は何だったの??

6月30日(土) ( OFF 35/136 ) 昨日の夕飯では暴飲暴食気味で、今朝の体脂肪計に乗るのが恐る恐る。しかし睡眠時間9時間が功を奏したのか、なんと昨日より1kgも減っていた。睡眠不足は太りやすくなるというのは本当なんだなー。そして昼前に出てトレセンへ。今月中は我慢しようと思っていたが、フラストレーションが溜まりすぎて限界。それでもヒザに負担がかからないようにしたよ。エアロバイクなんか負荷が軽すぎて、ちょっと欲求不満気味だったけど、20分あたりでヒザに違和感があったし、少しずつ…ね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=215.4kcal)→ウエイトマシン(3/4)。ガッツリというほどには汗をかかなかったけど、やっぱり気持ちはいいなー。