つれづれなるままに

 

2012年   10月  11月  12月

 

10月 1日(月) ( OFF 67/136 ) 休みだというのに、いつもの時間に目が覚めた。午前中に車屋へ行って、軽自動車からワンボックスカーへ乗り換え。苦しかった個人民事再生をともに乗り越えてきただけに、今までのどの車よりも感慨深かったよ。帰宅後は、さっそく長男の引っ越し荷物の積み込み。1カ月ぶりとはいえ、せっかくの実家だから早くに行ってジックリしたいと思っていたんだけど、今日は休んで正解かな。さて明日は実家へ。今回は郵便貯金に引っかからず、直行しようかな。そしてとんぼ返りになるけど、3日には新潟に向かうか。とりあえず2泊分の用意はしていくけどね。

10月 2日(火) ( OFF 68/136 ) 仕事に出かける時間に出発となり、イオンで給油をしてから高速道へ。昼間っから関越道を東京へ向かうのは久しぶり。いつもFMを聴きながら運転するんだけど、関東に入るとNAC5にチューニングを合わせる。FM東京→J−WAVE→NAC5と変遷してきているんだけどね。小平の安楽亭で昼間っから焼肉ランチ。そして実家へは14時ごろ到着。荷物を降ろしてから、男子部時代にお世話になった本部長宅へ挨拶に行く。同居の弟が顕正会で、これが唯一の心配の種なんだなー。その後、そのまま買い物へ。毎回のごとく、滞在中の食費は私が全額出すんだけど、父の物欲にビックリ。やはり加齢によるものなんだろうかね〜。金銭面では問題ないけど、ちょっと驚いたよ。

10月 3日(水) ( OFF 69/136 ) 朝食後、自分の荷物を車に積み、出かける前に息子の転入届を提出に市役所へ。父と息子に任せればいいんだけど、7月に移転したという市役所を見てみたかった。その後、土産を探してウロウロ。職場の人に「町田」らしい土産を頼まれていたので、四方八方探してみたが、コストパフォーマンスの良い土産は無し。もちろん名産品はたくさんあるんだけど、値段がね〜。仕方なく、もう1泊することにして、府中まで土産を買いに遠出。もちろん郵便局めぐりを忘れずに。そして今晩も食材を買いにイオンまで。東京に来てまでイオンかよ←。

10月 4日(木) ( OFF 70/136 ) 7時過ぎに実家を出発。町田街道から国道16号に出て、福生を過ぎたあたりで9時を過ぎる。ここから郵便局めぐりをスタート。今回は八高線沿いに局メグをするつもり。青梅末広局からスタートし、慣れないカーナビに四苦八苦しながら、寄居桜沢局まで13局でタイムアウトの16時となる。局数を稼ぐなら、特定の地域を集中的に回ればいいんだろうけどね。…藤岡から高速道に入り、新潟県側に入ってからは集中豪雨のような天候に見舞われたりしながら20時過ぎに帰宅。

10月 5日(金) (12:30-21:30) 疲れているはずなのに、早い時間に目が覚めた。午前中は洗濯やら、片づけやら。いつもなら旅行から帰って1日は休息日を設けるんだけど、今回は実家でリフレッシュしたせいか、特段に変な疲れも無し。…でも読んでいない聖教新聞が、1週間分も溜まってしまったよ。

10月 6日(土) ( 8:30-22:00) 身体は疲れていないけど、気持ちは疲労。結局は帰宅してからの猫に癒されるんだな〜。

10月 7日(日) ( 8:30-21:00) 急激に寒くなってきた感。いまだにノースリーブと短パンで寝ているんだけど、さすがに妻から「いい加減にしなさいよ!」と怒られたので、せめて今日からパジャマのズボンは穿こうと思うよ。

10月 8日(月) ( 7:30-17:00) 久しぶりに夕食で飲酒。基本的に夜遅い仕事の時は、職場で夕食をすませてしまうので、帰宅してからの飲食は無しだからね。そして飲んだのは、義父が置いて行った超高級ウィスキー…なんだけど、あまりウィスキーは飲まないので、結局はハイボールにして飲んじゃった。これって、勿体ないのかな〜。

10月 9日(火) ( OFF 71/136 ) 昨晩は疲れと酔いで23時前には眠ってしまった。だから起床はいつもの時間だったりして。そして起床後は、たっぷりと勤行をしてから朝食。昼前に末娘と出かける。ムサシ〜イオン〜やまや…と廻って一旦帰宅後、荷物を降ろしてから、再び昼食に出かける。ついでに娘が行きたがっている自動車教習所も巡り、結局は夕方、薄暗くなってからの帰宅となってしまったよ。まあ、明後日も休みだからいいか。…そういえば本社で何かの説明会があるから全員参加と言われていたんだっけ。強制参加なのに残業代すら出ないんだよな〜。面倒だな〜。本社の同僚に聞いたら「社員の同意を取り付けたいだけなんでしょ」って言っていたな〜。ワンマン社長なんだし、決定は覆されないのは確定なのにね。時間の無駄? それとも革新的な話か?

10月10日(水) ( 8:30-17:15) 仕事が終わってから、いったん帰宅し、妻を乗せて出かける。しまむら経由で本部幹部会の衛星中継行事へ。熱い男=棚野青年部長の体験談に、こちらも熱くなった。「折伏できない地涌の菩薩などいない」「環境に甘んじる人生か、環境を変える人生か。同じ学会員でも自分の一念で変わる」…まさしく、中学・高校と創価の学び舎で過ごした自分に重なる! もう愚痴など言うまい。「自分の振る舞い=学会に対する評価なんだ」と改めて強く思ったよ。そして、『過去と他人は変えられない』んだから、自分がより良い方向へ変わっていかなくちゃ。

10月11日(木) ( OFF 72/136 ) 今日は一念発起して、一歩も外出せずに、いろいろと溜まってしまった作業を次々と片づける。いい加減、メールも、PC横の書類も山積みだからね。

10月12日(金) ( 8:30-17:15) 前回のトレセンから、もう半月も経ってしまったな〜。顔にまでゼイ肉がついてきてしまったし、いい加減に本腰をいれてトレセンに通わないとな〜…とは思えども、通っても通っても痩せるどころか、なんとなくリバウンド気味だと、心が折れるよな〜。確実にアルコール摂取過多なんだけど、これからの季節…というか、一年中、酒は旨いからな〜…。とりあえず明日はトレセンへ行くつもりだけど…。

10月13日(土) ( 7:30-18:00) 少しでも出遅れるとトレセンが混むんだよね〜…ということを言い訳にして、今日もトレセンをパス。それどころか、夕食で日本酒を飲み過ぎて、ますますリバウンドが加速するんじゃないかと危惧する今日この頃。

10月14日(日) ( 7:30-17:30) 年内中に、家族へ東日本大震災の被災地の現状を見せておきたくて、11月に被災地へ出かけることにした。さっそく気仙沼を中心に宿を探して予約したが、よく調べたら石巻の宿だったよ。5日から出かけるつもりだけど、新潟を早朝に出発し、6月にボランティア活動をした山元町から、海岸線沿いに牡鹿半島へ向かおうかと思う。惨事ストレス…ということも考えられるけど、自分が被災地で感じたことを家族にも分かってもらいたい。身近には、聖教新聞とNHKぐらいしか被災地に寄り添っていないと思われる現状だし、とにかく五感で感じなきゃ!

10月15日(月) ( 8:30-17:15) 同僚の言葉に辟易。自分以外の3人を「ど素人どもが。本社の人間もみんな言っている。まともなのはオレだけだ」なんて暴言に人間性を疑うよ。3人のうちの2人は、かりにも上司だよ!? 大丈夫なのか、この人。

10月16日(火) ( OFF 73/136 ) 末娘とお出かけ。まずは市役所に行って、県知事選の不在者投票をする。末娘は初の投票行動なんだけど、今回は自分の意志で選ばせてみた。昨日のうちに選挙公報も渡しておいたしね。…って、予想通りに何も考えずに投票したみたい。「誰に投票したの?」と聞いてみたら、「真ん中に書いてあった人」…って、共産党じゃん!!

10月17日(水) ( OFF 74/136 ) ほぼ1カ月ぶりにトレセンへ。いろいろと種目を増やしてきたけど、しばらくは基本パターンに戻すよ。無理をしてケガをしたら元も子もないからね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=202kcal)→エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=269.5kcal)。少ないからかあまり汗もかかなかったけど、やはり身体を動かすと気持ちがいいね〜。

10月18日(木) ( 8:30-17:15) 今日もトレセンへ行くつもりだったけど、携帯電話を忘れて出勤してしまい、たったこれだけの理由で断念。明日は行くよ!…行ければいいな〜。

10月19日(金) ( 8:30-17:15) 急激な冷え込みで風邪をひいてしまったのか、軽い症状ながら、ずっと頭が痛い。…というわけで、今日もトレセンをパスするのであった。鍛えが足りないな〜、心身ともに。

10月20日(土) ( 8:30-17:15) 完璧に風邪ひき。ちょっとフラフラしながら仕事をし、帰宅して念のために熱をはかると微熱…。大げさかとも思ったが、久しぶりの座談会も欠席してしまうのであった。本っ当に鍛えが足りないなー。

10月21日(日) ( 6:30-17:00) 同僚からは「無理をしないで休んだら?」と言われていたけど、微熱ではね。どうせなら、ガっと高熱が出て、スパッと治ってしまえばいいのにね。明日は休みなので、仕事帰りにパチへ行こうかとも思っていたけど、とてもそんな状態では無し。帰宅して熱をはかっても微熱。妻も娘も帰宅が遅くなるから、自分でチャーハンとカツオ、キムチで侘しく夕食。あ〜あ、人恋しいな〜…。

10月22日(月) ( OFF 75/136 ) 今日こそはトレセンへ…と思ったが、微熱が続いていたために断念。仕方がないから、BS・JAPANで先日放送した『俺たちの旅〜二十年目の選択〜』をみた。「恋愛は二人で歩く二つの人生、結婚は二人で歩く一つの人生」…カッコいいなー。見ている所々で、自分の青春時代がフラッシュバックして、たまに切なくなったりしてね。スカッとして心が晴れるよ。

10月23日(火) ( OFF 76/136 ) 微熱が今日も続き、身体の節々の痛みがひどくて仕事を休む。さすがに医者へ行かなくちゃとは思えど、かかりつけの耳鼻科まで大雨のなかを歩くのはシンドイ。仕方なく、高脂血症でもお世話になっている近所の内科医院へ行ったんだけど、血圧をはかっただけで鎮痛解熱剤を処方された。えっ!?これでいいの?…ってな感覚で、もちろん薬で症状は軽減されたんだけど、なんだか腑に落ちない。やっぱり耳鼻科へ行くべきだったのかな〜。でも症状は軽減されたしな〜。

10月24日(水) ( 8:30-17:15) 今日も休んでしまおうかと思ったが、さすがに休み過ぎでしょう。…というわけで出勤。そういえば末娘が自動車学校へ通うことになったんだけど、費用はローンにするんだって。自動車学校で組めるローンが金利9.8%だったんだけど、いつも利用しているイオンクレジットのキャッシング金利が7.8%だったことを、今日フッと気付いたんだよね。もちろん人によって金利は違うんだろうけど、自分の利用明細に書かれていた金利を確認すると「7.8%」。これって、自動車学校でローンを組むより、私がキャッシングして娘に貸した方がお得ってことなんだよね。こんなこともあるんだね〜。キャッシングって金利が高いと思い込んでいたから今まで思いつかなかったんだけど…。

10月25日(木) ( 8:30-17:15) 薬を飲んでいるのに、ぼーっと微熱が続く。何だろうな〜、風邪じゃあないのかな〜…と思っていたけど、そういえば薬は朝・昼・夕食後だったよ。昼食後の薬を飲み忘れているんだもんな〜、イカンイカン。…と帰宅して気付いたが、すでに微熱ながら、ここ数日の最高値が出ているんですけど…。リバウンドも最高値となりそうだから明日の休みこそトレセンへ行かないと…と思っていたけど、おとなしく寝てることにするよ。

10月26日(金) ( OFF 77/136 ) 娘が自動車学校へ納金に行きたいというので、微熱も治まっていることもあり出かける。その前にイオンクレジットにキャッシング金利が本当なのかを確認したら、「利用状況によりありうる」との回答。まあ請求書に明記してあるんだし…。娘が自費で10万円+私のキャッシング19万円で支払い完了したんだけど、そういえば自分の貯金から支出しても良かったんだよな〜…というか、金利を考えればそうすれば良かったと後から気付いたけど、まあいいか。その後も、いろいろと所用を済ませて昼過ぎに帰宅。昼食後はおとなしく横になっているのであった。明日は残業だしね。無理をして同僚に迷惑をかけてもいけないから。

10月27日(土) ( 7:30-20:00) ここのところ、うどんにハマっている状況。肉よりも、魚よりも、うどんと野菜になんだか癒されている。どこかに美味しいうどん屋は無いかな〜。

10月28日(日) ( 7:30-19:00) 微熱は治まってきたけど、今度は喉が痛くなってきた。気にしなければ忘れてしまうぐらいなんだけど、ちょっとしたことで痛みを覚えるんだなー。…なんてグズグズしていたら、身体がブクブクしてきたぞ。明日は昼から帰りになるし、思い切ってトレセンでスカッと汗を出してこようかな。何気なく禁煙3日目も無事に通過したし、健康をもっと意識していかないと。運転中に胸が締め付けられるような痛みが出て呼吸も苦しくなるんだから、肋間神経痛だとは思っていても、タバコはせめて止めなくちゃ。

10月29日(月) ( 8:30-12:15 & OFF 77.5/136 ) 出向先の規定に従い、12時15分で帰る。ちなみに午前半休の場合は13時出勤なんだとか。帰途、13時までやっている皮膚科で受診し、昼食後は耳鼻科を受診。喉の左側に今まで感じたことがないような痛みがあり「もしかして…?」と思ったが、扁桃腺が相当に悪化しているらしい。お薬手帳を見ていた医者が「内科でも喉を見たでしょ?」と言うので、「血圧をはかっただけですけど…」と答えたら絶句していた。鼻腔内視鏡に血液検査をして診察料が4500円。今日一日で医療関係に7000円ぐらい支払ったんですけど…。ずっとトレセンへ行けず、ブクブクでパンパンだけど、しばらくは大人しくしていようかねー。

10月30日(火) ( OFF 78.5/136 ) 喉が痛くて未明に目が覚めた。しばらく我慢していたが、仕方なく内科で処方されたケンタン錠を飲み、やっと眠ることができた。起床後は、午前中にフィナンシャルプランナーと保険の相談。そのまま耳鼻科へ行き、未明の痛みを伝えると「かなり重症化していたからね〜」と言われ、より強力なクラビット錠に薬が変更になった。昨日の処方サワシリン錠は「しばらくお休み」って言われたけど、まあ無駄だったってことだな。あ〜あ、最初っから耳鼻科を受診していれば、こんなに長引かなかったんだろうな〜。

10月31日(水) ( OFF 79/136 & 13:00-17:15) 今朝は9時間も寝続け、また薬がやっと効いてきたようで体調が良くなってきているのを実感。昼過ぎに出勤する準備をして、念のため&確認のために熱をはかったら37.5度もあってビックリ。これで気分的にガックリきてしまい、熱をはかるんじゃなかったと後悔。それでも頓服を飲んで出勤し、ずっと事務室でPC作業をしている。ボーっとした状態で同僚から心配されるが、出勤してしまったオレが悪い。帰途、もしかして?とマスクを取ったら何だかスッキリ。微熱はあるけど、マスクで上気していることの影響しているんだろうねえ。帰宅後はマスクを取って、夕食の鍋をつくり、とくに問題なく過ごしたよ。明日の残業を心配したけど、ノープロブレムみたいだね。でも今晩は油断をしないで早寝。

 

11月 1日(木) ( 8:30-23:30) 久しぶりのタップリした残業。風邪の影響を危惧していたが、とくに問題なし。だいぶ治ってきたようだし、明日は仕事帰りにトレセンへ行こうかな。

11月 2日(金) ( 8:30-18:00) 昼ごろから具合が悪くなる。そして気付いた…朝の薬を飲んだいなかったことを。風邪は治ったわけではなく、単に薬で抑えられていたんだね。5日から1泊で被災地に行くわけだし、しっかりと風邪は治さなきゃだね。…ところでその「被災地への観光ボランティア」だけど、本当に観光目的で行っていいんだろうかと自問自答する時間が増えてきた。もちろん観光業の方々にも生活再建があるんだし、実際に現地で感じることが大切なんだけど、実際に被災されている方、いまだに立ち上がられていない方も大勢いるわけでしょ。そういう方々は、われわれをどう思うんだろうか、かえって傷つけてしまうんではないだろうかと心配になってきている。…考えすぎか? ブログに書いて反応をみてみようかな。

11月 3日(土) ( 7:30-18:00) 腹回りが大変なことになってしまっているよ。早く風邪を治して、運動を再開させないと!!

11月 4日(日) ( 7:30-17:30) たわら屋で昼食を買って出勤し、夕食は近所のキューピットで買ってくる。風邪が完治していないのか、身体が怠いからだけどね。今晩は身体を労わって早くに眠る。明朝も早いしね。

11月 5日(月) ( OFF 80/136 ) 4時に起床して、5時半に家を出る。いよいよ妻と娘を伴っての東北観光ボランティア(…って、そもそも「観光ボランティア」なんて言葉を使っていいのかな?)。まずは6月に復興ボランティアをした山元町から。確実に6月よりも復興は進んでいるようだけど、壊れた家屋などを撤去しただけの気がする。このペースでは、完全復興するまでに何十年もかかるのだろうか。その後、復興ボランティアをした場所に行ってみたが、整地をした時のままで変わりなし。それよりも、近くの常磐線の踏切がさらに荒れ果てていて、踏切があることで、かろうじてそこが線路跡だと分かるのみ。しかし少し仙台方向へ走ったら、線路工事をしている場所があり、新しく線路が敷かれていて少しホッとした。その後はカーナビに従って塩釜方向へ。名取のマックスバリュでブレイク後、近道だろうと海沿いの道へ向かう。…と、まったくカーナビとは道路の位置が違う。周囲は新興住宅地のような住宅群。そして仙台空港から県道10号線へ。途中で「工事関係車両以外立ち入り禁止」の掲示がされていたが、念のために道路沿いに立っていた警備員に尋ねると「行けますよ」と言われたのでそのまま進む。しばらく行くと広大な荒涼とした地が広がってきた。道路の位置はカーナビと同じだが、周りに何もない。閖上地区のようで、CGかと思ったNHKの津波映像を思い出す。ここが復興するまでは気の遠くなるような時間がかかるのかなー。整地が進めが、意外と早く復興が進むのか? こういった現状を全国民は知っているのか?…と次々疑問が頭を駆け巡る。塩釜でかなり遅めの昼食後、松島方向へ向かっていたら「カキ焼き処」の文字を妻が発見。満腹だったけど、妻が是非と言うので寄って食してみた。小屋の中には「ここまで津波が来ました」という表示。外の小さな桟橋も半分が水没していて、浜田地区も地盤の変化が大きかったと感じる。松島から石巻に入ると17時になっていないのに、すでに真っ暗。宮城ナンバーの車が多く、真っ暗なのに約3分の1の車がライトを点灯していなくてビックリ。これがローカルルール? 牡鹿半島内でカーナビ通りに走っていたら通行止めに行き当たってしまった。カーナビは代替え道路を指示せず、Uターンしたら石巻への道を表示?? 仕方なく宿に連絡して道を聞く。17時には宿に到着する予定だったが、牡鹿半島先端のホテル着は18時を過ぎてしまった。フロントで「夕食は19時からでいいですか? 20時半までです」と言われていたにも関わらず、夕食中に20時を超えると厨房の方から「20時を過ぎているのにな〜」なんて言葉が聞こえてきて居心地が悪い。従業員は悪い人間には見えないし、対応も悪くはないんだけど…。まあ今回は観光ボランティアだし…と納得させるけどね。

11月 6日(火) ( OFF 81/136 ) 目が覚めると外は荒天。ホテルの窓からすぐ目の前に金華山が見えるけど、ガスっている。突っ込みどころ満載のホテルを9時半に出発。今日は南三陸から気仙沼を目指す予定だけど、女川原発の近くを通る道はやめた方が良いとのホテルの案内に従って石巻市街へ戻る。途中の鮎川郵便局へ寄ろうかと思っていたが、津波に流されたのか郵便局も周辺も何もなし。被災地へ来て何をやっているんだ!オレ!!と自責の念が湧く。体調も悪く、妻も明朝早番に替わったというし、南三陸〜気仙沼は断念し、仙台〜山形へ進路変更することにした。石巻市内も港近辺の被害が多く、石ノ森萬画館も閉館中(問い合わせたら17日オープンとか)。石巻のホームセンターで買い物をしてから三陸自動車道へ。なんだか熱っぽいけど、「気のせい気のせい」と言い聞かせて運転。松島のあたりで集中豪雨のような天候となり、前が見づらくなる…けど相変わらず宮城ナンバーはほとんどの車が無灯火。具合は悪いし、まわりの車の運転マナーは悪いしでイライラが募る。観光ボランティアなんて必要ないんじゃないのか?という極端な考えまで出てきてしまう始末。それでも心を落ち着かせて仙台へ。きすけエスパル店で牛タンを食べて、スタバでタンブラーにコーヒーを補充。いつもの「カフェモカのエスプレッソショット追加」だと甘すぎるし、タンブラーがドロドロになるのでカウンターの女性店員に相談したら「スターバックスラテ エスプレッソショット&バニラシロップ追加」を勧められた。引き渡し時に新人店員なのか、ミスによる作り直しはあったけど、スタバ店員のお勧めにちょっと気持ちが落ち着く。その後は山形経由をやめて、東北道〜磐越道で21時過ぎに帰宅する。念のために熱をはかったら「38.0度」…。風邪なのか、知恵熱なのか…。

11月 7日(水) ( OFF 82/136 ) 8時間も爆睡したからか、起床後に熱をはかると平熱に戻っている。関節痛など風邪の諸症状もなし。やはり被災地を現実に見たというショックから来た知恵熱なんだろうか。それでも今日行こうと思っていたトレセンはパスして、おとなしく引きこもり。

11月 8日(木) ( 8:00-22:00) 禁煙14日目。フッと気付いたんだけど、階段を上っていても息切れがしないんだよね。これも禁煙の効果かな?

11月 9日(金) (12:30-21:00) 出勤前に座談会の入場券を持って、部員さん廻りをする。とはいえ、自分は仕事で昼も夜も出席できないんだけどね。もう何カ月、座談会に出席していないんだろうか。地区幹事(ブロック長兼任)なのにね。

11月10日(土) ( 8:30-20:00) 聖教新聞が溜まってしまったので、休憩時間にでも読もうと、新聞を持って仕事へ行く。しかし、あまりの眠気に1日分しか読めなかったよ。次の休みである月曜日にはフィナンシャルプランナーに会うことになっているし、…そもそも疲れ過ぎ! 早くトレセンを復活させなくちゃ〜ね〜。

11月11日(日) ( 8:30-17:15) 今日は仕事帰りにパチへ行く…と思っていたのに、仕事が終わると面倒になって直帰。何でか精神的に疲れているんだよな〜。明日こそ、本当にトレセンへ行こうと思う。やっと心身の具合は良くなったからね。

11月12日(月) ( OFF 83/136 ) 遅番の妻を職場近くへ送ってから、ほぼ1カ月ぶりのトレセンへ…って、前回10月17日にも書いたような…。せっかく定期券を買っても無駄…にはならないか。ずっと具合が悪かったといっても、定期券が無かったらヤメていただろうからね。エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=284.9kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)。少ないわりにたっぷりと汗をかいてスッキリ。イオン新潟南で水を汲んでから帰宅。7日からお試しで始めた宅配水を、しばらく続けてみようかと思っているが、やはり今まで通りイオンの水と併用していこうかと考えている。昼食後、フィナンシャルプランナーと面談。前回の面談後の具体的な提案を受けた。面倒だからフィナンシャルプランナーの勧める通りに決めてしまおうかと思っていたが、やはり自分で選択する部分はあるわけで面倒。それでもいろいろと話をして決めたよ。やはりフィナンシャルプランナーに相談すると楽だね〜。ついでにSBI損保の自動車保険からの乗り換えも相談してみる? 3月の事故対応で、SBI損保には不信感しかないからね。

11月13日(火) ( 8:30-17:15) 禁煙19日目。タバコが吸いたくなる時もあるけど(特に食後!)、運転中に強く胸が締め付けられるような痛みを思えば、少しでも禁煙期間は長くしたいよね。

11月14日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ行こうと準備をして出勤したが、なんだかグッタリしてアッサリ断念。妻も娘も休みだから早くに帰ったんだけど、相変わらず妻がグチグチ言うのでゲンナリ。「あんまりお腹が減っていないんだよね」と言って、なかなか夕食にならないことに腹を立てたんだけど、妻が仕事で居なければ自分で何とかしているわけで、これからは妻が居ようと居まいと、自分で夕食を考えればいいわけだ。そう考えたら、ちょっと楽になったよ、肩の荷が。

11月15日(木) ( OFF 84/136 ) 目を覚ますと9時。久しぶりに9時間近く眠ってしまったよ。どれだけ疲れているんだ!? 昼前にトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=297.1kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)で、行けばやはり気持ちのいい汗をかくことができる。帰宅後、宅配水の本契約。そこで携帯電話がないことに気付く。トレセンへ連絡したところ「届けられていない」との返事だったが、トレセンからどこにも寄っていないわけで、とりあえずトレセンへ向かうと、果たして携帯電話がカウンターにあった。再びの帰途、おでんの材料をスーパーで購入して、夕食用におでんをつくる。たっぷりと大根を下茹でしただけあって、旨いおでんができたよ。夕食は、おでんで一杯…二杯、三杯…と日本酒が。

11月16日(金) ( 8:30-21:30) さらに寒くなってきたのか、なんだか風邪がぶり返したような…。気のせいだといいけどねー。ところで、ベルトの穴が1つ詰まったんだけど、試供品のメタバリアのおかげか、トレセンを復活させたおかげか。メタバリアは今日までだから、もう少ししたら分かるかな?

11月17日(土) ( 7:30-18:30) 仕事帰りに学会の会合へ。やはり組織につくと元気が出るね。

11月18日(日) ( 7:30-20:30) 今日は創価学会創立記念日。思わず仏法対話もできたし、やっぱり題目があがっていると調子も上がるのかな〜。…仕事中は、かなり眠かったけどね。…で、帰宅後はテンション上げ上げで洗濯までしてしまったりして。

11月19日(月) ( 8:30-17:15) 仕事帰りに夕飯の買い物をして、帰宅後は地区協議会へ…行こうとしたら、末娘から「熱がある」。はかってみたら38.2度! 医者へは行ったみたいで「胃腸炎」と診断はされているんだとか。地区協議会へ行くのをやめようとしたら「行って来ればいいよ」と珍しく言われる。水枕を用意してあげてから地区協議会へ行ったけど、長々と話す幹部がいて、結局は途中で帰ってきた。たぶんに車学の疲れだとは思うけど、相変わらず人間関係に弱いな。どうすればいいのやら…。

11月20日(火) ( 7:30-16:15) そろそろスタッドレスタイヤを買わないといけないんだよな〜。同僚と話しをしていたら、4本で7万円ぐらいとのこと。やっぱり軽自動車に比べれば、何にしても維持費は高いんだな〜…と思いながら、仕事帰りにオートバックスに寄ってみた。やっぱりアルミホイルとセットだよな〜…と店頭の商品を見ていたら、な、なんと13万円!? ほかの商品を見てみると11万円というのもあったけど、よく見たらホイル無し。これじゃあボーナスがまるまる消えちゃうよ(泣)。とはいえ買わないわけにはいかないから、結局は貯金から支払うことになるんだけど、こんなに維持費ってかかるんだったっけかなー。見通しが暗いな〜。ガックリ…。明日は休みだから、仕方なく買いに行くよ…(号泣)。

11月21日(水) ( OFF 85/136 ) 安いタイヤを探してネットで調べてみたら、同僚が教えてくれた店を発見。時期的に混んでいるだろうと10時開店に合わせて行くつもりだったが、モタモタしていたら1時間遅れで到着。タイヤは1年落ちだったが、アルミ付きで7万円+消費税だったので、店の言うなりに即購入。自分で選んでいると時間がかかるし面倒だし、ダンロップだから大丈夫でしょ。今だと2時間半待ちとのことで、自分で交換することにしてトレセンへ往復してくる間に用意してもらうことにした。エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=297.1kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)で心身ともにスッキリ。トレセンの駐車場でタイヤ交換の店を探してみたが、いつも給油するペトラスは2100円で、自分とスケジュールが合うのは1週間後。やはり自分でダイエットを兼ねて交換するかと店へ戻ると、今なら出来上がりに1時間待ちで無料とのことだったので、そのまま頼むことにした。昼食を済ませて戻ると、ジャストのタイミングで完了。…諦めずに探してみるもんだねー。

11月22日(木) ( 8:30-21:00) 午前中に訃報連絡が母より入る。栃木に住む、亡き伯父の奥さんが亡くなったらしい。ムチャクチャ忙しい時期だけど、しばらく悩んだ結果、葬儀に参列することにした。24日に本社から頼まれていた仕事はキャンセルしてもらい、25日の仕事はもうすぐ定年を迎える上司にお願いする。栃木の母方の親戚には、ここ数年は不義理をしているし、なかなか会う機会がないから…多方面に迷惑をかけるけど…いいよね? そういえば、車を買ってから1カ月半で3000キロ以上走っているんですけど…。

11月23日(金) ( 7:30-18:00) 仕事帰りにトレセンへ行こうかと思ったが、今日は休日。そういえば休日は17時までで終わりだったよ=トレセン。おとなしく帰宅して栃木行きの準備。

11月24日(土) ( OFF 86/136 ) 遅番の妻を職場近くへ送ってから栃木へ向かう。革靴を買ったり、給油をしたりして、亀田インターから高速道に入ったのが昼前。思ったよりも時間がかからないようで、猪苗代インターから一般道へ下りて時間調整をする。もともと一般道を走るのが好きだからね。式場に着いたのが通夜のジャスト1時間前で、式場に紹介してもらいホテルを確保。気が張って疲れるから、せめて夜は一人で寝たいもんね。納棺から通夜、通夜振舞いを経て、ホテルにチェックインしたのが20時ごろだったが、部屋に入ってみてビックリ。ものすごいタバコの臭いに気持ちが悪くなる。しかしそれを上回る眠気にベッドへバタン。でも1時間で目が覚めてしまい、今度はタバコの臭いで眠れなくなる。ウトウトしては目覚め、ウトウトしては目覚めを繰り返していたが、枕の位置を反対側にしてみたらタバコの臭いが気にならなくなり、やっと眠れた…のが3時過ぎ。どうせ車なんだし、もっと駅近くのホテルにすればよかったかな…と後悔。

11月25日(日) ( OFF 87/136 ) 6時半に起床して支度。寺の都合で早朝に密葬〜火葬場へ。その後4時間近く開いて、昼過ぎに本葬〜精進落とし。親戚や従兄妹など、さまざまな懐かしい顔と会うことができたが、この歳になると今後は、こういった不幸での再会が増えるんだろうかね。精進落としでは、従姉と「従兄妹会」を開こうかという話になったけど、どういうもんかな〜。以前、従弟が結婚する時に、その叔父の計らいで従兄妹会を開いたことはあるんだよね。親戚同士は仲がいいし、従兄妹とは顔見知りも多いし、久しぶりだったとしても、少し時間が経てばすぐに打ち解けられたもんな〜。いっちょう幹事でもするかな?…とは思ったけど…。…夕方には栃木を出て、両親を乗せて東京の実家へ向かう。途中、東北道が35kmの大渋滞のため、ほとんどを一般道で移動。加須から高速道に乗り、首都高から東京スカイツリーや東京タワーを両親に見せて、実家へは23時近くに到着となった。やっぱり実家はいいもんだね。かなり疲れているんだけど、しばらく話が止まらなかったもの。

11月26日(月) ( OFF 88/136 ) 9時前に実家を出発し、局メグをしながら新潟を目指す作戦。今日の局メグは、高崎から北を狙っていたんだけど、やはりカーナビに郵便局が出てくるとついつい寄りたくなっちゃうんだよな〜。それでも以前のカーナビに比べれば、主だった局しか表示しないしね。それでもなかなか前へ進めず、昼近くになる。これじゃあダメだと青梅から圏央道に入り、藤岡までショートカット。しかし今度は給油ランプが点灯して気が気ではなくなる。群馬はレギュラーがリッター143円もする店が多く、少しでも安く入れたいので迷いながら、局を探しながらでウロウロ。渋川まで来てしまってから諦めて143円のスタンドに入る…と、なんだか割引で141円となり、さらに会計でTポイント割引まであって139円となった。何だよ、これならサッサと給油をしたのになー。ラスト、カーナビで近くの局を探して向かったら、以前に訪ねたことのある局でガッカリ。タイムアウトとなり、昭和インターから再び関越道に入る。あまりの眠気に石打で30分ほど仮眠をとり、19時過ぎには帰宅となった。ボケーッとしながら片づけをして、布団へバタンと倒れこんだよ。

11月27日(火) ( OFF 89/136 ) 何と9時間も爆睡してしまった。やっぱり自宅の布団がいちばん安心できるんだな〜。トレセンへ行こう行こうと思いながら、結局はスパッと諦めて事後処理。

11月28日(水) (13:45-22:30) 今朝は6時間の睡眠で目が覚めた。でも昼過ぎに家を出るころには、再び眠気が…。出勤後は、ここ数日の間に溜まっていた作業など。たった4日ぶりの出勤なのに、なんだか脳みそが溶けているような感覚。そして無性にタバコが吸いたくなったよ。別に無理やり禁煙しているわけでもないし、「吸っちゃうか!」と何度も思ったけど、なんだか1カ月が無駄になるような気もして耐えた。眠気からかなー。

11月29日(木) ( 8:30-20:00) …ということで、あまりの眠気についつい1本吸っちゃいました。でもこれで落ち着いたのか、それ以降は吸いたい気持ちが無くなったよ。…とにかく早寝をしないとね〜。

11月30日(金) ( 8:30-24:00) 

 

12月 1日(土) ( 7:30-16:15) エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=273.1kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)

12月 2日(日) ( 7:30-16:15) 

12月 3日(月) ( 8:30-17:15) やっと明日は休み。グッタリとして帰宅し、今晩の決起大会はパス。もっと鍛えないとな〜…と思いつつ、念のために熱をはかったらまた微熱が。弱い、弱すぎる!

12月 4日(火) ( OFF 90/136 ) 1週間前と同様、今朝も9時間の爆睡。だいぶ疲れがとれたように思ったが、熱をはかるとやっぱり微熱。それでも水汲みには出かけないとダメで、同じく休みの妻とお出かけ。ムサシ〜イオン新潟南〜やまや〜ののやで昼食。帰途、いつも利用している書店でツケを支払いがてら、公明党の支援のお願いをしようとしながら、すっかり世間話で終わってしまい、帰宅してから思い出してガックリ。明日、また近くへ行くからね。それでも今日一日で3人ぐらいには頼めたよ。

12月 5日(水) ( OFF 91/136 ) 今朝も8時間の睡眠。なにぶん疲れているから微熱は続くわけだし、自宅で静養しているのが一番…なのは分かっているけど、そうもいかないんだよね〜。それでも身体を動かさないから、食欲は無し…というか、夕食の日本酒で栄養を補給しているんじゃないの?的な…。昼過ぎにファイナンシャルプランナーと会い、生命保険と医療保険の契約。その後に昨日の続きで書店へ行くが、友人は不在。それならばと留守番の女性に投票をお願いして一旦帰宅。夕方、末娘と期日前投票へ行き、その後に再び書店へ行って友人に投票依頼。なーんてフラフラしているから微熱が下がらないわけかー(苦笑)。

12月 6日(木) ( 8:30-22:30) 元気よく出勤したんだけど、昼過ぎから熱っぽくなり、しばらく要員室で横になっていたんだけど回復せず。仕方なく事務室からバファリンをもらって飲み、少しだけ復活して仕事を続行。それにしても弱い! どうしちゃったのかな〜。明日は休みを取って耳鼻科へ行き、完璧に治して明後日に備えるよ。昼食は、ニンニクたっぷりなラーメンだな。

12月 7日(金) ( OFF 92/136 ) 今日の仕事は昼出勤で、午前中から絶好調だったんだけど、仕事へ行くことを考えると憂鬱になり、気が滅入ってきたので結局は休み。

12月 8日(土) ( 8:30-21:30) 出勤することを考えたら気が滅入ってきて、なんだかウツのようになったんだけど、父ちゃんは働かないといけないのでワガママは言えず。車のローンもあるし、心身にムチを打ってでも働かないとね〜。

12月 9日(日) ( 8:30-18:30) 

12月10日(月) ( OFF 93/136 ) エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=266.2kcal)→ステッパー「負荷=default+10」20分(=168.6kcal)

12月11日(火) ( OFF 94/136 ) 昨晩は出向先の忘年会だったんだけど、いろいろな酒を飲みまくっていたため、未明に具合が悪くなる。…でも起床するとケロッとしていたよ。やはり寝る前に飲んだグレープフルーツジュースのおかげかな? それと体脂肪計に載った時の数値がここ数カ月で最低値を表示したんだけど、これってやはり運動をしたためかな? メタバリアのおかげ? たぶん両方の相乗効果…ということにしておこう。

12月12日(水) ( OFF 95/136 ) 別に油断したわけじゃあないけど、今朝の体脂肪計の数値はいつも通り。午前中に散髪へ行き、選挙のお願いとスポーツ刈りへ。それが終わってからトレセンへ。一昨日は混んでいたためにウォーキングマシンが使えなかったけど、今日は大丈夫。エアロバイク「目標心拍数=default」40分(=296.8kcal)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」(=200kcal)でスッキリと汗。南雲ベーカリー〜チャレンジャーを経由して帰宅。今日の夕食は、実家にいたころによく作ったカレーを数十年ぶりに作ってみた。我が家の特徴として、材料を炒めることなく全て煮るんだよね。そしてルーはバーモントカレー。当時は大食漢の兄弟ばかりだったから、大きな鍋にたっぷりと作ったんだけど、ルーは量に関係なく1箱。今回は箱に書いてある通りの分量で作ってみたら、かなりコッテリなカレーができた。自分が小学生だった頃には上記のごとく、必ずルーは1箱だったから、出来上がりもスープカレーのようで、片栗粉をつかって固めていたもんだよな〜…なんて思い出す。久しぶりのバーモントカレーは懐かしい味がしたよ。

12月13日(木) ( 7:30-17:15) ここのところ妙に疲れるんだよな〜。鍛えが足りないんだろうとトレセンへ行ってみても改善されず、もしかして?とメタバリアの商品特徴を見てみた。ん〜、糖の吸収が何たらかんたら…ということは、大事な栄養素の糖分が不足しているっていうことか!? 減量的には再び良い傾向になってきたんだけどな〜。もう少し注意深く使用してみるけどね。…単なる老化かもしれないしね。

12月14日(金) (13:45-22:30) もう年末なんだけど、今年はぜんぜん実感がないな〜。最近は師走の実感がわかない人が多いらしいけど、自分にとっては初めてだよ。

12月15日(土) ( 8:30-19:00) 仕事の最後、お客さんとの打ち合わせが3時間もかかりグッタリ。自分が得意な分野だから仕方がないんだけどね。…さて明後日は休みだし、いい加減に長袖の黒シャツを買いに行くかね、風邪を引く前に。「もう若くないんだし、無理しちゃダメだよ〜」って同僚に言われたことだしね。

12月16日(日) ( 8:30-18:30) 仕事帰りに、今日もチャレンジャーで買い物をして帰宅。夕飯はキムチ鍋をつくり、洗濯をしながら衆院選の結果をテレビで見る。24時現在での公明党議席獲得数は28で、すでに前回の21を上回る…って、風にのっただけで実力がなくても国民が選んでしまった能無し候補者に負けただけだから、当然といえば当然なんだけど、とにかく今回は賢明な選択をしているわけだよね。ただ自民党が異常に圧勝してしまったことに関しては「極端な国民性だよな〜」と苦笑したけどね。

12月17日(月) ( OFF 96/136 ) せっかくの休みなのに、衆院選の結果が気になって早くに目が覚めてしまう。そして朝のニュースで、公明党の獲得議席が31なのを知る。応援してくれた人、投票してくれた人に感謝、大感謝。公明党には基本に忠実に国民のために働くことを期待するよ。支持者が胸を張れる公明党であれ!

12月18日(火) ( 7:30-16:15) 仕事帰りにトレセンへ。ストレス解消には、パチンコよりも汗をかくのがいちばん。…なーんて、年内にあと1回ぐらいはパチへ行くつもりだけどね。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」…今日からカロリー数はチェックしないことにした。…21日から新人が我が職場に入ってくるらしいけど、少しは環境が良くなるかな〜。良くなって欲しいな〜…と切実に祈る!

12月19日(水) ( 8:30-17:15) 元々のシフトでは休みだったのだが、急きょ仕事が入って出勤となった。対応すべき仕事は午後だけなので、午前中は補修作業。
盗聴まがいの行為をする同僚がいるので大きなカーテンで遮断したけど、どういうことだろうかと疑心暗鬼。やっぱり精神的に病気だからこっちに送られてきた(=異動させられてきた)のかな〜。…帰宅すると、先日行った仙台での牛タン『喜助』でのアンケートで当選した商品に続き、『EVERYDAY ENGLISH2』の教材も届く。とりあえず何か行動を起こさないといけないからね。まずは無料試聴用CDを試してみるよ。

12月20日(木) ( OFF 97/136 ) 昼近くにトレセンへ行く。ついでに車内で試聴用のCDを聴いていたが、もしかして続けられるかなー。EnglishAdventureを10数年ぐらい前に1年間やってみたんだけど、聴く時間が無かったから無駄だったんだよね。これがあるから不安なんだよな〜。でも視聴用CDを聴く限りにおいては大丈夫そうだしな〜。試聴期間が60日だから、結論は先送りにしておこうかな〜。…エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」で気持ちよく汗をかいて帰宅。腹は減っていなかったけど、久しぶりに昼飯を食べたら、これが夕飯まで影響してしまったよ。腹が鳴ったら飯を食べる…これが一番みたいだなー。

12月21日(金) (13:45-22:30) いよいよ新人が入ってきた。人見知りの自分だけど、思ったよりは緊張しなかったよ。とりあえずはアルバイト扱いらしいけど、どのように育てたいのか不明だし、流れに任せること…かな〜。

12月22日(土) ( 7:30-16:15) 仕事中に、隣りの部屋から聞こえてくるタンをキル音に閉口。無意識にやっているんだろうけど、出向先のスタッフも外から来るスタッフも、嫌な顔をしているのが分からないのかね〜。ほぼ10分間隔で聞こえた時には、あまりの頻度にノイローゼになりそう。その時にはスピーカーのボリュームを大きくしたり、耳栓をしたりしたけど、仕事に影響が出るんだよな〜。ハッキリ言って迷惑千万。最近はこれが大きなストレスになっていて、もう仕事を辞めようかとも思うぐらい。…というわけで、今日も仕事帰りにトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」で、久しぶりにガッツリと汗をかいたよ。…あーあ、明日もタンを切る音に我慢をしなくちゃいけないと思うと憂鬱。

12月23日(日) ( 7:30-16:15) 連日でクリスマスの仕事をして、すっかり心はクリスマスモード…なんだけど、職場を出るとすっかり醒めている自分がいる。どうも今年の年末は季節感をまったく感じないんだけど、どうしちゃったんだろうね。

12月24日(月) ( 8:30-17:30) 昨日・今日と、夕食は私が作る。食べたいものを食べる…ということで、3日連続の湯豆腐。一昨日は白菜と豆腐のみ、昨日はタジン鍋風、そして今日は冷蔵庫の残物整理を兼ねて野菜たっぷり鍋。豆腐って癒されるよねー…って、我が家のクリスマスは明日なんですよ。

12月25日(火) ( OFF 98/136 ) 年末恒例、実家へ送る食料品などを購入するために、新潟中央卸売市場へ。例年は妻と一緒に出掛けるのだが、今年は同じ休みの末娘と。大勢の買い物客で混んでいたが、営業が30日までやっていると聞いて、もしかすると再び年内に来ることがあるかもね。その後、イオン新潟南〜スーパーセンタームサシ〜仏具屋〜らーめん火山(昼食)〜やまや〜サーティワンでクリスマスアイスケーキ購入…で、夕方に帰宅となった。夕食は妻の帰りを待って、20時過ぎからケーキやチキンを食す。妻は超現実主義だから「もうクリスマスなんかやらなくていいんじゃない」派だったが、末娘の「食べた〜い」でチキン&ケーキ。それにしても年配の女性は夢がないねー。夢があるから頑張れるのにね。それとも私の妻だけ?

12月26日(水) ( 8:30-17:15) 本社の同僚から、本社の忘年会の誘いが来た。何も考えずに「参加」と回答したけど、もしかして前出向先のメンバーも来るのかな? もしそうなら(子どもじゃないけど)参加を再考する必要が有るかもねー(汗)。もし会ってしまったら、またぞろ嫌な感情が湧いてきそうだし、気持ちよく年越しができなさそうだもんなー。…ええ、ええ、自分のワガママだとは分かっていますよ。でも心の傷が癒えないんだから、仕方がないでしょ。

12月27日(木) ( 8:30-17:15) 今日もトレセンの準備をして出勤しながら、結局はそのまま帰ってきてしまうんだなー。というのも、この年末に来てまたぞろ職場環境を改良しているため。大掃除をしながら、気付いた改良をその時点で行っているから、なかなか進まないんだなー。まあ現場の人間が楽できるよう(といったら語弊があるかもしれないけど)環境を整えるのも、われわれ出向組の仕事だと思っているからね。…ダメかな? だから、本社の忘年会もグチグチ言わずに出席させてもらいますよ。結局は現場の人間が好きなんだな〜、自分はもはや現場に戻れないけど。

12月28日(金) (仕事納め) 夜に本社の忘年会。…って、参加者は13人だけ!? とはいえ、少人数だったからこそ皆の顔が見えて、自分にとって楽しい飲み会だったよ。先日の出向先の忘年会でも、今回の忘年会でもタバコを吸いたい気持ちにならず、もしかして禁煙成功か!? …なーんて、ストレスに弱いからな〜。

12月29日(土) ( OFF 99/136 ) 今日から冬休み6連休。午前中は軽い二日酔いでボケッとしている。昼前にやっと給与袋を開けたのだが、何と去年に比べて所得税が4万円も多く徴収されているではないか! おまけに年末調整の用紙を間違えて提出していて、記載した2名の収入が超過しているらしく追徴5万円!…ということは、収入9万円減…。…ところで上の娘が同窓会とかで新潟に戻ってきて、0時前に帰ってきた。「やっぱ、実家が落ち着くな〜」と言ってくれて、ちょっとホッとしたよ。

12月30日(日) ( OFF 100/136 ) 末娘は仕事なので、上の娘と妻とで昼前に出掛ける。ピア万代に寄ろうかと思ったが、予想通りに混雑をしていたので、そのまま新潟中央卸売市場へ。今日までの営業のために安くなった物品だけ購入。娘は夕方の新幹線で千葉へ帰るので、昼食は娘の希望で「こまどり」へ…行こうと思ったら、妻から「多来」と提案が出て、結局は出来島へ行くことになった。ここ数年ずっと行きたかった店で、やっと念願が叶った。さらに期待通りに旨くて大満足。その後は東京インテリアやニトリに寄り、さふらんでパンを購入してから新潟駅へ。どこもかしこも混雑していたけど、想定内なのでストレスは感じなかったよ。

12月31日(月) ( OFF 101/136 ) あっという間だった2012年も暮れていく。公私ともにやることが多くて、毎日が充実しているなー。…って、たまにアップアップ状態になるけど(苦笑)。来年は(ここ以外での)愚痴を(なるべく)こぼさずに、ポジティブ・シンキングで行こう。FMポート、昼の番組ではラストに自分のメッセージが読まれたし、ポジティブ、ポジティブに生きていれば、いいことがあるさ。