つれづれなるままに

 

2013年   7月  8月  9月

 

7月 1日(月) ( 8:30-17:15) 月が替われば、ツキも変わる!…と信じて今月も頑張ろう! さっそく仕事帰りにトレセンへ。久しぶりだからか、それとも気温が高かったからか、エアロバイクの途中でTシャツが汗で飽和状態になり、45分の予定を35分で切り上げる。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*30分」。でも、頑張ったおかげで汗がサラサラになったよ。あとは、どれだけ間隔を開けずに続けられるか…だね。

7月 2日(火) ( 8:30-17:15) 今日も仕事帰りにトレセンへ。そして昨日同様にグッショリと汗をかく。例年、こんなに汗が出たかな〜…と驚くほど。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*35分」。でも汗は、かけばかくほど、終わった後のシャワーが気持ちいいんだよな〜。ある意味、シャワーを浴びるために汗を出していると言っても過言ではない…は、言い過ぎか(苦笑)。

7月 3日(水) ( OFF 36/132 ) 家族3人ともに休み。そこで末娘が提案したドライブを実行することにした。行き先は寺泊。たまに大雨となる悪天候のなか、1時間半で到着。平日&雨…のためだろうか、観光客も少なくて、ゆっくりすることができた。帰りには国上の道の駅で足湯にも浸かって満足…だったんだけど、やっぱり気持ち的に疲れたようで、現在22時だけど睡魔に襲われている…から、もう寝ますね。

7月 4日(木) ( 8:30-17:15) 今日もトレセンへ行くぞ!…と準備をして出勤した割に、仕事中は何もやる気が出ず。いったい全体、この頃のヤル気の無さはどうしてしまったんだ!?…などと悶々しながらも何も手につかず。自己嫌悪になっていた時に本社の部長から電話がかかってきた。13日が忙しいらしく、ヘルプの電話だったのだが、これも面倒で何か理由をつけて断ろうかとの考えが一瞬だけ頭をよぎったが、怠惰な自分に鞭打つ必要が有るわけで、これをチャンスにしてみようかと…。それにしても、何だか身体中がプクプク。…というわけで、今日も仕事帰りにトレセンへ。初見の人でエアロバイクが塞がっていたので、ステッパーをする。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→ステッパー「負荷=default+10」30分。今日もグッショリと汗をかき、終わった後のシャワーは最高! …以上、今日の文章は(いつも以上に)乱筆乱文だが、これも現在の心を表しているのかも…。

7月 5日(金) ( 8:30-18:00) 昨日のステッパーが良かったのか、今日は珍しく(と言っては何だが)仕事をやる気が満々。しかし、業者が入っての点検で少し遅くなったので、今日のトレセン行きはパス。定時であがって速攻で行かないと混むからね。

7月 6日(土) ( 8:30-22:00) 今日は末娘の21歳の誕生日だったんだけどね。明後日は自分の誕生日だし、妻に奢ってもらおうか…?

7月 7日(日) ( 7:30-18:30) あ〜汗がかきたいな〜、運動の汗を! 先日の講演会で、『仕事の汗と運動の汗は違う』と言われているんだし、積極的に汗をかいて、ストレスを解消しなくちゃ! …てなことを書きたいわけではなく、iPad-miniで『ブラックジャックによろしく』を読んでいるんだけど、これも止まらなくなるね〜。何回も読むチャンスがあったのに、今まで何で読まなかったのかと悔やまれる。本社の同僚によると、『続』みたいなものも出ているらしく…って、そこまで読めるかな?

7月 8日(月) ( OFF 37/132 ) めずらしく、今月は家族3人が同時に休みになる日が2日間もあり、今日がその2日目。家族で昼過ぎに出て、まずは不在者投票へ。比例区は公明党の「平木だいさく」として、選挙区は…やはり…「塚田一郎」なんだろうな〜。自民党支持者のなかには「なぜ公明党を応援しなけりゃならないんだ」と公然と批判する者がいるとのことだが、公明党支持者だって同様だよ。今は連立政権だけど、どれだけ煮え湯を飲まされた時期があったか…。………など、いろいろ思うことが投票用紙を前に頭をよぎったけどね。…その後はかなり遅めの昼食をとり、イオンやチャレンジャーで買い物。…あとは猫に癒されるのであった。………あっ、そういえば今日は、自分の49歳の誕生日でした。

7月 9日(火) ( 8:30-17:30) ジメジメとした梅雨ならではの気候。とりあえず晴れてはいても、じっとりとした空気でゲンナリ。今日こそトレセンへ行くつもりだったのだが、あっさりと断念してしまうんだな〜。明日は13日の代休なんだけど、そういえば宮城県の山元町へボランティアに行くために13日は休みにしたんだったよ。うっかり忘れて、本社のヘルプに応えちゃった!

7月10日(水) ( OFF 38/132 ) 気づくと9時過ぎ。たっぷり眠って体重減。昼前に末娘を職場近くに送ってからトレセンへ。クーラーが効いている上に扇風機が回っていて寒いぐらい…と思ったのも少しの時間だけ。ランニングマシンが混んでいたので、エアロバイクから始めたのだが、まるで水をかぶったかのようなすごい汗が出る。エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*10分+負荷200W*10分」→ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」。せっかく昼のトレセンだったのに、あまりの汗にマシントレーニングが出来ず。次からは着替えのシャツをもう1枚持参しないとな〜。…終わって外に出ると風が気持ちよく吹いていて、マイカーのエアコンをオフ。なるべく暑さに身体を慣らしていかないとね…無理をしない程度に。自分は極端だから…。

7月11日(木) ( 8:30-17:15) 東日本大震災から今日で2年と4カ月。復興までは数十年のスパン…などとボランティアに行ったとき感じていたんだけど、本当になりそうで切なくなる。もうボランティアに行くしかないよなー。たった一人の力かもしれないけど、無いよりはましだもんね。とくに福島は、やっと復興元年の有り様だと聞いているし、積極的に関わりたい…とは思っているんだけど、新潟からボランティアツアーは出ているんだろうか。どこへ行けばいいんだろうか…。

7月12日(金) ( 8:30-17:15) 明日は現場なので、変な汗が出ないよう仕事帰りにトレセンへ。しかし今日も猛烈な汗にエアロバイクの途中でヤメ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*10分」。

7月13日(土) ( 現場 ) 昼過ぎに本社へ行くことになっていたので、朝からはダラダラと休日モードに入ってしまう。…というよりも、休日恒例のトレセンへ行けないから、余計にマッタリとしてしまったのかも。おかげで出社したのが時間ギリギリになってしまった。その後は、積み込みをして現場へ。約1年ぶりの現場に緊張していたけど、メンバーが良かったのか楽しく仕事が出来た。いろいろな人から「会社のことなんか考えなくていいんだぞ」と忠告されたりもするけど、少人数になってしまった現場の苦労を考えれば、微々たる力でも役に立てればね。「会社のこと」というよりも「現場の人のこと」を考えたいと思うよ。

7月14日(日) ( 8:30-17:30) 昨晩は時間の関係で、23時過ぎに帰宅してからの夕食になってしまった。こりゃあ少しはリバウンドしたか!?…と思っていたら、2kgの減量だと。そんなに減るほどの仕事をした覚えはないんだけどな〜。

7月15日(月) ( 8:30-23:30) 濃い一週間も今日でラスト。慣れない現場で疲れたのか、精神的にもちょっと不安定だったけど、現在の職場は楽しいから…とは思うんだけど…。

7月16日(火) ( OFF 39/132 ) 遅番の妻を送ってから、そのままトレセンへ…行くつもりだったが、グッタリとして運動をしたいとも思えず。ボケッと玉を見ているかとパチへ。当然の如く、遊ばせてくれさえしないN−1は避けて、県庁前のCreerへ向かったよ。もともと勝つつもりはなかったし=まあ負けたんだけど、タップリと遊ばせてくれたからリフレッシュして楽しんだよ。でも途中で左の上の歯が浮くような痛さが出て、これには難儀した。帰宅後、しばらくしたら治ったけど、何なんだろうね。

7月17日(水) ( OFF 40/132 ) 遅番の妻を送ってから、そのままトレセンへ…今日は素直に向かう。エアロバイクを以前と同じように30分にしたら、その後もスムーズにやることができたよ。何ごとも過ぎたるは…ということだ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*25分」→マシン(5)。運動後のシャワーでスッキリさせてからイオン新潟南へ。自宅の冷蔵庫が満杯なので、昨日も今日も残飯整理的にしているから、なるべく買い物は控えました…とさ。

7月18日(木) ( OFF 41/132 ) 面倒なので今日は年休とした。朝方、大きな雷鳴で目が覚め、窓から突如として冷たい風が吹き込んできたので危険を感じて飛び起きた。しかし何ごとも起きずにホッ。それにしても、夏だというのに暑くならないので、デブな自分には嬉しいなー。…昼過ぎに出て妻と昼ごはんへ。涼しいけど生ビールが飲みたくて、とはいえ安兵衛古町店ばかりじゃ飽きると新しい店を探してみる。蒲原亀蔵で日替り弁当を食してみたが、ビールを飲む環境でもなし。安兵衛近くに戻ってきたら、隣りに新しい店「やきとり一番」があった。たしか以前は中華料理店だったような…。店員に聞いてみたら「3月オープン」とのことで、それ以降に安兵衛へ来たはずなのに気づかなかった。ここで昼酒を軽く…のはずが、グッツラと飲んで千鳥足で帰る羽目に。おかげでメールは溜まる一方だけど、まあ…いいよな?…いいのか?

7月19日(金) ( 7:30-20:30) 今日は予想より早く終わりそうだったので、帰宅後に洗濯をしようと思っていたんだけど、予想外にグッタリしていたのでヤメ。次に洗濯できるのは…いつだ? まだ真夏並みの気温になっていないけど、油断は怖いよ…。

7月20日(土) ( 7:30-22:30) 明日はいよいよ参院選。自分は悔いなく戦ったのだろうか、公明党支援の選挙戦を。

7月21日(日) ( 8:30-22:30) あれよあれよという間に今日の仕事は終わってしまった感覚。汗もしっかりかいてバラシをして帰宅すると、すでに参院選の結果はほぼ出ていて、比例区で応援していた平木大作氏の当選を知る。いつもだと何となく夜の8時からの開票速報が見られていたんだけどね。…とにもかくにも、支援してくださった皆さま、ありがとうございました!

7月22日(月) ( OFF 42/132 ) グッタリ疲れているので、今日はずっと引きこもっているつもり…だったが、朝食後にテレビを見ていたらフッとトレセンへ行きたくなり、ガバッと用意をして家を出る。遅番の娘を送ってからトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*25分」→マシン(5)で気持ちのいい汗が出た。明日は…どうしようかね。

7月23日(火) ( 8:30-17:15) 出勤しても何もヤル気が出ず、打ち合わせを1件しただけ。ここのところのヤル気の無さは、いったい何が原因なのだろうか。午後もダラダラと過ご…しそうになったが、突如としてヤル気がガバッと出て、そこからは今までの自分は何だったんだ?的に働いてしまったよ。そういえば昨日のトレセン行きもそうだったし、これって何なんだ?? 躁鬱?

7月24日(水) ( 8:30-17:15) 眠いんだけど、躁鬱の躁なのか、今日もひたすら点検作業。しかし、あまりにも全魂を傾け過ぎたのか、帰るころにはクタクタになり、準備をしていったトレセンはパス。帰宅後は野菜が食べたくなり、季節外れのタジン鍋…のつもりだったが、途中で面倒になり土鍋で蒸し料理。旨いな〜、野菜を蒸したものは。ついつい飲み過ぎたよ。そういえば、ここのところ疲れやすいのは体重を支え切れなくなってきたからじゃないの? 来年は50歳なんだし、せめて介護されやすい体重にまで減らさなきゃな〜。

7月25日(木) ( OFF 43/132 ) …というわけで、今日も昼前にトレセンへ。どうしても腹回りのゼイ肉が減らないので、「わき腹」を鍛えるというツイストマシンを追加してみたよ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷200W*5分」→マシン(6)。今日もタップリと汗を流して、帰宅後のノンアルコールビールが旨い! 要は炭酸が入って苦ければ…いいんだよね。それにしても蒸すな〜。そろそろクーラーをONにする季節かな?

7月26日(金) ( 8:30-22:30) いろいろと疲れました。プライドばかり高くて仕事が出来ない上司、仕事をしない上司、頓珍漢な上司はどうしたらいい? 本社の上層部には「いないと思えばいい」とは言われているけど…。

7月27日(土) ( 7:30-18:30) 眠〜い…けど、早朝の目覚ましのベルが鳴る前に目覚めてしまった。仕方がないので家事をやったりして…。おかげで一日中、眠い眠い。睡眠不足だと攻撃的になるので気をつけよ〜。

7月28日(日) ( 7:30-18:30) 気象庁の予報によると、新潟では平年より低い気温が続きそう…ということで、デブには嬉しいな〜。いまだ自宅のクーラーをONにしていないし、省エネには助かる。…ところで、あまりの眠さに22時半、落ちます。

7月29日(月) ( 8:30-17:15) 今日は一人出勤。本当は今日を休みにして、明日の仕事をしたかったんだけど、相変わらず何も考えずに休みをとる迷惑人に振り回される。普段ですら仕事をしないんだから、せめて勤務で迷惑をかけて欲しくないんだよなー。どうせ明日は出勤しても担当の仕事がなく遊んでいるんだから…。あーあ、またまた精神衛生が悪くなる。「いないと思えばいい」んだろうけどね。実質3人で仕事をしているわけだし。

7月30日(火) ( OFF 44/132 ) 疲れていると考えが極端になる。昨日の書き込みをあらためて読んでみて、酷い書き込みだと…。とはいえ、事実だから消去はしないけどね。つい先日、不軽菩薩の振る舞いについて大白蓮華…だったか聖教新聞で学習したのになんていうこと。単に声がでかいだけの、会社のゴミであるパワハラ男に比べれば、何ていうことはないよな〜。もう少し自重しなければ…って、ここでは自重は…ね。さてさて、ここのところ金遣いが荒いから、これも自重しようかね。

7月31日(水) ( 8:30-17:15) 心穏やかにリセット! …といきたいところだが、今日はボーナスを見て愕然。やっぱり「0.6カ月」分しか出ないのか〜。同僚より少ないことを知って以来、やる気が無くなるんだよな〜。貰えるだけありがたい…とは思いたいけど、これも年収の一部と考えれば、虚しくなるのは…当たり前だよね? どうしてオレだけ? オレだけじゃない? 見返りを期待しているわけじゃあないけど、本社に協力してもこれじゃあなー。本社の同僚から「会社のためとか考えない方がいい」と言われているけど、そうみたいだね。………リセット!

 

8月 1日(木) ( 7:30-17:00) 同僚もボーナスが下がったらしく、どうやってモチベーションを維持すべきか…維持しなくていいのか? 維持できないものは仕方がない…。維持したって何のメリットも無いしね。…という話題は虚しいからヤメ。ところで新潟は、ところにより大雨の災害が発生している。たしかに昨晩の雨は、新潟市内でも尋常じゃなかったもんな。8月に入ってしまったけど、梅雨はまだまだ明けず。最高気温が『猛暑』とまでいかないので助かっている…助かっていた? 湿気がハンパ無く、とうとうリビングのクーラーを短時間ながらONにしたよ。寝ているのは2階だから、こちらもそろそろ…かな?

8月 2日(金) ( 8:30-22:30) 今月4日と11日を休みにして、本社の手伝いに行けるようにしていたんだけど、オーダーは4日と24日。以前にも書いたかもしれないが、11日は東京で独り暮らしをしている上の娘が彼氏を連れてくるらしく、できれば休みたくはないんだよな〜。…なーんて、ワガママは言えないけどね。彼氏を連れてくるということを前もって言ってくるということは、まさか…。

8月 3日(土) ( 8:00-19:00) いまだ寝る時にはクーラーを使用していないのだが、昨晩はあまりにも寒くて、扇風機まで止めてしまったよ。デブにはありがたいけど、農作物やその他、大丈夫なのかな? …ということが体調を狂わせているわけではないだろうけど、あまりにも眠くてPCをやりながらもウツラウツラ。まだ22時半だけど、これ以上おきてはいられないから、早寝します。

8月 4日(日) ( 現場 ) 目が覚めてビックリ。なんと10時間も眠ってしまったよ。でも、おかげで心身ともにスッキリした。睡眠は大事だね〜。…昼過ぎに本社へ出勤して、今月も現場作業。専務との3人現場で、ちょっと緊張の冷や汗。ズッポリとは役に立たないだろうけど、たまの現場は楽しいね…って言うと、ずっと現場の人たちには失礼だけど…。

8月 5日(月) ( 8:30-17:15) 疲れているのに、暑くて夜中に目覚めてしまった。クーラーをかければヒンヤリと熟睡できそうなんだけど、妻はクーラー嫌い。また、一度つけるとズルズルになりそうだしね。でも、おかげで寝不足。明日はやっと休みだから、トレセンへ行って汗をタップリかいてこようか。

8月 6日(火) ( OFF 45/132 ) やっと休みが来た…的な感覚。妻も名目上は休みだが、職場で試験があるとのことで出掛ける。当方はいつもの休みパターンの時間に出てトレセンへ。約10日ぶり…。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*5分」→マシン(6)。今回も最初のウォーキングから汗がダラダラ。汗で全身が気持ち悪くなるぐらいだったけど、終わった後のシャワーがチョー気持ちいい。…帰宅後は暑い部屋でPC。いよいよ真夏の室温だ!

8月 7日(水) ( 8:30-17:15) 出勤しても何だか気持ち悪さが治まらない。そういえば昨日のトレセン行きでも、実はずっと気持ちが悪かったんだよね。これって…もしかして…熱中症? 昨晩は水枕のおかげで快適に眠れたと思っていたんだけど、やはりクーラーは必需品か。『命を繋ぐもの』だもんね。…というわけで、今晩からクーラーをONにして眠ることにするよ。

8月 8日(木) ( OFF 46/132 ) 今日は1000件近く溜まってしまったメールの処理を名目に引きこもるつもりだったが、毎朝恒例の体脂肪計に載ったら何と1.5kgも昨日より増えていて、仕方がなくトレセンへ向かう。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷200W*5分」→マシン(5)で、Tシャツが2枚も汗でグッショリ。ストレス発散とともに、スポーツで汗をかかないと、出る汗が臭くなるからね。キチンと通っていれば、汗がサラサラなわけだ。…などと言っているけど、あまりの暑さに昼間っから350mlのビールを2本も飲んでしまったし、夕食はお得意のクックドゥで回鍋肉をつくり、さらに350mlのビールを2本と、350mlのノンアルコールビールを1本飲んでしまったけどね。

8月 9日(金) ( 8:30-20:00) 暑い…暑すぎる…。例年、真夏ってこんなに暑かったっけ!? 身体が融けそう…。そういえば、24日の現場はパスできるかな〜。娘の面接のために清里までいかなくてはならなくなったんだよね。今さら…ダメかな〜。いくら努力しても評価してくれないから会社のためには働く気がないけど、この暑さのなかで働く現場の人の苦労を考えるとね。どうしようか…。

8月10日(土) ( 8:30-19:00) 昨日から始まった新潟まつり。昨日の大民謡流しは交通規制にあたることなく帰宅できたのだが、さすがに今日の花火大会では迂回を余儀なくされた。帰宅して酒を飲み、疲れから、かなりグダグダしたところで、東京から上の娘が帰省してきた。予告されていたのだが、彼氏も一緒。どんな奴が現れるのかと平静を装いながらもドキドキしていたが、第一印象は好青年。自分と同じように「しゃべっちょこき」な空気を感じはしたけどね。

8月11日(日) ( OFF 47/132 ) 今日から3連休。娘の彼氏とともに家族と寺泊まで観光へ。ムチャ混んでいる時期に観光地へ行くのは、いつ以来だろうかね。夜は新潟まつりの花火大会へ。かなり面倒だったけど、やはり実際に見る花火は素晴らしい。川風も心地よく…だったんだけど、風向きで少し悪影響。これも夏の風物詩だよ。そして、娘の彼氏も最終の新幹線で帰京していった…。

8月12日(月) ( OFF 48/132 ) 昨夕、本社の部長に電話をかけ、24日は現場に出られない旨を伝えた。かなりガッカリされたけど、舌打ちされてもねー。忙しい時期の土休日は、いっそのことシフトで出勤にしてしまったほうが、現場に期待させなくていいのかな?…と考えてしまうんだけどね。まあ何にしても助かった。…今日は昼前に出て、高速バスに乗る上の娘を送りつつ、そのままトレセンへ。ヒーヒー言いながら汗を流していると、たまに自分がマゾなんじゃないかと思えたりして…!? ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*5分」→マシン(6)。終わった後のシャワーは相変わらず最高だね。

8月13日(火) ( OFF 49/132 ) 3連休の最終日もトレセンへ…行くつもりだったけど、今日は引きこもって溜まってしまった作業をしようと…。昼ごろから「クライマーズ・ハイ」という映画を見る。1カ月ぐらい前だったか、BS・JAPANで放送されたものを録っておいたのだが、ずっと観たいと思っていたドラマ…だと思っていたら、映画バージョン。相変わらず堤真一が良いね〜。…というわけで、夜になってから楽天で注文してしまったよ。日航機の御巣鷹山の事故は、自分的にも気になることで、関連する書籍も、目にすると購入してきたものね。自分が専門学校を卒業して報道関係に就職する1年前に発生しており、職場の先輩も数多く事故現場の御巣鷹山に上っていて、いろいろと当時の状況を教えてもらっていたことも影響しているのかなー。

8月14日(水) ( 8:30-17:15) 昨晩は涼しくてクーラーOFF。最低気温22度だって。これぐらいまでだと、気持ちよく眠れるのにね。今日はトレセンの準備をして出勤。しかし帰るころには気持ちが悪くなり断念。軽くクーラーが効いている部屋で仕事をしていたのに、まさか熱中症!?

8月15日(木) ( 8:30-17:15) 昨晩も寝る前にクーラーをOFFにしたが、まったく寝苦しくなく安眠。夜だけでも涼しければね…と思っていたが、今日の最高気温は(たぶん)今夏最高の35度弱。今は夜の11時半だけど気温は29度もあり、さすがにクーラーONで眠るよ。…それにしても所属する部の部長。「近いうちに行きますよ」と言ってからしばらく経つけど、もう忘れちゃったのかな〜。

8月16日(金) ( 8:30-17:15) 予想最低気温が26度なんだけど、やはり寝る前にクーラーを切っても問題なし。これって、加齢により感覚が鈍ってきた…ってことかな? 仕事帰り、イオンで水汲み。お盆の期間中なので、混んでいたらパチンコで時間潰しだな…と覚悟していたが、思っていたほどでなし。…というよりも、いつもより客が少ないんじゃない?…たまたまだろうけどね。

8月17日(土) ( OFF 50/132 ) 朝からトレセンへ行く気が満々。20日ぐらいまで猛暑が続くようだし、仕事帰りは無理をしないようにするよ。昼前にトレセンへ。土休日だからか、見掛けない顔ぶれが多い。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*5分」→マシン(5)。今日の最高気温は35度を超えたらしいが、そのなかチャレンジャーでビールを買っての帰宅となった。夕食はお得意のクックドゥで生姜焼きをつくったよ。

8月18日(日) ( 8:30-17:15) 出勤途中、あまりにも強引な車線変更をしたため、後ろのオジサンに注意された。明らかに自分が悪いので、素直に謝ったらオジサンはビックリして和やかな状況になったよ。とにかく最近、イライラすることばかり…だけど、大人にならないとな〜。素直に反省します。何ごとにも丁寧にしないとね。気を抜くと雑になるから…。

8月19日(月) ( 8:30-17:15) 夜の冷房疲れなのか、身体の調子が何となく悪い。とはいえ、クーラーがないと眠れないし、扇風機だけでも身体の節々は痛くなるしね。仕事のためにも睡眠はしっかりとらないと…。みんなは寝苦しい夜を、どのようにして快適に過ごしているんだろうね。

8月20日(火) ( 7:30-17:15) ねーむーいー、眠すぎる。今日は久しぶり…たぶん久しぶりの雨。かなり強く降る時もあったけど、自分の生活圏では被害なし。それよりも、やっと少しは涼しい夜が迎えられそう。まだ22時過ぎだけど、おやすみなさい。

8月21日(水) ( 8:30-17:15) 早くに眠っても、何だか熟睡できず、結局は疲れがとれないままに朝を迎えてしまうんだよね。微妙に暑い夜…。

8月22日(木) ( 8:30-17:15) 昨晩もそうだったけど、寝入りばなは少し暑いぐらいでも、だんだんと寝苦しい暑さになり、朝方は逆に寒くなるパターン…で、ここのところ熟睡できていない。やはりクーラーをONに…すると、身体中が痛くて、これも熟睡できないんだな〜。よく考えると、クーラーに扇風機を併用しているからかもね。クーラーが効いているのに、風の流れが気になるのかも。今晩も幾分すずしいけど、やはりクーラーとつけて(扇風機を止めて)寝ようかな〜。皆どうしているんだろう。

8月23日(金) ( OFF 51/132 ) ベルを4時にセットしておいたが、フッと目覚めたのが3時過ぎ。でも出発は5時過ぎになってしまった。今日は娘の就職がらみで清里まで日帰り。さすがに強行軍なので、明日の現場は断って、もしかの時は一泊もありかと考えながら…。当初の予定では上越から佐久を経由するつもりだったが、カーナビの到着予定時刻が微妙な時間を示し、長野から中央道の小渕沢を経由することにした。この長野から松本にかけてがすごい集中豪雨で、あたりは夕暮れのように暗く、近くに雷は落ちるわ、道路は川のようだわで怖い思いをする。諏訪湖のあたりまでくると、やっと天候は持ち直し、約束の時間に数分遅れて目的地に到着。…ついでに周囲を観光。行きたかった国立天文台にも寄れたけど、雷鳴が怖い。明日が年に1回の特別公開日だったので、ペンションにでも泊まろうかと提案してみたが、娘から「用事がある」とのことで断念。帰りは佐久から上信越道に入り、藤岡経由で新潟へ戻る。たまに集中豪雨的な天候で路面も視界も悪かったけど、外に出ている時は小降りだったり止んでいたりしたから、まあまあのコンディションだったんじゃないのかな。楽しかったよ…800kmも運転してヘロヘロになったけどね。

8月24日(土) ( OFF 52/132 ) 昨日は日帰りだったんだけど、今日は休みをとっていて正解。こんな心身状態で現場に行ったら、ほかの人たちに迷惑をかけてしまうところだった。…ずっとダラダラとして、一歩も外出せずに引きこもり。

8月25日(日) ( 8:30-18:00) すっかり夜は涼しくなり、秋の気配さえする。つい先日までの熱帯夜、真夏日は何だったんだろうか…とさえ思える。さてさて秋といえば、食欲の…ではなくて、是非ともスポーツの秋で痩せなくちゃ。

8月26日(月) ( OFF 53/132 ) 起床すると弁当が置いてある。相変わらずシフトを見ない妻が作ったもので、仕方がないので朝食とする…って、せっかく作ってもらったのに、何たる傲慢野郎なオレ。昼前に出てトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*5分」→マシン(6)でスッキリ。外に出ると日ざしが強く、またまた真夏に戻ったのか??というほどだったが、実際の最高気温は28度だと。…また真夏のような気温に戻りませんように。

8月27日(火) ( 8:30-17:15) 今日は妻も娘も飲み会で遅くなる…ということで、トレセンの準備はしていったが、仕事帰りにパチへ。結局はデジハネなのに、1回もかからず終了。勝たなくてもいいけど、少なくとも遊ばせては欲しいなぁ。

8月28日(水) ( OFF 54/132 ) 飛び石連休も今日で終わり。まずは妻の免許更新につき合って聖籠の免許センターまで。あまりに気候が気持ちいいから、外の木陰で聖教新聞を読んでリフレッシュ。エンジンをかけたまま車に閉じこもっている人がいるけど、これが地球温暖化、ひいては最近の異常気象を引き起こすんだと思うんだけど…。終わってから、近くのプラントで買い物をしたが、相変わらずの安さを再認識。とんかつ『みっちゃん』の昼食後、イオンで水汲み&食料品買い出し。それからオートバックスへ向かう。聖教新聞に載っていたタイヤの記事で、マイカーのタイヤの製造年月日を調べたら『2707』(2007年の第27週に製造)だったし、タイヤの溝が少ないような気がしていたため。店員にみてもらったら「亀裂が入っているし、溝が浅過ぎる」とのことで購入を決めた。ただ工賃等含めると10万円超だとのことで、またスタッドレスタイヤを購入した店にしようかな〜…と帰宅後にサイトで調べたよ。次の休みにでも行ってみるか。…そしてラスト、数分前に早割の『おせち』をネットで購入。7000円弱なので期待薄だけど、ダメなら買い足しすればいいからね。

8月29日(木) (12:30-22:00) 職場で使用している機器が、とうとう末期症状的になってきた。保守点検でも数年来、指摘されているし、もし入れ替えとなったら2年以上かかるんじゃないのかな〜、前職場の例でいれば。もしこの機器のトラブルで興業ができなくなったら、一節によると億単位の損害賠償が発生するらしいし、もしそうなったら………怖ろしくて考えたくはないけどね。

8月30日(金) ( 8:30-17:15) 夜、数カ月ぶりに座談会へ。ブロック長なのに、何ら貢献できず、久しぶりということもあり、なかなか出席する勇気が出なかった。しかし溜まってしまった聖教新聞を集中的に読むことにより、『今から、ここから』という前向きな気持ちになる。ポジティブシンキングが大事なんだって! 勇気を出して参加して良かったよ。

8月31日(土) ( 8:30-17:15) 仕事帰り、職場を出たところで同僚より「今日もトレーニングに行かないみたいですね」と言われる。確かに準備は毎日のようにして出勤するんだけど、仕事が終わると面倒になり直帰してしまうんだな〜。…ということで、この言葉が引き金になって、今日は意を決してトレセンへ。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*5分」でガッツリと汗をかいてスッキリしたよ。日常的にも頑張って通おう…とは思うんだけど…ね〜(汗)。

 

9月 1日(日) ( 7:30-17:15) それほど仕事がきつくない割に、眠くて眠くてシャキッとせず。…まだ22時前だけど、スパッと寝てしまうのも…ありかな?

9月 2日(月) ( 7:30-22:00) 残業の時には、ほぼ夕方に夕食をとり、その後は何も食べない…というパターン。…なんだけど、汗だくで仕事をして帰宅すると、遅番の妻が夕食中で「美味しくないけど食べる?」とラーメンを勧めてきた。ここで食べちゃあ無駄な脂肪が溜まる…とは思えども、夕食からかなりの時間が経っているので、ついつい食べてしまったよ。これで食欲に火がついて…でも、この一口がブタになる!…と思いなおして我慢。…さあ、あと1日で休みだ!!

9月 3日(火) ( 8:30-17:15) いよいよ明日は待望の休み…なんだけど、仕事終わりのころになったら具合が悪くなってきた。多分に疲れなんだろうけど、体力増強させないと…。………なんて、「トレセンへ行かなくちゃ!」と思い詰めるのもダメだと言われたっけ。ポジティブに…!

9月 4日(水) ( OFF 55/132 ) せっかくの休みだというのに、いつもの時間に自然と目覚めてしまう…。まずはカー用品店の開店とほぼ同時に入店し、車を買ってから初のオイル交換。購入後、約1年で10000km近く走っているのに、何らメンテナンスをしていなかったので、ついでにチェックをしてもらうと、ここでの出費が2万円超。時間も昼近くになってしまった。いったん帰宅をして妻をピックアップ。続いてタイヤを購入に出かける。ネットで調べたらアルミホイル付で5万円強だったんだけど、RVタイヤを選択し、アルミホイル無しで5万5千円超(諸経費・工賃含む)。オートバックスで見積もってもらったら10万円超だったので、一部の店員が態度の悪いのは目をつぶるよ。組み替えの間、近くの『ふるさと村』で昼食と休憩。これでやっと車に関する心配事が無くなったし、安全に旅行へ行けるかな。

9月 5日(木) ( 8:30-20:00) 昼食後に昼寝をしていたら、目覚めた時に「なんでこんなところにいるんだ??」的な違和感。たまにガッツリ熟睡してしまうと、このような状況になるんだよな。昨日、そんなに疲れたのかな〜。

9月 6日(金) ( 8:30-20:30) 何だか疲れたな〜…。疲れ過ぎて、かえってハイテンションになっちゃうよ。まあ残業を稼いで、家庭に貢献するか…みたいな…!?

9月 7日(土) ( 7:30-21:00) 打ち合わせでは19時に終わる仕事が、結局は21時を過ぎてしまう。まあ残業代が付くから家計的には助かるんだけど、微妙な時間だけに夕食が帰宅してからになっちゃうんだよな。太る〜(苦笑)。

9月 8日(日) ( 8:30-17:15) 中途半端に疲れる4日間が終わった。それぞれ、終わりが見えない仕事は疲れるよね〜。この4日間で溜まったメールは1500件超。明日はトレセンへ行った後に、セコセコPCに向かうかね。

9月 9日(月) ( OFF 56/132 ) 今日も目覚めると、いつもの起床時間。せっかくの休みなのに眠っていられないってことは、生活のリズムが習慣化している…のか、単に加齢によるものか? それにしても今年は秋が来るのが早く、タオルケットじゃあ朝が寒いぐらい…だったんだけど、今日は日ざしが久しぶりに強く、長袖じゃあ少し暑かったかも。そんななか遅番の娘を送ってからトレセンへ。向かう途中で頭痛がしてきたけど、そのうちに治るでしょ…的な対応。ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*5分」→マシン(6)。チャレンジャーに寄って帰宅したんだけど、相変わらず新潟のドライバーは自己チューだね。そもそもウインカーは曲る直前とか、曲りながら出すもんだっけ。運転マナーも最低だし、相手の立場に立った運転ができないものか。…新潟県人って、個人個人はいい人が多いんだけど、ハンドルを持つと特に豹変するように感じるな〜。

9月10日(火) ( 8:30-17:15) 筋肉痛のため、今日も仕事帰りにトレセンへ。ルート上がものすごい渋滞で、心が折れそうだったけど…。それにしても、仕事終わりのトレセンって、こんなにキツかったっけ?? ウォーキングマシン「山岳コース1.5km」→エアロバイク「負荷100W*5分+負荷150W*20分+負荷175W*5分」。帰宅すると、ものすごい睡魔に襲われる。まだ22時半過ぎだけど、おやすみなさい。

9月11日(水) ( 8:30-18:00) 東日本大震災から2年半。福島県へのボランティアに行きたいんだけど、なかなかツアーが見つからない。いつものツアーは山元町の農家がメインみたいだけど、復興が特に遅れている福島県に、どうすれば役立てるのだろう。

9月12日(木) ( 8:30-18:00) 夏の疲れがドッと押し寄せてきたのかな〜。眠い、眠い、眠い…。単に歳をとっただけ…か…?

9月13日(金) ( 7:30-17:15) 今月は義父一家の温泉旅行に東京への帰省に、いろいろとイベントが目白押しなんだけど、忙しいから逆にいつもの月より休日が少ない。…鍛えの秋だな。

9月14日(土) ( 6:30-18:00) 暑い〜…。8月のラストから、すっかりと涼しくて「秋の気配」なんて思っていたくらいだから、暑さのぶり返しには耐えられない…かも。例年なら、まだ暑い日が続いているんだけど、いったん涼しい気候で油断しているからね〜。…ところで、今日の仕事中、突如として何も頭に入ってこなくなる。灯体の台数も仕込図で数えられず、本社の同僚の名前の漢字が思い出せず、「これが若年性…!?」と愕然として、精神的に落ち込む。同僚からは「疲れているから?」、知り合いのスタッフからは「朝早かったから眠いだけじゃ?」と言われたけど、初の経験に「認知症」の言葉が頭をよぎる。昼休みに無理やり昼寝をして、その後は回復したみたいだけど、怖いな〜。…明日から連休で義父一家の温泉旅行に行くことになっているから、少しでもリフレッシュしようかね。

9月15日(日) ( OFF 57/132 ) 初心者マークである次女の運転で出発し、義父出資の旅行へ。台風18号が接近しているのに大丈夫だろうかという不安はあるものの、誰も中止を言い出さないから仕方なし。湯沢のフィッシングパークで、千葉から来た義姉一家 with 長女と合流。雨の降るなか、魚釣りなど。ここで自分もビールをかっ食らって、運転は次女オンリー。変わってしまった湯檜曽駅を見学してから、宿である水上温泉のホテル湯の陣へ。山のなかなのに空は晴れてきたよ。…とはいえ、自分で運転するのと違って、精神的にグッタリ疲れた。

9月16日(月) ( OFF 58/132 ) 夜半に何回も目覚め、実質睡眠時間4時間半で朝を迎える。外は雨で、近くを流れる川がみるみるうちに増水していく。近くの土産物屋で義姉一家 with 長女と別れ、せっかくだからと上流を目指す。風雨は強まり、暴風域に入ったと思わる天候。当然のごとく谷川岳ロープウェイは運行を停止していたが、近くの谷川岳山岳資料館は開館中。「よくこんな天気で来たね〜」と言われながら、内部を見学したが、やはり登山用品の実物は迫力がある。館長はエベレストに初登頂した群馬隊の隊長だった人らしく、いろいろ話を聞いてみたかったが、妻にせかされ館を後にする。続いて、少し下ったところにある土合駅へ。トンネル駅として有名だが、さすがに400段以上の階段を下りる元気がないし、下り口のところにある跨線橋の真下を流れる川が濁流となり、万が一決壊してこれが流れ込んだら…と考えると恐ろしくてね…。昼過ぎに帰途へ。水上インターから関越道に入ったが、次の湯沢と石打塩沢の間が通行止めで国道17号に下りる。どさん娘の塩沢店で旨いラーメンを食べてから、塩沢にある青木酒造へ。鶴齢の醸造元で、16時から行うというジャズイベントのリハーサル中。ジャズは好きだし、聞きたいのはやまやまだけど、家族と台風がね…。ここで鶴齢より辛口だという雪男を購入して先を進める。ここで突然、妻から「次女の軽自動車を見に行きたい」と申し入れがあり、六日町から再び関越道へ。強風に流されそうになりながらも、新潟市が近づいてきたら陽も差してきた。ここで中古車屋を2件まわってタイムアウト。内容の濃い旅だったな〜。疲れは全然、いやむしろ増したような…。

9月17日(火) ( 8:30-22:30) グッタリと疲れていたけど、仕事が始まればシャキッと…するみたいだけどね。そういえば、群馬から帰ってきたばかりだけど、来週は東京に帰省、再来週は長野への引っ越し手伝いだった。原油高騰によるガソリン価格上昇の折、家計に与える影響は…。

9月18日(水) ( OFF 59/132 ) 昨晩19時ごろに食事をして以来、何も食べていないことに気付き、昨晩ネットで見たプチ断食をやっていたのだが、昼過ぎになり何だか身体が熱いことに気付く。ここで発熱が分かると、精神的にグッタリ来る…と測らずにいたけど、さすがにね〜。まあ、予想通りに微熱。こりゃあ断食している場合じゃないと、昼を大きく過ぎて昨晩以来の食事。そして横になっていたのだが、妻や次女が仕事から帰ってきたので自室から出て熱を測ると…さらに熱が上がっているじゃん。明日は当社から自分だけの出勤だし、他人には迷惑をかけられないし…。

9月19日(木) ( 8:30-17:15) 全身の節々が痛むものの、異様なまでの睡魔に襲われるものの、問題なく仕事を終わらせる。それにしても何なんだろうね、この筋肉痛は…。

9月20日(金) ( 8:30-12:15 & OFF 59.5/132 ) 妻と娘が同じ休みなのはラストで、車など購入するチャンスは今日しかない…ということで、午後半休とした。午前中から妻と娘で必需品を購入してまわったみたいで、その続きを少ししてから義父に教えてもらった岩室の中古車屋へ。初心者が雪深い山の方で独りで運転することを考え、安価な4WDを発見。13年前の製造だけど、車検が1年半残っているし「次の車検を通さなくてもいいや」と考えて、この車にほぼ決定。ただ実車がないのが不安なので、明日また店に行くことにした。

9月21日(土) ( 8:30-17:15) 仕事が終わってから妻と娘を乗せて岩室へ。疲れ切っていて、さらに渋滞でヘロヘロ。中古車屋で見た実車は傷が多いものの、値段との相対的には問題なし。かなりタバコ臭いのが気になるけど、実際に使う娘は気にしないようなのでOK…かな。冬道を2回経験すれば、それなりに運転が上達するだろうし、あとはお任せ。…さあ明日も午後半休にして、東京へ行く前にいろいろ整理するか。

9月22日(日) ( 8:30-12:15 & OFF 60/132 ) かなり体調が悪いけど、やはり実家への帰省となると気持ちは昂ぶるな〜。午後半休後、帰宅してからは溜まってしまった作業をちゃっちゃと片づけて…と思っていたんだけど、思いのほかに溜まっている量が多くて、予想外に手間取る。まあ、これだけ体調が悪いだの、疲れただのと先送りしているツケなんだよな。PCの横に積み上げられたものをなるべく見ないようにして、明日からの帰省を楽しもうか。とりあえず明日は、東京富士美術館で芸術を鑑賞した後、創価大学の新しい建物に寄ろうかな。

9月23日(月) ( OFF 61/132 ) 4時半に目を覚ましてしまい、ふたたび眠れずにそのまま起床。妻&次女と7時半に出発し、栄PAで朝食をとり、嵐山PAで娘に運転を代わり、昼に東京富士美術館へ。小松崎茂展を堪能してから創価大学を散策。新しく完成した中央教育棟を眺めてから、学食で遅めの昼ごはん。夕方、町田の実家に到着し、そのまま長男の荷物を引っ越し先に届ける。

9月24日(火) ( OFF 62/132 ) 両親、妻、次女とバスで町田駅に向かい長男と合流。そして小田急線で新宿へ。急行の前面展望を楽しみながら、新しくなった下北沢周辺の地下化を確認。妻は二日酔いだとかで、エチケット袋を手放せず。新宿駅からは歩いて、ベルサール新宿セントラルパークで開催されている創価学会主催の『わたしと宇宙展』へ。連休明けの平日だから空いているかと思いきや、午前中だからか混んでいる。昼過ぎまでいて、外に出ると妻が復活! 長女とは新宿駅で待ち合わせているのだが、復活した妻が近くの十二社を見たいと言い出した。25年ほど前に暮らした街で、長男もここで生まれている。かなり変わったところもあるが、基本的には昔のままでテンションが上がる。長女とは携帯誘導で中野坂上で合流。丸ノ内線で東京駅に出たところで、新しい駅舎やキッテ、おかしランドを見たくて散策。今日の昼ごはんはポンパレチケットで中華街を目指しているのに、いつになったら辿り着けるのやら。東京駅からは横浜駅経由で関内駅へ。中華街で甘栗売りにボッタクリ。もう中華街はパスにするぞ! でもランチは…いやディナーは大満足…だったんだけど、何だか違和感がある。その後、ここで長女は帰り、残りで山下公園を散策。中華街はダメダメだけど、横浜の夜景は美しいな〜。カワイイ女の子とデートしたいな〜。次女のリクエストでランドマークタワーに寄り、桜木町駅から帰途につく。

9月25日(水) ( OFF 63/132 ) 母に頭髪を3人共にやってもらっていたら14時を過ぎる。自分の心積りでは府中に寄って菓子を買ってから帰るつもりだったのだが、次女のリクエスト「クリスピードーナツが買いたい!」で立川へ向かう。ここで自分だけ別行動とさせてもらい、やっと旅行貯金を2局。食べたかったスープストックトウキョウでも買い物ができて満足。スープにしては高価だな〜…と思ったけど、癒される味。18時に入間から高速道に入り、途中2〜3回、前方が見えないほどの集中豪雨に見舞われながら、23時前に帰宅となった。疲れたけど、充実した夏休みだった…。次は来週の長野だな。

9月26日(木) ( OFF 64/132 ) 夏休み最終日。次女の自動車保険やら何やらで、ずっとPCの前に座って作業をしている。

9月27日(金) ( 8:30-12:15 & OFF 64.5/132 ) 朝から微熱。娘の引っ越しまでは体調を維持したいので、いっそ朝から休んでしまおうかとも思ったが、休み明けなので同僚の勤務が変わっているかもしれないと思い出勤。同僚に担当の仕事を頼み、すぐに帰る…つもりだったが、休み明けだといろいろ仕事があり、午前中だけ仕事。帰途、ドラッグストアで2000円のユンケルを探すが無く、3000円か1500円で迷い、結局は1500円のユンケルを購入。これを飲んで寝ようかとしたところで、妻から「転出届を頼む」とメール。たしかに日程的に今日しかない…と、フラフラする状態で市役所を往復。それから布団に倒れ込み2時間余り、だいぶスッキリした…と熱をはかったら微熱は変わらず。夕食は娘に頼んだら、焼肉だと。ニンニクも食し、パワー復活…するといいな。

9月28日(土) ( OFF 65.5/132 ) 昼前に出て、娘とともに車を取りに行く。帰りは娘が運転する車を前にして、自分は後ろから誘導。相変わらずマナーが悪い…いや、運転マナーを知らない車をブロックしながらだったので、帰宅した時にはグロッキー。それでも、後ろから見ている限りでは、それほど問題がないんじゃないの?…と少し安心。帰宅後に昼食をとり、その後に娘の運転でカー用品店へ。消臭剤やら芳香剤で、車内のタバコの臭いは軽減。カーナビを欲しがったけど、金欠のためにパス。

9月29日(日) ( 7:30-16:30) やっと微熱が治まった…と思っていたのに、帰宅後、何となく具合が悪くて熱をはかるとまた微熱状態。疲れが溜まっているんだけど、娘を無事に送り届けるまでは頑張る!

9月30日(月) ( 8:30-17:15) 朝は微熱が治まるんだけど、夜になると…。明日はいよいよ末娘の引っ越し…なんだけど、何と帰宅しても用意すらしていない!! のんびりテレビを観ていたので積み込みを始めようと声を掛けると、「じゃあ準備する…」だと!? 大丈夫なのかね〜。ひとりでやっていけるのか!? 出発間際まで心配をかけるな〜。