つれづれなるままに

 

2013年   1月  2月  3月

 

1月 1日(火) ( OFF 102/136 ) 明けましておめでとうございます。そして「青年学会 勝利の年」の開幕。…とは言いながら、妻も娘も仕事のために独りぼっちで引きこもり。外は雪がモサモサ降っていたし、温かな屋内でマッタリしていたわけですな。ほぼずっとPCの前にいたんだけど、思ったほど作業ははかどらなかったな〜。…というグダグダで一年は始まりましたが、グダグダなサイトもよろしくお願いします。たぶん、ずっとグダグダ…(汗)。

1月 2日(水) ( OFF 103/136 ) 午前中に末娘と新年勤行会へ。その帰り、昭和大橋方向に走っていたら、白山神社の初詣客が乗ったマイカーで道路が大渋滞なのを発見し、千歳大橋へまわる…と、県庁近くに知らないラーメン店を発見し入ってみた。外観からして絶対に失敗だろうとの予想は裏切られ、自分の好きな味で大満足。帰宅後は自室に引きこもり、PC横に山積みとなった資料等と格闘。夜になってから、やっと数年ぶりに机の表面が見えるという、ズボラな状況が白日のもとにさらされるんだな〜…って、書かなきゃ分からないのにね。でも、いろいろとお宝を発見して自己満足。資料等はすべてスキャンしてPCに取り込み、現物は原則として廃棄することにしたよ。

1月 3日(木) ( OFF 104/136 ) 昨日の末娘に続き、今日は妻がやっと休み。いつもなら出かけるところだけど、疲れているだろうとマッタリ自宅で過ごす。昼間っから日本酒を飲んだんだけど、今日は酔わなかったな〜。…これで6連休は終了。今年は正月からトレセンへ行くこともなくスッカリ身体も鈍っているんだろうな〜。

1月 4日(金) ( 本社行事 ) 仕事始めは、本社の弥彦神社参拝から。それが終わってから、毎年恒例のパチ始め。パチに対する情熱も習慣もすでに無くなっているんだけど、何となく店へ行って、何となく勝って帰ってきた…けど、服がタバコ臭くなったよ。

1月 5日(土) ( OFF 105/136 ) EverydayEnglishだけど、試聴期間が60日間とはいえダラダラと伸ばしても何の得にもならないから、購入することにして昨晩のうちに開封。昼過ぎに今年の初トレセンへ行く際にマイカーで聞いたんだけど、試聴CDに入っていたセンテンスが出てきたら、確かに初めて聞いた時よりもフレーズが分かったような気がする。語学は馴れだし、続けてみるよ。そして初トレセンは混んでいて…というかダラダラとランニングマシンを占拠する輩が多すぎて、仕方なくステッパーに変更。土日祝は自己チューが増えるからね。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ステッパー「負荷=default+10」20分でストレス発散。さて明日から通常の仕事がスタートだよ。

1月 6日(日) ( 7:30-17:30) 朝早くに起きたからか、あまりの寒さだったからか、仕事が終わって帰るころには悪寒が走る状況。今日の夕飯は買い弁にしようかとも思ったけど、末娘に手伝ってもらって夕食の準備。今日は早く寝ようかね。

1月 7日(月) ( 8:30-17:15) 用事があって前職場に電話をしたんだけど、相変わらず硬直化している職場なんだな〜。もう二度と頼るまいと思ったよ。…自分が12年間いて、数個しか使用していないパーツが相当量余っていたので、そのパーツを都合してもらおうと思っただけなんだけどね。まあ、頼むだけ無駄だと予想はしていたけど、ちょっと悲しかったよ。…帰りにトレセンへ行こうと思ったんだけど、今日も頭痛のために断念。リバウンドが恐ろしい、怖ろしい〜。

1月 8日(火) ( 8:30-18:30) 仕事帰りにトレセンへ。多少の偏頭痛が残っていたけど、溜まってしまったストレスは発散しないとね。いつもより遅くになってしまったが、予想に反して空いている…と思う間もなく、あっという間に人が増える。外は積雪だからかもしれないが、ランニングマシンが空かない。仕方なくマシンをやって様子をみたが、無駄なような気がしてステッパーに変更。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(1)→ステッパー「負荷=default+10」20分。なんだか前回よりもステッパーが辛くて息がゼーゼー。仕事帰りだからかな?

1月 9日(水) ( OFF 106/136 ) 何だか風邪っぽいが、明日はトレセンが休みなので少し無理をして出動。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」でスッキリ。夕食はカレーを作ったが、ルーの裏に書いてある分量通りにしてみたら、すっごい量になっちゃったんだけど(苦笑)。出来上がりは旨いから…いいよね。…今日も偏頭痛っぽいので、市販の風邪薬を飲んで早寝。

1月10日(木) ( OFF 107/136 ) カレーライスの朝食。やっぱり一日置いたカレーって旨いよね〜、出来たても旨いけど…。今日は妻も休みなんだけど、具合が悪いから大人しく引きこもっていようかと思っていた。しかし妻が好きなビールが残りわずかとなり、妻のリクエストでお出かけ。イオン新潟南〜ムサシ〜やまやで、14時過ぎに帰宅となる。昼間っから酒を飲んで、昼寝でスッキリ…するかと思いきや、夕食後も頭痛でヘロヘロ。

1月11日(金) ( 7:30-17:30) 一日中、頭がボーっとしている。…って、仕事をしている部屋が暑すぎただけだったりして。それにしても頭痛は相変わらず治まらず。それでも妻に誘われて、本部幹部会の衛星中継行事へ。夕食後に頓服を飲んで早寝。

1月12日(土) ( 8:30-17:15) 毎日毎日、頭痛のことばかり書いているけど、今日は昨晩の頓服が効いたのか痛みもなく、トレセンの準備をして出勤した。…が、15時を過ぎたころから痛み出す。左耳の後方の下方、少し窪んだ所がいつも痛いんだけど、医者へ行った方がいいのかな〜。何科に行けばいいのかな〜。…というわけで、今日も頓服と、さらに風邪薬を飲んで早寝。

1月13日(日) ( 7:30-17:30) そろそろ医者へ行かないとダメだろうと考え始めた…って、頭痛のこと。毎日毎日ねー、どうしちゃったんだろうかねー。やっぱりNHKで放送されていた『首凝り』なんだろうかねー。

1月14日(月) ( 8:30-17:15) 今日の頭痛…って、新しいコンテンツじゃないってーの。15時ぐらいまでは何ともなかったのに、それ以降は肩までパンパンに張っているような痛み。そもそもいつ以来だっけかなー。

1月15日(火) ( OFF 108/136 ) 昨晩は妻が買ってきたカコナールを飲んで早寝をしたのだが、朝になっても何だか頭に爆弾を抱えているような感覚。万が一があってはいけないので、仕方なく医者へ行く。かかりつけの耳鼻科か内科か迷ったけど、ちょうど高脂血症の薬も残り少ないこともあり内科へ。昨日はとうとう肩まで痛くなったことを告げると、どうやら神経痛じゃないかとの診断。ただ念のために血液検査を行うとのこと。どうせ高脂血症でも血液検査を行うつもりだったので一石二鳥。結果は夕方に出るので電話してほしいと言われ、ついでにトレセンを聞いてみると「大丈夫でしょう」とのこと。そのままトレセンへ行ってみたが、何となく嫌な感覚があり直前でヤメ。…夕方、内科へ電話してみたが診療時間内に結果は出ず。「今日は調子がいいな〜。もしかして人間関係などのストレスか?」と思っていたら、夜になって痛み出してきた。今晩もカコナールと頓服を飲んで早寝をしようか。

1月16日(水) ( OFF 109/136 ) 午前中に医者へ血液検査の結果を問い合わせる。「中性脂肪の値以外は問題なしだねー。そういえば筋肉の値がちょっと高いような…」とのことで、とりあえず頭の病気ではないよう。もしかして先週の火曜日にトレセンで久しぶりに行ったマシントレーニングのせいか? しばらくぶりだったので筋肉痛になっていたもんな〜。…とこの時は思ったけど、8日の日記を読み返したら、この時点ですでに偏頭痛だったんじゃない? どうしたことかな〜。単に複合しただけなのか? …ということで、今日もトレセンはヤメて大人しく引きこもり。今日もいい調子だったんだけど、やっぱり夜になって痛み出してきたよ。今晩もカコナールと頓服を服用。明日は朝から頓服を飲んでみるか?

1月17日(木) ( 8:30-17:15) 今日も頭痛がして、時計をみたら15時だと。何で仕事がある日はこの時間になると頭痛になるんだろうか…と、何気なく同僚に相談してみたら首のストレッチを教えられる。試してみたら痛みが多少引いたので、仕事帰りに接骨院へ寄ってみた。どうやら筋を痛めているようで、念入りにマッサージをしてもらったら楽になったよ。ただ整体師も言っていたけど、明確な原因がないのは不可解なんだよなー。そういえばよくよく考えてみると、いつも首に力が入っているような、緊張しているような…。寒さかな〜?

1月18日(金) ( 8:30-17:15) やはり筋肉の炎症だったのか、今日は一日中、頭痛は無し。…というか、接骨院へ行って電気治療をしていた際にうつ伏せになっていたのだが、この体勢が悪かったのかその後に今日一番の痛みが来た。仕方がないから帰宅をしてから頓服を飲んだけどね。これって、もしかして本末転倒(苦笑)。

1月19日(土) ( 7:30-19:00) しつこいようだけど、前職場の夢を見て、嫌な気持ちで目を覚ます。もうトラウマになるんだろうな〜、糞みたいな職場のために。ヒステリー女のために人生台無し。あの職場のおかげで同僚に対する信頼関係を築いてはいけないという教訓も植え付けられたし、本社の社是『和』なんて所詮は理想論なんだと理解したしね。…どうしたらこのトラウマから解放されるんだろうか。今や本社のアドバイザーなる立場に天下りしたアレに対して、役所の人や歴代の課長が忠告してくれた「○〇にはくれぐれも気を付けた方がいい」という通りの人柄だったことを見抜けなかった『性善説』のオレが悪いんだろうねー。自業自得…。

1月20日(日) ( 8:00-17:15) 昨晩はグチグチと前職場のことを書いてしまい、読み返して恥ずかしくなる…けど、書いた内容は本当だもんね。思い出すだけでウツっぽくなるから嫌なんだけど、「自己保身のためには友人でも売るよ」と県職に言われたことを思い出してしまい嫌な気持ちになる…から、キッパリと忘れ…られたら何も問題がないのにね。ああ、嫌だ嫌だ。…なんて思っていたら、今日読んだ聖教新聞の『新・人間革命』にこうあった。『人間は感情の動物だから、いやだな。自分とは合わないな≠ニ思う人と、一緒に活動しなければならない場合もあるでしょう。その時は、あの人と団結できる自分にしてください。仲良くなれる自分にしてください。あの人を尊敬できる自分にしてください≠ニ祈り抜いていくんです。/ そうすれば、自分の境涯が革命できます。自分が変われば、どんな人とも団結していくことができるんです。』…これは信心の世界の話しなんだけど、今の自分の立場に置き換えると身につまされるな〜。妻に「辞めていい?」と聞いたら「厳しいね〜」と言われたことだし、気持ちを切り替えて頑張るしかないね。…ところで頭痛なんだけど、今日は背中のツボと左肩の痛点に湿布を張って出勤したら、帰宅するまで痛みが出なかったよ。こっちもコツコツと治すしかないよね。

1月21日(月) ( OFF 110/136 ) 迎え酒ならぬ迎えトレーニングじゃないけど、トレーニングで筋を痛めたのだろうと無理しない範囲でトレセンへ行ってきた。内容的にはいつもと同じだが、痛むと再負傷だから慎重に。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(2)→ステッパー「負荷=default+10」20分。マシン中に少し痛みが出かかったが、それ以外は順調に終了。結局は夕方まで痛みは出ず。…というよりも、接骨院での治療後のほうが痛みが出るんだけどね。寝た子を起こすというか(苦笑)。

1月22日(火) ( OFF 111/136 ) 年末年始に録っていた番組『NHKアーカイブス テレビ60周年』をやっと見たよ。第1回目は『アニメ・ドラマ』で、「未来少年コナン」と「七瀬ふたたび」のそれぞれ第1回を放送していた。うーむ、続きが気になっちゃったじゃないの! 「未来少年コナン」は再放送しているみたいだけど、「七瀬ふたたび」はNHKにも保存されていなくて視聴者からの映像提供だったとか。じゃあ「七瀬ふたたび」はもう試聴できないってこと!? …と思って検索してみたら、NHKオンデマンドにありましたとさ。

1月23日(水) (12:30-20:00) 昨日、妻と購入してきた毛布。独身時代からだから、20数年使っていた毛布が寒いので、カイマキと共に断捨離してみましたよ。ところが掛布団が薄かったのか夜中に寒さで目が覚める。眠くて眠くて、起き上がって掛布団を代えることすらできず、眠ったり目が覚めたりと熟睡できず。おまけに休みと休みの間の昼出勤だから、ヘロヘロで仕事をしてきたよ。頭痛も相変わらずだし、思い切って何もせずに休んだ方がいいのやら、シャキッとさせるためにトレセンなど身体を動かした方がいいのやら…。明日はとりあえずトレセンへ行くけど、帰ってからはダラ〜っと…できるかな??

1月24日(木) ( OFF 112/136 ) 布団がしっくりせず熟睡できなかったせいか、朝になっても『筋』に違和感。やはり寝ているのが『筋』に負荷をかけないので、今日は寝たきりになっていようかと思っていたが、9時半ごろには飽きてきて起床。そして昼前にトレセンへ出かける。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(1)→ステッパー「負荷=default+10」20分→マシン(1)。帰宅すると、接骨院の午後の診療が間もなく始まる時間だったが、なんだか寝た子を起こすような気がしてパス。とにかく『筋』を緊張させないようにしていたら、夜になっても痛みは出ず。湿布にも頼っていると、いつまでもズルズルいきそうで、とりあえずは貼らないようにしているけど、無理はしないようにしよう。

1月25日(金) ( 8:30-17:15) 夕方になって『筋』が張ってきたのか、またもや頭痛っぽくなる。そして帰宅後、妻が整形外科からもらってきた貼り薬を使う。本当に『筋』の仕業なんだよな〜!? いつまで頭痛とつき合わないといけないんだろうね。…夜、ニュースステーションを見ていたら、公明党の山口代表が中国を訪問したニュースを取り上げていた。とはいえ、ニュースステーションのコンセプトは「ニュースエンターテイメント」なわけで、所詮は娯楽な訳だし、明らかに作っている(盛っている?)もんな〜。

1月26日(土) ( 8:00-18:00) 会社の同じ部に所属する同僚から懇親会のお知らせがあった。「あいつが出ないなら出席する」…なんて、大人げないよなー。参加はしたいけど、前回は嫌な思いをさせられたからな〜。今回は大人げなく不参加とするか?

1月27日(日) ( 6:30-15:15) 目覚ましが鳴る前の4時半に目が覚めた。おかげで勤行やら、朝食やら、いつもの朝の準備をゆったりと行うことができたけど、仕事が始まったら眠くて眠くて…。それでも早く帰れるから、仕事帰りにパチへ行こうかとも思っていたが、やっぱり面倒になってヤメ。おかげで夕方から、休みの妻とグダグダと飲み始めて3時間。もう少しで人間ドッグなんだけど、またもや最悪の結果が出たりして…!?

1月28日(月) ( OFF 113/136 ) 遅番の妻を送ってから、そのままトレセンへ。相変わらずダラダラとランニングマシンを占拠する老害が多くて、調子が悪くてもステッパーをやるしかない状況。分かっちゃいるけど、我見の新潟県人って…。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ステッパー「負荷=default+10」20分→マシン(2)。イオン新潟南に寄ってから、『プラズマクラスター・分煙ボードでタバコの煙を軽減』とCMで見たN−1万代へ。しかし、店全体がタバコ臭く、ウロウロしているうちに気持ちが悪くなってきて、結局は4000円だけ投資して退却。…夕食は、先日作ったブリ大根のリベンジ。しかし、今度は何だか味付けが薄いような…。まだまだ研究ですな。でもネットで購入した鶴齢が美味くて、今日もダラダラと飲み過ぎた。6合ぐらい飲んだんじゃない?

1月29日(火) ( OFF 114/136 ) 夜中に気持ちが悪くなり、何回か目覚める。宅飲みで二日酔い!?…というほどではなく、朝はスッキリと起床。今日もトレセンへ行こうかと思っていたが、メールが数百件また溜めてしまったことや、池田名誉会長の『SGIの日記念提言』を読んでしまいたくて、結局は一歩も外出せず。『記念提言』は難しくて、気合を入れないと頭に入らないからね…って、自分だけ? それでも出だしこそ難しく感じたものの、総体的には分かりやすく、たまにハッとする部分があったりして感銘を受けるんだよね。自分が構え過ぎなのかな〜…ってこと。

1月30日(水) ( 8:30-17:15) 夜中にも肩の筋が張って頭が痛くなることがあるけど、首が緊張しているからなんだろうね〜…というわけで、2日前からマフラーをして眠っている…からだろうか、昨日も今日も発症せず。このまま治ってくれれば、少しは負担が減るんだけどね。さて明日は半日ドッグのため、今日の食事は20時までで終了。次に固形物が食べられるのは明日の昼食だ〜。かなり眠いから、早くに眠ってしまおうか? あすの朝は何も食べることができないから、もう少し頑張って起きていようか?

1月31日(木) (半日ドッグ-17:15) いつもの診断結果だったよ、半日ドッグ。年齢と共に基礎代謝が減っているわけなんだから、摂取カロリーを減らさないとダメなわけで、食べる量は明らかに減っている=カロリーオーバーはアルコール…というわけ。大きな残業の時はアルコールを摂取しないので、翌日の体重は確実に減っていることからも分かっているんだけどね。思い当たるといえば第一に、日本酒を一升瓶から直接にぐい飲みへ注いでいるから飲んだ量が分からないわけで、デキャンタなんかに、いったん注いでから飲むようにしようかね。本当に極々わずかな努力かもしれないけど、まずは始めてみなくちゃ!…だね。あとは睡眠不足を解消すること=夜遅くまでPCにハマらないことだ。

 

2月 1日(金) ( 8:30-18:00) 今日になって昨日のバリウム後の下剤が効いてきたのか、腹の調子が変。それでも月が替わればツキも変わる…というわけでもないけど、まずは自分が変わらないとね。

2月 2日(土) ( OFF 115/136 ) 本社の現場の人々がたくさん出てきた夢を見て、ハイテンションで目が覚める。題目もたくさん唱えられて気持ちが明るくなり、昼過ぎにトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(2)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」で、久しぶりに大汗をかきスッキリ。何だか嫌なことを一気に発散できたような気分で、明日からスッキリ仕事が出来そう…というか、グチグチ考えずに気持ちを入れ替えていこう。

2月 3日(日) ( 6:30-15:15) 今朝も一週間前と同様、目覚ましが鳴る前の4時半に目が覚めた。早く帰れるから、今日こそ仕事帰りにパチへ行こうかと思っていたが、やはり服がタバコ臭くなるし、何より面倒になってヤメ。妻も娘も遅番なんだけど「疲れいているから夕食は作らないよ」と宣言していた割に、スーパーに寄ったら前言撤回。キムチ鍋をつくって、風呂掃除をして、洗濯をして…。誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めるよ♪

2月 4日(月) ( OFF 116/136 ) 妻も娘も休みなので、自分も休みを貰ってお出かけ。アジカル〜ムサシ〜イオン〜やまや〜のぐち。昼間っから酒でも飲むかと思っていたが、途中の木下精肉店で買ったコロッケやメンチ、ハムカツを食べたから腹が膨れ、帰宅後は睡魔に襲われながらPCをしていたよ。充実した休日…かな?

2月 5日(火) ( 8:30-19:00) 今日は一人出勤。少しは休めるだろうと思っていたけど、一人の方が気兼ねなく仕事ができるので、結局は普段より仕事をしてしまうわけだ。今日はさらに、夕方になってメーカーが来て、残業までしてしまう始末。残業代が出るからいいけど、せっかくトレセンの準備をして出勤したのにね。…給与が少ない身には、助かるな〜♪

2月 6日(水) ( 8:30-17:15) 身体中がドロドロ血、ダラダラ汗になってしまったかのような不快感があり、仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(1)。…夕方からのトレセンは、ここのところ変な人種しかいなかったので避けていたのだが、もう我慢の限界!…と勇んで出動したのはいいが、やっぱり変な人だらけで、身体はスッキリしたけれど、何だか嫌な気分。体調を万全にするために我慢をするか、かえってストレスを溜めることになるのか…。って、相変わらずの細かすぎるオレが悪い!?

2月 7日(木) ( OFF 117/136 ) 昼過ぎに出て、連日でのトレセンへ。ちょうど居心地のいい人数で、この時間帯が一番いいのかな? エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(2)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」。夜は妻と末娘と、ずっと行きたかった古町の居酒屋『志津川水産』へ。わずか1キロ足らずの道のりなのに、すっかりと身体が冷え切ってしまい、最初っから熱燗でスタート。次々と地酒を頼んでいたら、会計で18000円の請求となってしまったよ。酒なんか、最初の1杯か2杯以降は酔いから味が分からなくなるんだから、調子に乗り過ぎたね。でも満足の内容で、また行こうと思うよ。

2月 8日(金) ( OFF 118/136 ) 昨晩は日本酒を6合も飲んだのに、スッキリと朝を迎える。今日もトレセンへ…行こうかと思ったけど、溜まり気味のメールの処理などしていたら、気付くと一歩も外出していない引きこもり状態。…まあ、いいけどね。

2月 9日(土) (13:45-21:30) 感覚的に3連休のため、すっかり脳内が溶けている…と感じた一日。

2月10日(日) ( 6:30-16:15) 仕事中に聞いた『えくぼのはてな』という曲。ずっと頭に残ってしまい、帰宅してからネットで検索。むかーし聞いた覚えがあるんだけど、すごい印象に残るね〜。

2月11日(月) ( 8:30-18:00) あまりの睡魔に、帰宅してからもウツラウツラ。更年期と重なって精神的にも不安定なんで、早くに寝ようかね。

2月12日(火) ( OFF 119/136 ) 今日は所属する部の懇親会だったのだが、結局は大人げなく欠席。みんなには会いたかったけど、楽しい会なのは分かっているけど、むざむざ嫌な思いをするために出席するのは精神衛生上…ねえ。彼がいる限り、もう皆に会えないのかな…。忸怩たる思いだよ。…などと独りごちていたが、夜になって24日のボランティアが開催決定の旨、連絡が入る。よ〜し、2度目の山元町ボランティアで頑張ってこよう!

2月13日(水) ( 8:30-17:15) そろそろストレスがマックス溜まりそうなので仕事帰りにトレセンへ…行くつもりだったけど、あの嫌〜な雰囲気を考えると憂鬱になり、どこにも寄らずに帰宅となった。山形へ行った同僚に買ってきてもらった古酒が旨く、4合瓶ながら昨日のうちに3合ほど飲んでしまい、今日はヒレ酒を教えられてまたまた飲み過ぎ。風邪っぽいので今日は早寝!

2月14日(木) ( 8:00-17:15) 「何か事を起こそうとするとき、何もしない人間が邪魔をする」…この言葉がここのところ特に実感するよ。まあ自分がどんどん改善しようとするからなんだけど、邪魔が多いなー…と思う。別に何もしなくても=今まで通りダラダラであれば邪魔は入らないんだけど、改善の余地があれば「もったいない」と思っちゃうんだもんね、仕方ない。…そういえば、今日はバレンタインだったね。とうとう今年は1個も貰えなかったな〜(泣)。

2月15日(金) ( 8:30-18:00) 仕事帰り、新潟駅で妻と末娘をピックアップして、本部幹部会の衛星中継へ。その前に、久しぶりの広来飯店で食事をしたが、やっぱり旨いね〜。

2月16日(土) ( 8:30-17:15) そろそろ老体的には眠くなってくる今日この頃。明日の残業を超えれば、休みがやってくるんだけど、トレセンも頑張らないとな〜。油断しすぎ!…ということは置いておいて、帰宅すると24日のボランティアツアーのチケットが郵送されていた。あと約1週間でボランティアだけど、ここのところ地震が多くなってきているよね。活動期に入っているんだろうけど…。まあ行くけどね。自分が行かなきゃ誰が行く!…ぐらいに考えてレッツゴー♪

2月17日(日) ( 8:30-24:00) 久しぶりのガッツリ残業。もしかして11月の末日以来か?? さすがにグッツラと疲れたけど、充実感は満タンだね。

2月18日(月) ( OFF 120/136 ) 7日以来ずっとトレセンへ行っていなかったので、この1週間、毎日のようにトレセンの準備をして出勤していたのだが、どうもここのところ夕方のトレセンは変人が多くなっていることを考えると、仕事帰りに寄るに気にはならずに直帰していた。そして今日は念願のトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(2)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」でサッパリ。他人を気にしすぎるのが自分の悪い癖なんだし、割り切って行ければな〜。

2月19日(火) ( 8:30-17:15) 今日も2週間前と同様に、当社からは1人出勤。マイペースで仕事をして、充実した一日…というよりも、異動してから充実しているよな。願わくは、この3月に異動がありませんように…。まだまだ変えたいことが山ほどあるからね。

2月20日(水) (13:45-21:30) 昼前に家を出てトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」…とやったところでタイムアウトとなり仕事へ向かう。出勤前に運動をしたからか、いつも以上にハイ状態で仕事に突入。休憩もとれなかったけど、絶好調だったよ。

2月21日(木) ( 7:30-17:15) 起床して、日課の体脂肪計に載ってビックリ。この3日で体重が3kgも減ったよ。昨晩はアルコールを摂取していないしね。やっぱり飲み過ぎが原因か〜。…なーんて分かっちゃいるけど、やめられない。

2月22日(金) ( OFF 121/136 ) 昼前に出て、妻と娘を仕事場近くまで送り、そのままイオン新潟南へ。少し晴れ間が見えたので、3カ月ぶりに洗車機にかけてみた。しかし洗剤が残っていて、店員に尋ねてみる。そうしたら「お時間はありますか?」と聞かれて、実験を含めて3回も洗車機にかけることになり、最後には大雪の中となってしまったよ。それからトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→マシン(2)。いい調子に通えているね。

2月23日(土) ( 6:30-15:15) 明日はいよいよボランティアで山元町へ向かう。4時に出発だから、今日は早寝をしよう!…と思いつつ、もう21時半を過ぎているのであった…。

2月24日(日) ( OFF 122/136 ) 2時半に起床して支度をし、3時過ぎに家を出て集合場所へ向かう。4時に出発して一路、宮城県の山元町へ。途中かなりの雪が降っていて、今日のボランティア活動が不安になったが、目的地が近くなったらグッと雪が少なくなり、ボランティアセンター経由で作業地へ着くと雪がほぼ無くなる。今回の作業は6月の活動地と近く、農地の整地作業。近くに常磐線の線路跡があり、去年の11月に来たときには線路の工事をしていたのだが、それ以上は伸ばさなかった模様。スコップとツルハシを使って、土地の中に埋もれているガレキを処理するのが今回の主な作業で、ふるいにかけてガレキを選別していく。思ったよりも重労働だったが、最年少の参加者は中学3年生の女の子で、こりゃあオジサンは負けじと頑張らないとね。作業は、ほっき飯の昼食をはさんで14時半まで。磐越道に通行止めが出ているとのことで、いつもより30分の短縮作業だった。終了後、山元町の視察をしてから帰途につく。…が、通行止めは拡大しているようで、東北道の白石から南側も通行止めになり、白石から国道4号線へ。しかし、これが動かない動かない。3時間で数キロ進んだだけで、ほとんど止まっているような状況。各車からは乗員・乗客がコンビニまで出てくるような有り様。実は自分もコンビニでトイレを借りたのだが、並んで、用を足して、食料品などを買って、外に出たら、まったく動いていない状態。後方からは同じく新潟交通の高速バス「仙台→新潟」便も来ていて、お互いに情報を交換している。コンビニでのんびりしていたら急に乗っていたバスが信号で曲ってしまい焦るが、どうやら前方でトレーラーの事故も発生したようで、国道113号線で山越えをすることを決断したらしい。後方の高速バスも続くとのこと。「さっさと113号線へ行けばいいのに」と思っていた自分だが、『路面凍結・吹雪』との情報で少し心配になり眠気もすっ飛んで前方を注視する。かなり狭い道を、前方からトラックが来たり、たまに吹雪でホワイトアウトになったり…。それでも南陽市経由で関川に入り、やっと安心したのか急に眠気に襲われたよ。予定の到着時間より4時間近く遅れたが、無事に1時前に帰着できてホッとする。大変な旅だったけど、とても印象的なボランティアだった。前回は初めてだったこともあり無我夢中だったボランティア活動も、今回は多少まわりを見る余裕もあったし、皆の明るさに支えられて元気に帰ってこられた。これからも、少しでも、活動を継続しようと思ったよ。

2月25日(月) ( OFF 123/136 ) 恐れていた全身筋肉痛には襲われず。やはり年齢を重ねたせいだろうか、明日以降に襲われたりして!? 明日は残業なんだけど、大丈夫かな〜…頑張るしかないでしょ! …ところで今日いろいろ考えたんだけど、福島のボランティアも考えていこうかな、勇気をもって。

2月26日(火) ( 8:30-24:00) 筋肉痛が徐々に出始めたような感覚で、1週間ぶりのガッツリ残業。それでも昨年6月ほどの筋肉痛にはならないということは、あらかじめ備えてトレセンへ通っていた効果もあったのかな?

2月27日(水) ( 8:30-17:15) 今月3回目の、当社からは自分だけの出勤。いつも自分だけの出勤日は、なぜだか休憩がとれないほどの忙しさなんだけど、今日はゆっくりと仕込図を書いたり、作業ができたな〜。…とはいえ、疲れはジックリと身体を襲ってきているようで、帰宅時に車をぶつけてしまったよ。バックモニターを見ながら後進していたのに、そこに軽自動車が停車しているのを分かっているのに、なぜだか「コツン」と当ててしまった。おばちゃんからは「傷がないからいいけど、気をつけてね」と注意され、落ち込む…ことはなく、何だか嫌味に癒されているんですけど!?? どういう精神状態??

2月28日(木) ( 8:30-18:30) もしかして惨事ストレスなのかな? 去年の6月にボランティアに行った時は無我夢中だったんだけど、今回は多少の心の余裕があると感じていた割に、何だか心が晴れないんだな〜。間もなく震災から2年が経とうとしているのに、被災地の復興状況を考えると、心が痛むんだよね、強烈に。単に疲れから来ているのなら、この精神状態でもいいけど、ちょっと怖いな〜。

 

3月 1日(金) ( OFF 124/136 ) 目が覚めてもグッタリと疲れが残っている朝。今日はトレセンへ行こうと思っていたけど、おとなしくPCをしていようかな〜、メールも1000件近く溜まってるしな〜…と思っていたが、唱題を1時間あげたら心が充電された状態になり、部員さん廻りをしてからトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」で気持ちよく汗をかく。各種入金も済ませ、サッパリ…したけど、どうする溜まっているメールは!…?

3月 2日(土) ( 8:30-22:30) ますます溜まるメール…。じゃあ次の休みはトレセンに行かず…で、きっと行かないと溜まっているドラマを見るから、同じことなんだけどね。

3月 3日(日) ( 7:30-20:00) 本社の傲慢体質にウンザリ…って思って仕事をしていたんだけど、会社の上層部だもんね、当たり前か。それよりも、こんなことを書いていると「アドバイザー」なる某にチクられるから気を付けないと(苦笑)。

3月 4日(月) ( OFF 125/136 ) 体重に耐えかねたのか、ふくらはぎが痛くて目が覚めた。せっかくの休みだというのに6時間の睡眠時間。遅番の妻には「トレセンへ行く時についでに送っていくよ」と伝えておいたのだが、何だか疲れが溜まっていてパスさせてもらう。今日は大人しく引きこもり。夕食は「おでん」を作ったが、メークインが煮崩れてグズグズ。美味しいんだけどね。帰ってきた妻いわく「男爵じゃないと煮崩れるよ」だって。間違いだったのか、わざわざメークインと指定して買ってきたのに…。

3月 5日(火) ( 8:30-17:15) ここ数年、夕食では酒を飲むために、飲み会でもなければ「ごはん類」を食べてなかったんだよね。毎年の健康診断では注意をされるんだけど、現状にプラスすると考えればカロリーオーバーだもん。でも、今月から夕食時にキチンとライスを食べるようにしたんだよね。すると酒が飲めない飲めない。夕食でライス断ちをする前は、締めでライスを食べることが多かったんだけど、ライスやオカズを食べながらビールを飲むようにしてみたら、ガクンと飲酒量が減ったわけ。やっぱり満腹感を感じるもんな〜、ライスを食べると。とにかく食べ過ぎ、飲み過ぎを防ぐには、適度なライスが必要なのかね。

3月 6日(水) ( 8:30-17:15) 今日は妻が休みだったので夕食の準備をしないで済むな〜…と思っていたんだけど、嫌な予感通り、いつになっても飯は出来ず。結局は自分が、いつも通りに準備をしたんだけど、まさか痴呆の始まりじゃないよね(汗)。

3月 7日(木) ( 7:30-16:15) 仕事終わりが早番の妻と同じぐらいだったので、新潟駅で待ち合わせて買い物へ。イオン新潟南やムサシで買い物をする。昨晩の嫌な気持ちがあり、おかげで左手の親指を包丁でスパッと切ってしまったこともあり、今日の夕食をどうしようかとも思ったんだけど、今日は何ごともなく、妻が夕食を作る。…どちらかというと、休日の妻はエンジンがかからずに不調なんだから、逆に妻の休日に家事をやった方がいいのかな〜。

3月 8日(金) ( OFF 126/136 ) かなり面倒だったが、娘をバイト先に送るついでにトレセンへ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→マシン(1)→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」。日中は常連が多いんだけど、年度末だからか知らない顔も多い。帰途、久しぶりにマックで昼食を買う。ノンアルコールビールを飲んでいたんだけど、ついつい普通のビールにまで手を出して、夕方には眠くなって爆睡してしまったよ。まあ…いいんじゃない?

3月 9日(土) ( OFF 127/136 ) 妻も娘も仕事が休みなので、自分も休みを貰って本部幹部会の衛星中継へ。しかし時間を間違えていて、まずはイオン新潟南へ向かい、それからスーパーセンタームサシへ。危うくビッグスワンの渋滞に巻き込まれそうになりながら、何とか回避して白山へ。駅前にあるソフトバンクショップへ行ったのだが、いつの間にか別のケータイショップになっていた。別のソフトバンクに向かい、大画面のスマホをチェック。とりあえず気になっている203SHを触ってみたけど、これが好感触。でも毎月のコストがなー。いまのスマホが25カ月目だし、もう少し様子を見てみようかな…と思っていたら、何だか自分のスマホが調子悪いことを店員から指摘される。うすうす感じてはいたんだけどね。でもタイムアウトになり、衛星中継に向かう。…やっぱり衛星中継行事はいいな〜。活力充填! それ後、ミタニの革手袋を探してホームセンターを巡り、ついでに探していたパン屋を発見したりして、結局は夕方までお出かけしていたわけ。天気も上々だし、リフレッシュ出来たよ♪

3月10日(日) ( 8:30-17:15) 仕事から帰宅して玄関に入ろうとしたところ、鍵がないことに気付く。そういえば今日は、小銭入れを含めズボンのポケットに入っていた一切合切を自宅に忘れていたことを思い出した。隣りの店舗には義父がいることは分かっているんだけど、毎日曜日は彼女が来ているはずで、電話をしてみたけど当然のごとく『電話に出んわ』。そういえば、そろそろ娘の仕事が終わるころだと気付き、近くまで迎えに行ってみる。メールで「駐車場で待っているよ」と打ったけど、十数分して返ってきたメールには「もう自宅に帰ってきました」。仕方なく帰宅すると、電気はついているけどチャイムを押しても返答無し。かなり心が折れていたけど、自業自得だとしばらく待っていたところで、やっと娘が買い物から戻ってきた。…ということで、寒空のなか、1時間も空転していましたとさ。=もしかしてボケ始めているのは自分の方だったりして!!??

3月11日(月) ( OFF 128/136 ) 東日本大震災から2年。何だか精神的にナイーブ…というか、身体がグッタリしているのも…これは老化現象か?? これじゃあいけないと気合を入れてトレセンへ向かう。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」。あつあつ亭で憩おうかと思ったけど臨時休業のため、うまか亭で弁当を買って帰宅。…震災発生時刻には黙とうを捧げたが、まだまだ2年! まだまだ応援し続けるぞ!と気合が入ったよ…と言いたいけど、今日だけはナイーブでもいいよね。

3月12日(火) (12:30-20:30) 休みが多くて身体が、精神が鈍っているな〜…と感じる今日この頃。本社のメンバーに聞くと、既定の105日すら取得できていない人もいるんだとか…。でも、これって変なんじゃないの? 明らかなる労基法違反だし、こういったことを改善するために上層部がいるんだよねー。…と以前から憤慨しているんだけど、皆に聞くと諦めが先にきているんだよな〜。上層部が自己保身にはしっている限り、負のスパイラルから抜け出せないと思うんだけど…。甘いか?

3月13日(水) ( 7:30-19:00) 会社に対する不満は、こんなところでグチグチ言っていても何ら変わらないので、直接に上司へ言っているんだけどね。ある意味、上司にぶつけることで自分のモヤモヤは発散されてしまうわけで…。それじゃあ何も変わらないからダメなんだけど、上司も言い分は聞いてくれるからね。…なんて思っていても、不満を持っている当事者が行動を起こさないと、それこそ会社の思うつぼだよね。ダメ元で訴えてみるべき! 諦めたら何も変わらないよ! …と思っていたところ、今日読んだ10日付の聖教新聞の『スタートライン』作詞家・作家の吉元由美さんのインタビュー記事にこうあった。少しニュアンスが違うかもしれないけど、参考までに…。
―― 記者は、何かを純粋に信じることは、むしろ損をする生き方だと捉える風潮が、若い世代に根強くあると感じていた。今は、何かを信じることが難しい時代なのでは――そんな考えを投げかけてみた。
「私は、意識の力はものすごく強くて、言葉にも力があると思うんです。/ 『どうせ信じたってダメじゃないか』って言う人がいますが、その人たちは、たぶんダメだった時に『ほらね』って、そういう所で安心したいのかもしれないですよね。/ どうせ≠捨て去って、希望を持って乗り越えていかなければ、世の中は良くならないと思う。誰かがやってくれる訳ではない。自分たち一人一人が強くあることが、大事だと思うんですよね。だから、まず、信じることから始まるんだと思います」

3月14日(木) ( OFF 129/136 ) いつも行っているトレセンが休館日なので、引きこもっていようかとも思っていたが、フッと思い立って機種変更へ向かう。手続きのあいだ、近くの献血ルームで成分献血をしようと思っていたんだけど、手続きだけで3時間もかかってしまい、グッタリして帰宅となった。こんなにも時間がかかるものなのか? 対応してくれた女性が可愛かったからいいけど、それにしてもね〜。でもまあこれで、画面が4.9インチとなり、老眼には優しいよね♪

3月15日(金) ( 8:30-17:15) たまに左ヒザが痛くて、その間隔が狭まってきたので、仕事が終わってから接骨院へ。今月上旬の仕事中に捻ったんだよな〜。痛みとともに違和感があったけど、しばらくすれば治るだろうと思っていたのにね…。思っていたよりも治るまで時間がかかりそうだから、傷害保険を使おうか。…医者が終わってから、そのまま座談会へ。会合は20時に終わるよう本部から通達されているのに、キチンと守れないんだよな〜。『集合離散』! これでいかないと!

3月16日(土) ( 8:30-19:00) 現チーフが間もなく定年退職するんだけど、次期チーフと思っていた人が『課長』なのに辞退したらしい。『係長』がチーフになるとのことだったが、役職手当を貰っているのに責任を部下に押しつけて仕事をしないつもりか!?…と憤慨。「社長に聞いていないの?」って、何でもかんでも社長にチクっていたのかと、怖ろしいやら情けないやら…。「噂に振り回されずに自分の目で見て判断する」なんて偉そうに言っていたオレだけど、相変わらず人を見る目がないのかね…。まあオレも、こんなところで愚痴っている場合じゃないんだけど、世の中は「どうせ」…って、ダメじゃん。…何だか疲れたよ。

3月17日(日) ( 8:30-17:30) 6日間の出勤のうち、半分を終わった段階でかなりの疲れ。多分に精神的な疲れが原因なんだけど、どんだけ身体が鈍っているの?…というのもある。この3日間は、普段慣れない仕事をしたからだろうけど、明日からの3連チャンは残業3連チャンとなるんだよね。…せいぜい文句を言わずに頑張ろう! いや、頑張らないと!薄給の父ちゃんは!

3月18日(月) ( 8:30-22:00) 休み癖がついているのか軟弱になっているので、この6日間で回復させたい! ただ、その間にチーフは退職するし、代わりの人員は来るし、で少々の精神的なストレスは…大丈夫だよな。精神面でも強くならねば!

3月19日(火) ( 8:30-22:30) 今日から異動に伴う新しい担当が着任。実は自分が入社した時から気になっていた女性なんだけど、ずっと顔を合わせていると粗が見えてくるからな〜…。などと思う前に、そろそろ疲れが溜まってきたんですけど…♪ 出向組の平均年齢が高いしね(苦笑)。

3月20日(水) ( 7:30-21:00) 久しぶりにやった残業の連チャンが終了。すっかり軟弱になってしまったな〜。とはいえ、以前の職場よりも楽しく、また充実した仕事内容だからね。…ところで、本日付けをもってチーフが退職。こんな(と言っては失礼だけど)出向先で定年を迎えるなんて、あまりに本社の仕打ちは酷すぎるような気がする。もともと出向が主だった部署を転々としている自分なんかは当然として、どうして部長が出向先で終わってしまうの? 自分の勤務する会社の、実質で初の定年でしょ。いくら数日後に退職慰労会を行うとしても、あまりの仕打ちにしか思えないよな。自分が定年を迎える際のイメージができてしまったよ。今日、本社から来ていた同僚が言っていたけど、「もはや会社は我々を、単なる労働力としか思っていない」んだろうね。入社したころは、何て社員のことを考えてくれている会社なんだろうかと感動していたことがウソのようだよ。…と、残業疲れの身で独りゴチルのであった。

3月21日(木) ( OFF 1/132 ) 身体が慣れてしまったのか、いつもの時間に自然と目が覚めた。それでも何回か寝直して、8時過ぎには起床してしまう。妻も同じく休みだったので、昼近くに共にお出かけ。チャレンジャー〜しまむら〜火山で昼食。新松崎の店でラーメンを食したが、店内はそれほど混んでいないのにウェイティングシートに記入させられて、しばらく待たされる。食べ終わった食器はあちらこちらに放置されているし、人手が足りないんじゃないの? やっぱり弁天橋店だけがいいのかな? その後は、シュープラザ〜イオン新潟東〜パワーズコメリなどなど買い物をして、帰宅をしたのは夕方。早く帰ってこようと言いながら、相変わらずフラフラしているわけだ。でもストレスは解消した…かな〜。

3月22日(金) ( 8:30-17:15) たった3連チャンの残業でフラフラ=鍛えが足りないね〜。17日でトレセンの定期券が切れてしまったんだけど、次に行けるのは25日かな〜。左ひざに違和感があって医者へ行っているけど、少しぐらいは大丈夫…かな?

3月23日(土) ( 8:30-23:00) 約1名、仕事をしてくれない上司のために疲れが倍加する。いい加減、本社も分かってくれよ!…って師匠に相談したら、「ここでもか…」だって。知っているなら尚更なんとかしてくださいよ! =これもオレの宿命なのかな〜。まずは自己の宿命転換からしていかないと、どこへ行っても続くんだろうね。

3月24日(日) ( 7:30-18:00) 内容の濃かった2週間が終わった…。明日は休みなんだけど、夜は定年退職した元部長の送別会がある。いろいろ失礼な振る舞いをしてしまい、いま思っても申し訳ない限り。不本意な異動で、こちらがプチパニックで人間不信だったからって、振り返ってみれば酷いよな=オレ。明日は罪滅ぼしに、いろいろと用事を買ってでているけど、本っ当にお世話になり、また最後はいろいろと指導してもらい、勉強させてもらいました。…そう考えると、現出向先に異動して良かった!…と今になって思えてくるよ。

3月25日(月) ( OFF 2/132 ) 夜は送別会で、司会を担当することになっていたのだが、とくに緊張することなく、いつもの休日を過ごす。夕方になり、寒風が吹きすさぶ中、バスで会場へ向かう。開宴1時間前に司会原稿を渡され、ここから緊張の司会がスタート…したのだが、途中しどろもどろな部分もあったのだが、とにかく楽しい会だったよ。何だかここのところ、何でも楽しく感じられるな〜。もちろん別れは寂しいけど、実は来月にも現出向先の歓送迎会があって会えるんだよね。…とはいえ、今日は疲れたので2次会にも参加せず、真っすぐ帰ってきましたとさ。…みんな、ありがとう応援してくれて。

3月26日(火) ( 8:30-17:15) 昨晩は直帰したおかげか、今朝はスッキリと気持ちよく目覚めた。まだまだ疲れはとれないので休みたいところだが、自分が休んでしまうと新しく異動してきた彼女だけになってしまう。仕方なく…という体裁で出勤したのだが、思っていたよりも仕事に追われて一日中バタバタ。この2週間が濃かったから、仕事が溜まってしまったんだよね。ヒマで時間を持て余すのは嫌だから、どちらかというと現状に満足しているんだけど…。公私ともに充実しているね〜♪

3月27日(水) ( OFF 3/132 ) 目が覚めてもなかなか身体が起きず。軟弱になった身体を鍛えに行こうかと思っていたんだけど、娘も休みで、プチ大掃除みたいなことをしていたら昼になり、昼食へ行ったり、散髪に行ったりしていたらタイミングを逃す…というか、疲れているからいいか…みたいな〜。そういえば左ひざの痛みだけど、なかなか良くならないので傷害保険を使って、しっかり医者へ通うことにしたよ。=トレセンの定期券が切れているので新たに買わないといけないんだけど、明日は近くのトレセンへ行ってみて、痛みが出ないようなら定期券を買い、ダメならしばらく様子をみようかと思う。

3月28日(木) ( OFF 4/132 ) せっかくの連休だというのに、早くに目が覚めてしまった。でもおかげで一日中、何となく眠いままに過ごすことになった。座談会や本幹の入場券、リーフレットを部員さんに届けようと思いつつ、何となく気分がすぐれず引きこもり。当然トレセンへ行くような元気も出ず。それでも夕方にはだいぶ落ち着いてきて&夕飯の買い物や左ヒザの医者へ行かねばならず、やっと外出することができた。いま22時を過ぎたばかりだというのに睡魔がハンパ無く、もう寝てしまおうかな。

3月29日(金) ( 8:30-17:15) ここのところPC作業ばかりでストレスは溜まるし、身体を動かさないからリバウンドの心配がある。そこで今日こそは仕事帰りにトレセンへ…と準備をして出勤したんだけど、左ヒザの違和感が強いし、何だかグキグキという感覚が出てきたので、無理をしないで真っすぐ帰宅をして医者へ行く。医者はトレセン行きを勧めてくれるんだけど、左ヒザに無理をさせないようにもっぱら上半身を鍛えるよう言われるんだよね。自分としては、エアロバイクやウォーカーで汗をかきたいんだけどな〜。…ということで、しばらく様子見…来月あたまに少しだけ行ってみようかな、トレセンへ。

3月30日(土) ( 8:30-24:00) 同僚が一人休んだため、いつもとは違う担当の仕事。約2年ぶりの担当に少々緊張していたが、スタッフの丁寧さに助けられた。お互いに大人な対応だと、疲れないんだね。職場の空気もいいし、最高の職場だよ♪

3月31日(日) ( 7:30-19:00) …とはいえ、睡眠時間が短いとイライラが溜まってしまうよな。こういう時には運動で汗を流すのが一番だから、明日…いっちゃうか? 軽くでもね。左ヒザの状況を見て、あした決めようか。