つれづれなるままに

 

2014年   1月  2月  3月

 

1月 1日(水) ( OFF 96/132 ) 明けましておめでとうございます。ますます不定期な更新になりそうですけど、末永く見守っていただければ幸いです。今年もよろしくお願いします。
 元日の朝は、まず新年勤行会から。妻、上の娘、そして前ブロック長との4人で向かいます。昼前に帰ってから少し掃除などして、娘の彼氏と親御さんをお迎え。優しそうな家族でホッとしましたが、初対面なので緊張してしまい、いつにも増して雄弁(新潟弁で『しゃべっちょこき』)になってしまいました。とりあえず今月中に入籍して…姓が変わって、嫁に行っちゃうんだなー…等々、いろいろと決まってゆきます。当方が創価学会員だと伝えましたが特段に驚かれず。まあ、当方の考えは伝えましたし、嫁に行くわけですからね。それにしても順調にいけば8月には爺ちゃんか〜。しっかりせねばと思いましたよ。…以上、初日は敬語でお伝えしました♪

1月 2日(木) ( OFF 97/132 ) 昼前に出て、娘とホームセンター経由でラーメンを食べに出かける。ちょうど火山から割引券付きの年賀状が来ていたからね。帰宅後は障子張りの続きをしようとも思ったけど、グッタリと疲れが出て、PCの前でボケッとしている。夕方、娘を駅へ送る。ちょうど妻も仕事が終わる時間だったので、ともに改札口まで見送ったが、次に会う時は姓が変わっているんだな〜…と。そういえば「お父さん、長い間お世話になりました」は無かったなー。

1月 3日(金) ( OFF 98/132 ) また夫婦二人きりの生活に戻る。妻は仕事だし、今日はいよいよPC横にうず高く積まれている「もの」の処理をしようと…と思っていたんだけど、現実逃避なのか?トレセンへ向かう。いつもより多少混んでいたんだけど、見かけぬ顔が多かったから、『新年を迎えて一念発起組』かな? しばらくすれば戻ると思うけど。エアロバイク「40分」→ウォーキングマシン「1.5km」で、前回よりも汗が出てスッキリ。帰宅後も先月25・26日の聖教新聞を読んだりして…ね。結局、正月休みの6日間で、PCの横の山は減らなかったんだな〜。そういえば先月27日に帰った末娘からは、いまだに連絡が無いってどういうこと!? LINEも既読にならないし…。 さあ気を取り直して、明日からは仕事再開!

1月 4日(土) ( 8:30-17:15) 出勤後、ほぼ一日中PC作業をしていた…から、目がショボショボ。明日は金杯なんだけど、どうする?

1月 5日(日) ( OFF 99/132 ) 昨晩は遅くまで、自分で収集した競馬のデータを入力。いろいろなパターンを試しているけど、より多くのデータを入れれば…ね。今日は午前中にブロック討議。午後からPC横の資料を片付ける。昨晩のデータを元にした競馬は、わずかながらも勝ちで今年はスタートとなった。さてさて『投資』としての競馬は、ウマく行くのかな? もちろん今は、100円ずつしか買っていないけどね。

1月 6日(月) ( 本社行事 ) 毎年恒例の本社行事で弥彦神社参拝。そして恒例の初パチ。…一眼レフのデジカメを買おうか迷っていたけど、しばらくは我慢ですな。

1月 7日(火) ( 8:30-18:00) 腹がヤバいことになっている。この正月は飲み過ぎたからな〜。2日間で義父と2升飲んだからな〜、日本酒。トレセンへ行けば…いいとは思うけど、何をする気にもなれないんだもの…。無理やりにでも行った方が良い?

1月 8日(水) ( OFF 100/132 ) ポッコリお腹にトレセンへ…とは思うものの何だか気力がなく、接骨院へ出かけただけで引きこもり状態。とはいえ年末の障子張りの続きを行い、今日も大×3、小×1の計4枚を交換。でも夕飯は腹が減らずに、残り物をオジヤにしてチャッチャと済ませたよ。…トレセンは定期が昨日で切れたので、今後は回数券にしてみようかな。

1月 9日(木) ( 8:30-17:15) ずっと一眼レフのデジカメが欲しかったんだけど、ここ数日、まさに「これだ!」とビビッとくる機種を発見していた。5万円近い金額なのがネックだったんだけど、昔から写真も趣味だったし、いよいよ「買うか!」と決めてサイトをチェックしてみたら、昨日よりも1万円価格が上昇していた! どうする!? また迷い始めてしまったよ。

1月10日(金) ( 7:30-18:00) 出勤途中、道路がテカテカで凍結していたのに、フッと油断してブレーキを踏んでしまい、赤信号の交差点に進入してしまうハプニング。たまたま前に車が停まっていなくて、たまたま信号が変わったばかりで横方向の車がスタートしていなくて、たまたま渡ろうとしている歩行者がいなくて…事故にはならなかったけど、一歩間違えれば重大事故になっていたよ。ABSを過信していたのもある。気を引き締めなくちゃ!! それにしても「ポンピングブレーキ」と分かっているのに、スリップしたらブレーキペダルから足が離れないんだな〜。おまけにギアを「P」に入れたり、「R」に入れたり、訳が分からない行動をしてしまったよ。最終的には諦めてブレーキペダルから足を離したらグリップが戻って、ポンピングで止まったんだけど。

1月11日(土) ( 8:30-17:15) ここしばらく思い悩んでいた一眼レフのデジカメ…。先ほどポチっと購入しちゃったよ。いずれは買うんだし、傷害保険金が5万円ぐらい出そうだし、ネット上にも数万円分のポイントがあるし、もし足りなければ旅行貯金を取り崩して支払えばいい…とね。楽天のカメラのキタムラのサイトから購入したんだけど、いつ届くかな〜。

1月12日(日) ( 7:30-17:15) 

1月13日(月) ( OFF 101/132 ) シフトでは出勤だったんだけど、休みをとって3連休とする。正月にやり残したことが多いしね。今日は妻も休みだったので、早めに出てイオン新潟南へ。相変わらず新潟県民は自己チューが多いな〜…と思っているんだけど、もしかして単純に標識を見落としているだけか? 自分が神経質だからかな〜、この図体で(苦笑)。…夕方になり注文していた一眼レフのデジカメが配達されてきたけど、何だか梱包を解くのが面倒でね。これで未開封の購入品が4点…。夜になり、上の娘から連絡が入る。出産時は新潟に帰ってくるかもしれないので産婦人科を教えてほしいというもの。そうなれば真っ先に初孫と会えるし、嬉しいけどね。…そういえば、一眼レフのデジカメを買っておいて正解かも。「孫」が最高の被写体?(笑)

1月14日(火) ( OFF 102/132 ) 久しぶりにトレセンへ行く気になり、どうせならBDへのダビングをセットしておこうとテレビをつけたら「みんなのうた」が始まるところ。何気なく見ていたら涙腺がウルウルしてしまったよ。流れていたのは吉田山田の「日々」だって。不意を突かれたけど、いい歌だね〜。…で、いろいろあって面倒になり、トレセンへ向かっていたのに、途中で曲ってパチンコへ行っちゃった。

1月15日(水) ( OFF 103/132 ) 医者へ寄ってからトレセンへ。そろそろ寄り道ばかりしていられないよな。エアロバイク「40分」→ウォーキングマシン「1.5km」でガッツリと汗。やはりエアロバイクが先だといいのかな〜。帰宅してから、やっと一眼レフのデジカメを開梱。説明書を読んだりするのが面倒なんだよね。でも、ここ2日の間に、新たにネットショッピングをした商品が2つも届いちゃあ放っておけないもんね。さて1枚目は何を撮るか…で、結局は飼い猫。もともとはカメラ少年だったし、メインは風景写真だったから、これから積極的に撮っていこうかな。かつては賞もとったことがあるし、ちょっと狙ったりして!?(笑)

1月16日(木) (12:30-22:00) すっかりと休みボケが戻ってしまった感覚。イカン!イカンぞ!!

1月17日(金) ( 8:30-19:00) 末娘が1カ月も経たないうちに、また帰省してきた。子どもの顔が見られるのは親として嬉しいけど、何かあるんだろうかと心配するのも親ならでは。まあ実家に帰りたい気持ちも分かるけどね。

1月18日(土) ( 8:30-17:15) 一眼レフのデジカメも買ったし、20日に長野へ帰る娘と同行しようかと…。星空が「ヤバい」ほどにキレイなのも魅力だしな〜。念のために20日は休みをとった…とはいえ、散財しすぎかな〜。

1月19日(日) ( OFF 104/132 ) 実働11時間で、月の休みが6日間!?…末娘の職場のこと。今回3日間も休みをとってきたということは、今月の残りは3日間!? 正社員だけど、入社から半年経っていないから有給休暇もないのかな? …今日は自分も休みだったから、末娘と本部幹部会の衛星中継行事へ行ったり、イオンや柿屋へ行ったりと過ごす。長野行きは我慢だな。

1月20日(月) ( OFF 105/132 ) 早や末娘が戻る日。今朝の測定で驚くほど体重が増えていたので、どうしてもトレセンへ行きたいんだけど、娘に出る時間を尋ねても「まだ決めていない」と言い続ける。こりゃあ今日のトレセンは断念だな…と諦めかけた午後になって乗る新幹線を告げられた。娘を新潟駅に送ってから、そのままトレセンへ。いつもより遅くなり、この時間は空いているな〜…と確信していたのに、平日の夕方なみの混雑。ウォーキングマシンが空かないので、仕方なくステッパーにしたよ。エアロバイク「40分」→ステッパー「15分」で気持ちよく汗が出る。帰宅すると静かな家で、慣れたはずなのに寂しくなる。冬はとくに人恋しいな〜…ということで、休みの妻に合わせて明日、自分も休みにしてみたよ。

1月21日(火) ( OFF 106/132 ) 家でマッタリとしていようかと思っていたけど、妻に言われて猫の五種混合予防接種のために出かける。同僚のネコがエイズで亡くなったことがあったらしく、五種混合を勧められていたから。かかりつけの動物病院に着いて聞いてみたところ、エイズのワクチンは入荷が不安定で現在は予防接種に取り入れていないらしく、今は白血病のワクチンを入れた六種混合か、従来の三種混合とのことで、どちらにするか迷う。ちょうど診察室から血統のよさそうな猫を抱いた婦人が出てきたので、突然ながらその女性に聞いてみたら「うちは受けていませんよ」と笑顔で。どうせなら…と六種混合を受ける。その後、一緒に連れて行ったウサギと共に、ホームセンターで爪切りをしてから、イオン新潟南〜近所の床屋で散髪の後に帰宅。これから厳寒期に入るのに、短めのスポーツ刈りにしてみたけどね。

1月22日(水) (12:30-21:00) ここのところ空腹感が無いことを気にしていたので、フッと思い立って久しぶりにプチ断食をすることにした。朝食と昼食を抜くんだけど、時間があったので出勤前にトレセンへ行くことにした。今日も混んでいたのでウォーキングができずにステッパー。エアロバイク「40分」→ステッパー「15分」でスッキリ。出勤すると同僚は誰も居ず。どうやら遅番パターンの13時45分出勤だったみたい。自分は昨年同様の出勤時間にしてみたんだけどね。まあ仕事が溜まっているからちょうどよかったんだけど…。

1月23日(木) ( 8:30-18:00) 仕事でPCを駆使しているため、老眼に影響して目がシバシバ。

1月24日(金) ( OFF 107/132 ) せっかくの晴天に、家中の窓やらドアやらを開け放っていたら、失ってしまったと思っていたモバイルPCの電源装置が出てきた。これを使って1年半ぶりぐらいのモバイルPCの充電をセットしてからトレセンへ。ここ数日だけだけど、1日おきに行けているなんて調子がいいんじゃない? エアロバイク「40分」→ウォーキングマシン「1.5km」で今日もサッパリとする。帰途、カー用品店に寄る。先日、後部のスライドドアを電柱に擦って傷らしきものができたので見てもらったら、コンパウンドで処理できるとのことで、ちょっと安心。帰宅後、モバイルPCのさまざまなアップデート。ウィルスバスターやら、重要な更新やら。この更新が108件もあり、7時間近くかかってしまったよ。もう少しモバイルPCを活用したいな。

1月25日(土) ( 7:30-16:15) 今日は座談会がある日だったんだけど、帰宅して熱をはかったら微熱が出ていた。明日も早いし、座談会への出席を断念したんだけど、しょっぱなから挫かれた気分。

1月26日(日) ( 6:30-15:15) 熱を計ると挫けそうだから、何事もなかったように起床して出勤。バタバタと仕込んで楽しく仕事。どうせ同じなら楽しまなきゃ損、損。帰宅後、先日届いた静音キーボードを開梱。ロジクールのキーボードは初めて…かな? 今のところ、慣れてないこともあるのか、何となく肩が凝りそう。まあ、慣れれば…?

1月27日(月) ( OFF 108/132 ) 「たまに2カ月前の紹介状を持ってくる人がいたな〜」という皮膚科の先生の言葉を思い出し、そろそろ紹介状を出してもらってから1カ月半を過ぎるので、仕方なく…といった体で大学病院へ行ってきた。大学病院で治療を受けるなんて、20年近くぶりじゃない? その20年前も息子の歯科でだし…。大学病院なんて一日仕事なんだろうと、新聞やらiPadやら時間潰しのできる道具をいっぱい持って行ったんだけど、1時間半であっけなく終了。結局のところ、コブは次回に手術して取ることになったんだけど、何だか大学病院って自分には合わないな〜。…帰りは徒歩で、先日購入した一眼レフカメラで写真を撮りながら。スマホなら気軽に撮れるのに、一眼レフだと選んじゃうよね、被写体やら構図やら。

1月28日(火) ( OFF 109/132 ) かなり面倒だったけど、妻を職場近くへ送ることを口実にトレセンへ…行くつもりだったが、いつの間にか妻がいなくなっていた!? とはいえ、もう準備も整っていたのでトレセンへ向かうことができたよ。年頭の混雑も緩和されてきて、過ごしやすくなってきたトレセンで汗を流す。エアロバイク「40分」→ウォーキングマシン「1.5km」。行きさえすれば…ね♪

1月29日(水) ( 8:30-18:00) 同僚から「酒飲みは麻酔が効かない」と聞き、手術までは断酒をしようとノンアルコールビールを買ってきた。帰宅後にネットで調べたら、局部麻酔だと肝臓が関係ないから影響しない…と書いてあったので一安心。とはいえ、明後日は健康診断だから、せめてそれまでは断酒にしようっと。

1月30日(木) ( 8:30-17:15) 1年中で何が最も嫌だって、それは健康診断のための検便。マスクをして、ゴーグルをして、相対するわけだが、今年も無事に採便を終わらせる。明日は直接、健康診断に行って、それからの出勤となるから…ね。

1月31日(金) ( 8:30-17:15) 1年ぶりのバリウムは、何だかスッキリとして飲みやすくなったような…。それはいいとしても、いつもならデフォルトの下剤2個で回復するのに、今年はダメで夜になってから2個を追加。都市伝説かもしれないけど、腹の中で固まってしまう恐怖…。

 

2月 1日(土) ( OFF 110/132 ) 今日までの朝ドラを見てから出かける。各種入金を済ませてからトレセンへ。とにかく続けないとダメなわけだ。エアロバイク「40分」→ステッパー「15分」で、タップリと汗をかいてスッキリしたよ。

2月 2日(日) ( OFF 111/132 ) 今日は一歩も外出せず、引きこもってPCなど溜まった作業をこなす。池田名誉会長のSGIの日記念提言をやっと読んだんだけど、今回は理解しやすかったよ。

2月 3日(月) ( OFF 112/132 ) 先日、大学病院から連絡があり『種々検討した結果、大出血のリスクがある』とのことで、処置室での手術ではなく、きちんと手術室での手術ということになった。今日は休みをとって、検査のために大学病院へ。先日の先生と違い、今日の先生が手術をすることを聞かされたが、なんと「今日、切除してしまいましょう」ということになり、急きょ処置室での手術。麻酔を何本も打って、ジョキジョキといった感覚があるなか、無事に手術は終わったみたい。もちろん日帰りなんだけど、今日は妻も休みで、買い物の約束をしていたので、帰宅してからお出かけ。最初は麻酔が効いていたようで痛みは無かったが、だんだんと痛くなってきて、最後は処方された痛み止めを飲んで…って、手術した日ぐらい大人しくしてろよ!ってなことですな。明日は、術後の処置のため再び大学病院へ行くので、またもや休みをもらったよ。これで4連休。休みの振り替えができればな〜。

2月 4日(火) ( OFF 113/132 ) 大学病院の手術日は毎週木曜日らしく、ある意味で翌日にも休める昨日に手術をしてもらって良かったのかも。今月は木曜日に休みがとれても、翌日は仕事だからな〜。今日もマイカーで病院へ行ったのだが、駐車場はすごい渋滞で、近くの有料駐車場に停めて歩いたよ。なるべく終りに近い時間にしたんだけど、ビックリした! 帰宅後、2日ぶりに風呂でサッパリ。患部を触ってみたら、意外に凸凹している。しかし患部が背面にあるので、風呂をあがっても貰ってきた消毒液がつけられず。夜になり、遅番の妻が帰ってきてからつけてもらったが、ついでに患部の写真を撮ってもらったらあまりのグロさに驚いた。こりゃあ消毒液を塗った後に、ガーゼで患部を覆い隠さないと…。

2月 5日(水) ( 8:30-17:15) さすがに4日間の休みの後は仕事に行きたくない病だったが、明日がシフト上で休みだったので、自分を鼓舞して出勤。仕事を始めてしまえば、サクサクと進むわけだ。…それにしても休みの振り替えができればな〜。

2月 6日(木) ( OFF 114/132 ) 今晩は自分が所属する部署の懇親会で、出席を楽しみにしていたのだが、いかんせん手術直後ということもあり欠席する。本当は別に、最大なる理由はあるんだけどね。自分で言うのはおこがましいが、皆を鼓舞して、よりよい方向へと守ろうとしている自分が、ことの全体を見ていない輩に中傷されるのは納得がいかないよな。心が折れそうだよ。…いかん、いかん、ポジティブにポジティブに。少数ながら、分かってくれる人がいるということは心強いしね。

2月 7日(金) ( 8:30-17:15) 相変わらず溜まってしまう聖教新聞。今日は一気に読破したら元気がモリモリと復活。ポジティブに生活できるのも、聖教新聞のおかげだよ。

2月 8日(土) (13:45-21:30) とうとう本格的な雪の季節の到来。とはいえ、東京で20cm積もってパニックになるような状態ではないけどね。雪が降り続く中、午前中に食の陣というイベントに出かけるぐらいだから。それでも仕事終わりにマイカーの雪除けをするのは面倒だよなぁ。

2月 9日(日) ( 6:30-15:15) 睡眠時間が短い割にスッキリと目覚めた。昨日のイベントで買ってあったタレカツ丼を朝食として出勤。国際調理製菓専門学校、侮りがたし…(って、別に侮っていないけど)。たぶんダメなんだろうけど、翌日のタレカツも旨かったよ。来年の食の陣は、国際調理製菓専門学校を要チェック!…と思っていたら、妻も同様だったらしく、帰宅すると専門学校から買ってきたという食べ物が山のようにあったよ。あとは妻が買ってきた『ブラック唐揚げ』かな〜…と思ってネットで調べたら、もしかして『イチムラブラックチキン』のことかな?

2月10日(月) ( OFF 115/132 ) 朝から頭痛でなかなか起き上がれず。それでも今日は抜糸で病院へ行かねばならず、だましだまし大学病院へ。予約があったとはいえ、受け付けから会計まで20分で終わってしまったよ。帰宅後も頭痛は続き、頓服を飲んでも治らず横になる。1時間ほど眠ったのだが、それでも治らず。身体の節々は痛いし、インフルエンザかな?…とは思えど発熱なし。それでも夕方になったら段々と痛みがひいてきた。何だったんだろう。今週は忙しいから気を付けなくちゃ。

2月11日(火) ( 6:30-15:15) 目を覚ますと消防車のサイレンが聞こえ、少し近くで止まる音。朝の準備やら何やらと忙しいので「ボヤだろう」と気にしていなかったのだが、家を出ると近くに消防車が2台停まっている。警官がいたので聞いてみたら「ボヤじゃなくて本当の火事ですよ」との返事。大通りに出てみるとさらに多い消防車。いつもの出勤ルートが通行止めのため、迂回をして出勤した。バタバタと仕事をこなし一段落していると、妻からメールで「2人も亡くなったらしいよ」。自分もそうだけど、子どもたちも心配で、ラインやメールで注意喚起。まあ老化していく自分たちが最も危ないんだけどね(苦笑)。

2月12日(水) ( 8:30-17:15) 

2月13日(木) ( OFF 116/132 ) 抜糸をしてもらった患部なんだけど、何だか衣服に擦れて痛いので、昨夜から再びガーゼで保護することにした。どのくらいでトレセンへ行けるぐらいになるのかなぁ。…今日の休みは、相変わらず溜まってしまう聖教新聞を読破したんだけど、何だかストレスからナイーブになっている心にはキツかったよ。いつもなら元気が出るんだけど、今日は「やらなきゃ!」という焦りが出たというか…。あと1カ月半…耐えられるか!?

2月14日(金) ( 8:30-18:00) トレセンへ行けないから、だんだんと顔がパンパンになって来たぞ。まずいな〜。次の休みにでも、試しに行ってみるか!?

2月15日(土) ( 8:30-17:15) 各地で大雪の被害。町田にある実家が心配になって電話をかけてみたら「膝ぐらいまで積もった」とのこと。でも自分が子どもの頃…といっても40年ぐらい前だけど…その位は積もっていたよなー。今年77歳になる母は、今日一日中ずっと雪かきしていたらしいけど大丈夫かな〜。普段やり慣れてないのに…。

2月16日(日) ( 8:30-17:30) 今日の仕事は全力投球。グッタリとして帰宅すると、座談会の入場券が届いていたので、体にむち打って部員さんに配って回る。戻ったところで何もする気が起きず、しばらくボケーッとしている。甘いものが食べたい…。

2月17日(月) ( OFF 117/132 ) 今日からトレセンを復活させてみようと思ってはいたんだけど、昨日来の『何もする気になれず…』が続いていて、ボケッと4日間開催の競馬をグリーンチャンネルで見るとはなしに見ている。どうしちゃったんだろうね。夕飯もホカ弁にしようかとも思ったぐらいだったが、さすがに気力が徐々に復活して…とはいっても、毎日のように食べている鍋をチャチャっと作って…なんだけどね。

2月18日(火) ( 8:30-17:15) まだまだ虚脱感が支配する朝。今日の夜は座談会なのだが、とても参加する気が無くて「欠席」のメールを地区部長に送信。でも土曜日の聖教新聞『ターニングポイント』に出てきた言葉「君は大事な時に、すぐに逃げる生命(いのち)≠ェ出る。全ての行動に執念がない!」が、まるで自分に言われているかのように感じられて奮起。久しぶりの座談会に参加してきた。やっぱり会って話すことが大事なんだと改めて思った次第。何ごとも『勇気』なんだけどね…。

2月19日(水) ( 7:30-16:15) やっと気力が戻ってきた。何だったんだろうね。そういえば新潟はウツが多いと聞いたことがあったような…。多分に天候に左右されることが多いらしく、とくに冬場のどんよりした天候がダメなんだろうね。自分はそれほどでもないけど、人間関係の悩みで少々ここのところヤバいけど…。イカン、イカン、ポジティブ、ポジティブに。

2月20日(木) ( 8:30-17:15) 出勤した時から何故だか精神が不安定となる。出勤したばかりだけど、帰らせてもらおうかと思ったぐらい。もう限界なんだけどな〜。…それでも一人で点検作業に没頭していたら、だんだんと落ち着いてきた。妻が躁鬱なんじゃないかと心配する前に、まずは自分の心配が先かも。もういっそ今の会社を辞めてしまい、妻の会社に拾ってもらおうかと…。今いるところで宿命転換しないと同じ事が繰り返されると分かっていても、限界近いこの現状ではね。

2月21日(金) ( OFF 118/132 ) 妻と休みが合い、妻のビールが無くなりそうなこともあり、ともにお出かけ。イオン新潟南へ行き、マイカーを買って以来の車内清掃。晴れ間があったからだが、清掃しているうちに雪が舞い始める始末…。昼食は最強の柿屋へ行き、ホッと癒される味にホンワカ。チャレンジャーに寄って、ビールを買ってから帰宅。明日は朝早くから、夜遅くまで仕事だな〜。やっと残業が付くよ(泣)。

2月22日(土) ( 6:30-22:00) 久しぶりのガッツリ残業に、鈍った身体が…ね。鍛えなくちゃな〜。来月からかな…。

2月23日(日) ( 8:30-17:30) 汗の匂いが臭いになってきた。ずいぶん運動に行っていないし、ドロドロしているんだろうなぁ内面が。明日は大学病院へ行く日だけど、運動を復活させようか、我慢しようか…。

2月24日(月) ( OFF 119/132 ) 何だか風邪をひいてしまったようで鼻はグズグズ、咳は出るしで、接骨院で治療を受けてから、かかりつけの耳鼻科医院へ。でも耳鼻科へ着くころには、すっかり症状が治まっていたんだけど、休めない仕事が目前だし、何より受付の女性が好みのタイプだったので受診してしまう。まあ喉が赤く腫れていたんだけど、治療と投薬で4000円近くも投資してまで…。その後に大学病院へ向かい、皮膚科で最後の治療。そして、もう我慢の限界が来てトレセンへ向かってしまったよ。エアロバイク「40分」→ステッパー「15分」で、予想通りに最初はドロドロ汗が出て、体臭が臭い臭い。そして終わるころにはサラサラ汗になった。続けなくちゃな〜、体臭が悪化する前に。

2月25日(火) (13:45-21:00) すっかり休みな気分になったところで出勤。打ち合わせがしっかりしていれば、もう少し早く帰れた…かもね。

2月26日(水) ( 8:30-17:15) 仕事から帰宅すると、玄関にトイレの取扱説明書が置いてある。義父の家のトイレを改装する旨を聞いていたので、その関連かと思ったが、何だか様子が変だと思ってトイレをのぞいてビックリ。洋式のトイレが最新式のものになっていた! ボロ家だけど住み続けるなら、いつかは交換しようとは思っていたけど…。もう死ぬまで住み続けることにして、エアコンなんかも交換しちゃうか!?

2月27日(木) ( 8:30-12:15 & OFF 119.5/132 ) 足の裏に汗をかくのが不快で、これはまだまだ無駄な汗を出し切っていないものだと理解し、今日の勤務を午後半休としトレセンへ向かう。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」でスッキリ。前回よりも汗の量が少ないということは、少しは復活したのか? 昼食は近所のラーメン店へ。ここの味噌ラーメンが食べたくて行ったのに、メニューを見ていて思い出したのは柿屋の定食「麻婆豆腐」。そこで急きょ麻婆飯に切り替えたが、よくよく考えてみるとチャーハンも食べたい…ということで、麻婆麺と半チャーハンのセットを注文。しかし出てきたのは、麻婆麺と半ライス。どうやら「半チャーハン」と言ったつもりが「半ライス」と言っていたらしい。…疲れているんだなぁ。

2月28日(金) ( 8:30-17:15) 今日も気合が入らず、無気力状態。どうしちゃったんだろうねぇ。どうしたらいいんだろうねぇ。

 

3月 1日(土) ( 8:30-23:00) 過度のストレスによる自律神経失調症…みたい。同僚から指摘されていたんだけど、調べれば調べるほど当てはまるんだよな〜。医者からそう診断されるのが怖いけど、やっぱり医者へ行くべきか?

3月 2日(日) (12:30-19:00) 次の休みに心療内科に行くことにした。ネットでさらに調べたら、自律神経失調症と自分で決めつけるのはダメで、もしかするとウツやパニック障害かもしれないと書いてあったから。これと関係があるのかどうか、偏頭痛なのか、今日は一日中ずっと左のこめかみが痛かった。もう心身ともにボロボロだなぁ。ラッキーなことに仕事は早く終わったけど…。

3月 3日(月) ( 7:30-19:00) 昨晩はかなりの疲労からいつもより早くに布団へもぐりこみ、夜中に何回か目覚めたもののスッキリと起床したせいか、今日は精神が安定。もしこの状態が続くなら、心療内科へ行くのは少し遅らせた方がいいかな…。今晩も強烈な眠気が誘っているし、明日は「より」一層スッキリ…していますように。

3月 4日(火) ( OFF 120.5/132 ) 十分な睡眠をとったせいか、スッキリとした目覚め。どうしようかと迷ったが、とりあえずはトレセンでもスッキリしたし、心療内科へは様子をみることにする。エアロバイク「40分」→ウォーキング「1.5km」で、今日は思っていた以上に大汗が出た。あと1カ月以内に本当に問題は解決するのだろうか…と考えたら自分を追い込むから、なるべく考えないようにはするけどね。問題が解決しなければ…。

3月 5日(水) ( OFF 121.5/132 ) 妻と休みが重なり、いつも通りに妻のビールを中心に買い物。癒しの柿屋へ行ったら、何と『火水定休日』のプレートが出ていた。定休日は火曜日だったはずだけど…。久しぶりの東華楼で癒されたけど、やっぱり柿屋で食べたいな〜。

3月 6日(木) ( 8:30-17:15) 人事異動の話を聞く。本社が何も考えていないことを知り愕然。企業というものは本来そういうものなんだろうけど、今まではずっと我々社員のことを親身になって考えてくれていたから油断してしまったのかな、自分は。もう我慢の限界だし、それによってパニック症候群が再発したら仕事もできないだろうから、そろそろ考えないとダメなんだろうかね。

3月 7日(金) (13:45-22:00) 左手の親指にある筋が腱鞘炎のため、12月から接骨院に通っていたんだけど、また痛めてしまったみたいで、再びの固定。接骨院の先生いわく「固定を外すのが早かったんじゃない?」とのこと。2月いっぱいで終わりそうだったのに、なんたること。この分じゃあ払い出しの保険が10万円を超えそうだから、診断書が必要になるんだよなぁ。大学病院は6000円だったけど、接骨院はいくらするんだろう。

3月 8日(土) ( 8:30-17:15) 職場でのグチですけど…。トラブルメーカーはどこに行ってもトラブルメーカー。ゴミはゴミ。自分の部屋に閉じこもって、本来の仕事をしない、できないくせに高給取り。言い訳ばかりで、改善しようともしない。ダメな奴はダメだ。能無しは無視するに限る。絶対に許さない!

3月 9日(日) ( 8:30-12:15 & OFF 122/132 ) 風邪をひいたのか、具合が悪いので昼で帰る。仕事へのやる気も出ないしね…。ちょうど妻も休みだったので、帰宅後にともに昼食へ出かける。何かパーッと風邪が吹っ飛ぶものをと考えたけど、身体がダルいのでスーパーへの買い出しに変更。帰途、ドラッグストアで『朝昼晩のコンタック』を探したけど無し。もう売っていないのかな? 食事をとりながらグダグダと昼間っから酒を飲んでいたら、だんだんと具合が回復してきた。多分にストレスから来るものがあるんだろうね。やはりパニック症候群が再発する前に辞めちゃおうか…な。

3月10日(月) ( OFF 123/132 ) 午前中に歯医者から接骨院、内科と医者をハシゴ。8000円の出費は痛いけど、健康維持のためだしね。そういえば「ああいうのが大病にならないのよ」と、自分のことを会社の女ボスが言っていたらしい。トラブルメーカーのことや、本社のお荷物についてのグチを聞いてもらおうかな〜、女ボスに。会社でいちばん信頼している人だからね。そういえば「辞める」のは止めることにした。クビになるのなら別だけど、自分から辞めるのは『=負け』だよ。クズたちのために自ら身を引くことはないよな…。とはいえ、精神的なものがきたら仕方がないけど。

3月11日(火) ( 7:30-16:15) 東日本大震災から3年。被災地のことを考えると、いつでも涙が出そうになる。そういえば今年も被災地に行かないとな〜。…というよりも、鬱々している毎日なんだから、リフレッシュを兼ねて行ってくるか? 観光してきてもいいわけだしね。…そういえば人事異動、自分から異動願いを出してみようかな、クズが残るなら。

3月12日(水) ( 8:30-18:00) くそー、オレは負けないぞ! …とムカムカしていたら、同僚からのメールで少しホッとした。仕事ができないクズが高給なのは納得がいかないけど、みんな分かってるんだね。気付かないのはクズばかりなり。諦めるわけじゃあないけど、しばらく仕事にチョー全力で没頭しようか。あ〜、ストレスから肋間神経痛が悪化して、呼吸をするのも苦しいよ。

3月13日(木) ( 8:30-18:30) さてさて明日から『まつり』の準備がいよいよスタート。いままで経験したことがないほどの物量だから、ずっと怖気づいていたんだけど、もうやるしかない!ということで。自分で鼓舞していかないとね。幸いにもサポート陣はベストメンバーだからね。ウジウジしていないでスパッとね。楽しんでいこう!

3月14日(金) ( 8:30-20:30) 慣れない作業に心身ともグッタリ…だけど、自分の作成したプラン通りに仕事が進むと気持ちがいいな〜。自己満足かもしれないけど、心は満たされるよ。

3月15日(土) ( 8:30-19:00) 毎日が精一杯な昨今なので、家に帰ると今日もグッタリ…ということで…。あと1日! 明日が本番だ〜。

3月16日(日) ( 8:30-17:15) やっと(自分にとっての)最大イベントが終わった〜。かなりのヘロヘロ状態だったからね。それにしても今日の仕事で一緒した女子高生。自分のテリトリーじゃないんだけど、疲れ切っている心がカワイイ笑顔で癒された。

3月17日(月) ( 8:30-17:15) グッタリしていたけど、あと処理のために出勤…したが、何もやる気が出ない。すっかり燃え尽きた感。やっぱり休めばよかったような…。それにしても長い1週間だった。おかげで体重が3kg減ったよ。

3月18日(火) ( OFF 124/132 ) ダラダラ寝てればいいのに、相変わらず休みは早くに目が覚めてしまうんだな〜、基本的に。休みで気が緩んだのか、全身筋肉痛なのに気付いた。やっぱり緊張していたのかな? 接骨院でローラーをかけてもらおうとしたけど、同じく休みの妻から「歯医者が終わった」と連絡が入りパス。その後はいつも通りに、イオン新潟南で買い物。雨だからか、火曜市がやっているのに思ったほど客がいない。腹が空かないので昼食はパスして、15時ぐらいから宅飲み。ダラダラと焼酎を飲んでいたら、いつの間にかグデングデンになっていて、コタツでグロッキー。…いいなぁ、こういう休みも。

3月19日(水) ( OFF 125/132 ) NHKの『ドキュメント72時間』。毎回のように感動しているんだけど、何故だかタイトルから詰まらなそうに感じて見ていなかった『起業家コンテスト』。せっかく録ってあるのにねぇ…ということで、夕食をとりながらダラダラと見ていたら、最後には号泣状態に…。何だか専門学校時代の学祭を思い出しちゃって切なくなった。観点は違うかもしれないけど、価値観や考え方が違う今まで会ったことのない他学部の先輩や後輩と意見を交わしながら、時にぶつかり合い、最後にはお互い感動のフィナーレを迎える…というような美化するわけじゃあないけど、これが自分のこの業界への原点となっているんだよね。…って、そういえば最近も同じようなことがあったような。

3月20日(木) (13:45-22:30) どうしちゃったんだろうね〜、最近のヤル気の無さは。虚無感、虚脱感に覆われていて、仕事だけに限らず、私生活でもボケーッとしていることが多くなった。ボケの始まりか!? 無常を感じることも多いし…ね。

3月21日(金) ( 7:30-18:30) 

3月22日(土) ( 7:30-22:30) 

3月23日(日) ( 7:30-22:00) 

3月24日(月) ( OFF 1/132 ) 21日より、自分の勤務している会社での新年度スタート。休日数は今年もトータル132日。所定の105日と年休20日の合計125日丁度しか昨年度は休めていないからね。…それにしても、21日の夜からサイトがどれも見られなくなったのはショック。ここのところ調子が悪いのは分かっていたけど、突然にとは。結局は『システムの復元』で1週間前の状態まで戻したら復活したんだけど、検証したのは今日だったからPCに向かったのも数日ぶりという状況。いったい、どういう状況だったんだろうね〜。

3月25日(火) ( OFF 2/132 ) ここのところ具合の悪かった腰が、とうとうギックリ腰の一歩手前まで悪化してしまった。…というよりも、忙しかった緊張感から解き放たれたので顕在化してきたのかな? 左手の親指の腱鞘炎も悪化してきたし、ともに接骨院で診てもらう。腰はサラシを巻いて、とにかく大人しくしている。そして明日は出勤だったんだけど、仕事に影響はないので休みにしたよ。トレセンの復活もまだまだ先だな。

3月26日(水) ( OFF 3/132 ) だいぶ腰の痛みが治まってきたが、とにもかくにも休みにしておいてよかったよ。…と思っていたら、今度は喉の痛みが増してきた。風邪?…ヤワだなぁオレ。鍛えないとなぁ。…というよりトレセンで汗を流したいなぁ。

3月27日(木) ( OFF 4/132 ) 明日から残業3連チャンだというのに、微熱で今日はスタート。こりゃあ医者でキチンと治さないと明日からが辛くなると思い、かかりつけの耳鼻科へ行ってみた。いろいろ検査をしてもらい、とりあえずインフルエンザは回避した。どうやらヘルペスじゃないかとのことで、「強いストレスがあるんじゃない?」と指摘された。ストレスからヘルペスになることもあるのだとか。心療内科へ行くまでもなく、ここで指摘されちゃうとはね。もう辞めちゃうか?…いやいや、それじゃあオレの負けじゃん。…とりあえず連休最終日は大人しく布団に入っていたが、意外にも眠れるもんだね〜…って、熱もあるんだもんね。夕方までグダラグダラしていたよ。

3月28日(金) ( 7:30-22:30) 連休明けの残業。午前中に立ちっぱなしだったら、さすがに腰が痛くなってきたけど、昼休みにしばらく横になっていたら回復してきて、その後は痛くならず。腰痛はクセになるから、気を付けなきゃね。

3月29日(土) ( 8:30-23:00) 今度は左側頭部に偏頭痛? 病気の話題ばかりなんて、自分も歳をとった証拠?

3月30日(日) ( 7:30-20:30) 睡眠時間が少ないのに、偏頭痛のためにほとんど眠れず。それでも眠くならずに仕事は終える。頓服を飲んでも治らないんだもんな〜。って言っていたら、同僚から「脳の血管が詰まっているかもしれないから、水をどんどん飲んだ方がいい」。その通りに実践してみたら、何となく頭痛が軽減したよう。まさか脳の血管が詰まっているとは思えない、思いたくないけど、水分が欠乏しているのは事実だしね。

3月31日(月) ( 8:30-17:15) 平成25年度も本日で終了。今年度ほど、本社に対する失望を感じた年は過去に無かったよな。社内報でいくら美辞麗句を並べようと、いかに社員のことなんか考えていないか、いかに「社是」が絵空事かを、上層部自らが示したということ。自分が入社した当時は、なんていい会社に就職したのかと感激していたのに、もはや当時の社風は消えてしまって、会社は自己保身になってしまったんだな〜と涙が出る思い。当然のごとく忠誠心など持てるはずもなく、あとは会社が衰退するのを他人事のように眺めているだけなんだろうね。ともかくも「自己退職=負け」なのを意識しつつ、自らの利益のみだけを考えて仕事をしていくわけだ。=仏法者としては底辺中の底辺だけど、いま現在の心境としては、ひとすじの希望すら感じられないから。………いやいや今こそ宿命転換の時なのかもしれないな。とにもかくにも唱題を重ねていくしかないと決心するべきだ、オレ!