つれづれなるままに

 

2013年   4月  5月  6月

 

4月 1日(月) ( 8:30-17:15) とうとう我慢ができなくなって、仕事帰りにトレセンへ。実に3週間ぶりで、相変わらず夕方の利用者はマナー無し。どうせ定期券だし、やれるものだけをやればいいや。…というわけで、左ヒザが悪いこともあり、今日はエアロバイク「目標心拍数=default」40分だけ。それでも汗をかいてスッキリしたよ。左ヒザは、運動し始めこそ違和感があったけど、その後は気にならなくなった…というよりも、右ヒザの違和感の方が大きいような…。

4月 2日(火) ( 8:30-17:15) あしたは「やっと」という表現が出てしまうほど、待ちに待った休み。ダラダラするか、トレセンで汗をかきたいんだけど、家族との約束でお出かけする予定がある。自然に触れてリフレッシュ出来そうな計画なんだけど、天気予報は雨なんだよな〜。日帰り温泉にでも行くか?

4月 3日(水) ( OFF 5/132 ) 雪割草やカタクリの花を愛でに出かける…とはいえ雨降りの天気。そういえば昨年も4月3日で、雨だった記憶が…。ラジオを聴いていたら、今日4月3日は悪天の特異日らしい。昨年と同じ場所へ行くのかと思いきや、また妻が職場の同僚に聞いてきたのだと別の場所を指示される。長靴に履き替えて悪路を登った先にあったのは、群生地を踏みにじられ、自然を勝手に持ち帰る輩を糾弾する立て札。日本人のマナーはどんどん悪くなっていくもんな〜。そういえば、その後に日帰り温泉に行ったんだけど、言葉で意思疎通を図ろうとしない変な大人ばかりだったもんな〜。相手と目を合わせない暗い様子に、もしかして、かつて『裏日本』と呼ばれた日本海側に住む新潟県人の暗さなのかな〜…と考えてしまったんだけど、日本人全体がダメダメなのか、新潟県人の特異性なのか…。それでも日帰り温泉では岩盤浴で癒され、肌はスベスベ、ストレスは解消されたよ。

4月 4日(木) ( 8:30-17:15) トレセンの用意をして出勤したが、真っすぐに帰宅して医者へ行く。傷害保険に入っているから、1日通えば1200円ぐらい儲かるんだよね。足は治るし、金は入るし…って、セコイ?

4月 5日(金) ( 8:30-17:15) 左ヒザに続いて、右ヒザまで痛くなってきた。これはもう鍛えが足りないのと、体重に耐えられなくなってきたから…かも。この頃はずっと疲れが続いているようだし、もっと頑張ってトレセンへ行かなきゃなー。…と思うものの、今日もトレセンの準備をして出勤した割に、長袖のTシャツで出勤してしまったもんだから、たったこれだけの理由で断念してしまうんだよね。ヒザの痛みとは矛盾するけど、要は早く治して、キチンと鍛えるぞ…ということ。

4月 6日(土) (12:30-21:30) 目覚ましのベルをセットしなかったら、なんと9時間近くも眠ってしまったよ。どんだけ疲れているんだよ!っていうこと。疲れない身体に戻すためにも、トレセンへ通わなきゃね。

4月 7日(日) ( 7:30-19:00) 今日の仕事に出かけるのは家族で自分のみ。妻も娘も休みなんだけど、「夕飯は準備してあるかな〜」と思いながら帰宅すると案の定なにもなし。「だってお腹が空いてないんだもん」と相変わらず妻は言うけど、娘はオカンムリだし、自分もムッとしながらも夕食の準備。何なんだろうね。妻は休日になると決まって、腑抜けっぽくなるんだよな〜。もしかしてボケの始まり…なんてことは(希望的観測だけど)ないだろう…かな?

4月 8日(月) ( OFF 6/132 ) 1週間ぶりにトレセンへ。4月になったからなのか新顔が増えた…しかしマナーがダメダメ。他人のことを考えれば当然な『機器に落ちた汗を拭く』ぐらい何故できない!? まあこういう輩は、だいたい長続きしないからいずれ落ち着くとは思うけどね。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」。今日からウェアを短パンタイプに替えたよ。…夜は出向先の歓送迎会。ちなみに先月25日の送別会での幹事反省会も同時刻スタートで近くで行われているんだよね。…ということで、出向先の幹事に事情は話してあるので、途中退席して25日に送別した上司と3人で反省会へ。その後の2次会(=われわれ3人は実質3次会)で行った店には、先ほどの出向先の歓送迎会の2次会メンバーがいてビックリ…したけど、どちらも居心地のいいメンバーで、さらに本社の若手も加わり楽しい時を過ごしたよ。でも、ずっと日本酒を飲み続けていて、かなりベロベロになったけどね(苦笑)。

4月 9日(火) ( OFF 7/132 ) 予想通りに明け方気持ちが悪くなり、面倒なので自己リバース。そうしたらスッキリして、やっと熟睡…しすぎて、目覚めて時計を見たら昼前! でも思ったほどには二日酔いにならず。でもトレセンはパスして、1週間分も溜まってしまった聖教新聞を読んだり、録り溜まっているドラマを見たり。そういえば昨日、朝ドラ『純と愛』の最終回までの8話を見たんだけど、ラストの切なさに涙したっけな。ストーリーは違うけど、子どものころに見た『小さな恋のメロディ』的な切なさを感じてしまったよ。涙を流すと心が軽くなるのは…何故? きっと5月に総集編をやるから、絶対に録画するぞ〜!!

4月10日(水) ( 8:30-17:15) 仕事帰りにトレセンへ。今日は多少ながら空いていて、学生なんかが来なくなったからかな? ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「目標心拍数=default」40分。今晩は妻も末娘も飲み会で遅くなるとのことで、夕食は弁当を買ってきた。いつも通りに鍋なんか作ってもいいんだけど、座談会にも行くからね。時間が無く、アッサリと断念。買い弁は楽だけど、将来もし独りになったら、こういった生活になったりして!?

4月11日(木) ( 8:30-17:15) 何だか冬に戻ってしまったような気候。あまりに寒暖差があるので、風邪をひきそう…という気配は無し♪ 朝はミゾレが降っていたし、夜になって強い寒気が入ってきたのか、アラレは降るし、雷がガラガラ鳴っているよ。以前にも書いたけど、新潟の雷は腹に響くんだよね〜。雷嫌いな自分だし、早く眠って…しまえるかな?

4月12日(金) ( OFF 8/132 ) 目を覚まして時計を見てビックリ。間もなく10時になろうとしている…。昨晩、眠ったのが0時半ぐらいだったから…っていうか、何でこんなに眠れるほど疲れているんだろう…。今日も引きこもっていようかとも思ったが、明日のタイヤ交換のために、車へノーマルタイヤを積まねばならず、それならばとトレセンへ行くことにした。今日も空いていて、ほぼいつものメンバーのみ。エアロバイク「目標心拍数=default」40分→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」で、たっぷりと汗が出たよ。次にトレセンへ行けるのは、月曜かな〜。

4月13日(土) ( 7:30-17:00) 仕事帰り、スタンドへタイヤ交換に行く。終了まで1時間半近くかかるというので、近くのパチンコ店で時間を潰すことにした。去年は奇数月に行っていたので、今年もそのパターンかな〜…と思っていた割に、先月は行かなかったので、実に3カ月ぶり。短時間勝負だから、甘デジを打っていれば傷も深くならないだろう…と思っていたら、ジャスト1時間で2万円超の…勝ちだと! でも身体がタバコ臭くなったので、またしばらく行かない…つもり。そうそう、タバコも復活傾向だったんだけど、パチンコを打っている間は1本も吸わなかったよ。

4月14日(日) ( 8:30-22:00) 今日は驚くほど暖かい。昨日に比べて10度も気温が高いんだもんな〜。…とはいえ、明日はまた10度低いんだよね。身体が付いていけないよ、老体では。…そういえば、つき合いで買った皐月賞で2000円の勝ち。

4月15日(月) ( 8:30-17:15) 仕事が終わってから急いで帰宅し風呂に入る。なぜなら足の治療に行き、湿布を貼ってもらうため。今日も件の通りに行動していたが、医者へ行ったら「都合により午後休診」だと!! ここのところ多いなー、休診が…。次にケガをしたら、別の接骨院へ行こうかな。…と思いながら帰宅すると、妻から猫を病院に連れて行ったとの話し。ここのところ吐くことが多かったので、休みの妻が近所の動物病院へ連れて行ったらしい。すると医者からは「吐くことは悪いことではない。体内の悪いものを出してしまうから…。それよりも発熱していて、40度ぐらいある」と言われ、点滴と投薬をされたと報告。かなり大きいと感じていたけど、まだ1歳にもなっていないんだもんな〜…気をつけなくちゃね。。

4月16日(火) ( OFF 9/132 ) せっかくの休みだというのに、いつもと同じ時間に目覚めてしまい、その後は再び眠ることができず。たっぷりと唱題をあげてから、昼前に同じく休みの妻と出かける。軽自動車のタイヤを義父に言われた買取業者へ持って行ったが、これって中国系のブローカー?的な場所。その後は、ムサシ〜イオン新潟南〜チャレンジャー〜のぐち…という、まあいつもの休日コース。帰宅後、ジョッキ生をもって花見へ。やすらぎ堤に出て、萬代橋をくぐる。桜をブログ用に撮影していたら、BSNからインタビューを受けた。桜の下で憩ってから、オープンしたばかりの新潟日報メディアシップを見学。平日だからか、展望フロアもストレスなし。足が痛い割に、よく歩いた一日だった=リハビリに良かった?…でも杖を持って出かければよかったかも。

4月17日(水) ( 8:30-17:15) あまりの天候不順や気温の不順に体調を崩したのか、精神面がグッタリして明日を年休にしたよ。去年に比べて現段階で2日休みが少ないから…いいよね。

4月18日(木) ( OFF 10/132 ) 妻と娘を職場近くへ送ってからトレセンへ。通っている接骨院からは控えるように言われている足への負荷だけど、ストレスが溜まってもう限界! 奪命魔の存在が影響しているんだろうけど、何とかならないのかな〜。このままでは全員が倒れてしまうぞ! エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」…今日はエアロバイクの負荷を変えてみたんだけど、汗をタップリかいて、少しは心が軽く…なるかと思ったんだけど…。夕方、接骨院へ行き、正直にエアロバイクをやったことを告げたら「自転車は体重がサドルにかかるから、痛くないなら大丈夫」と、以前とは違う回答。筋トレに関しても、以前と違うことを言っていたし、大丈夫かな〜。

4月19日(金) ( 8:30-17:15) グッタリと精神的に疲れて帰宅。でも今日は一回も膝が痛くならなかったよ。いつも通りに風呂に入ってから接骨院へ。誰も患者がいなかったから、トレーニングの仕方をじっくり聞いて、次に役立てようと思ったよ。

4月20日(土) ( 8:30-17:15) 仕事からの帰宅後、軽く食事をしてから本部幹部会の中継行事へ。妻は日中に行ったというので、娘との2人で学会の会館へ。それにしても土・日曜日は、ラストが20時からなんだよなー。明日は娘も自分も早出なんだけど、もう少し何とかならないだろうか。以前のように、ラストが20時からなのは、最終日にするとか…。

4月21日(日) ( 7:30-18:00) 5時半に何とか起床して、勤行をしてから出勤。さすがに眠い一日だったよ。帰宅してからは、休前日にしか飲まないと最近決めた日本酒を飲む。やっぱり効くな〜、数杯で酔ってしまったよ。さあ明日はトレセンへ!

4月22日(月) ( OFF 11/132 ) 昼前にトレセンへ。接骨院の先生からアドバイスを受けた『マシンは、10kg以下のウエイトで基本的に50回で、徐々にウエイトを重くしていく』を実践してみた。エアロバイク「目標心拍数default*20分+負荷150W*20分」→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→マシン(2)。マシンは何だか物足りずに、結局は100回もやってしまうという有り様。徐々に徐々に…ということができない自分だからな〜。帰宅後、やっとドラマ『ラストホープ』の最終回をみる。今までが良かっただけに、ちょっと物足りない終わり方だったかな…。その後、聖教新聞を読む。そういえば20日の聖教新聞創刊記念日の1面に、政治評論家の森田実氏の声が載っていたのだが、その中のラストの一文を思い出した。
『 現在もまだ、世界の創価学会に対する評価と、日本国内での評価とでは明確な違いがあります。これは、日本のジャーナリズムの歪みがつくり出したものだと思うのです。それが正当な評価の確立を妨げているのです。/ 「百聞は一見に如かず」です。私は、私が見た、私が実感した、創価学会という非常に優れた人間の集団が日本国民から正当な評価を受けるように努力をしたい。創価学会の真実の姿を広く国民に伝えていきたいのです。齢80を超えましたが、今、あらためてこう思っています』――いくらマスゴミの影響が大きいからといって、やはりここまで理解が進まないのは、日本人の島国であるがゆえの精神性の低さが原因なんだろうか。森田氏も語っていたが「百聞は一見に如かず」なわけで、どうして自分の判断で行動を起こさないんだろうかね〜。

4月23日(火) ( OFF 12/132 ) さすがに筋肉痛が出た…けど、翌日に出るということは若いってこと?← 今日もトレセンへ行くことにして、妻を職場近くに送りがてら昼前に到着。エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→マシン(3)。昨日は物足りなかったウエイトマシンだが、さすがに今日はきつかった。外は『春は名のみの風の寒さよ』…だったっけかな?…的な寒さだが、ガッツリと汗をかいてスッキリしたよ。さて明日は筋肉痛がどうなるか…。

4月24日(水) ( 8:30-17:15) あまりのストレスから仕事帰りにパチへ。しかし出たり入ったりで一向に持ち玉が増えず3時間。やっと(全ツッパで)終わると思われたラスト1回転から大逆転。投資金額の1.5倍の勝ち。…それにしても、仕事ができないのに上から目線のアレは何とかならないのかね。こちらの方が心身症になってしまうよ。

4月25日(木) ( 8:30-12:15 & OFF 12.5/132 ) 具合が悪く、医者へ行くために昼で帰る…といっても、猫の話。今日は休んでもよかったぐらいだけど、本当に昼で帰ることになるとはね。…いったん帰宅してから、妻とともに猫を連れて車で動物病院へ向かう。血液検査の結果は…何ともなくて、いたって健康だと。それよりなにより、自分にとっては初の動物病院だったんだけど、大嫌いな犬の吠える声がガンガン。いやに犬の患者が多いな〜…と思ったら、狂犬病の予防接種なんだとか。何でこんな時に動物病院へ行かねばならないのか…自分の不運を嘆くのみ。グッタリして帰宅となったよ=今日はダブルパ〜ンチ!!

4月26日(金) ( 8:30-17:15) タバコが完全復活してしまったよ。相変わらず人的ストレスに弱いね〜。

4月27日(土) ( 8:30-22:30) 上から目線のアレに、とうとう仕事の邪魔までされる始末。仕事ができないのは分かっているけど、他人の仕事まで邪魔をするなーーー………と、ここで愚痴って、明日は落ち着いて仕事をしよう。プライドだけの奴は、何をやってもダメなわけだよ。本当にこのままじゃあ、こちらの精神が蝕まれるよなー。どうしたらいいんだろうかね。

4月28日(日) ( 7:30-18:30) 昼前、突如として右腰に激痛が走る。何だか右足も痺れているようで、湿布を貼って横になっている。「帰れば?」との言葉を期待したが…まあ甘いよな。身体が熱く、意識も朦朧としてきて、気づくと1時間近く眠っていた。それでも朝、つき合いで購入していた天皇賞は的中で2万円の勝利。競馬なんか分からないんだけど、かつて同僚と検討したことのある法則に則って買ってみるだけなんだけどね。…帰宅後、身体はだいぶ楽になり、熱も下がったと思われたが、念のために熱を測ると37度だと。…ということは、日中は何度あったんだろう。あまりの寒暖の差の激しさに、風邪を引いてしまったのかな?

4月29日(月) ( OFF 13.5/132 ) 猫の去勢手術のため、ゆっくりと眠っていられず家を出る。平熱に戻ったけど、何となく身体がダルい。しかし予約した日時だし、家から遠いしで仕方なし。動物病院に猫を置いてから、軽く買い物をして帰ろうと思っていたんだけど、急に妻から「加茂へ行く」と告げられ、山菜取りに引っ張り出される。身体の具合もだいぶ軽くなったし、ストレス解消の気分転換。でも結局は山菜には早かったようで、桜を眺めての帰宅となった。相変わらず新潟の運転マナーは悪いけど、所詮は田舎だから…と諦め。それよりも、首都圏から旅行に来ているドライバーは、そこのところを分かっていないと危険だよな〜と心配になった。…まあ、余計なことだけどね。さて今晩は早寝としよう。

4月30日(火) ( 8:30-17:15) 仕事が終わってから娘をピックアップし、猫の引き取りへ向かう。一晩、何も食べていないようで、獣医いわく「よくあること」。2〜3日は食欲が出ないけど、その後はホルモンのバランスで過食になることもあるんだとか。何だか鳴き声が違うように感じるけど、どうなんだろうかね。

 

5月 1日(水) ( OFF 14.5/132 ) 毎月恒例の各種入金を済ませてから、掛かりつけの耳鼻咽喉科医院へ。たぶんに風邪だとは思うけど、無駄に休みを増やしたくないしね。…採血をされて、その結果を夕方に電話で確認したところ「ウイルス性の感冒」だという回答が返ってきた。単なる風邪ではないようだが、とくに伝染する旨の注意が無かったので少しは安心…かも。「大人しく安静にしていなさいよ」と注意を受けたので、帰ってからは布団で安静…にしていたけど、猫にじゃれ付かれて眠れず…。明日も休みを貰っておいたから、せっかく妻も休みだけど、出かけずに大人しく…していられるかな? 昼飯ぐらいは(近場でいいから)出かけられるかな?

5月 2日(木) ( OFF 15.5/132 ) 朝食中、妻から「医者に行きたいんだけど…」と言われる。テニス肘(?)とかいうものの治療を受けたいらしく、職場の同僚に聞いたクリニックが、車で出かけないとならない女池にあるらしい。念のために溜まってしまった聖教新聞を持参したが、これが正解。受付から治療終了まで3時間半。溜まってしまった10日分の聖教新聞をほぼ読了することができた。おかげでイライラせず、充実した時間を過ごせはしたけどね。帰途、いつも美味しい肉を安く売ってくれる肉屋へ寄ったところ、残念ながらシャッターが下りている。ゴールデンウィークだし…と店頭の張り紙を見てビックリ。なんと倒産してしまったんだとか…。妻とともに大きなショックを受け、しばし店頭にたたずむ。何があったんだろう…。とても残念…。

5月 3日(金) ( 8:30-17:15) 具合が本調子ではないが、今月は11日も休んでしまうので、今日は無理をして出勤。ウイルス性の感冒って、感染しないんだよなー…今ごろになって気になってきた。そして出勤したはいいが、点検作業をしながらも頭がポーッとしている。帰るころには絶不調な状態になってしまったけど、明日は…頑張れるんじゃない!?

5月 4日(土) ( 8:30-17:15) 医者からもらった抗生物質のおかげか、身体が軽くなる。ずっと続いていた疲労感も無し…ということは、ここ1〜2カ月の慢性化した疲労感は、ウイルス性の感冒によるものか? おかげで明日からの3連休、初日の義姉一家が来ての墓参りなど、何とか対応できそうでホッとしたよ。

5月 5日(日) ( OFF 16.5/132 ) 今日から3連休だというのに、早朝に目覚めてしまった。今日は千葉から義姉の一家がやってくるので、その対応もあるんだけどね。まずは義母・義弟の墓参りから。そういえば、墓参りなんて1年以上やっていなかったような気がするんだけど。毎日の勤行で回向をしているとはいえ、墓の掃除ぐらいは…って、意外とキレイじゃない。誰か掃除をしてくれたんだろうな〜。細かい部分の汚れを落として、コケを落として…と掃除が終わったころ、義姉一家と義父が到着。神戸ワールドビュッフェの昼食後、いったん車を自宅に置いてから徒歩で出かける。柳都大橋を渡り、ピア万代からメディアシップ、伊勢丹を経由して新潟駅まで。新しく出来た『ぽんしゅかん』をメインに買い物をして、帰りはバスで20分。…義姉とは義父の今後について、介護が必要となった場合の話をしておきたかったんだけど、やっと話をすることができた。義父には財産があるから、妻と義姉の諍いがあると嫌だもんね。義父の考えも分かったし、この件に関しては(とりあえず)ホッとしたよ。

5月 6日(月) ( OFF 17.5/132 ) やっとトレセンへ行くことができる…と思っていたんだけど、昨日の無理がたたったのか風邪っぽい諸症状が出て、身体の節々が痛かったり…。妻からも「大人しくしていた方がいいよ」と言われたので、猫の面倒をみながら一日中ずっと引きこもり。どうせなら3連休なんだし、NTT東日本フレッツ光メンバーズクラブのポイントで引き換えた光LINKルータのセットアップをしてしまえばいいんだけど、そこまでの元気が出ず。ルータが手元に到着してから間もなく1カ月。面倒にもほどがあるって!(苦笑) その割にはサンルームや台所の掃除をやっているんだけどね。…明日はトレセンへ…行きたいな〜。

5月 7日(火) ( OFF 18.5/132 ) やっと身体の調子も良くなり、2週間ぶりにトレセンへ。これだけ開いてしまうと、かなり面倒臭い感覚が大だけど、ストレス解消もあるからね。エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→マシン(4)。アームカールをトレーニングのアドバイザーである接骨院の先生に勧められていることを思い出し、このメニューを増やしてみたけど、筋肉がプルプルいって超ハード…とその後に行った接骨院の先生に報告したら「ウエイトが重すぎるよ」とのこと。これも5kg以内にして、回数を稼いだ方がいいらしい。それにしても汗をガッツリとかいてスッキリ。さて明日から仕事だけど、木曜日にも休みをもらっていたんだよね。

5月 8日(水) ( 8:30-17:15) すごい筋肉痛で、何をするにも痛みと戦う一日となった。筋肉痛には、さらなるトレーニングだ!…と、今日も仕事帰りにトレセンへ。どうせ夕方のトレセンは混んでいるから、マシンなんかできないからね…などと油断していたら、今日に限っていつもより空いている。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→マシン(4)…といつものメニューをガッツリ。2日連続で搾れるほどの汗をかき、スッキリ…どころか明日が怖いんじゃないかな〜、筋肉痛で…などと恐れていたら、明日を待つまでもなく、夜になってから酷い筋肉痛。腕を真っ直ぐにしようとすると、肘の内側が両腕ともに激痛。相変わらず調子に乗り過ぎる自分って…。

5月 9日(木) ( OFF 19.5/132 ) 筋肉痛で熟睡できないままに朝を迎える。徐々に痛みが和らいできて、朝になって、やっとウツラウツラ。なんという自業自得。今日は家族全員が休みなので、朝食後にお出かけ。スーパーセンタームサシ〜イオン新潟南〜卸団地〜八角商店街〜チャレンジャー。夕方には接骨院へ行き、いつもの治療+筋肉痛の治療とその対策を聞く。トレーニング後のストレッチ不足な訳だよな。

5月10日(金) ( 8:30-17:15) 夕方になって、やっと右手が真っ直ぐに伸ばせるようになった。明らかに靭帯損傷状態なわけだ。誰が悪いって? そりゃあ、久しぶりなのにガッツリと後先を考えずに頑張ってしまったオレですよ。…反省!

5月11日(土) ( 6:30-18:00) 4時半に自然と目が覚めたので、ご飯を炊いて、勤行をしてから出勤。人間関係的に悩んでいたこの頃だったが、昨日よりリセットしてみたら、スッキリしたみたい。原因は、これもオレなのかな〜…。

5月12日(日) ( 7:30-18:00) 久しぶりにスマホを忘れて出勤してしまった。こうした時に限って、使用したい状況になるんだよな。…そういえば、先週のNHKマイルカップに引き続き、今週のヴィクトリアマイルも負け。これで先月の28日の天皇賞(春)で勝った分がパー。月が替わって、ツキも替わったか。どうせG1しかやらないんだけど、同僚に頼むのが面倒になったし、自分もPAT会員になろうかな…と同僚に教えられたJRAのサイトを見てみたら、登録は開催日だけだとか。来週のオークスは…。

5月13日(月) ( OFF 20.5/132 ) 朝食後、高脂血症の薬が残し少ないことに気づき、内科医院で薬を処方してもらってからトレセンへ。診察なしで処方箋を出してもらうだけで、何で1300円近くかかるんだろうか…。トレセンでは、恐る恐るながらもアームカールを予定通りにこなし、さらにレッグカールも復活。流れるほどの汗をかいてスッキリしたよ。エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→マシン(5)。明日も会社帰りに行こうか…とも思うけど、やっぱり仕事帰りのトレセンは、時間的に、仕事帰り的な変な自己チュー人が多いから、ちょっと憂鬱なんだよね。

5月14日(火) ( 8:30-17:15) 妻も娘も遅番なので、仕事帰りにゆっくりとトレセンで汗をかこうと思っていたのに、アイテムを忘れてアッサリ断念。帰宅後、購入しようとしているiPadについてネットで調べてみたが、何を選んでいいのか分からず。iPod retina(?)よりもiPod2の方が安いし、それほどの機能を使うとも思えないんだけど、実際にどれだけ違うのか…。何だか面倒だな〜。

5月15日(水) ( 8:30-17:15) 一日中ずっと立って仕事をしていたので腰が痛いし、昼に食べた弁当が傷んでいたのか腹の調子も悪いし…で、アッサリとトレセン行きをパスして帰宅。明日は午後半休の予定なので、調子が良かったら帰りにトレセンへ寄ろう…かな〜。1週間前と同様の筋肉痛は、同じメニューをこなしても出てこないのは幸いだからね。

5月16日(木) ( 8:30-12:15 & OFF 21/132 ) どうにも腹の調子が悪く、トレセンをパスして…パチへ向かったよ。いつものパチ屋で4時間かかって、先月の浮いた金を置いてきた…ということで。月が変わればツキも変わる…ということを実感。

5月17日(金) ( OFF 22/132 ) 妻、娘と同じ休みなので、昼前に本部幹部会の衛星中継行事へ。久しぶりに涙が出るほど感動したよ。それにしても、どんどん照明がキレイになっているな〜。…その後、ムサシ〜イオン新潟南へ。妻の携帯電話が不調なため、機種変更をしたのだが、いよいよ妻もスマホデビュー…とはいえ、らくらくフォンみたいなものなんだけどね。それにしてもソフトバンクの担当女子って、なんてカワイイ人が多いんだろうか=癒される〜。ついでに自分も、ネット上のモニターで稼いだ金が相当な額になったので、いよいよiPadを購入しに行ったのだが、iPad miniが思った以上に小さくなくて悩み、今日は買うのをパス。どっちを購入した方がいいんだろうね〜。…なおじ〜チャレンジャーで、17時に帰宅となる。夜、JRAの即PAT会員に登録。

5月18日(土) ( 9:30-22:00) 久〜しぶりのガッツリ残業に、鈍っていた身体が堪える。な〜んて、たった3時間半の残業で「ガッツリ」なんて言っているぐらいだからね。それにしても身体が重い重い、重すぎる。それこそ「ガッツリ」と身体を鍛えなきゃな〜。

5月19日(日) (12:30-21:30) 出勤前にトレセンへ行こうと準備をしていたんだけど、家事をやっているうちにタイムアウト。…などと言い訳しているうちはダメだよ。明日は、明日こそは行くぞ!仕事は早く終わりそうだし。

5月20日(月) ( 7:30-16:30) 体重には変化がない…というか、むしろ数値的には減っているんだけど、感覚的には身体が重い…という気持ち悪さで、さすがに仕事帰りトレセンへ。1週間ぶりということもあるけど、部屋が暑くてダクダク汗。あまりの汗の量に、途中でタオルの汗を絞りに行ったぐらい。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→マシン(4)。行くまでは面倒な感覚が多大だけど、やっぱり汗をかくと気持ちがいいし、ストレス解消だな。

5月21日(火) ( OFF 23/132 ) 妻が機種交換をしたので、SDカードの更新をしていたら、とんでもないものが出てきたよ。この時期に!? 気を取り直して妻の医者へつき合い、その後にイオン新潟南へ。結局はiPad-miniの16GBを購入。ネット上ではiPad-mini2の噂もあったけど、現状でいいならね。帰宅後、まずは光LINKルータのセットアップから。説明書が分厚くて構えていたが、あっさりと開通したよ。それからiPad-miniのセットアップ。使い慣れていないから、こっちの方が面倒…かもね。

5月22日(水) ( 7:30-16:30) 信頼を裏切られるということが、どれほど精神的にショックなのか…。うつ病にならないよう気を付けたいとは思うけど…。仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→マシン(4)で、今日もガッツリ汗…でも、一昨日よりは少しだけ少ないかも。…帰宅後、iPad-miniへの書籍ダウンロード。楽天のkoboなるものを使用してみたが、他で購入したものも見られるのかな?

5月23日(木) ( 7:30-16:45) 予想外に少し早く仕事が終わったので、今日もトレセンへ。エアロバイクの負荷150wの35分で息がゼーゼー。こうなりゃ見返してやるしかない!…という気持ちしかないんだけど、これがまたいつまで続くかが問題だ。だって最初から弱気なんだもん、オレ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→マシン(4)。ガッツリと汗をかいたが気持ちは落ち込んだまま。今日は座談会だったんだけど、とても精神的に向かえないよ。

5月24日(金) ( 8:30-19:00) 今日は一人出勤。少しは休めるかな…と思っていたんだけど、何でか知らないけど一人出勤の時に限って忙しい…というよりも、面倒な点検作業を始めてしまった自分が…ね。おまけに、夕方になって急に業者が来館することになってしまい、予想外に残業となる…って、残業代で食べている身としては助かるんだけどね。

5月25日(土) ( OFF 24/132 ) 今日も妻と同じ休日。億劫だったけど、ともに外出していろいろと買い物。いつもなら夕方ぐらいまでグダグダと出かけているんだけど、今日は土曜日で混んでいるだろうとのことで早めに帰宅。そして共にランチ&昼酒に出かける。酔いに勇気づけられて、いろいろと嫁と話しをし、もうこれ以上は面倒だから追求しないことにしたよ。

5月26日(日) ( 8:30-25:00) いまだにツアースタッフから「あれっ?何でここに?」とか「兼務ですか?」と言われるけど、異動から2年以上経っても覚えていてくれる有り難さ。文句ばかり言っていては申し訳ないよな〜。ここだけにしないとね。

5月27日(月) ( OFF 25/132 ) 深夜に眠ったのに、ガッツリ眠れないのは暑いから? やっと平年並み、いや平年を超える気温。つい最近まで、平年を大きく下回る気温じゃなかったっけ? いよいよデブにはツライ季節の到来。早く痩せなきゃな〜。…というわけで、妻を職場近くに送りがてらトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」→マシン(5)でガッツリ汗…って、あれ? 今日はそれほど汗が出ないぞ。慣れたのかな? それとも大型扇風機のおかげ? …トレセン後、娘をピックアップし、昼食後にムサシ〜イオンへ。ここであまりの眠さに、娘を降ろしてから自分だけ帰宅。それでも洗濯やら炊事やらと家事を頑張るわけですよ。まあ明日は昼出勤だからね。

5月28日(火) (11:30-21:30) 今日の最高気温が29度だったんだって!? 自分はずっと室内にいたから、あまり感じなかったんだけどね。仕事から帰って風呂に入ったら、しばらく汗が止まらず、いよいよ扇風機の出番!

5月29日(水) ( 8:30-21:30) …と思ったら、今日は昨日より4度も低い最高気温。せっかく軽く衣替えをしたのにね。ところで、そろそろまたメールが1000件近く溜まってきた。明日はトレセンへ行く準備をして出勤するつもりだったが、直帰することにするよ。そして酒を飲んでグダグダしていないで、スパッと…できるかな?

5月30日(木) ( 8:30-17:15) 出勤しても、ずっと頭痛の一日。ほとんど仕事をする気にもなれず、本当は休みたかっけど…。というわけで、メールをほったらかしで、22時過ぎなのに寝てしまうのでした。

5月31日(金) ( 8:30-17:15) 今朝も頭痛がひどく、休みたいのはやまやまだけど、出勤するメンツから仕方なく…といった体で家を出る。頓服を服用したおかげか、だんだんと痛みは治まったけどね。そういえば嫁も具合が悪いと言っていたし、代わりに娘が追いかけて出勤していったけど…。その娘は今日、自動車免許の学科試験で免許センターに行くと言っていたので心配していたが、嫁の具合が復帰したらしく、無事に免許センターで試験を受けてきたらしい。その結果は『合格!』だとか。やっと運転免許、それもマニュアル車にも乗れる免許を取得したんだけど、さて保険の関係で乗れる車はあるかな? でも少しはホッとしたよ。

 

6月 1日(土) ( OFF 26/132 ) わらび採りツアーで胎内へ。そもそも「わらび」自体、料理でしか見たことがないので採れるかどうか…。しかし、地元の農家の方の指導のもと…というか、「わらび自体、知らないんですよね」と告げたら、しばらく付きっ切りで教えれくれた。そして気温は高めながら、気持ちの良い風が吹く中、良い汗をかいてきたよ。昼食から風呂後の帰途、少しだけ娘に運転してもらった。さすがに若いだけあって、慣れるのが早いね。=やっぱり来てよかったよ。リフレッシュした!

6月 2日(日) ( 7:30-17:00) すっごい眠い状態。昨日の影響かな!? まだ22時過ぎだけど、ウツラウツラしているしね←老人か!?

6月 3日(月) ( 8:30-17:15) 昨晩は結局、23時には眠ってしまい、なぜだか身体が疲弊しきっている。休みたい衝動に襲われるけど、それでも出勤しているのは、まだまだ余力があるということか? …今日から末娘が酪農の研修で10日ほど居ない。娘の性格から、なんの連絡も寄越さないんだろうな〜…と思っていたが、夜になって写真付きでメールが来たよ。何ごとも経験だ!

6月 4日(火) ( 8:30-17:15) トレセンの準備をして出勤したけど、1000件超も溜まってしまったメールが気になり、仕事終わりに直帰。6日から…かな〜。夕食をパパッと済ませて、メールの処理に取り掛かろうと思っていたが、ついついテレビをつけたら日本代表のワールドカップ予選が行われていた。そして、ついつい飲み過ぎながら試合終了まで見てしまう。ラスト、本田のPKに痺れたし、感動したよ。

6月 5日(水) ( 8:30-21:45) ずっと我慢をしてきたけど、もう限界かも。公私ともに安らげる場所がない! 創価学会員として思ってはならない、いや人として考えてはならない「要らないから死んでほしい」とまで思ってしまう現状。うつ病を発症するのも時間の問題だろうね。せめて、このサイト、ならびにブログで吐露する以外に、この精神状態を維持できる自信が、現状では無いよ。

6月 6日(木) ( OFF 27/132 ) 少しでも気分を晴れさせたくてトレセンへ向かう。しかし、エアロバイクでの汗の出方に不満で、途中で負荷を上げちゃった。トレセンへ行く前に接骨院に寄ったんだけど、先生から言われた「久しぶりのトレセンだと、いつも以上に頑張り過ぎて再負傷してしまうので注意して」とのアドバイス通り、やっぱり「せっかく来たんだから」という無理が出ちゃうのかな。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷200W*15分」→マシン(5)。でも、やはり汗の出方に不満。ガッツリ&ダラダラと出て欲しかったのにな。…さて明日は、憂鬱な勤務。=この不況下、やってはいけないんだろうけど、もう辞めてしまおうか。うつ病になるよりはマシだよな。

6月 7日(金) ( OFF 28/132 ) 今日は休みではないので、いつもの時間に起床して勤行をしていたのだが、今日の出勤メンバーが頭に浮かんだら、突如として心の病気になりそうになった。どうしてここまで嫌悪しているのか自分でも分からないけど…。ここ数日、ずっと胃腸の調子が悪いのも、原因は心因症かも…。いつまで我慢をしないといけないんだろうか…。『今こそ宿命転換の時!』とは思いたいけど、そうしないと同じことが繰り返されるけど、とにかく我慢の限界だよ! じゃあ…辞めるか?

6月 8日(土) ( OFF 29/132 ) 今日も出勤する勇気が出ず。このままウツ病になって、仕事に行けなくなるのかな〜。

6月 9日(日) ( 8:30-24:00) 出勤途中で心が折れそうになったが、何とか職場にたどり着く。汗を流したら、かなり心が軽くなったようにも感じるけど…。そういえば以前に神経内科を受診した際、医者から「原因を取り除けばいいんだよー」とは言われたけど、そう簡単にはいかないでしょ。とくに仕事関係で同じ職場であれば…。明日はシフトで休みだから、パチンコかトレセンでスキッとするかな〜。でも、そもそも外出できるか!?

6月10日(月) ( OFF 30/132 ) 嫁を職場近くへ送って、その流れでトレセンへ…と考えていたんだけど、このトレセンが心の負担となりそうな状況なのでヤメ。パチンコで4時間近く、3万円超負けて帰宅となった。金額は別にいいんだけど、そういえばN−1は遊ばせてもらえないのを忘れていたよ。負けてもいいから…と言っては語弊があるけど…気分転換に遊ばせてもらいたかったな〜。…嫁は遅番なので夕食の準備は自分がする。近所の露店の八百屋で買い物しがてら、心の病について話をしていたら「そんな奴は無視すればいいんだよ」と言われてしまう。まあそうなんだけど、チームで仕事をしている以上は、なかなかね〜。あ〜あ、明日の出勤を考えると、また憂鬱になってきちゃったよ。睡眠障害が出るようなら、睡眠薬を処方してもらわないと…。

6月11日(火) ( 8:30-17:15) 昨日の荒療治が功を奏したのか、今日は調子が上向く。しかし汗の出方が気持ち悪く、汗腺が濁りきっているんだろうな〜…と思い、仕事帰りにトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷200W*15分」→マシン(3)で、タップリと汗が出た。運動を継続していないと、出る汗がドロドロで臭いんだよね。サラサラ汗を目指して、頑張ろうかね。どうせデブだから、汗は出るんだし。

6月12日(水) ( 8:30-17:15) なんじゃ!この暑さは!! 今日の最高気温は32度で、室内にいても自然と汗ばむ暑さ。…というわけで、トレセンへの準備をして出勤したけれど、仕事が終わってからは直帰して、そのまま散髪屋へまっしぐら。いつものスポーツ刈りを超える五分刈りにしてやったぜ! …とはいえ、帰宅後に冷静に鏡を見たら、ちょっと早過ぎるんじゃない…的な…。

6月13日(木) ( OFF 31/132 ) 寝苦しい一夜を過ごす。とうとうタオルケットを出したよ。さて、今日の休みは妻と一緒。共に買い物へ出かけ、ムサシ〜イオン新潟南〜昼食〜のぐち〜チャレンジャーと廻る。今日の最高気温は33度らしいが、昨日よりは暑く感じなかったな〜。風があったからだろうけど、いきなりの高温だけは勘弁してほしいよね。…ちなみに、ここ数日いろいろあって「妻」を「嫁」と表現してみたけど、どうもしっくりと来ないので戻します。

6月14日(金) ( 8:30-17:15) 何だかストレス溜まりまくりの一日。仕事帰りにトレセンへ行こうと準備はしていたのだが、iPodを忘れて断念…したかったが、気持ちの悪い脂汗は出るし、次に行けるのは17日以降だと思ったら、心に逆らってでも無理やりに向かうことにしたよ。そのトレセンだが、空いてはいるんだけど、老人の一団が来ていてマシンを占拠している。末娘も酪農の研修から帰ってくるし、少しだけね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→ステッパー「負荷=default+10」20分で、やはりステッパーがハードで息がぜーぜー。帰宅後は、娘からいろいろと話を聞く。かなり大変だったけど、楽しかったようで、「就職しようかな〜」だって。

6月15日(土) ( 7:30-23:30) 酷い、酷すぎる。また仕事上でウツっぽくなりそうになった。何とかならないのかね〜。

6月16日(日) ( 8:30-17:15) 現在22時半前なんだけど、あまりに眠いので、早寝とします。オヤスミナサイ…。

6月17日(月) ( 8:30-17:15) 出勤をしても、何もやる気が起きず。日頃の精神的な疲労に、肉体的な疲労が重なるわけだ。それでも懸案であった作業を一つ片付けられたので良しとするか…? 明日は休みだし、トレセンでリフレッシュしようか。

6月18日(火) ( OFF 32/132 ) 何だか寝違えたようで、左肩が痛いんだけど、汗をかきたくてトレセンへ。いよいよ新潟も梅雨入りしたようで湿度が高かったせいか、トレセン内はクーラーが効いていたのに水をかぶったような汗が出た。いつも通りにエアロバイクの負荷を途中で上げたけど、あまりにキツクて負荷をこまめに変えてみた。ヒーヒーと汗を出して自分を追い込んでいると、何だか自分がマゾなんじゃないかと思えてきたりして…。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷200W*5分+負荷160W*5分+負荷170W*5分+負荷180W*5分+負荷190W*5分」。今日はエアロバイクを多くしてみたけど、なぜなら昼食はケンタッキーフライドチキンに決めていたから。だって食べたかったんだもんね♪

6月19日(水) (12:30-18:30) 何回か目を覚ましながら、気づくと10時になっていた。どんだけ眠って、いや疲れているんだよ…ってなこと。まだまだ鍛えが足りないな〜。今日は昼出勤だったんだけど、思ったより早めに仕事が終わってしまったよ。おかげで早く帰ることができて、溜まっている聖教新聞を読むことができたから、ある意味よかった。

6月20日(木) ( 7:30-17:30) 今月末に宮城県の山元町でのボランティア活動があり、まだ募集しているんだよな〜。参加費は高速道の無料化が無くなり、4000円が6000円になっているんだけど、まあそれはいいとして、その前に会社の親睦会が入っているんだよね。懐具合を考えれば、どちらかにしか参加できないんだけど、自分的にはボランティアに行きたい。震災から2年と3カ月が経ち、人々の関心が薄くなっている今だからこそ行きたい!…けど、前回の親睦会を欠席したことに関して「次は待っているぞ」と相当な上司から言われているんだよな〜。自分の話し(=グチ)を聞いてくれる上司だけに、この親睦会も外せない…。やっぱり今回はボランティアをパスするか〜。忸怩たる思いはあるけど…。

6月21日(金) ( 8:30-17:15) 何だか再び心の病気が再発しそうな気配だったけど、ズルズル休むわけにもいかず出勤してみる。しかし全く何もやる気が起きず、PC作業のみを事務室でしている。昼を大きく過ぎてから、やっとエンジンがかかってきたようで、恐る恐る仕事を始めてみた。トレセンへも行けるかどうか、行けなさそう…と思っていたんだけど、勢いをつけてGO! ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*10分+負荷200W*10分」でサッパリしたよ。それにしても…。

6月22日(土) ( 8:30-17:15) あとから考えると空調を入れて仕事をすればよかったんだけど、ジワジワ汗を薄くかきながらチマチマと…。休みたい気持ちは大だけど、明日・明後日は休みだからね…。

6月23日(日) ( OFF 33/132 ) 心の落ち込みも今朝は感じられず、やっと半月ぶりに勤行をすることができた。そして妻を職場近くに送りつつ、そのままトレセンへ。休日のトレセンは、いつ以来だろうかね。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*10分+負荷200W*10分」→マシン(5)。心身ともにリフレッシュできた!…ように思っていたんだけど、あした行われる本社の所属する部の懇親会を思うと憂鬱になってきた。酒が入れば何とかなるとは思うけど、明後日は自分だけ出勤で、いつものようには酔えないだろうしな〜。

6月24日(月) ( OFF 34/132 ) 溜まってしまった聖教新聞を読破し、夜は懇親会へ。若干1名「クビにしろ」と喚いている無神経氏がウザかったけど、相変わらず楽しい飲み会だったよ。無神経氏の言動は、知り合いの弁護士に相談したところパワハラに当たりそうだということを言われているし、無視する限界がきたら法的措置を講ずるまで。まあ相手にしなければいいわけで、とりあえず放置しておこう。でも無神経氏は、どれだけ私に迷惑を掛けたのか分かっているんだろうかね〜。…今日の飲み会で残念だったのは、明日が仕事のために大好きな日本酒が飲めなかったこと。日本酒を飲み始めると止まらなくなるからね(苦笑)。それにしても久しぶりに会うメンバーが多くて、やはり参加して良かったよ。

6月25日(火) ( 8:30-17:15) トレセンの準備をして出勤したのだが、じわじわと無神経(もう「氏」なんか付ける必要なし)の言動が心の刺さってきて、鬱々とした気持ちになる。やはり懇親会へは参加しなければ良かったんだと後悔しきり。もう2度と本社の催し物には(強制でなければ)参加するまいと心に決めたよ。心の病気になってまで気を遣う必要などないよな! …というか、ここまでなったというのは、自分にも大いに原因があるのではないのかと…。存在価値なしかと…。辞めるか、と…。………………いかんいかん、自分で自分を追いつめてどうする。とりあえず、自分が正しいと信じて、まずは心を治さないとね。ところで、通勤のマイカー内で読んでいた今野敏著「迎撃」を半年近くかけて読了。信号待ちで読むには、ちょうどいい内容だったよ。

6月26日(水) (12:30-20:30) 「無神経」の言葉が頭をグルグル廻って、あまりよく眠れなかった。相変わらず弱いな〜。とりあえず部長が来るというから、パワハラについての会社の見解を問うてみるか。

6月27日(木) ( 8:30-17:15) 29日のボランティア…まだまだ席に余裕があるというし、いまだに迷っているんだよな〜。「無神経」に嫌な思いをさせられるんだったら、スパッと断って、その金でボランティアに行けば…とは思わないけどね。もう「無神経」のことは考えないことにするよ。どうせ他人を見下さないと自分の存在価値が見出せないと分かっているからやるんだろうし、嫉妬しかできないんじゃね。以上、この件は終わり。あれについては、考えるだけ時間の無駄だと気付いた。

6月28日(金) ( 8:30-17:30) ここのところウダウダ&グダグダと愚痴を吐いてきたけど、創価新報を読んでいて気付いたことがある。こんなところで愚痴ってばかりで行動に移さないなんて、かつての自分には考えられないな〜…ということ。
『 広宣流布とは、味方をつくる戦いである。/ 御書には、「魔及び魔民有りと雖も皆仏法を護る」との法華経の文が引かれている。敵をも味方に変えるのが、創価の人間外交だ。/ 相手がだれ人であれ、青年は臆さずに、同じ人間として、率直にぶつかっていくのだ。礼儀正しく、感じよく、飾らず、ありのままに信念を語ればよいのだ。/ 青年の誠実ほど、人の心を打つものはない。その姿に相手は共感し、信頼を寄せるのだ。』(創価新報6月5日付)…祈って行動すべし!

6月29日(土) ( OFF 35/132 ) 安心したのか、久しぶりの爆睡♪ 単純だけど、『ポジティブでも一生、ネガティブでも一生…ならポジティブに!』という自分のモットーに忠実に生きよう! 今日は妻も休みが一緒だったので、混むのを避けるために早めに出かけて、イオン新潟南やスーパーセンタームサシ、チャレンジャーを廻る。昼過ぎに帰宅後、たまたまテレビで見つけたイベント『新潟クラフトビールの陣』へ出かけてみる。人混みは嫌いだけど、妻とともにビール好きだからね。3500円のチケットと600円のチケットを購入し、十二分に堪能したよ。さあリフレッシュして、再出発だ(←大げさ)♪

6月30日(日) ( 7:30-18:30) 偏頭痛と肋間神経痛の板挟み。頓服も無くなってきたし、仕方がないから医者へ…行った方がいいのかな?