つれづれなるままに

 

2013年   10月  11月  12月

 

10月 1日(火) ( OFF 66.5/132 ) 6時に出発予定が、2時間遅れとなる。妻と娘が乗る軽自動車を、後ろからトランシーバーで誘導。向こうの寮には15時ぐらいまでに着く予定が、買い物や昼食、転入届などで16時半になってしまった。それから荷物を運びこんだり、テレビやAV機器のセットアップをしていたら18時を過ぎ、これから新潟へ帰るとなると大変な行程だし、まずもって自分の具合が悪いままなので、結局は近くに泊まることにした。しかし、この時間からではどこも受けてくれず。仕方がないので、娘の職場の方にお願いして知り合いの宿を確保。19時すぎに娘と別れる。荷物を運びこんでいた時から感じていたが、何だか胸を締め付けられるような感覚。長男と長女がいる東京よりも所用時間的には遠いんだもんなー。…これで、妻との2人、プラス猫&うさぎとの生活が始まるわけだ。夜もなかなか寝付けず…。

10月 2日(水) ( OFF 67.5/132 ) 疲れているはずなのに、5時間ほどの睡眠時間で目を覚ます。そして9時過ぎに宿を出発して帰途につく。せっかくだからと郵便局めぐりをしながら。朝方の曇天から一転、だんだんと天気が良くなり、高原の空気がさわやか。川上駅前簡易局からスタートして、ぶどう峠を越えて群馬県に入る。峠を少し下ったところで景色が良いところがあり、車から降りて写真を撮っていたら、目の前に立て札。「前方御巣鷹山」…そうか、日航機墜落事故があった御巣鷹山が近いんだなー。上野村に入ると「御巣鷹山の尾根」や「慰霊の園」の案内板があり、事故から30年近く経とうとしている現在でも、鎮魂の地となっているんだと実感。…郵便局めぐりは万場郵便局でタイムアウトとなり、藤岡インターより関越道に入る。帰宅したのは20時半となり、風呂に入っていたら、娘の部屋が無人なことに違和感を抱き、何だかウツっぽくなる。いつも身近にいた人が(就職のため引っ越しただけとはいえ)いなくなるだけで、こんなにも心に穴が開くなんて…。

10月 3日(木) ( 8:30-22:00) 西條秀樹のブルースカイブルーを聞いていたら、何だか急に涙が流れたよ。「♪青空よ 心を伝えてよ 悲しみは余りにも大きい 青空よ 遠い人に伝えて さよならと」…これって、きっと愛の歌なんだろうけどね〜。子どもたちには独り暮らしを経験するよう言ってきたけど、まさかこんなに心が傷むなんてね。…というわけで、何をする気にもなれなくて、心にポカっと穴が開いた気分だよ。いつになったらこの穴は塞がるんだろうね。

10月 4日(金) ( 8:30-22:00) 妻が朝から「娘にメールしても電話しても応答がない」というので心配したけど、だんだんと自分も慣れてきたよ…って、早っ!? 夜にはラインで連絡が入ったし、「便りの無いのは良い便り」ということで。

10月 5日(土) ( 8:30-20:30) 朝からスマホの情報を参考にしながら競馬の予想をしていたら、そのスマホをテーブルの上に忘れて出勤してしまったよ。疲れているんだから気をつけなくちゃね。

10月 6日(日) ( 7:30-21:30) 同僚がウツになりそうな気配。多分に人間関係からくるものと思われ、これも自分の宿命・使命か。…明日は久しぶりの、何の予定もない休みだし、自分もメンタルを鍛えないとね。

10月 7日(月) ( OFF 68.5/132 ) よーし、1カ月も開いてしまったし、今日からトレセン復活!! …と昨晩は意気込んでいたが、久しぶりにダラダラとした休日でリフレッシュ。何にもしない休日も大切だ!…腹は減らないけどね。

10月 8日(火) ( OFF 69.5/132 ) さすがに汗が臭くなってきたし、足裏にも変な汗をかくようになってしまったし、トレセンへ行かなくちゃ…とは思うものの「行かなくちゃ!」と追い込むのもな〜…。などと悶々としていたけど、題目をあげたら気合が充填され、家事を済ませてからトレセンへ。ウォーキングマシンが埋まっていたのでエアロバイクから開始。エアロバイク「30分+10分」→ウォーキングマシン「1.5km」でガッツリと汗…気持ちいい〜。シャワーを浴びてから、チャレンジャーで買い物をして帰宅となった。それにしても昨日から暑いねー。この時期に30度なんて…。

10月 9日(水) ( 8:30-17:15) 今日の最高気温も30度…らしかったが、それほど暑さは感じず。帰宅後にテレビでニュースを見ていたら、三条から南相馬へ住民と共にボランティアが同行した内容が流れていた。そういえば、南相馬へボランティアに行きたかったんだよな〜。ボランティアのニュースを見ると血が騒ぐというか、行きたいというか、行かなきゃならないというか、何だか忸怩たる気持ちになるのは何故だろう。

10月10日(木) ( 8:30-17:15) 今日は仕事帰りにトレセンへ…向かったんだけど、途中で具合が悪くなり、体育館を横目で見ながら通り過ぎたよ。体調が万全じゃあないんだな〜…精神面もそうだけど。とにかく『勇気』なんだけどね。

10月11日(金) (12:30-21:30) 未明に何回か目覚めながらも、気づくと8時間近くも眠っていたよ。そして印象に残る夢。何回か目覚めながらも、続きが見られたからかな〜。題目があがっているから、生命力が強くて、やる気がモリモリだからかな〜。

10月12日(土) ( 8:30-22:00) 競馬の買い方について新たな発見。何でこんな簡単なことに気付かなかったんだろうか…的なもの。その通りにやってみたら、格段にリスクが減少して、今日はプラスに。ん〜、新たにデータを取り直しだな。

10月13日(日) ( 8:30-21:30) 出勤時、職場近くで危うく大事故になるところだった。というのも、対向車線の右折車が、ノンストップで目の前に飛び出してきたのだ。あまりに距離がないから一瞬は諦めかけたが、無意識に急ブレーキを踏んでいて&相手の車が止まらなかったから、間一髪で回避。…と思ったら、車が横滑りを起こして、今度は目の前に中央分離帯が〜!!! …これもギリギリでABSが働いて回避!! 偶然が重なって、たまたま事故を回避できたけど、サンデードライバー&年寄りの運転は怖いね〜。とにもかくにも、新潟人の運転マナーの悪さには辟易するよ。我見が強い県民性が影響しているんだろうかね。

10月14日(月) ( OFF 70.5/132 ) 遅番の妻を送りがてらトレセンへ。ウォーキングマシン「1.5km」→エアロバイク「40分」で、面倒な気持ちで始めても、終われば気持ちよくなるんだな。それにしても、あまりに間隔が開き過ぎだな〜。…夕食はタラ鍋をつくる。カセットコンロの火をつけようとしたら、少しガスが漏れていたみたいで、「ボンっ!」と火が直径40cmぐらい広がった。昨日の事故になりかけといい、何かを暗示しているんだろうかね。

10月15日(火) ( OFF 71.5/132 ) 目覚めると9時を大きく過ぎていて、9時間近くも眠ってしまったよ。そして今日も遅番の妻を送りがてらトレセンへ。ウォーキングマシン「1.5km」→エアロバイク「40分」…昨日よりも汗がガッツリ出た。運動する期間が空くと、汗の出口が老廃物で塞がれてしまい、久しぶりのトレセンで老廃物が排出され、次のトレセンで溜まっている汗が出る…なんて考えるんだけど、どうだろうかね。昼ごはんは、昨日の唐揚げカレーに引き続き、今日はマック。まあ、これが食べたいからトレセンであらかじめカロリーを消費する…なんて考えもあるんだけどね。食べたいものを食べるのもストレス解消だよ。

10月16日(水) ( 8:30-20:30) 今日の仕事は18時からだったんだけど、早めに終わりそうだったので、フレックスをやめて通常出勤。ところが予想外に時間がかかってしまった。自分は残業代が付くからいいけどね。

10月17日(木) ( 8:30-17:15) 今日は妻が休み…ということは、早めに酔っぱらっている可能性がある。そう危惧して帰宅すると、果たしていつも以上に饒舌の妻がいた。疲れて帰っているんだから、ゆっくりとしたんだけどな〜。

10月18日(金) (12:30-21:30) そろそろ出向先の我が社のメンバーも、我慢の限界が近づいてきたようだ。もう調整役も疲れたし、このままでは当方まで精神的にやられてしまうよ。会社は我々を見捨てているんだろうか…。

10月19日(土) ( 8:30-18:30) 仏法対話をしたが、なかなか相手に気持ちは届かず。混沌としている現状を打破する、あるいは解決する、あるいは幸せになるには、この信仰以外にないんだけど、なかなか…ね。

10月20日(日) ( 8:30-19:00) ストレス解消と賞味期限切れ対策に、帰宅してから鱈の煮魚をつくってみた。とはいえ煮魚なんか作ったことがないから、女性の同僚に尋ねてみたところ「クックパッドがあるでしょ」と言われ、そういえばアプリをインストールしていることを思い出した。でも帰宅したところ、妻が作ったぶり大根の汁が残っているのを発見し、それを使っちゃったんだけどね。おまけに鱈は鱈でも、鍋用のスケソウダラだったんだけど、邪道かな(笑い)。まあ旨かったから満足だけどね。

10月21日(月) ( 8:30-18:00) 仕事帰りにトレセンへ…行こうと準備はしても、あれやこれやでパスしてしまう。ん〜、これじゃあリバウンドするわけだ。明日は、明日こそはトレセンでリフレッシュ…したいな〜、とは思うんだけど…。 ←疲れてくるとネガティブになるから、今日は早寝…をしたいけど、休前日だし…。いかんいかん、ポジティブに、ポジティブに。

10月22日(火) ( OFF 72.5/132 ) 面倒だったけど、昼前に出てトレセンへ。ウォーキングマシン「1.5km」→エアロバイク「10分+30分」…といういつものコースでタップリと汗が出る。汗が出れば、少しはストレスも解消されるというもの。帰宅してからも、洗濯・食器洗い・炊事と家事を行って…って、自分は主婦か!? 夫婦二人になって負担が増えたような…。まあ、慣れればこれもストレス解消になるんだけどね。

10月23日(水) ( 8:30-17:15) 帰宅すると日産から手紙が来ていた。ダイレクトメールだろうと思っていたが、表書きに「リコール」の文字が。封を開けて読んでみたら、何だかアクセルペダルの交換がどうのと書いている。指示に従って日産に電話してみたが、早くて29日以降の受け付けなんだとか。自分的には不都合がないんだけど、やっぱり受けておいた方がいいんだろうね。リコールなんて初めてだよ。…夜になってメールをチェックしていたら、ETCマイレージサービスから『ポイント自動還元のお知らせ』が届いていた。「自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました」とあり、9月の利用分までで1000ポイントが溜まり、無料通行8000円分に還元されたらしい。8月下旬から、長野、群馬、東京と高速道を利用しまくっていたからね〜。ということは、10月頭の長野分も今後、加算されるんだな〜。

10月24日(木) ( 8:30-17:15) 夕食で酒を飲み過ぎるからかな〜。夕食後にPCへ向かうのが億劫で、眠い眠い…。とくに今日は椅子からずり落ちそうなぐらい…なので、創価の座談会をアップしないで眠りますね。…と思ったけど、この一文を書いているうちに復活してきて、座談会のアップまで完了。明日は残業だしね。

10月25日(金) ( 7:30-21:30) 大白蓮華が約半年分たまっているんだよね。もちろん読みたいからとってあるんだけど、なかなか読めないんだよな〜。メールも溜まる、聖教新聞も溜まる…。何だかここのところ、すっかりやる気が無くなってしまったんだけど、これは加齢によるものなのだろうかね。夫婦二人だけになって、生活に張り合いが無いから?

10月26日(土) ( 8:30-21:30) 仕事は午後と夜間だけなので昼出勤の予定だったんだけど、機械トラブルでメーカーが来るために通常出勤となってしまった。おまけに仕事が長引いて残業が増えて…自分的にはラッキー♪ でも明日は6時半出勤だから…早く寝なくちゃ!

10月27日(日) ( 6:30-15:15) 結局は0時近くまで起きていたんだけど、フッと目覚めたら4時40分。ベルが鳴る前に起床。きちんと朝食までとって出勤。そして、早出だった分、早く帰ることができた。こりゃあメールチェックなり、机の周りの整理整頓ができるな〜と思っていたんだけど、台所の食器洗いなどをしていたら、瞬間湯沸かし器が汚れていることに気づき、ゴシゴシと磨いちゃったよ。現実逃避の一種か!? …今月22日の聖教新聞のトップ記事は、東京富士美術館の開館30周年記念展『光の賛歌 印象派展』が今日(22日)から一般公開…という内容だったんだけど、そこに掲載されていたルノワールの絵画『ブージヴァルのダンス』に目が釘付け。そこに描かれている女性の美しさに、しばし見とれてしまったよ。来年1月5日まで公開されているらしいから、実物を見に行くか!?

10月28日(月) ( OFF 73.5/132 ) 待望の休みが来た。前回のトレセンから1週間近くも開いてしまったが、まずは身体を休めるためだとトレセンはパス…するつもりだったが、昼近くなりソワソワし始めた。で、結局はトレセンへ向かう。ここのところ仕事で綱場に入るたびに、何だか腕の筋力が落ちたように感じていたから、マシンも復活させてみた。ウォーキングマシン「1.5km」→エアロバイク「10分+30分」→マシン「6」で、今日もガッツリと汗。マシンをやるのは1カ月半ぶりぐらいで、明らかに筋肉がプルプル。こりゃあ明日は筋肉痛だ。でもスッキリしたよ。

10月29日(火) ( OFF 74.5/132 ) 久しぶりに妻と休みが合い、ともに出かける。もしかして末娘が独立してから初めてか? イオン新潟南へ行き、久しぶりの水汲み。いつの間にやら機械が変わっていて戸惑うが、近くの女性に尋ねて解決。その後はムサシで猫とウサギの爪切りと買い物を済ませ、デッキ―経由で帰宅となった。夕食時の米が旨かったので「新米だから?」と妻に尋ねたら、「イオンで汲んできた水で米を炊いたからじゃない?」とのこと。こんなに味が違ったっけ? 

10月30日(水) ( 7:30-16:15) しまった! 早く終わるんだったらトレセンの準備をして出勤すればよかった!!…と後悔。明日も同じぐらいに終わるんだけど、仕事が終わってから本社に行かなきゃいけないからね〜。残念!

10月31日(木) ( 7:30-16:15) まだ21時半なんだけど、眠くて眠くて…。おやすみなさい。

 

11月 1日(金) ( 8:30-17:30) 今年も残すところ2カ月。学会創立の月でもあるし、充実した日々を送らなくちゃ…ね。

11月 2日(土) ( 7:30-18:00) 身体が鈍ってどうしようもない。運動には行きたいんだけどね〜。

11月 3日(日) ( 7:30-17:30) 帰宅後、専門学校時代の友人に電話。郡山も東電の原発事故による影響を受けていると聞いていたし、かつて近くに来たときに連絡をもらったんだけど忙しくて会えなかったしで、是非とも今年中に会おうかということで…。本来なら今夏、選挙支援のお願いで行こうかと思っていたけど、久しぶりに会うのに土産を渡せないなんてね(=土産を渡すと買収の嫌疑をかけられることもある)。「今年中に会う」と目標にしていながらズルズルと年末近くになってしまった。でも突然の電話で警戒されなかったかな〜。10年ぐらい前に小学校時代の友人が近くに来たときに「年賀状に会おうと書いてあったから連絡した」と言われながら、最初は自分も警戒していたこともあり、今回の友人の気持ちも分かるんだよな〜。なんにせよ連絡をしたし、郡山のホテルを予約しようとしたら、楽天が日本シリーズを制覇したからか、予約サイトが繋がらない繋がらない。また明日だな。

11月 4日(月) ( 7:30-16:15) 早明け3連チャンの最終日。でもこの3日間、全日ベルが鳴る前に起床できているんだけど…。おかげで勤行もキッチリ、朝食もキッチリ。休日よりも仕事がある日のほうが、ある意味で緊張しているから勤行もあげられるのかもね。…ところで楽天の優勝記念タイムセール。開始1分もしないうちに売り切れるなんて本当なの? ちょっと疑心暗鬼。

11月 5日(火) ( OFF 75.5/132 ) 昨晩は日記を書いた後に、午前2時のタイムセールに挑戦。カウントダウンから臨んだが、わずか5秒後には「売り切れ」って…。本当にセールしているのか?? …と深夜まで起きていたんだけど、今日はマッタリと過ごすからいいや。…と思いながら今朝、惰眠を貪っていたら、仕事に行ったはずの妻が帰ってきて起こされる。昨晩の仕事帰りに転倒したらしく、医者へ連れて行ってほしいのだとか。昨晩は何も言っていなかったのにね。医者へ行って3時間…診断は関節炎だとかで、1週間の静養となる。もう歳なんだから、お互いね。

11月 6日(水) ( 8:30-23:00) 今日の仕事が終わり、明日の用意をしていたところ、機器のトラブルが発生。明日は早朝出勤だというのに何ということ。とうとう懸念していた事態になるのか!?

11月 7日(木) ( 6:30-17:00) あっという間に朝が来て、それでも目覚ましのベルが鳴る前に眼が覚めるのは、加齢によるもの!? …11日には座談会なんだけど、研究発表がまとまらないよ〜(泣)。

11月 8日(金) ( 8:30-17:30) とうとう職場のストレスが我が家の夫婦関係を壊し始めた。先延ばしは勝手だけど、「もたない」という忠告は? もう崩壊だな…。

11月 9日(土) ( 7:30-17:30) ここのところ早めに夕食をとっているからか、何となく体調がいい。今日は職場のストレスも無かったし、これが続けばいいのにな〜…って皆と話をしていたよ。

11月10日(日) ( 7:30-17:30) ここのところ癒されるもの…たわら屋の「アジ・カキフライ弁当」。明日はやっと休みだ〜…けど、ブロック座談会があるんだった。ブロック長として、気合を入れていこう!

11月11日(月) ( OFF 76.5/132 ) PC横に出来上がってしまった未処理の山。これが気になって気になって、昨晩は遅くまでPCに向かっていたため、朝は妻から起こされる始末。荒れた天気だったけど、無事に座談会は終了。学会は励ましの世界だと改めて実感し、心が温かくなったよ。その後、「ちょっと買い物にでも…」と出かけたら、やっぱり「ちょっと」どころじゃなくて夕方遅くまでウロウロする羽目に…。夜になっても腹は空かず、夕食は簡単に済ませたよ。さて明日から残業2連チャン。

11月12日(火) ( 7:30-24:30) いつもよりの早開けから、夜食代がもらえるほどの残業となり、嬉しいやらガッカリやら…。休み明けとはいえ何だか体調が今一つで、ハイになったりローになったり…。帰宅は25時となり、布団にもぐりこんだのは26時過ぎ。

11月13日(水) ( 8:30-23:00) 睡眠時間が少ないのに、目覚ましのベルが鳴る前に眼が覚めた。ミゾレやアラレが舞うなか、体調がさらに悪化したような…と思うからダメなんだよな…。

11月14日(木) ( OFF 77.5/132 ) あーあ、またメールが1000件を超えちゃった。これを処理して…とは思いながら、パイプ棚を組み立てたり、水道管の凍結防止策を施したり、台所の棚を更新したりと…現実逃避。疲れているからか精神的に不安定で、&妻もケガで仕事に行けないからか精神的に不安定で、今日は二人とも全体的に不安定。しばらく酒を断って…って、残業する時には酒を飲まないから、それ以外に平日でも酒を断って、精神的なデトックス(?)をしようかな…。

11月15日(金) ( 8:30-21:30) 何だかハイテンションの一日だった。開き直って…いるのは、自分だけか…?

11月16日(土) ( 7:30-18:00) 今月の末、郡山の友人に会いに行くんだけど、やっぱりタイヤはスタッドレスに交換していった方がいいんだろうかね。例年だと12月、遅いと1月に交換しているんだよね。早めに交換すると、タイヤが減ってしまうんじゃないかと心配しているからなんだけど…。やっぱり、安全策をとったほうがいいんだろうね〜。

11月17日(日) ( 7:30-19:00) 疲れたよ、実質2人での仕事は…。あと1日出勤すれば休みだし、明日は自分だけの出勤だし、頑張ろうオレ。体力をつけなきゃなー。

11月18日(月) ( 8:30-17:15) コツコツと机周辺から部屋の整理をしていたら、少ししか使用していなかったネットブックが出てきた。たまにはネットにつないで、もろもろのアップデートをしないとマズイだろうと電源を探したが…無い! 1年以内ぐらいに立ち上げた記憶があるから、どこかにあるとは思うんだけどな〜。ネットブックの周囲に置いてあった記憶もあるんだけど…。どうしようか…。

11月19日(火) ( OFF 78.5/132 ) せっかくの休みだけど、妻から早くに起こされる。妻の完治証明書を受け取りに行きつつ、タイヤ交換にコバックへ。なんだかんだ言って、この店の応対が気持ちいいよね。それからイオン→ビックカメラとまわり、PCのキーボードを探すが、気に入ったものは無し。ワイヤレスではなくて、インテリジェントキー付きがいいんだけど、なかなか思うようなものが無いんだよな〜。以前にチラッと見かけたケーズ電器に行こうかな…。

11月20日(水) ( 7:30-16:15) あまりの眠さに、風呂で寝て、PCをやりながら寝て…。体力がないね〜。…と思ってトレセンの準備をして出勤したんだけど、風邪がだんだんと悪化していることを思い出して直帰。今日から妻は仕事を復活させて疲れているだろうと、今日の夕食は自分が作る。まあ、自分で作ったほうが、好きな具材を入れられるしね、鍋は。

11月21日(木) ( 8:30-17:15) またまた溜まった聖教新聞を読んでいたら、1週間ほど前の『新・人間革命』に「十一月十九日、創価中学・高校では、創立十周年の記念式典と祝賀会が行われた。/ この祝賀会の出席した伸一は、終了後、創価学園の理事長の青田進、小学校長に就任した新木高志らと、小学校の建設現場に足を運んだ。」とあった。自分が創価中学校1年の時に池田先生と一緒の写真を撮っていただいたことがあり、それが11月のいつだったかと覚えていなかったのだ。給食委員(だったかな?)の担当で、いつまでも同級生が帰ってこなくて遅くなり、さて帰ろうとしたところで池田先生が帰られると聞き校門のほうへ走ると、ちょうど先生の乗った車が走り出したところだった。その車が突然止まり、車から先生が降りてこられて徒歩で創価小学校の方向へ歩いていかれた。すると「中学1年生は来なさい」と言われて先生の周りに十数人が集合。そして先生と集合写真を撮ってもらい、その後は栄光橋に整列して先生と一人一人挨拶出来た…など、思い出が走馬灯のように頭の中をめぐり出した。そうか、11月の19日だったのか…。

11月22日(金) (12:30-21:00) ここ2、3日、体重が徐々に減り続けているんだよな〜。嬉しいけど、トレセンへ行っていない現在、もしかして筋肉が落ちているのか? ゼイ肉よりも筋肉のほうが重いと聞いたことがあるし…。

11月23日(土) ( 8:30-19:00) 予定より早く仕事が終わる。帰宅後、家事を済ませてからPC。いつも『らじる★らじる』でNHK−FMを聞きながらPCをしているんだけど、土・日曜はラジオドラマがあるから、音楽が聴きたい自分としては困る。いつもFM−PORTを聞いていたんだけど、音楽が少なくなってきているからね。今夜は仕方なくNHK第一を聞いているんだけど、『wktkラヂオ学園』が面白いね〜。音楽はあまり流れないけど、若かりし頃の『ラジオリスナー』時代を思い出したよ。

11月24日(日) ( 8:30-17:15) 今月は規定より1日少ない7日の休日なんだけど、日程の関係でなかなか休みがとれず、やっと明日から3連休。周りの迷惑を顧みず、独りよがりの上司を何とかしてもらわないと、とばっちりは下が食らうんだよ。いつまで我慢すればいいんだろうね。自分も独りよがりだけど、上司のそれは酷すぎる。

11月25日(月) ( OFF 79.5/132 ) やっとの3連休なのに、早番の妻のベルで目覚め、妻を職場近くに送りながら、そのまま郡山へ向け出発。会津若松ICで磐越道を降り、近くの会津アピオ局へ。開局一番で局内に入り、ここから郵便局めぐりをスタート。昨晩遅くまで効率よくめぐるルートを検討したので、その順番にカーナビへ打ち込み。12局をめぐった湖南で昼食時間となる。局員氏に教えてもらったMARU壱で蕎麦を食す。同席したご婦人方と会話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごせた。結局のところ今日は、21局めぐってタイムアウトとなった。楽天でキープしたホテルにチェックインし、専門学校以来だから28年ぶりに会う友人と再会。夕食も楽しい時間を過ごせたよ。

11月26日(火) ( OFF 80.5/132 ) 何だか安眠できないまま朝を迎える。無料の朝食を美味しくいただき、近くの郵便局から局メグを再開。途中で「除染作業中」という場所を見て、郡山市役所内局をめぐる時に駐車場内でモニタリングポストを発見したりして、放射能と福島県を思う。昨晩、友人も「我が家もやっと除染をした」と言っていたっけ。…のほほんとしている場合なのかな〜、オレ。無理ない範囲で応援しなくちゃな〜…。市内をめぐり過ぎて、昼をだいぶ過ぎても近くをウロウロ。郡山局じゃあ30分も待たされたしね。でも昨日と違って天候は気持ちよい…と思っていたら、本日のラスト、裏磐梯に近づくにしたがって曇〜雨〜吹雪と変化。桧原局から裏磐梯局でタイムアウトとなる。結局、2日で42局。あまりに局メグすぎて、何だか修行のように最後は感じるほど、趣味もほどほどが楽しいんだよな。根の詰め過ぎは良くないよ。…というわけで、猪苗代ICから磐越道に上がり、大雨やアラレに合いながら、19時前には帰宅となる。…ということは、裏磐梯から新潟までは2時間半!?

11月27日(水) ( OFF 81.5/132 ) 昨晩、妻から衝撃発言。なんと1週間ほど前にポリープが発見されていたらしく、大学病院へ今日、検査に行くらしい。ガンの可能性があるとのことだったが、自分の郡山行きがあり、言えば郡山を断念するだろうと黙っていたんだとか。…というわけで、今朝も早くに目が覚めてしまい大学病院へ送る。帰宅すると、マイカーのリコールでディーラーが来ていて、車を持っていかれた。そういえば今日がディーラーに指定した日だったよ。…で、昼前には妻から連絡があり、途中まで迎えに行く。ポリープはその場で切除して、ほぼ癌だろうとのこと。転移していなければ大丈夫だけど…。いよいよ我が家の宿命転換の時だな。まず精神的に負けてしまえば相手の思うつぼだぞ! 勝って妻には完治の体験発表をさせてやる!!

11月28日(木) (10:30-22:30) またまた聖教新聞の未読分が溜まってしまった。未読メールは、まもなく1500件に達しそうだし、相変わらずPCの横には未処理作業の山。SOKAのコンテンツも更新できないし、…どうしたらいいんだろうね。

11月29日(金) ( 8:30-24:00) 朝からモサモサと雪が降る。タイヤ交換していて本当に良かったよ。…それにしても(以下は愚痴だけど)いちばん働かないでサボっている奴が、いちばん給料を貰っているってモチベーションが下がるよな。給料日が来るたびに痛切に感じる。あと数カ月、耐えられるか?

11月30日(土) ( 8:30-20:00) 職場の雰囲気が悪い。みんな疲れていることもあるけど、問題児(問題オヤジ?)が原因なのは明らか。本社も理解しているくせに、何ら対策をとらないのは何故? 自然崩壊を待っている? …と疲れている頭で思う。

 

12月 1日(日) ( 7:30-17:30) 早いな〜、もう師走だと。この間まで暑かったと思っていたら、もはや雪が降る季節になっているし…。疲れがピークになっているけど、明日は午後半休にしたし、頑張ろうオレ!

12月 2日(月) ( 8:30-12:15 & OFF 82/132 ) 昨晩は早く寝ようとしていたのに、ついついホームページのデザインを少し直し始めたら、結局はいつも以上に夜更かし。バカがないの?…オレ。それにしても体力が無くなったもんだ。疲れがハンパ無いしね。間もなく前回のトレセンから1カ月が過ぎようとしているけど、体重が減ってきていることもあり、ちょっとサボりを正当化しすぎか? …と思ってはいるんだけど、ここのところ右手の親指がたまに痛むんだよね。今日は何となく痛みが気になったので、午後の診療にいつもの接骨院へ。何と腱鞘炎だとかでサポーターでガッチリ固定されてしまう。原因は不明なんだけど、何だろうね。…そして夜、2000件近く溜まってしまったメールの処理を細々と。モニターに関するメールをチェックしたら、先月の9日から開いていないんだからどうしようもない。「忙しい忙しい」と嘆くにもほどがあるってなことだ。

12月 3日(火) ( OFF 83/132 ) 久しぶりに一人でユッタリとした休日。外出したのは昼近くの接骨院へ行ったときだけ。おかげでメールも1000件以上処理できたし…って、モニター登録の700件ぐらいは読まずに廃棄したけどね。リフレッシュはしたんだけど、明日アレに会うと思うと憂鬱になるなー。…ってダメじゃん、こんな考えをしては!…とは思いたいけど、もう無理な状態になってしまっているからね。もう仲裁役も限界だよ。あと4カ月なんか耐えられない!

12月 4日(水) (12:00-22:00) なんとなく糖尿病じゃないかな〜…的な感覚なんだけど。ちょっと憂鬱。

12月 5日(木) ( 8:30-21:30) 職場での人間関係の苦しみは、所詮、他部署の人間には分からないんだな〜…と実感したよ。だから平気で「年度末」なんて言えるんだろうね。愚痴りなくはないけど、吐き出さないとオーバーフローしちゃうしね。

12月 6日(金) ( OFF 84/132 ) 酪農に就職した末娘が帰ってくるというので休みを貰ったのに、結局は帰宅してきたのが22時過ぎだった。だったら仕事に行っても良かったのにね。それにしても、初心者マークで夜の高速道を、よくもまあ長野県から帰ってこられたものと感心…というよりも親としては心配だったんだけどな。8日には帰るというので、明日は休みたいところだけど、仕事がね〜。

12月 7日(土) ( 8:30-20:30) せっかく娘が帰ってきているのに、残業…だけど、稼がないと生活が…ね。思ったより仕事は早く終わったんだけど、娘は友達と飲み会とのことで、今日は全く顔すら見れず。明日も(朝は眠っているだろうから)会えないだろうけど、無事に帰ることを祈るよ。

12月 8日(日) ( 8:30-18:30) 昨晩は寝る前に末娘と会え、今朝は早朝から末娘と会う…って、コタツで眠っていたみたい。山の方に帰るから「早めに出た方が良い」と言っておいたにも関わらず、LINEで連絡が来たのは「14時前に出発した」との返事で、それも大積パーキングから。昼食でカレーを食べたのか、その画像も送られてきた。帰宅後も「温泉に入ってから山道を通ってみたら行き止まりだったからUターンしてきた」などと、自分によく似た冒険心。おいおい大丈夫か…!?

12月 9日(月) ( OFF 85/132 ) 今日は家でマッタリとするつもりだったけど、昼食で酒をガッツリと飲み過ぎて、ほとんど何もできないままに一日が終わってしまったよ。まあ気持ちはリフレッシュ出来たけどね。夕方には酔っ払って眠ってしまい、気づくと2時間も経っていた。おかげで間もなく0時になるというのに、まったく眠気なし。これで生活リズムが狂っちゃうかな?

12月10日(火) ( 8:30-17:15) 休日だと早くに目覚めるのに、相変わらず仕事に行く日はなかなか目覚めることができない←子どもか!? それでも今日はサボってばかりいる上司が休みだから、心病むことなく仕事に専念できたよ…というよりも、ほとんど休みなく働き過ぎたんじゃないか?的な。

12月11日(水) ( OFF 86/132 ) 我慢ができなくなって約1カ月ぶりのトレセンへ…と思ったら、1カ月半ぶりだと! ウォーキングマシン「1.5km」→エアロバイク「30分」で、ドロドロ汗からサラサラ汗へと気持ちのいい汗が出た。夕方に運動相談もしている接骨院へ通院してトレセン行きを聞いてみたら、無理しない範囲でやればいいと当然の回答。とにかくケガをしている左手の親指を「絶対に」使わないよう注意!

12月12日(木) ( 7:30-16:15) せっかく仕事が早く終わったのに、トレセンは休みだし、医者も休みだし…。おかげで今日は時間がたっぷりあるから、2カ月間も溜まってしまった大河ドラマ『八重の桜』を見たよ。「襄と会津へ」の回を見て迂闊にも涙が出た。涙は心の汗…って言っていた人もいたし、心もスッキリ…?

12月13日(金) (13:45-22:00) 本社が忙しかったのか、いろいろ懐かしいメンバーに会うことができた。少しリフレッシュしたよ。

12月14日(土) ( 8:30-18:30) 同僚が2人も、明日をもって退職してしまうらしい。いろいろ事情はあるだろうけど、保身に走る会社と「無駄に仕事をしない天下りを雇っているから」とは、現場の人間の話し。会社は社員の声に耳を傾けているのか?

12月15日(日) ( 8:30-18:30) 現状が変わらないなら、いっそのこと辞めてしまおうか…と短絡的に考えてしまう。

12月16日(月) ( OFF 87/132 ) 休日なんだけど、いつもの時間に起床し、妻が大学病院へ結果を聞きに行くというので送る。さすがにショックを受けるだろうと同行する旨を伝えたが「聞かれたくない」とのことで帰宅。気を紛らわせる意味で洗濯を始めたら妻よりメール。「速攻で終わった」とのことで、待ち合わせ場所へ行く。見せてもらった結果には「良性」の文字が…。癌ではなかったらしく良かったよ。…その後はいろいろと買い物など。夕方、首の後ろにあるコブを診てもらおうと皮膚科へ。以前、別の皮膚科で検査を受けて癌ではないことは確認されているので、今回は同じように切開をして内容物を出してもらおう…と考えていたら、そもそも最初の治療が悪かったらしく、切除しないと同じ事の繰り返しになるのだとか。ただ、その皮膚科では処置できないらしく、大学病院を紹介されたよ。急ぐ必要はないらしいけど、紹介状を持って大学病院へ行かないといけないのか〜…面倒だなぁ。

12月17日(火) ( OFF 88/132 ) 午前中に白ゆり長の妻と部員さんまわり。逆に励まされてしまい、元気を貰って帰宅。…いつまでも疲れを引きずっていないで、シャキッとしなくちゃ!

12月18日(水) ( 7:30-16:15) 妻とともに勤行をして一日をスタート。仕事は早くに終わったので、今日はトレセンへ行こうかと思ったんだけど、やはり医者を考えると…。年末は30日までトレセンはやっているし、徐々に…ね。

12月19日(木) ( 8:30-17:15) 朝から食器洗いをしていたら少しの遅刻をしてしまった。左手の親指の痛みが軽減されたとはいえ、少し油断していたな〜。

12月20日(金) (13:45-21:00) 

12月21日(土) ( 7:30-21:30) 

12月22日(日) ( 7:30-17:30) 

12月23日(月) ( OFF 89/132 ) 

12月24日(火) ( OFF 90/132 ) 

12月25日(水) ( OFF 91/132 ) 

12月26日(木) ( 8:30-17:15) いろいろと激動の1週間が過ぎ、やっと更新することができたよ、このサイトを。元日に向こうの親御さんが挨拶に来るんだけど、なかなか営業している店が無いんだよな〜。今日もいろいろと知り合いに聞いて回ったけど、落ち着いて話のできる店がない。もう開き直って、あばら家の我が家に招待するか!?

12月27日(金) ( OFF 92/132 ) 25日から帰省している末娘とお出かけ。明日には帰ってしまうからね。とくに目的は無かったが、娘が出かけたいというので、まだ行ったことがない改装後のイオン新潟青山へ。すっかりと店内が変わってしまったけど、以前のジャスコ時代も好きだったのにな。その後、昼ごはんを丸寿司へ。数年前、せっかく溜めた3000円分近くのポイントが、『有効期限は最終利用から1年』という関門を突破できずに失効して以来、何だか行くのが嫌になっていたんだけど、ルート上にあるということで寄ってみた。会計時、今回利用のポイントを付けてもらおうとレジに差し出したら「利用できますよ」との返事。試してもらったら…なんだよ、ぜんぜん利用できるじゃん! 自棄になってカードを捨てなくて良かった…というよりも、『有効期限は最終利用から1年』なんて書かなければいいんだよ。まあ、旨かったからいいけどね。…その後、本社に寄る。今日は本社の忘年会で、自分も参加する予定だったんだけど、娘が来ているので参加を取りやめたんだよね。本社に寄ったら、パワハラ上司とバッタリ。会いたくない奴に限って会ってしまうという…(苦笑)。話を聞いていたら、今日の忘年会に参加するらしく、良かったキャンセルして。その後は万代で買い物。ずっとバッグを探していたんだけど、BEAMSで見たバッグに一目惚れして即買い。ちょっと高かったけど、気に入ったものが見つかって良かったよ。…で、夕食は娘の作る餃子。オイスターソースとウスターソースを間違えたみたいだけど、ご愛嬌ということで。

12月28日(土) ( 7:30-13:00) 出がけの慌ただしい時に、末娘よりiPone4Sについて相談を受ける。何でもiOS7にしたら調子が悪いとのことで、iPhoneがiTunesに接続するよう表示していたため、わざわざPCを立ち上げ接続してみた。すると「復元」という表示が出てきたのでヤメ。これから娘は長野へ帰るので、移住地近くのショップへ持ち込むようアドバイスを残して出勤。午前中に仕事をこなし、例年通りに昼であがり。これから冬休みの6連休となるのだが、少しでもPCまわりの片付けをすることと、障子をプラスチック障子にして猫の害を食い止めることをやろうかな。時間があればデータ整理と、ビデオ編集…ができればな〜。

12月29日(日) ( OFF 93/132 ) 録り溜まってしまった番組をBDに焼こうとチェックしていたら、「ドキュメント72時間」の「スポーツジム」を見て、久しぶりのトレセンへ行く気になった。今日は障子の張り替えをしようと思っていたんだけどね。ウォーキングマシン「1.5km」→エアロバイク「40分」でスッキリ。せっかくだからとプラスチック障子紙を買いにスーパーセンタームサシに向かうが、えらい渋滞。その後、イオン新潟南で灯油を買おうとしたら、これまた渋滞。やっぱり年末だからな〜…と納得したんだけど、よくよく考えたら今日は日曜日でもあったわけだ。おかげで昼ごはんは食べられないわ、帰宅は夕方になるわで散々。帰宅後はそのまま家事に移行して、結局は障子に取り掛かれず。明日は…どうする?

12月30日(月) ( OFF 94/132 ) 今日もトレセンへ行くつもりで準備をしていたんだけど、まずは義父の店の閉店作業を手伝う。少し前から言われていたんだけど、すっかり忘れていたこと。これが結局、昼を大きく過ぎるまでかかり、上の娘が新潟駅に到着する時間となってしまった。…というわけで、今日も障子の張り替えはできず…というか、何にも変わっていかないな〜。夕食は妻が食べたいと言っていたカレーをつくる。その夕食中に偏頭痛が起き、頓服を飲んだんだけど…。

12月31日(火) ( OFF 95/132 )