つれづれなるままに

 

2012年   7月  8月  9月

 

7月 1日(日) (12:30-21:30) じめじめした雨で、やっと梅雨入りの実感。今年も暑くなったら、寝場所(布団)を1階へ移動させるつもりなんだけど、なるべく時期を遅くにしたいなー。

7月 2日(月) ( 8:30-18:30) 予想外に仕事が早く終わってしまった。残業代で生活している身としては、ちとキツイかな〜。夕食時、ついつい今晩も暴飲暴食。明日は仕事帰りにトレセンへ行く予定だけど、運動量的にはもっと抑えないと、右ヒザへの負担は相当なもんがあるもんね〜。=だって、先日の復活トレセンでは無理していないのに、右ヒザに違和感が出たしね。==内緒だけど…。

7月 3日(火) ( 8:30-17:15) この夏、2年ぶりに東京の実家へ帰省するつもりなのだが、せっかくだから東京スカイツリーヘ行くつもり。たしか予約は1カ月前だから、7月下旬になったら…と思い、カレンダーにも忘れずにチェックしていた。今日、たまたま東京スカイツリーのサイトにアクセスしてみたら、なんと予約は2カ月前からだったことに気付いた! 念のために行く予定の日をチェックしてみたら空きはあるものの、その数日前は残席なし。あわててチケットを予約したけど、予定通りに7月下旬に予約していたら、当然のごとく無理だったんだろうね〜。ちなみに、今月9日も10日も空席ありだって。

7月 4日(水) ( OFF 36/136 ) 久しぶりに休みの重なった妻とお出かけ。まずは先日クラッシュしたPCを、5年保証で修理してもらえるかもと思い、販売店のヤマダ電機へ持ち込む。ダメ元で預けてから、ムサシ経由でイオン新潟南へ。ノジマ電機でBDレコーダーを購入。先日のPC購入で得たポイントを使ったが、追加代金が27000円。2チューナーで1TBなら安いんじゃない? いま使っているBDレコーダーは実家へ持っていくということで…。その後、チャレンジャーにも寄ってから帰宅。そして、今日は暑かったから、歩いて近くの繁華街へ。昼間っから、ビールに冷酒は効くねー!! なーんて充実した休日を過ごしているから、メールが溜まるし、ホームページは更新できない…けど、いいんじゃな〜い!?

7月 5日(木) ( 8:30-17:15) 朝、目が覚めて、時計を見てフリーズ。なんとすでにマイカーを出発させている時刻になっているではないか!! あわてて起床して支度をし、脱兎のごとく駐車場へ走る。そして出向先へは、何とか滑り込みセーフ。目覚ましのベルって鳴らなかったのかなー。…今日もトレセンへの準備をしていった割に、真っ直ぐ帰宅して右ひざの医者へ。「足に負担をかけないで、なるべく上半身を鍛えればよい」とアドバイスをもらい、7日の休みからトレセンを完全復活させようかと…思っていたけど、妻とまたもや休みが重なるんだなー。昼間っから酒は飲まないだろうけど、故宮展へは行くかもね。

7月 6日(金) ( 8:30-17:15) 今日は末娘の二十歳の誕生日だというのに、ストレスに負けて数カ月ぶりにパチへ行く。誕生祝いは別の日に設けているんだけど、これが悪かったのか、大負けで1回も当たらず。今年の勝ち額が半分になってしまったよ。

7月 7日(土) ( OFF 37/136 ) 3日前に購入したBDレコーダーをやっと設置したよ。アメトークで聞いてはいたんだけど、レグザリンクは便利だねー。そして昼飯は、妻に誘われて外食へ。やることが溜まっているけど、餃子がうまくて昼から瓶ビールを1本。そういえば、ここのところ空腹なることがないなー…と思い出した。別に間食や、数人前の食事をしているわけでもなく、むしろ食事の量は減っているんだけどねー。

7月 8日(日) ( 8:30-17:15) 今日は私の48回目の誕生日。夕食では、一昨日に二十歳になったばかりの末娘がケーキを作ってくれて、ささやかながらお祝いとなる。ちょっとしたホッとする出来事で癒されるんだなー、心も身体も。

7月 9日(月) ( OFF 38/136 ) 今日から3連休…のわりに、6時前に目覚めてしまった←小学生かよ! のんびりとしていたら末娘から「出かけないの?」と言われ、同じく休日の妻・末娘とお出かけ。まずはディーラーへ行って、次に買う(=買いたい)車の下見。せっかく妻から車を買う許可を得たのに、すっかり面倒くさくて先延ばしをしている状況に、誰か買ってきてくれないかなー…と切に思ったりして。ヒュンダイ自動車なんかどうかなー、他に乗っている人を見かけないしね。

7月10日(火) ( OFF 39/136 ) 今日からトレセンを復活させるつもりでいたが、末娘から国民年金の手続きに行きたいと言われて同行。基本的に面倒臭がりだから、アッサリとトレセンを止めちゃうわけだよ。ついでに、義父の知り合いの中古車屋へも行くつもりだったけど、美咲町から白根へ異動になったということで面倒になり、これもヤメ。急いでいるわけでもないけど、でもヤル気を逃すと車を買うのも面倒になるよなー。で、イオンとムサシに寄って帰ってきちゃったよ。

7月11日(水) ( OFF 40/136 ) いつもより少し早めにトレセンへ。エアロバイクで物足りなく、ラストにまたウォーキングマシンを追加してしまったよ。前回同様、エアロバイクの20分を経過したあたりで右ヒザに違和感があったけど、それ以降も特段に痛むこともなく、我慢をしたかいがある。ゆっくりとプログラムを戻していこう。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=181.1kcal)→ウエイトマシン(3/4)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)で、やっぱり運動で汗をかくのは楽しいな〜。

7月12日(木) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに本社へ。所要を済ませてから、フラフラとパチへ行ってしまう。打ちたい台が見当たらなかったけど、マックスタイプの新台が開いていたので座ってみた。どうせ当たらないだろうと期待していない時に限って、少ない投資で遊べるんだなー。結局は少し負けたけど、面白かったからいいよ。

7月13日(金) ( OFF 41/136 ) 今月は後半が忙しいので、前半にギュッと休みが凝縮。明日から7日間の出勤になるし、これはスカッとさせておきたいと思いトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=206.5kcal)→ウエイトマシン(3/4)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)。今日はガッツリと汗をかいて気分はスッキリ。帰途、4日に預けたPCを引き取りに行く。受け付けてくれた店員から「HDDの不具合は無料保証の対象外」と言われていたんだけど、無償で修理完了。…とはいえ、自分のPCはすでに購入済みだし、どうしようかね〜、このVAIO。

7月14日(土) ( 8:30-18:30) 出勤前に洗濯。連休明けだからではないだろうが、どうにも気分がのらず。出勤するとすぐ、同僚の訃報を知らされる。上司へは昨日に知らされたらしいが、すぐに教えてもらいたかったなー。…ご冥福をお祈りします。

7月15日(日) ( 8:30-20:00) 仕事中に胸が痛くなり、呼吸困難に陥る。とはいえ、多分に肋間神経痛で、ストレスから来るものなんだろうなぁ。分かっているけど、自分の担当の仕事部屋で、床にうずくまって七転八倒していると、不安にはなるよね。

7月16日(月) ( 7:30-18:30) 口に出して言いたくないけど…「暑い!!」。22:50現在の新潟市の気温は30℃だよ。さすがに2階でクーラー無しで寝るのは無理と判断し、布団をもって階下に移動。今年も節電の夏が改めてスタートした感があるが、あくまでも無理をしないようにしよう。…とはいえ、日中の仕事場では寒くて長袖のジャケットを羽織っていたんだよね。機械があるから、冷房を止めるわけにもいかないし…。ある意味、贅沢だなぁ。

7月17日(火) ( 8:30-17:15) 睡眠時間4時間半で、暑さのために目覚めてしまった。すぐに妻が起きだしてきて朝食を作り出したりして、寝不足のまま起床時間を迎える。まだ夏が始まったばかりだけど、早く秋が来ないかなー。

7月18日(水) ( 7:30-24:00) 自分が出向しているチームは年寄りが多く、上2人はお客さん状態なので、必然的に負担が多くなる構造。それで大きな仕事をこなさなくてはならないとは、ある意味、ペーペーのオレにも引導を渡しているのかな、本社は。今日は強く、本当に誰かが大ケガをするか、大事故が起きないと、会社は現状を知らない…いや知ろうとしないんだな〜と強く感じたよ。近づかないと安全を守ることができない状況に、率先して遠くから見ている上司に不信感。

7月19日(木) ( 8:30-18:00) 昨日の続きの感想。同年代の同僚と、「2人がいると思うから頼ってしまうわけで、だから文句を言うことになる。もともと居ないものだと思って仕事をすればいいんだな」と確認。もう改善は100%望めないから、自分のできる範疇で全力を尽くすだけ。だからこそ遣り甲斐があるし、力が及ばなければ大事故が起こってしまうのも本社は想定内なんだ…と考えることにした。そう考えないと、心の病気になってしまいそうだからね。

7月20日(金) ( 8:30-18:00) ムチャクチャ濃かった7日間も終了。仕事の内容はともかく、4人分の仕事を実質2人でやらなくてはならないんだから、肉体的な疲労より、精神的な疲労が大きい。溜まったストレスは運動で発散させたいけど、明日は長岡に行く予定だからね。連休でリフレッシュ…するかな? リフレッシュすれば、少なくとも現状で我慢できるでしょ、しばらくは。

7月21日(土) ( OFF 42/136 ) 長岡にある新潟県立近代美術館で行われている故宮展へ妻と出かける。イヤホンガイドのおかげで詳しく鑑賞でき、やはり500円の投資は正解。ナポレオン展で学習したからね〜。レストランなかたで洋風カツ丼の昼食後、新潟市へ戻る途中で、義父の知り合いのメーカー系中古車屋に寄る。ちょうどいい感じの中古車があり、面倒なのでその車に決めかかったが、4WDなのに気づいてヤメ。今後、適当に見繕って持ってきてもらうことにしたよ。

7月22日(日) ( OFF 43/136 ) 面倒なのでトレセンへ行く気が出なかったが、妻を職場近くへ送ったので、そのままトレセンへ。相変わらずウエイトマシンを独占するオヤジがいて辟易。民度が低いからね〜、私の通っているトレセンの利用者、とくに常連以外はね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=206.9kcal)→ウエイトマシン(2/4)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→ウエイトマシン(1/4)。終わってしまえば心身ともに軽くなり、帰宅してからも行動が広範囲になるんだけどね。

7月23日(月) (13:45-22:30) 昼もだいぶ過ぎての出勤だと、何もやる気が出ない…ってーのは、ダメだなー。それも寝違えて左肩が痛いっていうのはど〜よ…。うーむ、修行が足りないなー。

7月24日(火) ( 8:30-19:00) リバウンドのせいかもしれないけど、暑くてなかなか熟睡できず。「暑くて」とは言っても、明け方ごろには逆に寒くなったりして、とにもかくにも疲れが残ってしまっている現状。…などと言い訳しつつ、つまりはエアコンをONにして今日から眠ろうかということ。でも、一晩中エアコンをつけていると身体がダルくなるし、かといってタイマーをセットして寝ると、(まだ熱帯夜じゃないからいいけど)タイマーが切れると暑くて目が覚めてしまう。みんな、どうやって上手にエアコンとつき合っているのかな??

7月25日(水) ( 8:30-17:15) 懸案だった風呂場のうえにある隙間。いい加減に建てられたようで、あちこちに穴が開いていて猫が侵入してしまうのだ。数カ月前にある程度だが対処したので安心していたのに、昨晩、風呂に入っているときに動物がドタバタ走り回る音! やはり業者に早く来てもらわねば! 義父の知り合いはいつになるか分からないので、別の業者を探さないと! …と懸念していたら、出勤後に妻よりメールが来て、義父の知り合いの業者が来て直していったと連絡が入った。それも日当にもならないような破格の値段で。おまけに新築の隣家へ倒れ掛かりそうになっているボロボロの壁をみてもらったら、「大丈夫!」とのお墨付きをもらったとか。将来的にはリフォームを行うにしても、当面は安心できそうだよ♪

7月26日(木) ( 8:30-17:15) 

7月27日(金) ( 8:30-24:00) 

7月28日(土) (12:30-22:30) 

7月29日(日) ( 8:30-12:30 & OFF 43.5/136 ) 

7月30日(月) ( OFF 44.5/136 ) 

7月31日(火) ( 7:30-22:00) 

 

8月 1日(水) ( 7:30-17:30) 

8月 2日(木) ( 8:30-22:30) 

8月 3日(金) ( 8:30-19:00) 

8月 4日(土) ( 7:30-19:00) 

8月 5日(日) ( 7:30-18:30) 

8月 6日(月) ( OFF 45.5/136 ) 公私ともにいっぱいいっぱいな状況が続き、ずっとPCに向かえずにいた。やっとブログが数日前から更新できるようになり、今日から基本のホームページも再開…する予定。ここが唯一、思いのままを吐露できる場所なのに、それすら更新できない状況だったなんてね。…今日はずっと家にいて疲れを取ろうと思っていたんだけど、思いたってトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=200.7kcal)→ウエイトマシン(3/4)→ステッパー「負荷=default+10」10分(=84.2kcal)。ガッツリと汗をかいたらスッキリしたよ。しかしマイカーのもとに戻ってビックリ。なんと窓が全開だった! 途中で雷雨があったんだけど…って、やっぱり車内は濡れてしまったよ。おまけに数十万円入りの財布が…。青くなったけど、無事でホッとした。やっぱり疲れが溜まっているんだねー。その後はイオンで水を汲んで、早めに帰宅して、昼間っからビールをかっくらって昼寝。

8月 7日(火) ( 8:30-18:00) 同僚に安く売却したPCを持って出勤。でも昨夜、実家からヘルプの電話が入ったので、売却益はそのまま実家へ送ることにした。もともと廃棄するつもりが、たまたま長期保証でタダで直ってきたんだしね。ところで仕込中に大汗をかき、身体は臭くなるわ、気持ちが悪くなるわ。まだ疲れが取れないようで、睡眠不足だから今夜は早々と寝ようかね。

8月 8日(水) ( 8:30-18:30) 「人材をリスクとしか思えなくなったら、その企業は末期を迎えている」…(だったかな?)の言葉が身に染みる。伝聞だけど、現場の人間が元気を失っているというのは…?? …今日は少しの残業をして、仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+7」30分(=204.3kcal)→ウエイトマシン(2/4)→ステッパー「負荷=default+10」10分(=84.3kcal)。汗をガッツリかいて、帰宅後のビールが旨い!

8月 9日(木) ( 8:30-19:00) ここのところタバコの吸い過ぎなのか、なんだか胸が痛くなって呼吸が苦しくなることが増えてきた。何度も書いているけど、多分にストレスから来る「肋間神経痛」だとは思うけど、とにかく健康に悪いことは確実! 早く5回目だったかの禁煙をスタートさせなきゃ。

8月10日(金) ( OFF 46.5/136 ) 

8月11日(土) ( 8:30-17:15) 

8月12日(日) ( OFF 47.5/136 ) 朝一番の新幹線で帰京する娘を送り、その後に二度寝。たっぷりと睡眠をとって…って、ここのところ涼しいからクーラーをオンにしないでいるけど、結局は夜中に何回か蒸し暑さで目覚めてしまうから、たぶんに寝不足気味なんだろうな〜。朝食後にダラダラとテレビを見ていたが、じわじわと汗が噴き出る。これは雑巾を搾るように汗を出さなくては!と思い立って、今日は行かないつもりだったトレセンへ。とりあえず怪我する前のフルコースに挑戦してみたけど…。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+7」30分(=223.2kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)で気持ち良く汗がガッツリ。帰宅後、末娘と古町まで蕎麦を食べに行く。さすがに汗がダラダラ出るような状況に帰宅後、マイルームのクーラーをオン! いつもなら娘に部屋を閉め切ってからクーラーをオンにして来てもらい、冷えたころを見計らって入室するんだけど、今日はPC作業があって自分でオン。近くでPCをしていたら、近くで「ボワッ!」という音。振り返るとクーラーのコンセントから火が上がっていた。あわてて消し止めたけど、いつも通りに誰もいない部屋で火が出たとしたら…。とっさに「守られた!」と感じたけど、油断大敵だよ古い家は、とくに!

8月13日(月) ( OFF 48.5/136 ) 

8月14日(火) ( OFF 49.5/136 ) 今日こそは、だらけていようと思っていたんだけど、水を汲みに行くついでに、ついついトレセンへ。混雑を予想してイオンから先に攻めたんだけど、10時の段階でかなりの車の台数。これで疲れたのか、トレセンではエアロバイクでついつい元の通りに負荷をかけてしまったよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=261.5kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.8kcal)。ゼーゼーな汗をたっぷり。…それにしても、年休を絡めて連休にしてよかったよ。心身ともに回復…したと思う…けどね。

8月15日(水) ( 8:30-17:15) 昨日、猫の蚤が大量に捕れたんだけど、今日も仕事帰りに猫の毛を鋤いてみたら、またまた少量ながら蠢くものが捕れたよ。これに刺されたからか、ほぼ全身が痒い(ような気がする)。嫌だな〜、早く涼しくならないかな〜…。

8月16日(木) ( 8:30-17:15) 夜中に何回も目覚めてしまい、クーラーをONにしたりOFFにしたりで寝不足。ここから来るものなのかもしれないが、今日はずっと偏頭痛がひどくて、午後から帰ろうかとも思ったくらい。右耳も痛いから、慢性化している中耳炎かもしれないし、唾を飲み込むと喉も痛い。夏風邪かな? 18日には本社の仕事に行かねばならず、何としても症状を改善しておきたい。明日は午後半休だから、耳鼻科へ行こう。…と言いながら、ちょっと熱を測ってみたら微熱だと。早寝!!

8月17日(金) ( 8:30-12:30 & OFF 50/136 ) 今日は休むかもしれないと上司に伝えておいたが、起床してみると多少の偏頭痛は残るものの体調は万全に近い。…ということで、問題なく出勤して、シフト通りに昼で帰る。帰るころには偏頭痛も治っているようだったので、午後の医者もなし。でも念のため、今晩は早くに寝るよ。

8月18日(土) ( 現場 ) 久しぶりの現場仕事で、必死にもがいてきた。汗だらけで仕事をして、帰宅すると3kgも体重が減っていたよ。…明日は休みを貰えばよかったな〜、とくにやることもなかったのに…。

8月19日(日) ( 8:30-17:15) さすがに現場でガッツリと汗をかいた翌日は…って、なんだか身体が軽くて気分は爽快!…ってほどではなかったが、思っていたよりも快調…って、年寄りだから2〜3日後に影響が出たりして!?

8月20日(月) ( 8:30-17:15) おとといに減った体重は、あっという間に復活。それならばトレセンへ!…と準備をして出勤したが、帰るころにはグッタリして、真っ直ぐに帰宅となった。軟弱だな〜、オレ。

8月21日(火) ( 7:30-18:30) 注文していた「ノミとりホイホイ」が届いた。いい加減、ノミ刺されの痛痒さがピーク。ここのところ、ノミが嫌で家に帰るのが億劫になっているしね。効き目がありますように…。それにしても眠い…眠すぎる…、というわけで眠ります。明後日は休みを貰ったし、連休でだらけているかね。

8月22日(水) ( OFF 51/136 ) まずは皮膚科へ行き、ノミ刺されの治療と投薬を受ける。それから無料のクーポンを使用したオイル交換。今月末には東京へ帰省するし、タイミング的にはバッチリ。昼近くになってトレセンへ。冷房が効いているのに、エアロバイクが終わったころには全身、汗でビショ濡れ。心が折れそうになったが、何とかラストまでやり遂げる。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=281.2kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)。とにかく全身ビッショリ。眠〜いけど、爽やか…じゃあないよ、暑くてダルダル。

8月23日(木) ( OFF 52/136 ) 今日も朝から汗が滴る状況で、これは絞り取るしかない!…と、連日でトレセンへ行く。今日もガッツリと汗をかく。ラスト、ステッパーを開始した段階で右ヒザに違和感を覚えてヤメ、ウォーキングに変更。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=241.3kcal)→ウエイトマシン(4/4)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)。それにしても暑いねー。早く寒くならないかなー。

8月24日(金) ( 8:30-17:15) ノミとりホイホイ…細かなノミは多数捕獲されているようなんだけど、いまだに家中をノミが跳び回っているんだよね。とにかく肌にやってくるモゾモゾという感覚が気持ち悪い…ということで昨晩、追加でノミとりホイホイをアマゾンに注文しちゃいました。寝室にも細かな虫みたいなものがいるし、もしかするとノミかもしれないので、バッチリ捕獲!…できたらいいな〜♪

8月25日(土) ( 8:30-17:30) だいぶ前に、現場で来ていた本社の同僚の仕込みを参考にして、今日の仕事をこなす。ちょっと疲れて帰宅すると誰も居ず。仕方なく自分一人で夕食の支度をして、合間にPCへ向かおうと自室に行くと…そこに眠っている妻の姿が…。いつもガッツリ疲れているから、たまにはグッツラ眠るのは宜しいかと思うけどね。

8月26日(日) ( 7:30-22:00) 明日から連休で、2年ぶりの東京への帰省。またもや軽自動車で、銚子経由、市川経由…なんだけどね。頼んである「程度のいい」中古車は、いつ来るんだろうね〜。

8月27日(月) ( OFF 53/136 ) 睡眠時間3時間で起床。5時半出発。ずっと高速道を走り続けていたが、あまりの眠気に阿武隈高原サービスエリアで仮眠。30分ほど眠ってしまったが、スッキリと運転再開。早起きの効果は抜群で、昼過ぎには銚子へ着けそう…などと油断して、あちらこちらと寄り道していたら、銚子着は夕方になってしまった…って、前回よりも遅いじゃん!! 市川の義姉の家に着いたのが22時半で、実家の町田へ着いたのは1時半。かなりグッタリ…って、自業自得!!

8月28日(火) ( OFF 54/136 ) 今日は空き日。こういった日をつくっておいて本当に良かったと心から思うよ。それでも大型ショッピングモールを2往復したり、実家で足りないものを買ってあげたりしていたら、ものすごく金を使ってしまった。いくらなんでも自分の生活もあるわけで、ちょっと自己嫌悪。

8月29日(水) ( OFF 55/136 ) 両親を交えて、5人で電車に乗り横浜へ。2〜3年前に行ったことのあるキリンビール横浜工場の見学からスタート。大人の工場見学が流行っているけど、やはり最後の試飲が最高! 前回よりもグラスが小さくなったけど、昼から3杯も飲んでしまい、とってもいい気持ち。横浜からはシーバスで、海から山下公園経由、横浜中華街へ。山下公園に到着した時点で妻からメール。妻の姉の夫の母が昼に亡くなったとのこと。詳細は未定らしい。ちょっと頭が混乱したけど気持ちを切り替えて、安い共同購入サイトのチケットで、おいしい点心を満喫。ここでもビールを飲んだけど、店のビール銘柄がキリン。今日はどれだけキリンビールを飲んだんだろうね。その後、酔い覚ましをしながら歩いて桜木町まで。この時点で、通夜が2日と連絡が入る。それにしても東京って、新潟よりも気温的には暑いけど、カラッとしているから新潟よりも暑く感じないね。

8月30日(木) ( OFF 56/136 ) 帰省の最終日。6時半に出て、スカイツリー同行者の娘と姪を迎えに行く。それにしても東名高速といい、首都高といい、走りやすい道路だねー。…と思っていたら、東京料金所から渋滞となり、大橋ジャンクションまで。それでも姪との待ち合わせ場所の雷門へは約束通りの8時半到着…したけど、姪から遅れる旨のメールが…。近くのパーキングにマイカーを入れて、電車で東京スカイツリーヘ向かう。とうきょうスカイツリー駅で娘とも合流したけど、30分も待たされたとオカンムリ。それにしても「早起きは三文の得」…当日券でも10分程度の待ち時間で入場できていた。そして展望台へ。(展望台の様子はブログを参照)…昼には下界へ降りてきた。ソラマチを散策しようとしたけど、あまりの人ごみにパス。当日券もすごい行列。ソラマチ散歩は簡単にあきらめて、今度は徒歩で浅草を目指す。カンカン照りだけど、蒸し暑くないから耐えられるね。それに徒歩じゃないと見えない目線もある。浅草の仲見世も初めて歩いてみたし、セットにするんじゃなくて、それぞれをジックリ味わいたいな…というのが感想。17時過ぎに浅草を出発。18時半に市川で姪を降ろし、19時半に柏で娘を降ろし、草加から東京外環道、そして関越道へ。帰りも石打で仮眠20分をして、帰宅は1時半となった。もう若くないんだし、軽自動車の帰省は限界だなー。

8月31日(金) ( OFF 57/136 ) 実家って、リラックスできるんだなー。お盆などに何十キロという渋滞でも、それを乗り越えて実家へ帰省するという意味合いが分かったような気がするよ。素の自分に戻れるというか、原点回顧というのか、とにかくホッとできるんだね。だから今日も、グッタリ疲れているんだけど、寝室の模様替えを汗をダラダラ流しながらやっちゃったり…。さあ明日から仕事だよ。英気を養ってきたから、どーんと…ね。

 

9月 1日(土) ( 8:30-21:00) 油断していたわけではないが、気付くとまたもや聖教新聞が溜まってしまっている。帰省している間のメールや、そもそも帰省の後処理も済んでいないよ。3日は休みだから、呆けていないでサクサク処理しようか。

9月 2日(日) ( 8:30-18:00) 朝のバスで妻が千葉へ。今日の夕飯は私が用意しなくちゃいけないんだけど、帰省の肉体的な疲労が抜けていないので、職場近くの格安スーパーで惣菜を購入していく。それにしても、ここを利用する客って…。

9月 3日(月) ( OFF 58/136 ) ちょっと油断しているうちに、いろいろと生活物資が不足しているので、末娘と買い物に出かけてきた。生活パターンを戻していかないとね。

9月 4日(火) ( 8:30-17:15) 今日はひとり出勤。何気にやりたいこと、やるべきことが多くて忙しいんだよな〜。明日は残業で、その翌日はまた休みだから、溜まっている作業を済ませ…それとトレセンへ行こうかな。

9月 5日(水) ( 8:30-22:30) いや〜、今日は一日中、ず〜っと眠かったよ。帰省の疲れが今ごろ出てきたのかな!?

9月 6日(木) ( OFF 59/136 ) せっかくの休みだというのに、早朝からの雷鳴で目覚めてしまったよ。トレセンの定期券が今日までなんだけど、いろいろとやることが溜まっていることに気付き、でもノンビリとストレスにならないように処理。それにしても、PC横にうずたかく積まれている高さ30センチの未作業の山は、いつになったら無くなるんだろうね〜(苦笑)。

9月 7日(金) ( OFF 60/136 ) 連休だというのに、未明に手が痒くて目が覚めた。蚊に刺されたのか、膨れていたので起きだしてキンカンを塗る。…2日連続で寝不足、というか睡眠のタイミングが悪い。今日は妻が休みで、昼過ぎに共にお出かけ。妻がよく行ったという店で昼食を…と誘われて巻町へ。妻が運転を代わってくれるというので昼間っから生ビール。近くでミョウガをとってから、義父の知り合いの中古車店へ。それからマイカーの査定に向かう。そこで手ごろな中古車を発見し、…結局は衝動買い! ローンの審査もアッサリとOKで、あっという間に商談成立。いいのか?こんなに簡単に車を買って…。帰宅後、中古車屋のサイトで、やっと買った車のスペックを知るほどの意識でいいのかな?…もう遅いけど。

9月 8日(土) ( 8:30-17:30) 身体じゅうが鈍って、嫌〜な汗が出るようになったので、仕事帰りにトレセンへ。ここのところ右ひざが、またもや痛み出していたので、試す意味もある。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=142.3kcal)→ステッパー「負荷=default+10」10分(=83.2kcal)…軽めに運動したおかげか、痛みは無し。そしてトレセンから帰ろうとしたら、外はバケツをひっくり返したような土砂降り。そして雷もひどく鳴り響いている。ここでしばらく足止め。小降りになったからマイカーへ歩き出したら、全身を眩い光で包まれた! 落雷したか!?と思ったが、何ともなし。突然の雷雨にビックリしたよ。

9月 9日(日) ( 8:30-17:30) 出勤すると同時に、上司より同僚の親族の訃報連絡。同じ職場で働いている同僚だし、通夜に出席するつもりでいた。しかし、よんどころのない事情があり、結局は弔電で勘弁してもらうことにしたよ。こういう時こそ、励ましを送るべき時なんだろうけど…。忸怩たる思いが残るな。

9月10日(月) ( OFF 61/136 ) 妻を職場近くに送ってからトレセンへ。右ひざが不調で、ステッパーを途中で断念。エアロバイクの負荷を上げたからなのは明白で、懲りないねオレ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default+12」30分(=262.3kcal)→ウエイトマシン(2)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)。運動しながらも、心は今日の同僚の親族の通夜のことばかり考えている。

9月11日(火) ( OFF 62/136 ) 昼前に出て、7日に商談成立した車の本契約。それから久しぶりの本部幹部会の衛星中継へ。会場を見ていて、まずは自分の意識を変革しないといけないなと感じたよ。

9月12日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。仕事場から出たところで少し具合が悪かったけど、運動しているうちに治ってしまったよ。それにしても今日は、大学生なのか大挙して来ていてトレセン内が混んでいた。つるんで来るのは勘弁してくれよ〜…的な。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=138.8kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)。

9月13日(木) ( 8:30-18:30) せっかくの一人出勤だというのに、打ち合わせに振り回されて、その他の仕事が何もできず。おまけに残業までしてしまったよ。打ち合わせでは、利用者から前職場の悪かった対応を教えられたりして複雑な気持ちになる。そんなに対応が悪くなったのかなー。本社からはダメダメな噂しか聞かないけど、あくまでも「噂」だと聞き流している部分もあった。しかし利用者から聞かされると、ちょっとショックかな〜。まあ正直、私の関知することではないけどね。

9月14日(金) ( 7:30-16:15) 早くから仕事をして、早くに上がりとなったので、仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=181.4kcal)→ウエイトマシン(4)→ステッパー「負荷=default+10」10分(=84.2kcal)…って頑張っているのに、なぜに腹が引っ込まないんだ!?

9月15日(土) ( OFF 63/136 ) 中古車を購入した際のローンの用紙に不備があったらしく、その訂正に店へ行ったついでにトレセンへ。次に行けるのは18日以降で、さすがに鈍ってしまうだろうという気持ちから。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=198kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」30分(=170.6kcal)→ウエイトマシン(3)→ステッパー「負荷=default+10」10分(=84.2kcal)で、今日も気持ちの良い汗。帰りにマックで昼食を買ったら、上の娘の中学校時代の同級生が窓口。顔を見て→名札を見て、本人だろうと推測して声を掛けたら「誰ですか?」と怪しまれる。「○○のパパだよ」と告げたら「よく分かりましたね〜」と驚かれたが、7年ぶりに会う女性って、変わるんだね〜。すっかり大人の女性になって…。

9月16日(日) ( 8:30-22:30) 家族は、義父や親せきと一泊で妙高温泉旅行。だいぶ前から誘われてはいたんだけど、仕事だから仕方なし。どちらにしろ猫がいるから、連れていけなければ誰かが犠牲になるしかないんだけどね。動物ホテルに預けるという手もあるらしいんだけど、いくらぐらい掛かるんだろうねー。

9月17日(月) ( 8:30-18:30) 夕方、仕事から帰ると義父がいる。多分に、妙高旅行で疲れているんだろうと察するが、帰宅と同時に義姉からも電話あり。…まあ、何にせよ楽しんでくれればOKだよ♪…たぶん。

9月18日(火) ( 8:30-17:15) 当社からは一人出勤だったので、事務所で仕事をしていることが多かったんだけど、どうも雰囲気に馴染めずグッタリ疲れた。人間関係は(今のところ)良好だけど…。仕事帰りにトレセンをパスしてパチへ。毎回のごとく勝ちに行くというよりもストレス解消…とはいえ、打ち始めれば多少は熱くなる。そして3時間ばかりで200円の勝ち。

9月19日(水) ( OFF 64/136 ) 末娘のリクエストに応えて昼前に出かける。やまや〜イオン新潟南〜白浜屋で昼食〜ヤマダ電機。夕食では、NHKのあさイチで紹介されていた鯖の味噌缶でつくる『さばのホイコーロー風』を作ってみた。ん〜、なかなか上手く出来たな〜…とは思ったが、昼の白浜屋ラーメンが腹に残っていて、あまり食べられず。ビールもほとんど飲めず、間食もしていないのに、白浜屋おそるべし。

9月20日(木) ( OFF 65/136 ) 妻を職場近くに送ってからトレセンへ。今日は結婚25周年の銀婚式なんだけど、妻も遅番だし、そのうちに温泉旅行にでも行くか…的な。役所の届け出的には明日なんだけど、自分たちの中では結婚式の日が結婚記念日だよな。…ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=297.6kcal)→ウエイトマシン(3)→ステッパー「負荷=default+10」10分(=84.2kcal)で気持ちの良い汗をかく。ちょっと油断すると、気持ちの悪い汗が出るようになってきたからな〜。せいぜい悪い汗を搾り出さないと!

9月21日(金) ( 8:30-17:15) 5時半には目覚めてしまい、自分で飯を炊いて、自分で弁当を詰めて出勤。…あくまでも「詰める」だけで、今日は昨晩のオカズがそのまま今日の昼食になりましたとさ。

9月22日(土) ( 7:00-16:30) 早くに仕事が上がりとなったので、仕事帰りにトレセンへ…行きたかったけど、明日が5時半出勤だから、おとなしく帰宅したよ。それに、ここのところ、肋間神経痛だとは思うんだけど、胸が痛くなって呼吸困難に陥ることもしばしば。今日は帰宅途中の運転している時に起きて、危ないところだったからな〜。多分にタバコのせいもあると思われ、スッパリと禁煙かな。…ところで、明日は起きられるかな〜…というよりも、緊張して眠れるかな〜。

9月23日(日) ( 5:30-18:00) 暗いうちに出勤して、暗くなってから職場を出る。…そういえば中古車屋から何も連絡が来ないなー。明日の休みには引き渡しと(暗に)言われたけど、そういえば今乗っている軽自動車も契約から納車まで3週間かかったもんなー。さらにその前の新車は、2週間かからなかったんだよね。もしかして中古車って面倒なのか!?

9月24日(月) ( OFF 66/136 ) 今日はストレス解消にトレセンへ…行くつもりだったけど、あまりに身辺が雑然としているので一歩も外出せずにPCの前に張り付き。そして一日かけて、メール1000件を処理し、机の上の書類の山を少し片付ける。酒ばっかりかっ食らっていないで、その都度その都度、やるべきことを済ませておけばいいのにね〜(大汗)。…そういえば、結局のところ中古車屋からは何の連絡もなし。ちょっと不信感が出てきたぞ。

9月25日(火) (12:30-22:00) 急激に秋が来た感。すっかり気候が良くなって、そろそろ夕食はタジン鍋で手が抜けるように…いやいや、決して手を抜いているわけじゃないけど、おいしい野菜が食べられるなー。その分、酒もさらに増えそうだけどね。

9月26日(水) ( 7:30-17:00) トレセンの準備をして出勤したが、マイカーに給油をするためにイオンへ行ったので、アッサリとトレセンを断念。トレセンに通ってもリバウンドしているという事実が、トレセンへの情熱を失わせている…というか、さっさと帰って酒を飲みたいという…? それにしても、マイカーはいつ来るのかな? 来月早々には息子の引っ越しで使いたいし、給油がもったいないのでギリギリのペースでいたのに、結局は現在のマイカーに給油せざるを得ないという事実。なんだか次の車への情熱が、本当に無くなってきたような…。

9月27日(木) ( 7:30-17:30) 今日こそはトレセンへ行かないと、今月中はダメなんだよなー…と思い、今日もトレセンへの準備をして出勤したのに…。息子の引っ越しのこともあるので、中古車屋へ電話してみたら、来月1日の引き渡しとなった。これで1カ月ぶりの帰省が確実になったよ。帰りは一人だから、ゆっくりと郵便局めぐりなどしてこようかな。…でも次のトレセンは、東京から帰宅してからとなるわけだな〜。

9月28日(金) (13:45-22:30) 来月1日に車の引き渡しを済ませたら、そのまま引っ越し荷物を積んで東京へ行こうかと思っていたんだけど、帰宅後に妻から「急ぐ必要があるの?」と言われてハタと気付いた。何で焦って東京へ行かなくちゃいけないんだろうね。妻も娘も当日は仕事だし、帰ってきてからの出発…は遅すぎるとしても、もうちょっとゆっくり出てもいいわけだよな。いくら東京の私の実家への居候だとしても、しばしのお別れとなるわけだしね。とはいえ、時間がもったいないのも事実だし…。まあ、息子の決めさせるかね。

9月29日(土) ( 8:30-20:00) 今日になって息子から、出発を2日にしたいとのメールが入ってきた。大型の台風も接近してきているし、それも一案だな〜…と思って返信してみたが、何時間たっても応答なし。大丈夫か…!?

9月30日(日) ( 7:30-22:00) 少し濃かった6日間が終了。2年前を考えれば、この程度じゃあ問題ならないんだけど…寄る年波には勝てずってところかな。ところで大型の台風が接近中。マイカーの引き渡しを明日にしておいて良かったのかも。